ポケモンソード~その3~
ちょいちょいネットを覗きつつも、プレイ自体はそれなりにやってる。ただ、最近仕事が忙しく疲れてすぐ寝ちゃうので、言っても知れてると言えば知れてる。
●メインテーマが聴けた
ずっとスリープで繋いでたのだけど、ふと思い立って一旦終了したら、
タイトルバックで無事聴くことが出来た。
ただ、ぶっちゃけアレンジが強すぎて、好みとは乖離がある感じ。
※僕が一番好きなのは「劇場版ルカリオ」のオープニングチューン、、、だった気がするけど、よく覚えてない
というか、曲というよりジングルが好きなんだよね。「チャカチャーチャカチャーチャカチャーチャカチャー、、」みたいなヤツ。
今回そのジングル部分がないし。やっぱ歳取って世間のトレンドとギャップが生じてるってことなのかな~。
●街の構造が大幅改良
まだバッジ5つだけど、この感じだとメトロポリス(大都市)は無さそうだし、街並みの個性付けがしっかりされてて、「無駄に迷わされない」。フィールドマップも同様で、それぞれのエリアはとても狭く、狙い撃ちしたいポケモンが居る場合も、今までのように口笛吹いてランダムでってことをしなくていい「側面もあるようになった」。
※ランダムはランダムであるから
それでも自転車はあるし、
※ワイルドエリアで最速まで強化済み
使い勝手がイイ感じに悪いのもイイ。
※直進は得意だけど小回りが利かない
サンムーンがどうだったかわからないけど、マップデザインや操作関連は相当「練られてる」なって思った。
でも、、、
●通信が、、、
僕が有料サービスに入ってないからか、ネット交換関係が全然しっくり来ない。XYの時のように、適当に希望と提案を出してれば何とかなる感じじゃないみたいで、
ガチで集める気を削ぐ仕様
って感じ。それがかなりモチベを削ってきた。
ただ、まだゲーム自体に飽きてるわけじゃないので、しばらく進めて、クリアまでモチベが維持されるようなら、課金してオンラインサービスを始めてみようかなって感じ。さすがにゲームボーイみたいに「本体も2台用意して交換して集める」ってほどのモチベは無いからな~。
●ジム戦
5つもやるといろいろ思う事もあるけど、一番は、
ヒトモシを取り損ねてしまった事への後悔。
うーむ油断した。まさかあそこでしか手に入らないポケモンだとは思わず。てか最初にロコンが出てきたのが良くなかった。「あ、いつでも手に入るヤツなのかな」って思ってしまったんだよね。でも倒した後ヤバさに気付いて、次のムカデは無事ゲットしたけども。
これってまた戦えるようになったりはしないんだろうか、、、。
他はコレと言って可もなく不可も無し。ジムリーダー戦のBGMが、
歴史に名を残すレベルの名曲!
ってことくらいかな。アレは相当イイ。
●金策
おまもりこばんと、ウンコが手に入ったので、トレーナー戦で得られるお金が倍になった。それはそれでありがたいのだけど、ふとレイド戦
※以前「ダイマックス温泉」と勝手に呼称してた戦闘
の報酬を売ればいいことに気付いた。
つっても直近お金に困ってるわけじゃないので、たくさん持ってるヤツを処分しただけだけど。
ともかく、レイドの繰り返しはメリットが相応に大きいっぽいので、期を見てまた回りたい。
もっとも、ホントに金策が必要ならさっさとクリアしちゃった方がいいんだろうけど。
●パーティ
ほぼほぼ変わらない。と言うか、替えたいんだけど候補がない。
ゴリランダー、アーマーガア、ゴチムの進化したヤツ、テッカニン、カムガメの進化したヤツ、ワンパチの進化したヤツ
これがメイン。格闘ポケがないのがウィークポイント。ゴリラが技で1つ持ってるだけ。
ジム5つクリアともなれば、出てくるポケモンのレベルも40前後で、仲間にすればそく実用出来そうなもんではあるのだけど、なかなか踏ん切りが付かないというか、
ステを見る限り、そこまで劇的に強くないというか。
つか、これはやってる人の思い入れや知識に依存する部分だと思うのだけど、僕程度のプレイヤーだと、
そのポケモンをそのままレベルアップしていいかどうかがわからないのが、思いの外煩わしい。
調べれば簡単に進化方法とかも見つかるし、レベル進化じゃないポケを無駄に上げ続けるのもどうかとも思うし、正確による上がりやすい上がりにくいステを意識して厳選しようとしても、結局努力値が全く見当外れな物をばかり上げることになったら意味無いし、、、
みたいな、軽いジレンマに襲われる。
あと、以前なら「このポケモン、カッコ良く進化しそう!」と思って育てたりもしたのだけど、本作ではマップが狭くなったことの功罪で、「早々と進化後のポケモンが野良で出てきたりする」。もちろん全部じゃないけど、
油断すると、苦労して種から育てるメリットが無いんじゃないか?と思うレベルには出てくる。
アーマーガアを含め2進化ポケまで出てきたりする。ギャラドスはまだ野良では会ってないけど、LV30の野良コイキングを1レベアップでギャラドスになったりするわけで。
こういうチューンだと理解し、慣れればいいんだろうけど、、、
軽くモチベが下がり気味なのはソレが理由。苦労して手に入れても、直後に安易に出まくられるのもなぁみたいな。
それと、属性カバー関連がやっぱり難しい。前述の誰を抜いて誰を入れたらいいのかが全然わからない。試しにムカデ、キバゴ、シャラコ、ユキメノコなんかを育ててみたりもしたけど、
レギュラーとの格差が激しすぎて、まともに使えない。
努力値の差、正確によるステ差と言ってしまえばそれまでなのかも知れないけど、、、。
あと単純に「こうげき」が伸びやすい子が全然出ない。特に自分が「狙ってみたい」と思ってる子、たとえばマーイーカとか、
絶対出ない性格とかあるのかなぁ
って感じ。まぁマーイーカが果たして使えるポケモンなのかどうかはともかく。
・・・
でも作り手も大変だなぁと思う。スゲェガチ勢から、お気楽エンジョイ勢まで、何百万人というユーザーの全員に満足して貰える「黄金律」を探さなきゃいけないわけで、思い入れがあるポケモンをちゃんとそれなりに使えるようにするとか、でも強くなりすぎないようにしなきゃイケナイとか、、、。
初代みたいにフーディンさえ居ればいい、みたいなこともないし、
※ストーリークリアに関して。あとあくまで極論ね。もちろんカイリューとかも愛用しましたよ。対戦では使えないけど
いったい、どう遊ぶのが一番楽しいの?
って感じなんだよな。いや、今やっててつまんないわけじゃないんだけど、
何か損してる気がずっとしてる感じ?
クリアを目指すべきか、はたまたワイルドエリアに戻って未捕獲ポケモンをきっちり抑えに行くべきか。
ちなみに経験値稼ぎは、しばらーーーくウソッキーのところに出るフクロウでやってたけど、いい加減もっといい相手が欲しい。安定して長時間倒し続けられるような、、、。パーティのレベルも低いっちゃ低いんだよな。
※45-53くらい
やっぱポケモンは一緒にやってる人が居ないとキツいのかなぁ。
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