FFBEエクスヴィアス~その561~
追記のつもりで書き始めたら殊の外長くなったので、ネタ不足もあって分けることにする。つってもそんなに長く無いけど。
●青魔フィーナ
レベマにしたら、結構使えるっぽくてビックリ。白魔に望まれる、
連続魔、ケアルジャ、デスペガ、リレイズ、アレイズと言う基本があり、
※あと地味にライブラもある。エスナガは無い
Wアビ対応の蘇生、デスペル、石含む異常回復、SPで風光闇耐+100%&MP全快、4属性+4属性でWで使えば全属性耐性+60%と言うアビも。
穴があるとすれば、アビの中にケアルジャ級の回復魔法がないこと。意外と大きいかも。あとアビにリレイズが一切無い。
リミバはバフとHPMP回復で、こちらにも蘇生やリレイズがない。
青魔は、ターン越しでも効果が残るHP回復と、魔精デバフ65%+風光耐性-100%、リミバダメUPなど。青魔は現時点ではW魔Wアビ非対応。
全耐性+60%を1Tから撒けるのは唯一無二だけど、他は概ねガシャヒーラーに及ばないものが多い。ただ、彼女が居る状態で、セレチケなりカード召喚なりでヒーラーを狙う理由を鑑みると、
デバフ耐性、ダメカ、バリア、頻繁なリレイズ
など、比較的重要度の低いアビが多い。つまり、「日の浅いプレイヤーのセレチケ用途としては優先順位が下げられる」のかな、と。
果たして日の浅いプレイヤーのどれだけが、三章の彼女を知ってるのかわからないけど。
まぁ現行のストーリーではそこまで難度が高くないから、既存ヒーラーを持ってる人が育てるメリットは薄いとは思うけど、今大成功中だし、いざ使いたい場面が来た時に育てるよりは、今が旬かな、と育ててみた次第。
●カダージュ
自分では一切チェックしてないけど、どうやら3ターン目くらいには17000%ほどの火力が出せる二刀の極意持ちらしい。
特攻のボーナスモンスターが金ボムのみになった代わりに最大6体出るようになり、総合的な生産性は向上してる手ざわり。まぁ確率が開示されてるわけじゃないので、あくまで体感&僕が運が良いだけかも知れないけど。
少なくともアルテマのバカみたいに、すぐさま下方修正だなんだと野次るつもりはない。
ただ、新キャラを「描かなかった」点は、確かに手抜きと言えるかも知れない。
サクッと作ることが出来たのはいいけど、開幕召喚ゲージチャージがあって、テンポが狂わされる。乱数によるゲーム性向上は重要だけど、それと同じくらい時短による生産性向上も重要。彼の場合は召喚ゲージチャージにランダム性がないのだから、ラグなしで出来たと思うのだけどな。
・・・
余談だけど、DVによってそれまでのキャラの価値とは別の価値観が生まれた。ピンポイントで刺されば、そのキャラには存在価値がある、と言うわけである。
カダージュや青フィーがそうだとは言わないけど、数多実装される☆7キャラの多くに、その可能性の光が当たったのは間違いないと思う。
DVは難度的にもスコアのチューニング的にも、すごく練られているのを感じるけど、こうした二次的な、あまり強さが取りざたされないようなキャラにも光が当てられたり、ポットやドア、セレチケや晶石など、ともすれば死蔵されがちなリソースに手を付けさせるきっかけ作りになった(副次的な)メリットも大きい。
その分どんどん高ランクが目指しにくくなっていくとは思うけど、
ゲーム全体、プロジェクト全体として勢いがある方が、結果的に自分にも恩恵が巡ってくる。局地的かつ自己中心的な視点ではなく、大局を見て施策の善し悪しをジャッジする「目」を持ちたいと思う。
自分が思う愚者に、自分はなりたくないからな。
●次回のDVが、、、
風、土、雷、水
であることが明かされた。うーむなるほど。
まぁ不思議ではない。なぜなら、ティファやマルティナが雷使えたりするし。
今から出来る準備がどれほどあるのかとは思うけど、正直、フィニッシャーにキラーをガン積みしつつWオレオでチェインを稼ぐのは、
僕には不可能。
1つはキラーがそこまで無いこと。そしてもう一つは、僕の端末ではWオレオのチェインが繋がらないこと。
出来ないことに捨てゼリフを吐くのは美しくないので、自分なりの正解を求めていくしかない。
何だかんだ言って「王レイン×ヒョウ」の手堅さは無視出来ない。
ただ今回、前回使っていた壁キャラをほぼ使わなくなったように、次回、ケイオスチェインすら厳しい魔法系アタッカーの火力不足をカバーする意味で、
壁が改めて必要になる可能性もある。
2~3キル出来ない場合はどうしても相手の攻撃に晒される機会が増えるからね。
でもせっかくなので自陣魔法アタッカーをチェック。
・風 シャンティレーナ、ヤシュトラ、あとはトルネド使いのみ
・土 白百合、ザンデ、ヤシュトラ(条件付)、あとはクエイク使いのみ
・雷 ハイン、ビビ、ヤシュトラ、桜雲サクラ※四等星サクラにALL輝源使う?
・水 シャンティレーナ、ヤシュトラ(条件付)、あとはフラッド系と爽涼?
何という薄さか。てかこれはもう、
「ハイブリッドアタッカーを使え!」というそう言うイベントなのかも?
てかあんまハイブリッドアタッカーの使い方をわかってないのだけど、、、
・質問
物理火力分は、相手の防御に影響、魔法火力分は、相手の精神に影響。さらに物理に載せた属性及び、キラーは、どちらにも影響。つまり、魔力にガッツリ寄せて組めば、属性とキラー込みでそこそこ魔法カテで使い物になる、、、
これで合ってます?
もし合ってるなら、こないだ手に入れたロウ、メジャーどころのナギ、クンシラ、実はハイブリッドなベイオウーフ、ベアトリクス、忘れがちだけど光輝、、、辺りに光を当てて、上手く使えないかがんばってみるのも一興かも。
てかそうでもしないと手が足りな過ぎる感。
正直ほとんど注いでなかったポット類をガッツリドアまで注ぐには、大きな抵抗というか躊躇いがある。ロウはまだ新しいし、風と雷の二属性が使えるから、比較的抵抗は薄いけど、言ってもアースレイヴァー。ナギもクンシラも他の誰も、足並みの揃うハイブリッダーは居ない。
オレオに混ぜてチェインを阻害しなければいいけど、、、
何にしてもケイオスは4回は発動しないから、それも見越してダメージ試算しないと「価値を見誤ってしまう」。耐性ダウンも兼ねられるシャンティレーナや前準備無しでケイオスが使えるヤシュトラを要する風はまだしも、
水はぶっちゃけ物理でクリアするしかないんじゃね?
って感じだよな。トロピカニコルのウォーターカクテル8HITとか、レザード系なの?どっちみち相方持ってないけど。あと風はバルバリシアのトルネド強化アビとかが活きたりしないかな。
まぁ条件はみんな同じだからな。「天上人」以外はささやかにやりくりして、何とか倒すしかないわ。
物理は、、
バルトの風水土付与がどれほど活きるか。W非対応なので、言ってもそこまで多くカバーは出来ない。回避引きつけが出来るとは言っても、WSサポートくらいしかすることもないと思うし、、、。もちろん候補として有力ではあるけど。
あとは、、、
前回あまり意識しなかった「物理3ターンキル」。
王レ×ヒョウに2アタッカー、2サポーターが基本だった2ndシーズンだけど、Fauさんのエーデルを見てると、「バッツを抜いて2ターン掛けてエーデルのリミバを溜める」のも選択肢に入れてイイ気がした。
キラーが足りないので正直1ターン、2ターンで火力を盛るのは難しいけど、バッツ枠をアタッカーに出来れば、「1ターン追加分1000pts」をカバー出来る「かも」知れない。具体的には、
1ターン目に、王レ×ヒョウにWS(もしくはルーセントフラップ)でリミバと召喚を溜め、レーゲンは全神全令と完全覚醒、エーデルは、土ならワールドクラッシャーとか土付与。他は、、、まぁよくわからない。
2ターン目に、王レ×ヒョウはリミバ準備、レーゲンとエーデルでWSでリミバ溜め。これでもしエーデルが溜まらないようなら、装備で多少盛る。
サポーターは、レギスorイグニスorリドフィーorバルトorリュックorロウ。召喚を少しでも溜める装備を積みたいけど、、、言ってもMAX3~5くらい?全神全令は厳しいかも。
3ターン目はサポーターWSに王レヒョウリミバと、砕滅天覇に剣神の刃を載せる。
・・・ダメかな?相手が人なら覇クスターやノクトのが強い?
二刀キャラなら属性を積みやすいけど、王レヒョウはバハティア以外適性武器がないから、実質「弱い属性武器か付与するか」の二択。
・・・
よく「魔法が伸びない」って話を見るけど、ぶっちゃけ詰めていけば、伸びないのは物理も魔法も同じ。29000を30000にする努力と、15000を16000にする努力は、一見後者の方が楽そうに見える。でも実際はそんなことはないのだ。
どちらも等しく大変。どちらも等しく重要。
どっちもやる。どっちも考えてどっちも磨く。出来る方をやるのではなく、どちらも出来る限りやる。
てか、事前にブログを書きためて置いて、その間DVに集中出来る体制を整えるってのも重要かも。あとは、固定観念に縛られないように、なるべく柔軟な選択肢を見つける努力をするってことかな。
それが難しいんだけどさ。
●アルティマニアが起動しない
「はじめる」を選ぶと、「エラーE21003」と出て、リトライすると読み込みがほぼ終わらず、何とか終わっても画面に変化がない。とりあえず問い合わせメールを出したけど、、、。
つか金だけ取って一切やらせないってのは、いくらなんでもヒドイ。これこそ返金案件だろって思ったわ。
ちなみにアンインストール→再インストールや、端末の再起動なんかは試しました。エラーコードで検索してもヒットしないし。
●アビ覚
ヴィンセントは持ってるけど、R13は1体しか無し。正直イマイチ強くなったのか実感しづらい。アタッカー全般に言えることだけど。
毎月アビ覚するよ、とは言ったけど、2体かよって話もあったり。今回のACは「another」カテゴリーだから、もしFF7のシリーズボスが来ても潜在は付かないんだよね。同様にクラウドKHとかも。
つか、アビ覚や潜在は、最初の頃と周りの環境が変わってるから、いろいろ違和感ありまくり。威力が+3000とか付いたかと思えば、チェイングループの関係でしっくり来なかったり。キラーとか耐性とか、「どこかいびつ」な印象が強い。
ガチャやセレチケに直結しづらい=運営としてうま味が少ないとは思うけど、エレフィム並のを、つい期待してしまうんだよな。
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やることが一気に減ったけど、とりあえずスタミナを溢れさせずに済むのは、精神衛生上良い。DVによってセレチケの価値が上がった気がするから、次回のランキングアリーナも1500位以内を目指す予定。寝オチしなければ、だけど。
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コメント
クリスさん
皆さん
こんにちは。
詳しくはないのですが、今までの経験で。
物魔ですが、概ねその認識で良いと思います。
でも注意が2点。
キラーは魔力にはのりません。
・マンイーターはのる(攻撃に効く)
・特攻人機はのらない(魔力には効かない)
・マンイーター改は条件付きでのる(攻撃に効き、魔力には効かない)
です。
当然ですが、攻撃のバフは魔力には効きません。別計算なので。でも勘違いして効くつもりで使ってしまい、アレ? となります。
こんなところでしょうか。ざっと気づいたことは。
投稿: 月ノ丞 | 2019年11月 4日 (月) 01時46分
クリスさーん!みなさーん!こんにちわー!ヾ(。・ω・)ノ
ニコルの8ヒットは確か明鏡系だった気がします!
投稿: まぐろ | 2019年11月 4日 (月) 09時25分