« 異世界食堂 | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その619~ »

2020年5月11日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その618~

実は前回は「追記したのを変更しそこねてアップしてしまった」。安定の「短短詐欺」だったのだけど、つまりは今日は追記部分から始まる。

・・・

●クラウド

以前使ってて放置してたステータス計算のサイトを誤って立ち上げたら、ビジョンカードのレベルによる上昇値が発覚した。

◎真夜中の疾走

・LV1 攻撃40
・LV2 攻撃46
・LV3 攻撃52
・LV4 攻撃58
・LV5 攻撃64
・LV6 攻撃70
・LV7 攻撃76
・LV8 攻撃82
・LV9 攻撃88
・LV10 攻撃100

と言う上昇値だった。つまり、もし1万ラピスで3枚買って、さらに今週無事1000位以内に入れば、

 LV7 大剣装備時攻撃100%UP 攻撃76UP※400%時380UP

てか「76UP」ってのが相当凄い。覚醒+1から+2でも、パッと見ウチのクラウドは309しか上昇しない。今後メタジャボは安定供給されるだろうけど、

 つい焦って強化したくなるくらい上昇の巾が大きい。

◎僕のクラウド

まだ覚醒+1すらしていないけど、今晩のログボで晴れて+1に出来る。先の計算サイトで、取らぬ狸の皮算用をしてみたところ、

・現行品のみ フレボLV6、オーディン 真夜中の疾走LV2

 アルテマウェポン、スキャニングゴーグル、氷銀の戦衣、闘神のレガース、リミテッドムーン、バスターフォーム×2、最後の守護者、忠義の女将軍

 これで攻撃4105

多少チェックミスがあるかもだけど、大きくはズレないはず。

で、ここから限界まで、乱数無しで磨いた場合、、、

・磨いた未来 フレボLV6、オーディン、真夜中の疾走LV7

 バスターソード、クリストローゼ、氷銀の戦衣、闘神のレガース、リミテッドムーン、バスターフォーム×2、最後の守護者、忠義の女将軍

 これで攻撃4632

コストは、

カルエラート×1、ALL輝源1、スパモグ200%、1万ラピス、アリーナ1000位以内

見た目はなかなかだけど、アビ枠に余裕がなく、現実的とは言い難い。

 でも、夢はある。

上記装備の中で、実質「最強でない」のは、アクセのリミテッドムーンのみ。他は全て最強最高級品であり、
※アビ枠は適当

・究極クラウド 攻撃5206

への道とも言える。

 まぁ十中八九途中でさらに強い装備が出て来るだろうけど。

「究極」「究極への道」とは、何とも甘美な響きだ。KHが居て、氷銀や闘神を持っていることで「参加の権利」がある。うーむ、、、

 まぁ覚醒+3がそもそもスンゲェ遠いんだけどさ。てか無理なんだろうけどさ。

・・・

正直毎日スゲェ渇望しつつ無料10連を回すけど、当然赤クリは出てこない。昨日は変化虹と虹で2枚。一枚はお初で、、、

 無印スコール。

アンタまだ居なかったんだ、、、って感じ。もう一枚はマッシュ(6)。どんな遠い未来かはともかく、ブレイブシフトを視野に入れるなら7体目までは許容範囲と言うところ。別段コイン弟は2つ要らない。

ジャボテンカードが3枚1万ラピスという設定になっているのは、つまりは「アリーナへの煽り」という意味もありそうな気がする。「買ったら3000ラピス」と思えば、相応に割って1000位以内を目指す人も増える。運営としては、そこでまんまとラピスを稼げれば良し、途中で諦めてくれてもそこに対価は発生しないのでまた良しだ。

 今日は木曜だけど、僕の完全な想像では、1500ラピスくらいに落ち着くのではないかと予想する。
※1000位以内

てか10オーブだろうと5オーブだろうとラピス額に変わりはないとも思うわけで、逆に言えば今の時点で「10オーブを面倒に感じた人がスルーする可能性」もあるかも、とも思ったり。

 そこが狙い目かなぁとも思ったり。わからないけど。

毎回全然違う報酬だったら、それはそれで愉快かなぁとも思うんだけどね。
→ランキング週も全然変わったり。ちなみにポットに関しては絆とか4.5周年とか、いろいろテコ入れされてるから、実際の実入りはそこまで変わらないと思うよ>月ノ丞さん

アリーナは、運営的に「かなりプレイ時間を要するコンテンツ」と位置づけていると思うので、実際に掛かるコストより報酬が良くなる傾向があると思う。つまり、ジャボテンカードにしても、飛翔や天翔の珠が報酬になるとしても、ラピスで買うよりは割安になるようチューンしてるはず。

もちろん100位以内ともなればそのハードルは激上がりするので、狙うは1000位以内、ランキング週であれば1500位以内くらいが妥当だとも思うけど、「ラピスの使い道」としては、これまでも、そしてこれからも、「一番効率が良いのはアリーナ」だと思うな。

・・・

バスターソードを取っても強化は既に出来ないし、クリストローゼはまだ勇気がない。ジャボテンカード購入が比較的現実的かとも思ったけど、クラウドの欠片を買ってさらにとなれば、手持ちが大幅に心細くなるのでやっぱりガマン。強いて言えば天翔の珠だけど、

 今焦って強化するほどの使い道(適正強敵)があるわけでもない。

ティファに使うにしてもクラウドに使うにしても。

でもイイ感じに楽しみなことが増えてる印象があるね。

・早くアリーナ報酬が欲しい!
・日替ショップは何だろう!?※11日以降
・スペシャルショップは何だろう※11日以降
・NV常闇はどうなる?
・次回のアリーナやランキングアリーナ報酬は?
・無料10連で何とか赤クリ出て欲しい!
 →ちょいちょい虹も出てくれるし

ま、今はほぼほぼヒマなので、震天やろうかなぁって感じなんだけどさ<やるのか!?

●震天

スタミナ250をそれなりに考えたパーティで無難にクリア後、

 スタミナ350のクエでコテンパンにやられて「無理だぁぁぁぁ!!」と慟哭。

てか、前回のDVのつもりで挑んだのだけど、

 全然別物なのね。

セシル、リュック、セーニャ、ティファ、闇フィー、フレ闇フィー

で、4ターン目に結局あんま削れず、相手の攻撃でほぼ全滅。うーむ。なーむ。

やっぱ耐久が必須なようで、エアリスのアースヒールもアビ覚しつつ、、、

セシル、リュック、エアリス、ガラフ、闇フィー、フレ闇フィー

とかのがいいのかなぁとも思ったり。でもノエルや戦騎レでも10ターン前後で倒してる人も居るところを見ると、

 やり方次第では「ティファ×2」で何とかなんないかな~とも思ったり。

リミットまであと20日ほどあるけど、ぶっちゃけ耐久出来るのか、倒す為のコツとか全然見えてこないんですけど。

 ・・・てかみんなそんな昔のことは覚えてないとも思うけど。

ちなみにティファもクラウドもドラゴンキラーを持ってない点では同じ。どちらも槍が装備出来ない点でも同じだけど、二刀な分だけドラキラ改の付いたヴァーチャードレイクをティファのが装備しやすいと言えばしやすい。でもベース火力はクラウドの方が多少盛りやすく、でも誰かがチェイナーやってくれるなら、ティファのリミバが活かせる場面がありそう。

つっても、

WAVE1でリミバ、つまりブレイブシフトを使っちゃうとWAVE2でリミバが使いづらくなる。ウワサの裏技を使ってしまおうかとも思いつつ、セーニャではそれは不得手。エアリスは魔ダメカが無いけど、、、てか、

 ここんとこずっとセーニャべったりだったから、エアリスの使い方とか全然忘れてる。
※それがエアリスを使わなかった最大の理由

・セシル・・・イントゥ維持
・マキナ・・・デスペルしつつデバフ。MPマネジ注意。リフレ積む?MPポット積む?
・ガラフ・・・回避引きつけ即死耐性しつつ、ずっとはりまんぼん
・エアリス・・・フレア1のターンにリレイズバラ撒きとデバフ耐性やらダメカやら
・闇フィー×2・・・WAVE1は土で、WAVE2は闇?土風?

全員の闇耐を100まで積む必要があるのか、25+闇フィーの耐性UPでいいのか。闇フィーの耐性UPは風土光闇で、「二対」対応だけど、素で100要るってことになると、結構大変。てか闇フィーにも耐性必要なんですか?>ALL

マキナを入れる事でデスペルしつつデバフ出来る強みが生まれる一方で、倍率は攻魔75%に止まってしまうリスクがある。また、セーニャをエアリスにする=魔ダメカが撒けないし、ポネを入れないので物理ダメカも難しい。ただ、ガラフを入れる分多少はセシルのダメージを軽減出来るはず。
※以前はセシルが物理単発も引きつけてた

もっとも、その上でなおフレア関連の被ダメで全滅する可能性も高そうに思えるし、「回避引きつけ即死耐性はりまんぼん装備」をした上でデイジーに出来るなら、それも視野に入れたいかも。ウチのガラフには耐久ポット注いでないし。

まぐろさんが「今日倒さないと絶交!」ってまるで小学生みたいなことを言ってきたけど、

 ごめん、今日は交通事故で右手の肘から先が無くなってしまってて無理そう・・・

期間中には何とかしたいな~とは思っています。

●クラウドの装備とか

結局全然2体目が来ないので、軽くふさぎ込みつつ、他のことに時間を費やしてみたり。てか、4.5周年の盛り上がりが、殊の外あっさり終息してしまって、一抹の物足りなさも感じたり。

手持ちのスパモグは388体分。DVはギリ1000位以内だったと思うので、15体貰って400越え。4体分あれば、、、

・クリストローゼ
・バスターソード
・運命の覇者

に使うことが出来なくはない。てか無料320連ってクラウド1%なの?

さらに1万ラピスで人よりちょっとだけ早く真夜中の疾走をLV7にすることも、、、。

 贅沢過ぎて罰が当たりそう。

てか、ステによる自己満足はぶっちゃけそんな長くは続かないと言うか、どのみち武器強化も出来ないし、

 スパモグ使って取るだけなら、いつでも出来る。

・・・まぁ勢いがあるときしか勇気も出ないのだけど。

あーーーでもR13とティファの欠片を買うかも迷う!でもそれ買ったらジャボテン×3は絶対買えないし、、、。次の課金は7月か8月にしたいし、、、。

余談だけど、政府の10万円を課金に使うのは、

 個人の自由。

でも自分はさすがに絶対「無いわ」と思う。今の感じだと、そこまでコロナの影響は長引かなそうだし、マスクを始めとした店在庫がダブつきまくるなら、それを買い取って比較的マスクが品不足なエリアに寄付したりした方がよっぽど有意義な気もする。

 まぁその頃には日本中どこでもマスクであふれかえってる可能性はあるけど。

ともかく、僕はエクスヴィアスに給付金を使うつもりはない。つまり、

 さらに追い打ち課金してクラウドやらティファやらを強化するつもりはない。

完全な運頼みなのだ。ああもう3分の1のチャンスが消えてしまった、、、。

ちなみに昨日はシエラ皇帝(4)で、

 ・皇帝の指輪

 火耐性50、HP40%、重盾装備時防御30%、軽盾装備時精神30%、防精30

ってのが手に入った。密かに結構欲しかったヤツなので嬉しかったり。アクセ枠でHP盛ることが出来るのって少ないよね?てか耐久防御盛りでは№1アクセかも?

その前はエレフィム(5)だったような。あとはNV覚醒予定のロードマップをなるべく早く明かして欲しいくらいかな。

さらに余談は続く。

今回のエキスパートミッションでは、「NV化キャラの数」が問われることになったけど、人に寄ってはガンガンスパトラまで取ったり、3体で50%モグを取ってた人も居ると思う。実際2つ目のスパトラまで取ってしまうと、8体でもNV化止まりで覚醒+1にはならない。

 まぁ使い道のあるスパトラなら後悔も無いのだけど。

てか、スパトラ取得済みの☆7に、☆7を合わせた場合、「NV覚醒後欠片が25チャージされた状態」になるのかね。それともただNV覚醒するだけ?前者なら追加は☆5が1体で済むけど、後者だと2体分必要になるんだよね。スパトラ取得は不問でいいとは思うけど。
※それでも7体取得で、「スパトラ取得☆7」と「スパトラ50%☆7」の状態だと、掛け合わせ時に「NV覚醒のみ」は結構しょっぱい。バラで持っていれば覚醒+1まで持って行けたわけだから。そう言う意味では「50%トラモグ目当てで合成だけしちゃった人」は、「もし余りが反映されない場合」結構辛いモノがあるかも知れない。

 僕は50%モグがそもそもジャマ、って人なので、一切そう言う子は居ないけど。
※キャラユニット枠のが強化ユニット枠より余裕があるので。同じ理由でスパモグも交換してないのだ

まぁ枠の上限も増やして貰ったことだし、特に何十体と持ってる人以外は、焦って合成させとかない方がいいかも知れないね。

・・・

さて本題。クラウドの装備についてだけど、ぶっちゃけ、

 スゲェ難しい。そして面倒。

クラウドのリミバは13000%で決して弱くはない。でもブレイバーでも30000%だし、自前のリミバ倍率アップは、

 ステ100%+後乗せ100%。

なので、例えば一切リミバUP系装備を積まない場合のリミバ倍率は39000%にしかならない。ステ100%+後乗せ250%の16000%のティファの場合「72000%」になることを鑑みれば、魅力の薄さが際立ってしまう。さらに言えばクラウドリミバは12HITで、チェインにも乗せづらい。

 でもだからと言ってリミバブーストを一切積まないのはどうか。

てか、運命の覇者(両手200%)を積むかどうかも迷いドコロ。トラアビの効果は実質「攻撃20%」しかなく、積んでも積まなくてもどっちでもいいレベル。スコールのトラマスである「最も強き者(両手50%リミバ50%)」を二つ積んで、、、ちょっとまとめてみる。

・パターンA

 運命の覇者、憎しみ×2

・パターンB

 最も強き者×2、バスターフォーム

この二つは、ともに両手200%でリミバブースト100%なのだ。まさに攻撃20%のトラアビ分だけがパターンAの優位性となる。ただ、

 そこまでリミバ火力積みをすべきか否か。

パターンBでは、リミバ火力を減らす=両手を減らす事になるので、「枷」が強い。でも前者は、憎しみをキラーや火力アップにシフトしやすい「自由度」がある。クラウドは眠り石化耐性がないので、異常攻撃対策を講じた際の「空き」も狭くなりがち。ここにきてエドガー兄のコインがスゲェ羨ましい。

アクセ枠をACティファのグローブや武器をクリムゾンセイバーにすることで両手UPを分散する選択肢もあるけど、、、

 ティファのが簡単なんだよ!

ティファの場合、人キラーなら阿修羅+六軍王で、2枠憎しみに剣装備(ダークラグナ)で超スッキリ。他のキラーなら、憎しみと六軍王の3枠を全てキラーにしてしまう。
※人ならそれでキラー300、リミバ450。それ以外は、キラー幻獣125+150=275、リミバは自前+上乗せで350。これでバランスは取れてる

・・・

真両手400%を維持することが最終火力に必須なのかもわからない。言っても先のパターンABともにアビ枠の空きが1つしかないわけで、異常耐性をアビで埋めなかったとしても、キラーはほぼ積めない。
※その点ではAの方が積みやすい。リミバ無しチューンなら3枠キラーに出来る。Bは「バスターフォーム×2」で最も強き者を二つとも外せば、辛うじて2枠キラーに出来る

・パターンA

 運命の覇者、キラー3枚

幻獣125%+150%=275%、リミバ時200%

・パターンA’

 運命の覇者、キラー2枚、憎しみ1枚

キラー225%、リミバ250%

これだとたぶん「A’」の方が火力は上。もちろんリミバを使った場合なので、もし使わない運用がメインなら、Aのが良いと言うことになる。

てか、、、、

 つまりは、クラウドは「運命の覇者を装備しないと歪になる」ってことかっ!

人機械時はキラーを減らしてリミバを積めば良い。それでも運命があってこその自由度だし、無い場合は「あれこれ工夫が必要」。強いて言えば、
※400%前提で

A.得意科目なら幻獣とキラー1、最も強き×2、バスターフォーム×1にする

B.不得意科目なら、幻獣とキラー2、最も強き×1、バスターフォーム×1で、ティファのグローブ

こんな感じか。
※キラー1枚50%として

A.キラー275%、リミバ300%

B.キラー225%、リミバ250%

ふむ。やっと落ち着く着地点が見えた。

ただ、実際はリミバを一切使わないクラウドも十分あり得る。その場合はもっとシンプルに、キラーと火力UPに特化すればいい。

 キラー2、バスターフォーム2

とか。
※キラー225%、リミバ200%だけど、B.より火力が高い

何にしてももう一体来て欲しい。それが何よりの希望だな~。まぁ真夜中の疾走が出てくれたことに感謝して、

 出なくてもそこまで最悪じゃないよ?

と自分を慰めるのも手だけど。

●次のランキングアリーナが、、、

ついに30%チケが無くなり、新たなビジョンカードが導入されることになった。

◎新たなる旅立ち 精神50~80 火氷光耐性30~100%、LV10時1耐え

最高で3属性無効化
※マイナス幻獣でなければ
は強力だけど、実際はアタッカーには攻撃UP系を積みたくなるだろうし、耐性値を活かすのは「さらに精神や防御を伸ばしたい壁キャラ」になりそう。

でも、まずは「疾走」の強化が急務にして楽しいので、実際に強化するのはかなり先になりそうということと、

 LV5をゲット出来る1000位に、一体何ラピス割く覚悟があるか

と言う話。

ウワサでは、ビジョンカードをLV10にするには「正比例分のジャボテンでは足りない」らしい。つまり6枚注いでもLV7になったりはしなかったかも知れない。
※正確にはまだわからない

ただ、低く見積もっても最低4枚のジャボテンがなければLV5にはならないと思うので、

 LV5以上の「新たなる旅立ち」が欲しい場合は、「実売価格12000ラピス相当のジャボテンカード」を注ぐ価値があるかも知れない。

・・・そんなにラピス無いし。

でも、1000位以内と1000位以上ではまさに雲泥の差、天と地の差がある。橋本環奈と野生爆弾くっきーが演じる女性並の差がある。

 狙うか狙わないかは、予め決めておく必要があり、狙う気なら相応の覚悟が必要。

正直いろんなことがわからない。まず、一昔前のランキング実装直後より、今のプレイヤーは「全体的に若い」。若い、つまりエクスヴィアス歴が短いプレイヤーは、ランクアップやミッションクリアによって自由になるラピスを多めに持っている可能性が高い一方で、使い道が不透明で、かつ低ステでは連勝がなかなか難しいアリーナに大枚投じる可能性は薄いと読む。

ただ、一方でそこそこプレイしている中堅~古参には、このビジョンカードの価値が明確に伝わっていて、さらに今回のNV実装で出戻ってるプレイヤーも少なく無さそう。第一回ランキングほどでないにしても、1000位のハードルは「かなり高そう」と考えるのが妥当だろう。

では、具体的に「いくらくらいで入れるのか」だけど、、、まぁあくまで予想でしかないけど、、、

 ジャボテン1枚の価値が、今週のアリーナで概ね確定するはず。

僕が目指す1000位以内に入るのに、500ラピス掛かるのか1000ラピス掛かるのかが、(大まかではあるものの)そのまま1枚の価値になると思う。つまり、もしここで2000ラピス必要になった場合、

 8000ラピスがLV5のボーダーライン

と言うことになるわけだ。

 そんな高くなるの?

確かに。僕もそう思う。考慮すべきファクターとしては、

・ジャボテンは疾走に使えるけど、旅立ちには使えない

・分母がデカくなる分ハードルも上がる

・100ラピスで10回復の煩わしさが5回復のお手軽さにシフトするかも?
 ※良く覚えてない

・そもそも日曜の夜だけで2000ラピス×10オーブ分の戦闘をこなすのはなかなかにハード
 →200戦×1分としても3時間半
  →さらにこれが8000ラピスともなれば、ほとんど一週間通してずっと割り続けなければならない

 さすがにこれは考えられない。

なので、それらを踏まえた僕の予想は、、、

・今週のジャボテン2枚は1300ラピス

・来週のLV5は5000ラピス※オーブ5回復の場合。10回復ならもっと下がる

こんな感じじゃないかな、と。ちなみにこれは「やや高め」な予想だけど、もしこれ以上だと「さすがに辛い」かな、と。

今日は土曜なのだけど、ひとまず今日のうちに「400位前後」にはしておきたい。それで明日少し割って700位台後半が僕の狙い所。1000ラピス以下なら御の字だけど、、、どうだろう。

来週は序盤に一気に2000割って様子見。最後バタバタするのは精神的に辛いので、常に余裕を持って見守りたい。あと、

 相当割って、土壇場で寝オチ→1001位、、、なんてことだけは絶対避けたい。

誰かさんの得意技だけど!笑

------------

上でも書いたけど、個人的な見解として、アリーナに費やすラピスが一番効率が良いと踏んでいるので、他で使うくらいならここで「妥当な順位」を目指すのに使いたい。逆に言えば、その分のラピスをキープしておかなきゃならないわけで、現時点で「3枚ジャボ」購入は消えた。

ただ、R13に3000ラピスはまだ消えてない。セレチケ20枚で欠片50+飛翔2。ティファを覚醒+3にした人の評判は芳しくなく、
※もったいなかったかな~って話
R13は殊の外評判が高い。確かに今後適正キラーが出た時には、活躍の場もありそう。これはブレイブシフトを使わなくても、の話。

なので、手持ちティファ2体は割るけども、その時の飛翔の珠はR13に使う。で、R13を覚醒+1にしつつ、ドアやらアビ覚やらをする。手持ちラピスは12000になってしまうし、さらにここからアリーナで相当使ってしまうけど、常闇を覚醒+1に持っていくのは今の手札ではハードルが高いし、心の底から魅力を感じるなら、セレチケ40枚投じたっていい。ともかく、

 1万ラピスってのは実質「FF7Rより高い」

のだ。それに見合う楽しさを享受出来ないなら、冷静にジャッジして心を静めなければならない。てか、

 クラウドに3万注いじゃったのも、ぶっちゃけ大きな無駄使いだったけど!

・・・

人に寄っては旅立ちLV5を疾走に使っちゃう人も居るんだろうな~。一気に強くはなるけど、あとから絶対後悔すると思う。特に僕らみたいに長く続ける可能性が高い人は。

|

« 異世界食堂 | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その619~ »

コメント

クリスさん
皆さん
こんにちは。

ポット
そうでしょうか……そ、そ、そうなら良いなぁ。と思いつつ、おまけのラピスを1つ買っちゃいました^^; 10個でも補給してあると、少しだけ安心なので。

そのラピスで11連。もう1体クラウド確保。あと1回11連回す予定です。ネオレインは改めて考えるつもり。性能見てからですね。どちらにしても次からは無理はしません。


震天
闇竜姫フィーナには属性耐性は積みませんでした。
セシル・ヴァン・サクヤカ・甘ルルカ・闇フィーナx2
サクヤカのバリアと甘ルルカの魔カットでいけた記憶。ただ、これだと確実に倒れるので、セシル・ヴァン・サクヤカにはリレイズ必須だったと思います。

これで思いの外、簡単に倒せています。最初は闇フィーナで無駄ターンを使ってしまっていたことに終わってから気づいたので、やり直しています。無駄ターンを使っても倒せる余裕があると言うレベルでした。


アリーナ
日曜日の夕方以降、伸びてきて、1000位以内を諦めました。
アリーナ走ると11連が回せません^^;
長い目で育成する気持ちでないと、楽しく無くなりそうで……無理はやめます。

月1アリーナも、今までのようには走らないつもりです。オーブ落とさず、少しだけ割るかも? 程度の気持ちです。


欠片変換
星7は2体合成でも、3体、4体でも同じ数にしかなりません。50%モグ目当ての人は本当に辛いと思います。
私もユニット枠圧迫で合成したものもあるので、少し後悔しています。同じ理由で星7もコイン行きしていたので、色々微妙な気持ちですが、後悔はほんの少しだけ。しょうがないよね〜です^^;
枠空けないと何も出来ないので、空けるしかなかったのですし。

とりあえず常闇は+1には出来るだけ残っているので、ラッキーくらいの気持ちです^^)

投稿: 月ノ丞 | 2020年5月11日 (月) 01時45分

こんにちわー!ヾ(。・ω・)ノ

投稿: まぐろ | 2020年5月11日 (月) 12時43分

こんにちわー!ヾ(。・ω・)ノ
震天は属性デバフ結構下げられたはず・・・です!(^^)
早く倒しなさい!(^^)
アリーナ寝落ち・・・誰ですか?そんなふざけた得意技持ってる人は!(^^)

投稿: まぐろ | 2020年5月11日 (月) 12時48分

クリスさんこんにちは

アリーナも新しくなって
今回サボテンカード2枚の1000位内を目指しましたが
以外と皆少なくて500ラピスで普通に入れました。
とりあえず当面の目標は真夜中の疾走のカードを最大にするってことを目標に頑張ってみようかなって感じ。

月1アリーナもビジョンカードがもらえるところまではやってみようかと思います。

とりあえず今回のNVレインやNV常闇は
クラウドティファとかけ離れた性能でもなさそうなので
少し様子見ていこうかなと思います。
常闇がまさに3体目で50%トラモグ取っちゃってるので
色々もったいないことになってます。
基本3体目取ったら50%トラモグとってしまっているので
今後はそれも考えないとなぁ・・・。

クラウドをじわじわ磨いていくのがやはり正解かなぁ
あとは、アタッカー以外のNVがきたらそこを逃さないようにしないといけない感じですかね。

震天用のキャラはリクエストあればすぐお貸ししますよ!

投稿: キリオ | 2020年5月11日 (月) 17時11分

追加で。フレコメだと文字不足なので。

震天はアタッカーには耐性無くても問題ありませんでした。
むしろ攻撃盛りの方が早かったです。

どうせ何度か倒れるのと、まぐろさんのお話しの通り下げられるので、半端に上げても無駄かと……思って、ほぼ無視しました^^;

その代わり? 魔法壁と引きつけ回避には充分積みましたが、それでも倒れます。リレイズ必須です。

あとはバリアと魔ダメカットで凌ぎました。

投稿: 月ノ丞 | 2020年5月11日 (月) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 異世界食堂 | トップページ | FFBEエクスヴィアス~その619~ »