FFBEエクスヴィアス~その560~
こないだファイズだと言ってからすでに5回。時の経つのは早い。滞りなくつつがなく過ぎていく毎日は、ありがたく尊い。健康で事故や天災のない日々があれば、
多少のガシャ運がないことなど些細なこと。
てか、ガッツリ注いで爆死するからショックがデカいのであって、ちょいちょい回してちょいちょい負ける分には、そこまで泣けないんじゃないかと思ったり思わなかったり。もちろんそれは、「そこまで僕の運が悪くないから」かも知れないけど、でもやっぱランダム虹を久しく見ない時期もあるわけで。
今日は2019/11/01。ついこないだまで「もうすぐ4周年」だったのに、もう過ぎてしまった。時の経つのは早い。滞りなくつつがな、、、それ、さっき書いた。
クラウドACとティファACのピックアップガシャ。こないだまでの大攻勢とは打って変わって、ピックアップのバナーがひとつだけ。
それぞれの排出率は青チケで1%。金チケならもう少しいいんだろうか。
手持ちはさっき書いたとおりちょいちょい回してしまっているのでほとんどない。ラピスが18000くらいあって、11連を回そうか、ひとまず手持ちチケを全ブッパして、、、
金チケ3枚を残してブッパ。そして全滅。
何枚回したかはこの際重要ではない。まぁ大した枚数でもないし。
で、軽い逡巡ののち、「1回だけ(11連)回しちゃおうかな」と。クラウドは何だかんだ言って好きだし、
※好きな理由は破晄撃とメテオレインの為だけど
確率的には低くても、もし出れば☆7に出来る。
※今回も輝源配布があったので
余談だけど、輝源の配布って言っても期間限定だから、ずっとやってる人には普通のことでも、期間が過ぎてから始めた人には、「相当羨ましいこと」って気がする。ドラクエみたいに鍵だなんだで後腐れないものならともかく、幻獣ユニットみたいに「そんなの1体出れば☆7に出来るじゃん」なんてことは、「それが終わってから始めた人」にしてみれば寝耳に水。
結構ストレスかもな~と。
まぁ次から次へと新しいキャラが上書きしていく、特にアタッカーはそうだし、現状トップクラスの壁やヒーラーに関してはそうした「特別サービス」はなかったわけだから、そこまで大きなストレスでもないのか。
11連、虹が無くても泣かない心構えをする。確率は常にその場限りのものなので、昨日青ばっかだから今日虹が出るわけじゃない。雨はいつか必ず止むが、雨上がりに必ず虹が出るわけではないのだ。なんか上手いこと言ったオレ?
パッと見虹無し?からの、よく見たら3枚目くらいに虹が。今回から11連でも「青→金→虹」があり得るらしいけど、まぁ確率的にはそんなに多くはあるまい。
手で覆い、画面が切り替わることを確認。作品カテゴリーは、、、
FFAC、、、みたいなヤツ。
俄然高まる期待。だがしかし、僕が11連をする時は決まって「眠い時」。半ば寝ぼけ気味に手のひらをスライドさせていくと、、、
どう考えても華奢な下半身。パッと見内股に見える。黒い衣服はレザー製のチューブトップブラ?
ティファAC。
まぁ特攻イベの効率も上がるし、同行フレには喜ばれるでしょう。
クラウドのが遙かに良かったけど。
エクスヴィアスは、当たり前だけど、常に当たりキャラばかりがリリースされ続けるわけじゃない。そんなことしたらインフレが加速しすぎてしまって、いろんなバランスが破綻してしまう。
だからちょいちょい「捨てキャラ」が挟まれる。
ティファACはどうやらそれっぽい。てか前回のドラクエマルティナもそうっちゃそう。ただ、保険として属性付与とかチェインアタッカーとしてワンチャン残してる感じ。
マルティナは、火氷雷
ティファは、水雷
でもどうチェックしても火力が頼れるレベルという感じはしない。属性付与系をありがたく感じるのはたぶんDVだろうし、DVは初速が求められるからマルティナみたいなスロースターターは正直キツい。
開幕トリプルアースレイヴはありがたいけど。
でもどうせならレザード系が欲しかったわな。
ちなみに、クラウドACは開幕リミバの火力盛りアタッカーらしい。単体なので使いドコロは微妙に他の子とは違うけど、開幕リミバに関してはたぶん最強クラスらしい。
欲しいっちゃ欲しいけど、僕的には、、、
破晄撃が遅く、メテオレインがないのでアリーナのレギュラーになり得ない
マイナスが大きいかなぁって感じ。破晄撃ACは火力はあるけどヒット数が無駄に多くて、見ていてイラっとする長さに「落ちて」しまってたし。
速度こそがクラウドのアイデンティティだったのに(僕の中で)
まぁどのみち出なかったからどうこう言っても始まらないけど。てか結構持ってる人(引いた人)居たみたいだな~。さすがは腐ってもクラウドってところなのかも。
ちなみにティファも、開幕こそリミバは撃てないながらも1T目でMAXチャージ+リミバダメ+200%、攻撃+250%、Tアビ3ターンというSPアビがある。CT5なので連チャンは出来ないし、威力も微妙だけど、リミバ後1ターンだけ4連アビが使えるようになるのは、ちょっとだけ興味深い。
物理4連はたぶん初じゃないかな~とか。
もちろん相方が居なければ意味がないし、両手キャラだから火力もそこまで伸ばせないんだけど。
てか僕くらいのジジイになると、どのイベントで固有トラモグが配られるかわからないので、ひとまず食わせずにレベルだけ上げた。マルティナはLV118。せっかくの最新アタッカーでも、「捨てキャラ」に注ぐリソースは、、、って感じだよね。
●ダークビジョンズ
最終的に視認したのは439位。何人かはチート使ってるからもう少しは上がるかと思うし、500位以内は何とかクリア。ポイントは1289225。
せっかくFauさんにいろいろ教えて貰ったけど、いかんせん自陣にはキラーが足りずあがけばあがくほど数字が下がる「負のスパイラル」に陥ってた(^^;。でも世界が違うとこうも戦術が変わるってことがわかって、凄くありがたかったです。絶対活かせるところもあると思ったし。
ともかく、次回の500位は相当厳しそうかなぁと言うのが正直なところ。ただ、ワンチャンあるとすればロウのW風付与かな。ポットやドアもDVを中心に消費するようになるだろうし、何だかんだ言って次回も楽しみ。
前回経験者としては、今回の期間は「若干冗長」なきらいはあったけど、
前回未経験者は、このくらいがありがたいのかもな~って思った。何にしてもみなさんお疲れ様でした。
ちなみにフレ内順位は7位。概ね思ったとおり。ただ最近フレになって戴いた「だいさん」がかなり上の方で、「大型新人来たな!」って思ったよ。
つかクラウドACはDV物理の開幕カンストを実現するのかなぁ。だとするとますますスコアが離されてしまう、、、。言っても手に入らないものは手に入らないのだけど。
●武器強化
最終的に四天ファイサリスの武器以外は全てユニーク+レアが付けられたけど、ホントに満足というか、嬉しかったのは、エーデルの「HP15%」だけかな。他は、、、
・攻撃5%
・攻撃7%
・リフレ5%
・MP10%
とか。それでも大量のレアユニークは、ちょっと嬉しかったり。この運をガシャに回したかったって話もあるにはあるけど、なんつんだろ、
プラスの嬉しさと、マイナスのストレスの比較
みたいな。
ガシャは嬉しい。レアが出ないのはストレス。レアが出るのは嬉しいと言うほどじゃなく、当たりが引けないのはストレスというほどでもない、みたいな。つまり、
ガシャと武器強化のレアは、嬉しさのベクトルが違うと思った。
実際そこまで使える武器じゃないしね。せいぜい属性耐性と合致した時とか、他で耐性盛る分攻撃UPが足りない時くらいしか使えないだろうし。
※宇津木関数の影響もあるだろうし
●三択宝箱
トータルして虹は1枚だけ。まぁ出ただけ良かった。たくさん引いてる人も居るとは思うし、「確定にするならわざわざこんな凝ったことしなくていい」わけで、コレはこういうものだと理解することにした。てか、
意外と体力玉がたくさん貰えて、個人的には悪くないと思ったり。
人に寄っては全然嬉しくないかも知れないけど、自分は結構体力玉嬉しい人なので。
●プレイアブルクエスト
クラウドやティファのご紹介&輝源配布クエストだけど、
実は今一番マジメにやっている。
なぜかというと、、、
召喚勲章がまだ取ってなかったから。
9600回くらいで、サボテンの時少しやったけどつまんなくて続かなかったんだよね。たかが500ラピス。されど500ラピス。
パーティをちょっとだけ考えて回るのは、存外楽しい。
アタッカーは無印クラウドの破晄撃。てか今思えばKHクラウドの方が強いんだからそうすれば良かったけど、まぁともかく。
テンキー1にフェンリル、テンキー6にシトラ。テンキー3はフレンド。他はトラマラキャラ。
最近はトラマラあんましてなかったけど、
・ティーダ
・サクラ
・ウルノーガ
・ティファAC
既存3人のトラマスが、(☆7に出来ずにスルーしてたけど)存外魅力的だということに気付いて、ちょっと走ろうかなって感じ。ティファACは新顔だからと言う理由。
まぁトラモグが2400%くらいあるから、使えばいいと言えばいいんだけども。
流れとしては、開幕召喚ゲージが溜まっているので、フェンリルを使い、続けてトリプルマインドホーリフラット(TMHF)。フレは防御。
2T以降は、「リロード→フェンリル→リピート」の順にタッチ。もっと早く召喚ゲージを溜められる子が居たらそっちにしたいけど、
調べるも面倒でついシトラを。
サボテンマラソンの時にも似たことは出来たはずだけど、あの時は1Tでトラマラと兼用したいと言う「よこしまな考え」が、召喚稼ぎの生産性を下げた感じだった。
今回はどのみち6T掛かるわけだし、TMHFの時間は掛かるけど、スタミナ1で一気に6回稼げる。
気付けばあと150回。
たぶんこのあと1万回は達成出来るかな。
オススメするほどのことじゃないけどね~。
ちなみに、、、
このプレイアブルクエストの敵は「不倒の木兵」と言う。防精がかなり高めで、代わりに普通の木兵と違って防精デバフが通るので、ダメージチェッカーとしても使えそう。幻獣稼ぎが終わったら、いくつか試したり検証したりしてみようかなと思う。
、、、つっても面倒でやらないんだろうけど!
●雑感
11月は総選挙のお陰で「7%11連」が4回出来る。いつのキャラまで入るかわからないけど、ちょっと楽しみ。まぁティファが出てるから「何も出ない」かも知れないけど。
ティファACは確かに強そうじゃない。それでも「1%」から出てくれたことはありがたいし、クラウドに縁がないのは今日に始まったことでもない。輝源配布系は、カード召喚のメリットが高い。何月に誰が実装されたとかは忘れがちだし、11月分を回すのも「死ぬほど眠くてキツい」けど、フェス限に固執せずに、
・ファイサリス
・のばら
・ケフカ
とかで折り合いを付けてもいいかなってちょっと思う。まぁノクトなんかは、トラマスも魅力だから、
※いくつあってもいい系
スパトラ狙いじゃなくてもOKかなって思うけどね。
つか、今更だけどヘス王狙わずオニオンにしといて良かったですわ。
※一気に明鏡が充実&上書きしちゃったもんね
しかし、クラウドAC、まさか破晄撃があんな遅くなるとは思わなかったな~。100万年の恋も醒めたわ。
| 固定リンク
コメント
クリスさんみなさんこんにちは!
ひとまず500位内ランクインおめでとうございます!
自分も今回はベロニカレザード等の魔法ユニットとファイサリスのおかげで500位内入るとこができました。
苦手な氷魔法系も物理氷でゴリゴリ押しでそこそこのスコア叩きだせて、うちの今回の殊勲賞はファイサリスでしたね。
次回は雷土水風と風土辺りが弱いので
1000位入れるかどうかも不安です。
ドラクエでロウも手に入れられなかったので。
バッツがスパトラリーチなので取っちゃおうか、星4のアトリのテンペストエアあたりでやり過ごせるか、どうなりますことやら。アビ覚したレッド13とか風土付与できるバルトとか使うようになるのかな?
また次のDVに向けて色々考えていきます。
クリスさんが言ってたDVオフ会めっちゃ楽しそうですねw
お互い手持ち見ながらあーでもないこーでもない言いながらやれたらすげー有意義に な時間になりそうw
次回DVも楽しみですが、私の目下のところと興味はACクラウドです。
もともとクラウド参戦に釣られて始めたゲームですし、もちろん好きなキャラ、かつLBフィニッシャーとして対機械、対人で相当な強さ。
もうめちゃくちゃ欲しいんですがラピス15000とチケ35枚で虹3体ピックアップなし。
ブチシャン4体目 ヒョウ4体目 イグニス2体目でした、、、
1%ですからね。爆死してる人も多いし虹が出てるだけマシなんですけどとにかく欲しい、、、、。
残る手持ちは5000。13日に手に入る予定の30%チケ2枚できてくれたら最高なんですが。
レーゲンの時みたいに無心で引きたいところですが、欲しすぎて欲が全く隠せません!少し課金も考えながら13日までモヤモヤ過ごしていきます!
投稿: キリオ | 2019年11月 3日 (日) 23時42分