« 天気の子 | トップページ | みなさんへのレス »

2019年7月21日 (日)

かき氷シロップでゼリー作り~その3~

何となく炭酸水を買ってきたので、レモンシロップを使って炭酸ゼリーを作ることにした。あと賞味期限の切れてないゼラチンも。

ゼラチンはほぼ同じ箱で、賞味期限は、

 2022年

つまり、今年売られている物が「3年の賞味期限がある」と言うことは、

 2009年のゼラチンが作られたのは、2006年。つまり、13年前の骨董品!

凄いな。今の日本で「作られたのが13年前なのに食べられる物」ってそうそう多くないんじゃないの?って思った。19歳の娘が6歳の頃作られたヤツだと思うと、

 とんでもなく古い気がするわ。

まぁそれはともかく。

●材料

・常温炭酸水 150ml
・沸騰したお湯 50ml
・ゼラチン5g
・常温レモンシロップ100ml
・計量カップ
・フタ付きタッパー

●手順

・お湯にゼラチンを溶かす
・炭酸水をそっとタッパーに入れ、シロップもそおっっとそれに注ぐ
・そぉぉぉぉぉぉっと混ぜる
・ゼラチン入りのお湯をちょっとずつ混ぜながら注ぐ
・フタをして冷蔵庫へ

ポイントは、いかに炭酸が抜けないようにするか。

常温なので炭酸爆発な状態だけど、それはつまり抜けまくってるってこと。今回は、「炭酸水にシロップ」の順で混ぜたけど、

 少しでも外気に触れる時間を短くした方がいいなら、「シロップを先に注いでから」の方が良かったかも。

ただ、それだとタッパーにシロップがこびりついてしまって、味にムラが出来そうなんだよな、、、。一長一短。

前回はやや冷え気味のシロップを使ったので、
※あとゼラチンが古かったし
固まったあと多少分離してしまっていたけど、今回は常温でやったので、

 分離は一切しなかった。

しかし、、、

 固まるのに凄く時間が掛かった。

クックパッドとかを見ると、

 30分くらいで固まるので、すぐ食べましょう。すぐ食べないで翌朝まで放置すると炭酸が抜けてただのゼリーになっちゃうよ?

みたいな脅し文句が書いてあったので、ちょいちょい様子を見ながら固まってるのを確認したのだけど、

 全然固まらない。

結局3時間くらい経って、それでも「結構ユルユル」な状態
※コップにゆっくり流し入れられるくらいの堅さ

で、食べちゃった。

使った水分は300mlだけど、ゼラチンで固まる分そこまで多くはない。250mlくらいかな。

 「炭酸感」は、ほんのりかすかに。

ただ、味はグアバの時より美味しかった。自己評価で★☆くらいかな。やや向上。もう少し冷たければさらに美味しかったかもな~って感じ。

・・・

反省点としては、炭酸をとにかくそっと注ぐこと。レモンシロップとは、「混ぜなくてもいいかも」ってくらい。結局ゼラチンを入れた時に混ぜるわけだし、炭酸水はそもそも凄く混ざりやすい気がするし。

味はかなり濃かった。シロップは80mlでいいかも。そうすれば「炭酸じゃない水分」の割合も減らせるので、より炭酸感を強めに出来るかも。

ゼラチンは50mlに5gがデフォなので、それ以上は水を減らせない。炭酸水を沸騰させるわけにもいかないし、

 炭酸ゼリーはなかなか手強いと思った。

ただ、当然これは市販品にも言えるはずなので、

 友達に振る舞うなら、これはこれで有りかもって思ったな。

特にフルーツが入って無くても物足りなさはあんま無かったし。

・・・

追記①

炭酸は一旦封を開けたことで「火力が弱まってる」と思ったので、ゼリーは諦めて、レスカを作ることにした。

こっちは超気楽。適当にコップに入れて、適当に水を入れて、適当に氷を入れるだけ。

濃ければ薄めればいいし、薄ければシロップを足せばいい。結果、

 最初からベストチューン。

ストローがあれば喫茶店で400円だ。使ったシロップは60円分くらい?ボロい商売だなぁと思いつつも、

 今日日普通のレモンスカッシュがそうそう売れるわけでもあるまい。

てかメロンの時も思ったけど、ホントに喫茶店で使ってるのはこのキャプテンのシロップなのかも知れないな~。

追記②

何となくかき氷を「炭酸氷」で作ってる人は居ないかと調べてみたら、チューバーがアップしてるのを発見。

とりあえず見てみたら、

 やっぱり抜けるのは抜けるらしい。

それでも炭酸感は多少残るらしく、試してみる価値はあるかも知れないな、と思った。

ただ、動画の氷は、「未開封の炭酸水を凍らせて、それを切り開いてかき氷に入れる」という手順を踏んでいた。つまり、

 別の容器に移し替えて凍らせてはダメかも知れない。

専用の容器と同じ大きさの直径で、「氷を切るためののこぎり」みたいなものがあれば、「1.5リットルのペットボトル入り炭酸水」を凍らせた後、輪切りにしてかき氷器にセットすることも出来そうだったけど、、、

 あまりに大がかりになりすぎるよなぁとは思った。

------------

ゼリーは時間が掛かるけど、食べられる程度には出来ることがわかった。ただ問題はまだもう一つある。

 自宅で振る舞うならいざ知らず、友達の家まで持っていくとなると、夏の暑い日、ゼリーは容易に溶けてしまうだろうな、と。

保冷剤てんこ盛りで何とかなるのかならないのか、、、。そもそも何人が参加するのかもわからない納涼会。ベースとなる「氷」の準備もそろそろしなくちゃならないけど、、、。

|

« 天気の子 | トップページ | みなさんへのレス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天気の子 | トップページ | みなさんへのレス »