ポケモンソード~その2~
結局初日は11時間半のプレイ。言うほど濃密な時間でもなかったけど、あっさりと休日を棒に振るレベルには高速経過したので、
つまりは、面白いのだろうな、と。
まだ評価が変わるほどじゃないけど。
進行は最初のジムリーダーを倒して、次は5番道路へ向かえ、、、と言われたけどワイルドエリアに戻ってる感じ。「ダイマックス温泉:ダイマックスポケがわき出るポイント」のモンスターが、ジムバッジを取ったことで一部更新され、上限LV25までのポケモンが出るようになった。
相対的にそれまで出ていたポケモンの出現率が下がったわけだけど、自分的にそこそこ満足行くまで周回したので後悔はない。
ワイルドエリアも、前回までは敵が強くて踏み込まなかったエリアもちょっとだけ踏み込んでみたりもしたけど、
LV46とか。
笑ってしまう。そりゃどんなことがあってもまだ倒せないだろ、と。下手したらストーリー終盤クラスの強さだ。
それに、バッジがなければどのみち仲間にも出来ない。低レベルで仲間にして自分で育てる分にはいくらでも高レベルで問題ないけど、いきなりの子たちはバッジありき、、、まぁこれはこれまで同様。
で、ストーリーで出て来る相手のポケレベが「13」とかなのに、僕のレギュラーは「30」とか。サーティーンとサーティ。似て非なるレベルだ。
それでも美味しい敵、手強い敵が居ることが嬉しく、でもレギュラー以外の手持ちとのレベル差はみるみる広がってしまう。
まぁいいか。
●現レギュラーポケモン
・テッカニン 草・飛行 みねうち
・ココガラ 飛行
・サル 草
・ゴチム エスパー
・ワンパチ 雷
・ユキワラシ 氷
名前変えたので、パッと思い出せないけど、たぶんこんなメンツ。正直自分は、最終的な対人パーティを組みたいわけじゃないので、ストーリーが気持ちよくクリア出来て、図鑑を完集出来て、楽しく育てて集められればそれでいい。いわゆる「ガチ勢」ではないのだ。
なので、パーティも「こんな感じかなぁ」程度で組んでいる。
・氷はドラゴンと飛行に強いよなぁ
・エスパーはとりあえず要るでしょ<エスパー信仰
・雷は便利だった気がする<ピカチュウ査定
・飛行ポケは移動に不可欠だよね<不可欠じゃなくなった
・捕獲要員は絶対要る!<前回はカモネギだったけど、、、
・初期ポケはしばらく入れておこう
こんな感じ。ユキワラシはそんな強くなかったけど、他にめぼしいヤツが居なくて。ゴチムは見た目的にはラルトスのが好きだけど、サイケ光線持ってたので。育てたら催眠術まで覚えてくれた。
ワンパチは進化して現在エースアタッカー。必ず麻痺させつつ弱雷ダメと、そこそこ強い雷ダメ、かみつく悪ダメ、無属性65%必中など。必ず麻痺させるアビは自分がやられて凄く嫌、、、ってことは強いんだろうな、と。
ホントは、悪、鋼、火、格闘、ゴースト辺りも入れたいのだけど、対人特化でなければまぁいいかな、と。
今回はダイマックス温泉の報酬で技レコードが頻繁に貰えるので、
※シャドーボールや思念の頭突き、滝登りなど、ミドルクラスのもの
覚えられるポケなら、割と対応属性の幅を付けやすい。特にテッカニンは、相手より速く、種族フィットの虫技がHP回復も兼ねているし、さらに覚えた攻撃20の草技もHP回復兼削りが出来るので、ゴースト以外はよっぽど何とか出来る。
でもたまのゴーストが凄くキツいけど。
※オバケカボチャみたいなヤツ!
いざとなればゴチムに眠らせて貰う選択肢もあるかな、とか。ちなみに、カプセルから逃げられたのは現時点で「2回」だけ。仲間になりやすいのは今だけなのか!?
温泉で稼げる「Wポイント」は、ダイマックスポケを倒せば300、ちょっとだけ「湧きかけてる」のを触れば50手に入る。たまに野良ポケで光ってるヤツからは160-200くらい。で、
現在17100くらい貯まった。
まだほとんど使ってないけど、ショップの内容がジムバッジを取ったことで変わってしまったので、
※もしかしたら別のトリガーかも知れない
ホントに価値がある技は、迷わず取っていかないといかんな、と思った。
温泉から出て来るポケモンは、完全にランダムというわけではなく、ある程度場所によって決められているっぽい。ネイティが出るとこだけ妙に出やすい気もするけど、たぶん気のせいだろう。
で、そのダイマックスポケに応じた技レコードを貰えるので、勢い種類が多いノーマルポケからのトライアタックがベラボーに溜まっていく。こんなにイランだろ、とも思うが仕方ない。効果は悪くないんだけど、覚えられるポケモンは限られている。
基本ショップで買える技は出てこないと思ってたけど、一概には言えないかも。もし出たら悔しいので、丁寧にチェックした方が良いかも知れない。
・・・
進化はやっぱり嬉しいけど、言ってもそれほど頻繁に進化するわけじゃないし、ポケモンによっては石とか別のトリガーも必要だろうと思う。ただ、経験値が稼ぎやすいところはキッチリ抑えて、そこを消化することでレベルはある程度上げられる。
今は、レベル26-29のフワンテを、ワンパチが1発で倒す流れが良い。「ゆうばく」で削られるので、回復技がないワンパチは「戦い続けられるわけじゃない」けど、回復に戻りながらでもたぶんここが今は美味しい。ちなみにその前はコノハナを飛行技で倒してた。これも結構美味しかった。
さっきも書いたけど、イベントトレーナーの出すポケモンのレベルが15とかだと、今のレベルでは敵じゃない。でも、時折相性が悪く、育ててないポケモンにおはちが回ることもある。その際の緊張感がパないので、いつものメインパーティだけじゃなく、多少なりベンチメンバーも育てて行かないとな~って感じ。あと、初歩の初歩だけど、
どの属性にどの属性が強いのか、改めてプリントアウトしないとな~って。
そのくらい紙でパッケージに入れてくれてもいいのにって思ったわ。
●宿題
言ってもポケモン。やろうと思えば出来る事はムチャクチャたくさんあるけど、つまんないことはなるべくやりたくないので、楽しいことから、、、
・次のジムクリアを目指す。そうしないとワイルドエリアに多い「LV~29」までのポケモンを仲間に出来ない。もどかしい!
・嫌々でもカレーをもう少し煮詰める。カレーだけに!・・・せめてPPを回復出来るレシピが知りたい。調べちゃおうかな~。
・まだ安定した金策がないけど、ワイルドエリアにいるおばさんトレーナーがもしかしたら、特定ポイントに順番発生するかもしれない。一回勝てば2600円。美味しいとは言えないけど、無限に稼げる方法がない以上、視野に入れる。
・とにかく温泉だけを集中して巡り、技レコードを貯める。温泉を再生させるためのトリガーも調査。単純な時間ではないと思うけど、無関係でもない気がする。エリアチェンジ時のロードやリスタートで再生するのか?
・木の実が集められるポイントを文章化して、無駄なく回れるように。現状「4回揺する」ようにしてるけど、、これはまぁこれでいい気がする。
・倉庫の整理法を学ぶ。かなり面倒だけど、きっちり整理しないとお目当てのポケモンを探すのが凄く大変になってしまう。今は闇雲に集めてるだけって感じだもんな。現在71種。
・釣りをしてないポイントがいくつかあったので、もう少し掘り下げる。この場合は「釣り下げる」が正解か。
・コイキングはLVいくつでギャラドスだっけ?25くらいなら目指せないこともない。特に今回は技レコードもあるので、コイキングが覚えられる攻撃技もあるかも知れないし。
・・・
何か本を1冊買って来るかな~。その方が楽しいならそうした方が良い。あと、出来得るならば、そこそこモラルの高い掲示板を見つけたい。難しいかも知れないけど、楽しく情報交換出来ればいいな~と思う。
てか、そもそも6匹の構成って、ベストと呼べる組み合わせがあるんだろうと思う。一匹あたり2属性で12属性。多少妥協して10属性。もちろん属性フィットじゃなくても、持たせてつかえる属性は多い方が良い。今回は移動技は無くなったみたいなので、
※愛用してたテレポートもつかえなくなったのは残念
それなりに枠には余裕があるけど、、、
現在カバーしてるのは、
ノーマル、飛行、雷、悪、草、エスパー、氷、虫、、その程度。ひどすぎるとも言えるけど、他に、、、
地面、火、水、鋼、毒、ゴースト、フェアリー、格闘、岩、ドラゴン、、、?なんと過半数を持ってない。つか普通にクリアを目指すにしても、
弱点属性をカバーし合える複合属性持ちの方が安心。
これまでだと銅鐸みたいなヤツとかスゲェ倒すのに苦労した覚えがあるし。今回も種の方を見かけたけど、、、たぶんレベルが足りないからまだ仲間に出来ない。
ちなみに、ワイルドエリアの出現ポケモンは、時間や天候などによって移り変わるらしい。つまり、
レアな天候時にしか出ないポケモンは、必ずその時にゲットしておきたい。
温泉から出るポケモンも天候の影響を受けるかどうかはわからないけど。
そう言えばペリッパーまだ仲間にしてなかったな~。アイツ強いヤツ以外にも出てきてくれそうな気もするけど、、、。まぁキャモメを育てればいいと言えばそれまでだけど、
出来るなら進化じゃなくゲットで揃えていきたいからな。楽だし、名前が変な感じになるからな。
※僕は「最低1文字残して」名前を変えているので、進化して1文字目が変わると、何が何だかわからなくなることが多いのだ
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寝る前に布団の中にスイッチを持っていったけど、すぐ寝ちゃった。そもそも寝ながら遊ぶには「重すぎるしデカすぎる」。テレビで遊んだ方が楽だし楽しいし疲れない。当たり前のことだけど。
現時点では、一切ネットの情報を見ていないし、人からも聞いてない。なので、セオリーや忘れちゃダメなこと、忘れたくないこと、君の名前は、、、
名前とかどうでもいいわ。それは忘れてイイ。
ともあれ楽しく遊べてるウチは何も問題はない。やり過ぎて体調崩さないようにしないとだけど!
・・・独り言
てかフワンテの誘爆がマジウザい。あそこに出るゴースト系をサクッと倒せればもっと安定して美味しいけど、、、ゴーストの弱点は悪か、、、。ワンパチのかみつくで1キル出来るとは思えないんだよな~。悪ポケなんか育てようかな。でもレベル勝ちしていけば倒せるようになるかもなんだよな。今はとにかくレベル。エースアタッカーのレベルがあれば、より強いワイルドポケを倒せて、全体の底上げもしやすい。それに尽きるな。
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