FFBEエクスヴィアス~その578~
アップするのは年明け、つまりDV終了後になるかも、、、?今日は12/27。
まずはメモを。
●DV
3-4について、ひらめいたことがあったので書いておく。
3-4の現スコアは、リドフィー、クリヤカ、クラウド、戦騎レ、シヴァウェル、ファイサリス。3ターン8180万で、スコアは102524。
シヴァウェルはノエルの方がいいかも。
ノエルと言えばとかく「4T目のアルテマジャベリン」に注視しがちだけど、シリーズボスで使って見た感じ、3T目にも結構な火力が出るっぽかった。戦騎レと同じ明鏡系でトリプルも発動可能だし、さらに言えば氷も付与出来る。
◎ノエル3T運用※素のキラー50、二刀の極意有り
・1T 覚醒、パラダイムシフト 攻250バフ、竜キラー+100%、アビ+300、Tアビ、召喚ゲージ+5
・2T 氷付与、氷耐性-120%、竜キラー+150%
・3T オクタ(350+300+200+90+300+200)、ラストハンター(1800+300+200)*2、オクタ=7480
◎シヴァウェル3T運用※素のキラー75、二刀の極意無し
・1T 覚醒、竜キラー+75
・2T 雪華(+150)、氷付与、オレオ
・極明鏡(100+200+150+450+200+150)*2*3=7500
◎戦騎レーゲン3T運用※素のキラー50%、二刀の極意有り
・1T 覚醒、天下無双※リミバブースト、氷晶氷付与
・2T 駿撃竜キラー+150
・3T 八連(100+700)*2+(580+700)*2=4160×3=12480
・・・
熟考の末パーティと行動はこんな感じ
・リド バファイガ→ダウンボム防→ルーセントグレイブ
・レギス クレイラス(バフ)、リミバチャージ、ボンドオブバトル(ライトグレイブ)→ライトグレイブ×2※石貯め→ルーセントグレイブ
・ファイサリス 局所氷付与クラウド→タイプハンティング→いつもの
・クラウド ライトグレイブ→フェンリルスピン→リミバ
・戦騎レ 覚醒、天下、氷付与→駿撃→八連×3
・ノエル 覚醒、パラダイム→氷付与、氷耐-120、竜キラー→オクタ×2、ラストハンター
行動順は、、、
・1T 戦騎レ、レギス、クラウド、Φ子、ノエル、リド
・2T ダウンボム防が出るまでリトライ→クラウド、レギス、ノエルで戦騎レのリミバがMAXになるまでタスキル、ファイサリス、戦騎レ
・3T クラウド、ファイサリス、、リド、レギス、、ノエル、戦騎レ
全員に火耐30%忘れずに。前回のトライより、
・シヴァ→ノエルの倍率-20、竜キラー+50%、二刀の極意
・リドフィー74%→リド84%
・氷耐性減はファイサリスからノエルで倍率変更無し
ノエルは水武器不可(トラアビなし)なので、もしかしたらシヴァウェルのが強い可能性もある。ドラゴンキラーはそれなりに持っているけど、全て無駄なく使いたい。ファイサリスは広域アイスチャージャーを全体に撒いてから攻撃する必要がないので、フルに火力が出せる。ただ、自前竜キラーがクラウド同様に無いので、それがどの程度火力に跳ね返ってくるか。
竜キラー持ちの幻獣は、オーディンとバハムート。自前付与は、ノエル+150、戦騎レ+150。ファイサリスにも二刀の極意がある。
もしかしてクラウドのが弱い?
考えることが多すぎて頭から湯気が出そうだわ。火耐30を積んだ状態で火力比較して、誰がオーディン、バハムートなのか弾き出さないと。まぁノエルは無いだろうけど。
3T目の敵の攻撃は、火耐性ダウンがあった可能性もある。つまり、全員の火耐を積んでさらにバフを掛け、被ダメを0にしつつ4ターン目のアルテマジャベリンを使う選択肢も「無くはない」。大変そうだけど。あとホントに火耐性ダウンによって被ダメがあったのかもわからないけど。
●武器強化
無事ヴェスピナエにレアが。さらに魔+17%で
Total 魔37%MP20%
となかなかの仕上がり。人によっては全然大したことないって言うかもだけど、自分的には大満足。てか、HPを盛る選択肢とかもあるとは思うけど、自分はもっぱら火力最優先。まぁさすがに1、3%ならHP10%を取るけど。
結局のところ魔力%UPは、二刀で運用する場合そこまで活かせない。ただ、一刀で行くならアビ枠に壊乱ほか武具魔力UPが入るので、ベースに%UPが付いてても無駄にならない。まぁ死んだら元も子もないとは思うけど、言っても魔法使いはそもそも耐久低くて当たり前だし。そこまでHPポット積まないし。
現状自陣では最強のロッドなので、
※岩盤を取ればまた変わってくるけど
相手が人じゃなくても場面はある。ただ一点気になっているのは、
メイスオブゼウス二刀で、ジハード1000UPするのかどうか。
今回もビビのジハードにはお世話になりっぱなしだったけど、もしこれが効果を生むなら、次ビビが出た時にセレチケで取る選択肢も無くはないかなと。
それってロマン以外の何物でもないし。
まぁ基本は冥鬼が使うんだろうしね>ヴェスピナエ。
●ストーリー少し進めた
前も触れたけど、何が悪いって、、、
テンポが悪い
暗転してる時間が長かったり、何も変化がない場面が多すぎる。さらに掛け合いですらリズムが悪くて萎える。これが一番悪い点だと思う。話がつまんないとかそう言うのは勢いで何とかなるけど、テンポが悪いのはどうしようもない。DVDとか録画なら、「10秒飛ばす」とか「早送り」とか出来るけど、これはそう言うわけにはいかないし、一応話を追ってるから見ないでわからなくなるのも困る。小説とかマンガみたいに自分のペースで読み進められるわけじゃないし、スゲェイライラする。間違って飛ばしちゃったらもうそれ読めないし。
あと、ストーリーシーンというか、戦闘以外のパートが長すぎてめちゃダレる。以前なら、探索があったり町があったり、様々なミッションでメリハリがあったのに、今は脳死戦闘と冗長にしてテンポの悪いストーリーだけ。デブチョコボのスタクォ交換もなければ、鍵とかマダムの館、幻獣戦もない。
物語が相当面白く無いと、「間が持たない」状態。その上で物語がさほど面白く無いから不満が噴出する。
前も書いたけど、各キャラクターのイメージが湧きにくい点もある。探索がないから会話が少なく、各キャラの個性付けが根付く間もなく新キャラが投入されるので、愛着も湧かないし、そもそも1ヶ月の間に忘れる。ぶっちゃけ今覚えてるのは、
・デイジー 元気でオバケ怖い人
・黒服 名前は忘れた。裏がありそうな人
・ロカ 赤ちゃん
この3人とフィーナだけ。マズルカとか名前覚えたけど、どんな子だったか全く覚えてない。フィーナの友達だったの?全く覚えてない。
CGのグラフィックが頻繁に目に止まるようにもなってないし、アルティマニアの起動デモで出てきてくれればまだ覚えられるかもなのに、、、。
※そもそもあのデモがスゲェうるさくてジャマだって話もあるけど
話を面白くするのはかなり難しいと思うけど、探索やら町やらのイベントを厚くするのは、「お金が掛かるけど難しくはなさそう」だと思う。でもお金も掛けたくないっぽくて、結局、
ストーリーはラピスを貰うだけのクソコンテンツに成り下がってる。
レインたちがたまに出て来るのが清涼剤。シャルかわいい。でも、そっちメインで遊べるならその方がいいのに、、、って思わせてる時点である意味終わってる?
3章は3章で結末まである程度描いてると思うから、いきなり「ジャンプのような終わり方」はさせられないとは思うけど、せめてもっとテンポを上げてくれ、とは切に思う。中には飛ばさずに全部見てる人も居るんだから。てか、
ディレクションしてる人居ないんじゃないの?って思うわ。
「ここ、暗転0.8秒短くして」とか「この場面要らないからカット」「ここ歩く距離が長すぎる」「エフェクトが足りないもっと派手に」
誰か言ってやれよ、、、。
●メンテ後のDV
3-4・・・実際組んでみて微調整。局所はそのターンのみだったので、クラウドの付与は広域アイスチャージャーに任せることに。どのみちグレイブチェインは光でエレチェになるし、リドとレギスのダメージなど微々たる物だろうから、
グレイブチェイン→Φ子→クラウド→ノエル→戦騎レ
にすることに。
・リド バファイガ→ダウナーボム防→ライトグレイブ
・レギス SPルシス王、ボンドオブバトル、マジェスティックウォール※リミバ稼ぎ→ライトグレイブ×2→ライトグレイブ
・クラウド フェンリルスピン2→ライトグレイブ→リミバ
・ファイサリス ライトグレイブ→タイプハンティング→いつもの
・ノエル 覚醒、パラダイム→フロストブロウ氷付与、フリーズジャベリン氷耐ダウン、ソニックファング竜キラー→オクタ2、ラストハンター
・戦騎レ 覚醒、天下、氷付与→駿撃→八連×3
何がツライって、ダウナーボム防が引けても、戦騎レのリミバが溜まらないと駿撃が撃てないこと。一応クラウドとレギスの行動を散らして、どっちかで溜まるまでタスキルする構え。
※もしくはスピン×3にするとか。同じ行動パターンだと同じ石振りになりそうなので
まんまと防が引けても駿撃が撃てない・・・
茨の道を選んでしまった気がしつつ、とりあえずタスキル中。
クラウドが溜められなくてもレギスが溜められたわ。
※クラウドを繰り返してもダメだった。やっぱ石振りは同じ行動だと変わらないっぽい
※クラウドは2T目することがなくなったのでファイアを撃ってみた。なんか防御して何かトリガー踏んだら嫌なので
無事2T目の行動が終了。さて、、、行きますか!
・・・緊張のあまり、ライトグレイブチェインで1タッチ※2人目にタッチせず
当然タスキル。僕の人生はタスキルと共にある。そしてこれからも・・・
ちなみにWオレオをやらないなら別にスマホでも大丈夫。
・・・結果806。全然しょぼいんですけど・・・
誰かがチェインに絡んでないのか、純粋にしょぼいのか、、、。とりあえずオレオ、Φ、クラ、明鏡の順でやってこんなだったので、微調整。Φから、、、
全く同じ806!!何でーーーー!?
ちなみに、今回きっちりと言うか、出来る限りのダメージチェックをして、計算上はΦ子が一番強いと言う結果になったのでそれに基づいてキラーも割り振ったのだけど、
それがマズかったのか!?
かーーーー泣ける!てか、せめて1000は超えると思ったのに!
単純にランダムで下ブレした可能性も高いけど、少なくとも74%だったデバフが84%になってるのにこの体たらくとは、、、。やっぱクラウド盛った方がよかったのかなぁ。
ダウナーボムサイコロはツライ・・・
とりあえずΦ子からクラウドに力点を戻して、、、行動順は、
戦騎レ→レギス→クラウド→ファイサリス、ノエル、リド、、、
なんで食らってんだよ!!
あーーーリロードしちゃってバファイガが消えたのか、、、うーむ。どのみち戦騎レの溜まりが悪いわ。てか、もし防が引けなかったら、一回リドリミバ79%でテストしてみよう。それで伸びるようなら、クラウド推しで間違いなかったって事だからな。
※前回著しい下ブレ引いた可能性もあるけど
クラウドとレギスの二人でギリ溜まった。けど防は引けず、テスト開始。
850。やっぱのび太。
これならがんばって防を引く気になるか、、、微増だけど。
まぁ防引くのも、バファイガ以外はリロードでいいっちゃいいけど。
ちなみに、さっき軽く流したけど、石の振りを変えるのは地味ながら重要なテクニック。例えば今回みたいにライトグレイブ役が二人選択出来る場合などは、
・クラウド×1
・レギス×1
・レギス×2
と言う選択肢がある。石はヒット数ではなく出た数でチェックされているので、たまたま出が悪い時は、オレオ1回で「出尽くさない」。ダメージにも言えるけど、乱数を動かすのは状況を変えること。ただ順番を変えるだけでは意味を成さないけど、
※3T目の結果がブレなかったことからもわかる
内容次第では、、、
何とか駿撃分を溜めきることが出来るのだ!!※まさに今そうだった
・・・なんで816なんだよ!!!!!!!
デバフ倍率が79から84に上がった以外は何にも変わってねぇだろーーーがーーー!!!(号泣
こうなってくると、リュックで80%を繰り返して「上ブレ」を目指す方が建設的とすら思えてくるな~。
・・・改良、、、のつもり
・ロック レイチェル→リミバ→ライトグレイブ
・ファイサリス ハチノス撃ち→タイプハンティング→いつもの
・ノエル 覚醒パラダイム→フロストソニックフリーズ→オクタ2ラスト
・レギス バファイガ→SPルシス王、ボンド→ライトグレイブ
・クラウド フェンリルスピン2→ライトグレイブ→リミバ
・戦騎レ 覚醒天下氷晶→駿撃→八連3
これだと、前回みたいに防を引く必要はない代わりに、駿撃のチャージが厳しくなる。タスキルで1ターン終了までに少しでも溜めておかないと絶対撃てない。
っし!930!このくらいを期待してたわ。<さっき1000とか言ってた人?
つっても順位は218位。TOTALスコア130万なんだけどさ。
でもイイの。1300ものび太から十分なの。
・・・
このあと1-2で大苦戦。
全然繋がらない!
理屈ではWS×2とレザード×2で108HIT107チェインになるはずなのに、どうしても途中で止まる。単純に最後の20HIT分のレザードが発動してない、、、ってことなのか!?それだと87HIT。ジハード入れても91。でも93HITしてたときもあった、、、これは?
あとわずか145ptsを伸ばすのに数時間かまけてる・・・。うーむ。
95になった。でも何が繋がってて何が邪魔してるのかがわからない。試しにジハード抜いてみたら、、、86チェイン。まぁ最後のレザードが発動してないって結果だわな。
今度はレザードの最初をそれぞれ別属性にしてダメを抑えつつジハード入れたら、、95チェイン。うーむ。
てかメンテ後にWオレオが繋がらなくなったって報告がアルテマにも上がってたから、もしかしたら、ケイオスみたいにレザードも最後まで繋がらなくなった、もしくは繋がりにくくなったのかも。
早めにやったモン勝ちな感じ?
それってかなりマズいと思う。てか、意図的に期間中にリチューンする「わけがない」ので、
※アルテマだと「この運営ならやりかねない」とか言い出すアホウが居そうだけど、なわけない。一切得がないんだから。
別の何かを調整した副作用みたいなものだとは思うけど、、、
まぁ今の順位から「下がりにくくなった可能性はある」と、自己中心的な感想も無くはないけども、、。
※僕のアタックは一通り終わっているので。
それでも、月末までに「もう少し伸ばせそうだったところ」もあるわけで、そこに手が入れられない感じは凄くもどかしい。てか、
年末なんだからもっとやりたいこととかあるんだけど、DVに時間取られすぎ。楽しいけど、「良くない」感じがする。
もう一週間早めて欲しかったわマジで。
今の順位は270位くらい。あと4日で500位以下になる可能性は五分五分かな。1000位以下にはならないと思うけど、、、。
余談だけど、、、
ステータスミッションが無くなって、木兵のダメージランキングも機能しなくなった今、パーティ全体、そしてプレイヤースキルの優劣を計る基準は、降臨をより短いターン数で倒すか、DVでランキングを上げるかくらいしか無い気がする。
※モルマラとかは前者に含まれる
つまり、ガシャ運が悪い悪いと言っても、DVをそれなりの順位まで高めることが出来たなら、それはぶっちゃけ「そんなにガシャ運は悪くなかった」ってことになると思う。スパトラだろうとアビ覚だろうと、要は使えるリソースをどう活かしたか、ってことだから。
もっとも、今のDVは基本短期決戦兵器が幅を利かせるチューンになっているので、「たまたま手持ちが短期用だった」って可能性もあるし、壁やヒーラーの厚さよりデバファー、バファーの厚さが問われてるってことはある。開始前はデイジーによって「被弾不可避面」のスコアが大きく左右されるかと思ったけど、結果ノーダメで行ける程度に落ち着いて、「DVでは要らない子」だった。
あんなに欲しかった気持ちが雲散霧消。
ノエルも、「戦騎レのトリプル明鏡の相方」として、シヴァウェルより強いかなぁって感じで居場所を見つけられたし、
要は上手く自分を騙せるかって話。
表には見えてないけど、中には絶対ジャンパーで数字出してる人も居ると思うんだよね。魔法面でクラウドを使うとか、異属性でビビを使う、キリオさんが教えて下さったユライシャで獣キラーを付与するなど、ノウハウは本当にいっぱいある。心からつまらないと思ってる人を説得する気はないし、説得できるとも思わないけど、
課金額と持ち物検査だけでランキングが決まってるわけじゃ絶対無い。
これは強く思う。
●無料虹入り10連
・1回目 フォルカ(5)
・2回目 レーゲン(6)、デューク(3)
かなりしょっぱいと言えばしょっぱいけど、デュークのスパトラ「ヴァーチャードレイク」は結構欲しい。
※攻撃176でドラキラ75%付の片手槍
残り8回でもう一体来ないとも限らないし、来たら3-4のスコアが微増出来るかも。
レーゲンとフォルカはどうしようもないけど、、、。
とにかくうらやんでばかりでは気持ちも滅入ってしまう。プラスを大きく捉えるのが肝要だ。
●宿題進捗とか
・レイドガシャを消化して、減ってきたMAXMMKの連勤補充をした。10体くらいしか作れなかったと思いきや、
数えてみたら210体くらいある。
いつの間に増えたのかわからないが、もう要らない。トラモグも2500%分くらいある。これも日々微増していく。結局以前なら☆3☆4でもトラマスだけは使えるキャラが居たのに、今はほぼ☆5のみ。そしてその☆5が滅多に入ってこないから、そりゃトラモグも使わないし溜まるばっかりって話。トラマラを競ってた頃が懐かしいわ。
現状消耗品で欲しいのは幻鉱だけかも。
※交換出来るトラストコインでも可
まぁラピスは欲しいけど。あれは消耗品じゃなくて通貨だからな。
・武器強化は何とかナイトメアだけ。それが終わったら、、、どうしよう
・ストーリーを終わらせないと、、、
・挑戦の間が1つ残ってるのでこれも要消化
・イサールのトラマスは2つ取った。てかもっと欲しいなぁ。ユベルとイサールは駄虹よりずっと欲しいわ。
・幻獣リトライミッションが開幕。もちろんまだ一つもやってない。鮮度があるうちにサボテンダーはやりたいと思うけど、、、。まぁサブミッションがあるわけじゃない、ただ倒せばいいだけだから、気楽と言えば気楽かなぁ。怖いけど。
・チョコボ探検、もっと走らせるべきキャラが居そう。要再考。
・DVはチェインが繋がりにくくなった印象があるけど、PCでリトライしてみる。まんまとこのままのスコアで500位入れないかな~。無理だろうな~。あらがえるところはまだきっとあるはずなので、1-2に固執せずにがんばるかな。
・セレチケ66枚。DVのスコアに影響がない子を取る選択肢はない。3体以上同じ子を取るつもりもないし、10連が終わる前に取るなら相応の覚悟(ダブる覚悟)も必要。今は焦ってない。
・来月のカード召喚の新顔は、ジタン、ビビ、四闘サクラ、五闘ニコル、あともう一体居たような、、、。10分虹のみチケを1枚取ったので、配布と合わせて2枚。貴重ではあるけど「ジタンかサクラ」の二択が許されてる月に使っていいものか迷う。個人的にはジタンが超欲しいけど、サクラも活かせそうだし。
「10分金以上チケ」は交換するか迷う。約3.5秒に1回として、171回。確率上は虹のみでも「出るか出ないか」。ただ、集中しなきゃならない時間が1時間ってのは正直長すぎるし、でも特別チケを交換するには、とにかく数こなして集めないとだし、、、。
ウゼえっちゃウゼえ。
まぁ1、2回1時間で回って、出なかったら金チケや虹チケを使うって感じかな。あとはどうしても欲しいキャラが回ってきた時とか。
・FF8関連は、手持ちもないしほぼスルー。ヴァニラほど欲しいとも思えないし。強いて言えば、年始でラピス倍付けセールがあれば、9000円投資してもいいかなって程度かな。
------------
年末年始、みなさんお忙しいでしょうけど、自分はマイペース。ただ、三が日は休みなので、スゲェダラダラしたい。何か計画して「ダラダラしつつも無駄遣いしない」ようにもしたいけどな~。
・・・
もちろん追記する。やってるのがコレだけと言っても過言じゃないので。てかDVやっぱ楽しいし。
その577の時のスコアから、いくつか更新したけど、キッチリ覚えてるのはそれほど多くない。直近では、、、
・2-5 光物獣 73600→76064 +2464
旧パーティは、ロック、クリヤカ、ヒョウ、炎獄、クラウド、王レインで3ターンクリアだったのを、2ターンクリア(チェインは99)で、新パーティ、、、
ロック、クリヤカ、魔ーデル、戦騎レ、クラウド、炎獄
に。この中で魔ーデルだけはフルポットでドアまで積んでないので、もしドアまで積めば、スコアは微増した「かも」知れないけど、ぶっちゃけ、
まず無理。
なぜなら、一度だけ奇跡的に99HITが繋がってスコアが出たけど、それ以外一度も繋がってないから。行動は、、、
※さっきの順
1T レイチェル、光付与炎獄光耐ダウン、Tアビビーストキラー付与、覚醒、光付与覚醒スピン、覚醒ビーストキラー
2T リミバ、光付与戦騎レ16HITの氷攻撃、Tアビ、Tアビ、リミバ、Tアビ
順番として、ロック→クラウド→クリヤカ→戦騎レ→魔ーデル→炎獄。ロックのリミバで84%防御デバフが基本で、クラウドが発動が遅いので次に。クリヤカが付与しつつチェイン貢献するのでこのタイミング。あとは、
運が良ければ繋がるし、運が悪ければ途切れる。
結果運が良かったのが76064点って感じ。でも思った通りにのび太ので嬉しかったりして(^^。
・3-1 闇魔獣 77084→79777 +2693
前回なぜかセーニャが入っていたので、
※たぶん攻魔バフを、「デバフを消さずに消す」為
それをユライシャにしてビーストキラー付与。
パーティは、WOL、ユラ、ユウナレスカ、リドフィー、ビビ、冥鬼。
一回目も微増したけど、チェックしたらユライシャがアビ覚してなかったので、50%だったビーストキラーを75%にして
※神晶石なしで出来るので異常にお値打ち。ついでにデーモンキラーも
リトライしてこのスコア。
3Tにするとかばう必須なのと、チェイナーも必須なのでリドフィーかレギスが要る。レギス+ロックという選択肢もあるけど、何となくユラを入れてみた。
・・・ロックのが良かったかな?
覚えてたら試してみよう。まぁ忘れるだろうけど。
・3-5 102524→103831 +1307
これはちょっと前に書いたので触れない。まぁ十分だ。
ともかく、現時点での順位は、229位。残り3日ちょい。2-5と3-1だけで5000ポイント以上稼げたのがデカい。一気に50位くらい上がった。
あと上げられる可能性があるのは、
・2-2闇魔獣 82911 WOL、クラウド、ユウナレスカ、リドフィー、ビビ、冥鬼
・2-3闇魔精 72388 ロック、ビビ、ユウナレスカ、レギス、クラウド、冥鬼
前者はクラウドをユライシャに代えるだけで伸びそう。後者は、クラウドを四天に代えてみようかな。属性違いだけどワンチャンありそうだから。
てか、いい加減今年のクリスアワードネタを書かないとヤバイ。誰に怒られるわけでもないけど、毎年やってて読み返すのも楽しいからな~。
DVは500位以内行けそうな気がしてきたし!(^^v
まぁわからないけどもさ。
・・・もちろんやる。そして、、、さらにのび太!
・2-3 72388→74743 +2355 ロック、ビビ、ユウナレスカ、レギス、四天、冥鬼
ダメは1008。つまり1億を超えた。クラウドより四天のが好相性だった。チェインも135まで伸びて安心感∞。ただ相手は土弱点なので、もしロッティを取って四天の代わりに入れていれば、さらにのび太可能性はある。てか、いい加減「のび太」を変換しろよオレ。
・2-2 82911→87513 +4602 WOL、ユライシャ、ユウナレスカ、リドフィー、ビビ、冥鬼
こちらはさらに。てか今日一日で12114ptsも野比のび太。キリオさん様様です。
順位は(20191228 23:31現在)188位! スコア1312172。
フレ内トップ3の、だいさん、Fauさん、ガンジーさんには遠く及ばないまでも、この調子なら500位は行けそうかも。てか他に伸ばせそうなところは、、、1-2を145点増やすくらいしか思い当たらないかな~。でもってそれは既に数時間やって無理だったのでやる気もない感じ。
※魔ーデルフルドアとか、ロッティ取るとかはまだ残されてるっちゃ残されてるけど
----------
年内の大きなイベントはこれで一区切りかな。あとは地味に挑戦の間、ストーリー、レイド、降臨リトライ、武器強化、アリーナ、、、なんかをこなすだけ。寂しいと言えば寂しいけど、いい加減年末なんだからエクスヴィアスばっかやってんのもどうかと思うよ>オレ。
----------
さらに追記。今日は12/30。今は22:43。
もうおしまいかと思ってたら、いつの間にかFF8のシリーズボス「アルティミシア」が実装されててビックリ。なんかあんま強そうじゃなかったので、やってみた。
●アルティミシア
プレーヤー配置の2(左中央)、4(右上)、6(フレ)の位置にデスペルが飛んでくる。トリガーはよくわからないけど、とりあえず「60%以下ではない」。20%減、50%減かな。
デスペル後の攻撃があるかどうかもよくわからなかったけど、とりあえずHP50%以下になるとホーリーを連発してくるらしいとのことだったので、
50%以上から一気に削りきる作戦に。
最近そう言うの多い気がするけど、
※サボテンダー3Tとか
まぁ良い。
パーティは順に、、、
・セシル
氷雷風光闇耐を150%積んで、さらにバフも掛ける。アルテマに載ってたステより遥かに高かったので気楽に。実際全然死にそうにすらならなかった。異常耐性は無し。毒とストップをしてくるらしいので、どのみちセシルにはどうにも出来ない。
・クラウド※デスペル食らう位置
耐性ほぼ無視。光50%UP&リミバ30%UPの伝説のなんちゃらを積んだくらい。ディアボロス載せて光耐±0。実際は53%から一気に削り切れず、7%残ったのをチビチビ削り倒したので、ホーリーが来なかったのはただの運だったかも。てか単発魔法だから引きつけ100%に飛んでったのかも。
ちなみに一回目のデスペル後攻撃では、HP三桁残しで耐えてくれた。
・覇クスター
クラウドと覇クスターどっちが死んで欲しくないかは、軽く考えても答えが出なかったので、とりあえずチェイナーを並びにすることに。覇クスター×覇クスターにクラウドを載せる方が、クラウド×クラウドに覇クスター混ぜるよりいいかな、と。ぶっちゃけどっちの火力適性高いかよくわからなかったし。
今回は、相手の弱点が火と土で、覇クスターは火付与と火耐性-80%が、クラウドは土付与と土耐-80%がそれぞれ出来るので、それぞれはエレチェしないけどどっちも発動させればダメに大差はないと判断してみた。
あと、最重要なのは「HP50%から」の攻撃なので、フェンリルや完全覚醒系は極力使わず、そこで爆発させる方が良かった。覇クスターは気をつけてたけど、クラウドはつい使っちゃって、桜花を使っても結局バフがない分火力が伸さず、倒し損ねちゃったかな、と。
3アタッカーなら潜在ミッションの「20ターン以内」は余裕なので、もっとじっくり構えて「フェンリル+桜花」を載せたリミバにすれば良かった。覇クスターもリミバを使って極のダメを伸してからアタックすればよかったかな、と。
実際デスペル食らって身ぐるみ剥がされても、それは「相手のHPを削らなければ次は来ない」わけで、、トリガー踏んで一発目を食らったあと、じっくり立て直す時間はあったんだよね。
・リュック※デスペル食らう位置
回避引きつけを自前で賄っているので、死が痛く無いかな、とこの位置に。あと、デスペルはしてくるけど、敵自身のデバフ解除やバフ付けはしないので、ターンに余裕持ってデバフしてればそこまで窮地に陥ったりはしない。てか、ラクシュミのストップ耐性を掛けたところで、デスペルされてストップされたらどのみち食らう。虎の子のグランレヴェリーを装備する選択肢も無くはなかったけど、せっかくだからアタッカーに積みたかったしね。
何度も書いてきてるけど、リュックはホント強烈なキャラだと思う。入手当時から傑出してたけど、、、
セシル、リュック、レギス、クラウド、、、これにロックの短剣
これが現状考え得る最重要メンツ&スパトラという気がする。ヴァニラやセラも欲しかったけど、この4人+1本と比べると大きく落ちるかな、と。ちなみに次点がビビかな。DVオンリーだけど。
・セーニャ
彼女も素晴らしい。てか、昔と今で何が違うかって、
昔は長期戦が多かったけど、今は短期決戦が多い。
つまり、「超きらきらぼーん」みたいに、有効ターン数3ターンしかないけど強力なアビのバリューが上がってるんだよね。一気に倒しきるプランなら、SPの再使用をあんま考えなくていいから。
まぁ実際は7ターンで倒した=6回攻撃に晒されたので、ちょっぴりヒヤッとはしたのだけど。
セーニャは精神と耐性をそれなりに盛りつつ「デスペル対象外」の位置に置いたので、ぶっちゃけ全然死なない。メイルシュトロムというかばう不可無属性魔法もそんな痛く無いし、さらにトラアビでストップも無効化出来る。ストップの回復手段がSPのみなのは安心感に欠けたけど、それを補ってあまりある耐久UPが彼女の真骨頂だからな。
フレ覇クスターとリュックが落ちる
→セーニャが蘇生と魔ダメカ、セシルがリミバで50%ダメカ※かばうは継続中
これで蘇生後にすぐ死ぬこともない。てか、そもそも連続で致死級の攻撃をするような「優しくないボス」じゃなかったし。
ともかく、丁寧にやってれば、セシル、リュック、セーニャで何ら問題無し。別に回避物理壁を入れる必要もなかった。3アタッカーの内訳は、もしかしたら別の選択肢があったかもだけど。
まぁ倒せて良かったけど、ぶっちゃけ僕はスコールすら居ないので、恩恵は全く無いと言っていいんだよな。
●降臨リトライ
ラピスが貰えるのでがんばった。つか、鬼門になるのは、、、
・鮮度が高いサボテンダー→炎獄フレ依存
・とても面倒そうなしんりゅう
・先制が痛いグラシアール
・属性子分が面倒な大爆発夫婦
・先制火耐性さえ積めば余裕のオメガ
・魔法攻撃さえ出来れば余裕の血月
・地味に堅いモルボル夫婦
この辺りかな。ぶっちゃけ一つ一つしっかり攻略を見て準備すれば、上二つ以外はさほどでもない。ついでなのでメモ的に残しておいたこれも書いておく。
・しんりゅうパーティ
セーニャ、セシル、戦騎レ、リュック、ノエル、フレ戦騎レ
これで3ターンだった。細かいことは全く覚えてないけど、次回またあったら参考になるかも。
余談だけど、今回全部で20個のクエストがあったわけだけど、
より汎用性の高いパーティを組めば、最大でいくつくらい変更無しで倒せるんだろ
とは思った。ちなみに、多くが1ターンで倒せてはいったのだけど、ひとつだけ大爆発の雷子分に大苦戦。
結果、戦騎レとノエルが二人で幻獣ゲージを溜めて、ユウナレスカにセットしてあったリヴァイアサンで倒した。
てか、倒し終わったあとで、
ノエルも水攻撃出来たじゃん、、、
ってことに気付いたのだけどさ。
閑話休題。
魔法アタッカー二人のウチ一人をヤシュトラにすれば、それでほとんどの属性はカバー出来る。でも純火力だけで言えば当然レザード系の方が強い。二種類のチェイングループを持ってる強キャラがあれば言う事無かったけど、、、。
物理は、覇クスターの「火氷闇」3属性付与が魅力だったけど、全属性カバーは出来たんだろうか。デバファーはリュック一択として「雷」付与は可能。出来るだけフレ依存はしたくないので、
リュック、物理アタッカー2、魔タッカー2
が理想ではある。でも物理だけじゃ絶対倒せない血月とかも居るわけで、、、てか血月は冥鬼さん一体で倒せないのかな。もし倒せるなら、
リュック、クラウド、覇クスター、クリヤカ、冥鬼
これで、クリヤカが光氷土付与出来る、、、ってやっぱ水が鬼門か。
「降臨リトライ」って名前でパーティ保存出来れば、次来た時楽だと思ったんだけど、なかなか上手くは行かないもんだね。
ちなみにオメガは、耐性積んでない(と思われる)フレですら先制で死ななかったので、そこまで強烈火力じゃないのかも。単純に1耐えが発動してたのかも知れないけど。
・・・
虹入り10連、そろそろフェスで嬉しい子が出てくれないかな~。ずっと微妙な子ばっかり、、、。スパトラも無し。出たのは、、
フォルカ(5)、レーゲン(6)、デューク(3)、プリッシュ(3)、エレフィム(3)、グラディオ(2)、、、何にも変化無し。
ちなみに手元にある輝源は、
パロポロ、連邦、バハフィー、聖砦、エレナ、セラ、ロッティ、デイジー、ALL×2
もしヴァニラが来たらALL使う。で、単騎待ちでめぼしいところは、、、
モルガナ、スイートルルカ、四闘サクラ、ティーダ、ガラフ、ジタン、のばら
ってところ。さらもめぼしいスパトラリーチは、、、
マダム、プリッシュ、フォーレン、シヴァウェル、ナギ、ドレリーン、デューク、ティファAC、ティファ、閃光、アルテマ、聖盾シャル、白百合、シャンティ、シエラ皇帝、ザックス、カイン、騎士ディリ、イグニシオ、王レイン、アサシンシャドウ
全部で体も36居るんだから、1体くらい来てくれても罰は当たらないと思うんだけどな~。
・・・
今年はこれでおしまいだと思ってガッツリ書いた。また来年もどぞよろしく!
最近のコメント