« ゲームの近未来 | トップページ | 迷宮伝説 »

2020年2月18日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その588と関連レスも~

Fauさんが辞められて、なんだか大きな穴が空いたような感じになっちゃったりしてるけど、まぁたかがゲーム。重く考えすぎるのもね。てか、

 Fauさん、今何やってるの?

ロマサガ?幻影戦争?ちょっと気になったり。まぁ言われてもそっちに乗り換えるほどのエネルギーは無いのだけど。

・・・

日々の消化はやってるのだけど、新しくドット絵のハクスラゲーを始めたので、今はそれに傾注してる感じ。エクスヴィアスとは似ても似つかないので、こちらのフレにはオススメしづらいのだけど。

ポネの次のガシャも、チケだけは消費。当然出なかったけど、アヤカサクラ(アヤサク)が「面白いかも?」とちょっとだけ思ったので、ライトの方で輝源だけ確保。正直もう一方のジークニシオも、「面白いかも??」だったけど、最悪5000ラピス投資するなら、アリーナでセレチケ20枚分くらい稼げるかなぁとか。
※1200ラピスで4枚なので足りないと言えば足りないか
※ほっといても数枚は入るから、やっぱ同尺度では語れないかも

アヤサクは、キリオさんがゲットされてたけど、火力的にはベースを盛りにくい分そこまで強くなさそうかな、と思ったり、でもヒーラーとしてそれなりなら、手に入れるのも悪くないのかなぁとも思ったり。あと、リミバで火力を上げるタイプってことは、リミバと攻撃の2ターンは回復が出来なくなるってこと?だとすると、「兼任ヒーラー」ではなく「サブヒーラー」な位置づけになるのかなぁとか。ヒーラーとしては、、、

持ってる人で、使ってる人の多くが同意してくれると思うのだけど、

 セーニャ、ナンバーワンヒーラーじゃね?

レナは1体しか出てないのだけど、セレチケを使えばいつでも☆7に出来る。エアリスも居るし、他のサンタ、フォルカ、アヤカ、白フィーナも居る。でも、

 セーニャの安定ダメカがあまりにも魅力的。

他のことはともかく、ダメカがとにかく心強い。153を持たせて、Pシールドと交互に使わせれば、ダメカヒーラーとしてこれ以上ない安定感がある。まぁ状態異常やステダウン耐性とかを突かれるとちょっと辛いけど。

ぶっちゃけ前回セーニャ以外のヒーラーを使ったのがいつだったか思い出せないレベル。

 そこにアヤサクが食い込めるのかなぁって。

手持ちのセレチケは79枚。辞めるつもりならもちろん使っちゃえばいいけど、この79枚があるから夢も見られるし、モチベも維持されてるとも言える。

10万EP虹確からは、久々の「新しめ」のキャラであるファングが出土。

・ロッティ
・ファング
・アヤサク
・モルガナ
・ルチアーノ※20枚
・レジ子※カード召喚で1体

これで70枚。全部取ってしまおうか!<そんな気サラサラ無いくせに。

ルチアーノも、キリオさんだっけ?魔力3600万超えとか。あとガンジーさんの晴れ着アヤカが精神3600億超え!?凄すぎ。てか、

 精神が3600億もある女子とか、絶対エッチな話とかしてくれなさそう(偏見?

もちろん精神が高くなくても、僕みたいなハゲ中年とエッチな話をしてくれるような女子はこの世界に存在しないのだが。

結局のトコロ使い道なんだよね。ロッティを取るのは土属性攻撃の為。デシが光土使いなので、そっちと絡められるかもとも思いつつ、その矛先であるところのDVへのモチベが下り坂、、、からの、

 ランク報酬撤廃?個人のポイント報酬はあるみたいだけど??

前回が相当つまらなかったってのは、僕だけじゃなかったみたい。それまでイイ感じにモチベが維持されていたのに、結局は改悪だったってことか。てか、中途半端にダークマターを集めちゃった人からしたら、せめて2本作れるまではイベントやってくれないと困る、って気持ちだろうし、早々に作っちゃった人からしたら、せっかくリソース注ぎ込んだのにこれで終わりかよ?って気持ちになる人も居そう。

 自分は、相応に楽しんだので別に今終わっても平気っちゃ平気だけど。

そもそも前回みたいに「面白く無いと感じた」ら、そこでおしまいなんだよね。エルティラもそうだったけど、特に報酬に魅力がない場合は、キャラやアビ覚をがんばって揃えようって気にならないし、スコアを上げようと言うモチベも出ない。

 二属性とかさらに面倒になるみたいだし。

せっかく面白いコンテンツだったのに、ってのはあくまで僕の立ち位置からの感想でしかないけど、それでも一意見ではあるからね。

・・・

ファングが、装備とか揃ってたらクラウドより強いって話がアルテマで出てて、もしかしたら渡りに船的に面白いのかなぁと思ったりもする一方で、ノエルの方がわかりやすくて揃えやすい気もするなぁとも思ったり。

ジャンパーのアビはぶっちゃけ大したモノがない。特に「片手槍」が全然無いので、二刀前提のジャンパーはかなり厳しそう。でも、比較対象で「クラウド以上」と言われてしまうと、それはそれで、

 マジで?

と思ってしまう。装備が揃って無くても、「そこそこクラウドに近づける」のであれば、ノクトやノエルなどのフィニッシャーの代わりにファングをセレチケで☆7にする選択肢も出てきそうだし。

 ・・・それを使いたい相手、、、と言うか、相手は別に要らないんだ。僕の場合は。

別に強敵に飢えてるわけじゃなくて、「育てたくなるトリガー」が欲しい。DVはかなりそうだったけど失速しちゃったし、レイドやら特攻やらストーリーやらエクストラやらも、別段新キャラを磨くことなくクリア出来てしまう。もう少し強くてもいいかなぁと思うけど、それもやはりひとりよがりな感想でしかない。全体を俯瞰して「ちょうどいい」を目指さなきゃならないわけで。

ファングは、肩書きがなかった頃結構愛着持って使ってたから、ここで☆7にするのもやぶさかじゃないのだけど、結局はきっかけなんだよな。

●アリーナ

別段旬でも何でもないのだけど、とても安定しているので何となく書く。条件は、

・縛り無し
・Wアビ禁止
・複数回アビ禁止

この三つ。で、最低条件として、

・全員石化までの状態異常耐性
・全員リフレリジェネを積む※インヴィグレイターや覇者の闘気、ホワイトハートなど

あとできたらHPを1万前後まで。

メンバーは基本4人で倒せるようにし、残り1枠はボーナスユニット。ボーナスユニットは全体攻撃が出来ること、もし出来なければアビでフォロー。当たり前だけど全員マンイーター系を火力に併せて分散装備。

・固定枠:アヤカ※オーディン

ぶっちゃけMP回復の点でセーニャの方がいいのだけど、相手にしたとき「うへ」って思うので、セーニャは使わないようにしてる。ストップ回復&ストップ耐性付与、HPMP蘇生など。縛り無しの時はほぼ使わない。アスピルフィールド使われたらMP回復するけど、アヤカだと微妙にWアビ分回復しきれない。当然即死耐性。

他のメンツで倒せなかったらオーディン。もちろん倒せないこともある。

・縛り無し

魔ーデル、ヴィンセント、ローザ。全体Wチェインと、単体せん滅要員。難点はちょっと時間が掛かること。倒し損ねた相手は、タップしてローザの矛先を替えると気持ちよく倒せる。

ボーナスユニットがレギュラーの場合は、スコールを入れる。スコールに限らないけど、アースレイヴのチェインが始まった直後に攻撃が入るとチェインが途切れやすいので、ある程度伸びるまではジャマしないようにする。最初に1発目を入れてもいいし、遅めに発動してもいいけど。

・Wアビ禁止

エーデル×2,ユウナレスカ※リミバチューン、ローザ

エーデルは二刀アライブショット(全体25%防御無視)。当然回避されるので、ユウナレスカの即死リミバとローザの連矢でフォロー。魔法を使う選択肢もある週だけど、何となく。

・複数回アビ禁止

クラウド、クラウドKH、スコール

メテオレインチェインにトリプルブレイブサークル。ブレイブサークルは全てチェインに乗らなくてもいい。倒せれば速いけど、割と残る。ローザが使えないのが痛い。

・・・

もし「こっちのがオススメ」ってのがあったら教えて下さい。てか真両手ローザが居れば、大抵の「居残り組」は何とかしてくれる。

個人的にアリーナで戦いたくない相手は、

 即死耐性と自己回復積みつつHP山盛りのグラディオ。

回避100にしつつ即死耐性積んでるユニットは稀。さらにその相手にローザが使えないことはさらに稀なので、そこまで怖くない。

アスピルフィールドは、全員カラッポにされることはまず無い。リフレ10%以上積んでるので、復帰もそこまで大変じゃない。

あと単純に「艦隊」は怖い。オニオン艦隊とか、リミバがチェインするとゾッとする。この1年で負けた記憶は、、、

 寝ぼけてタスキルしちゃった時だけ。

てか2年くらい普通に負けてないような気がする。みんなそうかも知れないけど。

・・・

ランキングアリーナは、今の僕の「身体能力」だと、0時間際を覚えていられない。目覚まし掛けてても無意識で止めてしまったりするし。なので、無難に1200ラピスくらい投資してセレチケ4枚狙い。欲張って1000位以内は狙わない。

何だかんだ言ってセレチケがたくさんあるのが精神的に落ち着く。最近はセレチケキャラも強いしね。

●デブチョコボ

無事初見でコンプ出来た。ターン数は8ターンくらいだったと思う。

メンツは、

 セシル、キマリ、四天、セーニャ、エレフィム、フレ四天

四天はガンジーさんにお借りしました。ありがとうございました。一人しか居なかった(^^;。

全員風耐積んで、四天のみ70%。セーニャが5ターン風耐80%出来るし、手透きの時はPシールド張ったり。

セシルのリミバを切らさないようにしつつ、3体目のチョコボを倒すターンで全体にリレイズ。そのターン以外は、結果一度もセシルを含め落ちなかった。
※一回1耐え使ったけど

セシルは火耐性や闇耐性も求められるっぽいと書いてた人も居たけど、別段不要。風耐も100%あれば蘇生後にバフ張る必要がない程度で、あとは精神とHPをガン積み。それでも落ちるときがあるくらいだから、なかなかの攻撃力だなぁと思ったけど、

 言ってもその程度。

キマリの2回回避は「ホントはリュックにしたかったけどつい使っちゃった」。エレフィムは久々使った。四天は使い方を誤ったので
※リミバや二種類のSP攻撃アビをフルに活かさなかった
上手くやれば6Tで倒せるかも。

 手札が揃ってたからと言えばそれまでだけど、四天に関してだけ言えば1万ラピスで手に入れられるチャンスがあったとも思うし、、、

 楽だった。

降臨の中では、ダントツ一番楽だったかも。ただ、

 楽だったから楽しかったかと言えば、当然そんなことはない。

報酬も魅力薄だったし、一回で倒せちゃうのが嬉しいわけでもない。

まぁ今の僕に血月や初代ガイオンレベルの高難度クエがクリア出来るとも思えないんだけどさ。

・・・

今の運営は、もう「ギリギリ手強い強さ」を構築出来なくなってるんだろうなって思った。日が浅いプレイヤーでも倒せる可能性を残すため、最近のアタッカーは過剰気味の火力が与えられるし、その一方で古参は相当数のスパトラも持ってたりする。前者にウェイトを置くのは、後者にウェイトを置いてサービスが先細りになったブレイブフロンティアでの学習の結果だと思うから、

 しょうがないんだろうな、と。

逆に言えば、「手強かった相手」を楽しめてこられたことを幸運と思うって感じかも知れない。

 サービス終了間際にとんでもない強敵出したりして欲しくはないけどね。

●RES

エクスヴィアス関連のコメントにレス。

◎みなさんへのレス

月ノ丞さんどもです。インフルエンザではないのですが、ここ数日鼻風邪が治らなくて、下痢は沈静化してるのですが、体力MAXファイアーって感じではないですね。てか、油断せずに早めの就寝を心がけていますが。
※昨日も2時半には寝ました。これだとどうしてもオーブが溢れちゃうんですが、体調の為には致し方有りません。

DV、ホント進めれば進めるほど気持ちが落ちて行っちゃったと言うか、もうステージ1の時点で、それまで得ていたモチベが雲散霧消してたんですよね。

 ここまで露骨にカンスト取りやすくするわけ?

みたいな。インフルエンザだったので、難しすぎるのも困ったのかも知れませんが、楽しければ快復後に「一気にやる」わけで、実際次回の仕様が大きく変化したところを見ても、今回のやり方が「改悪」だったことを感じます。もちろんプレイヤー次第で「今回のが最高だった」って人も居るとは思いますけど。てか最終日とか、

 一回ランキング確認しただけで、「1000位に入ってるかどうか」も怪しいくらいのスタンスでしたよ。

600位か700位かも覚えてないレベル。
※確認したら610位でした

・・・

ティファACは水属性なんですね。ちょっと惜しい!でも速い。破皓撃並ですね。でもやっぱ属性付がもどかしいかな~。
※ジタンのリミバにも言えますが

レム、僕も相当欲しかったんですが、結局振り向いて貰えませんでした。30%チケ2枚も投入したんですけどね。まぁ縁がなかったかな、と。

DVがちょっと上手いなって思うのは、「既にDVそのものに魅力を感じなくなってるのに、キャラ取得時にはまだDVで使えるかも、って思ってしまうところ」。楽しかった記憶が刷り込まれてるんですかね。笑。

体調の不調は、この寒暖差の激しい毎日、なかなか大変そうですね。ただ、「大事にして」とか「気を付けて」ってのは、言われるまでもなくやってることでしょうし、

 神様に嫌われないようにね!

と運頼みの助言で締めたいと思います。笑。

◎587。みなさんへ、、、

Fauさん、みなさん、クリスですまいど。4年ってのは短くない時間なのですが、みなさんより(概ね)歳を取ってる僕からは、「割と一瞬」な長さだったりもします。ひとつのゲームに数年間もハマるというのは、一生の間でそう多くあることじゃないと思います。きっとひとりで淡々と進める内容では、1年も持たなかったでしょう。面と向かって一緒に遊んだワケじゃないですが、こうしてコミュニケーションを取り、助け合い、盛り上がって続けてきたのは、間違いなく「一緒に遊んでいた」ことの証だと思います。

てかFauさんも「しばし」って言ってるし、このブログはまだ終える予定はないですから、いつでも戻ってきていいです。てか、

 是非戻ってきて下さい!笑

ここにIDと一緒に「同行出来ないけどまたフレに戻ってくれる?」と書いてくれれば、普通にまた元通り。

 覆水盆に返らずとは言いますが、こぼれた水でもミルクでもない。

なおなおさんも久々にコメ下さいましたが、いつ復帰しても大丈夫。てか、

 以前以上にローテンションになってるのは、僕も同じなんですけどね。

てか、Fauさんも課金止めるって選択肢は無かったんですか?確かに「お金を払うに値しない」と思うことは僕も多々ありますが、面白いとき、楽しめたときは、お金出してもいいかなって思います。「割に合う向き合い方」で楽しめばいいと思います。

 まぁ続けるに値しないって言われちゃうと、「そうかもなぁ」って感じではありますけどね~。笑

・・・

確かに一番楽しかったのは結構前になっちゃいますね。計算とか攻略とか、効率とか好みとか、いろんな話が出来てた頃が一番楽しかった気がします。いろんなことが明らかになる一方で、新しい楽しさや面白さを「生み出し続けられなくなった」んですかねぇ。

てか、Fauさんは今何遊んでるの?僕は「迷宮伝説」というアプリゲーをやってます。360円の課金でCMが完全カットになる買い切りタイプの俯瞰視点ドットハクスラ。1週間くらいしか楽しめないかもですけどね~。

あと、今日衝動的にPS4の「ドリームユニバース」を買いました。クリエイティブ系のソフトですが、内側まで入り込めたら、

 それ一色になるかも知れない

って思ってます。

・・・

まぐろさん、キリオさん、ちびみかんさん、月ノ丞さん、KCさん、なおなおさん、コメントありがとうございます。

長く続けていれば、出会いも別れも当然出てきますよね。重要なのは、レールが併走してる間にどれだけ楽しめるか。

アルテマではしょっちゅうバッシングされる僕ですが、僕は僕のスタンスを変えるつもりは全くありませんし、そんな僕でも、Fauさんを始めみなさんがこうして集って下さったことが、自分への自信にも繋がりました。

確かに最近のエクスヴィアスはテンションがかなり低めではありますが、今のところはまだ止めるつもりはありません。
※同行はトラマラしなくなった分激減しちゃってますが、、、ごめんなさい。

 てか、トラマラみたいなコンテンツこそがエクスヴィアスの「唯一無二の魅力」だったと思うんだけど、、、結局声の大きな、課金額の高いユーザーに寄ってしまうってことなんだろうな。

てかさ、

 スパトラが、トラマラ出来るようになったら、、、

 また面白くなりそうな気がしないでもない。

現状だと実質100%か50%しかスパモグは存在しないようなもんだから、0.1%ずつを積み重ねるトラマラは、ハードルが高いかも知れないけど、

 それでも「また走り出したい」という気持ちが無いワケじゃない。

 運か、お金か、時間か。

エクスヴィアスはそのバランスが妙味だった気がする。初期の頃は少なくともそうだった。☆3でもトラマスが魅力的なら喜べたし、☆4アタッカーで倒した強敵もいっぱい居る。

 今の「惰性運営」では、10年は持たないと思う。

ユーザーの声なんて聞く必要ない。アンタらはプロなんだから、自分のやり方に自信を持って貫けばいい。まさかアルテマやグーグルプレイの掲示板を気にしてるなんてことはないだろうけど、

 アンタらがやりたいようにやってた序盤のが面白かったんだぜ?

・・・

蛇足。てかアルテマ掲示板に対して最近気付いたこと。

 広野Pって、プロデューサーなんだよね?何でみんなプロデューサーをバッシングするのか。

作品の良し悪しを決めるのはディレクター=監督じゃないの?作品に対する影響力が一番大きいのは、「運営が回るように手配する人」じゃなくて「作ってる人に最も発言力がある人」じゃないの?

映画とゲームは違うんだろうけど、少なくとも数百本と映画を見てて、

 この映画のプロデューサーが悪いとかイイとか聞いたことも言ったこともないわ。

「ゲームデザイナー」って肩書きも、最近はあまり目にしないけど、プロデューサーがそれに該当するとも思えない。

 ハッキリ言って、広野Pを叩いてるヤツは、バカだろって思うわ。

確かに言ってることに矛盾があるとか、約束を守らないことがあるとか、ヘイトを稼ぐ行為が目に付くのはわかる。でも、

 このゲームを一度でも楽しいと思ったことがあるのなら、その瞬間も彼はプロデューサーだったんだぜ?

面白い時だけ別の人が作ってるワケじゃないし、つまらなくなったのなら、その責任は監督である宇津木さんにあると思うのだけど。

 ただ姿が見えないと言う理由で、誰も宇津木Dを叩いてないことにスゲェ違和感を覚える。ただ、「みんなが叩いてるからオレも叩かせて貰おう」と広Pを叩いてるだけのようにしか見えない。

 アホウか。

匿名で自分が安全だからって、責任権限のないプロデューサーバッシングをみんなでやって笑ってんのか?FFBEは全て彼一人で作ってるとでも?プロデューサーが代わればゲームが劇的に面白くなると?

 なわけないだろ。

叩くならまだディレクターの方だとオレは思うね。まぁソシャゲのプロデューサーってのが、いわゆるゲームデザインみたいなことをしていて、発言力も№1だってんなら、僕がただ不勉強だってことだけど。

----------

武器強化で、ユニークがサラッとクリア出来ちゃったので、デシをレベル120にするタイミングを逸してしまった。

とにかく今は、キャラを強くする意味、パーティを作る意味が欲しい。DVをこんな風にしなきゃ、あと3ヶ月くらいはそれで貫けたのに。宇津木Dめ!

|

« ゲームの近未来 | トップページ | 迷宮伝説 »

コメント

クリスさんこんにちは。

チョコボ撃破 ファングゲット ポネゲット等
色々おめでとうございます!(雑w

自分はセルフィ外して以降零式は色々考えてスルーして
ポネを30%チケでゲット
11連でポネがさらに出たので
ルチアーノの輝源ゲットしてセレチケで星7に。
サクラアヤカは普通にステップライトの輝源とセレチケでとりました。
セレチケの残が30まで減りましたが、やることも少ないし
モチベーションあげる意味もあって新しい風をいれました。

ポネは前回のクリスさんの記事で大方語りつくされてますが
かなりいい感じのバッファーですね。
どうやら光・風・水、3属性全部付与してLB撃てば
各属性15%ずつ威力あがるみたいで結構なダメージアップになるみたいです。
この3つに属性耐性がない敵がいたらさらに刺さりそうですね。

現在の悩みは、明日、またアルティマニアで1体キャラとれるのですが何を取ろうかなというところです。
候補は ルナフレーナ2体目
いい加減もう取った方がいいかわかりませんがビビ1体目
ただし、この場合はセレチケも使うことになります。
あとはALL輝源も使う前提で4等星サクラ

このあたりで迷っているのですが、どれをとれば一番戦力アップになるかを検討中です。
第1候補ルナフレーナだったんですが
ポネがきたおかげでそこまで必要じゃなくなる感じなんですよねー。
星6でも水120%デバフ+全体水付与はできるし。
それでも水棲系のキラー50%は魅力的ではありますが。

DVの為に戦力強化に励んできた感じがありましたが
次回のダークバハムートで一区切りつくんですかね?
ダークラグナロクもダークガンバンテインもすでに
最大強化してしまっているので若干モチベーション低めです。苛烈なランキング争いもしなくてよくなるみたいだし。

個人的には、私はエルティラ楽しかったので
あれをブラッシュアップしてまた出して欲しいなーって思ったり。
とにかく、ほんとやることが少ないのと
クリスさんもいってますが、強いボスがいなくなってますよね。
リュック・セーニャ・セシル・ACクラウド・レーゲンX2で
同じような戦い方ばっかりしてる気がします。

零式のボスとかそれこそワンパンでしたし
今回のポネのエクストラも難しくてクリアできない
なんて人もいましたけど、普通に3ターンとかで何の苦労もなく終わって、はっきりいってやりがいなかったです。

チョコボも確かセラで5~6ターンだったかな?
もはや覚えていないほど印象薄い感じ。
ティアマット以降、強かったなぁってのがあまりないですね
強敵を倒した時の達成感が大きいゲームだったので
もうちょっと何とかしてほしいなーと思ったり。
4年も運営してると色々大変だとは思いますけど
ほんとここんところのセルランキングみるとちょっとヤバげな予感もします。
ストーリーもあんまり盛り上がらないし。

自分もクリスさんと同じでやめたいと思うほどのこともないし
とりあえず次回DVは気合いれてやる予定です。
ほんと、モルマラしかやることがないのは何とかしてほしいなぁ。

投稿: キリオ | 2020年2月18日 (火) 19時32分

クリスさん皆さん こんばんは
1週間経ちましたけど普通に元気にやってますよ。
BEに関しては幻影戦争もアルティマニアもアンストしたので、というかBEやめるけどBETは続けますという選択肢は無かったですね。BEがポシャれば安易にBETに移動してくれるなどと運営さんが考えていないことを祈ります。
BEについては5chやアルテマを適当に覗いて広告(公式動画)でまたやらかしたとか次のDVは全員参加を促してるらしいとかその程度の情報だけ見ていつも通りだなーと。

ゲームで今まともにやってるのは最近始めたSniper 3Dくらいですね。PvPも面白い。広告がウザすぎる位に出てきますけど気楽にプレイ出来ます。ただBEやめた途端にBE(静止画)とBET(動画)の広告が出るようになりましたが。

あとはyoutube見たり本読んだり。やめた当初はぽっかり穴が空いて禁断症状でも出るかとも思いましたがBEのプレイ時間分がっつり他に充てられるので案外充実しています。

投稿: fau | 2020年2月18日 (火) 21時37分

クリスさん
皆さん
こんにちは。

ファング、ポネおめでとうございます。

セラにはじまり、零式もポネも縁がなかったので、ルチアーノはセレチケで取りました。サクヤカはミニと11連を数回回してもダメだったので、またか……と思いつつ、これが最後! で回した単発で出てくれました。

ルチアーノは倍率通りですね。面白みはないけれど、そこそこ強いので、自己キラー無しでも使い道はありそうです。

サクヤカはアーヴァインしか相手がいないので期待はあまりなかったのですが、物攻と魔攻なのに意外に相性が良くて、二人の組み合わせで両方がチェイン補助にもフィニッシャーにもなれるので、割と活躍の場があるかな……と思っています。

失敗したのはトラマスです。トラモグで2つ取って本体から一つで良いつもりだったのですが、スパドラ無しだと合計四つ必須だったかな…と^^;

前回のDVsの後から、オレオル系チェインの練習とか、ジャンパーの練習とか、使うつもりのユニットにドアをつぎ込んだり、色々して来ていたのに団体戦のお知らせが来て、頑張る意欲が微妙に削がれています^^;

その上、欲しいユニットがほぼ取れていないので、このまま育てるユニットがいないとモチベーションが保てなくなりそうで、色々と無理やりです。ドアも枯渇中^^;

結局は始まってみないと分からないので、とりあえず頑張りたい……ですね!


ところで、某大手の某有名スマホゲーム開発の経験……と言うか、iPhoneからAndroidへの移植の経験、新規開発の経験も少しあるのですが、プロデューサには会ったこともありませんし、意見が降りてきたこともありませんでした。
ディレクタもあまり口出ししてきませんでしたし、開発が外部なら多分スクエニに文句言っても、何一つ通らないと思います。気にはしているかもですが、開発は契約と計画に沿って勝手に動いているだけかな……と思います。運営も開発のことなんか気にしていませんし。

つまり大手のゲームの場合、ゲームの質や内容について意見や文句を言える場所は皆無な気がします。ユーザ個人の意見で営業計画が変わることなんてあり得ませんし^^;
少なくとも自分の経験では、プロデューサどころかメーカへの文句は意味がないだろうな……です。

私の経験はスクエニではありませんから、根本的に違う可能性もありますが。

そんな現実とは別に、ゲーム業界の開発者はゲームが好きで、面白いものを作りたいと思っている人がほとんどです。
今のBEだって、開発に関係する人たちが良いものにしたいと考えた試行錯誤の結果だと思いますから、遊び続けるのなら、もう少しユーザに受け入れる気持ちをもって欲しいかなとも思います。

作っている側の面白い。と、遊ぶ側の面白い。が、違うのは仕方ないことですし、限られた期間で出来ることは限られてしまうのも仕方ないことなので。

投稿: 月ノ丞 | 2020年2月19日 (水) 02時23分

ちすみなさん、クリスですまいど。パネルガシャは怖いと思いつつ、どうも相当強いみたいで、誰でも取れるセレチケキャラが強くなったかと思ったら、

 フェスキャラはさらに強くしました(ドヤ

って感じですね。1回11連回せば落ち着けるのですが、今回は輝源が貰えるわけでもないし、完全にドブに捨てることになるかと思うとちょっと及び腰です。てか、

 ガマンしてれば2ヶ月くらいで上書きされるかな、とも思うのですが、ガマン出来ないから回しちゃうんだよな~って。

僕も一回は回しちゃいそう、、、。

>キリオさん

祝辞感謝です。キリオさんとは別方向からモチベ確保って感じで、ファングを磨きました。まだDVで使ったわけじゃないんですが、サクヤカは出番が見えなくて、、、。

以前仰っていましたが、結局メインで使うレギュラー枠に「入り得るキャラ」かどうかってことなんですよね。

 クラウド、セシル、リュック、セーニャ

この4人の輝き方は、他とは一線を画してると思います。点数付けるならこの4人が100点か99点って感じ。あくまで僕の手札の中では、ですが。

レーゲンも強いかもなんですが、それが今ひとつ見えにくいんですよね。ノエルもそう。子供みたいなこと言いますが、クラウドって、

 ゲージがガッツリ減るじゃないですか?

あれがわかりやすくていいと思うんですよね。「席を取れるキャラ」が欲しいな、と。

ファングが果たしてそこに入るかどうかはまだわからないのですが、チェイナーを入れられる戦闘なら、クラウドの代わりもあり得るのかなって感じです。既に新ジェイクに抜かれてるのかも知れませんが、、、。

 でも久々楽しかったですよ?>ファング 笑

ポネの火力UP、、、と言うか、八盟傑の時のポネの運用が全然わからず、なんだかあたふたするばかりでした。

複数属性を付与するウンヌンの話より、、、超今更ですが、

 ポネってリミバで属性耐性下げられたんですねっ!!
※バカなのかオレは!

もういっぱいいっぱいで完全に忘れ去っていました。特に何をするってわけでもなく、リミバを撃てる余裕も絶対あったハズなのですが、

 まぁ忘れてましたわ。笑

故に凄くターンが掛かっちゃったんだな~って。なるほど僕が10ターンでキリオさんが4ターンなわけだよ、と。
※2/23のブログで詳細に触れますが

 ポネ、宝の持ち腐れしてましたわ。

でも耐性ダウンも2ターンだけなんですね。慎重に使わないとって感じだな~。

カード召喚は、今回僕も相当紆余曲折しました。最初はティーダを☆7かなぁって思っていましたが、存外使えなさそう。ではリュックをアリーナで2枚使いとかかなぁって思いましたが、ヴィンセント魔ーデルで代用、ここはやっぱりレジ子だったか!からのファングさんのが美人だし!って感じで、彼女用のランスオブカイン=何とかの竜騎士カイン4体目を取るに至りました。

レギスを取るかどうかなら、即決でオススメ出来ましたが、ポネが来た現状でルーナは、正直やや失速かも。でも、1Tで水付与水デバフステバフとか、水棲キラーもそうですし、地味にトラマスも愛用レベルには使えるんですよね。ウチでは準レギュラーって感じで起用したりもしています。特に挑戦の間とかですけど。笑。てかビビよりはルーナのがいい気がするな~。

岩盤で終わりなのか、次があるのか。あるならさっさと教えてよ、と思いつつ、まぁ後悔しそうにないから強化しちゃってもって感じ。自分はこう見えて凄く現金なので、楽しくない上に報酬も魅力が無いとなると、全然DVやらなくなるかも知れません。エルティラも、キリオさんとは「志が違う」。笑。強敵をがんばって倒すのはあんまなんですよね。

 倒せるなら倒したい、くらいかな。

ただ火力を磨くだけ、みたいな初期DVが好きだったんだよな~。ステータスミッションみたいな感じで。

自分はランク経験値に魅力を感じてないので、モルマラも鹿マラも全然やってないです。何て言うか、凄くランクの高いプレイヤーとアリーナで当たると、何か怖くなるし、ランクが上がる時の微調整みたいなのも「大嫌い」なんですよ。毎回毎回スゲェ面倒。性格的に少しでもオーブとか無駄にしたくないし、そのくせ今スタミナが溢れたりしてるんですけどね。

そろそろ大がかりな手直しが必要な時期が来てる気がします。青クリキャラを全撤廃するとか、最初期のように「スーパーピックアップ」で「11連でピックアップキャラが7枚出る」みたいなのとか。キリオさんはその頃もやってたかな?

何にしても、お金が入るような施策をしつつ、ってのが難しいところですね。運営が儲からない変更を声高に叫んだところで、机上の空論の域を出ませんからね。

つかDV、がんばれるかちょっぴり不安です、、、。

>Fauさん

ですよね~って感じです。やっぱ辞めても平気なんだろうなって。

僕もインフルエンザで24時間近く離れた時が最近ありましたが、結構ヒヤヒヤとかしなくて、「ああそうなんだな~」って思いました。特に最近のローテンション進行
※昨日はファング磨いて盛り上がりましたが(^^
を鑑みると、ただその時間で他のことをするようになるだけなのかなって。

スナイパー3Dは知りませんでしたが、ちょっと面白そう。でもPVPは全くやらないしやる気もないので、CPU戦がどれだけ楽しめるかって感じですかね。あと単純に広告が多いのも辛い。「迷宮伝説」なるゲームを始めましたが、360円で一切広告見なくて済むってのが、

 1500円くらい価値あるわ

って思ったりしましたからね。広告はホントマジウザいです。大好きだったマンガすら、広告のせいで読むの止めたりしましたから。まだテレビCMの方が「お金掛かってるし飛ばせる」から好きなくらいです。てか、

 CMだってもっと面白いものとか、オレの興味を惹くものを流せよって思いますわ。


>月ノ丞さん

祝辞感謝です。ポネ、強いと思ったんですが、全く活かせないままに八盟傑で愚行を繰り返してしまいました。

 ちゃんと理解して使っていれば、もっと爆発的にポテンシャルを味わえたでしょうに、、、

まぁそれはともかく、ガシャはホント思い通りにならないものだと思いますし、自分は「基本感謝の課金」なので、凄く嬉しかったり楽しかったりしないと課金する気にはならないんですよね。最近はあまりそう言うのが無くて、、。まぁそんな中にあってファングは、

 結構大きな愉快を連れてきてくれましたが。笑

ポネよりもコストが大幅に掛かりましたが、自分的にそれなりに満足出来る仕上がりになったので、今度DVで使うのが楽しみ。上手く活かせる相手が居ればいいんですけどね。

ルチアーノとかスゲェ強そうな気がするんですが、何かセレチケ20枚で取る感じじゃないというか、上手く言えないんですが、ドラクエの鍵ガチャの時のが回すテンションが高かったです。まぁパネルも1回だけは回そうかなって思うのですけど、、、。

キリオさんのところにも書きましたが、結局はレギュラー枠を取れるキャラかどうかなんですよね。今なら、セシル、リュック、セーニャ、クラウドの枠を揺るがす子かどうか。状況次第ではロックもWOLもレーゲンもルーナも使いますが、ホントの一軍と呼べるのはこの4人だけって感じなのです。
※あくまで僕の手持ちではですけどね。

ちなみに、ここまで書いて筆を置いていたのですが、DVを少しやりまして、ファングが初登板。からの、、、

 まさかのジャンプ時の攻撃で倒してしまうパターン(^^;

まぁそれだけ柔らかかった=使わなくてもカンスト取れたんですけどね(氷土1)。

氷土2は無事ジャンプも出来ました。てか、どのくらいが目安なのか全然わかりませんが。

 目標が完全になくなっちゃったのもどうかと思いますが。

でも思いの外楽しめてる自分が居ます。やっぱ同じ属性を続けて、一戦目から二戦目に必要耐性が増える流れも、一戦目アタッカー多めにして二戦目も「出来たら耐えて!」って気持ちで臨めるのがいい感じ。今までだと、ステージ2とかの時点で「壁、要るよな~」って感じで組んで、その結果から壁を削るパターンだったのですが、それをしなくて良くなったから。もちろん倒せなかったらその限りじゃないんでしょうけどね。

目標は、

・死なず
・チェイン100で、
・クリアする

この三つ。スコアは、、、まぁいいや。笑

ゲーム開発に携わっていたとは存じませんでした。そう言う方の視点はとても新鮮で、愉快ですね!まぁ話せないことの方が多いのでしょうけど。シュヒヒ~ン

てか、宇津木Dはスクエニなんでしょうか、エイリムなんでしょうかね。広Pはスクエニっぽいですが、監督が外部ってのは考えにくいような。でも確かにスクエニ側からエイリムに文句が伝わるってのは考えにくいです。

 伝わるのは数字だろうな、と。

でもだからこそ、プロデューサーよりディレクターの方が、ゲームに対する発言権も強いし、影響力も大きいと思うんですけどねぇ。真実はわかりませんが、アルテマの広Pバッシングを読むたびに、

 滑稽だな

と思ってしまいますわ。最近では軽く同情すらするようになりました。笑

余談ですが、今回のパネルガシャ、意図としてはわかる気もするんですよね。普通に投資してハズれるより、投資の課程でスパモグゲットのチャンスまで見え隠れするなら、太めのお客さんからは割と好意的に受け入れられる※あくまで回す前の印象の話 かな、と。

でもその一方で青天井で1体目のゲットのハードルが高かったりもするわけで、ちゃっかり皮算用もしてる、そんな感じかな、と。

キャラを強くして煽りをキツめにしてる一方で、無課金、微課金層を蚊帳の外にしないための5000ラピスもなかなか憎い。普通の確定だったらそれで輝源配布と同様ですが、今回は未確定なので実質運営側の持ち出しも、字面ほど多くはならなさそうですし。

何にしても、微課金の僕には、

 何も残らないハズレの覚悟

が無ければ、回しちゃダメなヤツって感じ。捨て鉢になることは無いのですが、モチベが急落することはあり得ますからねぇ。てか結構みんな回して取ってるみたいなんだよな~。笑

投稿: クリス | 2020年2月22日 (土) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲームの近未来 | トップページ | 迷宮伝説 »