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2019年11月28日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その571~

何から書き始めようか、、。とりあえず昨夜、と言うか今日未明、何とか3-5をクリア出来た。

 キツかった~~~!!

このキツさは、ある意味血月以来。何て言うか、ある意味それ以上なところもあった。

 倒せなかったら「倒せずに終わってしまう」わけだから。

期間限定の重さがのしかかって来る。てかこんなキツい思いをするとは予想だにしなかった。

ダークビジョンズ3rdシーズンは、これまでと多少趣を異にしていて、例えばステージ2だから全部先制があるとか、デバフが通らないってこともなく、属性耐性を全て揃えなきゃオハナシにならないってこともない。もちろん揃えて2、3ターンとターン数を伸した方がスコアが伸びる面もあるだろうけど、まぁ、

 いろんな微調整がされてる。毎回だけど。

で、変わったのは「向こう側」だけじゃない。こちらもいろいろと情報を集めたり、手札が強化されたりして、戦術や戦略、もっと言えば、

 心構えも変わった。

それはつまり、

 楽して勝てるなら勝ちたい。

 ・・・これが良くなかった!

たぶんクラウド引けなかったらそんな欲は掻かなかったんじゃないかとも思うけど、幸運にも引けてしまい、さらに「何とかなりそうなら何とかしたい」選択肢がチラ付いてしまうと、、、

これが例えば鹿マラ1ターンのように、「安定して倒し続けられなければ意味がない」状況であるなら、たぶんそんなに固執したりもしなかったと思う。一回やって「怪しければ」、今は時期尚早だと諦めたはず。

しかし、DV、それもクリアが掛かってる状況であると、

 たまたまピンゾロが出るまでがんばればいい。

そんな確率への挑戦がまことしやかに存在してしまう。

 手札がもっと厚ければ、きっと楽にこなせるであろうところを、背伸びして手を伸ばそうとしてしまう。

もちろん、40ターンとか50ターンとかの「ガチ耐久」であってもクリアはクリアであり、クリアさえすれば10万ものスコアは手に入る。僕がクリア直前には、ランクが800位以下まで下がっていたけど、たぶん全てのボーナススコアがゼロで、ただ10万だけ入っただけでも、500位以内に食い込むことは出来ただろう。

 でも、それすごく面倒なものに見えてしまって、結果より以上に自分の首を絞めることに、、、

もちろんやり続けていても目処が立たない、可能性が見えなければ、翌日翌々日以降、手を替え品を替え耐久戦を試行錯誤していったのだろうけど、

 倒れるまではやろう、と。

晩飯を食い、明日(つまりコレを書いている今日)は休み。思いっきり夜更かし(てか徹夜?)したって構わない。

 20時ちょい過ぎから始めて、ついに倒したのが3時38分。

実に7時間半もの長期戦になった。

もちろんアイガイオンとかみたいに、「ちょっとずつ削って倒した7時間半」ではない。

 凄まじい数のタスキルと、スタミナにして600以上(リトライ30回)した上での7時間半だ。

てか、何回か欲を掻いて「4ターン目で少しくらい削れないかな」とやってみたりもしたけど、基本短期決戦チューンで来てるから全然無理。てか、

 5アタッカーから始めて、4アタッカー、3アタッカーでも耐久は無理っぽかった。

4ターン目で半壊しちゃって、「萎えちゃった」んだよね。何をトチ狂ったか「ヒーラーは入れたくないよなぁ」とか思っちゃったし。

 何様のつもりなんだよ、って感じ。

オマエの手札ではそりゃ無理でしょ、って感じだ。

もしかしたら常連さんとかで、「クリスの手札なら余裕っしょ?」とタカをくくる人も居るかも知れないけど、

 全然そんなことはないのである。てかムチャクチャ堅かったし!

僕のフィニッシュターンの行動は、

・ノクト  零シフト
・クラウド リミバ
・セシルリドフィー WS
・エーデル 砕滅天覇
・レーゲン 全神全令→剣神の刃

ここまで高火力を大集結して、「ギリギリ」。てか3ターン目の攻撃で倒すと言うことは、当然そこまでにこれらが使える準備もしなきゃならないわけで、

 書き始めたら来年になってしまうんじゃないかってくらい紆余曲折があった。

たぶん来年にはならないので書き始めてしまうけど、

まずこのパターンに行き着くまでも、レギスを入れたり、バッツを入れたり、WOLを入れたり、覇クスターを入れたり、それなりに試行錯誤はしてた。

 残り18%、残り11%、残り8%、残り6%、、、

残り6%なんて、「そのくらいまけてくれよ!」と思うが、何度タスキルしたところで6%が7%や9%になることはあっても5%になることはない。

で、終盤、たぶん2時を回ったくらいで、アタッカーの付与%をチェック。

・クラウド8%
・ノクト5%
・レーゲン3%
・エーデル3%

これは、

・クラウド 8×4=32%
・ノクト 5×4=20%
・レーゲン 3×6=18%
・エーデル 3×6=18%

計88%

何とか2ターン終了までに、誤差含め85%くらいまで削れれば、3ターン目の攻撃で「何とかしてくれるかも」と。

一応事前には、84%まで削れたことがあったので、計算上は何とかなりそうかな、と。さらに言えば、その時の1ターン目は99%だったと記憶していたので、

 1ターン目に97%まで削れるまでリトライし、

 2ターン目に85%以下くらいまで削れるまでリトライすれば、

 3ターン目に何とか倒せるかな、

と青写真を描いた。

「リトライする」というのは、つまりはチェインが上手くはまってダメージが伸すことを指す。もしかしたらクリティカルやスパークチェインが出る可能性もあるかも知れないけど、それらひっくるめて「たまたまを引き当てる」感じだ。

しかし、ハードルはそれだけじゃない。

 1ターン終了までに、エーデルのリミバを最低3、出来たら4貯めたい
 1ターン終了までに、幻獣ゲージを最低6、出来たら7貯めたい

これと同時進行する。もちろん1ターンキルじゃないのでコマンドは全て入れ直さなきゃイケナイ。
※1ターンキルの場合は、リロードでカバー出来る部分も多いけど

ただ、言ってもこれはそこまでシビアじゃなかった。

・セシル   パラハイイントゥ
・リドフィー 極楽水かけ
・ノクト   ウォータースプラッシュ
・エーデル  三十連拳
・レーゲン  完全覚醒→幻獣ゲージ溜め×2
・クラウド  フェンリル、土付与、クライムハザード

これで何とかってところ。しかし、これをクリアしたあとの2ターン目がとにかく地獄。
・レーゲン 八連×2、幻獣ゲージ溜め
・エーデル 土耐ダウン、土付与
・クラウド 合体剣1→スピンドライブ×2

・リドフィー レストインビーチハウス
・ノクト   歴代王3種、真王、シフトアボイド
・セシル   イントゥ、月の民の力、ダークウォール

前半でエーデルのリミバが「レストで溜まる程度」に貯め、幻獣ゲージを溜め、チェインが「たまたま」かみ合って、相手のHPを85%程度まで持っていく。

 普通にタップしても当然繋がらない。

八連刃・・・チェイン1
瞬閃活(幻獣ゲージ溜め)・・・1HIT
ワールドクラッシャー、グレイブコフィン・・・チェイン2
合体剣1、スピンドライブ・・・チェイン2

一見、チェイン2で同グループに見えるでしょ?でも違う。

 Wアビのエーデルに、Tアビのクラウドのスピンドライブを当てなきゃイケナイから。
 ほぼほぼチェインを繋いで。

たぶんこれだけで1時間以上やってたと思う。さすがにこの時間になるとラグが随分収まって、アプリの再起動が速いのが救いだったけど、、、。

そしてついに残りHPが83%になる日が来た!

セシルとリドフィーのWSに全部を載せるタイミングは、、、

 もし間違ってたら申し訳ないけど、

ノクト→効果音2回→クラウド→ややゆっくり目に→エーデル→間髪入れず→レーゲン→WSエレチェ

こんな感じだったと思う。ともかく、砕滅天覇と剣神の刃×2が全てフルエレチェに乗らないとダメなのだ。

 ここまで来たら何回でもやってやる覚悟!

 が、無事一回目に成功!

あんなにボスのHP「0%」をずっと見てたこと、無かったわ。

・・・

●パーティ
※セシル以外の風耐不問。状態異常は全員不問

・セシル テトラ 精神1706 風耐110

ウリック、エスカッション、純心、マインドプロテクター、ルナフレーナ、ローザのイヤリング、英雄の誓い光、ビーチガールズ2018、パラディンの証、風含むたてがみ

※精神盛りは使ってなかったので、最強使ってそれでいいやと思ってたら、エアリス使わずにローザがセットされてた(今気付いた)。あとウリックも要らないな。

・ノクト フェンリル 攻3023 キラー175%

ロンギヌスBE、ディアエーデル、魔狼のかんざし、蒼紅ノ外套、オニオン、エルメス、六神の加護、利用される者、スピリットキラー×2

・レーゲン ディアボロス 攻2762 キラー100%

古代の剣、フェデク、氷魔の冠、劫火の鎧、エルメス、ヤヌス、オーディンシナジー、たまねぎの極意、スピリットキラー×2

※なんでディアボロスなんだよ、、、となりのオーディンと間違ってたわ。とにかくミスしたらおしまいなので、戦ってからはそれだけに注視しすぎてて、今パーティチェックするまで気付かなかったわ。

・リドフィー オーディン 引きつけ100%回避90%

ロック、モーグリ、烏羽色の眼帯、プロジャケ、モグのお守り、モグビーチボール、軽盾装備、逃げ足、ドッジ、真不羈

※トラアビ発動が不可欠だったので、回避を犠牲に。クリアイメージが見えた後、2ターン目相手のターンで被弾して死んだときは、心が渇く音がきこえたわ。まぁそう言うこともある。

・クラウド リヴァイアサン 攻3077 キラー175%リミバ210%

合体剣、オメガウェポン、勇者のかぶと、レイン王、オニオン、セラフコーム、前進する勇気、六神の加護、スピリットキラー×2

※六神をキラーにするかスゲェ迷ったけど、結局こうしてしまった。キラーのが良かったかも。あーーーそっちのが良かったかも!

・エーデル カーバンクル 攻2868 キラー150%

タイガーファング、クイックシルバー、スキャニングゴーグル、グランレヴェリー、チョコボの羽根飾り、運命のコイン弟、デュアルフォーム、スピリットキラー×3

※カーバンクルは嫌々振り直しでスピリットキラー盛り

・・・

実際に戦い始めたのは20時過ぎだったけど、当然それまでもかなりの時間、この戦いに備えて準備をしてきた。

特に試行錯誤していたのは、月ノ丞さんに言われた、

 キラー、リミバ、√攻撃のバランス

そして、

 属性耐性マイナス、攻撃バフ、防御デバフの効率

防御デバフが74%、75%、80%、84%でどの程度ダメージが変わるのか、特にダメージソースの中核を担うクラウドのチューンは悩みに悩んだけど、

 結局それらの試行錯誤をフルに活かしきることなく、、、

てか次から次へといろいろ試していく過程で、下準備のこと忘れちゃうんだよね。

たとえば、上に書いた「六神をスピリットキラーにすべきだった」って話に関しては、

 準備段階では、クラウドのリミバは「+100%」を考慮して計算しなきゃダメなことを十分理解していたはずなのに、結局それを忘れて「リミバ+攻撃盛り」のチョイスにしてしまった。

もちろんスピリットキラーの数が上限に達してたとか、土壇場でレギスをレーゲンに替えたことで「そっちの試験運用がまんまと光明が見いだせちゃって、思考停止してさらなる改良に頭が回らなかった」とかもあるのだけど、

 てかそれが全てだけど、

キラー175%と、リミバ310%では、攻撃が40%、つまり絶対値で122ポイント下がったとしても、キラー225%と、リミバ280%をチョイスすべきだった。

・175×310=54250
・225×280=63000

ほら~!全然違う。+100%無しなら、

・175×210=36750
・225×180=40500

このくらいの差だから、攻撃+122分でカバー出来るかなって思っちゃったんだよね~。

 まぁ倒せたから1個分スピリットキラーを作らずに済んだとも言えるけども。

最近神殿回ってないからスピキラ素材が地味に手薄なんだよね。

・・・

ともかく、そんな数値計算をする新たな電卓を作ろうかとマジで思案しつつも、「やってみて考えよう」ってなっちゃたんだよ。てかアルテマで「ダークテトラみたいな防御が高い相手には、キラーより攻撃力を重視した方がイイ場合もある」みたいな記述もあったけど、

 キラー×リミバ×√攻撃 が火力を決めるなら、相手の防御がどうとか関係ない気もするのだけど。

違うのかな。

●雑感

実はこの3-5の前には、当然3-1~3-4までがあるわけだけど、正直水魔の3-1以外は全て1ターンで倒しちゃったので、

 その勢いで3-5に突っ込んでしまった感は否めない。

つまり、まずは1キル出来ないか試す。無理なら2キル、さらにアタッカーを減らす、、、みたいな流れ。

このやり方の何がマズイかと言うと、「たまたま成功した部分」を「また再現しないとダメ」なこと。さっきも書いたけど、ガチ耐久からのし上がっていく場合、最初は確かにスコアが出にくいかも知れないけど、

 少なくともクリアと言う安心感は得られる。

それが凄く大きかった気がするんだよね。「まずクリアしておく」べきだったのかなぁって。

 毎回毎回ダークビジョンズのロゴ見せられるし、モグのメッセージもウザいし。
 ※倒せないとずっと出る

ただ、スコア的には、そして自分的には、

最大ダメ 11227
被ダメ  8887
戦闘不能 10000
ターン数 8000
チェイン 7200
TOTAL  145314

これはもう十分って感じ。もちろん3ターン以降まで粘ることでより上げられる部分もあるだろうけど、
※特にチェインと最大ダメ

逆に被ダメとターン数は減額されてしまうわけで、僕の手札ではこれが限界のところだったんじゃないかなって思う。あと、

 ヒーラー入れずにクリア出来たことがまず嬉しい。

正直何がどうダメージに影響したのか、正確には把握出来てないけど、アルテマにあった、

 風耐100の魔壁と、回避引きつけ100が居て、3ターン目81%から一気に削れるならその方が楽。風耐デバフは3ターン目、デスペガは20%ごと。

この情報が凄く助けというか、「僕の戦い方のベース」になった。

ただ、言ってもレジーナが居なかったりとか、カミュが居なかったりとかはあるし、スパトラも一線級の人達と比べたら絶対少なかったと思う。「分相応な戦い」をすべきだったのに、「分不相応な選択」をしてしまった結果、7時間半という超長期戦を強いられてしまったって感じだったかも知れない。

 ま、倒せてホント良かったです。二度とやりたくない相手だけど!
 ※特に2ターン目の「偶然チェインが繋がる」のがキツ過ぎ

---------------

他のステージのスコアはこんな感じ。

・3-1 85736 17736-10000-10000-8000-10000
・3-2 82747 12747-10000-10000-10000-10000
・3-3 80406 10406-10000-10000-10000-10000
・3-4 95261 9661-10000-10000-10000-5600

パッと見字面だけ見たら、3-4はまだ伸ばせそうな気はするけど、物理耐性が3ターン付くと聞いてるし、当然耐久に伴う準備も不可欠だろうから、一段落したらアタックするつもりではあるけど、現時点では一旦放置。

 2019/11/27 午後1:14現在の順位は156位。

終了は12/1の23:59なので、残り4日と10時間ほど。

もちろんまだ3-5まで行ってない人も多いと思うし、このまま100位台で終わるとは全く思ってないけど、

 500位以内は、可能性として無くはないかもな~って思ったり思わなかったりだよ。

まぁ言っても土日がまだ残ってるから安心は出来ないか。てか絶対、、、とは言わないけど、絶対僕みたいなスタイルでやってる人は居ないだろうな~。アホウだもんな。

PS.キリオさん、アドバイス書こうかって言って下さってありがとうございます。泣きながらクリアできました!
  まぐろさん、初日に倒しちゃうなんて凄い!スコアが伸びなくても、あいつをそんなに早く倒しちゃうのがさすが「まぐろクオリティ」だと思いました!おつです。

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コメント

クリスさん
皆さん
こんにちは。

まだ3-5までたどり着いていませんが……

攻撃力の話ですが、簡単には攻撃力を敵の防御力で割った結果が実際のダメージ量になります。だから相手の防御力や内部バフでダメージは変わってきます。

それから、先の式は新計算式ではないので、実際には武器の攻撃力そのままではなく、減衰後の値で計算しないと正しくダメージ量を出すことは出来ません。

でも、LBとキラーのバランスのためには、先の計算で問題ありません。

ところで、お答えし忘れましたが、ほぼタスクキルはしません。つい間違えてタップしてしまったとかの場合を除いて、そのまま進みます。そういう性格なんです^^;

今回、私はレジーナはそこそこ使っていて、覚醒させて正解だったと思っています。ヴィンセントは全然使っていません^^;
いつか真降臨で使えれば良いのですが……

私は最初は耐久を考えて入るので、たぶん無駄にターンをかけているかも知れない……と、クリスさんの記事を読んで思いました!
今回は時間が足りなくて試せないかもですが、次は試してみたいです。
ありがとうございます!

投稿: 月ノ丞 | 2019年11月29日 (金) 01時48分

クリスさん みなさんこんにちは
今回のDV 自分的にはなかなか難儀です。
とにかく魔法がぜんっぜん伸びないのと
ステージ3が物理でカンストがほど遠くてちょっと軽く嫌気がさしてました。
クリスさんとは約5万5000ポイントくらいの差と大きく水をあけられてます・・・。
ちなみにステージ3の内訳は
3-1 78020
3-2 88735
3-3 75066
3-4 98537
3-5 148366 です。

3-3はもうちょい何とかあげないといかんですが
ステージ3の物理はそんなに大きく差がついてない感じですね。
カンストはそもそも難しいというのであれば、切り替えて魔法で全然稼げてないステージを追い込んで行った方がよさそうな感じなのかな・・・。
今回自分の魔法手持ちの中で唯一といっていい
充実してる雷系でさえ、2-4のダメージが13202
レザード・シャントット・ベロニカで8HIT系が3人いてさえこんなもんで、3-1なんか9120 2-5に関しては、8000くらいしかいきません・・・。
四天がいないのと魔法フィニッシャーの等星サクラや、ビビ
、ハガレンのロイなんかもいないのでこれ以上きついのかなぁ。
セレチケ残40枚ですが、ビビを20枚使ってとるってのも一つなのかなぁって迷い中です。
ロイの輝源とスパトラモグがあるのに、ロイが手に入らなかったのは今回痛いっす・・・。

テトラを2ターンで倒せたのは物凄い嬉しかったですが。
1000位になんとか食い込みたい!
お互い頑張りましょう!

投稿: キリオ | 2019年11月29日 (金) 11時54分

クリスさーん!みなさーん!こんにちわー!ヾ(。・ω・)ノ
メンテあるの忘れてたぁー!!!(´;ω;`)
お昼は唯一出来る時間なのにぃー!(´;ω;`)
3-3の2ターン目から付く物理耐性は、あまり強いやつじゃないよ!
でもダメージカンストは無理!笑
私はとりあえずクリアするのがはじめの目標なのです!笑
攻撃力上げるよりキラー積んだ方がいいのぉ?(゜゜;)
もう諦めてたけど、今日テトラまた挑戦してみようかなぁー(^^)
強い防御デバフが欲しいよー(´-ω-`)

投稿: まぐろ | 2019年11月29日 (金) 12時26分

クリスさん、みなさん、こんにちは~

私もメンテ忘れてました~
チェイン失敗してタスキルしたら( 'ω')ファッ!?

昨日やっと3-5まで終わって一安心しました~
DARK VISIONSが楽しすぎて他の事がおろそかになりがちでしたので。

今回は色々検証しながら進めました。
特に難関だった3-4、3-5についての情報を落とします。
そんなこた知ってんだよ、って方は読み飛ばしてください。

・内部バフは60%
真降臨ボスと同じでした。デバフの効果が薄くなるって事ですね。

・ノーダメージ突破
失敗する主な要因である「スーパーブラスト」「烈風斬」はランダム使用です。ギブアップマラソンする覚悟があれば使ってこないバトルにノーダメージクリアが可能です。

・3-5では病気付与が有効
被ダメージ、与ダメージどちらにも貢献できます。暴風酸性雨やサマーウィップで入れられるかと。

書いた後でなんですが、アルテマなどに既出の情報だったらスルーしてください。。。

12/1のノエルはセレチケを切って、スパトラまで取りに行くつもりです。この実装日はDARK VISIONS最終日でもあるので3-4のスコア変動はみなさん大きそうですね。。。
最終日が月曜日じゃないのはホント嬉しいです。

投稿: ザック | 2019年11月29日 (金) 13時38分

ザックさーん!質問でーす!
病気ってやっぱり入れた方がいいんですかぁ?
あとターン経過で効果に変化ってあるんですかぁ?
教えて下さーい!\(^^)/

投稿: まぐろ | 2019年11月29日 (金) 14時46分

まぐろさん、こんばんは~

入れないよりは当然入れた方がいいですが、優先度は低いです。あくまでも手が空いたユニットにさせる行動です。
私はサマーウィップで狙いました。セシルの魔法かばう+ブリンガーやエドガーのLBなどでついでに入るのを期待する感じですね。ただし、50%耐性なので確定で入る事はないです。
ターン経過で変化はなく、状態異常が入った瞬間から10%全ステータスダウンです。
3ターン経過で解除されますね。

投稿: ザック | 2019年11月29日 (金) 20時17分

ザックさーん!ありがとです!(^^)
テトラ3ターン行けましたぁー!\(^^)/
もう満足です!笑
病気入れるの忘れてたぁー!!!笑

投稿: まぐろ | 2019年11月29日 (金) 21時19分

こんばんは。
まぐろさんテトラ撃破おめでとうございます。
自分もクリアーだけしておきました。
スコアぼろぼろなのきちーですw

投稿: ちびみかん | 2019年11月29日 (金) 23時29分

ちびみかんさん!ありがとです!(^^)
私もボロボロだったけど、何とかキレイにかわりましたぁ!笑

投稿: まぐろ | 2019年11月30日 (土) 14時31分

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