« 石橋貴明のたいむとんねる | トップページ | シャザム! »

2020年1月30日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その585~

インフルエンザ中なので、少しだけ。てか、マジでそんなに書けないので、近況報告だけ。

ステージ1は前回つれづれで触れたので、ステージ2の話、、、に行く前に、

とりあえず自分の手札には、セラもセルフィも、レザードも連邦も居ない。居るのは四天とかビビとか。ガシャもそこそこ回してるつもりだけど、出ないものは出ないので、貧乏な僕はおとなしく爪をかみつつ、出来ることをするだけ。

てか、出来ることは他にもまだまだあるとは思うけど、そこまで根を詰めてシェイプアップ出来ないのが本音。今シーズンはマジでクリア目標。ほとんど1回目のクリア以外リトライしてないよ。
※マジで

一応ステージ2のメンツとスコアを載せますので、アドバイス等あったらお願い致しますです。スコアはダメのみ。

●2-1 水物獣×2 30000

リドフィー、イフレ、魔ーデル、ルーナ、ヴィンセント、スコール

スコールのカウンターで1体落としちゃうのだけど、それでもカンストまで持って行けた。ポテンシャル自体は高いんだよ→ヴィンセント+スコール

●2-2 水魔獣 21961

リドフィー、キスティス、冥鬼、ユライシャ、ビビ、四天

正直キスティスのポテンシャルはまだ測りかねてる。代わりにバハフィーを入れた方がいいかもとか、晴れ着アヤカにした方が(相手が単体の場合は)いいかもとか。

でもそれらを全部試すほどの体力がない。てかここに関してだけ言えば、武器をアルテミスにして壊乱で磨いた方が数字出せそうかな。でもアヤカはまだ全然磨いてないんだよな、、、どうしたものか。

●2-3 雷物精霊 21256

リュック、レギス、覇クスター、閃光、クラウド、戦騎レ

チェインをルーセントグレイブかウォータースプラッシュ以外で100にするのを諦めてるきらいがある。つまり、それらの力を借りず、さらに死なない程度に属性耐久やダメカ、を盛ってダメ出しすることが重要なのだろうな、と。てかあんま考えずに雷耐ダウンを閃光にしちゃったり、もしかしたら火力が出せるかも知れないノエルをガン無視してたり、魔法面だけじゃなく、物理面も「隙だらけ」って気がするな。


●2-4 闇魔水×2 16845

ルーナ、キスティス、バハフィー、リドフィー、ビビ、冥鬼

相手が複数ならキスティスは入れてイイ気がする。あと一応水棲だったのでルーナのキラーを乗せたけど、、、どうも魔面はメンツ不足から「どうがんばっても知れてる」ってハナから諦めがちなところがあるんだよな。それを「しょうがない」とするか「どうすれば」とするかが、要はランキングの分水嶺ってことなんだけどさ。

●2-5 水魔鳥 11239

リドフィー、キスティス、冥鬼、セシル、ビビ、四天

ステ2の最後は、ハナから諦めて壁を入れちゃった。でも入れたのが魔壁ってことを鑑みると、みんなの耐久を上げれば何とかなったのかなぁとも思いつつ。

ただ、100チェイン、デバフ、ダメカを「誰かがカバー」しなきゃならないわけで、壁を入れないならヒーラーやダメカが欲しくなるかなぁとか、

 正直キスティスのヒーリング能力って、結構乏しいんだよね。
※ホワイトウインドのHP回復は「20%+次のターン弱ケアルジャ」とかだから

個々の手札の中で正解は絶対あるはずなのだけど、結局「水レザードエレチェが出来ない」ってのが枷になっちゃって、向上心が折れてしまうんだよね。そこで抗えば500位に手が届くかも知れないんだけど。

・・・

現在の順位はすでに500位を超えてしまっているし、別段ここから巻き返すためにスゲェがんばれるかって言うと、そうでもない。とりあえずクリアさえ出来れば、最低限の報酬はもらえると思うし、何よりまずはそれを目標にしたい感じ。

 キリオさんやまぐろさんに負けちゃっても、悔しくなんてないんだからね!笑

てか、まぐろさんは僕よりあとにインフルったはずなのに、ちゃっかりDVやってて「大丈夫なの?」って思った。自分も明日まで薬があるけど、正直完治すんのか?って感じだから、、、。
※完治しなくても仕事は行くけど

●武器強化

イグニッションアクスのあと、適当にガンボウイナイフに限定レアを付け、あとはキスティス用に属性ロッドを磨いてた。

たとえ魔力が48しかなくても、属性ロッドがそれしかないならそれを強化する。水、雷、火を「魔力20以上」という低めの目標で磨いたら、

 さらりとレアが出たり。

まぁ出る時もあれば出ない時もある。

あと、BOXガシャの虹確からクリムゾン(4)が来たので、そそくさとセンチュリオを強化中。火属性の両手占有大剣では手持ち最強。てか属性武器の強いのは何でも嬉しい。特に今シーズンは火があるから、出番もあるかな、と。

てか、イグニッションアクスも両方「両手火」なんだな。まぁ斧使える子はほとんど居ないけど。

--------

まぐろさんも心配だけど、他の方も、いつ「見舞われるか」わからないから、油断しないようにね!特に今日(1/28)は大雪のところもあるみたいだから、、、。
※逆に出歩かない分ウィルス食らわないかもだけど

|

« 石橋貴明のたいむとんねる | トップページ | シャザム! »

コメント

クリスさん
皆さん
こんにちは。

今回のDVsは何だかチグハグな感じで、気持ちが萎えてきています。受けたダメージが反映されないのは、戦い方の幅が広がって中級者以上の人には高いポイントを取りやすくなった反面、小さなポイント幅の中で熾烈さが増したように思えます。

戦い方が広がったはずが、手駒が揃わないと高ポイントが望めないのは全然変わっていませんし、他の諸々を含め、今回の実施された改善策が、想定していた改善に成っていなかったのかな、と感じます。

前回までの仕様はキツいけれど、スキル不足で500位にも入れなかったけれど、それでも今よりは楽しかったと言うのが率直なところです。

今回はまじめに頑張ってみようと思っていたのと、前回520位だったので、今回こそ500位以内を目指して……が萎えまくりです。

ポイント上げるために詰める作業が無理。そこまでの気力がない状況です。どうしようかな……です^^;

投稿: 月ノ丞 | 2020年1月30日 (木) 03時56分

おはようございます。

DVS2-5はセルフィ居ないとキツイですね。
使い勝手が良いんでコレは運良く出て助かったなと。
魔法盾を枠から外せばその分火力が積める感じなのでスコア伸ばせる可能性ありますね。
自分は回避ローザ入れて試したら上手く行きました。
晴着アヤカも火力あるんでルナフレーナ居るなら使用してもいいかもです。

投稿: ちびみかん | 2020年1月30日 (木) 09時00分

クリスさん みなさんこんにちは

今回は皆さんの立ち上がりが遅いせいもあるのか
3-5 クリアした時点で25位くらいでした。
1/30 12時現在で 1319340で全体120位につけております。
まぁ、この後どんどん抜かれていくんでしょうけど・・・。

ステージ1はじまった時はセラやソルのおかげもあって
今までほとんどできなかった魔法カンストができて
結構モチベーションあがったんですが(みんなカンストしてましたが)
ステージ2がはじまったらやっぱりいつも通り

水のレザード系がシャントットしかいないので
シャントットを軸に、単純に攻撃倍率が高い
サンタロッティ(5000%X3) 竜フィーナ(4800%X3)
セラ(9000%・8500%・9100%)で4人でレザードチェインしてますが思ったよりダメージのびません。
レザード・冥鬼ソル・ベロニカも属性に合わせて使ってますが、やっぱりフィニッシャーのビビとかいないせいかいまいち。
レギスを取ったら今度はビビ欲しい症候群ですw

参考までにステージ2のメンバーとスコア書いておきます。

2-1 30000P
ヴィンセント・王レイン・ヒョウ・エド・リュック・ルナフレーナ(星6)

2-2 16842P
ロッティ・セラ・シャントット・竜フィーナ・リュック・ユライシャ

2-3 30000P
閃光ライトニング エド ACクラウド レーゲン リュック レギス

2-4 20808P
セラ シャントット・竜フィーナ・ベロニカ・リュック・水着リドフィナ
2-5  10328P
ロッティ・セラ・シャントット・バハフィーナ・リュック・セシル

こんな感じです。(与ダメージ意外は基本満点)

ステージ3に関しては物理も固くてまだそんな詰めてませんが
3-1 15128P 3-2 17161P 3-3 11619P
3-4 12747P 3-5 14907P です。


最近得た 使えるかな?という情報としては
バードキラー付与が星7ローザができる
マリーは星6でも運が良ければ全体獣付与100%できる
ベロニカの疾風迅雷は物理判定なので物理キラーが使える

たいした情報はないけどこんなところですかね。

今回は魔法高ダメージカンスト等をしている人は
みんなセルフィのジエンドとカタストロフィを出す運ゲーやってるみたいで、こういうところでダメージに差をつけるのはゲームとしてどうなんだろうと思いますね。
セルフィとれなかったからやっかんでるだけだと言われればそうかもしれませんけど。

とりあえず、いつものようにあわよくば500位 無理なら1000位スタンスでやっていきます。

何か良い情報があればまた共有できればと思います!

投稿: キリオ | 2020年1月30日 (木) 13時14分

クリスさーん!みなさーん!こんにちわー!ヾ(。・ω・)ノ

投稿: まぐろ | 2020年1月31日 (金) 12時09分

間違えて送信してしまいましたぁー!笑
今回のDVは・・・何か色々考えるのめんどいので、ダメージ受けてもいいならラッキーじゃん♪(^^)って考えにしましたぁ!笑
やっぱり楽しく遊びたいもんね♪(^^)
色々試したけど、晴れ着アヤカとチョコフィーコンビが結構強いよ!
魔法キャラ居ればそっちの方がいいんだろうけど・・・(;^ω^)
弱点は単体攻撃メインなので、2体の所はキツイですねー(;^ω^)
キラーがホント無いのでダメージ伸びなーい!\(^^)/
水棲の魔法版キラーとか・・・存在する?
もう少し伸ばせそうな気がするようなしないような感じなので、もう少し頑張ってみようかなー(^^)
しかしステージ3の硬さは・・・(;^ω^)

投稿: まぐろ | 2020年1月31日 (金) 12時20分

あ!あと3-4だったかな?いきなり暗闇耐性下がるやついますよね?
なんか暗闇にすると1ターン動き止まるらしいですよー(;^ω^)

投稿: まぐろ | 2020年1月31日 (金) 12時22分

まぐろさん
クリスさん
皆さん
こんにちは。

水棲はグランドスターズだけですよね……
あとは幻獣3匹。バハムート、リヴァイアサン、黒龍だけ。
辛すぎます!

もう私は良いかな……と思いつつ、気づいたところを修正しているだけです^^;

投稿: 月ノ丞 | 2020年1月31日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石橋貴明のたいむとんねる | トップページ | シャザム! »