ボーダーランズ3~その5~
今日は9/23。アップはいつになることやら。読んでる人が少なそうなネタは、随時優先順位が下がっていくのだ。
やったりやらなかったり。
3日ほどメガドラミニやらエクスヴィアスやらブログ書いたりやら、
高木さんをヘビロテで何度も見てたりやら
で、全くプレイしてなかったのだけど、おもむろに再開したら、
普通にとても面白い。
昨夜などは、油断してつい4時半までやってしまった。開始が遅かったせいもあるけど。
※2時から始めるゲームじゃない。あと49歳としてそれはどうなの?
別段そう多く書くことがあるわけじゃないけど、適当に思いつくまま箇条書きにしていく。
・バグった
新しいにエリア(植物がある感じ)ついて間もなく音がほぼほぼ聞こえなくなり、著しくプレイがしづらくなった。とりあえずリスタートしたけど改善されず、一旦ゲームを終了したら、無事直った。つか、
ビックリするくらいロードが長くてビックリしたわ。
クラップトラップが左から右に移動するロード画面。
120回くらい移動した気がする<体感。
実際は20回くらいだったかも知れないけど。ほんのちょっとサバ読んじゃったな。テヘ。
データロストみたいなクリティカルなバグじゃなければ、割と平気。何とかクリアまで持って欲しいな~。
・ランペイジャー討伐
確かこんな名前だったと思うけど、ジジイの記憶なんてスゲェ曖昧。エリアが完全に閉じられたボス戦で、一緒にマヤと言う女の子が戦ってくれるモードだったので、
死んでも彼女が蘇生してくれる心強さよ。
でもストーリーを進めて、彼女が居ない状態で再戦することになったら、果たしてソロで倒せるんだろうか、、、と思う程度には強かった。
が、
ぶっちゃけ「ノーマル」でやってるのを忘れてたくらいは「弱かった」。これまでのカタガワボールやキラヴォルトは、「もう絶対無理!」ってくらい強かったので、それを思えば全然普通だったと思う。強さは「こっちがLV24であっちがLV25」だったと思う。相変わらずレベルシンクされてしまうけど、でもそれとて悪いことばかりじゃない。
ドロップする装備もそれに伴って高くなるから。
てかついにレジェンダリのRPGがドロップしたけど、
果たしてコレが使えるのかどうなのか、、、。
次回もし再戦することがあるなら、イージーにしてお気楽に戦いたい。てか、ぶっちゃけホーミング系の攻撃はほとんどないし、カタガワボールみたいに地面に範囲ダメージを置いてくこともあんまなかったと思うので、常にシールド残量に気を付けつつ、回避にウェイト置いて戦えば、ソロでも何とかなるかなって思った。
あと、、、
・強い武器
今回のようにリリース間もなく、さらに日本での販売本数が大したことないと、日本語の攻略サイト情報が勢い希薄になってしまう。もし手に入れられたら超嬉しいんだろうな、と思えるようなレジェンダリがあっても、その情報がないと、
この武器って使えるのかな?
ってところから始まり、下手したら一度も使わないまま、もしくは不適切な相手に使ってそのポテンシャルを把握しないままにお蔵入りにしてしまったりする。
そんな中、前回少し触れた(気がする)ハンドガンのレジェンダリが、
どうやらこれはスーパー強い武器なのかも知れない、、、
と。通常は「インパクト」になっていて、切り替えで「スティッキー」になる。スティッキー状態だと、敵に赤いマーキングをして、リロードのタイミングでそれが起爆する。ただし、それがヒットしただけでは、大したダメージはない。デフォルトでクロッシブが付与されているので、状態異常になれば、そこそこ減っていくかなぁって感じ。
しかし、インパクト状態だと、そのポテンシャルは凄まじく様変わりする。
通常の威力自体は104とかで、装弾数も4とか5とかのマグナム仕様なのだけど、
インパクトだと、通常の弾「以外に」爆発系のエフェクトを含んだ火属性の弾が4つくらい出る。
たった1発の消費で!
当然火属性なので生物を中心に状態異常に掛かるし、手動連射ではあるものの、、、いや、手動連射だからこそ無駄撃ちも少なく出来る。
状態異常は、クロッシブとファイアの両方に同時に掛かることも少なく無いし、二属性だからこそ、二つの属性以上に掛かる可能性があるからこそ、本来苦手とするシールド持ちにも凄まじいDPSを得てしまう。
500発の手持ちが、250発になるくらい消費したけど、
※それとトラッカー系誘導弾も相当使った
これがなかったらぶっちゃけ倒せなかったかも知れないな~ってくらいの火力だった。
てか、それまでは倒すのに結構苦労してた「ハルクバスター」みたいな格好のバッドアスですら、ほとんど一瞬、、、はオーバーにしても、これまでの3倍~5倍くらい早く倒せる。掛け値無しで15発くらい撃てば倒せてしまう。
つまり、大当たりの武器だった。
てか、いつどこで手に入ったのか全然わからないんだけどさ。
新しいエリアも、道中はほぼコレ。中距離と近距離ではマストなので、どうしても遠距離で倒したい相手が出てきたら、トラッカー→ホーミングアサルトに替える感じかな。
ホーミングアサルトの方も、未だにアンコモンしか出てこないには出てこないけど、
※てかそれ以上のレアイティで存在するのかどうかもわからないけど
順調に上位互換がドロップして、
現在はベースダメが80×2!
弾薬一発の消費で装弾数700のアサルトライフルが160も当たってしまう。バリア越し&デコイ起動時ならさらに火力は上がるし、連射力は大したことないけど、近接戦で使っても、「恥ずかしくない程度のダメージ」は出る。生物相手にファイア属性のレジェンダリマシンガン使っても、ここまでダメージは出ないダメ武器もある一方で、ホントにこの武器は素晴らしい。
もちろん今の僕のレベル、、25の状態で、ですよ?
てか、どのレベルにしても敵の殲滅速度が早い武器というのは、本来のバランスを上回るポテンシャルがあるってことだもんね。
とても快適。ニヤニヤするレベル。
てかこの2本があまりに強すぎて、他の武器を使う気にならないほど。使っても敵が全然死なないし、この2本だけでも弾薬供給が足りる。まぁ気まぐれで他の武器を使いたくなることはあるけど。
ともかく、ランペイジャーを倒したあと、ついに念願の4スロ目がアンロックされたので、そこにそこそこ連射が効くRPGをセット。レジェンダリのRPGは「横に4発水平発射&毒の状態異常」というものなのだけど、いかんせん連射力がなさ過ぎて不安になる。昔みたいにセカンドウィンド中に視界がスゲェ悪くてどこに撃ってるかわらかならいということもなくなったし、オーバーヒート系はまさにこのためにあるんだろうな、と。
※通常のRPGは弾倉が小さくてすぐ空になっちゃうけど、セカンドウインド中さえ連射出来ればそれで問題ないので。
●シールドについて
イイ感じにジレンマを刺激してくれる。今使ってるのは4.2秒待たされるけど、1200以上キャパがあるもの。HP15%回復のアイテムも落とす。
対抗馬は、3.1秒チャージで990のキャパだけど、シールド満タン時に30%減らして1発だけダメージを20%増するタイプ。さらにHPも10%減ってしまう。
シールドは、とにかくリチャージ速度が凄く重要。でも、デコイ起動時にシールドリチャージを即座に開始するスキルがあったり、とにもかくにもシールドのキャパの差が著しくあったりすると、それはそれで話は変わってくる。990の30%と言えば297。つまり693のキャパと、1200のキャパでは、シールドブレイクする確率自体全然違う。満タンになれば火力は上がるとは言っても、乱戦時に満タンまで戻ることはそれほど多くないし、でも3.1秒チャージはかなり高速で使い勝手がいいし、、、。
それとは別にキャパ332で5%HP回復/秒というシールドもある。ずっと持ち歩いてなかったのだけど、前述のキャパ990のシールドを使うと、HPがMAXまで回復しない状態が結構あって、「これ、何とかしたいなぁ」と。
以前より装備変更のレスポンスは遅くなってしまったので、
※特にインベントリの反応が悪い
そのためだけに装備変更するのもなぁと思ったり。でもいざという時持っていたいとも思ったり。
ともかく、超強い武器があると、勢い手持ちの枠は広がる。特にそれが高燃費のものならなおさらだ。前述のシールドを除くと、持ち歩いてる装備はわずか7本になってしまう。
次の増床は243000とかなり遠いけど、「強い武器が強いままの状態で」気持ちよく周回して金策しようかなぁって感じだ。てか、
ランペイジャー、ラスボス並に装備をバラ撒いてくれたし、経験値も多かった。あいつを安定して楽に倒せるようになると、金策も一気に進みそうなんだけどな。
●紫のアイテム
名前は忘れた。これまでもちょいちょい見かけて、ぶん殴ると、
今のオマエではまだ壊せない。顔を洗って出直してこい
と言われていた結晶が、ついに壊せるようになった。正直その使い道は、「シールドを買う」くらいしかないので、一気に激減したりはしないのだけど、貯まるペースもそこまで早くない。
ルートを決めてマラソンをしてもいいかな、とも思うけど、今はただ「結晶付宝箱」が壊せる喜びを噛みしめたい。
●スロット
以前はそこそこやってたけど、今回はお金が全然貯まらないので、
※SDUがお金で増床になったので、SDUがMAXになるまではずっと使えない気がする
3回くらいやっただけ。
これは正直どうなの?とも思ったけど、安ければガンガン遊ばれ過ぎちゃうかも知れないし、まぁしょうがないのかな、と。
ただ、各地にたまーに見かけるポツンとした筐体は、
あれはあれで何か意味あるのかな
とは思った。
●今レベル26
あと2レベルくらいで、デコイ最後のスキルがアンロック出来る、、、けど、正直今はそこまでそれが欲しい感じじゃない。むしろ、バリア系の方の回復強化、精度や威力強化のスキルの方がいいかなぁとすら思ってる感じ。
一回くらい振り直すのもイイかも知れない。
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スタートとゴールに自販機のあるマップがあったので、ここで金策&経験値稼ぎをしようか思案中。あと、イージーでランペイジャーが簡単になるならそれも視野に。
当たり前だけど、同じ経験値が得られるなら、より早くたくさん倒せた方がレベルアップは早い。でも、得られる経験値が仮に少なくても、それを補ってあまりあるペースで倒せたり、金策出来たりするなら、それはそれで価値がある。重要なのは、
どう遊ぶのが一番自分が楽しいのか
だね。
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