« FFBEエクスヴィアス~その550~ | トップページ | メガドライブミニ~その3~ »

2019年10月 4日 (金)

FFBEエクスヴィアス~みなさんへのレス~

よく「○○が忙しくて、、、」などと、返事が遅れたことの言い訳をする人が居るが、僕の場合は、潔く言う。

 ダークヴィジョンズやら新ガシャが楽しくて、優先順位が下がっちゃいました!

ごめんなさい。

●542

>月ノ丞さん

油断すると、「すけさん」と呼んでしまいそうになります。クリスですども。いきなり余談ですが、たぶん月ノ丞さんは、僕のフレの中では現状一番課金されてる気がします。
※最近の話
だから、あまりみんなが出さないようなキャラも同行に出して貰えて、結構嬉しいです。ありがとうございます。

ドラクエガシャの話を今更するのも何ですが、結局のところ、運営は全ての確率計算、損得計算をしながら構築しているわけで、

 目先の感覚だけで文句言ったり詐欺呼ばわりしてるバカどもとは、見てる地平が違うんですよね。

もちろんそれが全てユーザーにとって正義であるとは言わないですが、「不当なクレーム」は言いたくないなと思います。理解し、咀嚼した上で、正当な改善点なり、アピールの仕方なりを提案出来たらな、と。

 まぁ実年齢ほどオトナじゃないんですけどね(^^;

時々アルテマで「徹底的に反論してやろうか」と思う時もありますし。相手を自殺に追い込む勢いで。

 一応実年齢がオトナなのでしませんが。

セーニャのポテンシャルに関してだけではありませんが、これも運営のさじ加減だな、とDVを経て思いました。DVはこれまでの強敵戦よりステの依存度が高いイベントで、さらにヒーラーやダメカのウェイトが低くもありました。

 運営がレナを持ち上げるか、セーニャを持ち上げるかだけで、アルテマの評価も変わってくるんだろうな、と。

ある意味「翻弄される」かっこ悪さはありますが、それもまたソシャゲなんだろうな、と。

●546

>月ノ丞さん

まぁステがあることが特に有利に働くボスでしたからね>闇の王。ただ、「すぎる」と言う表現は、ともすれば自己中心的な視点とも取られかねないので、気をつけた方がいいとは思います。「自分には」とか、「古参には」と注釈を付けた方が安全かな、と。

 まぁ弱かったですけど(^^;。

自分は、特に強い相手を求めてるわけではないので、強敵はこのくらいが丁度いいとは思いました。確かにせっかく手に入れたキャラ達の使いどころがないということはありますが、それでもステとかアビを見ながらニヤニヤ出来るタイプですしね。

 人それぞれ楽しみ方があっていいと思います。

それはそうと、つい先ほどまでカード召喚をしていましたが、

 1時間で84回の☆5(ウチ2枚はポット)が出て、CGキャラはゼロでした。

確率的にはあり得る話なんでしょうけど、

 オニオンかラスウェルを迷うまでもなかった(^^;。

チケはまだ潤沢にありますが、カード召喚は本当に眠い。何か良い方法はないものかと思いますね。

ちなみに狙いはオニオンにしました。正直月ノ丞さんに言われた時点では、「手持ちが潤沢な人の意見かなぁ」と思っていたのですが、今日かな、Fauさんから「必須かも」と書かれていて心が決まりました。まぁ明鏡キャラに関しては新アクスターも来ましたし、

 リュックの相方が欲しいだけ、と言う理由でヘスウェルをチョイスするのは、ちょっと弱いかもな~って。

一通りCGキャラが欲しい気持ちもありますが、言ってもレインのが好きだったりしますからねぇ。

欲しいキャラがないと言うのは、ある種絶望的な悩みですね。でもだからこそ新しいキャラに、他の人より強い興味を持って接することが出来るのかも知れません。他が見えない良さが見えると言うか。

 前向きに考えましょう。何事も(^^v。

・・・なんかオトナみたい

●547

どもですお二人さん。クリスです。ダークヴィジョンズは、近年で最も楽しめるイベントでした。自分的に降臨は考えることが多すぎて及び腰になってしまうのですが、DVは、ある種パラメータミッションだとか、最大ダメージを試行錯誤してた頃のような「イイ感じの自己満足感」があって、とても自分向きでしたね。

当初からモチベが高かった分、結果それなりの順位になりましたが、今後みんなもコツと楽しさを理解してくるでしょうから、次回は500位以内は難しくなるかなって思います。今回Fauさんの情報もありましたし。

>月ノ丞さん

Fauさんの数字は、絶対的に僕らが見落としてる部分があるんだろうなって思いました。ただキャラやスパトラの数だけで埋められるレベルじゃないなって。

 でもだからこそ次回も楽しみだったりもしますが。

魔法はホント手強かったですね。どうがんばっても1万前後から抜け出せなくて、ターンを使おうと何しようとって感じでした。

 いっそのこと物理フィニッシャーのが伸びるのか!?

などとよこしまなことすら考えましたが、さすがにそれはないでしょうね。試しませんでしたが。笑

ともかく、それまでの蓄積をイイ感じにぶつけられる「晴れ舞台」だったと思います。アリーナのようにラピスさえ使えば上が狙えるってもんでもないですし、かと言って、トラモグ、スパモグ、ポットやドアなどのリソースを注ぎたくなると言う意味では、運営にとってもプラスがあったと思いますしね。

多くの人は1ヶ月の延期をタクティのせいだと思ってるみたいですが、まぁ自分も影響がないとは言わないですが、DVの調整が「相当良く出来てた」実感はありますね。遅らせた甲斐があったな、と。

>まぐろさん

その仕様にしたら、むしろ今以上に上位と差が付きやすくなると思いますよ?ってもう今はそのことに気付かれてらっしゃるかも知れませんが。

取捨選択と試行錯誤のウェイトが高いからこそ、「そこを拠り所に出来る低課金層」が付けいる隙があるんじゃないでしょうか。

 まぐろさんや、まぐろさんのような。笑

でもちゃんと最後まで倒されたのは、さすがだなぁと思いました。お仕事が忙しく、僕らに構ってくれなくなるのは寂しい限りですが、

 これまでありがとうございました!<辞めるとは言ってない

●548

報酬でアクスター来てくれないかな~と夢を見るクリスですども。

>キリオさん

自分の想像では、どのみち6人パーティにすると決めた段階で、全員の装備を準備させなきゃならないと言う前提があり、そこからどうやって不満を軽減していくのか、を考えた結果、同タイプ・微調整で戦える相手を複数用意する、属性別にパーティを組ませると考えたのかなと思いました。

保存に関しては、たぶんメモリ管理の重さがネックになって「バグが多発した」から、今回は諦めたのではないか、と。わからないですけどね。ただ、

 エルティラとか十二神の時と比べて、パーティ準備のストレスは大幅に軽減されていたと思います。

特にヒーラーやダメカ、複数属性に関して考えなくて良くなっていましたし、アルテマで、「学ばない」とか言われて、

 スゲェカチンと来ましたね。ハッキリ言って貴様はまともにやってもねぇだろうがっ

って。まぁ愚者はどこまで言っても愚者ですが。

ともかく、装備も順位付けのバランスも、伊達に1ヶ月遅れただけのことはあると思いました。1ヶ月前のリリースでも遊ぶことは出来たのでしょうが、それはつまりエルティラレベルのテストケースであって、

 僕はそのエルティラレベルのチューンに不満があったので。

だったら1ヶ月遅らせてでももう少しバランスよくして欲しい、って人なので。これがその答えなのかな、と。

もっとも、エルティラの場合は、それこそ十二神にも通じる煩わしさを払拭出来ず、最後まで(僕個人としては)つきあえないなって感じでした。報酬も魅力がなかったですし、何より一戦あたりに考えることが多すぎて、、、。もちろん楽しめた方が居るのはわかりますが、実質あれ以降音沙汰無いところを見ると、運営側でも「不人気」を肌で感じてしまったのかなと思います。もちろん、DVがそうならないとは限りませんが。

不満に関しては、確かに装備次第、キャラ次第なところはありますが、やはり前も書きましたように、課金してる人が優遇されるイベントがあっていいわけで、DVはまさにそう言う人が「優位に立てるファクター満載」だったと思います。

 実際に重課金者が楽しめたかどうかは、やや微妙ではありますが、

それでも「優位に立てるチューン」以上の「楽しませ方」は、なかなか難しいとも思いますしね。

自分は、最初からモチベ全開だったので(笑、課金額はソコソコでもがんばれましたけどね~。

魔タッカーに関しては、レザード系だと最後までチェインを撃ちきってくれる、みたいな情報があり、
※相手の数にも寄るみたいですが
手持ちに1体しかいない自分には無理そうって感じでしたが、でも実際は他にも見落としがあったようにも思います。

 まぁ物理以上のハードルで、スコアに差を付けさせる意図があったのかな、とも思いますけどね。

全員が満点ではダメですから。

芽吹きのアリアは、一瞬使えるかな?と思ったこともありましたが、

 即忘れてました(^^;。

確かにバフ250%は強力ですし、活きる場所が有ったかも知れませんね。次回の課題かな。

>まぐろさん

まぐろさんの手札だと、あっさり諦めちゃうのかなぁって心配していましたが、食いついてきてくれてとても嬉しく思います。まぐろだけに!?エサに食いつく!?的な!!笑

今回のイベントは、短期間に狭い範囲で競い合う感じになったので、情報のやりとりがともすれば自分の首を絞めかねないジレンマがありましたね。自分も言いづらいし、相手にも聞きづらい、みたいな。

でもだからこそ自分で考える楽しさがあったとも思いますし、結果、

 最初のスコアが一番良くて、ずっとそれが更新出来ない面とかもありましたが!

それはそれとして楽しめたかなって思いますです。

>みむさん

反映が遅いときがあるのかも。ごめんちゃい。

僕はレジ子難民が長くて、ノクトに喚起した勢ですが、もし二人とも居なくて、シドが居るなら、ワンチャンあると思います。ターン数は伸びてしまうけど、そのマイナスよりダメージスコアメイクのプラスの方が大きいと思いますし。

ただ、これはあくまで僕個人の考えですが、今回一番活きたのは何かと言われたら、

 ロックの短剣

だったと思います。これのお陰で、WOLとセシル、どちらも回避引きつけ該当耐性100にすることが出来たと言っても過言じゃありません。もちろん他の装備でも何とか出来るところもあったのでしょうけど、

 大活躍したのも事実。

みむさんの手札がどうなってるか存じませんが、セレチケでレジーナ取るくらいなら、もう少し待って、11月と12月のカード召喚でノクトを狙いつつ、セレチケはロックに回す、と言うのも選択肢かなって思いましたよ。

>キリオさん

ガーランドとは!意外な名前が出てきましたね。ほかでジャン・ピニオンがレギュラーだったって書かれてた人も居ましたし、僕は僕でローザを愛用してたり、キマリにも見せ場があったりで、

 配布キャラが死なないのはとてもいいなって思いました。

ただ、、、それでもガーランドをフルドアにするのはちと勇気が要るかな~。笑。

>Fauさん、ちびみかんさん、キリオさん

僕もフレ増やしたいな~。アクセスが止まってる方が結構いるんですよね~。

>みむさん

手札があるのに、モグとかの基本リソースが足りてないと言うのは、

 伸ばしやすい伸びしろがあって未来が明るく感じたりするのは僕の気のせい?笑

余談ですが、僕は最初から(ブログでも書いていましたが)レインとヒョウでやってました。スコアの差が全てそうだとは言いませんが、みむさんも最初からレイン×ヒョウでやってたら、もう少し違った結果になったかも知れませんね。

●549

DVみたいなイベントが入ると、どうしてもそれに引きずられて、「同キャラチェインするよりスパトラ取った方がよくね?」って考えに流れがちですね。ソルなんかは、どう考えても同キャラチェイン向けですけど。

>月ノ丞さん

実は僕もこのままでも構わない派です。保存出来た方がそりゃ楽だとは思いますが、それによって他の不具合やトラブルが多発する、もしくは次回が凄く先になるくらいなら、このままでいいかなって。理想だけ言ってもしょうがないですからね。折り合いを付けるところを見つけないと。

しかし、ポットが不足してるとは、、、どういう事かしら。アリーナサボってた?笑自分、今回相当割きましたが、それでもまだアリーナメダルやアリーナチケットが相当余っているので、いざとなったらがっつり割ればいいかなって感じ。むしろ強化ユニット枠が結構減らせて、スッキリしてるくらいですよ。

 まぁ確かにヤシュトラにフルドア出来るか、と言われたら、答えに窮しますが。笑

てかレザード系が全員居るとか、

 なんて贅沢な状況だよ!浦山Pだぜよ!笑

まぁ今回本気出さなくて次回から、って人は他にも相当居そうです。次回までにポットを稼ぐ人も居るかも知れないですしね!

 500位、難しくなっちゃうのかな~。

ま、自分に出来る範囲でって感じです。

>まぐろさん

ガニ股の女神さんのフレだったんですね。凄いですよね。てか、

 最初にカンストした人より、後からカンストした人のが上に表示されるシステムは、正直どうかと思いましたが。

でも、序盤でFauさんのスコアとかを見ていたので、キャラとスパトラが潤沢にあれば、不可能な数字じゃないんだろうな、とも思いました>カンスト。アリーナランキングで早々にカンストしてたときよりは真実みがあるかなって。

王レインですか?送ってもいいけど代わりに誰をくれるの?<いつの間に実装された!?笑

オレオはWだと繋がらなく無いですか?Wとシングルだから繋がらなかっただけで、Wなら繋がったのかな。てか、そもそもチェインだけが問題じゃなかったとも思いますけども笑。
※WS役の一人を壁にすると、どうしてもWオレオチェインは出来なくなりますから

皮肉ではありませんが、DVって、どうしても自分のやり方がベストだと思いがちですよね。わからない知らないから、それ以上の選択肢が見えてこないというか。ともすれば「釈迦に説法」になってしまってるんだろうなって思いながら自分のこと書いてました。

 Fauさん、冷笑してたりするんだろうな~って(^^。

>Fauさん

確かにエンブレムは僕も思いました。凄く欲しいな、と。大した手間じゃないと思うけど、それだけに大事にしてる部分なのかも知れませんが。
※アリーナの色枠みたいに使い捨てならいくらでも準備してくれそうですが

順位の狙い時というのは、僕も思いましたが、それでも100位は何らかのブレイクスルーがなきゃ無理だって思いましたね。かといってそれを調べる方法も無かったですし、結果200位くらいだったと思いますが、

 500位超えなくてよかったと思うべきだったかも知れません。

回避セットの付け替えは僕も相当やりましたが、最後の方はかなり慣れてきてむしろそこまでストレスじゃなかったです。と言うか装備の付け替えに関しては、

 自分にとって大したことないことを、大きなストレスに感じてくれる人がいるお陰で順位が上がったのかも

とプラスに捉えたりもしました。てか、そんなことより、、、

 レギスか~~~~!!!!

って感じです!それがFauさんのコメントで一番の情報でした。気付かなかったんですよね~。彼の存在に!もしDV直前に知ってたら100%セレチケで取ってました。てか、次回も同じ属性種族で実装されるなら、

 その時持ってなかったら絶対取りますね。

情報多謝です。てか読めば読むほどレギスのDV適性は最高ですね!ビックリしました。

 ことDVに関してだけ言えば、レギスSSSって感じ。

それによってスコアも確実に上げられただろうな、と言うかむしろ、僕と僕の上の人の差は、つまりはレギスが居るか居ないかの差だったんじゃないかとすら思いました。

 まぁ次回はみんなレギ王入れてくるだろうから、結果その差は縮まらないのかも知れませんが。

あと、マダムの破滅天覇も使われたんですね。確かに倍率は高いですが、どうやってリミバを稼いだのかな~って。天殴地壊だったらレインリミバのが強いと思いますし、、、。違うのかな。

あと、やっぱり六軍王は取って良かったと思いましたし、出来たらカード召喚でたまねぎの使命を狙いたいとも思うんですが、、

 1時間目、空振りでした(^^;。

でもさすがFauさん、初動の早さも対応の柔軟さも、感心させられることしきりでしたよ。

お疲れ様でした。

-----------------

ホントは他の話も一緒に書くつもりだったけど、そこそこの長さになったのでまたにします。てか、一気に書けることを書いてアップしないと、情報がどんどん古くなるんですけどね。まぁいいですわ。ブログの継続も大事だから。

|

« FFBEエクスヴィアス~その550~ | トップページ | メガドライブミニ~その3~ »

コメント

クリスさん皆さん こんばんは
ツインソードおすすめしたことありましたっけ?多分他の方では〜?
でもノクティス王子orオニオンナイトでどっちが優先と聞かれたら、確かにツインソード優先です。アルテマブレードはよっぽどの2刀極意強LB持ちでもない限り選択肢に無いです。アルテマブレードのMP+100はオニオンナイトのようなMP枯渇しがちなキャラにはありがたかったりします。
上手く補完するように出来てる。

LBダメージupといえば…
DVで強全体物理アビ持ちを使いたかった時(複数体同時撃破)に採用したのがイレブンでした。
LBLv30 実質4400%
ここから色々付けて
兜+20% 鎧+30% 武器50%×2 アビ130%(50-40-40)
=合計LB+280% 倍率16720%キラー0%
で、書きながら今更気付いたのがキラーのっけたレイン王単体LBを30連チェインに混ぜればいいだけだったということ。ヒョウと合わせて使ってダメージか伸びなかった時点で却下してました。

LBゲージ1ターン目
メインキャラだと
1600 リリゼット 800×2
※1T準備に使えば2T目に3100(1500+800×2)
1500 レギス
(物魔+75%悪魔人精霊死霊&4種200%30連斬付与)
1500 リュック ※雷耐性属性付与
(4種-80%全体リレイズ)
1200 KHセフィロス 600×2
※自傷系だがDVではノーカウント
(光闇-120%)
1000 パラセシル ※光属性付与

たくす低コスト1ターン目天覇用
1000 星3シエラ
1200 星4バッツ

投稿: fau | 2019年10月 5日 (土) 22時26分

クリスさん
皆さん
こんにちは。

#全然すけさんで構いません^^)

課金が多かったのは、ここ数ヶ月です。少しまえのユニットになると抜けも色々あると思います。

#今更ですが、実は少し課金は控えようかと思っています。使いすぎかなぁ〜と。

このところの追加ユニットは、それぞれ使いどころかあると手持ちを見て思ったので、少し無理しつつ引いてしまいました。DQ然り、VP、X2、シノアリス然り... です。

自分のプレイスキルのせいで、使い切れていないのが悔やまれます。

とりあえず持っているユニットは、おっしゃって頂ければ、出来る限りの装備で用意します。いつでもどうぞ^^)

たしかに闇の王の「過ぎる」は言い過ぎかも知れません。私が強敵が欲しいのに思いのほか... だっただけですので。ちょっと反省しています。

今は次のDVに向けて少しずつ育成中です。Fauさんのおっしゃっているように、私もイレブンやレギスを考えていたのですが、やっぱりポットが無くて断念していました。

今も今回のユニット育成でギリギリなので、間に合うのか微妙ですが。フレに出すユニットを最低限育ててから出したくなるのが大問題なのです。

#育てずに出しているユニットもありますが^^;

課金して多くのユニットを引くと、アリーナで頑張っていても常にポットは不足気味に陥ってしまいます。
前々回までは、いつもプロンズでしたので、そこそこ走ってはいたのですが...
月4-5体の育成には全然足りません;_;

投稿: 月ノ丞 | 2019年10月 6日 (日) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その550~ | トップページ | メガドライブミニ~その3~ »