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2020年3月29日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その603~

備忘録的なDVのメモから、、、。最終的にクソ長くなったのと、これに傾注するあまりネタ切れになったので、二回に分けます。ベヒ夫を倒すのは明日のブログにて。てかもうみんなが書いて下さってる事の集大成みたいなもんだけど。

●雷土魔精霊二戦目 要水風耐性

ロック、爽涼、連邦、サクラ、ロッティ、闇フィーで、

・681M 71チェイン

普通にミス。

耐性UPに久々爽涼ちゃん。水風70UPと、トルネドが使えるので、ロックにフロハリ持たせてどうかな、と。チェインしないかもだけど。デスペル持ち考えてなかった!

・レイチェル、ヘクセリート、ブチ切れサテルソーサリーカスケード、サクラ防御、ロッティマッドブースト×2,闇フィーオーラ

・リミバ、爽涼防御、連邦ユタンガ、サクラ防御、ロッティマッドプレゼント、闇フィー土3種、

 これで攻防魔精バフが掛かる!ギャフン

フロハリとトルネドは普通に23チェイン。Tレザード×3でも足りないけど、まぁいい。

・フロハリ、トルネド、マリサン3、レブル、マッドブースト3、ソイルインパクト土ソイルインパクト2

82チェイン672M。繋がってないな~。

サクラ、ロック爽涼、ロッティ→闇フィー→連邦の順にした。

753M 102チェイン。無事繋がった。

ダメスコア13766微増。24*4+1+1=98-1=97チェインかと思ったけど、闇フィーの4連が多少絡んでくれたらしい。タイミングズラせばもう少し上がるかも?あとターンを遅らせてデスペルデスペルしたいけど、、、爽涼がデスペル使える!なぜなら幻獣がセイレーンだから!!

 これは運が向いてきたか!?

一応1ターンズラしてどうなるかやってみようかな。

・ロック防御、爽涼ヘクセリート、連邦サテル、サクラ防御、ロッティマッド2、闇フィー防御

・レイチェル、ヘクセリート、ブチ切れカスケードマナウォール、防御、マッド2、オーラ

・爽涼デスペル、ロックリミバ、連邦ユタンガ、サクラ防御、サンタプレゼント、闇土3種

 水落の何とかが来た。たぶん水耐ダウン

・フロハリ、トルネド、マリサン3、レブル、マッドブースト3、ソイルインパクト土ソイルインパクト2

101チェインだったけど800M超えた。思わずタスキルしちゃったけど。

 しくじったかな~。通しておけばよかったか、、、

タスキル地獄へ突入・・・

仕事休みで日中だからよかったものの、これが夜10時頃だったらと思うとゾッとする。

 102チェイン 849M ダメスコア14888

何とか繋がった。まぁいいや。

・・・

とりあえず現時点(2020/3/25 13:16)では、

・火光魔獣2 132418 ダメ12518 被ダメ8314 チェイン9900

・雷土魔精霊2 134888 ダメ14888

・風闇物石2 147935 ダメ27935

・氷水物人2 148500 ダメ30000 弱点攻撃8500

これで188位※フレ内5位。てか、あんなにセナイダ無くてって言ってたキリオさんが僕より15000以上高いって!(笑。

●ブレイクゲージの敵

スゲェビクビクしながら、限界まで準備したら、

 結果余裕。

パーティは、

・ノエル 水耐ダウンと明鏡

・ファング W明鏡※相手が竜だと想定

・ポネ 水付与、リミバチャージ、バフ

・セナイダ リミバ

・フレンド ヴァン

一戦目は魔法フィニッシュだったので、冥鬼を、それもきっちり魔力盛って準備。アルテマ要員。他は同じ。

二戦目は5人クリアがあったので上記。ヴァン、ポネのあと、ノエル×ファングにセナイダを載せるスタイルで気持ちよく1キルしたのだけど、

 あんまり余裕だったので、スタミナ40も消費するのにリトライ。

ファングを起動せず、ヴァン、ポネ、ノエルのサポートのみで、チェインせずセナイダを起動。それでも無事倒すことが出来た。
※リミバフィニッシュもクリア

肝心のブレイクゲージは81%くらい?それほど削れず、セナイダにわざわざ銃装備まで持たせた甲斐は無し。まぁ倒せたからいいけど。

・・・

ブレイクゲージは、戦う前はデスペル出来ないバリアみたいなものかと思っていたけど、どうやら「デスペル出来ず耐久力のある物魔耐性」みたいなものらしい。今回は特にその効果が強くなかったので、勢いで押さえ込むことが出来たけど、状況次第では結構面倒なチューンもあり得そう。具体的に言えば、

 ブレイクゲージは1ターンで削りきることが出来ない。

全員が二刀の銃装備なら出来たのかも知れないけど、一応効果があるとされる剣使い二人と銃使い一人で2割削れないと考えると、(ブレイクの軽減効果が高い場合)必然的に2ターン目以降になだれ込む可能性が高まる。最近は途中でブレーキの掛かる相手が減っては来たけど、

 つまりはその「代替え案」みたいなものかな、って思った。

・・・追記。

 まさかの不具合案件!

まぁ今回はこのままらしいけど、いくらなんでも柔らかすぎるってことなんだろうな。消費40のクエを何度もやらなきゃならないといいけど。

●雷闇魔水棲

てか今回は最初から最後まで複数敵が居なかったってことなのかな。さすがに最終戦が2体って可能性は、、、まぁ無くはないけど。

それはともかく、

 驚くほど堅かったね。

3ターンプランを立てつつ一回目は削りきれず青ざめて、二回目は2ターン目に全力で削って、3ターン目に無事フィニッシュ。その後数回調整したけど、

 上がったスコアはわずか「45」※9545

もはや「誤差」を通り越して「現状維持」のレベル。

スコアは決して高くはないけど、4ターン以上掛けてもそこまで伸びそうにないので、
※3ターン目の敵の攻撃も熾烈だし
これでいいかなって感じ。

◎パーティ

 ロック、ビビ、冥鬼、クンシラ、サクラ、闇フィー

1T レイチェル、魔力をためる、滅びエクスキュージョン2、五霊、防御、闇フィーリミバ

2T クンシラデスペル、リミバ、3種ダークフォッグ、混沌エクスキュージョン3×魔人ダークインパクト3

3T サクラレブル、ビビジハード4、エクスキュージョン4×ダークインパクト闇ダークインパクト2、Wサブマージ×二刀ウェイビー

これで、ダメスコア9545。てか書きながら気づいたけど、闇フィーはダークメガフレアを最後に組み込んだ方がダメ出そうだな。やってみよう、、、

 431M ダメスコア10024 微増。

順位は177位。まぁいっか。このペースだと500位はギリアウトかな~。

●刀か弓か

付属してるアビの効果がわからないので何とも言えないけど、現時点で数値だけ見る限りは、弓を取る理由は極めて薄い。配布のサジタリアとのステ差が11くらい?ほぼ同じだもの。一方片手とは言え最強の片手刀が伊賀忍刀の177だから、230はデカい。

てかダーク武器初の両手占有なのに、なんでこんなに弱いの?って感じ。罠でないのなら、付属アビの効果が「鬼」なのか?

●タスキル後の復帰が不安定になった

スマホのハードが悪いのかも知れないけど、いつものようにタスキルしようとすると、一回では切れず、
※ホーム画面でもBGMが途切れない状態
いつもならその状態でゲームを立ち上げると再起動したのに、さっきのまま立ち上がったり、ブラックアウトしてウンともスンとも言わなくなったり。

アプデ後の症状だから、エクスヴィアス側が何かをいじったのだと思うけど、ぶっちゃけちょっと怖い。ギリギリのタイミングでタスキルすると、相手のターンに踏み込んじゃうかも知れないから。

慎重にやれって話か。いや、タスキルじゃなくゲームそのものを。

●風光物人

みんながやってないのだろうけど、とりあえず30位まで復帰。それでもフレ内では4位で、たぶん7位くらいまでは下がると思うと、

 ウチのコミュはかなりアクティブなんだなぁと思ったり。

fauさんが居たら間違いなくその中に入ってると思うし。

ともかく、初見はチェインミスしてリタイア。2回目で

 782M 129チェイン

パーティはとりあえず、

 リュック、ジェイク、シヴァ、ポネ、セナイダ、覇クスターの1キルパターン。

続けて、リュック→リドに変えてダウナーマラソンスタート。まぁヴァンが居ないんだから、ここでスタミナを浪費するのは必要経費って感じだけど、、、

 攻、攻、精、攻、精、精、精、全、精、魔、精、魔、攻、防!

実に280スタミナ!なんつー割高や!そらタスキルもしたなるちゅうもんやで!<エセ過ぎて着やせするレベル。

 てか混んできてタスキルも時間が掛かるように、、、。

 769M 129チェイン!下がっとるやないかい!!!

哀しきはブレ幅か。ああでも理屈では絶対のびしろがあるんだよな~。もっかいだけやるか。心までダウナーになってしまう。だからダウナーボムなのか、、、っとその前に少しリチューンしよう。さっき見たら少しだけだけど伸ばせそうだったから。

で、、、一発で「防!」で、798M。ダメスコアは微増の14290。

まぁいいかコレで。てかビックリ!

 今見たら、フレのアトルさん(新しい人)が全一じゃん!

スゲェな。てかフレのだいさんも3位!スゲェよアンタら。マジでスゲェよ、、、。

--------------

DVも残すところ1面のみ。今回は体調も悪くなかったし、手札的にも属性的にも相性が良かったので、結構気合いを入れて臨んだのだけど、しょっぱな被ダメバグで腰を折られてしまった。まぁバグは事故みたいなものだし、対応としてはアレ以上は難しかっただろうと思うので、特に文句があるわけでもないけど。

今しがたダークガーンディーヴァのアビ「ダークハンティング」が、全体物理3000だと教えて貰った。つまりはこれまでと同様なわけで、サジタリアがあれば、、、てか、

 何でこんなに弱いの?

ガチで罠なんじゃないかって気がしてきたわ。確かに攻撃40%は載せられるけど、ぶっちゃけトレンドは%アップじゃないもんな~。

 マサムネの強化だけ始めますか。

・・・

ブレイクスルーにしてもブレイクゲージにしても、思ったほどのインパクトがなくて残念。ブレイクゲージはスタミナを10にして、ゲージがあるウチはダメ100分の1くらいにしないとダメかも。だってあれは「どうやってゲージを削らせるか」がキモなコンテンツにしたかったと思うし。まぁ真意はわからないけど。

これでほぼほぼ月末の盛り上がりも沈静化か。自分はまぐろさんみたいにがんばれない人なので、
※ちびみかんさんのゾンビ戦法も気になるけど
なかなか難しいんだよな。

でもヒマだからちょっとだけ考えるか。

●セシル以外は回避100%のパーティって、、、

フレを含め候補は、

セシル、ポネ、セーニャ、セナイダ、ヴァンorリュック

これで5人。残りを回避30%持ちの覇クスターにするか、40%持ちのジタンにするか、はたまたフレのセシルを入れてみるか。

何にせよ回避装備がどれだけあるかって話。回避だけじゃなく使えそうなのをピックアップしてみる。

◎武器

・ロックの短剣 30%

・ディフェンダー 10% ※すっぴんが1体あるけど剣が装備出来る人が1人しか居ない

・ソウルセイバー 10% ※両手剣

◎重盾

・ちぬられたたて 20% ※魔法回避20%

・源氏の盾 即死耐性

◎帽子・兜

・イモータルハット 25%の確率で1耐え

・テンガロンハット 5%

・烏羽色の眼帯 5%

・グリフォンヘルム 5%

・ウルフマスク 5%

・レイヴンベレー 5%

◎服・鎧

・源氏の鎧 即死耐性50%

・凪心の服 ※開始時復帰時物理回避1回付与

・ミラージュベスト×4 3ターンの間、自身に物理回避2回付与

◎アクセ

・テリオンのスカーフ 20%×2 ※未習得2

・10面ダイス 20%×3 ※未習得1

・光耀の指輪 25%×2 ※未習得1

・大鴉のマント 10%

・神のルールブック改 ※開始時復帰時、2ターンの間物理攻撃回避1回付与

・上忍の鉢金 10%

・スターガード 10%×2 ※攻撃UPとカウンター有り

・そよかぜのマント 5%

・チョコボの羽飾り 1耐え

・ドラゴンの腕輪 5% ※魔法回避5%

・フェザーマント 5% ※魔法回避10%

・モーグリマント×8 一部魔法回避

◎アビ

・ドッジロール 20%

・逃げ足 20%

・真不羈 15%×4

・不羈への気焔 10%×4

・はりまんぼん 味方全体に物理回避1回付与

・回避性能小 5%

・ハメドる 5%

・クイックアサルト 10%

・しらはどり 10%×3

・スピードアップ 5%×6

・忍者の教え 10%

・占術者の幻視 10%

・・・たぶんこんなところか。

4人100%、うちジタンが40%持ち、セーニャが20%持ちなので、残り340%。
めぼしいところをピックアップするとすると、、、
※未習得は( )。どう考えても装備枠が足りない物は減らしてる

・アビ 10%×10
・アビ 15%×4
・アビ 20%×2
・アクセ 20%×5(+3)
・アクセ 25%×2(+1)
・帽子 5%×4
・短剣 30%×1
・剣 10%×1

・アビ枠は4×4=16枠で、手持ちが16。計200%

・アクセ枠は4×2=8枠で、手持ちが8(光耀をもう一つ作る)。計175%

・帽子 計20%

・武器 計40%

セシルに回避を持たせない場合、現時点で435%の回避装備を持ってる計算!?

 思った以上に持ってた!笑

これらを使った具体例、そして実戦は明日のネタにしまーす。が、その前に、、、

●ブレイクゲージのヤツ

今度はゲージがある間はあんま削れないようにリチューンされ、報酬1000ラピス。

 ありがたく頂戴いたしました。

パーティは前回極級を倒した、

 ノエル、ポネ、ファング、セナイダに、ゲージ削り専門のローザを加えた5人。

どうも攻撃回数さえあればいいらしかったので、

 銃二刀ローザの輝きの連矢、12~16回攻撃のうち、たぶん5回目くらいでゲージブレイク。

そのあとの10回くらいの攻撃では99%から減らず。「ゲージを壊した攻撃はゲージ壊す前の防御力に攻撃してる」のかなぁと思ったり。

ともかく、そのあとは、ポネがリミバチャージと水付与、グラフィティでバフを掛け、ノエルが水耐ダウンしつつガッツリチェインにセナイダリミバ載せて気持ちよく1キル。

ぶっちゃけ、ローザを入れる余地があれば、今後どう出てきても簡単に壊せそう。もちろんローザを入れられなくても、みだれうち系の攻撃回数が多いヤツなら概ね余裕なハズ。

壊したあとは一気に沈黙したので、

 先制で怖い攻撃をしてこない限り、ローザで削りきって2ターンガッツリ攻撃させてもらえる、、、つまり、

 そんな強く無さそうなイベント

って感じだったな。もちろん、

 ゲージを壊したら沈黙する。でもその後恐ろしく強くなる

みたいな事はあるかも知れないけど。

ってかホントは28日にアップするつもりだったけど、しゃあない時間掛かっちゃったから。

あとは、DVの最終戦を残すのみ。体調崩れそうだったけど何とか持ちこたえてるよ。

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