大変の結末
「大変な」ではなく「大変の」結末。
つまり、
床屋の結末。
意外なほどコメントを戴き、自分でも下調べをしつつ、ついさっき行ってきた。
ラッキー理容。
長男に言われる前からここに来ようと思ってた。理由は価格が「シャンプー込み1980円」だったから。
最初、「近場で安い床屋」をグーグルの音声検索してヒットしたのが3件。一番近いところから電話したら、
カットのみ4000円。顔を剃ると4500円です。
結構高い。で、2件目、
カットと顔剃り1650円。シャンプーすると1980円。
数分で半額となれば、もうその先を調べる気にもならぬ。
何時くらいが空いてるか訊いたら、
イマイチスッキリしない返事。
行ってわかった。
いつでも混んでるし、並んでる。
朝9時開店と言うことで、8時59分頃着いたのだけど、
既にほぼ満席状態に!
「9時開店じゃなかったのかよ!」って感じだったけど、まぁそう言うこともある。てかそれ以上に、
席数が多い!
僕がずっと通い詰めていた地元の床屋は、奥さんひとりでやっていたので、
席数1。
と言うか、テレビで見る床屋とか美容院ってのは、
デフォ3。
くらいが妥当だと思っていたので、
片側5、反対4、パーマ1
の全10席にはマジでカルチャーショックだった。
当然「切り手」も相応に居て、
過半数が白髪じいさん。
若手が1人で顔剃り担当、あと女性がひとり。年齢は、、、不詳と言うことにしておこう。顔は、、、
床屋に顔が関係あるか!
失敬。
10分ほど待ったのち、「次の方5番へ」と言われ移動。一応去年の同窓会の時に撮った写真を持っていき「このくらいで、、」と言おうとしたら、
席に座っても人が就くわけじゃない。
とにかく「早い安い」を売りにするお店らしく、タイミングが回ってくるまではじっと待つだけ。つっても2分くらいか。
つまり、僕が切って貰い始めたのは「9時10分くらい」だったのだけど、
出たのは9時33分。23分で全行程終了だった。
いつもは45分くらい掛けてやってもらっていたので、相当早い。ちなみに結果は、
まぁ満足。
いろいろ発見というか、「所変われば品変わる」と言うか。
まず、「ハサミはほとんど使わない」。
バリカンで刈り上げて貰うつもりだったので、その点も不満があるわけじゃないのだけど、全体の7割はバリカン。2割がハサミで、1割がカミソリ。
顔剃りのスピードも無茶苦茶速く、具体的に言うなら、今までの床屋が「2~3cmずつ剃っていた」のが、「10cmずつ剃る」感じ。
一気に行くなぁ、、、
当然血まみれになるはずだが、止血もあっさり。別に慣れっこ。あとアゴとかはどのみち電動ひげそりで適当に剃るわけで、
剃りが浅くてもさして不満もない。
強いて言えばもう少し眉毛近辺をしっかり剃って欲しかったとか、「ビン」のところをもっと「攻めて」欲しかったくらい。でも不満ってほどじゃない。
洗髪も超早く、「次もここでいいか」と思うレベルだったな~。
一応次来た時なんて言えばこの長さになる?って訊いたら、
「横と後ろは刈り上げで、頭の上は3cmくらい残して」
と言えばいいらしい。まぁ半年後の話だけど。
・・・
コロナ対策で会話は控えますとか、ちょいちょい消毒してたりとか、入り口が解放されてたりとかしたけど、当然お客さんはマスクをしてないし、非常事態宣言の渦中であったら、「来るのに勇気がいる」ところだなぁとは思ったけど、どうせやってもらうなら「早い方が安全」とも思ったし、手際自体は悪くなかったので、満足度は(価格も踏まえ)高かった。
他にも安いところはあるだろうけど、次から次へと新しい店を開拓していくエネルギーもないし、
割と問題無かった。
ただ、3台しかない駐車場に今回たまたま止められたのは、
まさにラッキー※ラッキー理容だけに!
次来るときは8時50分くらいに着くようにしたい。家を出るのは8時半。起きるのは、
8時25分かな。
| 固定リンク
コメント