FFBEエクスヴィアス~みなさんへのレス~
いろんな知識を吸収しつつ、
片っぽからどんどん忘れている。
まぁしょうがないとも言えるけど。
●555
どもですキリオさん、もういつのコメントだか忘れてしまうほど前のことで恐縮です。つか、
歳取るとホント時が経つのが早いです。
3日が15分くらいで過ぎますよ(マジで。
ともかく祝辞感謝。てか、手札の並がありますが、今回は弱い側のボスでしたね。アルテマを見ていても、そこまで苦労してる感じもないですし、
「続けてる連中には弱く見えてしまう」のは、一時期より運営のツメの甘さ、みたいなのを感じなくもないです。
まぁ息苦しいほど手強い真血月みたいなのばっかでも困ってしまいますが。
4周年は、終わってみて振り返れば、たぶん良かったんだろうなって感じ。てか、一言で言えば、
「時間の節目」のタイミングに「強さの節目」を重ねてきた
と言えるかな、と。今後輝源をどう配布していくかが不透明なのですが、
コラボはノー輝源で面白いキャラ
通常フェスは配布輝源有りの火力寄りでわかりやすいキャラ
セレチケ要員は、以前の使えるトラマス金キャラ
くらいの位置づけでリリースしていくのかなって感じです。ALL輝源をさっさと消費しちゃいたい衝動に凄く駆られますが、まだ時期尚早でしょうね。
みんなが「コレに使うしかないっ!」ってキャラが出たら、使おうかなって感じです。
ロック出来るなら死蔵してても構わないんですが、それが出来ないのが何よりよろしくないんですよね。誤使用スゲェしそうだから。
しかしカルコは初代の方が数倍強かったですねぇ。てか真血月以上の強敵は今のところ居ないというのが正直なところです。でも報酬は凄く美味しかったですけどね。一気にソルの「スパトラ欲しい欲しい欲」が沈静化しましたわ。笑
アリーナメダル、、、てかポットは、もう一気に数値化して欲しいです。自動的に加算されて欲しい。「HP3900分」とか。「攻撃784分」とか。面倒だし処理も時間掛かりまくるし。ただ、修正で一気に全部手持ちに加えることが出来るようになったのはありがたいですけどね。以前はホントメールから出すだけでも面倒だったから。
●558
DVは降臨とかと違って「ネタが風化しづらい」のがいいですね。過去と未来が繋がっています。笑
>月ノ丞さん
「やりたかったこと」とかが何なのかな~とも思いつつ、聞いてもどうせすぐ忘れちゃう&自分に活かせるとは限らないんだろうな~とも思いつつ。
でもホント思い込みや勘違いはありまくりですね。精神依存もハイブリッドも、物理攻めも。だからこそ自分が500位以内に入ることが出来たのかとも思いますが。
※みんなで勘違いしてる。笑
シヴァウェルは、言っても氷デバファーとしての価値が9割って感じですが、自分にとっては薄かった明鏡チェイナーでもありますからね。使い方次第で化けてくれるかなって感じ。言っても幻獣キャラは当たりが多いですし。
四天とかビビッたし(笑
ロウやセーニャに限らず、コラボ系のキャラの欠点として、
忘れ去られやすい
ってことがありますね。具体的にはコラボ物理壁の人。もう名前も忘れましたが、結局ポテンシャルは低くなくても、使わないと使い方を忘れちゃって、結局手が伸びにくくなる、みたいな。
しつこく使ってやれば、また違うんでしょうけどね~。てかマルティナもワンチャン欲しいですけどねぇ。ティファACよりは使えそうな気がしますが、、、。
>ザックさん
ロックの短剣は、DVやってる人にとっては「至宝」ですね。おっしゃる通り全ての面で使えるスパトラ装備は、唯一無二だと思います。
※まぁ一緒に使ってる光耀とかドッジロールも唯一無二と言えばそれまでなんですが
一時はセオドアの鎧が双璧と思われましたが、あっちはプロデューサージャケットにしてしまうから、実は全然価値が違うんですよね。武器で引きつけ出来るものが出てくればまた話は変わるでしょうけど、そんなことをする意味がないですからね。
イベ武器、自分的には全然満足の育成に終わることが出来ました。四天の武器だけレアユニークになりませんでしたが、槍のレアが付いたところで魔力は上がりませんし、魔力22%なら最上級一歩手前ですから。
てか、実際に使えるのはこの槍と、絶2本だけかも知れないとすら思いますし。
何にしてもやる気をそそられるイベントってのはイイモンだな、と思いましたね。育てる武器が全く無い武器強化とか、育てても絶対使わない武器強化の月もありますから。
タスキルで変動しない説は、自分は否定的、、、と言うか、実際出た時があったので、それを求めて何度もやってた感じ。誤差レベルじゃなく。
でも理由は分からないし、最初からやり直した方が伸びる可能性は高かったのかもとも思ったり。何がトリガーで数字が弾かれてるかわからないですからねぇ。
イグニシオ、ほぼスルーしてたな~。火力盛りの潜在だったですよね?強くなったの?
人によっては、リドのランダム84%が出るまでリトライする人も居るみたいですが、自分はまだそこまでの根性がないです。劇的にダメージが変わるんですかねぇ。最後の拠り所ですね。
>キリオさん
ブログでも書きましたが、最終的には「魔法のが伸ばしやすい」ってのは罠だと思いますね。どっちが、とかじゃなく、どこが伸ばしやすいか。言い換えれば、
何に気付きやすいか。
ですかね。自分が見落としてるところが「魔法面の方がありそう」に見えるだけで、実際リトライ試行錯誤を繰り返しましたが、
結局初日の数字を塗り替えられたのは2面くらいでした。
それだけ最初にがんばったとも言えますが、「頭が固い」とも言えます。
DVが始まると、みんなにいろいろ訊きにくくなるし、むしろ何にもやることがない今の時間を有効利用して情報を集めたいなって思うくらいです。
セレチケはここに来て価値が再評価されてるように思います。てかDVは運営としてホントに凄まじく強力なコンテンツだと思いますね。決して全てのプレイヤーに訴求するわけじゃないけど、特にお金を落としやすい層を擽る構造が凄くよく出来てる。
ステータスミッションがエンドレスに続くようなモノ
ですからね。とにかく次から次へ欲しいモノが沸いて出てくる。ポットもドアもレッドスタクォも、セレチケもスパモグも、当然新キャラも全て欲しくなる。それで居て、報酬は固定リソースの割り振りだから運営には全然痛く無い。余分な持ち出し無しでラピスだけ稼げる構造になってるんですよね。
さすが1ヶ月伸ばしただけのことはあるな、と感心します。
アルテマの連中はほとんどその凄さ「上手さ」に気付かないと思いますけどね。自己中だから。
●559
みなさん、相変わらずレスが遅れて申し訳ない。もっとも、「合わない人」はもう来なくなるでしょうけども。
>月ノ丞さん
体調が乱高下されてらっしゃるようで、大丈夫なのか?と思ったり。いきなりプッツリとプレイが途絶えたりしないで下さいよ?笑。いつ誰がそうなるのかなんて、誰にもわからないのですけど。気をつけても気をつけきれないこともありますし。
DVに限らず、向き不向きがあるのは、痛感します。自分はエルティラがどうにも合わなくて。
とにかく毎回毎回考えさせられるのが無理なんですよ。
だから今でも真降臨とかのミッションが穴だらけだったりします。今の火力なら「本気でやれば」埋めることは絶対容易なハズなんですけど、改めて考えるのが辛くて辛くて。フレにリクエストすることは平気なんですけどね~。笑。
レザード系に関しては、ふと気付いたのですが、
運営が「魔タッカーの価値観を高めるため」に生み出されたのだろうな、と。
・フェスでしか出ない
・ケイオスのように途切れない
・ヒット数も多くDVと相性がいい
ただ強いだけじゃなく、「差別化」が明確に打ち出されてるな、と。冥鬼の4連も、「そのタイミングにWSを重ねれば普通に4倍」ですからね。(クアッドの相方が居ないことは)言うほどデメリットじゃない気がします。
堅いと言えば、限定の不倒の木兵がイイ感じに堅いですよね。ホントはもっといろいろ試す方がいいんでしょうけど、なんだか休眠期間な感じで落ち着いちゃっています。4周年ロスというところでしょうか。
虹はあんま来ませんが、覇クスターや四天のように、スゲェ欲しい子が来てくれればそれで十分です。10体の駄虹より1体の当たりですからね!
ちなみに、僕はレイドに限らず、イベントは全て最後まで走ってますよ(^^。
>Fauさん
今回も10位以内行けたかもしれませんね。てか10位が20位でも30位でも、凄いことに変わりないのですが。笑。
Fauさんのオハナシは基本天上人の声なので、自陣にフィードバックしづらい面もあるのですが、そんな人ですら、魔氷で物理フィニッシャーを使っていたとか、スパトラをこの為に取ってると言う話を聞くと、
大事なのは、どれだけ本気になれるか、だよな~
って思います。持ってるものが重要ではありますが、それが全てじゃないと。アルテマで毒吐いてる人のどれだけがDVの本質を理解してるのかって思いますからね。まぁ、
全員理解されたら500位どころか1000位も危ういでしょうけど!笑
ロウ、当たりだと思いたいんですが、Wフィーナも1体しか持ってないですし、どうやれば一番活かせるのか、ハイブリッド慣れしてないので難しいと言うか、知識がないのがもどかしいです。次回1面でもいいから晴れ舞台が来て欲しいですね。
追伸 1ヶ月引かずにいられませんでしたね(^^。絶対回すと思いましたヨ。
>ちびみかんさん
みかんさんも魔氷面でファイサリスつかってらっしゃったんですね。やっぱ柔軟な発想がポイントを少しでも稼ぐキーになりそう。
ハイブリッドアタッカーとしてのロウに関しては、正直よくわかりません。ただ、Wで付与と3T目には120%デバフ出来るメリットを買ってる感じです。活かせればいいのですが、、、。
ポット、ドア、レッドスタクォは、確かに心細くなってきましたが、運営的にもユーザー的にも「欲しい」という衝動はとても重要なモチベーターですから、傾向としては悪くないのかなって思いますね。欲しい物がなんでも容易に手に入りすぎてしまうのは、決して健全な状態じゃないと思いますから。
あと、精神依存攻撃のアドバイス、ありがとうございました!これがなかったら絶対500位超えてたと思います。みかんさんがダークマター50個送ってくれたようなものです。ホントありがとうございました!やっぱケイオスに固執するのはよろしくないみたいですね。
>月ノ丞さん
きっと、すけさんのプレイも、キリオさんも、ちびみかんさんも、そして僕のプレイも、他のみんなのプレイにはそれぞれに「見落としがち」なところが入っていそうに思います。上位の方は、それに加えて手持ちスパトラがさらに充実してる、みたいな。
DVには様々な「上手さ」が折り込まれていますが、戦術の幅が広い、取捨選択出来るところが特に強い面白みな気がしてきました。魔法だからって物理を使っちゃダメなわけじゃないし、氷に弱いからって闇で行っちゃダメなワケじゃない。ターンを掛けても良いし、「正解がわかりにくく、わかっても手持ちと相談を余儀なくされる」のが良いところだな~って。
さて、次回でダークラグナロクを取るかどうか、決断を迫られますね。みんなはどうするんだろ。
>Fauさん
どもです。僕が頭が良ければ、「Fauさんならこの手札でどう組み立てるのか」とか考えられるんでしょうけどね~。なかなか難しいです。30年若かったら違ったかな。笑
>まぐろさん
まぐろさんが刻々と手札を充実させていくのが、結構楽しみだったりします。まぐろさんの「くじけない心」は、DVにも絶対活かせると思うので、ぜひ、
最新アタッカーをバンバン当てて、僕たちをごぼう抜きしちゃって下さい!笑
え?バカにしてるって?そんなことは全然無いです。てかまぐろさんのスコアの出し方とかも絶対僕が気付かないことをしてると思いますし。ホントのホント。
●560
お互い500位以内でとりあえず良かったですね。どもですキリオさん。かなり狭いコミュニティなのに、上位に結構な人数送り込んでると思うと、なんだかちょっと誇らしいです>フレンド。
DVのことを語り出すと、ホントに言葉は尽きないんですよね。ただ、アルテマだとどうしてもやってる人が少ないのと、
効果的な情報は、その人の近似値でないと意味を持ちにくい
ってのはありますね。おっしゃるように、「魔氷」を物理で押したり、精神依存アタッカーを使ったり。はたまた異属性のジハードって選択肢もあるとか。
適性属性で攻められるトップグループ
工夫をがんばれる500位前後グループ
ここで分水嶺がまずひとつあるように思います。決して手札だけで全てが決まってるわけじゃないと思うんですよね。もちろん上位に行けば行くほどそのウェイトは高まるにしても。
2000位とか3000位とかでも、考えて試す意味はあるんだろうな、と。
ずっとやってこなかったけど、各キャラを限界までその面用にチューンして、ダメ値をリスト化しつつアタッカーを選別する、みたいな作業が必要かも知れません。ただ、
重要なのは、その「各キャラ」に選別する段階で落としてしまう「隠れた逸材」の方
なんですけどね~。そう言う情報が、「オフ会」とかやるとわかるかなって期待したり。
クラウドACは、つまりはレジーナ。さらに言えばDVに特化されたキャラという気がします。速度がモノを言う。でも全体じゃないという縛り。
面白いですよね。
フレでも持ってる人が相当多くて、人気の高さを感じます。でもまぁ、、、
来ない人には来ないわけで。
抗うほど大金持ちでもないですので、30%2枚注いで出なければ、あと1回だけ11連回そうかなぁって感じ。レジーナも相当欲しかったですが、
一番最初に無理して回しておけば良かった、とは思いませんでした。
無理をするってのは、傷が大きくなったときに絶対後悔しますからね。欲しいと言う気持ちはウソじゃないですが、それ以上に「嫌いになりたくない」という思いがあります。フレにも少なからず爆死報告を目にしますが、
※クラウドに限らず
追わなければ聞かずに済んだ「心が渇く音」は、やっぱり聞きたくないですから。
あくまで「引けたら課金」のスタンスで行こうと思います。もちろん、キリオさんの課金を止めるつもりはありませんよ?笑。
●561
ちす月ノ丞さん、まぐろさん、どもども。
>月ノ丞さん
キラーは魔力に乗らないんですね!やっぱ勘違いしてましたわ(笑。マンイーター改
の効果も全然わかってなかった。てか、
忘れそうですが!<オイ
ってことは、ハイブリッドは魔法面ではかなり不利というか、効きが悪いってことですね。風付与の物理アースレイヴァーとしてしか使えないのかな~。チョコフィーの精神依存物理は、キラーが載るし相手の精神参照?だとすると、そっちのが火力出しやすいってことなの?
>まぐろさん
ニコル、、、はトロピカでOKですよね。何にしても「魔力依存なのに明鏡系」って、、、って感じですねぇ。笑。せっかく8ヒットなのに!
●562
どもですザックさん情報多謝です。
◎ロウについて
ザックさんに言われて、改めてチェック。てかついこないだチェックしたかも知れないけど、流し読みして見つからなかったので再度チェック。
タイガークロー 250/250+750/750
ライガークラッシュ 400/400+1000/1000
タイガーを撃ったターンのみライガーの威力が+600。しんぴのさとりで+600。3T延命で+600。
3Tっていつ?
装備はともかく、不倒の木兵(期間限定)で威力をチェックしてみる。
1T しんぴのさとり、暴走魔方陣
2T タイガー、ライガー×2
2.121
3T タイガー、ライガー×2
2.173
4T タイガー、ライガー×2
1.673
しんぴのさとりの効果は4T目には影響がない模様。「3T目に+600」の効果は出たの?
とりあえず1T目防御して、上記を2T目から始めて見る。
3T タイガー、ライガー×2
2.190
4T タイガー、ライガー×2
2.790
5T タイガー、ライガー×2
1.739
ふむ。つまりしんぴのさとりの+600と、ゾーンの3T+600を両方乗せようとすると、ターンは最低でも4T目まで掛かってしまうと言うことか。
言うほどダメージ増も見込めてない感じ。
で、威力アップに関しては、しんぴのさとりだけ両方に掛かるから、
タイガー 250+600/250+600+750+600/750+600=2200/2200
ライガー 400+1200/400+1200+1000+1200/1000+1200=3800/3800
なので、「タイガー+ライガー×2」は、9800/9800になるのでは?僕何か勘違いしてますかしら。
てか勢いで攻撃もフルドアしちゃいました(^^;。
役に立たなかったら、、、ちょっとだけ切ないですけど!
それより、ビビのジハードが「対象属性で13896%に相当する」と言うのは、とても有意義な情報でした。ベース火力とか全員の闇体をプラスにしておかなきゃならないなど、いろんな影響はありますが、自分でははじき出せなかった数字なので、ぜひ今後に活かしたいと思います!ありがとうございました。
----------------
やることないですねぇ。特にアリーナもマジックポット週でモチベも上がらないし。リピートだけで回せるランク経験値稼ぎとも思いましたが、特攻週なのでスタミナも無駄遣い出来ないですし、、、。クラウド来ないかな~。
※ちょいちょいチケット使ってますが来ない・・・
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コメント
クリスさん、みなさん、こんにちは~
ゾーン突入について、誤情報流して申し訳ございません。アルテマの情報を鵜呑みにした私の不手際です。。。
手持ちで唯一確認できるセーニャのゾーン突入は7ターン目開始時に発動しましたので、アルテマの方にも指摘を入れておきました。
ハイブリッド攻撃アビに対する威力アップの計算方法については光輝のヴェリアスで検証しました。
セイントバスター:800/800
セイントエクスプロードの効果により上記アビ+3000
結果から言うと、セイントバスターの威力は2300/2300で与ダメージ計算されています。
つまり、ハイブリッドの攻撃アビに対する威力アップは攻撃依存分と魔力依存分それぞれに分割される形で掛かります。
この場合は攻撃依存分(800+1500)/魔力依存分(800+1500)
ロウの話に戻ると
1T目しんぴのさとり、2T目から・・・
タイガー (1000+600)/(1000+600)
ライガー (1400+1200)/(1400+1200)
6800/6800 ですかね。めっちゃロウで実証したい!
残念ながら持っていないので私にできるのはここまでです。。。
ビビについてのお話、参考にして頂けたなら幸いです。
ただ、13896%という数値はあくまで私のビビの話。前にビビのスパトラを持っている、というお話があったのでクリスさんなら私よりもさらに有効な戦術になり得ると思います。
投稿: ザック | 2019年11月 7日 (木) 05時59分
連投申し訳ないです。
書き残しで致命的な情報が。。。
ハイブリッドの魔力依存分も物理系キラーで与ダメージが伸びます。
これも光輝のヴェリアスで検証しました。
魔力特化のヴェリアスにマンイーターを装備させた結果、与ダメージが1.5倍に。
前に月ノ丞さんもコメントしていて、それに反する内容のコメントは、し難かったのですが誤情報だったらここでストップさせないといけないと思い、コメントさせていただきました。
投稿: ザック | 2019年11月 7日 (木) 06時40分
どもですザックさん、クリスです毎度。フォローThanxです。てか、
こんなに長くやってても、未だにしっかり理解してないことが多いことに、むしろちょっと嬉しくなりますね(^^。可能性が残されてるってことですから!
ともかく、ハイブリッドに関してまとめると、、、
・攻撃UP効果は、攻魔で分割される
※600UPなら300ずつ。2回攻撃の場合はそれが倍
・物理は相手の防御に影響を受け、魔法は相手の精神に影響を受ける。それぞれ別に計算されて合算される
・物魔攻撃時、物理キラーは物理にも魔力にも掛かる
・・・ん?最後のは、、、ん?
物魔両方に掛かるキラーはあくまで75%なんですよね?
あれ?ん?例えば1000/1000に物理50%キラーが掛かった場合でも、2000/2000に増えるってことになると、物魔キラーの場合は、、、物理と魔法両方に倍掛かる?
そんな美味しい話はさすがに無いか。
でもなんかスッキリしない感じがするのは僕の気のせい?でもハイブリッド魔力側の属性は、武器依存であってるんですよね?
・・・ザックさん、近所に引っ越してきてよ!笑
つか電話で話したいわ。文字だとわかりにくいわ~。てか、増量分が半減されるってだけでも、ロウの期待値が大幅減。でも物理キラーが載るなら盛り返し、って感じなのかな。Mキラーが少ない種族なら、効果が見込めるかも?
まぁそれらひっくるめて、ロウを楽しまないと、回した甲斐がないって感じですけどね。
投稿: クリス | 2019年11月 7日 (木) 23時02分
クリスさん
ザックさん
皆さん
こんにちは。
誤っていたら申し訳ないので、光輝で検証してみました。
・光輝はポットなし+幻獣なし
・物理はマンイーター
・魔力は特攻人機
・相手はいつもの木兵
を使って、
・何も装備しない
・マンイーターのみ
・特攻人機のみ
それぞれ5回ほど。
マンイーターを乗せた時のみ1.5倍の結果となりました。
やっぱり魔力に魔力用のキラーは、のらないようです。
木兵には物魔両方効きますから、どちらにものるとすれば特攻人機でも1.75倍になるはずですが、そうはならず裸の場合の乱数による振れ幅内に収まりました。
私のやり方に問題があるかもです^^;
何か問題があればご指摘下さい。
投稿: 月ノ丞 | 2019年11月 8日 (金) 00時40分
あ、そういうことじゃないですね!
物理のキラーが物魔に効くかどうかなら、効くのですね。
ただ、物魔のどちらかに耐性がある相手に対して、どのようにダメージがでるのかは検証が必要ですね。
適当な、相手がいれば良いのですが・・・
投稿: 月ノ丞 | 2019年11月 8日 (金) 00時55分
クリスさん
ザックさん
皆さん
こんにちは。
誤情報の訂正だけではアレなので、少し試してみました。
知っている方には当たり前なのでしょうが・・・
攻魔別計算のため、
・バフは物魔両方の影響を受ける
・デバフは防精両方の影響を受ける
・魔力に全振りして攻撃力の低い条件では、期待値を大きく下回るダメージしか出ない(新計算式の影響らしい)
・キラーは物理用が攻魔どちらにも効く
でした。
攻魔両方が効く相手には、最低でも攻撃力150くらいの武器を持たせないとダメな印象です。最終的な攻撃力が同程度でも、ダメージが下がってしまいました。
ロウは星7に出来なかったので検証出来ないのですが、装備全体は極力魔力寄りに、武器だけは攻撃力も高めにしないと、期待値から下回るダメージになってしまうと思われます。
相手の防御が高ければ高いほど影響は小さくなりますが、DVの場合には物理無効は無いと思いますので、少なからず影響は出てしまうのかな・・・という印象です。
個人的には防御デバフを入れにくい魔法パーティも組んでいたので、そこも気になっています。
こんなところです。
では失礼します。
投稿: 月ノ丞 | 2019年11月 8日 (金) 02時19分
クリスさん、みなさん、こんにちは~
早速コメント見てもらえたようでありがとうございます!
自分の考えを押し付けるつもりは全くないですし、あくまで考えや自分なりの検証結果をお伝えする事でみなさんの考察の一助になれば、と思っております。
とはいえ、やはり自分の検証結果を肯定されるのは嬉しいもので。月ノ丞さん、わざわざ検証までして頂いたようで感謝です。
私も特攻人機を使う事で魔法用キラーの効果がハイブリッドに対してはない、という事を確認しました。
クリスさん、文字だと伝わらないもどかしさは確かにありますね。普段使っている単語にも人それぞれの違いがありますし。
キラー or 特攻などなど。
クリスさんのコメントにはいくつか私の方で理解できていない点があります。
・ 物魔両方に掛かるキラーはあくまで75%なんですよね?
75%というのはどこからの数値なのか分からなかったです。
マンイーター:物理用人系キラーで倍率は50%
マンイーターとマンイーター改を勘違いされていたりします?
・例えば1000/1000に物理50%キラーが掛かった場合でも、2000/2000に増えるってことになると~
50%キラーなら1.5倍なのでアビ倍率に反映させるなら1500/1500だと思います。
ハイブリッドは物理依存分・魔法依存分どちらにも物理用キラーがかかります。つまり、別々に計算した後に合算した与ダメージ、これにキラー分の計算をする方が楽です。
A×1.5+B×1.5=(A+B)×1.5
投稿: ザック | 2019年11月 8日 (金) 04時46分
訂正です。見づらくなって申し訳ないです。。。
× ハイブリッドは物理依存分・魔法依存分どちらにも物理用キラーがかかります。
〇 ハイブリッドは攻撃依存分・魔力依存分どちらにも物理用キラーがかかります。
投稿: ザック | 2019年11月 8日 (金) 04時50分
はよーッス。最近風邪を警戒&エクスヴィアスのイベントがほぼ無いので、早めの就寝を心がけてるクリスですまいど。みんなも気をつけよう!
レスはお二人に。のらりくらりと。てか30分後には仕事行かなきゃなんだけど!笑
僕がジジイだってこともあって、ただハイブリッド=物魔攻撃の説明を書くだけでも、なんだか全然わかりにくい表現になってしまってまことに申し訳ない。頭のいい隣人が居れば、ニュアンスを清書してもらえるんだろうけども。
とりあえず、物理無効化、魔法無効化がある相手に効くかどうかは、今回はスルーでいいと思います。お互いターゲットにしてるのがDVで、今のところその実装はありませんから。
※将来的には出て来るかもですが、慎重に舵取りしてくれると思いますし
で、その前提で、物理キラーが魔法にも載るかどうかは、「載る」が正解のようですね。その点は、ザックさんの、
> A×1.5+B×1.5=(A+B)×1.5
がわかりやすかったです。どもども。
それとは別に驚いたと言うか、「へ~」と思ったのが、月ノ丞さんの、
>・魔力に全振りして攻撃力の低い条件では、期待値を大きく下回るダメージしか出ない(新計算式の影響らしい)
コレ。これがビックリしました。武器だけでも物理を高めることが、結果ハイブリッドのトータルダメージに大きく影響するという理論は、これまで一度も見たことがなかったと思います。特にロウを使う上で、
彼にタイガーファングを装備させるのは、必須とも言える!?
かとも思いましたが、
※仕事前なので検証出来ませんが、
だったら物理武器無しの「杖1本」なら、宇津木関数の影響はゼロなのでは!?
と思ったりもしました。DVでハイブリッドアタッカーを使う理由は、10割魔法面の為ですから、
カルエラートのトラマスや、ケフカのスパトラがあってこそのハイブリッドアタッカー
ってことになってしまうのかなぁとか。でも、キラーはキラーで効果があるみたいですし、
面白いですね!笑
ザックさんに言われた「わかんねぇよクリス」の点ですが、あんま深く考えてるわけでもないので、スルーでいいです、と言いつつ、、、
「物魔両方に掛かるキラーが75%」と言うのは、マンキラは掛からないと思ってたから、改の数値75%を持ち出してきました。
「物理用キラー50%」は、魔力依存にも物理キラーが掛かると言う情報を得つつ、マンキラ改などの魔タッカーにも使えるアビは、「ロウには使わない」だろうという推測から。
キラーの2000/2000に関しては、ただの勘違いです。ごめんなさい。
--------
こういう話は、とても建設的で楽しいのですが、自分がもっと頭が良ければなぁ、せめて若ければなぁと思ってしまいますね。
ちな、僕のメアドcriscris@hotmail.co.jpです。電話してもいいよ~という人は、メールに電話番号書いて送って貰えたら、電話するかも知れません。フレンドでも何人かは知ってますけどね~(^^。
投稿: クリス | 2019年11月 8日 (金) 08時26分
クリスさん
ザックさん
皆さん
こんにちは。
療養中なので、予定の無い日は時間はたくさん^^;
また朝から色々試してしまいました。
仰っている通り、攻撃力0だと物魔の物理を捨てられそうなのですが、そうなるとダメージソースの半分を捨てることになるので、あまり良く無いのかなぁ... と思いました。
そもそも魔力全盛りするには、全身スパトラになります。特に二刀はハードルが高くて、私には手が届きません。
両手でも壊乱など武具の魔力アップが2つ必須です。
手持ちで3000越えは全身スパトラになりました。
物理の影響を超えるほど魔力上げするのが、自分の手持ちでは簡単だったのですが、装備を見ていて気づいたことが。
ロウならLB特化で良いじゃないかと。
そこそこの攻魔両盛りの星6ロウで試してみましたが、そこそこのダメージが確認出来ました。
相手によって物魔どちらかに振った方が良いと思いますが、LBダメアップとキラーを盛る方が攻撃力・魔力を盛るより簡単でした。
とりあえず試すことは一段落な感じです。
何か疑問があれば、試しますので何でも仰って下さい。
投稿: 月ノ丞 | 2019年11月 8日 (金) 14時38分
話が難しすぎてよくわかんなーーーい!!!笑
攻撃か魔力どちらかを徹底的に上げればいい時代は終わったって事ですかぁ?
投稿: まぐろ | 2019年11月 8日 (金) 14時55分
まぐろさん
こんにちは。
最近のユニットは物魔両方が上げやすいので、同じように上げるのが一番かと。
物理耐性、魔法耐性の相手の時だけ気をつける必要があるかなと思います。
どちらかに全振りするなら魔力の方が装備全体で計算されるので、少し楽だとは思います。攻撃力によるダメージ減衰分をカバーするくらい思い切って上げるのがミソかと^^;
投稿: 月ノ丞 | 2019年11月 8日 (金) 20時55分
ちーす月ノ丞さん、まぐろさん、クリスですまいど。情報が無い割りにモチベが高く、行き場を無くした結果、アルテマに張り付いたりしてます。何となくあっちにも(物魔について)振ってみました。
よく「調べればわかることを訊くな」と言う書き込みを見かけますが、「調べてわからないことに答えてくれる可能性がある人」が書き込みづらくさせたのは誰だよ、って思いますし、訊くなと書いた人は、実際大した知識がない=調べてわからないことに答えてはくれないんですよね。
今回の件で言えば、ターゲットが「DV」だと明白になっているので、実際に始まれば多少なり氷解する面もあるのでしょうけど、
「始まる前に準備したい」し、「知識は強い武器になる」とも思いますしね。
・魔法面で物理がどの程度通るのか
・適性属性以外の有効性※ジハードの話とか
・物魔攻撃の減衰
・物魔攻撃時のキラーの増減
Fauさん辺りは、見えてるモノが違うんだろうとは思いますが、まぁ出来る範囲でがんばりたいですしね。
>月ノ丞さん
宇津木関数による減衰が、物理武器を装備しないことで無くなるのであれば、むしろロッド1本のが強いのかなぁとも思ったりしましたが、減衰する分があくまで物理側だけなら、両方積んだ方がいい理屈なんですよね。
壊乱取る最短ルートは、カード召喚→セレチケ→スパモグ。さすがに来月も同じルートでスパモグを2つ取るってことはないでしょうけど、もし壊乱を2つ取るなら、カルエラートの必要性が激減しますね。1つくらいは取ってもいいのかも知れませんが、、、。
ロウのリミバチューンに関してですが、言っても誰かにチャージして貰わないとリミバは撃てませんし、そもそもそこまで軽くもないので、DVでは実用にならないのでは?コスト24くらいなら工夫で何とかなったかもですが、、、。
>まぐろさん
僕もよくわかっていません(^^;。基本は魔力ガン積みでイイハズ、、、だったんですが、キラーが載るとか、宇津木関数がどうとか。あとDVの相手は「物理無効化なわけではない」じゃないですか。だから、きっとどこかに「ベストな値」があると思って模索するんですよ。
たどり着けるかどうかは別として。笑
投稿: クリス | 2019年11月 9日 (土) 02時03分