« FF7R~その4~ | トップページ | みなさんへのレス~常連さん~ »

2020年4月17日 (金)

FF7R~その5~

どこから書き始めようか。プレイ時間は33時間。前回からストーリーの進展はたぶん無い。

 ほぼずっと「6番地区地下下水道」でAP&経験値稼ぎをしてた。

なので、今回の内容は極めて薄い。と言うか、読んで「なるほど!」とヒザを叩くには、非常にニッチな嗜好が求められる。具体的には、

 一周目で、出来る限りゆっくりしゃぶり尽くすようにプレイしたい。

そう言う人が果たして世界にどれほど居るかはわからないが、ともかくビッグタイトルである。僕以外にも居るかも知れないじゃないか!

 居ないかも知れないが。

ってなわけで、ずっとここを周回しているのだけど、結局のところ僕は「ルーチンワークそのものが好きなわけじゃない」ことに気づかされた。僕が好きなのは、

 「生産性が向上していく手応え」

重要なのは、「その時点で」と言うこと。決して先へ先へと進めて、より経験値やAPの大きい敵を見つけて倒したいわけじゃない。単純にシンプルに、

 出てきた強敵を少しでも楽に倒すには、その都度徹底的に磨き上げるほかない

と言う思考回路だ。あと、

 普通に「稼ぐだけで楽しい」作りになってたりもするし。

ちなみにここをもう通り過ぎてしまっている、もしくは2周目に入ってるような人には、全く一切ちっとも参考になる話はないと思う。あくまでこれからこのエリアに突入し、そして僕のようになめまわすようなプレイをしたいという人にのみ有用、、、てか有用でもないか、

 そのくらいニッチな話である。

まず確認として、

 敵のリスポーンはどうやら時間で決まるが、時間だけでもないかも知れない

何が確認か。つまりどういう事かというと、

・敵が出てくるとあるポイントがあるとする

・その敵は一回倒せば二度と出てこないタイプではないとする

・その敵が「絶対リスポーンしないエリア」がある。具体的にはその敵を倒した場所にずっと居ても再度出てきたりはしない

・その敵がリスポーンする「ギリギリの場所」がある

要は、マラソンをするなら、、、

・リスポーンする敵を全滅させる最短コースを回る

・出来るだけ「待ち時間」を少なくする

・出来るだけ早く倒せる構成にする

・出来たらベンチをルーチンに組み込むと被ダメを気にしなくて良い

・パーティが3人の状態でやる

・マテリア穴の多い装備でやる

ポイントになるのは二つ目。サイクルが安定してレベルが上がって来ると、勢い敵を倒す速度がリスポーンのペースを上回ってしまうことがある。もちろん敵の発生エリアがそれを上回って多い場合はその限りではないが、

 10時間以上ほぼほぼ敵が再生するポイントが無かったようなゲームである。

チャンスはしっかりきっちり活かしたい。

たとえば、僕が今絶賛周回中のこの地下下水道は、

 敵がリスポーンするエリアが4つしかない。

なので、どうしても途中で「待ち」が入ってしまうが、でもまぁ育成完了直前のマテリアをチェックしたり、キャラの装備を強化したり、カニに地味に苦戦したりすることで、意外とガマン出来るものである。てか、

 「よどみなく倒し続けられるルーチン」であれば、それが一番

なのだけど、そう言うわけにも行かないと言う話だ。

・・・

続いて「出来るだけ早く倒せる構成」についてだけど、現時点では、

 バトルリーダーをティファにして、先制攻撃を装備、バトルコマンド記憶、冷気の属性マテリアにしつつ、ソニックフィストの固有アビリティである「バックフリップ」連発。
※ただし、使用後にゲージが「ATBゲージ1+2割」を下回る場合は、通常攻撃でそこまで溜めてから使用する。バックフリップは約8割溜まるアビなので、それでほぼ連続して撃つことが出来る。ちなみに先制攻撃だけはMAXまで育っていても装備させている(冷気は4つ目を装備中)。

カニに弾かれまくって手こずる時もあるが、被ダメがデカくても死ぬほどではないので、そのまま気にせずゴリ押し。たぶんそう言う時はエアリスに切り替えた方が早いかも知れないけど、考えることが増えるのでやらない。

 結果考える分だけより遅くなることも多々あるので。

周回はぶっちゃけ「覚えるしかない」。

 スンゲェ時間が掛かるけど!

実際(覚えるのに)2時間くらい掛かった気がするけど!

一応動画も撮ったけど、ニーズがあるとも思えないので、とりあえずテキストで書いておく。その場所で僕のような稼ぎがしたい人は居ないとは思いつつ、doriaさんとかなら、

 モンハンワールドで素材集めマラソンをしてたのを思い出すかも。

・ベンチスタート

・はしごを下りて左へ

・目の前二つ先の広間でネズミ
 ※ネズミが見えない場合は手前に広間で待機
 
・折り返して通り抜けたエリア左のはしご上って右へ

・広間を右で狭いエリアを二つ通ってカニ
 ※二つ目通過中に正面にカニが見えない場合はそこで待機。狭いところを出ちゃうとリスポーンしない

・カニでは方向が狂いがちだけど、通路から見て左のはしごを下り、広間右のはしごを上る

・上ったら右の広間でカニを含む雑魚を倒し、振り向いて「はしごから見て左」の広間の雑魚も倒す。
※マラソン中、右を向いて広間に敵が居なければ視点そのままでバックして「はしごから見て左側の広間」で待機。「はしごから見て右の広間」に敵がリスポーンしたら倒しに行く

あとは帰路。はしごを下り、広間左のはしごを上り、広間右の隙間を通り、はしごを下りて広間左のはしごからベンチへ。

時間は1周3分40秒くらい。
※録画したもので確認しただけなので、ブレ幅はある
稼げるAPは24だったと思う。

 つまり、1時間で約390の稼ぎ。

先々にはこの10倍稼げるようなエリアも出てくるとは思うけど、そこはソレ。てか、しばらくやってて、

 手の届きそうなめぼしいマテリアは概ねマックスに。

この「両手に花」の蜜月ともお別れなのか・・・な?

・・・

●雑感

・バトルレポートの、バースト中のダメージ倍率を200%まで上げる、の意味がわからない。

・「組にしたマテリア」の意味がわからなかったけど、しばらーーーく、具体的には20時間以上やっててやっとわかった。「マテリアの穴が繋がってるヤツ」。あれが「組にする」ヤツだったんだな。

属性も重要だけど、異常耐性の方も悪くない。まぁまだ☆1で先は長いけど、アクセ以外で防ぐ方法があるのは心強い。

・なおなおさんが「MPマテリア育てなさいませお嬢様」と言ったので、とりあえず育成開始。つってもそんな簡単に成長したりはしない。ちなみに現在の所持ギルは

 36487。

やっと落ち着いたわ。ちなみにポーションは油断するとすぐ99になるので、マメに売却して足しにする。

・「ぬすむ」をマラソンルーチンに組み込もうかとも思ったけど、手間の割に成功率が低く、面倒なので止めた。ラッキーUP30%程度では知れてるか。

・「ATB連携:コマンドを2回連続で使うと、仲間のATBゲージが少し増加」は、「2回連続で使う側」に装備させるものだと思うのだけど、「中」になってもあまり効果がわからないというか、ホントに増えてるの?って感じ。3回連続で使ってもあんま実感はない。
※「3回」は、1回目と2回目と、2回目と3回目で、「2回が2回」って感じかなって思ったのだけど、そう言うわけでもないのかな、、、

・先制攻撃がMAXだと、「ゲージは1本半」溜まった状態から始まる。マラソンではスゲェ便利だけど、強敵相手では長期戦になる分、あんま使えないかも。てかバックフリップが強すぎか?

・コマンド技の順番を変えることは出来ないかと思ってたら、一応出来た?武器の順番は「デフォルト(入手順)」「攻撃力順」「魔力順」でソートが可能で、それとは別に「装備してるものを優先」ってのもあった。バックフリップのソニックフィストは、穴がMAX6個なので、問題なく装備品優先で。今気づいた、、、と思ったら、

 これじゃコマンド技の順番は変わってなかった!

ただ、変える方法は出来なかったけど、バトルセッティングからショートカットコマンドを設定することに気づき、これによって「超絶快適」に!さすが7R。時間掛けて作ってただけのことはある。

・チャクラの価値が不透明。ケアルラやケアルでは回復が追いつかず、ケアルガはMP消費が大きすぎるような状況下で、もしかしてもしかしたら使えるかも知れないと思いつつ、2つ目を育成開始。ホントに使えるのか?

・MPアップ、HPアップをどのくらい育てるべきか未知数。一応3人で各2個ずつがMAXだとしたら、それぞれ6個ずつも育てなきゃならないけど、、、。てかMPは6個育ててもいいかな。

-----------

7Rは僕にとって相当面白いけど、それでもピーク時の5、8、10、12を超えたかと言われたら答えに窮する。つかこういうのをやると、

 「ゲームは見た目じゃない」ってこともないって思うな。

|

« FF7R~その4~ | トップページ | みなさんへのレス~常連さん~ »

コメント

クリスさんおはようございます♪
自分は現在レベル39、チャプター14あたりです(^^)/
バースト時のダメージ倍率UP、分かりにくいですよね~。あれは、敵がバーストした際にティファの秘技解放からの爆裂拳及び掌打ラッシュを2回当てると割と簡単に達成する事が出来ますよ!
雑魚はバーストする前に倒しちゃう、もしくはバーストさせても残りHPミリな事が多くて難しいので、ボスクラスの敵だとやりやすいと思います。
ティファの秘技解放した後ゲージを溜めておいて、バースト→掌打→秘技解放→掌打で達成出来ると思います。

いまは絶賛HPMPアップ育成中ですが先は長いですね(^-^;
ようやくレベル3~4になりつつ、といった感じです。

投稿: なおなお | 2020年4月17日 (金) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FF7R~その4~ | トップページ | みなさんへのレス~常連さん~ »