最悪の事態とは
よく報道番組とかで目耳にするこの言葉。「最悪」。
ホントのホントの最悪は、今言う最悪とは別物だと思う。
「都市封鎖:ロックダウン」。これが最悪だと言うなら、
その先はどんどん回復に向かうと言うこと?
そんな根拠どこにもない。「最も悪い」のは、それ以上悪くならないと言うことなわけだから、
人類全滅。
僕らが人間であることを考えたら、たぶんこれが「本当の最悪」だと思う。
最悪一人残らず死ぬ。
もちろんそんな状況になる可能性は極めて少ない。と言うかたぶんゼロだろう。世界中には、外界と一切接点のない少数部族の村とかもあるだろうし、僕が知らないだけで、コロナが活動出来ない温度や湿度の場所とかもある気がする。マイナス100度とかでも普通に感染するとかは聞いたことがない。
だけど、そんな自分と無関係な人たちが生き残っても、自分及び自分の知り合いが死んでしまえば、それは十分「最悪」に該当する。
まぁあり得ないと思うのが普通だし、僕もそこまでは行かないと思ってる。
でも、その手前で「どこまで行くのか」に関しては、まだまだ誰も本当のゴールを知らないままという気がする。特効薬が発明されても、それが普通に流通するのに何ヶ月、何年掛かるのか。
中国が「回復に向かってる」というのは、果たして本当なのか。知り合いの長男が中国に住んでいて、奥さんは中国人だけど、マスクは相変わらず品薄のままで、特に知り合いから都合して貰ってるから今は持ってると言う状況らしい。
北朝鮮ほどでないにしても、情報統制とか、国家レベルのフェイクを海外に流してる可能性もゼロだとは思えない。だって中国だもの。
もちろん、本当の可能性もある。でももし本当なら、
なぜ今世界に「回復に向かうレシピ」を公表しないのか。
十億人以上いる中国人が「正解に近い答え」を見つけたのなら、それはそのまま世界の縮図として参考に出来る部分もあるはず。「こうすれば拡散は抑えられますよ」「こうすれば治療できます」「こうすれば症状の進行を遅くすることが出来ます」
そんな話、全く見ない。
よもや、中国は安心安定安全だけど、他の世界中は滅んでしまえばいい、などという帝国主義によって「みんなに内緒」にしてる何てことはないと思うけど、、、。
ともかく、今は全く改善の兆しは見えない。何十万人という人が死んでしまった「スペイン風邪」みたいな状況になると言う予想をする人も居るし、アメリカも20万人死ぬかもって言ってた。
20万人が20億人にならないとも限らない。
確かに今でこそ僕の身近に感染者は居ない。スーパーに行けば食べ物も飲み物もあるし、職場も(お客様の数は減っているとは言え)普通に働くことが出来る。働いてお客様が来て下されば、給料も貰える。健康であれば、「生きていれば」。
旅館や夜間営業主体の飲食店が潰れてしまうニュースを見る。周りから見れば「仕方ない」でも、本人にとっては死活問題。でも、それはまだ入り口だと思う。これは僕の単なる個人的な想像、予想、感想でしかないけど、
これは、「未曾有の大災害」だと思う。
台風や地震、津波で家が流され、原発によって汚染され、戦争によって多くの人の命が失われる、、、それと同じように、
仕事が無くなって、食べ物も着る物も住む場所も無くなってしまう人が、今後爆発的に増えてしまうのではないか。
「医療崩壊を起こしてはならない」と口を酸っぱくして言ってたけど、このままでは普通に起きてしまう。ベッドも人工呼吸器も足りなくなって、医療従事者も感染して、「受け皿」が無くなってしまったらどうなるのか。てか、
イタリアはこの先どうなるのか。
今はもう他国の心配をしてる場合じゃないみたいなところがあるから、ニュースもさほど取り上げたりもしないけど、
イタリアが「世界最先端の未来図」だとしたら、その「イタリアの最期」はつまりは、世界の最期になるかも知れない。
ディズニーランドもUSJも、百貨店も空港も、外食産業だって全般「人と接点があるところ」で食事を摂ろうとは思わなくなるだろうし、先立つものだって尽きていく。となれば、テレビのCMも無くなるだろうし、テレビ局も回らなくなるかも知れないし、感染が本当に日本中に拡大していくとしたら、
食べ物の生産も滞ってしまうかも知れない。
お米だけじゃなく、冷凍食品も水も生鮮食料品も何もかもが「人が作ってる」。その人達が全員感染したら、、、トラックのドライバー、ガソリンスタンド、港や空港の職員、、、全員居なくなったら、一体誰が生活を支えてくれるのか。電気ガス水道のライフライン。これも全て人が毎日を維持している。
職場に行けない、東京が封鎖される、外食産業や旅行関連各社が大打撃、、、
働かなきゃお金は入ってこないけど、働けなくなる人が劇的に増えちゃったらどうなるのか。中にはさして社会を回していくのに重要でもない仕事もあるだろうけど、とんでもなく重要な仕事だって絶対ある。新聞もニュースもなく、
インターネットすら止まってしまう未来だって有りうる。
ドコモだろうとauだろうとソフトバンクだろうと、「人間が動かしてる」ことに変わりはない。部分的局地的な感染であれば、他から補填されて何とか回るだろうけど、それとて限界はあるはず。
津波で流された人、地震で生き埋めになった人には、携帯も食料も無い。それが世界中で「起こりうる」。文字通り「未曾有:未だかつて起こったことがない」の大災害になるかも知れない。
・・・
芸能人も次々に死んじゃって、昨日までテレビに出てたキャスターも一人また一人と見かけなくなっていく。外食産業だけじゃなく、スーパーやコンビニも閉店し始めて、感染してる人よりしてない人の方が少なくなる。当然病院のベッドや人工呼吸器なんてものはとうの昔に無くなって、年寄りから順に「死ぬしかない」環境に追いやられてしまう。
ドラマやアニメの続きが唐突に放送されなくなる。映画産業そのものが消滅する。ジャンプもサンデーも刊行休止になって、大人気のマンガも、結末が描かれる前に「作者急逝の為」連載が終わってしまうかも知れない。
親父もお袋も、子供も孫も、奥さんも彼氏も、いつ誰が感染するかわからない世界に突入していく可能性が低くない。病院がパンクしたら自宅療養になるし、自宅療養になれば家族にも移る。食べ物を買いに行くのに外界と接触するだろうし、そうしたらまた感染は広がっていく。でも治療法も治療薬もなく、「自宅に死体がある家」が増えていくかも知れない。何万人、何十万人という死者が出た時、どれだけが普通に焼かれて、お墓に入れるのか。
「そんな大げさな」
そうであって欲しい。台風の前に商品を上に上げたり、出入り口を目止めしたり、神社に神頼みに行ったりする。
全て無駄になって欲しいと願う。
今のコロナの状況は、日本中一人残らず劇的に意識を高め、警戒し、慎重に行動すれば、何とか抑え込むことが出来るレベルだと僕は思う。でも、
もちろんそれは出来ていない。だからこそ怖い。
・・・
学校の休校が延長になって、学力レベルの低下がどうのと言う。家に居る子供が「コロナ疲れ」をしてケンカが増えたと言う。
何を甘いことを、と思う。
働ける場所があることに感謝しなきゃダメだ。働ける自分の体調に感謝して、覚悟を決めて毎日を過ごして居れば、大抵のことは受け入れられる。
後悔するような生き方はしたくないし、これまでも極力してこなかったつもり。
東京が滅亡することが日本が滅亡することにはならない。
※長男&娘よ、もし逃げ帰ってくるなら出来るウチにな!
アメリカやイタリアが「全員死んでも」、日本人が全員死ぬとは限らない。生きてさえ居れば、きっと明日は来る。
「立場」「距離感」「危機感」。距離は、みんなのすぐ目の前まで来ている。それを感じ取って、正しい危機感で、自分の立場に見合った対応をするしかない。慌てず騒がず、自分だけが助かればいいと思わない。
世界中の人が死んで、自分一人生き残りたいわけはないのだ。
---------------
オフの僕を知ってる人は少ないかも知れないけど、自店で4/25頃にマスクが入荷予定。価格は「税抜5枚組298円」。使い捨ての不織布タイプ。もし500パック(1ケース)買ってくれるなら、250円(1ケース税込137500円)にするよって、高校のLINEに流したら、4人買ってくれた。4/3のAM11:00までに連絡もらえれば、出来る範囲で対応します。ただ、絶対の確約ではないので、それだけはご理解下さい。
| 固定リンク
コメント
クリスさんこんにちは
一応、仕事も普通にあって
コロナ前とそんなに変わらない生活状況ではありますが
娘の幼稚園は予定通り開始するのか
私も軽い喘息持ちなので、かかったら一発で重症化するかなぁとか
いつ状況が変わるのか変えざるを得ないのか戦々恐々としながら、日々を送っています。
ヤフーニュースやらテレビやらも
政府の対応に批判批判批判で
FFBE運営に何でもかんでも批判批判と同じような空気を感じます。
異常事態ですから、殺伐とするのもやむを得ないとは思うし、
政府の対応が最良とはけっして思えないけど
やっていることは評価せずに、自分たちが計り知れないほど大きな膨大な案件を抱えながら必死でやっているはずなのに
一律の現金配布に踏み切れない政府に対して
下級国民を助ける気がないとか曲解したり
マスク2枚配布って話しがでれば、その前後にある医療現場に使い捨てマスクを配る為とか、買占め防止とか、この期に及んでマスクをしない人への啓蒙とか、色々な効果を鑑みての配布であることを考えないで、
2枚のマスクが政策の切り札なんて世界の恥だとか
その配布する金で別のことをしろとか
それだけ与えて現金配布しないつもりだとか
並行して色々やってることを無視して政府叩きしてて
もっと、俯瞰して色んな情報をみようよ・・ってげんなりしてしまいます。(タイミングと情報発信力が弱いのは感じますが)
マスク配布と経済対策は全然別の話しでしょう・・・と。
ラピスを配れ!俺たちの都合の良い運営をしろ!っていってる人と変わらないなぁって。
で、世間の大多数は、そういう考え方なのかなって思う反面、クリスさんがここで冷静なブログを書いてくれてることに少しほっとしたり。
とにかく、今の状況でできることを精いっぱいやって
後悔しないように、自分が感染を広げるようなことだけはしないようにしていくしかないかなと改めて思いました。
投稿: キリオ | 2020年4月 3日 (金) 18時59分
キリオさんどもです。幼稚園に通うお子さんがいらっしゃるのですね。心配なのも凄くわかります。そのくらいの子だと、マスクをし続けることすら苦痛だったりしますし、大人が見ていないところでは「確実に外していそう」ですし。もちろん指もなめちゃうでしょうし、、。若年層の重症患者が少ないのが救いですけど。
僕は子供が大好きですが、こうした危機的状況下で対峙したことはほぼ無いので、何が正解なのかは、正直よくわかりません。自分の子供が小さい頃にも似たケースはありませんでしたし。
でも、もし今居たら、やっぱり少しでも長い時間一緒に居るようにするだろうなって思います。家に閉じこもっているのがストレスなのは、「家だからじゃなく、そこが楽しくないから」だと思います。別にコンピュータゲームじゃなくても、子供が興味をそそられることはいっぱいあると思います。カタンでもいいし、人生ゲームでもトランプでもかくれんぼでもいい。以前宝探しの話をしたのを覚えてらっしゃいますか?子供はアレ、超食いつきますよ(^^。
・・・
政府がやってることに文句があって、毒をこぼす人も多々居ますが、キリオさんも仰る通り、「俯瞰して見ろよ」って話ですよね。政府のやり方に不満がゼロとは言わないですが、
政府に不満をこぼしてる人に対する不満の方が、政府そのものに対する不満よりずっと大きいのは間違いなかったです。
「過去形」なのは、今はあまり不満を露わにしてる人を見かけなくなったからですね。全員とは言いませんが、多くの人が、「理解と妥協」を覚えたと言うところかも知れません。
何にしても、自分が出来る以上のことは自分には出来ないので、今の僕に出来るのは、自分が罹らないように気を付けることと、出来るだけ多くの人に、ウチが仕入れられる「マスクやらアルコールジェルやら」を潤沢に準備して、誠実な価格で販売することだけです。
キリオさん、もし足りなかったら手配しますよ?>マスク。有償にはなっちゃいますけど。
とりあえず、震天の攻略アドバイスをよろしくお願いします!今日はFF7Rやりますが、明日以降アタックする予定なので!!
投稿: クリス | 2020年4月10日 (金) 21時06分
クリスさん、お気遣いありがとうございます。
マスクは妻がたくさん布マスクを作ってたのと
以前買っておいたのがまだあるので今のところ大丈夫です。
消毒用のアルコールジェルがやはりうちの近辺では
ほぼ手に入らなくてちょっと苦慮してますね。
もし、購入可能なら検討したいと思っているのですが・・・。
通販などは、かなりの高値になっていて・・・。
ご相談できたらありがたいです。
投稿: キリオ | 2020年4月14日 (火) 08時24分