FFBEエクスヴィアス~その629~
●無料から虹
中身はシトラ。調べて見たら3体目。バドローサは召喚攻撃30%UPが付いた割とオンリーワンな杖。
ホント一昔前の金キャラに思う感じと同じ。
虹が出ても特に嬉しくもなく、虹が出なくてもまぁ特に凹むでもない。赤は相当嬉しいけど、
せめて「いつからの虹か」が分かればまた違うかな、とも思った。
ガシャの種類が極端に減ってるけど、例えば虹率10%でも出土が「直近6ヶ月以内のみ」とかなら、全然話は変わってくると思う。もちろんそれだと絶対出ない子たちも出て来るけど、それこそ何パターンか作るとか、
※「2019年虹率15%」「2018年虹率20%」とか
作ればいいと思う。まぁ古い分だけ価値が下がる「わけじゃなくなった」ので、排出率は一律10%でもいいとは思うけど。
「嬉しいのトリガー」をもっと煮詰めないと、あとラピスの使い道を上手く課金に誘導出来ないと、なかなか売り上げには繋がらないだろうな、と。
こないだの4.5周年は、誠に上手く課金したくなる状況が作られてたと思うけど、ブレイブシフト後のキャラに魅力が薄ければ、そこまでそこから課金はしない。ティファが強すぎるせいもあって、他のキャラの魅力、特に覚醒+1以降の魅力が薄れてしまってる気がする。もう少し「+1にしたい2にしたい」って気持ちを煽れるようなガシャなり商品なりを並べて貰えるとな、とか。
あと、11連の際に確率10%くらいで「セレチケ1枚」を入れてみるとかダメなのかな、とか思った。11連の中に2枚とか3枚とかセレチケが入ってれば、覚醒NVがかなり活性化されるし、フェスにもNVにも使われない。どちらにせよ、ピックアップ系ガシャに使えるチケが無くなってるのは、
無料330連の影響だとは思うので、6月になればまた復活するとは思うけど、、、
現状はあんま心象がよろしくないので、まぁ気を付けて欲しいかな、とは思った。みんなバカだから毎日10連無料なことが「スゲェありがたい」ってことを忘れてるからな。
●DVよもやま
ブログに細かく書くことで、結果僕より手札(ユニットやアビ、装備など)が揃ってる人が似せつつ強化して、僕を追い抜いて行く可能性、自分で自分の首を絞める可能性があるんだよなぁとしみじみ思いつつ、
でもだからと言って何も書かないってのもかっこ悪いよなぁとも思いつつ。
実際にやった感じだと、前半面はロックでは荷が重すぎてむしろチェインが完遂しないことが多かった。わかりやすく言えば、
魔タッカーの火力がありすぎて最後まで発動する前に倒してしまうので、リドフィーにしてWSサポートする必要があった。
同じ理由だと思うけど、途中で発動しなくなったことでチェインが途切れることも結構あった。合計HIT数を計算して全てがしっくりハマれば100は行くだろうと思ってても、途切れたらその限りじゃない。もっとも、
僕のキャラでは全てしっくり行ってもカンストはしないのだけど。
てか言ってもヴァンとロックの差は僅か1%なわけで、「雷風石」「氷水鳥」でさらに数字を伸ばすには、魔法に効くキラーとかベースアップの装備とか火力が出せるキャラとかが必要になってくるんだろうな~とも。
後半面は途中でチェインが途絶えてるわけじゃないし、
※タッチミスはスゲェ多いけど
伸ばせるとしたら、、、
うーむどうすれば伸ばせるんだろ。
石とか鳥で何か致命的な見落としをしてるんだろうか。
ちなみに自分は、
・雷風石 四天、闇フィー、セラ、USA、ロック、ポネ
・氷水鳥 連邦、四天、パンネロ、USA、ロック、ティファ
●雷風石
今順位は300位ちょい。一応3ターンキルしてるのだけど、四天は4ターン目に本腰入れられるキャラではある。でも「暗き闇がどうの」が発動すると面倒だと思うし、
※土光獣は2ターン目に発動して焦った。何とか2キルコンプ出来たけど
ポネを外してティファや四闘サクラを入れた方がいいのかとも思うけど、そうするとチェインが足りなくなる。癒リドならUSAと癒リドをチェイナーに出来るから、ポネを外しても大丈夫なんだろうけど、、、
そう言えば昨日気付いたこととして「ロックのサプレッシブスロー:全体5HIT×2」をWアビで乗せるのが意外と有効だった。フレーム間隔が広いのか、特に他をジャマするでもなくHITが稼げたので、もしかしたら、
実質光火力UP15%の為だけに入れてるポネを抜いても、、
四天24、闇フィー24、セラ24、USA24、ロック20で、100に手が届くかも。綺麗に繋がったらの話だけど。
ティファとサクラがどっちがいいかは、もう実際やってみないとわからないかな。
●氷水鳥
こっちはさらにスコアが低く、さらにスコアメイクが難しそう。
ティファを入れる前よりは上がったけど、キラー、つまりテトラはティファにした方が良かったんだろうか。ティファを入れる前はローザに引きつけさせて75%鳥キラーを発動させてたけど、ティファとローザを入れるとチェイン数が稼げなくなるし、誰を抜くのって話だし。
手を伸ばせないレベルだと承知しつつ、こっちを誰でやってるのか知りたいな~>ALL。セルフィと癒リドが居ればかなり変わるのかなぁ。
・・・
今更だけど、ヴァニラを取ったのは失敗だったな~。未来は見えないから「可能性」「確率」「希望」を込めて予想するしかないのだけど、NVが来ること、そのNVが「ガチ物理まみれ」だと言うことが予想しきれなかった。ヴァニラは言っても物理フォローキャラだし、USAによって耐性UPをほぼほぼ考えなくて良くなるとは、、、てかUSAを外した方がスコア伸びるのかなぁ。考えるのがいろいろ面倒になるけど、、、。
もしヴァニラの代わりにセルフィを取ってれば、水火力が上がって連邦の代わりにダメ増したかな、とは思う。てかDVに水魔が来ることも予想してなかったし、
※きっちりチェックしてれば消去法で割り出せたかもだけど
(ヴァニラは)後悔はしてないけど、失敗したとは思ってる。
予想出来ない未来がもたらす失策は予想出来ないもんね。
ちなみに、なおなおさんが「レギス取ろうと思ってるんだけど」って話に、
今はマリオでしょ
って話をした。実際マリーを取ったと思うけど、改めて理由を言うなら、、、
・レギスの魅力の一端であるチェインは、Tアスレ系アタッカーを3人~4人入れる現状のトレンドにはほぼ意味を為さない
・レギスの魅力の一端であるステバフも、ターン制限がなく自己バフ値が高いメンツが多い中で意味を為さない
・レギスの魅力の大半であるキラーに関してだけは、今でも腐ってないけど、言っても今回は今までより悪魔人精霊が少ない。今回取るにはメリットがそこまで多いとは言えまい
一方マリオは、
・主に後半面での耐性準備をひとりでお気楽にまかなえてしまう
※特定耐性がマイナスでなければそれでいい
・Tレザード氷が使えるのでチェイン貢献出来る
・密かに3~4リミバチャージアビがある→トリプルで9~12チャージ
とにかく一つ目と二つ目のメリットがデカい。ポネが居れば物理面でもレザードチェイン要員として活かせると言う側面もあるけど、魔法面で主力となるTレザードが使えるのがデカい。
魔法面は割と魔タッカーが耐性バフを撒けるケースもあるけど、物理面はほぼ無理。被ダメを封じ込めるのに四苦八苦する煩わしさから解放されるメリットは、ただ煩わしいと言うだけでなく、実利(ステアップ)が伴うのが素晴らしい。
まぐろさんが「かわいいかわいいマリオ最高!」って言うから、、、
てっきり「かわいいだけの子かよ!」って思っててごめんなさい。
●氷光魔法 竜
ロック、USA氷、クジャ光、セラ光、パンネロ氷、竜妃フィー光
で行く予定。これ以外考えにくい。それでもカンストは難しいだろうけど、、。竜だからキラーは積みやすいけど、強引にティファを入れる可能性はあるんだろうか。
●火雷物理 精霊
前哨戦の物理面は、結局レインを入れて無事コンプ出来たので、たぶん精霊だからってレギスに固執せず、レインにした方がダメは伸びる予感。
選択肢1.R13、クラウド、ロック、レイン、ティファ、USA
チェイン100が、アスレ80、レザード24、リミバ12&2で100に出来るかがポイント。悪くはないと思うけど、、、。
選択肢2.R13、レイン、ロック、レギス、ティファ、USA
ライトグレイブがあるのでチェインが心強い。使わせるキャラを二刀にしないように注意。一番手堅いのでまずはこれでクリアしてから推敲していくか。
どちらにせよ、獣性の目覚めをティファに積めば、まず間違いなく3ターン目にはリミバが撃てる。、、、が、もし持たせなくても溜められるか!?
・プレミアムハート3+3
・USAリミバチャージ+9~12
計15~18
選択肢2の場合はレギスが居るので、確実に溜められる。選択肢1の場合でも、3ターンキル狙いなら1ターン目にメテオストライクで3~6×3回やれば全然溜められたわ。USAのサポートとか要らんかったわ。
※選択肢1の場合は、クラウドをチャージするのに必要かも
→コストは40。アビで8×3なので、2ターン掛ければ溜められる。ただダメが増えHPトリガーを発動する恐れが出て来るかな
獣性の目覚めは、3ターンキルなら不要だったわ。
※2キル必須のダークフェンリルだけは要工夫だけど
アンロックは水曜17時。ゴールは、、、
6/7!?
スゲェ先じゃん!月初の新キャラで上書きさせるつもりかも知れないな。どちらにせよ自分に出来る範囲でがんばるしかないんだけどさ。
●心技
必要分を集めきってしまった、、、。なので今後はスタミナをまた「復刻7イベ」で消費することになる。レッドサーティーンが出せる方、ゆるやかにヨロです。
●極級
明日で終わり。長かった~。毎回パーティを切替忘れないように細心の注意しつつ、
朝眠い目をこすりながらやってたわ。
前回みたいに報酬が多くてクリアだけは1回でいい、って方がよかったかな。まぁ大した報酬じゃないんだけど。
追記。無事終了。
今回の報酬は攻撃135くらいの「二刀武具25%UP」の銃。闘神のレガースがある自分にはあまり意味は無さそうだけど、他に二刀武具アップの銃があるわけでもなし、いつ必要になるかもわからないので取っておくに超したことはないかな、と。
●武器強化
ガードロッドとかマジでどうでもいいヤツを走ってる。本命武器はALL輝源とかスパモグを注がないと手に入らないかもだもんな。あ、極級の銃走らないとか。
●アリーナ
100だけ割った。500か600でゴール出来てるウチはいいけど、みんな面倒になって先に割るようになると、結果土壇場でのスパート分だけ上乗せされそう。
追記。その後400か500割った。
だって面倒なんだもの。最終日に持っていくのが。
今の順位には意味なんてないけどさ。
----------------
まぐろさんが前半パーフェクトになってて、「うう~レムめぇ!」と恨めしく、あ、羨ましく思ったけど(笑)、願えば手に入るわけでもなし、緩いスタンスで自分なりにやるだけ。現在の順位は既に500位を超えている。
※2020/5/27 AM10:39現在
しかし、一気にいろんなことを立て続けかつ濃密に消化しちゃうと、
終わったときの空虚感マジぱない。
一応今日の夕方からDV後半が始まるから、それはそれでそれなりにがんばるつもりではあるけど、
6/7までとか、、、未来かよ。
ちなみに、4.5周年の交換報酬も、既にギルガメとMMK以外は取得済み。他にラインナップが増えないならこれを取るしかないけど、枠を圧迫されるのは好きじゃないからどうしようかなと思ったり。てか、
もう錬金してる人なんてほとんど居ないんだろうな。
だって「錬金しなくても増えていく」んだもの。
何にせよ1000位超えちゃうのはマズ間違いない。
・6月 ヴァニラorデイジー
・7月 セルフィー
・8月 癒リドorレム
・9月 ヴァン
のペースでカード召喚していきたいけど、途中でフェス確が来るならまたそこで考える。まぁさっき?書いたけど、欠片や天翔を買うため、アリーナで目標の順位を確保するために、最低限キープしなきゃいけないラピスも多いから、
あくまで「お財布と相談」だけどさ。
レインが嬉しかったから「感謝3000円分」くらいやチャージされてる感じだよ。
---------------
DV一応終了。
スコアとかしょうがないし。
でも、
割と楽しかったからいいかな。笑
実装初日に前半も後半もクリアするくらいモチベが高いと言う言い方もあるけど、これでしばらく「なぎ節」が来てしまう予感。
軽く復習。まぁ僕のスコアなら誰も参考にすることもないと思うし。てかそもそもこれをいつアップするのかって話だけど。
●ダークアレキサンダー
・開幕物魔耐性3ターン付与。これはデスペルで剥がせない
・2ターン目に暗き闇。1ターン目に耐性下げられるので、結構喰らう
・攻防魔精デバフはたぶん通る。モグが教えてくれるけど全体性60%。無属性が通らないということはたぶんない
・3ターン目にたぶんジャッジメント。光耐性を積んでれば無効化出来るけど、いくつ必要かはまだわからない
・全体回避はあんま要らないかも。2ターン目の攻撃で回避担当のロックが落ちたくらいだし
・・・
初戦では、デスペルが効かないことをタスキルで確認後、物魔耐性が外れる4ターン目に火力を集中させるべく、最初はロックに全体回避と攻魔デバフを撒かせた。
が、
上記の通りロックが2ターン目に落ちてしまったので、
※あとレインも落ちた。てかレインは僕の知らない間にリレイズが付与されていたのか、蘇生してバフも消えてた。てか、何がどうしてリレイズが付与されたのか今もって謎
で、一応手元に残ったメンツで3ターン目に削りを試みたところ、、、
レイン×R13のTアスレに、クラウドティファのリミバを載せて、残り47%
この時はロックも落ちてて、防御デバフは60%だったし、レインのバフも外れてたので、きっちり乗ってれば何とかなるかな、とリトライ。
本音は2ターン目に倒せないかな~などと甘い考えもあったのだけど、リミバチャージの兼ね合いもあってティファが闘気覚醒を入れられず、ダメが伸びなくて倒せなかった。
本当は魔壁を用意して被ダメを軽減しつつしっかり火力を出す構成にするのが正解なのだろうけど、とりあえず「勝つだけならこのまま行けそう」と思ったので続行。結果、かなりギリギリだったけど倒すことが出来た。
ダメスコアが9763ってことは、、、698Mくらい?チェイン92はあとからUSAを参加させてればよかったと軽く後悔した数字。被ダメスコアは3643、TOTAL242606。
何しろ期間がクソ長いので、
・ダレてやらなくなる
・ヒマすぎてがんばる
このどっちかかな~と思いつつ、とりあえず倒せて良かったってのが本音。てかこれがまた闇竜王みたいに期間限定クエで強化されて出てくるかと思うと正直憂鬱になるけど、まぁそれはそれ。気付いた点としては、、、
・物理回避キャラが落ちたって事、一戦目USAが4ターン目まで残ってたことなどを鑑みると、光闇耐精をガッツリ積んでいれば被ダメそのものは抑えられそう
・無属性攻撃は魔法か物理かわからなかったけど、針万本とセシルが手堅いところか。今回は、
USA、ロック、クラウド、レイン、R13、ティファ
と言う、4アタッカーで強引に耐性の上から削りきったので、きっちりマジメに耐久すれば、物魔耐性が切れた後3人でももっとダメが出せそう。抜くとしたらR13かな~。
・ジャッジメントは光属性だと思うけど、長期戦になるならSPで3ターンしか耐性UPが撒けないUSAのメリットは一気に薄くなる。それでも耐性が切れた直後の4ターン目で一気に倒すなら「ギリ持つ」ので、ちょっと迷うところ。
セシルならライトウォールで80%開幕に撒けるし、魔法攻撃も引き受けて貰えるから、全員の耐性をそこそこ積んで
※耐性デバフされても無効化出来るくらい?もしかしたらセシル一任で属性攻撃は喰らわずに済むかもだけど、、、
USAを抜くのが正解かも。
ロックのリミバを諦める選択肢は無さそう。開幕レイチェルでも被ダメは無効に出来そうだし、ロックのリミバは効果3ターンなので、4ターン目の攻撃でも間に合うだろうし。
アタッカーはこのままで、耐性だけ積む感じかな~。耐性デバフは光と闇両方だったから、結構積まないとダメかも。ただ、ぶっちゃけ被ダメが0点でもスコアがそれを補って余りあるくらい伸ばせれば問題もないけどさ。
ヒーラーが居なくて辛いかもだけど。
ちなみにウェアラブルギアというリドジェイクのスパトラをR13がたまたま装備していて、2ターン目単体ではあるけどマシンキラー付与50%が出来たりしてた。てか、セシルじゃなく聖砦ならマシンキラー付与が全体に出来るんだよな、、、。一切磨いてないから迷うけど。
●氷光魔法 竜
ロック、USA、バハフィー、ポネ、セラ、クジャ
2ターン目に暗き闇が来て
※後半面は全て2ターン目に暗き闇が来る
セラの火力が激減したので、
※セラは2ターン目にリミバを撃つのがデフォ、、だと思う
セラをパンネロに切り替えて2ターンキル、、、したような気がするけど、
ぶっちゃけもう覚えてない。
セラではなくポネを外したかも知れない。ダメスコアは11526。お恥ずかしい限り。
あ、思い出した!ポネは外してない。なぜなら、
開幕ポネが相手のバリアを外したから。
結構重要な役所だったわ。
●火雷物理 精霊
USA、ロック、レイン、レギス、ティファ、R13
こちらも2ターン目に倒さなきゃだったのだけど、
もうどうやって倒したのか記憶にない。
レギスを入れてる分ティファのリミバを2ターン目に撃つのは可能?てか一旦まとめる。
・USA 耐性UP、Tアビ※不要→ルーセントグレイブ
・ロック レイチェル→リミバ
・レイン 火付与、火力UP、火火力UP→Tアスレ※一回は火力UPのヤツ。なぜならちょっと強いので
・レギス デスペル、精霊キラー、ルーセント
ここでもデスペルが必要だったから、レギスにティファのリミバを溜めさせるのは無理っぽかった。
・ティファ リミバ溜め→リミバ
覚醒なしのリミバとは、、、口惜しや。
・R13 火付与、Tアビ、アスレ
・・・
ティファのリミバを溜めるのに、獣性の目覚め、プレミアムハートで13。残り7。USAが3-4溜めて、忘れてたけど憎しみを乗り越えし心が1.5溜めるので、残り1.5~2.5。リミムーが上昇率100%なので0.75~1.25個。つまり最悪2個来れば溜まる。
結構伸びた! 12387→16547(+4160)
上の方で書いた「選択肢1」は、プロテガが剥がせないから無理だろうな。ただ、R13とクラウドはどっちが正解かわからないかも。どっちも覚醒+1だけど、、、
クラウドのが攻撃力がかなり盛れたし、アビ倍率も高かったので、勇んで試してみた、、、結果、、、
ダメージ激減!なんで!?、、、ああ!!!
火耐性ダウンはR13がやってたわ!
----------
とにもかくにも、DVのメリット、楽しみ方がかなり広く理解されたのと、手札の充実&二属性弱点による間口の拡大によって、
イベント実装当初よりかなり順位を出しにくくなった。
でもまぁ自分的に楽しめてればそれで問題無いわけで、結果、
2000位超えちゃうようなことになったとしても、、、ズズ、、、そんな状況に落ちてしまったとしても、、ズズズ、、大丈夫ですわ。あとは、
セシル、ロック、クラウド、レイン、R13、ティファ
これでダークアレキに再戦するくらいかな~。
・・・アルテマ見たら、、、
・全員闇耐性、光耐性盛りの魔法壁
・ダメージ軽減※無属性魔法対策
・全体暗闇耐性
・味方の光闇耐をアップしつつマシンキラー持ちの闇フィーが高適正
・やっぱ聖砦かも
みたいな話が。まぁ闇フィー入れる=相方として冥鬼を入れるってことかなぁと思いつつ、それだったら物理のが強そうとも思いつつ。
聖砦を入れれば火力UPが出来るものの、耐性アップが撒きづらく、さらにチェイナーフォローも明鏡系なのでしづらい。セシルなら最多でTアスレ出来る。何にせよ、4ターン目開始時まで被ダメをゼロ近くまで抑える構成を考えるのが第一かな。現状で既に満点プレイヤーが居るので、
※ズルかも知れないけど
被ダメゼロは出来無くないはずだし。
上記のパーティで、セシル20、ロック20、レイン30、R30、、、これで100なので、あとはクラウドとティファのリミバを混ぜてドン!って感じ?
今日はこの辺でいいかな。
・・・と言いつつもちろんやってみた。
が、
ダメージはむしろ下がってしまった、、?
※被ダメは激増。たぶんスコア0
苦労してみんな生き残らせたのに、、、。うーむ。物魔耐性の影響がそこまで大きく無くて、さらに僕が気付かないうちに攻撃デバフを喰らってたり、相手のデバフが切れてたり、、、は、してない模様。
502M、、、TOTAL244159(微増+1553)。
被ダメはゼロではなかったので、開幕「パラハイライトウォール」ではなく、「イントゥライトウォール」にして、2ターン目ダークウォールを使えばもちっと改善するかも。あと装備も全員闇耐100ってわけでもなかったし。
つか今日はマジでやり過ぎ。そんなに根を詰めてやる必要全く無し。期間は余裕ありまくりなんだし。でもモチベがあるうちに少しでもスコア稼いでおきたい気もするんだよな。
ダークアレキで25万くらい取れれば、何とか1000位入れそうな気もしないでもないんだけどな~。
・・・もちろんやる。
動画を確認したところ、シャドウなんちゃらと言う攻撃でレインが1ターン目、2ターン目ともに被弾してることが発覚。特に2ターン目のダメはデカく、どうやら1ターン目最後に耐性デバフを喰らった影響と思われた。
ので、
とりあえずレインの闇耐を100以上に。他は50とか80とか。
※セシルは光闇170
結果、シャドウなんちゃらのダメージは無くなって、あとセシルに「イントゥライトウォール」「2ターン目ダークウォール」をしたことで幾分被ダメが軽減。ダメもたまたまチェインが122繋がって微増512M。
TOTAL246888(+2729)※被ダメスコアは5921
やればやるほどスコアは伸び、
順位は下がっていく。
まぁそれはしょうがないけど。
さらに今2ターン目、全員が被ダメしてたと思われる動画を確認したところ、
聖なる審判という攻撃で、
・セシル レジスト
・クラウド 3071
・R13 3112
・ロック MISSと3557が同時表示
・ティファ 989文字小さい
・レイン 4075
と言う結果になってた。レインの被ダメが大きいこと、セシルがレジストしていること、10回回避しているはずのRが喰らったことから、光属性魔法攻撃であると推測。チェックしてみると、2ターン目セシルは、ダークウォール、月の民、イントゥを使ってた。
もしこのダークウォールをパラハイにしていれば、これはかばうことが出来たかも知れない。
・・・さらに継続。
しかし半壊。
理由はまだ推測の域を出ないのだけど、2ターン目か3ターン目の攻撃で無茶苦茶食らった時と、一切喰らわないときがあって、それを踏まえつつリトライした結果、
ダメ540M、他パーフェクト
アルテマでリカインさんが真摯に攻略の書き込みされてて、
マジ尊敬!
って思った。とりあえずさらにここからスコアを伸ばすには、もう1ターン耐えてR13にリミバを撃たせ、火耐性120%ダウンすることくらいしか思い浮かばない。もう1ターン耐えることが出来れば、だけど。
一応今のコマンドは、、、
・セシル パラハイイントゥ、ダークウォールイントゥ月の民、ライトウォールイントゥ、Tアスレ
・クラウド リミバ溜め×2回避、リミバ溜め回避火力UP、リミバUP回避×2、リミバ
・R13 火付与Tアビ10連回避、全体回避10連回避、全体回避10連回避ルナティックバースト、ハウリングスターダストハウリング
※今回初めてR13のブレイブシフト使った。そのためにハウリングも磨いた
・ロック レイチェル、リミバ、防御、Wアスレ
・ティファ リミバ溜め3、フィーバータイム、闘気覚醒、リミバ
・レイン セシルクラウドティファに火付与、ロックに火付与火ダメUPダメカ、プロミネンスセイバー(攻撃UP)、ライジングセイバープロミネンスセイバーライジングセイバー
こんな感じ。これを5ターンにするには、、、どうすりゃいいんだ?
・R13 全体回避10連回避、全体回避10連回避、全体回避10連回避、シフトリミバ、ハウリングスターダストハウリング
とりあえずキーになるのはこの子か。あと、
・ロック 攻魔デバフ、レイチェル、リミバ、防御、Wアスレ
・クラウドとティファ、レインは最初に1ターン防御
・セシル 3T目ライトウォールイントゥを、ライトウォールパラハイにして、4T目イントゥ、5T目Tアスレ
とかかなぁ。
・・・2T目にシャドウインパクトをクラウドが被弾。意味わからん。てかこれ喰らうなら1T目レインにダメカを撒かせておけば良かったな。
あと、サクッとR13がリミバが溜まって無くてタスキル。何とか溜められた。で、、、
また絶対防御キターー!!ギャフン。
クラウドもちょいちょい喰らってたし、自分的にはここはこれで詰みかな~。
| 固定リンク
コメント
クリスさん
皆さん
こんにちは。
ここ3回のDVsは最終戦の攻略を探るのが楽しみになっています。何も見ず、条件とか変えながら数回。耐性をいくつ積まないとダメなのか、バフ込みだといつくか。今回だと4ターン目までに71%を切りたくないとか。
実際には全部分かった時点で倒してしまっているので、最後はやらないかもなのですが^^;
あと今回大きかったのはヴァンを使わなかったごとです。癒リドとヴァニラを使いました。被ダメより楽を選んだ結果です。だからスコアは伸びていないけれど、最終戦4T、他2Tで楽した割に良いスコアかと納得しています。
ただ、ヴィジョンカードを装備し忘れていたので、その分は何もしなくても伸ばせたかと思うと……少し後悔です。
やり直す気力は今のところほぼ無いので、これで満足しておきます^^;
白鼠は私も可愛さで取ったわけですが、DVsでは大活躍なので嬉しい誤算です。ヴァニラも相手を選べばとっても使えています。むしろ楽を選択する自分にはセルフィの方が使いにくかったりしています^^;
とりあえず今回も楽しめたので、これで2000位に入れたら良いな……です。
投稿: 月ノ丞 | 2020年5月29日 (金) 01時02分
こんばんは クリスさん皆様
対アレキ戦
簡単に
回避引き付け1名 全員光闇30%以上
幻獣アレキアニマの光闇属性アビ70%を使用
●2ターン毎にルナフレーナで味方のバフ消し+幻獣の属性Upアビ
(ルナフレーナの代わりに苦労してWデスペガするも良し)
×バリア ○攻撃可 ●要立て直し
1,2,...ターン
×××○×××○…
―●―●―●―●…
CTアビにもよりますが
2ターン目から準備の4ターン目アタック
6ターン目から準備の8ターン目アタック
チェイン 2刀幻獣フラッド
ルナフレーナ エドガー(要アビ覚)
フィニッシャーLB
ティファ NVクラウド ACクラウド レッド13
こんな感じで私は倒しました。
(100チェインは別ターンに達成)
投稿: fau | 2020年5月29日 (金) 02時01分
クリスさん皆さんこんにちは
アレキサンダーですが
私は盾はいれずに光闇の属性耐性を全員ガン積みして倒しましたよ。
どのくらい耐性下げてくるのかわからなかったので
全員光を200% 闇を100%にして(90くらいでも平気かも)
メンバーはヴァンポネリメウド常闇クラウドティファです。
リメウドはシフト後に光闇盛り盛り
常闇・クラウド・ティファはシフト前に光闇盛り盛りにして
1ターン目 リメウドはシフト
他メンバーもアースレイブチェインでヒット数稼いで
ポネのパッションデルージュでダメージを食らわなくなるので
2~3ターン目にしっかり攻撃する準備を整えて
相手のバリア解けた4ターン目に
シフトしたクラウドと常闇のチェインにシフト戻したリメウドとティファのLB重ねてフィニッシュです。
3ターン目のティファの準備ターンに
ティファだけは攻撃用形態になってしまうのでダメージくらいますが、ポネのまだまだいけるっしょでダメ90%カット貼りました。
ほとんどダメージ受けずにダメージ点数は9853ポイントです。
シフトをうまく使って属性耐性を盛りながら
攻撃時だけ切り替えて火力を出すっていうやり方です。
自分でこれ思いついた時、俺天才じゃね?w
って思ったのは内緒ですw(アホ)
またヴァンかよー!ってお思いになるかもしれませんが
何かの参考になれば。
つか、クラウド常闇のチェインに2人のLB合せるより
ヴァンポネにチェインさせて4人のLB合わせた方が強いですよね
ちょっとFauさんのコメント見て修正の余地ありだと感じました。
また装備考えないといけないなぁ・・・。
やる気がでたらやってみようかな。
今回は前ほどモチベがあがらないので
このまま何もせず1000位入れないかなぁって目論んでます、
29日 正午現在 279位。先は長い・・・。
投稿: キリオ | 2020年5月29日 (金) 12時08分
クリスさん皆さんこんにちは
アレキサンダーですが
私は盾はいれずに光闇の属性耐性を全員ガン積みして倒しましたよ。
どのくらい耐性下げてくるのかわからなかったので
全員光を200% 闇を100%にして(90くらいでも平気かも)
メンバーはヴァンポネリメウド常闇クラウドティファです。
リメウドはシフト後に光闇盛り盛り
常闇・クラウド・ティファはシフト前に光闇盛り盛りにして
1ターン目 リメウドはシフト
他メンバーもアースレイブチェインでヒット数稼いで
ポネのパッションデルージュでダメージを食らわなくなるので
2~3ターン目にしっかり攻撃する準備を整えて
相手のバリア解けた4ターン目に
シフトしたクラウドと常闇のチェインにシフト戻したリメウドとティファのLB重ねてフィニッシュです。
3ターン目のティファの準備ターンに
ティファだけは攻撃用形態になってしまうのでダメージくらいますが、ポネのまだまだいけるっしょでダメ90%カット貼りました。
ほとんどダメージ受けずにダメージ点数は9853ポイントです。
シフトをうまく使って属性耐性を盛りながら
攻撃時だけ切り替えて火力を出すっていうやり方です。
自分でこれ思いついた時、俺天才じゃね?w
って思ったのは内緒ですw(アホ)
またヴァンかよー!ってお思いになるかもしれませんが
何かの参考になれば。
つか、クラウド常闇のチェインに2人のLB合せるより
ヴァンポネにチェインさせて4人のLB合わせた方が強いですよね
ちょっとFauさんのコメント見て修正の余地ありだと感じました。
また装備考えないといけないなぁ・・・。
やる気がでたらやってみようかな。
今回は前ほどモチベがあがらないので
このまま何もせず1000位入れないかなぁって目論んでます、
29日 正午現在 279位。先は長い・・・。
投稿: キリオ | 2020年5月29日 (金) 12時08分
あれー・・・。なぜか同内容の連投になってしまった。
申し訳ありません。
クリスさん、削除できるようならお願いします。
投稿: キリオ | 2020年5月29日 (金) 12時10分
こんばんわー!(。・ω・)ノ
●フェニックス
ローザ→回避引き付け100%
チョコフィー、晴れ着アヤカでTチェイン
ポネ→水付与、LB、T攻撃
四天→ポネのT攻撃とチェイン
レムちゃん→LBフィニッシュ
チョコフィー24発アヤカ24発ポネ24発四天24発で96発、レムちゃんのLBが9発なので適当にブチこんで100発越えてカンスト出来ましたぁ!(^^)
全員火と雷耐性30%でバファイガとバサンダガです!
アレキサンダーは私もデバフ消して倒しました!Fauさんとやり方似ててちょっと嬉しいなぁー(^^)
レムちゃんは味方デスペガと機械キラー付与も使えるんだよ!(^^)
光と闇のデバフは多分100%ありますよこれ(´-ω-`)
ただ闇は物理っぽいので、回避でいけると思います!
80%まで減らしちゃうとかばう不可の全体無属性魔法?がきちゃうー(^^)
黒龍硬いからもう諦めまーす(^^)
投稿: まぐろ | 2020年5月29日 (金) 19時20分
こんばんは♪
皆さんしっかり対策と作戦練られてて凄いです!
自分は魔キャラ全くいないので、ゴーレムに6億とか(笑)
後半はキツイなぁ~と思いながらやってます。
どうせなら、今出来る限界までチャレンジしてみようと思い、セレチケ60枚とオール輝源3つ、カード召喚とスパモグ2つ使って、カード召喚→ユウナレスカスパトラ取得、末裔エーコセレチケ(1)、マリーセレチケ(1)、レギスセレチケ(1)、サクラアヤカセレチケ(3)でトラマス3つとスパトラ取得、そこからアルティメットエーコを作成しました。
それでエーコを使ってゴーレムに20億出せたので満足です(笑)
まぁ召喚系は今後輝かないかもしれないですし、手持ちの強化覚醒素材もほぼ使いきってしまいましたが、無くなっても死ぬ訳ではないし精神でぶっぱしました(^^;
次はダークカーバンクルで今レギスを取得したところです。現在115万点で、残り2つでどこまで稼げるか分かりませんが、皆さんに少しでも追い付けたらなぁ~と思ってます。
投稿: なおなお | 2020年5月29日 (金) 21時03分
皆さん
こんにちは。
ダークアレキサンダー。
書き忘れましたが、たぶん必要な耐性は180%。80%積んで白鼠で無ダメでした。80%積まないとダメ受けていたので。HP減ると分かりません。
あとHPが80%切ると無属性魔法もあるみたいですが、71%までは、ほぼダメ受けずに行けました。71%切るとみるみるダメ食います^^;
って調べている時が一番楽しかったです^^;
投稿: 月ノ丞 | 2020年5月30日 (土) 01時39分
こんばんは、アレキ戦少し詰めました。
4ターン目で勝負するなら、敵のデバフは1、3ターン目の終わりにしか来ないので味方全員の耐性を光闇60まで落とし、物理は引き付け回避キャラ、魔法は耐性100で受けるとして"手の空くキャラにカラミティボーダーさせる"のみの手法でノーダメ達成出来ました。
自分はエドガーをキラー枠として使いましたが、(星6の50%付与で悲しい)
メンバーはティファ、リメウド、アンビエ、ヴァン、エーコ、エドガー(星6)です。ティファはシフト前後も耐性60キープ、リメウドはシフト後を耐性60
1ターン目
・エドガー→カラミティ
・ティファ→針万本(全員闇100なので回避使わなくても物魔ともノーダメですが保険的な?)
・リメウド→シフトから防御
・ヴァン→風デバフ
・アンビエ→適当にLBチャージ
・エーコ→防御
敵ターンは全レジストで最後に光闇デバフ
2ターン目
・エーコ→暗闇キャラにエスナガ+味方にデスペガで属性デバフ解除
・エドガー→カラミティ
ティファ→針万本
・リメウド→攻撃バフアビ(機械キラーアビは2ターンなので使わない)
・ヴァン→風デバフ
・アンビエ→防御
敵ターン全レジストでデバフは無し
3ターン目、ここから準備
・ティファ→シフトからLBチャージ
・リメウド→機械キラー付与
・エーコ→おくのて(精神300バフ+火風光120%ダウン)
・ヴァン→LBでデバフ
・アンビエ→味方に風付与+LBダメ100%UP付与
・エドガー→リメウドとティファに機械50%付与(星7アビ覚+2なら65%可)
敵ターン全レジスト+デバフ(ですが4ターン目に仕留めるので影響無し)
4ターン目
・エドガー→回転のこぎり✕2(アース系、星6なのでWでしか撃てません笑)
・リメウド→エドガーとバーストスラッシュ✕3でチェイン(エドガーと2、3ですが)
・ヴァン&アンビエ→オレオール系チェイン(ここにエドウドのずれたチェインを混ぜて誤魔化します)
・ティファ→LB
・エーコ→風レザード✕3
で、103チェインして5億ちょいでした。
ヴァンとアンビエは敢えて1刀で、2刀オレオールにすれば、リメウドをブレイバー✕3かLBに、エーコの風レザードも全部載せ出来たと思いますが、スマホ版のオレオール119チェインは難易度絶望的なので妥協です(^-^;
機械系スパトラとかエドガー星7ならもっと伸ばせますが、セレチケも尽きたので自分にはここが限界ぽいです。
それでも155万ptは達成出来たので満足です♪
結論、レムとクジャと闇フィーとポネ下さい(爆)
投稿: なおなお | 2020年5月30日 (土) 04時02分