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2019年10月 7日 (月)

ボーダーランズ3~その6~

ソシャゲの合間にやっているので、どうしてもペースは遅くなる、、、のだけど、一回にやる時間そのものは長いので、普通に「ゲームは1日2時間半」という人よりは遊んで居ると思う。4日間やってなくても昨日だけで10時間くらいやってたりするし。

ただ、「遊んで居る」のが必ずしも「進んでいる」ことにはならない。マルチじゃないから自分のペースで出来るってこともあるし、そもそも僕はこのゲームを「FPS」として遊んで居ない。「ハクスラRPG」として遊ぶと言うことは、つまりは「マップの空白を出来るだけ埋めていく」し、「見つけられるエコー(録音されたメッセージ)」は極力見つけながら進む。稼げるところでは稼ぐし、最近は少なくなったけど、敵が強ければ倒せなくて足踏みすることもある。誰かを頼れない分自分でナントカしなきゃイケナイから、謎解きでも軽く詰まることがあるし。

ただ、やればやるほど「よく出来てるなぁ」と思う。最近のビッグタイトルはみんなそうなのかも知れないけど、

 飽きさせないように、テンポが滞らないように、目標が無くならないように、逃げ道を無くさないように、、、

プレイアビリティ=遊びやすさと、モチベーション=おかずをしこたま仕込んである。

例えば、、、

・ロード時間に表示されるTIPSもウィットが効いていて、さらに表示時間もかなりちょうど良い。ゲームによってはこれが妙に長くて、結果イライラすることもあるのに。

ただ、さすがにほとんどのメッセージは読んでしまっただろうとは思うけど。

あと、ロード時間に表示される一枚の絵。ゲーム中のものを撮っただけなのかも知れないけど、ならばなおのことそのクオリティの高さに唸る。ともすれば絵画のようであり、イベントに花を添えるクオリティの絵の中で自分がゲームをしているのだなぁと改めて感じる。

・「敵を倒す」ことひとつとっても、「完全な雑魚」「そこそこ手応えのあるレベルの近い雑魚」「雑魚の中ではちょっと強いリーダー格(バッドアス)」「バッドアスの中でもたまに妙に強いヤツが2体続けてきたりするポイント」「ボスが相当強い」「生き物はバカだけど、人間は物陰に隠れたりするアルゴリズムの差がある」「シールド持ち、機械、生物でベストな倒し方が変わる、、、一方で、ゴリ押しも出来る(重要)」。「遠くから狙撃してくるタイプと走ってきて近接攻撃してくるタイプ」、もちろん他にも敵のキャラクター付けは様々。ぶら下がって樹の上から攻撃してきたり、範囲攻撃を頻繁にしてきたり、、、。

それらは他のゲームでももちろんあることなのだけど、例えば近代の銃器を利用したFPSとして仕上げられたゲームの場合は、敵にせよ攻撃方法にせよ、ここまでバラエティに富んでは居ないと思う。
※その分行動アルゴリズムが練られてたりはすると思うけど

とにかく、戦闘「でも」飽きさせない工夫が随所に見られる。

・ハクスラとして、トレハンに関しても必要十分なペースでご褒美がある。とにかくお金が足りないゲームなので、金策はまぁいいや、とはならないし、宝箱から出るアイテムにしても、敵が落とすアイテム、自販機で出るアイテムにしても、必ずしもレジェンダリ(最上位)だけが使えるわけじゃない。もちろんとんでもなく使い勝手がいいレジェンダリはあるけど、それとて永遠にそれだけでまかなえないように当然「アイテムにもレベルがある」し、フィールド内でのドロップは敵レベル依存だけど、ベースキャンプでの自販機は自レベル依存で高レベルなものを手に入れやすい。でもそこからはレジェンダリは出ない。ちなみに、ベースキャンプにはキャッシュの他にエリジウムという特別な通貨で買う自販機もあり、入手困難な分だけクセの強い装備を買う事が出来る。でもそれが必ずしも強いと言い切れないところも、よく出来てるな、と思う。

 欲しいのに手に入らないのはストレスだからね。

ロード時間も、一旦フィールドに出てしまえばそこまで気にならないし、、、あ、でも昨日一点ストレスがあったわ。

本作では、指定された範囲外まで移動しようとすると、警告が鳴り響いて即死になったりするのだけど、「マップの隅まで埋められない状態で即死」はちょっとヒドイと思った。何か方法があるのかも知れないけど、

 それによって貴重なキャッシュ12万(2回分)ほどをドブに捨ててしまった・・・

でも逆に言えばそのくらいストレスは少ない。以前はマップ上に表示されているマーカーの場所に行っても、お目当てのクエストアイテムが見つからない、ということがままあったけど、今作のマップは高低差もチェック出来るので、かなり見つけやすくなっている。全く違うフロアにあるものを必死に探すこともない。

あと、前作だったかにあった「武器のステータスが斜め表示でスゲェ見づらい」と言うこともなくなったし、あとは、

 赤文字の特殊効果の意味がわかればな~って感じ。

ネットでもその情報はなかなか見つからないし、凄く強い効果があっても、それに気付かずに売却したり倉庫のコヤシにしてる武器とかもありそうだし。

例えば昨日手に入れたアサルトライフルは、攻撃威力が「77×3」で、現状の僕の武器としては確かに十分強いのだけど、
※弾薬消費も1発だし
切り替えて「移動速度が遅くなるモード」にすると、、、

 なんとビックリ!横一列に7箇所くらいヒットする武器だった!

7箇所×3なので、威力はマジで凄い。ただ、「ヒットはするけど手元から出るわけじゃない」ので、「敵が正面に1体居ても、そいつに「77×7×3×毎秒数発」当たるわけじゃない。あくまで巨大な敵や、複数の敵と対峙した時に効果を発揮する特性だった。

 つまり、試そうとした時に相手が1体しか居なければ、この効果に気付かなかったと思う。

初代から出ている巨大なモンスターが今回も登場し、そいつと連戦してる最中にドロップした装備だったので、たまたま試してその有効性を実感することが出来たのだけど、
※他の武器で倒すのの3倍くらい早く倒せる。超絶有効装備だった。最初に対峙した時は、手持ち武器が2種類弾薬が空になり他の装備も結構厳しくなるレベルだったのに、、、

 他にもそう言う「気付いてないけど強い武器」ってのがあるんだろうな~って。

今のメインは、相変わらず使っている「トラッカーでマーキングしてホーミングで飛んで行く」アサルトと、エレメンタルダメージが相当高いマシンガン、単純に高威力フルオートのショックハンドガン。前回まで愛用しまくってた火と酸を同時に浴びせるハンドガンも、まだそれなりに使えはするけど、このショックハンドガンの発射速度がすこぶる早いので、「弾をケチりたい時以外はこっち」って感じかな。

・・・

ともかくその巨大なモンスターを10回以上倒して、レジェンダリも相当稼いだ。ただ、シールドを始め、サブ装備4種
※シールド、MOD、ボム、あと新しいヤツ
は全てエピックで、「コレだ!」と言うヤツが手に入ってない。てか、

 HP回復が付いてるのは大前提って感じ。

現状40のHP回復があるのだけど、それだけあると「状態異常でもHPが減らずに回復する」。この利便性の高さから、なかなか他の装備にシフト出来ない感じなんだよね。もちろん敵の攻撃にも寄るんだろうけど。

レベルは37。巨大モンスター(調べたら「グレイブウォード」って名前だった)ですら33だったので、もう世間のレベルより高くなってしまっていて、さらに言えば経験値もLV34以上の雑魚からしかほとんど貰えなくなったけど、

 そんなこたぁ問題無い。

僕は石橋を叩いて渡らないタイプの人間なのだ。前に進まないのをヨシとするプレイヤーなのだ。横道だけ遊んで居たいような人なのだ。

 ゲームが楽しければ、何も問題はない。

・・・

戦闘スタイル的には、敵地にガッツリ踏み込み、ショックハンドガンを装備した状態でデコイを起動。そそくさと撤退して、影から彼をサポートというのが常套手段。彼の武器は僕の武器なので、十分強い武器とレベルで、変なバッドアス※盾持ちとか以外は、よっぽど彼が何とかしてくれる。過去作で倒すのが超ウザかった鳥関連も、彼のエイミング能力で余裕の殲滅だ。まぁ今は前述の「7ショットアサルト」があるので僕でも命中させられるだろうけど。

ともかく、やっと、、、たぶん50時間くらいやってると思うけど、やっとお金に困らなくなった。アサルトさえ潤沢に弾があれば、それでグレイブウォードを倒すことが出来る。ヤツを倒せば装備が相応に落ちて、使った分を差し引いても1万5000~3万くらいのキャッシュが稼げる。

 まぁそれでも気楽に死ねるわけでもないけど。

高台にある放送装置を止めるために、ルートをいろいろ探すのも「強制されてるわけじゃないから楽しい」し、単純なお使いでさえ、カスタマイズ可能な3種類の乗り物で高速移動出来ると、それはそれで気持ちいい。気分転換に他の武器を使って「思った以上に弱いわ」と失望することもあるし、でもそれによってそれを売却して手持ちの枠が空くのは嬉しかったりもする。

 ゼルダBOWのように、「どっちに行っても満足がある」わけじゃないけど、「何をしても見返りがある」感じなのは、

 さすがギアボックス、さすがボーダーランズ「3」という感じ。

「プリシークエル」に「3」を付けなかっただけのことはあるな、と。今思えばあれはあれで楽しかったけどさ。

ただ、このペースだとたぶん(エクスヴィアスの合間に遊んだとしても)あと1ヶ月は持ちそうにない。つまり、

 ポケモンソードにイイ感じでバトンタッチ出来るかも知れないな~

と考えている次第だよ。てか今全体の何割くらいまで来てるんだ!?・・・調べてみたら、

 16/23だった。全体の7割。

駆け足で行ってもあと1日2日でクリア出来るってことは無さそう。まぁジックリ楽しむかな。

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