FFBEエクスヴィアス~その537~
昨日あんなに書いたのに、まだ書き足らず。続きのようなネタ。
現時点で最強耐久とはどんな状態か。手札の中で考えてみる。もうほとんど独り言。
・ダメカ50% シャル、WOL、セシル、ニコル等
・魔ダメカ50% ルーナ
・物ダメカ40% P
・攻魔デバフ80% リュック※条件付ロック84%
・バリア3000 王レ、フォルカ2000※条件付WOL4000
・防精バフ200% エレフィム※次点セシル、ルーナ180%
・全体物理回避2回 キマリ※次点リュックほか1回
他は、
・1耐え
・即死耐性
・属性耐性付与
・デバフ耐性付与
・状態異常耐性付与及び回復
・人造破魔石
・物理魔法かばう、引きつけ
・リレイズ付与
まだ何か忘れてる?
敵の攻撃の中には、物理や魔法ダメカが通らないものもあるし、当然攻魔デバフが通じない敵も居る。物理回避が不要な場合もあるし、まぁ様々だから、「こういう時はダメじゃん」と言われても、、、って感じはするけども、
とりあえず強力な魔法攻撃であれば、
80%デバフで96%減、ダメカで50%減、魔ダメカで50%減となり、
そのまま喰らうダメージの「わずか1%」まで軽減出来る。
10000喰らうのが100で済むわけである。もちろん100万喰らう攻撃であれば1万にしかならないが。
現状は、かばう無効や引きつけ無効、高い属性耐性や、無属性魔法、状態異常や即死も日常茶飯事。引きつけ回避100%の物理壁だとて、デスペガされればかばえない。でもデバフは残る。無効がセルフデスペガしても、こちらのダメカは残る。
手札は多いに越したことはない。
最近の話で、「いいな」と思ったのは、まぐろさんがアルテマウェポン戦で☆6ルーナを使って勝ったという話。まだ☆6でも活躍出来る隙があるんだ、と言う思いと、唯一無二と言える高倍率魔法ダメカの価値を再認識した。
※☆6でも40%が使える。☆7ならSPで50%
何が有効打になるかは、運営の胸先三寸であるからして、せっかくリュックが取れたところで、それが活かせない相手ばかりをリリースされては、喜ぼうにも喜べない。ただ、
手札は多いに越したことはない。
Wアビデバファーというのは、まさに「新たな手札」だと思う。
ラムザがアビ覚した際に、「一人3役」と言われた。
えいゆうのうた・・・歌っている3ターンの間、味方全員の攻防魔精+100%&リジェネ&リフレ
今見たら、「これのどこが?」と言う効果だが、当時は100%のバフも、リジェネも、リフレも、3ターン拘束されると言う「歌縛り」も、全てが強力な証だった。さらに彼は、攻魔60%のデバフをWブレイクで同時に展開することが出来、
持ってなかった頃は、これほど魅力的なキャラは未来永劫存在しないのではないか?
とすら思ったモンである。ホントである。
・・・
それは白フィーナにも言える。エアリスやレナが現行のトップヒーラーとして君臨しているが、アビ覚によりWアビを習得した彼女も、決してこの二人に負けてないと僕は思う。
全属性50%UPと防精UPのディバインベールに、全体リレイズを同時に撒ける。エアリスの全体リレイズはW非対応だが、白のそれは対応なのだ。リミバコストも低く、高頻度の全体リレイズと属性耐性が必要な相手には、今でも十分選択肢に入る。
※そう言う意味ではサンタはあんま使わないんだよな。まぁ自陣に来たのが遅かったからってのもあるけど
WOLだってセシルだって、Wアビが使えることが大きな強みになっているのだ。リドフィーが楽しかったのもそう。
※レストインビーチハウスが非対応でもどかしかったのも、バルトがWアビ無しで切なくなったのもそうだ。
もちろん、次のデバファーはWアビ持ちになるだろうし、さらに強力な手札を持って現れるのは明白だ。倍率が84%になるかも知れないし、ケアルジャ級の回復や、120%の属性デバフ、ダメカだって持ってるかも知れない。だがしかし、
それはたぶん明日じゃない。
ヒーラーは適材適所で腐りにくい。しかし、壁とデバファーは数ヶ月ペースで上書きされていると思う。バファーは既に居場所が無くなっていたけど、セシルやリュックの存在が、再度バファーに光を当て始めた気もする。
手札を増やす為に。
アタッカーを増やす為に。
・・・
最近は長期戦が許されなくなった。ターン内にクリア出来なければ、報酬は無いも同然。時には強制全滅すらある。でもそれは、
アタッカーの火力を底上げ出来るだけの「サポーター能力の強化」が進んでいる証でもある。
モルマラもそうだしアルテマウェポンもそう。3アタッカーで回せる「余地」が、今のトレンドであり、リュックのアイデンティティになる、そんな気がするんだよな。
・・・
セシルのリミバはダメカ50%を含んでいるが、かばうは入ってない。コスト36はかなり重めではあるものの、効果5ターンは結構長い。デスペガされるリスクには対応しづらいし、あんま使ってこなかったけど、
※セシル自身凄く忙しいので
ノーかばう構成ならば、選択肢に入るかも
セシルは開幕でリミバが撃てる。36を自前で溜めるには1ターン7チャージ+1。メカボハンマーならHPで耐久を盛りつつ+3。アヤカの髪飾りで精神を盛りつつ+2、あとはラピスを一つ。
有りかも知れない。
ちなみに、さっきユライシャやニコルを久々に覗いてみたら、
ああ、もう過去のキャラなんだなぁって。
ニコルは「開幕可50%ダメカ4ターンCT6」を持っているものの、他が弱い。当時スゲェと思ったMP回復60×Wアビも、今では随分と色あせて見える。ルーナならWアビ対応で、、、
・MP50回復+味方デスペガ
・MP50回復+ダメカ50%+3ターン物魔水棲キラー30%
・3ターン魔法ダメカ40%+HP4000リジェネ+リフレ40
・3ターンバーストブースト+150%+リジェネ少々+リフレ40
・CT4開幕可 MP150回復+3ターン物魔水棲キラー50%
この中の二つ選べる。「浦島太郎かよっ」ってくらい世界が違う。
→リフレって重複したっけ?したよね?ってことは二つ目と三つ目を使えば、1ターンのコマンドで、「3ターンリフレ80リジェネ4000+α魔ダメカ40%リミバブースト+150%」だもんね・・・
→検証したら重複しませんでした。ごめんなさい。そんな強く無いです、、、
閑話休題。
セシルにかばわせないとみんな死んじゃうのか。王レに3000バリア、ルーナに50%魔ダメカ+攻防魔精バフ180%、セシルは50%ダメカ、リュックが80%デバフと全体リレイズと物理回避、、、これで全員延命出来ないもんなのか。2ターン目は「セシルがP」してリュックは物理回避を維持しつつリミバ+4。
もし風土闇耐性が欲しい場合は、
※水はルーナ
Pをリュックが担当して、いつものセシル回しにするけど、アキレス腱だったHP回復と防精バフは、ライトモードのセシルが担当する。
◎セシル
リミバ、P、HP回復(ライトリカバー×2で8000回復)、P、→リミバの4ターンサイクル。
引きつけ100%にして単発担当。即死耐性も持たせる反面、属性耐性は低め。その分は、ルーナの魔法ダメカと本人のダメカに頼る、、、じゃダメなのか?やっぱみんな死んじゃうのか??
てか1ターン目Pのがいいか!?
ルーナが1ターン目「魔ダメカ50%攻防魔精バフ180%、MP50回復ダメカ30%」にすれば、
P、魔ダメカ50%、攻防魔精バフ180%、ダメカ30%、MP50回復、80%攻防魔精デバフ、全体リレイズ、全体物理回避1回、3000バリア、単発攻撃はセシルが引きつけ、、、
・・・これでもリレイズに手を付けてしまうんだろうか・・・
2ターン目は、
セシルリミバ50%ダメカ、リミバ+5、魔ダメカ40%(リジェネリフレ目的)、水付与水デバフ、リミバ+4~6、全体物理回避1回、、、バリア無し分は、ダメカ率+20%でカバー。被弾が大きければ、リュックのリミバ+をHPMP回復50%に。CT6の虎の子コマンドだけど、、、
・・・今チェックしてみたら、ルーナのリジェネも重複しない。つまりルーナのHP回復力は、最大でも4000弱・・・。王レとリュックのHP回復はSPなので常用出来ないし、
やっぱケアルジャ無しはキツいのか、、、?
3ターン目はセシルがPを使うターンだし、、、
セシルはWOLの方がいいのか?
セシルのリミバ36を、チャージ7で4ターン回しするには、7*4=28 36-28=8ポイントの捻出が必要になる。本人のリミバで+5なので、残り3。1回でもリュックのリミバチャージアビが使えれば安定して回せる。
しかし、
WOLはSPで6ターンに4ターンしか50%ダメカが出来ない。しかし代わりに、
・ケアルジャ
・30%物理ダメカ+HP少々回復
・物理かばう※ダメカ50%と併用
が出来る。ホーリーワンドならアレイズケアルジャも可能。
ダメカ20%の差はいかほどか。あとWOLとセシルの違いは、、、
WOLは物理かばうが不可避。セシルは魔法かばうが任意。セシルは属性耐性バフが超得意。WOLはケアルジャが使える。セシルは魔法かばう時に本人75%ダメカが使える。WOLは1000バリアを折り込みやすい。でもWOLのWアビは全部に適用じゃない、、、
セシルは99点、WOLは98点のキャラという気がする。
第3の選択肢としてシャルもある。彼女ならリミバ50%ダメカ回しが安定する反面、魔法かばうが不可避となり、魔法ダメカが使える分ルーナと役割が被ってしまう。何より彼女はWアビを持ってない。HPが最高でも3000しか回復出来ない。
→セシルならWライトリカバーで8000回復出来るのに、、、あくまでライトモードなら、だけど
シャルを入れるならセシルのがイイ。
・・・やはりセシルか。
セシルにHP回復させたい場合は、リュックがPを兼務する。その分物理回避がおろそかになるけど、Pとダメカ50%にバフ180%が活きていれば、
※ライトモードならセシルはいつでも180%の防精バフが使える
たまの物理回避無しでも何とか、、、なんないかな?
まぁ何にしても物理かばうが不可欠の相手であればWOLを入れざるを得ないし、魔法かばうが不可欠なら、セシルはそれに掛かりきりになるから、Pはリュックが担当するしかない。もっと言えば、
3アタッカーに固執しなければ、遥かに自由度は増す。
フォルカを入れれば魅了ストップ耐性に2000バリアが安定するし、もちろんケアルジャもリレイズもそれなりに撒ける。デスペルはやや苦手だけど、波動の杖を持たせれば出来るし、デバフ耐性も付けられる。Pだって出来るかも知れない。そうすればリュックはまた物理回避を維持出来る。
それまで3人でなんとかしようとしていたのがバカらしくなるほどの安定感が、フォルカ一人加えるだけで生まれる。
でも、、、
3人で何とかしようとすることが楽しかったわけで。以前なら「絶対どうにも出来なかった」こと。下手したら、
5人でなんとかしようとしていたこと。
※フレ1アタッカー
そう言うのを考えるのが愉快なんだよ。そう言うのを考えられるのが、
リュックの、Wアビデバファーの魅力なんだよ。
・・・あとは、、、
WOL、セシル、ルーナ、リュック、W王レ
未だに「Wかばう」の明確なデメリットがわかってないんだよな。いや、最初に魔法を使われたら、魔法かばうが発動してそのあとの物理攻撃をWOLがかばえなくなるってのはわかる。逆もわかる。でも、
そもそも壁役は耐久がそれなりに高いわけで、「何らかの強力攻撃」を「どちらかの壁がかばう」ことに代わりはないんじゃないの?
そもそも今日の話の大半は、それらの攻撃を含め、アタッカーですら耐えられる耐久バフは揃えられないもんかってことだったわけで、
どっちかかばってくれるだけでも、十分過ぎるくらい十分な気がする。具体的には魔法をかばってくれれば、物理回避やP、ダメカ、バリアバフの維持でみんな何とかしてくれるんじゃないか、と。ただ、強力な魔法かばうを維持させるには、3アタッカーだと50%ダメカを維持出来ないって話で。
強力じゃなくていいなら、シャルでいい。シャルなら50%維持して魔法かばうし続けられるし、物理は前述維持で十分。
でも(3アタッカーだと)HP回復が出来ない。
その話はさっきしこたましたはずだが?歳寄りは同じ話をする生き物なのだな。
しかし、そう考えると改めて気付かされるのは、
王レインの万能さ。
必要十分な火力に、W対応のデスペガとトップクラスの3000バリア。HPMP回復に攻防魔精バフまでそれなりにこなす。フォースセイバーなら、探索で全体攻撃しつつ自分のMPを回復するから息切れしないし、あまつさえ1耐えまで持ってる。ささやかだけどデバフも出来るし<これはほぼ役に立たないけど。
さすがは元祖主人公の面目躍如というところ。
こないだそうやって使ったけど、「デスペガとバリアだけ使う人」ってだけでも、生き残れるんじゃないかってくらいだ。
まぁ、だったら8体も要るかって言われたら、答えに窮するけども。
それでも、、、
新しい強敵どころか、過去の強敵ですら、戦うのに戦々恐々としてしまうのだけどさ。
もはやそれはキャラの強さとかじゃなく、「プレイヤースキル」の問題だな。間違いなく。
てか、そんな好きならリュック、ドア積んでやればいいのにな。
てか終わってもいいんだけど、まだ書き足らないらしい。読んでる人は居ないかも知れないが。
●手持ちチェック
面倒だったけど、たまには数えないと、「何が貴重で何が貴重じゃないか」を見失ってしまう。
ちなみに注ぐときは、
HP540、MP100、攻魔97、防精50
くらいがベースだろうか。HPがとにかく減りやすいので、そこが貴重と言えば貴重だけど、入っても来るからな。
バーストポットはぶっちゃけどうでもいいけど、、、上げたい時に上げるだけ。どのみち40まで上げたいようなのは今のところないから、使う時もそこまで劇的に減ったりしない。さらに最近のセシルやリュックなんかは、一切注がなくてもダメカ、デバフ率はMAXだったりするし。
◎タフポット
150*7+30+240*6+30*9+50*40=1080+1440+270+2000=4790 540×8.87人分
◎マジポット
35*41+5+40*14+10*19+15*45=1440+560+190+675=2865 100×28.65人分
◎パワポット
10*27+5+15*27+5*31+10*24=275+405+155+240=1075 97×11.08人分
◎インテリポット
10*25+5+15*24+5*25+10*24=255+360+125+240=980 97×10.10人分
◎デフポット
10*28+3+15*22+5*12+10*30=283+330+60+300=973 50×19.46人分
◎スピルポット
10*26+5+15*9+5*30+10*27=265+135+150+270=820 50×16.4人分
◎バーストポット
3800*5+600+21000*16+38*3000+40000*5+95*10000=19600+336000+114000+200000+950000=1619600
※ちなみに、LV1からLV40まで上げるのに必要なポイントは、49万8350らしい。161万9600でMAXまで上げられる人数は、3.25人。LV30までだと、165850らしいので、それだと9.76人。まぁ十分っちゃ十分という気もする。今まで40まで上げたキャラ居ないし
◎モグ 1906% 19体分。
思った以上にインテリが少なくなってた。相変わらずマジポットが溢れかえってる。ぶっちゃけ、
新しく手に入った☆7全てに使っても無くならないかもってくらい。
デフとスピルは、使おうと思ったらすぐ減るから、やっぱり要注意かな。でも、マジポットを除いてザックリ10人分な感じなんだな。そこまで気にしなくていいかも。
◎レッドスタクオ 1512個
◎紫幻鉱 188
◎橙幻鉱 69
◎黄幻鉱 70
◎黒幻鉱 132
◎白幻鉱 67
◎緑幻鉱 69
◎青幻鉱 120
◎赤幻鉱 133
◎幻鉱 126
幻鉱ってトラストコインで交換してった方がイイのかなぁ。あんま使い道ないんだよな。ぶっちゃけ。レッドスタクオはちょいちょい使ってるから意外と少ないかも。
◎MAXメタルミニテンキング※LV59含む 174体
◎LV40MMK※LV39含む 62体
◎MAXメタルジャボテン※LV39含む 81体
◎LV25メタルジャボテン※ほぼ使わない 52体
まぁこんだけあれば十分だ。
てか、フレンドがかなり離脱してるんだよな~。まぁ潮時感があるのも否めないし、お盆で忙しかったのかなぁとも思うけど、
僕はガッツリヒマ(と言うか仕事してた)からな~。
エクスヴィアスやるか、マンガ読むか、ブログ書くかくらいしかしてない気がするわ。
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コメント
クリスさーん!みなさーん!こんにちわー!(o・ω・o)
ルーナはFauさんのアドバイスのおかげです!
それより何で私がルーナ1体持ってるの知ってるの?(゜゜;)って思いましたけど!笑
パロムポロム1体出た時にルーナも1体出たんですよー!\(^^)/
私はフェス限キャラは、いらない派(ユウナちゃんは別扱いです!笑)なので(゜゜;)
だってフェス限強いからボス簡単に倒せちゃうでしょー?
大事な事なのでもう一度言いますが、「ユウナちゃんは別扱い」です!笑
これからのボスには「必ず」ユウナちゃんを入れるつもりです!\(^^)/
投稿: まぐろ | 2019年8月19日 (月) 15時02分
ちょっと気になったんだけど、バリアってユライシャ5000持ってなかったっけ?
全体物理回避2回はエルナトも使えるよ!\(^^)/
間違ってたらごめんなさーい!(*´-`)
投稿: まぐろ | 2019年8月19日 (月) 17時53分
こんにちは クリスさん皆さん
まぐろさんフィードですよ、ルーナを知ったのは。
ユウナもリュックもまだ引いていません(22日にどっちか引く予定)。
モルマラですが王レイン3体キラー平均250%、後は誰で雷耐性を下げるかです。さらにリュックのリレイズを使うのであれば食いしばりも不必要とあまり深く考えなくてもいいと思いますよ。
サンプル
https://youtu.be/ri_zAM7pneQ
魔かばうを使わずに耐久ですが、モルマラの2wave目のよだれをデバフとダメカットだけで耐えられるか試してみればわかると思います。
投稿: fau | 2019年8月20日 (火) 15時18分
ちすまぐろさん、Fauさん、クリスですまいど。ラピスを割りまくって鹿マラをしまくりたい衝動に駆られるのをグッと堪えてる今日この頃です。
>まぐろさん
ルーナは、ここでも書かれてたような気もしますし、フレコメでも見かけたかもです。「☆6でも使えるってことは、☆7ならなおいいな!」って思ったのを覚えています。てか、
個人的には、ユウナよりルーナのが見た目的に好みなんですけど!?
ただ、ユウナの負けて「しなだれてる姿」は、とてもエロいと思います。エロ過ぎて、ユウナLOVEのまぐろさんは、目を伏せてしまってるとは思いますが!
ともかく、今後はユウナという「フェスキャラ」を使って、強敵をサクサク倒してしまうまぐろさんが目に浮かぶようです。いや~残念だなぁ。苦戦しつつもがんばるところが萌えだったのに!いや~残念残念。何千回も負け続けるところがまぐろさんの魅力の全てだったのに。笑
ユライシャのバリアは3000でさらに1ターン準備が必要だし、エルナトの2回回避はSPで常用出来ないですから、キマリとは違いますよね。いざという時用かな。
>Fauさん
王レイン3体キラー250%は、「なるほど」と思いました。ダメージの減り具合を見ていても、ノクトのウェイトより王レイン1人当たりのウェイトの方が大きいように思いましたし、あえて300%ではなく250%で抑えた方が、結果火力が高いのも頷けるところです。
ただ、一方でノクトを1体入れた方がコマンドの再入力の手間が軽減されるとも思いました。王レインのリミバは強いんですが、3体を連タップするのは、僕的にリスクが高いと言うか、ミスしやすい点もあるんですよね。
ちなみに、ずっとモルマラやってて未だに謎なのが、グレートの開幕等で、ノクト→王レインチェインの時のタイミングです。ノクトのVのあと、早めに王レインを起動することで、チェインが伸した状態でノクトが重なるはずなのですが、あえて遅め(一回カシンって音が鳴って次のが鳴る直前くらい)に引っ張った方がダメが伸びることがままあります。その際はノクトのダメがほぼ開幕に出るのですが、、、。なんでかな~って。王レイン3体なら考える必要がない疑問ではありますけど。
クイーンにフルカットフルバフで挑むには、そのパーティでグレートを抜けないといけないので、その時点で(構成を考えるのが)無理だな~って思いました。あと、その言い方だと、「絶対耐えられない」んだろうな~とも。笑
投稿: クリス | 2019年8月31日 (土) 21時36分