« 上海要塞 | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その560~ »

2019年11月 2日 (土)

昔話~その2~

これも地元民にしかわからない話。つまり常連さんの多くはスルー推奨。

こないだ「懐かしいアーケードゲームの話」を書いたのだけど、その最後に「当時の写真が見たい」と書いた。

 ・・・それって、ネットで調べられるんじゃね?

ホントは、そうして見つけた写真を、気持ちよく貼り付けてご紹介したいのだけど、残念ながら現状僕のブログの容量がかなり切迫しておりまして、、、

 え?クリスのブログなんてテキストだけだろ?

以前は違ったのですよ。以前は動画とかスクショとかを大量に貼ったりしていたのです。※PC表示にして左のメニューから「お気に入りページ」とかを見ると、いくつかその痕跡が見つかったりします。

 2GB中、1.8GBくらい埋まってる状態。

なので、どうしてもの時は掲示板を使ったりもしてたのだけど、そっちもなんだか仕様が変わったみたいで、写真一枚アップするのも超面倒な状態。

 写真を見て懐かしく思った話を、写真無しでどうやって共感しろと?

ごめんなさい。ただでさえニッチな地方都市の話なのに、さらに輪を掛けて呼び水となる映像すらない。

 まぁいつも通りクリスの独り言みたいなもんだと思って下さい。

とりあえず、「豊橋松竹」「豊橋 昭和」「豊橋 西武」みたいなキーワードでイメージ検索すれば、大抵のそれっぽい写真は見つかりますので、興味があれば、、、。

●松竹

見つかったのは3枚ほどだったのだけど、僕が直撃したのは「松竹ピカデリー」という看板のもの。右の方に小さな入り口があって、そっちが「松竹ピカデリー」「豊橋松竹」。左の方に「名画座」、その地下に「松竹ロキシー」。4つの映画館と真ん中のゲームセンター。

 なんだかウルウルするくらい懐かしい。

まさに「思い出がいっぱい」というヤツ。

・何度か書いてるガンダム。今でも名画座がマイベスト映画館。中の写真も見たかった!

・母親妹と来て僕だけ映画。迎えに来てくれた時「ごめんもう一回見たいから」と追い返したインディジョーンズ

・イデオン2本立てを2回通り、6時間くらい見てたこと

・人気がないと思ってたザブングルの大行列に面食らったこと

・ひとりぼっち一番前で見た007オクトパシー、、、

・狭い豊橋松竹でおじさんに連れてきて貰って見た「キングコング」の立ち見。あれが字幕初体験だった

●西武

大手デパートなので歴史として何枚も見つけることが出来た。

昔は「マルブツ」というデパートで、僕が生まれる前の話。ビックリするくらい小さなビルで、僕はその頃のことを知らないのだけど、豊橋出身の母方の祖父が、西武になったあともずっと「マルブツ」と呼んでいたのが思い出される。

次々と増築改築を繰り返して、見覚えのある建物になっていく。途中屋上に「ビアガーデン」の横断幕があったり、「あそこがペットショップだったんだよな」とか。

映画館は6階で、デパートが開店前に一番左端の階段と入り口だけ通れるようにしてくれて、映画館のところまで直通だった。

一番古い記憶は「ゴジラ対メカゴジラ」か「ゴジラ対モスラ」の再演。「東宝まんが祭り」と書かれたサンバイザーみたいなものを貰ったような。

作品的に一番強く残ってるのは「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」。友達と3人で始発で来て、誰も居ない入り口のすぐ際にある地下道の入り口で寒さに耐えつつ開くのを待ってた。持っていったテープレコーダーで音声を録音。てか当時は今ほどうるさくなかったから、注意もされなかった気がする。
※結構デカいレコーダーだったから

西武は思い出がいっぱいある。地下のたこ焼き、光速船、バーチャルボーイ、ういろう、凄く小さな頃、下りエスカレーターが怖くて、一歩踏み出せなかったこととか。何歳くらいだったんだろ。おばあちゃんが下の方から呼んでて、それでも行けなくて泣き出しちゃったような、、。

あとロッテのガムの自販機があったよね。「グリーンガム」「クールミント」は今でもあると思うけど、「グレープフルーツ」「コーヒー」、そして、「イブ」って言う何かイイ感じのニオイのするガムがあった。今思いだしたわ。みんな覚えてる?バラみたいな香りの、、。

「HOW TO BUILD GUMDAM」は1も2もここで買った気がする。パソコンゲームとかも結構置いてあったんだよな。

●名豊

シャッターの閉まった入り口の写真しかなかったけど、頭の中で記憶が映像を結ぶ感じ。

 確かにこんな入り口だった、、、ような気がする。

入るとエスカレーターがあって、、、あったよな?みんな「名豊ミュージック」でレコードを買うのがステータスだった。ポスターとかなんかいろいろ貰えたりしたし。つっても自分は「レコードプレーヤー自体持ってなかった」ので、妹が買うまでは友達に録音させてもらったりしてたな~。めちゃめちゃ活気があって、イイ店だった。

●丸栄

丸栄には実はかなり思い出がない。なぜなら、

 おもちゃ売場がなかったから。ゲームコーナーもなかったから。本屋もたぶんなかったから。

でも大手だから写真はいくつか残ってる。てかダイエーの写真が全然見あたらなかったな。あっちのが馴染みだったのに。

ちなみに丸栄は、ちょっと前に「ほの国百貨店」って改名したけど、今もあるのかしら。

●駅ビル

入り口に立体的な歩行者用の通路が出来る前がどうなっていたか、もはや思い出せなかったのだけど、写真を見て、

 そうそうあったあった丸い噴水みたいなの!

凄く嬉しい感じ。入り口もそうだけど、地下道へ続く道とかのイメージも併せていろいろ思い出す。僕が知ってるのは「ステーションビル」って感じの結構大きい建物だったけど、当然以前は小さな駅から始まってるし、「僕の知らない豊橋駅」の写真もいくつか見つかる。昔の写真で一番見つけやすいのが駅の写真という気がする。

 昔からそう言うのが好きな人はいっぱい居たから。

「撮り鉄」は居ても「撮りゲームセンター」は居ないのが残念。

書かれている記事を読むと、どこそこのうどん屋が美味しいとかが目立つ。

 全然記憶にないんですけど!

自分が覚えてるのは、地下のナポリのアイスクリームと、かみさんが高校時代バイトしてた「はなびし」のお好み焼き。あと地元では売ってないちょっと変わったお菓子を売ってる店があったな。今思いだしたわ。

3階はプラモとかゲームとかモデルガンとかの店。モデルガンの店には「3cmくらいのコブラの自作フィギュア」があった記憶。ゲームの店は「PCエンジンスーパーグラフィックス」が置いてあって、スゲェ欲しかった記憶と、「ぴゅー太」も別の店にあって、物欲しそうに見てるクリス少年の記憶、、、。本屋もあったと思うけど、映像が浮かばないなぁ。

●スカラ座

古い写真を見ると、みゆき座の入り口があった道路が、「妙に広くて」、昔はこんなだったっけなぁって。幻魔大戦の記憶が強いけど、ジュラシックパークをひとりぼっちで見たのがたぶんスカラ座の末期だったと思う。途中から2館「スカラ座1」「スカラ座2」って感じになったけど、そもそもあんま魅力的な映画をやってた記憶が薄い。ターミネーターはここだったかな。

てか自分の記憶にある一番古いスカラ座が、スッと思い出せないのがもどかしい。ロビーと広小路が直結してた気がするけど。

その後ユメックスというゲーセン併設のビルになって、今は飲み屋ビルみたいになってると思う。

●東映映画館

母方の実家から徒歩10秒ほどの距離にあった映画館。まさか当時の写真が見られるとは思わなくて、

 胸が熱くなる。

確かにこんな入り口だった。こんな建物だった。左側には人がひとりギリギリ通れるくらいの狭い間口の階段と、「2階アニメイト」の貼り紙。右側は、たぶん日活ロマンポルノ。エロいポスターをチラ見した記憶。

映画館で見たのは、、、「竜の子太郎」は絶対覚えてる。東映まんが祭りはゴレンジャーとかかなぁ。記憶が曖昧。あーーなんの映画をやってたかとか記録が残ってればいいのにな~。

--------------

振り返ってみて思い出すのは、「映画のこと」。前回ゲームの話を書いたからってのもあるかも知れないけど、僕にとって豊橋は「映画の町」「母方の実家の町」だったな。

きっと細かなところまで見ていけば、今でも40年前のままの景色もあるんだろうけど、
※そもそも母方の実家の通りなんかは、割と当時のまま、、、で閉店しちゃってたり

やっぱり変わってるところのが多い。中古ゲーム屋とかオモチャ屋、本屋は、全部で10件以上潰れちゃったもんな、、、。

お正月にでも、現存してるゲーセンの写真とか撮りに行きたいって強く思った。今の僕には思い入れは薄くても、未来の誰かが「これ、超懐かしいんですけど!」って笑顔を見せてくれる気がする。
※潰れる前提かよって話だけど

|

« 上海要塞 | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その560~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上海要塞 | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その560~ »