FFBEエクスヴィアス~その531~
あんまり触れないと辞めちゃったんじゃないかと思われる気がして、何となく書く。ちなみに今日は8/2。
●新ガシャ
他が何を言おうと、回すのは自分の責任。つっても手持ちラピスが5000ほどでは、課金しなければステップ2以降は回せない。
課金で倍ラピスが手に入るキャンペーン中なのだが。
一応リミットは12日なので、もう少し悩むことは出来る。今回は15000ラピスでフェス3枚確定だけど、セシル単騎狙いだと、前回以上に狭き門なので迷うところ。ルーナも出ちゃったし。
ルーナ自体はとても嫌いじゃない。
使える場面が限られているのがもどかしいけど、王レインやエーデルに水攻撃させられるのは悪くない。HPも思った以上に盛れたし。
チケは、30%×3で虹2枚。前回前々回と出てなかったので、多少盛り返した。
手持ちチケやら10連やらでも虹はいくつか出ているけど、
ナル(1)、ルーネス(2)、ヒョウ(5)、魔人フィーナ(5)、ユウナレスカ(1)
って感じで、素直に喜べるキャラはユウナレスカくらい。ルーネスもグランレヴェリーが手に入った今となっては、そこまで彼のスパトラに執着もない。
ぶっちゃけティーダが欲しいわけじゃないし、特筆して嬉しいことを提供してもらったわけじゃないので、課金するのはホントに気が重い。8800円課金で17600ラピス。手持ちが6740なので、足して24340ラピス。15000使って残り9340。次回までに15000貯まるや貯まらざるや。
チケは金チケ5枚以外全て消費。課金するか迷うところ。ただ、現状からステップ2だけ回すつもりはないかな。
※フェス外虹確1
●プレミアムボックス
内訳を自分なりに値踏みしたところ、8700ラピス相当を1万ラピスで売ってる感じになったので、とりあえずスルー。人に寄ってはチケのがステップより出るって人も居るみたいだけど、自分は11連のが虹が出るかなぁって思うし。
何にしても今は「お金使いたいほど楽しくない」ってのが一番大きいんだよな。辞めたいほどつまらないわけでもないけど。
●アルティマニアカード召喚
数え間違いがあるかも知れないけど、ざっと数えた感じだと、虹キャラは118種。確率は8%で、欲しいと思えるカードは、
白百合、冒険ロック、魔ケフカ、薔薇フリオ
かなぁと。てか、本音を言えば白百合一本狙いだったのだけど、
2周して一枚も出ず。ホントに8/1から実装されてんのかよ、と言いたくなるレベルに、新キャラが一つも出ない。
てか、それより何より、
ムチャクチャ眠いのな。
どんなに眠気が無くても、コレやってるとグッスリ眠りたくなる。ヤバイ。油断して「出てるのに更新」しちゃわないか、、出てないわけだけど。
1回辺り4秒として、1時間で900回出来るとして、確率8%として72枚。全118種として72枚に入る確率は約6割。単純に4種類欲しいカードがあるなら、
2周で一枚も出ないというのは、なかなかに下ブレしてると思ったり。
まぁホントに出てないなら、アルテマとかでも話題になってると思うわけで、単に僕の引きが悪いだけなんだろうけど、
とりあえず白百合一本釣りは諦める方向で。
カードのイラストもなかなか楽しく、「リアルになったらこんな感じなのか」ってのがわかるのは素直に嬉しい。ほぼ虹ばかり残ってしまっているので、全部を開けるのは至難の業だけど、のんびり楽しんでいきたい。
てか、イラストが更新されるって言ってたキャラも更新されてないし、ホントに(少なくとも僕の端末では)出ないのかも知れないなぁ>白百合とか。
●チョコボを探せ
マランダ海岸は、探索マップでも当時特に周回した思い入れ深いマップで、嫌いではないのだけど、敵が出ないのはどうなの?ってことと、
0時に更新されてクリアすると、5時のミッション更新時に「クリアしてないこと」になっていて、もう一回クリアしなきゃ20ラピスを取り損ねてしまう。
些細なことではあるけど、「ウヘッ」と思った。
貰える報酬はあんまピンと来ないけど、武器に関しては今貰っても強化が大変だなぁくらいしか思わなかったな。
探索自体は嫌いではないので、イベント自体には好意的。
●特攻イベ「エボンドーム」
「お盆」と掛けてるから「エボン」なのか?
パーティは、アーロンが次代、キマリがサバト、魔力積んだルールー:フラッドとユウナレスカ:タイダルウェイブエレチェで、全ターン一掃。何とか1日中にキマリを☆7に出来たので、
イベント1に設置。みんなもそこに置いて貰えると使いやすいです。
最後のニーズヘッグのグラフィックがなかなかかっこよく、ボーナスのロボットも大きくて良いのだけど、確率ブレが激しいのか、序盤全然ボナモンが出て無くて25万溜めるのが大変だった。
それでもさっき2、2、3とか出て、一回で6264+48546=54810!
これはなかなか嬉しかったけど。
3WAVEが5WAVEになって時間が掛かるようになったのも、これまで1000ボナは2体~3体、ボムは2体確定だったのが、ボム1体、1000ボナ1~3体になったのも、体感的に出現率が下がったのも、
夏休みでプレイ時間を長めに取らせて貰おうと言う施策からなのかな、と思った。
どのみちEP10万を狙うなら、アイテムは必要十分に貯まってしまうし、さらに言えばいくつかのイベントによって体力回復薬が相当数貯まっているので、それも使って10万目指して下さいって事なんだろうな、と。
現時点ではどっちでもいいかなって感じだけど。
ちなみにキマリは、ジャンパー兼青魔導師みたいだけど、当然青魔法は魔力依存でジャンプは物理依存なので、全くかみ合っては居ない。クイナもさほど使えるキャラとは言えなかったけど、その分は魔女ヤシュがそれなりってことなのかな、と。
配布キャラでも多少なり楽しめるチューンにしてくれるのはありがたい。
ローザとか良かったと思うし。
●武器強化ドラゴンズエアリー
全然関係無いけど、「ドラゴンズエアリー」ってカッコイイ命名だと思った。自分がやったFF14の中には出てきてなかったけど、武器強化と関係してたんだろうか。
まぁそれはともかく、今回仕様が大幅に変更になった。
・同行を除くFF14のキャラを連れて行くことで、FF14の武器にボーナスが出やすくなる。魔女ヤシュ1、ヤシュトラ3、ミンフィリア1で+450%。
開始から連続7本分、全てレアが出た。
異常に高確率で、たまにいつものレアも出る。ただし、
・WAVEが10から5になったので、通常武器の強化はしづらくなった
もっとも、(僕に関して言えば)現時点で強化したい武器もなかったので、さほど問題でもない。今は一通りFF14の武器にレアを付けて、あとは属性武器をちょこちょこ触ってる感じ。
何にしても「パパリモ専用」では、どんなボーナスが付いたところでどうしようもないのだけど、いつ何があるかわからないし、
どのみちソレ強化しないと全く面白みもないからね。
●シリーズボス「FFX」
名前は忘れた。てか、エボンドームをやるのにXキャラの潜在覚醒してた方がいいだろうな、と思ってがんばってクリアする気になった感じ。
キャラは、、、もうよく覚えてない。WOL、エアリス、エレフィム、王レイン、エーデル、フレエーデルだったかな。王レインはデスペルとバリアが出来るのでほぼそれ専属。たまに攻撃。エレフィムはほぼロンドのかけ直し。たまにバフが無い時はPシールド掛けたり。エアリスにも153持たせて、掛けられる時はP。
3ターン目にWOLが2度死して、顔面蒼白になるも、何とかというか、余裕で立て直し。やっぱみんなから弱いと言われてるだけのことはある。それ以降は二度死することもなく、ダメカとバリアで「リレイズすら使わない」時もあったり。
ターン数は11。エーデルのパーフェクトワンまで使わず討伐。いつも通りWOLのリミバを重ねてフィニッシュ。割とやりやすいけど、タスキル出来る前提は否めないかな。
潜在アビは、正直あんまよくわからない。「1ターン目不可」の攻撃アビが多く、基本はパッシブステUPと、パッシブの既存アビ火力UPって感じ。キャラも多いから、クリア出来て良かったとは思う。
●シリーズボス「FFXIV」
なんだか強いらしいし、FFXIVキャラが今強化されても、、、そもそも魔女ヤシュが対象外という時点でやる気は底辺に。結局のトコロ、
僕は現金なんだなぁとシミジミ痛感。
オカズが魅力的じゃないと、やる気になれない。がんばれないのだな、と。弱ければ倒すけど。
モルボルも似た理由で放置中。ごめんなさい。キャラ出してくれた方々。
●FFXIVボックスガシャ
もうイベント自体は終わってるけど、最終的にEXチケとか5%モグが結構出たね。こういうのは悪くないと思うけど、
プラスの修正、それも運営に対してなんらマイナスがないことなんだから、もっと言えばいいのに、とは思った。
ただ、実際に「EXチケ1%、5%モグ1%」とか言っちゃうと、次もまた言わなきゃならなくなるオトナの事情&駆け引きもわからないでもないから、
結局は「今回出るからいつもよりがんばって走ろう」って思った人だけ走ればいいのかもね。
----------
カード召喚が思った以上にキツかったので、セシルゲットに暗雲立ちこめる感じ。でも、がんばらざるを得ないのもまた事実。てか、未収のカードがあるうちはまだそれなりにモチベも高められるけど、あと2枚とかになってほぼ出ない状況に追い詰められたら、サクッと解約して諦めちゃうかもなぁって思った。
あと、いい加減新しい課金キャラをリリースしてくれよ、と思ってたけど、今の運営の雰囲気では「望み薄っぽい」感じ。ならばカルエラートを2体取って、スパモグでクリストローゼやらトラモグでマジックチャージャーやらを取ってもいい気もしないでもないのだけど、、、。
余談だけど、直近で一番モチベが高まったのっていつだったかなぁって思うと、
・王レイン2体目が出た時
・ディアエーデルのストイベ
・2章のエンディング
この辺だた気がする。つまり、あんまり強敵を倒したことが良い記憶に繋がってないんだよね。でもって今はストーリーもつまんないし、なにかこう、、、
しっくり来ない。
アルティマニアのカード召喚が異常に眠いせいかなぁ。
| 固定リンク
コメント
クリスさーん!みなさーん!こんにちわー!(o・ω・o)
体力回復薬空っぽなんですけどー!笑
少しでもみんなとランクが近くなれば、同行者バグ対象になると思って、真降臨の2ヘッドドラゴンでランク&トラマラしてましたぁー!笑
モルマラは私には無理なのでー(´;ω;`)
今のところFauさんとオーロラさんが対象っぽい!\(^^)/
いつも通りレイドやら体力やら周回やら武器強化でラピス割りまくりなので、ガチャはチケットしか出来ないよー笑
ティーダ君欲しかったけどダメだったぁー(´;ω;`)
ブラスカは単純でしたね!
たくさん負けましたけど!笑
レッド13とユフィでチェイン+分身しながらガンジーさんのノクトで倒せましたぁ!\(^^)/
アルポンはFauさんにアドバイス頂いて、魔法壁外してルナフレーナ(★6)使って倒せましたぁ!\(^^)/
引き付け回避即死無効物理壁と魔法カットと全デバフがあれば、あとはひたすら高火力でいけると思います!
ランダム即死があるけど、なーんかランダムっぽくないんですよねー(゜゜;)
引き付け役にばかり飛ぶ時とランダムの時と・・・
14やった事ないから知らないけど、なんかそんなトリガーあるのかな?
防精デバフ引き付けてたくらいしか覚えてないけどー(゜゜;)
気のせいならごめんなさーい!笑
クリスさんならマダムで絶対勝てると思うけどなぁー\(^^)/
投稿: まぐろ | 2019年8月 3日 (土) 14時29分
ちーすまぐろさん、クリスですまいど。フレコメおつきあい戴き感謝です。てか、
僕とLINEすると、ガチでウザいと思うだろうな~(笑
みんなのヘイトを集めてるってウワサが、、、。
まぁそれはともかく、自分も少しだけ鹿でランク稼ぎしましたが、やっぱすぐ面倒になってしまった感じ。今ならあの頃居なかった、
ノクティス王子が居るので!(笑
より回しやすくはなったと思うけども、、、。
みんなに置いてかれるのはちょっとだけイヤだなぁと思いつつ、でもまぁしょうがないとも思いつつ。
ラピスはほぼほぼ確定ガシャに使っていますが、
今回のは運良すぎでした(^^。
いろんな可能性の中で、上から3枚(ユウナレスカ2体目も含めれば)が出るなんてことは、普通はあり得ないわけで、
あとは、これをどうまぐろさんに自慢しようかと。(笑
アルポンはオカズの魅力薄なのでスルー予定でしたが、ルーナ様が活躍出来るなら、ちょっと考えてみようかなって思いました。個人的に彼女は97点はある、下手したら98点でもいいと思うんですけどね。てか、引きつけ回避即死無効物理壁って、、、
ガラフじゃないと無理じゃない?ロックの剣があれば行けそうですが。
それこそセレチケで取れって言われそうですけどね。ちなみにFF14のアルテマウエポンにも、「この時ここに居るとほぼ即死するよ」って攻撃があった気がしますので、それをイメージして作られたのかも知れません。
僕も、僕の手札なら絶対倒せるとは思いますが、問題はモチベですねぇ。
投稿: クリス | 2019年8月 5日 (月) 22時59分