FFBEエクスヴィアス~その600~
まぁ600回だからって特筆するこたぁ無い。面白く遊べるうちは続けるし、つまらなくて続ける意味を失ったら
※もしくはサービスが終了したら
止めるだけ。
前も書いたけど、僕はソシャゲの終了に立ち会ったことが一度もない。遊びまくっていて、でもだんだん失速してきて、しばらくやってなかったら、いつの間にかサ終してた、ってパターンはいくつもあるけど、最後の最後、サービス最終日まで遊んで、名残惜しい思いでプレイ終了した作品は一つもない。
だからきっと本作も、(もしそう言う日が来るとしても)その時はもうやってないんだろうな、と思う。そしてそれと同時に、
僕がやってるうちは終わらないだろうな
とも。まぁわからないんだけどさ。未来のことは。
ともかく、現時点ではまだ止める可能性は低い。特に「後釜に入るようなゲーム」があるわけでもないしね。
言い換えれば、「僕が止めたらサ終が見える」とも言えるかも知れないけど。
・・・
●挑戦の間
以前は3日おきに構成が変わって1つずつだったのが、数ヶ月前から6日おきに2つずつに変更になった。それにより順番が不確定となり、「クリアすると同時に次回の分を準備する」のが出来なくなった。
※ファミ通サイトが順番を公表してくれていた
なので、今は「物理」「魔法」「防御」でそれぞれ、適当な構成でパーティを保存し、始まるたびにそれに手を加えて消化していたのだけど、最近「なんか簡単になった」なと思い始めた。
以前は、たとえば「水魔」だったら、ケイオスも2人居ないし、フラッドとかウォタガみたいな切なくなるようなアビをチェインして、最悪2ターン掛けて倒す、みたいな頃もあったのだけど、今はしっかり3アタッカーにキラーやら属性やらを準備しても、最高難度ですら一人で倒せてしまうことが少なく無い。
※もちろんバフデバフは入れる
てか、
毎回毎回3人準備する意味、無くね?
今更過ぎるくらい今更だけど、そのことに気付いちゃったのである。
で、改めて目標を設定する。
・出来る限り変更を少なくして、毎回気持ちよくクリアしたい
そのために何をしたらいいか。何が重要になるのか。
結構楽しかったので、みんなも(僕のブログを読む前に)考えてみるのもイイかも知れません。
・・・
◎物理
まず大前提として、物理も魔法も「通る属性は限られている」ので、出来るだけ多くの耐性を同一パーティで下げられるようにする、もしくは、攻撃出来るようにする。
・全属性を下げられるようにする
・属性攻撃を全てカバーする
この二つが両立出来ればそれがもちろんベストだけど、当然それは無理。もっと言えば後者を成立させても、相手の耐性が下がってなければ火力増は望めない。対応属性の準備は不可欠ではあるけど、「出来るだけ変更を少なく」の中で、どうしても装備変更を避けられない、避けると破綻するのが、「属性攻撃」とジャッジ。属性ダウンの方を考えることにした。てか、手持ち次第では「全属性付与(もしくは対応)が出来る人も居るかもだけど」。
パーティのアビを一つずつチェックし、最終的に非常にしっくりする構成にたどり着くことが出来た。
・エレフィム
・配布マキナ
・シャンティレーナ
・白百合
・クラウド
「180%バフ+74%デバフ」と、「80%デバフのみ」のどちらが高火力かパッとわからなかったので、とりあえずエレフィムにしたけど、ヴァンが居る人はもちろんヴァンで。
で、配布マキナが「火氷雷」、シャンティが「水風光」、白百合が「(火)土闇」と、この3人でキレイに「8属性全ての耐性を120%下げる」ことが出来ることがわかった。
※CD買ってて、カード召喚してれば、まず揃えるのは難しくない3人ではある
※他に全属性下げられるのは、「連邦:全体雷水闇」「鳳凰ジェイク:単体火風光」「クリヤカ:全体氷土光110%」など
あとは、二刀クラウドが属性武器と対象幻獣を切り替え、リミバを撃つだけ、、、
で「たぶん」行けるんじゃないかと。
※不安ならアビでキラーを盛ってもいい
火力だけなら当然セナイダリミバの方が上なのだけど、言っても彼女はポネが居ないとリミバを撃てない。当然枠も1つ消費するし、もし仮にリミバを使わない装備と通常アビによる攻撃で倒すことが出来たとしても、
攻撃をリミバ固定でこなせるクラウドより、遙かに入力回数が増えてしまう。
それはジェイクにも言える。6つも選んで入力するのはぶっちゃけ面倒なのだ。
まぁ実際は試してみないと何とも言えないところはあるんだけどさ。
◎魔法
正確には「魔法属性攻撃」。ホントに魔法でなくても大丈夫。精神依存だろうと物理依存だろうと魔法属性なら大丈夫。スマホ依存?それは僕もです。
こちらも、属性デバファー3人とエレフィムまでは固定で、残りひとりをどうするか、だったけど、
僕の手持ちではポネか晴れヤカくらいしか見あたらず。
後者はアビ覚もしてないし、そもそも「武器で属性をいじれるかどうかもよくわからない」。さらに、初手のアビ火力は決して高いとは言えず、精神値がポネより遙かに高くまで磨けたとしても、トータル火力では、「たぶん」アヤカのが低くなってしまうかなぁと。せっかくアヤカが持ってる二刀の極意も活かせないし。
ホントなら、ここで具体的に火力比較をしてみたいところなのだけど、そのためだけにアヤカを磨くのはさすがに抵抗があるので、ここはひとまずポネで行くことにする。
ポネの初手倍率は2400×3=7200%
精神値は2064でキラー1枠か、1902で2枠か。
※ライトニングダガーとリヴァイアサンの場合
たぶん後者の方が火力はあるはず。
実際はまだ一度も試してないので、
※だってクリアしたあとで思い浮かんだんだもの
これでどの程度まで倒していけるかわからないけど、
とりあえず次回以降の挑戦の間が楽しみになったのは間違いない。
つか性格やルックスはともかく、ポネの優秀さはマジ驚愕。彼女はリュック、セーニャレベルのレギュラーだった。当たった時喜んであげられなくてごめんなさい。もちろんレムとかエース持ってる人は、そっちのが強いかもですけどね。
※スペックよく知らない
◎防御
こちらはかなり事情が変わる。まだ一度も試してないのだけど、、、
パーティはこんな感じにしてみた。
セシル・・・全耐性100以上、引きつけ100、HP18189、防940、精1615
ポネ・・・水風光付与、攻撃バフ
シャンティ・・・水風光120%耐性ダウン
リュック・・・80%防御デバフ
クラウド・・・リミバ
こちらのクラウドは属性を付与して貰うのでキラーだけ考えればいい。
※てかナメてるけど、幻獣だけ切り替えのリミバチューンで何とかならないかとも思ってる
ポイントは、防御の間の敵は「対象属性以外の耐性がない」こと。つまり、最悪2種類の属性攻撃さえ持っていれば、あとは1ターン目をガマンするだけでいい。
セシルは、かばうイントゥ。リュックはユリパヴァジュラでサポートしつつ、クラウドのみ1ターン目防御で2ターン目リミバとコマンドの再入力が必要。
※他のキャラは2ターン目は行動しない
相手の属性に合わせて付与とダウンを決めれば、よっぽどそれで行けるはず。
うーんこれも楽しみ!ウンコ楽しみ!
・・・
魔法の間だけが火力に不安が残る。もし倒せなかったら悔しいので、やる時は「低い難度から」かな、と思いつつ、たかが30スタミナだから、今やるだけやってみてもいいかな、とも思いつつ。
・・・
試してみた。
今の魔光は人種族なので、ホーリーワンドにディアボロス、あと六軍王(マンキラ75%)を装備させ、トリプルペイントラッシュ。
ダメージは84M。
相手のHPは7Mなので、全然余裕。てかこの余裕さなら、キラーを積まず、「武器と幻獣交換」だけでも行けそう。
※下手したら幻獣をカーバンクルにして、武器交換だけで行けるかも?でもそこまで「踏み込む」必要もないか→グランドスターズだけ持たせておく手もある
当然試してみた。
33M。十分余裕だった。
つまり、
アタッカーは「ポネに属性武器を装備させるだけ」
で良い。今回は光で、たまたまホーリーワンドという精神の高い装備だったので、精神値が2204とかなり高くなったけど、たぶん2000を切るくらいでもよっぽど行けそう。
※ちなみに精神0のライトニングダガーでも2054だった
この感じだと物理の方も「キラー、幻獣固定」で「属性武器だけ用意」で行けそうだ。
当然試す。
81M。こちらも相手のHPは7Mなので余裕。
幻獣はフェンリルで、あえてツインソードをデュアルフォームに替えて、対象キラーであるアンデッドを減らしての数字。攻撃力は3035。
正直開幕時にマキナのラグが入るのが玉に瑕ではあるものの、「属性武器を装備させるだけ」で、全ての攻撃系挑戦の間に対応出来ると言うのは、「なかなかに楽しい」。てか、
耐性ダウンすら不要なのかも知れないが、
※2.2倍になるだけだから
そこはせっかく用意したのだし、不問としようか、、、とも思ったのだけど、やっぱり勢いがあるときは「やる」のがオレ流。攻撃系挑戦の間で、耐性ダウンが不要と言うことになれば、求められるのは「攻撃属性」「十分な火力」そして「手間(時短)」。
計算上は81Mを2.2で割っても十分な火力が残る。フーガのコマンド入力は1回だし、フェンリルシナジーを持たせて開幕攻撃UPを乗せる手もあるけど、(リュック)ユリパと(エレフィム)フーガの手間はそうも変わらないし、武器だけ替えてよしとしよう。試してみたら、、、
28M。
削れていく過程が表示されるのはいささか不安を煽るものの、数字的には十分。今回はカリューオーで「火力盛りめ」だったので、これが低火力武器でも成立するかどうかは、ほんのちょっと不安があるものの、いざとなればタスキルして耐性ダウンを乗せれば100%倒せる。
※まぁ魔法の方で耐性ダウンを外すのは正直リスキーだとは思うけど
ともかく、物魔の挑戦の間が相当楽になって満足と言う話だ。
挑戦の間に限らず、「武器強化」「アリーナ※無条件、W不可、複数不可の3パターン」「晶石の間」「ストーリー※青フィー入り」「ストイベ※初期の面倒なのもある程度こなせる構成」「各種マラソン」「現行イベント」「エンカウント軽減※圏域とか」と保存を利用していると、空きがほとんど無くなってしまった。それでも、次に楽しくやれるような準備は決して無駄じゃないと思うし、時短にも繋がる。てか、
書きながら気付いたけど、「晶石の間」と「ストーリー」は一緒に出来そう?
「晶ストー石リーの間」?
もちろんそう言う意味じゃない。
●アプデ情報
減塩戦争から、歳取って塩分を減らした方がいいと言う話が、、、
失敬。
幻影戦争から2体+ギルガメッシュ再ピック。
もちろん思い入れもなく、見る限りスペックもピンと来ない。セナイダと比較するのは持ってない人も同じだろうと思いつつ、それでもやっぱりピンと来ない。欲しかったギルガメッシュの「味方1体のリミバ満タン」アビも、ポネが来て価値は急落。
配布系の武器と、武器強化で付くユニークアビも、ぶっちゃけ「付けるけども」と言う域を出ず、唯一フックしたのは、
配布キャラ「モント」。
つっても凄く強いとかそう言うんでは全然なく、ただ「配布初の物理壁」で、つまりこれで、「魔法壁:ライトニング」「デバファー:マキナ」「ヒーラー:青フィー」「回避:キマリ」など、「現行キャラよりは劣るけど、それなりに対応出来る子」が概ね出揃った感がある。
他は、フラン、デシ、キスティス、カダージュ、魔ーデル、ジャン=ピニヨン、ヤシュトラ、クイナ、ローザ、ゲンティアナ、ザンデ、ガーランドなどが続くけど、結構ピンポイントで刺さる子も少なく無い。具体的には、
マキナ、キマリ、キスティス、魔ーデル、ヤシュトラ、ローザ、ザンデ、ガーランドは、投入時以外で使った記憶がある。
ヒマなので、オレが選ぶ配布キャラランキング~~~!!
3位、、、魔ーデル!!
見た目がとにかく最高に好きだし、スパトラも超優秀。さらにヴィンセントとW全体アースレイヴが使えたり、数少ない全体獣キラー付与が出来る子。もはやオリジナルより使う機会が多い!
2位、、、キマリ!!
人に寄っては彼を1位にする人も多いと思うけど、ぶっちゃけ「回避×2を撒くだけ」の人で、それ以外何もしないというのは、正直どうだろうって感じ。出来るならリュックの「回避1回」でカバーしたいのが本音。
そして栄えある配布キャラ第一位は、、、
白魔導士ローザです!!
とにかくアリーナで唯一無二の単体攻撃性能。他にも出来ることがあるのだろうけど、僕的にはそれだけで十分。キマリは「不可欠感」で入れるのに対し、ローザは「任意で使う」感じが大きな差。複数禁止週以外は全てレギュラーで、
回避盛り即死耐性のキャラを落とすのにほぼ必須とも言うべき性能。
どのくらい僕が彼女のことを好きかと言えば、
全配布キャラの中で、唯一ドアまで強化している!
※もちろん攻撃だけだけど
毎回レギュラーになる子が来て欲しいとは言わないけど、昔を思えば随分楽しみに出来るようになったのも事実。デシとか使ったことないけど、性能的には面白いもんね。
●モルマラも達成!
まぁ多くの人が「セナイダの話はもういいよ・・・ったく」と辟易としてらっしゃるのを尻目に、出来ること、出来たことを書いていくのが手に入った人の特権であり勤めでもあるかなと思って綴る。もしかしてもしかしたら、セナイダを手に入れつつ情報に飢えてる人が居るやも知れないし。
◎パーティ
・連邦 リヴァイアサン 魔3552 キラー0%
岩盤、ウィザードペタソス、ディーヴァローブ、メビウス、エーテルレイザー、幼馴染みへの恋心、壊乱、水の守人一族の夏休み
・リュック 不問
・ポネ 不問
・闇フィー バハムート 魔3429 キラー50%
セイブザクイーン、ダークエンプレ、マリア、サクラ、呪いの人形、グランドスターズ、闇に抗う意志、赤い衣を纏いし武人、ネクロポリス、六軍王※魔力のみ
・セナイダ イフリート 攻3401 キラー300% リミバ200%
ロンギヌス、タイガーファング、スキャニングゴーグル、グランレヴェリー、闘神のレガース、運命のコイン弟、憎しみを乗り越えし心×2、プラントキラー改、刈り取る黒風
◎行動
・ポネ ネガティブグラフィティ、絵の具育成植物
・リュック マキナ、フィジカルリペア※不要
・連邦 ユタンガ→ディバインマリサン×2
・闇フィー 魔人のオーラ→ダークインパクト→ダークメガフレア
・セナイダ リミバ
※タイミングは、二呼吸くらいおいて起動
◎ポイント
簡単に書いてるけど、結構紆余曲折を経てたどり着いた答え。試行回数は3回で、結構ギリギリ感があるので、あくまで「出来ただけ」かも知れない。
最初は、
連邦、闇フィー→ 閃光、スコール
にして、スコールとセナイダのリミバはチェインなしでも削りきれないかな~と甘い期待でぶつかったのだけど、
グレートさんも残り39%くらいまで削るので精一杯
さすがにチェインなしはダメか、と軽く諦めかけた。この子もカルコ同様複数戦があるので、そこを超えるのが難しそうに思えたから。
でも、アルテマにあった「6人1キル」の構成を見て、連邦さんのユタンガが「全体であること」「雷だけでなく水と闇も120%ダウンさせること」を発見。さらに、ユタンガのいいところとして、「攻撃しない」こともわかった。
つまり、
トリプル行動の最初にユタンガ、残り2回を雷レザード単体にすることで、闇フィーの「オーラ→闇レザ×2」とフルチェインさせ、クイーンへのダメを伸しつつ、全体に耐性デバフだけ撒ける。
あとはセナイダが子分どもを「ノーチェインで」一掃してくれれば勝機が見えるか、、、?
と。
しかし、実際やってみると、なぜか「ミニモルボルA」だけが20%ほど残ってしまう。理由とか全然わからなくて、タスキルだけじゃなくリトライでも同じ結果に。
こりゃダメかなぁと再度諦めかけてたのだけど、「プラントキラー改」を一旦プラントキラー無印にして、それを闇フィーに分けてたことを思い出した。
闇フィーと連邦の火力ももちろんクイーンやグレートを落とす上で必要ではあるけど、とりあえず倒せてる相手には「手を抜く余地」がある。だったら、わずかでもキラー倍率を上げ、275%だったのを300%にしてもっかいやってみようかな、と。
見た目の数値的にはわずか9%キラーが伸びるだけだし、さらに言えば50%の後付けキラーがあるから、
325%が350%に7.7%伸びるだけ
つまり、残り20%は削りきれないだろうと思ったのだけど、、、
なぜか削り切れた!
ただのブレ幅の産物かも知れないし、僕が考慮し損ねてる点があるのかも知れないけど、
割とキレイにリロード1キルに成功。
選択肢としては、セナイダにフェンリルシナジーを持たせつつ、ポネのグラフィティをインスピにして、絵の具植物を75%に上げるのも有りかなぁとも思ったけど、とりあえず倒せなかったときに考えればいいかな、と。そもそもセナイダの何を外すんだって話だし。
もし僅差で落とせない場合は、リュックの装備を火力寄りにして、
※今は回避のまま
ミニモルボルAにタゲしてマキナヴァジュラを仕掛けつつ、クイーンにシフトし、すぐさま連邦→闇→セナイダと撃つのも考えたけど、まぁリュックの単発ヴァジュラで削れる量など知れてるだろうなと。
最終的にバフ後のセナイダ倍率は、キラー350%にリミバ300%。出来たら325/325が理想ではあったけど、どうもやりようがないみたいだったのでここに着地。とにかく子分にチェインが載せられない構成だったので、カルコとは全く違うアプローチを考えざるを得なかったのがむしろ楽しかったかな。
・・・
セナイダの自前キラーは人獣竜石。比較的物理には相性がいい植物とは言え、古代の剣も使えないし、得意科目とは言えない相手であっても、結果何とかしてしまう「ゴリ押し力」を感じた。
ちなみに、直前にティアマットもがんばってたのだけど、こちらはどうにも目が無さそう。仮にfauさんがセナイダ手に入れてたら、「何とかしちゃった」んじゃないかな~とも思いつつだったけどね。
ぶっちゃけレムが居ればもっとずっと楽だっただろうな~、とは思った。
◎クリスの濃い部屋~その600 セナイダ入りフレ無しモルマラ1キル~
https://www.youtube.com/watch?v=WhfH27FDcAg
●ついさっき気づいたのだけど!!!
挑戦の間ってもしかしてもしかしたら、
ハイブリッドアタッカーで行けば、物魔両方とも同じパーティでいいの!?
てかそれが普通?それが当たり前?それが人間!?僕は人間じゃないの!?ハゲにも人権を!!
うーむ。全然ノーマークだった、、。ただ、問題は火力。エレナが居れば何とかなるのかもと思いつつ、ロウでは開幕トリプルも使えないし、正直「武器替え」だけじゃ厳しい気も多々する。でも同じメンツで行ける利便性は極めて高く、何より、
パーティ保存の枠をひとつ空けられる。
「武器と幻獣を切り替える」前提で、ロウを磨いてみようかなぁ、、。
ちなみに、モルマラ思案や挑戦の間思案では、結構スタミナを使ってるのだけど、全ては「楽しいの為」なので、何ら問題はない。たとえば目の前に100円玉があり、それをスロットに投入して1時間遊べるとしても、たぶん僕は迷わず使ってただろうなって思うから。
100円≒100ラピスなら、30スタミナ≒15円
コストパフォーマンスの高い15円の使い道だと思う。
・・・
ロウ、やってみたけど、、、
お話にならなかった!
※30%くらいしか削れなかった
おとなしく物魔別パーティにします・・・。
●虹確で
ボックスガシャとEP10万の虹確2枚で、
まさかのリド&ジェイク×2!!
ほとほとこの二人には愛されてるなぁと思いつつ、
だったら居ない方のリドも来てよ!
とも思いつつ。一気にスパトラのウェアラブルギアをゲット。こんなことあり得るんだ。って感じ。ちなみにこのスパトラは、
攻撃58 防御20 MP100で、以下3種のアビが使用可のアクセ
・3ターンの間、単体に物魔マシンキラー50%付与
・自分のリミバゲージを15チャージ
・全体450無属性(短距離グラビトン系8HIT)
+状態異常2種付与※暗闇100%他30%
現時点で、セナイダのスパトラに次ぐ攻撃数値UPのアクセなので結構嬉しい。使い方次第ではあるけど「魔マシンキラー付与」はワンチャンあるかも。
----------
これがアップされる頃には次のイベントも始まってるだろうけど、さして取りざたするほどのことは無いだろうな~。まぁモントとトラマス、スパトラが取れればそれでいいや。
てか、自分で言うのもなんだけど、日本一本作を楽しんでるのは僕かも知れないな。
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コメント
クリスさんこんにちは
セナイダを使いこなしているようで何より
さすがです。
欲しい!(しつこい
私は、ネリネガチャで配布されたチケット使ったら
何とびっくり炎獄レイン!もともと1体余っていたので
2体目の星7にすることができました。
おかげで 炎獄レインX2 クラウド ヴァン ポネの5人PTで
リロードのみでのモルマラが容易にできるようになりました。
ヴァンの火130%デバフと
何よりポネのLB100%バフ、230%攻防魔精バフ、石キラー付与がほんとにピンポイントにモルボルに刺さって快適なマラソンができてます。
しかしセナイダ強すぎですね!
クリスさんの動画みたら最初のモルボルグレートに約3億ダメージ!
私の場合、炎獄レインx2+クラウドのフィニッシュ合わせて
せいぜい2億くらいなので、ますますセナイダの強さにおったまげております。
ただ丁度スタミナあまりがち、暇な時期にモルマラで
スタミナ消費ができて、モチベが下がらずタイミング的にもラッキーでした。
些細ではありますが、月一アリーナ中にランクアップすると
ラピスの節約にもなりますしね(セコい
最近は、ネリネを引こうかどうかずっと迷ってます。
性能的には
チェイナーとしての最大倍率はノエルよりやや低いアースレイバー
LBも威力自体はクライドよりも高い全体LBだけれども
両手占有大剣縛りがあってクラウドみたいに気軽に
LB300%上限まで持っていくのは難しい。
キラーは、人は出番多くて良いけれどももう1つは水棲といまいち相手の少ないキラー。
しかもキラー付与させる際も水か風の付与が一緒についてきちゃうので、場合によっては使いにくい場合がある。
そして、誰も引いてないのでフレに湧きにくい・・・。
これだけみるとスル―でいいかなぁってキャラなんですが
なぜか欲しいんですよねー。
ドットが多少好みなのもありますが
考えてみると自陣の物理アタッカーが、ノエルから一切更新されていないんですよね。
明鏡系はオーゲンとノエル
アースレイブ系は覚醒ヴィンセント・炎獄レイン・エドで
降臨はもちろんDVも求める順位まではクリアできてて
ただ、ここいらで新しい風をいれたいところ。
十分強いキャラではあるんですが
セナイダとどうしても比べるとうーんと思ったり。
FF7のリメイクに合わせてCGクラウドがくるかもしれないと思うと、ラピスはためておいた方がいいんでしょうが。
久々にモヤモヤと悩んでいる次第でございます。
とりあえずアリーナの30%チケを3枚狙って
それでまた考えてみようかなと。
私も結構、まだまだBE楽しめてます。
最近はいまさらポケモンばっかりやってますがw
投稿: キリオ | 2020年3月17日 (火) 16時24分
ポネのモルボルに刺さるキラーは石じゃなくて植物でしたね・・・。
頭ボケボケですみません。
投稿: キリオ | 2020年3月17日 (火) 16時26分
ちすキリオさん、クリスですまいど。一時はキリオさんのモチベも低下してたように思いますが、
※まぁ僕もですが
何となく復活したりもするんですよね。それってイベントがどうとか、新キャラがどうとかじゃない、別の要因な気がしないでもないですけど。
炎獄、、というより、フレ無しモルマラおめです!てかそれ実際に回してる人は、全国でもかなり少数派なんじゃないですかね。笑。自分も、
数回は成功しましたが、安定とはほど遠くて、今はとてもじゃないけどやれていません。
とにかくチェインがないので子分たちが「セナイダのブレ幅だけ」で残ったり倒せたりするので、ある意味どうしようもないんですよね。全体で活かせる子が居ればいいんですけど。
※居ませんよね?
だから、ホントキリオさんも胸張って威張っていいと思います。ただ、、
実はモルマラよりカルマラのが僅かに効率がいいんですけどね(ニヤリ
ランク経験値は同じ10700なのですが、カルマラはモルマラにある「出現時の先制行動」がない分、速いんですよね。
ええもちろんただの自慢ですが!笑
ってことで、最近は余ったスタミナはカルマラで消化してたりします。以前はたまにタイミングをミスったりしていましたが、今は「ここで起動!」ってトコもわかりましたし、ほぼほぼ失敗もなくなりました。
まぁ石割って回るほどじゃないんですけども。
※今度ALLスタミナ1が来たら走るかも
ネリネ、見た目は相当かわいかったですね。火力的には今回の新しい子とどっちがいいのか今ひとつよくわかりませんし、単純火力とは別の面白さみたいなのが無いのが今ひとつかなって思いました。ぶっちゃけ、
ポネみたいなのがやっぱ最高だと思います!
セナイダは「10万ラピスが当たった」ような子ですが、ポネは、「恒常レギュラー候補」で、現行の自前メンバーで言えば、
リュック、セーニャ、WOL、セシル、クラウド、闇フィー、四天、セナイダ、ポネ、
が僕のベストナインかな。戦騎レやジェイク、パンネロ、ノエル、レギスも強いですが、イマイチ面白くないと言うか、
単純に好き嫌いの話かも知れませんが!笑
※てか四天は戦騎レと交代しても良かったかも?
1ターンでいろいろ出来る子が楽しいんですよね。つまりは。
7Rクラウドは、、、どうなんでしょう。「続編がいつ発売されるか」に寄るかも。ずっと先で、その頃までエクスヴィアスが継続しそうもないって感じなら、ここで投入して数字取ってくるかなって思いますし、たとえば2年以内くらいで「可能性がある」なら、ここはエアリス辺りを持って来るかも知れません。ヒーラーは現状決定版的な子が居ないので、そろそろ来てもおかしくないかなぁって思いますしね。
※ちなみにデータはACから転用させてもらうのかな、とか
自分はアリーナに1500ラピスぶっ込みまして、あとは動向を見つつ500位以内を目指します。すっぴんがあと2個になって軽く不安なのと、セレチケをもっと「持っていたい。その上で使いたい」って衝動が強いので。
ポケモン、結局スルーしちゃったようなもんだな~。何か面白いゲームがやりたいですわ。エクスヴィアスもそこそこ面白く遊んでますけども。
投稿: クリス | 2020年3月17日 (火) 17時13分
クリスさーん!みなさーん!こんばんわー!ヾ(。・ω・)ノ
カルコブリーナのいい所は、クリスさんのおっしゃる「先制攻撃が無い」のと「ボスやられが無い」ですね!(^^)
レムちゃんのいい所は・・・
●可愛い
●火氷雷の全体8発魔法
●火氷雷の単体9発魔力依存物理魔法
●状態異常回復と回復
●精神デバフ&キラー付与
●火氷雷120%デバフ&9発
●LB全体強い
●可愛い(^^)
正直エースよりレムちゃんの方がカルコマラソン早いと思います(^^)
モルボルのちっちゃいやつの真ん中は確か物理耐性が少しあるんですよね!
キリオさんが1日1ランク上げる準備が整ったらしいので、私も頑張ります!笑
投稿: まぐろ | 2020年3月17日 (火) 21時04分
ちすまぐろさん、クリスですども。カルコマラソンの成功率が
96%くらい
で、残り4%を埋める為にルネラを2体取ってファステスミリオン
※悪魔100%
を取ろうか心が揺れています。ヴァンが来てくれればそれで安泰なのだけど、、、。
レムも超欲しいです。ああ欲しいですとも!
氷雷の全体レザードが何より魅力。あとは武器依存っぽいことも出来るんですよね?違ったかな。エースとごっちゃになってるかも。
ただ、見た目は僕の好みと違うな~笑。
「カワイイ」と言えば、、、
ニャルル以外あんま思い浮かばなくて、
今回おもむろに手持ちをじっくり見ていったわけです。そしたら、
魔狼エーデルの「オオカミちゃん」の方がカワイイ!
てか、もうこれは好みの違いとしか言いようがないんですけどね。笑
チビモルの物理耐性は、たぶんリアルタイムで攻略してた頃は覚えてたと思いますが、
スッキリさっぱり忘れ去っていました!
たぶんあと15時間くらいで忘れてしまうでしょう。まぁカルコでマラソン出来れば大事には至らないですしね!
てか、ランク上げ、そんなにがんばらなくても、、、。僕も大金持ちならがんばるんですけどねぇ。
投稿: クリス | 2020年3月18日 (水) 14時35分
まぐろさん
さすがに1日1ランクは無理です!
自分の戦力だとカルマラはフレ無しだと無理だぁ・・・。
まぐろさんみたいにキャラ愛でゲーム楽しんでるのが
少しうらやましくも思えたり。
性能度外視でキャラ愛でネリネ引いてしまおうかな・・・。
いや、性能も決して悪くないんですけど。
クリスさん
自分もポネの存在はここ最近でぶっちりですね。
この子のおかげで、1ターン目から炎獄レインのLBに全力が出せたり、ノエルに2ターン目にLB撃たせることができるので
4ターン目に25000%超えのアルテマジャベリンを撃たせるのが容易になったり、アタッカーの性能を如何なく引き出してくれるんですよね。
もちろん属性付与も、ダメージカットも、属性ダメージアップもキラー付与も超優秀ですが。
ほんと完全に次世代バッファーきたなって感じです。
自分の今のベストナインは
ACクラウド 戦騎レーゲン ノエル
セラ 闇フィーナ セシル セーニャ
ヴァン ポネかなぁ
デバッファーはリュック・癒神リドも使い分けですけど
物理盾もデイジー・WOL・聖盾シャル・ガラフもいますが
セシル程の出番がないので外す感じかなぁ。
改めてみると戦力・・・だいぶ整ってますね自分(今更)
これでセナイダいたらもう最強じゃないですか!(歯ぎしり&自惚れ
セナイダほしーー!!
投稿: キリオ | 2020年3月18日 (水) 16時10分
ちすキリオさん、クリスです毎度。言っちゃなんですが、僕らのメンツって総プレイヤーの上位5%くらいに入ってると思っていましたが、先日フレになってもらった方が、闇フィーナで魔力3975!もちろんキラーを積んでバランスよく仕上げる方がダメは出ますが、その数字は相当なもんだなぁと。両手なら4000超えも居そうですが。
それはともかく、キリオさんの手札は無茶苦茶充実してると思います!微課金とは思えない強運。神に愛されし男!よっ!日本一!アンタが大将!ヴァン下さい!笑
あ、ネリネさん爆死しちゃったんでしたっけ?アウラのが強いってオチは、、?
でも僕もガシャ欲を抑えるのに必死です。きっとこの凪節の後には嵐が来ると耐えてるのですが、、、。
まぁ、今後も楽しければ課金も継続もするだけっす!
投稿: クリス | 2020年3月20日 (金) 10時26分
こんばんは。
レッドクォーツ稼ぎの話ですけど物理は鳳凰ジェイク、連邦シャントット、クリスマスアヤカ、ロウ、ルナフレーナでワンパン行けそうな気がします。
もうちょっと構成がコンパクトにならないかなぁ。
投稿: ちびみかん | 2020年3月20日 (金) 20時04分
ばんわー!嬉しいレスども!
確かにその組み合わせだと、全属性耐性ダウンと付与が出来ますね!間違いなく倒せそう。でも仰る通りもう少しコンパクトと言うか、シンプルになんないかな~とも思ったり。存外耐性ダウンしなくても火力でゴリ押せるならそれもいいのかなぁって思ったりもしています。付与と武器依存はどっちが面倒かなぁとか。
自分は魔法パから考えてたので、物理パはまだ全然答えが出てないのですけどね。笑。
投稿: クリス | 2020年3月20日 (金) 22時31分
>みかんさん
ジェイクと連邦抜いて、クラウドとイグニシオ、属性耐性ダウンはせず、付与のみリミバじゃ倒せませんかね!1時間後にやってみます!笑
投稿: クリス | 2020年3月20日 (金) 23時03分