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2019年9月22日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その546~

DVまでは迷走してる感じがしなくもない。スパモグチケがなかなかガシャから出ないのが気になるけど、、、

●闇の王

アルテマを軽く読んだ感じだと、、、

・人悪魔
・ステデバフ実質無効※攻魔は通るけどターン開始時に消される
・闇耐100%
・注意異常:麻痺沈黙暗闇※他もあるかも
・全体物理が痛い
・闇魔法が多い※耐性ダウンがあるかは未確認
・11、12、13ターンは物理無効、14、15、16ターンは魔法無効
・オススメは、エアリス、ガラフ、洸洋ニコル、キマリ、オニオン×2
・かばう引きつけ分身無効の単体物理攻撃有り
・剣がオーラに包まれた、、、物理耐性
・左手がオーラに包まれた、、、魔法耐性
・報酬は、アイテム無し、LBフィニッシュ、20ターン以内クリア
・闇耐はバフ込み90%で行ってるらしい。耐性ダウンはないかも。
・かばう不可全体物理もある
・難度260

何となく箇条書き。

・壁は物理壁推奨で、回避引きつけより耐久アップがよさげ。

・闇耐UPはビビも常時70%を持っているけど、実質ジハードは使えないし物理も痛そうなので、おとなしくユライシャか洸洋ニコルにするか。てかディバインベールで事足りるなら、ヒーラーを白にすればいい。無理にニコルを入れる必要なし。ただ、デバファーが要らないなら、バファー兼闇耐UPでニコルはある。
※ニコルのダメカ50%はクールタイム4で効果3なので、1ターン隙が出来ることに注意

・特に魔法が通りやすいとかはないみたいなので、エーデル×2が手堅いかも。ただ、毎ターン土耐下げてからチェインしなきゃイケナイのは、火力ダウンなのかも。

・人悪魔の2種族混成なので、キラーは75%~100%に抑えて、火力を盛った方がたぶんイイ。

・10ターン目までに倒すつもりなら、エーデルじゃない方がいいのかも。水付与水耐ダウンのルーナとWレインなら、リミバダメ強化ともかみ合いそう。ただ、毎ターン水耐ダウンは出来ないので注意。
※クールタイム4。間違っても初手で使わないように!火力リミバの時に使わないと!!

・ジークのアースバウンドは、2Tに1T土耐100%ダウン出来る。エーデルで行くなら、彼の方がWOLより相性がいいかも。

・即死耐性は不要?キマリでいいの?3アタッカーにしたいんだけど、、、無理?

・デスペガしてくるわけじゃないので、セーニャのSPダメカでも良い。つか、

 キマリを入れるよりリュックを入れたい。回避は1回になるけど、ヴァジュラは火力貢献も期待出来る。

ただ、耐性ダウンがない。閃光さんの真空破(威力は低いが雷120%ダウン明鏡系)と、雷武器装備で揃える、、、じゃダメなのかな。

→リュック、閃光(Pも担当)、WOL、Wレイン、白

でどうかしら。デスペガが無ければスパークセイバーで雷付与しつつ、閃光はPと真空破の繰り返し。WOLが50%ダメカとかばう。全員闇耐50%と異常耐性積んで、開幕白がディヴァイン。リュックは常に二刀ヴァジュラ。

リミバのターンに雷耐下げつつ4人攻撃。フィニッシュはレイン2人で終わるように。

 怖いのはダメカが切れてしまう5、6ターン目
※回避とP、かばうは維持するにしてもこのターンは出来たらレインにバリアさせたい

あと、ヴァジュラはエレチェさせないとレインのアースレイヴをジャマしてしまうので、奇数ターンはタイミングをズラした方がいいかも。でもどのみちソウル完全スパーク→リミバ→グランシェルトロイヤルエクストラ→リミバなので、1nターンは影響が薄そうだし、3nターンだけかな。ちゃんとズラすべきは。

もしこれで被ダメが大きすぎてお話にならないようなら、全員の闇耐を100%にして白をセーニャに。ダメカと魔ダメカを維持しつつ回復出来るので、安心感はかなり上がるはず。とにかく、Pとダメカ45-50%を維持しつつかな。

あと、初手で自陣のレインをバハティア装備にすることで、アルドールリーダーで防精バフ80%が撒ける。この構成だとステバフが撒けないので、80%とは言え耐久を上げられるのは重要かも。

1T 回避1、50%ダメカかばう、40%物理ダメカ、80%防精バフ、50%属性耐性UP

2T 明鏡エレチェ→リミバエレチェ、、、、

 てかWOLは闇耐も上げられるんじゃん!だったら、、、って初手で上げられないのが痛いのか。初手は絶対かばいたいもんな~。

白をセーニャにすれば、魔法ダメカ30%を初手に乗せられる。闇耐50%のがデカそうだな~。やっぱ白かな。もしくは全員100%近くか、、、。うーむ。

 ちょっと楽しい。てかやっぱセーニャ使いたいかな。

ってことで、、、

●パーティ
※麻痺のみ全員耐性。暗闇と沈黙は必要な人だけ


・閃光 アニマ HP10348 攻2370 防411精394 闇耐70 キラー人50悪魔100

 ライトニングセイバー、伊賀忍刀、アーデンの帽子、劫火の鎧、ポット153、オニオンブーツ、デュアルフォーム、デーモンキラー、非情の暗殺者、異質の刀使い

・WOL ゴーレム HP26815 防1866精606 闇耐110

 ソードオブライト、アトラクティブシールド、グランドヘルム改、グランドアーマー、究防のペンダント、天使のイヤリング、重鎧の秘義、クールビューティ、旅立ちの剣士、英雄土

・レイン ディアボロス HP12746 攻2679 防605精364 闇耐100 キラー人200悪魔50

 バハティア、スキャニングゴーグル、レイン王、ヤヌス、セラフコーム、忠義の女将軍、闇を払う力、マンキラ改、魔剣士の心得

・リュック フェンリル HP11283 攻2602 防523精517 闇耐75 キラー人50

 ブロンテース、ロックの短剣、プリッシュの髪飾り、グランレヴェリー、チョコボの羽根飾り、妖精のピアス、デュアルフォーム、闇を払う力、マンイーター、エレガントガンナー

・セーニャ ラクシュミ HP13791 防560精1451 闇耐110

 セラピアの杖、エスカッション、アヤカの髪飾り、聖賢のローブ、モグのお守り、光耀の指輪、チョコボ大好き、ドッジロール、真不羈、占術者の幻視

・フレレイン※ディアボロス

●流れとか

とにもかくにも、1T目にフレレインが落ちてしまって、一気に計画が崩れてしまった。前述の通り、

 50%ダメカ、30%魔ダメカ、40%物理ダメカ、物理かばう、80%防精バフ、全体物理回避1、、、でよっぽど何とかなるかとタカをくくっていたのだけど、、

 甘かった。てか、たぶんそのフレは読んでないと思うのでつい書いてしまうのだけど、、、

 まさかの防精ノーポット。

それだけが原因じゃないとは思うし、防精バフよりバリアにしておけば良かったのかもな~とも思いつつ、ともかく。

そこからグダグダしながらも何とか立て直したけど、

 9ターン目のこちらの攻撃までに倒せない場合は、10-12ターンは物理が通らない。

2T目のレインのリミバがポシャってなければ、8T目に何とか倒せた可能性もあったかなぁという感じ。無理だったかもだけど。

ともかく、結果は15ターンで初見コンプ。概ね計画通りだった。各キャラの仕事としては、、、


・閃光

 基本Pと真空破を繰り返し。13T目は本来Pのターンだったのだけど、それに併せて他のキャラも調整していた&WOLが物理自己かばうを発動中だったので、そのまま攻撃。問題無かった。久々にオプティマブラスターとかリミバ使ったわ。てか轟剣使ったのは今回が初めてだったと思う。
→真空破のダメUPの為

ちなみに、なぜこの位置かというと、リュックとチェインするのに横並びの方がやりやすいというか、個人的に安定するから。レインの位置も同様の理由。

・WOL

 SPダメカかばうから入って、70%闇耐を切らさないこと、かばうや引きつけもちょいちょい入れることなど。特に、変なタイミングでかばうが切れてたときが一回あって、肝を冷やした。ただの勘違いだったかもだけど。

久々に回避ではなくガチ耐久チューンだったけど、HPは結構減らされる時があって、それでも4割くらいは残ったかな。ビルド時にカウンターでHPが回復するヤツを入れようか迷ったけど、入れてたらもっと食らっててやばかっただろうな。

・レイン

 キラーを軽めにしつつ、バハティアがかなり活きた。スパークセイバーを使わなくてイイ分を、バリアやアルドールリーダーに回せる。つってもフレと足並みが崩れてしまったので、かなり臨機応変な対応に終始した感じ。最後は、14%残しから気持ちよく倒せて良かった。
※余裕もあったかな。18%~20%くらい削れた感じ?

・リュック

 正直相方が相方なので、ヴァジュラがどの程度ダメージが出てるか、実感が全然無い。ただ、全ターンヴァジュラのみというのは、潔くもわかりやすくて良かった。面倒でも、「閃光→リュックのみ」と、「Wレインリミバ」のダメージを、タスキルしてチェックすればよかったかとも思ったけど、実際にそれやっても、

 閃光の雷耐ダウン効果が大きすぎて、イマイチ参考になんなかったかも?

あ、その場合は、真空破だけ先に入れて、※どのみち大したダメージじゃないだろうし
その後でリミバすればよかったか。

 未だにリュックヴァジュラのポテンシャルが未知数だなぁ。

ちなみに「閃光→リュック→Wレインリミバ」のタッチは、ほぼ連続くらい。それで最後問題なくリミバフィニッシュになった。閃光さんから起動しないと雷耐ダウンが通らないもんね。

・セーニャ

「引きつけ50%回避100%」と言うなんだか歪なチューン。死んで貰っては困るし、そのチューンでも必要十分の防御精神とHPが積めたとの判断。

 実際全然死ぬ感じじゃなかった。

と言うか、毎ターン「魔ダメカ30%+次ターンケアルジャ並回復」のアビを入れつつ、リレイズとか45%ダメカとかを撒いていたので、ぶっちゃけ、

 常にほぼ満タンからターン開始してた。

その安心感たるや筆舌に尽くしがたい感じ?てか、レインが落ちたときも、「蘇生→ダメカ45%」が貼れる心強さ。これは他のキャラには出来ない芸当だなぁと。

 せっかく当たっても使わなきゃ(≒使えなきゃ)しょうがないもんね。

ちゃんと強敵戦で「活きて」くれてよかった。

●雑感

思った以上に堅く感じたのは、やはり最初の4人チェインにしくじったからかな。あれでどの程度削れるか目処を立てれていれば、もっと精神的に余裕を持って戦えただろうなって思った。

あと、何はともあれリュックの凄さ。ただヴァジュラを連発してるだけと言えばそれまでだけど、

 言ってもヴァジュラ、6000%の全体攻撃で、全体回避1回付

だからね。とんでもなく強力なアビであることに疑いの余地無し。強いて言えばキラーの武器を持たせにくいと言うウィークポイントとかもあるけど、今回みたいにデバファーとしてではない「4アタッカー」の一員としての起用は、リュックのポテンシャルの高さを強く感じる一面だったと思う。

ただ、

ぶっちゃけ3アタッカーでノクトを入れた方がもっと早く倒せたかも、とも思った。おとなしくリュックをキマリにして、閃光をノクトにすれば、きっと1T目にレインが落ちることもなかっただろうし、、、

 まぁやってないからわからないけど。

あと、一時はエーデルにしようかとも思ったアタッカーだけど、15Tまで掛かるなら、そっちのがよかったかな、とも思った。てか、今気付いたけど、1T目はSPかばう使うんだから、セーニャは魔ダメカとリレイズ→フレにしておけば、死ぬこともなく2T目にリミバも撃てたんだよな。やっぱちょっと油断したな。

 ともあれ、初見でコンプ出来て良かった。

つかかなり弱い方のシリーズボスだったとは思うけども、キャラやアビが揃ってたからかな。

-----------------

●武器強化

序盤微妙だったけど、最近はなかなかツモが良く、、、

・フォルカの杖(水輪の錫杖) HP10%MP20%精神30%

・イベント大剣(何とかの鎌) HP20%MP40%攻撃70%

・イベント剣(翠鳥の剣) HP20%攻撃80%

・イベントロッド(悲恋の記憶) HP20%毎ターン攻防魔精80%

※2回レアが出たけどあえてスルー。完全に開幕耐え用にした。どのみち魔力は高くないし、デフォの水闇耐15%も耐久用って感じだったし

今は人形ちゃんの格闘武器を回ってる。なぜならこれくらいしかもう強化したいのがないから。てかこれもぶっちゃけ使うことはないんだろうけど。

●そのほか

いろんなイベントがあるようで無いような感じ。久々の強敵も無事倒せてホッとした。人によっては「弱すぎる」とか言うかもだけど、自分にはちょうど良かったかな。しっかり堅かったし、思った以上に火力もあったし。

あと何か書くことあったような気もするけど、あんま思い出せない。シャントットとか11キャラのガシャは、さすがにスルーかな。チケ数枚使うかどうかくらい。

今は早いとこスパモグチケがBOXガシャから出て欲しい。それだけだな~。

●追記

改めて確認したら、DVの判定項目の「大ダメージ」が、

 1Tではなく1HITの判定

だった。つまり、チェイナーでは絶対的に不利。1HITでデカイダメージを4倍に乗せたい。

ノクトのVシフトは1HIT目が高いので、それを合わせるのが自陣では王道かなぁと思いつつ、エーデルの砕滅天覇(8000%×2)もワンチャン無くはないなって思わなくもないかな。問題はどう溜めるかだけど。

セーニャに託させる?

・・・

シャントットが面白いらしいけど、残念ながら青チケ10枚と金チケ1枚では出てくれず。
※ただ、シャンティレーナ(3)が出てくれたのはちょっぴり嬉しかった。シャンティのスパトラは水風光耐性+40%が付く魔力ローブなので、悪くないのだ

まぁ僕の課金額では、そうそう欲しいキャラが手に入りまくるわけではない。運は、妬むものには舞い込んでは来ないと思っているので、その時々の状況を楽しめるように心がけたいと思う。マイナスは小さく、プラスを大きく受け入れるのだ。毎回言ってるけど!笑

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コメント

クリスさん皆さんこんにちは
闇王討伐おめでとうございます!
自分はいつものレインレインノクトに
リュック wol 最近ようやく星7にしたレナで挑みました
レナはやること明確かつ楽で
エアリスから乗り換える人の気持ちが何となくわかりました。
セーニャの方が使いがいがありそうですが。
ノクトに火大剣装備させていつものレインチェインにフィニッシュで6ターンでした
もうずーっとアタッカーはこのトリオでド安定です。
微課金の自分としてはありがたいことですが運営的には無理して新キャラ引かなくても倒せる敵ばかりだしてていいのかなぁと思いますが。
今回のシャントットもですが
魔法アタッカーは耐久低くて紅月意外必須でないので引く必要無いって意見が多いですねー。
自分は輝源配布な時点でフレに沸きやすくなると思ったのとダークビジョンで主力になりそうなので速攻狙いました
最近流行りのレザード系チェインで前回ゲットしたウルノーガと相性良さそうだったので。
ダークビジョン結構楽しみで
魔法アタッカーの手持ち見直して色々考えてます。
魔法アタッカーが以前かなり少なかったんですが改めてみたら
魔導戦士ティナ ケフカ シャンティレーナ
白百合 パロポロ ザンデ ゲンティアナ
ヤシュトラ ウルノーガ シャントットと
いつのまにか盛りだくさんになってました。
ダークビジョン、課金者優遇のコンテンツにはなるんでしょうけど配布キャラを今まで魔法キャラ多く配ってきたのもあって自分みたいな微課金者でも戦えるようになってるとすると運営も相当考えてるのかなと感じます。逆にこれコケたら結構危機的な感もありますが。
某掲示板とかみてると運営批判が7割
妄信的な運営擁護が2割 まともな意見や攻略なんて1割にも満たない感じでげんなりしますがクリスさんのいうように、マイナスは小さくプラスは大きくってのが楽しむコツだよなぁって実感する今日この頃です。


投稿: キリオ | 2019年9月22日 (日) 14時07分

ちすキリオさん、クリスですども。祝辞感謝&シャントットおめです。僕も欲しかったけど、チケ20枚くらい注いで、シャンティレーナ(3)だけでした。まぁ縁がなかったと思います。てか、

 出る人は数枚で出てるけど、出ない人は100枚以上でも出ないって感じで、確率の闇を感じざるを得ませんね。

毎度の話僕はキャラに思い入れがあって引くことは稀なので、
※「王レイン」の時は欲しかったですけどね。主人公でしたし。まぁ8体欲しかったかと言われると言葉に窮しますが。笑

特に11に思い入れのある方の気持ちはわからないのですが、結局ビビにしても白百合にしても、現状魔タッカーが活躍出来る場面が少なすぎますよね。つまりは、

 「面倒なことを課金者が嫌う」から、どんどんそう言う相手とかチューンが無くなっていくんですよね。

探索もそうだし、アリーナの条件戦もそう。魔法じゃなきゃ倒せないのは、実際の導入では課金者向けであってもおかしくないのに、
※特に両手魔
その課金者が面倒って言ったら、運営は「入れる理由を見失っちゃう」んだろうな、と。

耐久が弱いけど火力が強い(もしくは全体攻撃に長けている)のが魔法使いの基本なのに、現状レインのリミバを含め火力の高い全体物理が多すぎますし、火力面でも「詠唱に時間が掛かる」ことと「だけど高火力である」ことが、上手くかみ合ってないように思います。

魔法使いって、

紙耐久→積みアビに相性が悪い。でもそれを壁が100%カバー出来てしまうと、ゲームとして単純になってしまう。かと言って高耐久の魔タッカーは出してこないし、威力的にも「高威力物理を繰り返す」より「数ターン後に超火力の魔法」が「補ってあまりあるレベルとは言い難い」。

もちろん世界観的に「死んでるのに詠唱が続いてる」ってことはあり得ないから、基本死なずに居て貰わないと困るし、

 つまりは、エクスヴィアスの仕様上、魔タッカーが大活躍するのは甚だ難しくなってる

と言えると思います。活躍させるには、

・物理の10倍くらい魔法が通る

・物理の10倍くらい強い魔法使いを作る
→彼を個別に守るアビ持ちがグラディオ以外にも出現する必要有り

・同時に3体以上出現するボスを作る
→ノクト対策。さらに最低でもレインリミバを封じ込める策が不可欠

・弱点属性が毎ターン変わる
→特に雷弱点から火弱点に変わると、雷は吸収になる、みたいな「5ターン属性付与」アビを封じる。でも該当複数属性を使いこなせる魔タッカー自体少ないと言うジレンマが、、、。あと無属性でイイジャンって話になるし

もうブラッディムーンみたいなのは出てこないでしょうね。僕はああ言うのが居てもいいと思いますが、「お金を出してるのに倒せない!」って文句を言ってる人が結構居そうだから。

こっからレス。笑

レナは使いやすいんですね。てか、やっぱり相性とか組み合わせだと思うな~。今でも白が活きる相手は居るわけですし、セーニャが花開くこともあると期待しますです。

ただ、汎用性は汎用性で重要なのも事実。たぶんレナは現時点で一番そこに長けてるんでしょうね。セレチケで2体取っちゃおうかしら。

あ、余談ですが、来月はヘス王がカード実装されるとアナウンスされましたが、オニオンも半年経つんですよね。1ヶ月程度の誤差はあるかも知れませんが、

・1体目のヘス王
・4体目のオニオン

なら、どっちがオススメだと思います?

翌月はノクトが予定されていて、そこにさらに、

・(10月に取ったら)2体目のヘス王
・(10月に取らなかったら)4体目のオニオン
・3体目のノクト

が選択肢に入ってきます。もちろん1体目のレナ、3体目のマッシュなども候補と言えば候補ですし、イイ感じに迷うな~って。「先に出た方」ってのはあまりに短絡的だと思うし。
※フリーチケが枯渇した時点でキープしてた方、ってチョイスはあり得るけど、それって妥協ですしねぇ。

ヘス王が欲しいのは、完全にリュックの相方としてです。もちろんユウナやパインでも悪くはないんですが、狙いにくいですからね。オニオンは自陣エレチェ用かな~。スパトラはガマンする感じ。ノクトは2体欲しいですが、これも迷いますね。

そう言えば、※また余談

今回のアリーナ、スッカリ忘れてて、23時55分に思い出し、ギリギリのラインで5000位以内を目指したのですが、

 23時59分台で倒し、0時00分に順位が4884位に上昇する画面を確認しました。

そして、結果は4884位。

つまり、時間との闘いがギリギリで、結果が早く知りたい場合は、「倒したあと、画面を切り替えずに0時になるのを待てば、0時の時点、つまり最終時点での順位を確認することが出来るかも」知れません。

まぁそこまでギリギリの闘いはあんましたくない人が大半でしょうけどね。ちょっと楽しかったです(^^。

アルテマ掲示板で「運営擁護」の中に僕も入ってるのかなぁ、とちょっぴりヒヤリとしましたが、まぁだから何とも思ったり。でも、たまにマジメな攻略を望む救助要請に対して、みんながアドバイス出しまくったりするのは、

 見ていて凄く気持ちいいですね。笑

僕も助けたいなって書き込みしたりします。てか、

 闇の王が倒せない、、、ってまさかポット注いでなかったとは思いませんでしたが(^^;。

DVもそうですが、4周年もどうなるか気になりますね。個人的には毎年周年イベントは満足してるので、今年も平年並みでやってくれたらいいなと思うんですが、一点だけ懸念してるのは、

 平年より圧倒的に「欲しいキャラが居ない」ってことなんですよね。

いつもならアタッカーにしてもヒーラーにしても、「これさえ出てくれれば!」みたいな子が居たんですが、

 現状、全員を俯瞰しても、特筆して欲しい子が居ない。

強いて言えばそりゃ居ますけど、
※フェスニコルとかフェスティーダとか
セシルやノクト2体目と比べたら全然だもんな~。

投稿: クリス | 2019年9月25日 (水) 08時08分

クリスさん
キリオさん
こんにちは。横から失礼致します。

闇の王は弱すぎます。別の敵用に、そこにあったパーティで初見コンプ出来てしまうというレベルでしたので、ちょっとガッカリでした。適正が低いので20Tギリギリでしたが。
後から少し整備してやり直しましたが^^;

楽して勝ちたいけれど、楽すぎるとガッカリする・・・では、我儘が過ぎていますが、今の強敵不在はけっこう辛いです。いろいろ考えて攻略するところが、今の FFBEの一番楽しいところだと思っていますので。

ところでアルティマニアですが、私はオニオンに一票です。
ヘスウェルはアリーナ以外で使っていませんが、オニオンのスパトラは常に使っています。

# 私は欲しいユニットがいなくて悩み中です。

投稿: 月ノ丞 | 2019年9月26日 (木) 03時00分

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