ボーダーランズ3~その1~
昼前には仕事場に届き、昼休みに四苦八苦しながらインストール。今回のトラブルはコントローラーの充電切れ。ともかく、何とか18GBくらいをインストール。触りだけ始めてスタンバイモードへ。昼寝する。
帰宅し飯を食い、早々にスタート。過度に期待していたわけじゃないけど、結構久しぶり。FF14を止めてから既に3ヶ月以上経っている。時の経つのは早い。コーモン矢の如し。ちょっと違う。
言ってもボーダーランズも4作目、いつものノリに変わりはなく、相変わらずマーカスとクラップトラップの名調子?に乗せられつつ、キャラを選択。
ゼノンというヤツにした。
と言うか、ルックス的にはどう考えても女の子が良かったのだけど、正直スペック的にピンと来ず、ホントはスナイパーキャラが良かったけどそう言うのがあるわけでもなく、ガタイがデカイヤツは敵弾に当たりやすそう&建物から落ちやすそうなので却下。乗り物に乗って戦うヤツも、なんか移動がモッサリしそうで却下、、、ほぼ消去法で彼になった。
彼の特徴は、、、と言うほどまだプレイしてないのだけど、アクションスキルと呼ばれるクールタイムのある任意使用のスキルは、
デコイ召喚。
体力もシールドもあるので、集中砲火を浴びればすぐに消えてしまうものの、本体、つまり自分が死にそうな時に出すと敵がそっちに気を取られてくれる「緊急回避的な使い方」がしやすい点は良い。多少攻撃もしてくれる。クールタイム自体もそこまで長く無い、、、と思うし。
これまでの作品は、
・1が荒野
・2が氷原
・外伝が宇宙
と言うシチュエーションからのスタートだったけど、
・3も荒野
で、見た目の印象はほぼ1と変わらない。と言うか、多少の新ワザを体得してはいるものの、
※ついでなので書いてしまう。「壁沿い二段ジャンプ」「スライディング」の二つ。スライディングは走ってる時にしゃがむと、ちょっとだけ高速移動する。二段ジャンプは、建物の縁を掴んでちょっとだけ高くまで登れる。まだちょっと不慣れだけど、いつもよりは行動半径が広がった感じ
やってることは全然いつもと同じ。
ほとんど変化がなく、ノーマル難度で始めて、開幕間もなく死んじゃったり、「落ちるかな?」落ちて死んだり、唐突に出てきた高レベルの中ボスにやられたり、その中ボスと戦ってる最中に雑魚がリポップして、あれよあれよという間にやられたり、、、
死んでいく感じもいつも通り。
マーカスの自販機もいつも通りうるさいけど、でもちょっと懐かしい。クラップトラップは相変わらずウザいけど、まぁやっぱりウザい。
ボーダーランズと言えば、キャラクターのセリフが結構ブラックで汚いのが特徴だけど、それもしっかり継承。てかそうじゃなきゃボダランじゃねぇとも言えるけど、
案外他にここまで汚いゲームを僕は知らなかったりする。
ウンコついた白ブリーフとか、あんま他のゲームでは出てこない。ウンコついたチラシが顔面に張り付いたりもしない。トイレからウンコがスプラッシュしたりもしない。
決して僕にそう言う趣味があるわけじゃないのだが。
最初は武器が買えないとか、なかなか武器箱が出てこないとかはあるものの、進めていけば徐々に装備も良くなっていくし、勘所も掴めてくる。いつもとちょっと違うかな、と思ったのは、
思いの外弾切れする。
所持弾数のバランスがいつもよりシビアかなって思った。もちろん「自動的に弾が増える武器」はまだない。てか今でも思い出すけど、
これで4作目になる本シリーズにおいて、今まで一度だけロケットランチャーの自動チャージ武器が出たのを誤って捨ててしまったこと、、、あれは本当に悔しかった。
まぁ閑話休題。てか今回もあるかどうかはわからないけど>自動チャージ武器。なぜなら、今回は「武器にシールドが付いている」というものがある。エイムモードにすると文字通り目に見える半透明のバリアみたいなシールドを貼るのだけど、
それが攻撃を受けると、弾薬が回復する
と言うのだ。てか、ぶっちゃけまだその仕組みというか、コツ?みたいなのをよく理解してないので、それを上手く使って弾薬回復をするところまでは行ってないのだけど、これがあるから、と言う理由でいつもの自動チャージ武器が無くなったかも知れないと思うと、それはそれでちょっと寂しい。
あと、もう一個今回からの新効果としては、「故障する武器」というのがある。装填数は無限なのだけど、しばらく撃ち続けてるとオーバーヒートして故障してしまう。
※ちょいちょいクールダウンの必要がある。持ち替え中に冷えるかどうかは未確認
最初は「壊れる」かと思ったらそうではなく、さらに言えば、リロードのように勝手に自分で修理する。つまり、
・撃ち続けなければリロードの必要はないが、撃ち続けると長めのリロードが入る
言うほど変わった武器でもないかな。
他は、前回レジェンダリであった「投げると武器から弾が出る系」も、レジェンダリ以外で出て来る。ただ、あまり良い思い出はないので、今のところ使ってない。
武器種もなかなか増えないが、始めて間も無い頃にマップの西の方?に行くと、いつもの片足のじいさんがサブクエストを持ちかけてくる。そのターゲットが、その到達時では非常に手強いLV8の中ボス(前述のヤツ)で、
そいつを倒すとLV7のアサルトライフルとかが手に入る。
とにかく弾切れが多かったので、武器種が一つ増えるだけでかなり心強い。また、昨日はそれほど遅くまでやらなかったのだけど、
※と言っても2時半過ぎくらい
車を手に入れるとグッと弾薬マネジメントは楽になる。
なぜなら、ウェイポイントが車にも設定されるので、移動先の車から自販機近くのウェイポイントへ戻り、余分な装備を売却しつつ、弾薬を補充して、また車に戻って来ることが出来るのだ。
もちろん車が入れないエリアでは使えないワザではあるけど、「車→自販機」はロードが入るものの、「自販機→車」はノーウェイトで戻ってこられるので、ほとんどストレスなく出来るのは凄くヨイ。こういうところがボーダーランズの好きなところだ。高いところから落ちてもダメージ喰らわないし。あと水たまりで僅かにエフェクトが入った。ほんの気休め程度だけど。
装備の処分も、(忘れてるだけで前作から出来たかも知れないけど)「要らない」「お気に入り」をマーキングしつつ、売却画面で「要らないヤツをまとめて売る」ことも出来るので、かなり気持ちよく処分が可能に。
もっとも、どの装備が要るか要らないかは、それなりの熟考を擁するし、これまで同様、スコープが使いやすいかどうかも、実際に使ってみないことにはピンと来なかったりもするけどさ。
で、昨日はひとつだけレジェンダリ(オレンジ)がドロップ。確定かも知れないけど、
12×3 精度80% 発射速度7/1秒 リロード2.9秒 装弾数10 と言うショットガン。
※スペックはややうろ覚え
精度が高いので36ダメを集中して浴びせられるだけでなく、「1回に2発弾薬消費」というわけではないので、10発はかなり「撃てる」。さらに発射速度が早いので、短時間に大ダメージを集中して浴びせることが可能という、、、
レジェンダリに相応しいスペック。
ちなみにエピック(紫)までは普通に自販機から出る。あと、レジェンダリはドロップするとマップ上に専用のアイコンが付く。よほど見逃すことはないだろうけど。
自販機から出るアイテムレベルは決まっていて、こちらのレベルが上がれば高レベルのものが出るわけじゃないので、もしかしたらその場に不釣り合いな高レベル自販機が、どこかに隠されている可能性があるかもしれない。いや、きっとあるだろうな。どこ?
今は持てるアイテム数が16個なので、やりくりがかなり大変ではあるものの、各1、2種をより使いやすいレベルで取捨選択していくのはやっぱり楽しい。フルオート系のハンドガンと、スコープ付ハンドガン、弾数が少ないけど威力が高いマグナムのどれを残そうかとか、撃ったあと照準がブレにくくかつ連射力があるスナイパーライフルなら、一発の威力が高いものよりヘッドショットが狙いやすい、でも弾の消費が早すぎる、とか。
いつも通りではあるけど、やっぱり楽しい。
ここぞという時のための武器と、常用する武器を決めてプレイしてたら、ここぞという武器をほとんど使う前にその上位とも言えるのが手に入ったり、
誰かと競争してるわけじゃないので、ゆっくりじっくりマップの未踏エリアを塗りつぶしながら進めていくのも悪くない。
今回はマップ画面がいままでより広範囲かつ高低差もわかる仕様になったので、「ここからここは繋がってるの?」と言う疑問は湧かなくなった。ただ、画面の切り替えは今までよりちょっとだけ遅くなったり、
文字がスゲェ小さいものがあったりするのは、正直もう少し何とかならなかったのか、とは思った。
僕は50インチでやってるから読めるけど、ぶっちゃけ24インチ以下ではとてもじゃないけど読める気がしないレベルに小さい文字も多い。オプションで変更出来ないのかよって感じ。
・・・
まだ6時間ほどしかやってないし、そもそもFPS自体凄く久しぶりだったので、勘を取り戻すのにかなり苦労してはいるのだけど、
※経年劣化もあるし
それでも、「これほど普段ソシャゲ以外のゲームをやらなくなった僕でさえ」それなりに楽しめるのは、さすがと言う他ない。
現時点での評価も、何だかんだ言って★★★☆。とかなり高めだし、
※特に中ボスが倒せたのが嬉しかった!序盤なのにこういうのを用意してくれているサービス精神にもニヤリとしたし(^^。
公称30時間でクリアなら、たぶん50時間くらいは楽しませて貰えそうだなって感じ。
17、18日の連休でクリアしちゃうかもな~。てか赤箱と白箱は復活するんだっけ?
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