« 中途半端に動画視聴 | トップページ | つれづれに »

2019年9月 3日 (火)

ハワード ザ ダック 暗黒魔王の陰謀

ネットフリックスの洋画。1986年、つまり今から33年前の作品。全然関係無いけど、1986年からさらに33年前、つまり1953年は、ローマの休日が公開された年。33年って結構長い。

曖昧な記憶では、

・ロバートゼメキス監督
・アニメと実写の融合
・当時凄く見たくて結局見損ねてしまった

みたいな感じだったのだけど、見終わって改めて調べてみたら、、、

 それ、「ロジャーラビット」のことだった。

ハワードザダックは、

・ジョージルーカス制作総指揮
・着ぐるみ全開
・当時どうだったか全く覚えてない

みたいな感じ。似て非なる感じ。ただ、昔楽しめた物が今楽しめなくなることがあるように、逆もまたある。以前は知らなかった俳優や監督を知ったり、女性に対する魅力のツボが、年齢と共に変化したり。本作はどうか、、、

 本作は、、、まぁ概ね微妙。

ウィキペに書いてあったことだけど、

 ゴールデンラズベリー賞(ラジー賞)で作品賞、脚本賞、視覚効果賞、新人俳優賞を受賞!ティム・ロビンスは、試写中に「嫌な汗が出てきた」レベル。

それって、なかなか相当なもんだ。ただ、毎度書いているけど、

 僕はラジー賞受賞作が結構好き。

つまり、これは僕にとって何らマイナスでないどころか、結構プラス情報。ただ、

 監督(ウィラード・ハイク&グロリア・カッツ)は全然知らない人で、かつ本作の不評が原因なのかどうなのか、、

 これ以降一作も撮ってない、、、

そこまで最悪なのか!?てかこの監督もそれまでの肩書きはそこまで悪くない。

 アメリカングラフィティと、インディジョーンズ魔宮の伝説の脚本をやってる。

魔宮の伝説と言えば、「こっちは生よ!」の名ゼリフも印象深かったし、ヒロインがかわいく撮れてた映画でもある。さらに言えば、

 ハワードの主演女優リー・トンプソンも、相当にカワイイ。

このときの年齢は24歳で、目立った出演作品は、直前のバックトゥザフューチャーで、

 主人公マーティの「母親役」。

奇しくもそっちは「老け顔特殊メイク」で、こっちはピチピチのギャル。下着姿も披露してくれて、まことに眼福。てか、

 そう言うとこ、凄くイイと思います!加点要素です!

でも、評価評判人気は、雲泥の差。さっき書いたけど、ロジャーラビットとハーワドザダック、どっちも「名前+動物」で、ロジャーのゼメキスは、バックトゥザフューチャーの監督。片や着ぐるみ、片やアニメ。片やルーカス、片やスピルバーグ(ロジャーラビットの制作総指揮)、インディ魔宮の伝説は、「ルーカス総指揮」「スピルバーグ監督」「ウィラード&グロリア脚本」。

 いろんな接点と言うか、似たところがある2作。

てか、

 バックトゥザフューチャー、魔宮の伝説、ロジャーラビットが好きなら、どう考えても大きくは外さない布陣。

 でもなぜにここまでバッドな結果になってるのか。あくまで世間的に、だけど、、、

ただ、つっても黒字だったみたいだし、字面ほど悪評高いわけでもない。てか、そんなにダメなら、今になってネットフリックスに出て来るわけもないわけで、ともかく見てみようと。でもって自分なりの評価をしようと。

 ・・・クリス評価★★。

※内リー・トンプソンの下着姿★

とにかくヒロインがかわいく、着ぐるみのアヒルと恋に落ちる展開も嫌いじゃない。でも、「暗黒魔王」と言う安っぽすぎる名称はどうかと思うし、そもそも、

 暗黒魔王は出てこなかった!

その先兵とも言えるエイリアンが出てきただけ。

あらすじとしては、

地球から遙か彼方のアヒルが人間のような生活をしている星に、地球で特殊な装置を研究してたチームが、「なぜか」1人(1匹)だけ引き寄せてしまう。彼は「なぜか」英語が達者で、ピアノが弾けたりカンフーが出来たりもするが、偶然出会ったヒロイン:ベバリーと親しくなる。一方その装置を使って悪いエイリアンも地球を侵略しようとしてた、、

 スゲェ下手なあらすじ。ごめんなさい。ちょっと反省。

でもまぁそんな感じ。売れない場末のバンドでボーカルをやるベバリーのマネージャーが小悪党でハワードにコテンパンにされたり、友達が研究所の助手をしてるけど、結構ボケてたり、
※ちなみにこの友達がティム・ロビンス:ショーシャンクの人。ショーシャンクはこの作品よりあと。

 いわゆるドタバタコメディ。

最後はハワードが作りかけてた歌をベバリーが歌ってスタッフロール。

 ・・・終盤あと20分ってところで寝オチしてしまったのだけど。

映画もグダグダなら、見る方もグダグダ。でもヒロインはカワイイので僕的にはそこまで低評価じゃない。

 ・・・一体何が悪かったのか。

最近はつまらないとすぐ止めたり飛ばしたりしてるので、それを考えるとそこそこ面白かったかなぁとも思うのだけど、
※あと特殊効果が妙に安っぽくて、それも結構好きだったりしたし。「初代ウルトラマン」みたいなエフェクト。

 相手がアヒルでは、ラブストーリーにもムリがあるわなぁって感じだったのかな。

ロジャーラビットが見たくなったな~。

|

« 中途半端に動画視聴 | トップページ | つれづれに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中途半端に動画視聴 | トップページ | つれづれに »