FFBEエクスヴィアス~その636~
●2020/6月ランキングアリーナ
まだゴール前。
18:47 674位 160716p 500勝
10オーブで7:10 ※1回タイトル画面有り
仮に残り3時間ずっとやった場合、
3*60=180 180/7.166=25
6日+20時間=6*24+20=164時間
164時間=164勝 500-164=336勝
336勝=3300ラピスとして、
21時の時点で1000位入りしていた場合、残り3時間プレイし続けたとしても、
5800ラピス消費
実際は「ラピスを割ってる数時間は自然回復が止まってる」ので、もう少し割ってる量が多いかも。
あと、18時47分674位から、21時まで放置した場合、1000位以降に落ちるのは間違いないので、
実際はもう少し必要ラピスが多くなる可能性もある。
当初「7000ラピス」と予想したけど、結構近い数字になりそうな予感。
食事して20時から4時間ずっと割り続けた場合は、
4*60=240 240/7.166=33.5 3300ラピス。
今までに3300ラピスちょい割ってると考えると、かなり7000ラピス近く割る計算になる。
ただし、「100ラピス7分10秒」がもし「早いペース」だとしたら、割れば割るほど順位は上がっていく。途中小休止を挟む余裕もあるかも知れない。
どちらにせよ、寝オチしない限りは「絶対取りに行く」。僕にとっては強敵よりも、
ここが決勝にして結晶。
言っても「絶対取る」って人はそんなには多くないとも思うけど。
・・・
無事797位でゴール。
※視認瞬間に0時になったのでたぶん誤差は無いと思う
ポイントは191138。連勝は正確には分からないけど22:53の時点で594だったのでまぁそんなもん。
7日間×24時間=168オーブ。でも実際は割りながら回ってるのが10時間弱あったと思うので、160オーブ。連勝が600として440勝分が「割った分」とすると、4400ラピス。
キリオさんが2700ラピスで1850位くらい?アルテマには11000ラピスで80位という報告も。
自分的には全然問題無い。と言うか、前回はつい500位を目指したくなってしまって6500ラピスくらい投じたわけだけど、すっぴんモグも今はさほどでもないし、
※今後女神の騎士並に魅力的なトラマスが来ないとも限らないけど
1000位以内で全然OK。
具体的には、前日まで500位以内を目処に回って、当日夕方1000位を超えたので慌てて周回。680位くらいまで上げて、あとは適当に覗いたり放置したりを繰り返し。上の方で4時間ガッツリやり続けたら、みたいなことを書いたけど、実際は「2時間は放置してオーブ2個分自然回復した」。
ぶっちゃけ今回は相手にも恵まれたし、僕の構成
※いつもの魔ーデル×ヴィンセント
の時間が短かったのか、順位の上昇が大きかった気がする。
報酬は、僕的には、、、ビジョンカード貧乏の僕的には、魅力があったけど、案外赤クリを引きまくってる人からしたら微妙だったのかも。
ともかく、
LV6に2、7に2、8に2、9に2、10に3枚として合計11枚。平常アリーナで毎回2枚ずつ手に入れていけば、手持ち1枚を加えて5回分、7月末にはLV10に出来る。
正直魔法系カードの方が欲しいし魅力もあるけど、こればっかりは来ないことにはどうもこうもないし、%はわからないけど獣虫キラーを上乗せ出来るのはありがたい。攻撃80上昇+攻撃20%上昇+キラーは、攻撃100上昇+大剣時100%上昇よりティファ向き「かも知れない」。わかんないけど。
とりあえず11枚ジャボカードが溜まるまでは手を付けない方が良いかな。もしかしてもしかしたら魔法系が来るかもだし。
ちなみに、2000位以内だとLV1のカードが手に入るわけだけど、LV1とLV5の違いは、メタジャボ4枚分。毎週のアリーナで2枚、つまり1枚余分に手に入れる為のコストは、ザックリ500ラピスくらいだと思うので、4枚分=2000ラピス相当。キリオさんが2700ラピス、僕が4400ラピスと考えると、
ラピス換算上はほぼほぼ同じコストだったと言えなくもない。
ただ、言っても「+4枚」を埋め合わせるには1ヶ月掛かるとも言えるわけで、あと単純に、
僕はアリーナを回るのが嫌いじゃないわけで。
みんながゴーレムやらシヴァやらと戯れてる間に、がっつり、
逃げ恥をヘビロテしながらアリーナやってた
って感じの一週間でしたよ。
●闇の魔物達II ダークゴーレム&ダークシヴァ
てか「闇の魔物達II」って前もやった気がするんだけど、気のせい?ともかく、
まだ「やろうとすら思ってない」。とりあえずキリオさんが攻略メモを残して下さったのだけど、
ヴァンを癒リドに代えることでフォロー出来ないパーツが結構多い。
あと純火力も僕のが大きく低いだろうから、同じやり方は出来ないだろうな~とも思いつつ、
別段同じじゃなくても倒せればそれでいいんですけど!
とも思いつつ。アルテマやキリオさんのアドバイスを読んだ感じだと、、、
・攻魔デバフが通るものの、実質「無効化か死ぬか」の二択らしいので、掛けない選択肢もある
・物理回避が重要なので、キマリを入れたりしてる
・氷闇合計440%、土耐バフ込み100%の魔壁
・引きつけ回避も別に要る
・ゾンビ、魅了をしてくる。リレイズ頻度高
・単体アスピル有り
・HP50%を切ると、全体物理無属性のシューティングヘイルが毎ターン来る
・ゴーレムを先に倒す。そのターンには月の民も
→かばう、イントゥ(ダメカ70%)、85%攻魔デバフ、防精バフ、魔ダメカ40%以上
・ティファやクラウドの適正が何だかんだで高いらしい
・全員土耐100盛り※バフ込みでも良い。セシルが死ぬ前提なら100欲しいけど、その分を精神に盛りたい気も、、、
・引きつけ役はゾンビを喰らうので、リレイズしない方が良いかも
・2体居ると9の倍数のターンに痛いのしてくるかも
・ストップと睡眠をしてくるので対策を
・防精ダウンのデバフをされるので、対策があった方が良い
・シヴァは50%切ると攻撃が激化
・ゴーレムの弱点は風(耐性は水)、シヴァの弱点は火(耐性はこちらも水)
・キリオさんは、ヒーラー無しのセシルヴァンクラウドティファポネ、フレクラウドで、リレイズ無し!? で、8ターン
・物理耐性がいつ来るかによっては、ティファの闘気覚醒を無駄にしてしまう。てかいつ来るの?
・キリオさんの土耐は最低25。バフでフォローしてたのかな?
・・・
正直よく分かってないのだけど、候補は、
セシル、癒リド、リュック、キマリ、ポネ、ティファ、クラウド、セーニャ+フレ、、かなぁ。
9人だから3人減らさなきゃいけない。
癒リドを入れればステデバフ耐性が撒ける、85%デバフ出来るかも、バフ剥がしが出来る、HP回復がちょっと出来る、T明鏡撒き出来る。
リュックを入れればデバフと回避1撒き出来る。Wアスレが手伝える。
キマリは2回回避と、強いて言えば強引に引きつけに寄せられる。でも回避引きつけ100に土耐30%は盛れない?
ポネは土耐75%盛れる。ステバフ出来る。SPステデバフ耐性。石キラー撒き。45%物魔ダメカ
アタッカーは火力。多ければ早く倒せる可能性が高まるけど、倒せない可能性も高まる。
セーニャが居ればリレイズや回復、ダメカがある程度撒ける。ただ魔ダメカは30%なので過度な期待は禁物。
・・・ふぅ。どうなんだろ。
選択肢1.セシル、癒リド、キマリ、ポネ、ティファ×2
HP回復やリレイズが手薄になるけど、癒リドの明鏡にティファを載せれば、火力は見込めそう。ダメカと回避は及第点。でもやっぱHP回復とリレイズ不足が怖い。ステデバフ耐性も癒リドのSPのみ。
選択肢2.セシル、リュック、セーニャ、ポネ、クラウド×2
ティファでもクラウドでもどっちでも「わからない」。回避が1回なのが怖いけど、ヒーラーの安心感。ステデバフ耐性がSPのみの不安感。
みんな割とゴーレムから倒してるけど、ポネの「鉱物ダメ軽減15%」を活かすなら、シヴァから倒す選択肢も無いのかなぁとも思ったり。ちな「人ダメ軽減」を使いたい場合はデイジーを入れるってことだと思うのだけど、デイジーのそれは効果ターン<クールタイムなので、6T中2Tは効果が無くなってしまう&10%しかない。
選択肢3.セシル、癒リドorリュック、ポネ、クラウド×2、ティファ
キリオさんの構成に寄せた場合。ヴァンの強さを埋め合わせるのがとても難しいと思いつつ、ちょっぴり色気出してやってみたいかもと思ったり。
※ターン数が少ないのが魅力
まぐろパイセンはどうやって倒したんだろ。ヴァンかな~。ヴァンだろうな~。ヴァンだわ。ヴァヴァンがヴァンだわ。ヴァヴァンがヴァンヴァンヴァン!ハービバノンノンだわ。
選択肢4.エアリス、ガラフ、キマリ、聖盾シャル、R13、ロレーヌ
アルテマパーティ。ロレーヌが入ってる以外は自陣でも組める。さすがにこのためだけにロレを仕上げるだけのリソースは割けないし、果たしてこの構成で20ターン以内に倒せるのかって気もする。
・・・
ぶっちゃけクリアさえ出来ればいいので、ターン数とかは(上では触れてるけど)気にしない。話を聞く感じだと、
セシルが二度死するかどうか
が一番重要という気がした。セシルさえ死ななければ、よっぽど何とかなるような、ならないような?
そう考えると、「2ターン効果があるCT5の月の民」と、「4ターン効果があるCT6の人ダメ軽減10%」をどちらか維持することで、
デイジーを強引に入れる選択肢もあるのかなぁとも思ったり。
でも、それはつまり癒リドではなくリュックを入れることにも繋がるわけで、
1-0.8=0.2 1/0.2=5
1-0.85=0.15 1/0.15=6.66
6.66/5=1.33
つまり、リュックを入れてデバフ倍率を80%に落としつつデイジーで10%軽減するより、癒リドで85%を維持した方が被ダメは少ないと言う計算結果に繋がってしまう。
リュック+デイジーの方が、癒リド+キマリより被ダメ軽減力が高い。
※たぶん
セシル、癒リド、キマリ、デイジーを入れれば、耐久は申し分、、、魔ダメカがないわ。
セシル、癒リド、キマリ、デイジー、セーニャ、ポネ
誰が攻撃するんだよ!癒リドとポネとセシルで1000ターンくらい掛けるつもりか!?この子達は回復しないのか!?
余談だけど、ガブラス出してるフレがひとりだけ居るのだけど、HP3万防御2700とかあってちょっと笑う。こんなに堅かったの!?って感じ。彼が居ればきっとシヴァから倒す選択肢が有力になるんだろうな。
もちろん居ないけど!
・・・
まぁ言ってしまうと、報酬も魅力あるようにも思えないし、倒せなくても泣いたりしないわけです。でも「手札的に僕より切ないヴァン難民」の方でもきっと倒してる人は居るはずで、頭と時間を使えば、きっと手持ちでも倒せる相手だろうな、とは思うわけです。
ひとまずセシルをどう維持するかかな~。
サクッと二度死するとそれでモチベが急落してしまうから。てか、誰も書いてないのは「2体同時」が正解じゃないからだろうな~。HP50%になった時点で両方とも攻撃が激化しちゃうから、一体ずつなんだろうな~。てか、
・両方ともHP50%以下
の攻撃と、
・片方だけHP50%以下
の攻撃だと、前者の方が痛いんだろうか。片方だけになると強くなると言われてるわけで、なんなら前者の方が痛くないって可能性は無いんだろうか。そもそも両方一緒に倒すのが面倒かつ煩わしいかつ難しいから誰もやってないだけだったりはしないんだろうか。ゴーレム倒した直後のシヴァの攻撃が痛いってことは、両方一緒なら喰らわずに済むんじゃ無かろうか。
ウダウダウダウダウッセー!!って思ってる人!その通り。
何かに理由を付けて告白しない優柔不断なラブコメ主人公(非モテブサイク)のような思考回路を暴走させてる感じ?
なるべくなら適正フレを出して貰えてる「今」こなしておいた方がいいんだろうけどな~。
てか、
過ぎてからでも僕のフレンドの方々は、リクエストしたら「しゃーねーなー」って出してくれるとは思いますが!
ちなみに僕も、いつでも、詳しい要望があるならブログからでも、リクエスト貰えたら出来る範囲で対応しますよ!
僕達は友達ですから!
・・・オチとかねぇの?笑
●追記~ストーリー~
疲れてたのか、そもそも眠い状態で始めたからか、
3回くらい寝オチした。
いや、クレオメ×アクスターとか、凄くイイ感じだと思うし、ネリネ×コラールのラブなオーラも僕好み。これまで4年続けてて、
こんなに一人のキャラがたくさんの敵を倒し続けたシーンは無かった。
なかなか「凄絶」な演出は難しいよなぁと思いつつ、イイ感じに盛り上がったりもしたのに、
なぜ眠いのか。
パーティを「晶石・ストーリー用」にしてるから、レイドや心技に切り替えた時コマンドを再入力しなきゃいけなくなる。つまり、
クリアするなら一気にやってしまいたい。
たまたま今は半減期間だし、、、。
正直キャラが多すぎるとも思うし、もういろいろ忘れながらプレイしてる。なんでレインとラスウェルが二人だけなのかとか、サクラたちはなんで選挙がどうとか言ってるのかとか、レーゲンが立候補したとかも忘れてるし、
まぁ老化ってヤツ?
だから基本はその回だけである程度の起承転結を持たせつつ、縦糸は縦糸で上手く織り込んで欲しいとも思ったり。
しかし昨日はホント辛かった。レイドオーブがMAX5だから、油断するとすぐMAXまで行っちゃう。てか行っちゃった。ボナキャラ倍率が低い分、出来る限り落としたくないと思いつつ、まぁしゃーないわな~とも思いつつだよ。
●ガシャ
無料10連は虹無し。半額はたまに虹。アリーナの虹確などもあるので、ちょいちょい虹クリ自体は見る。で、
昨日はヴィルヘルム(4)が!
これは相当嬉しかった。ずっと欲しかったけど、セレチケは使いたくないと言うキャラの中の一つだったし、単純に壁の耐久を上げやすいし。
他も、
暗闇の雲(1)
バレット(2)
五闘ニコル(2)
フライヤ(2)
ルールー(3)
つまり、(5)以上が無い。それだけでも悪くないかな、と。ちょっと前のパンネロのスパトラも嬉しかったし。
結局のトコロ、ステのジャンプアップをした直後ってのは、旧世代の魅力が一時的に激減してしまう。それを補ってあまりあるくらい新顔が魅力で、かつ「手に入ったなら」、モチベはそれなりに維持されるのだけど、僕の課金ペースではそうそう頻繁に手に入るってこともないわけで。
あと、常闇やレインレベルに使い道、「使いドコロ」があればまだしも、サクラ、魔フィーなんて一度も使ってない。せっかくの新レアリティなのに、「楽しいの持って行き場が無い」状態な気がする。新しい降臨にすぐ使えるのがいいとは言わないけど、
どこかDVに「おんぶに抱っこ」過ぎる感じなんだよな。
DVはあくまで使い道のひとつであって、「それオンリー」じゃさすがにもったいないというか、物足りないというか、、、。
●ポネ一番人気説
気のせいかも知れないけど、今一番みんなが欲しがってるキャラはこの子な気がする。
セシル、ヴァン、ポネ
これがリセマラ3強と言われているけど、実際のところ、セシルはカード召喚で手に入る可能性もあるし、そもそもこの中ではダントツ古株。手に入れてる人も多い。
ヴァンはやはり鳴り物入りでの登場であったし、「旧ヴァンの活躍」を知る者がこぞって回して手に入れていたと思う。
ヴァンもポネも11連輝源配布系だったと思うけど、ポネの導入時の印象と言えば、
CGがキモい一択。
今誰もそんなこと触れない。
僕はたまたま出たからたまたま使い始めて、たまたまそのポテンシャルの高さにウットリした「たまたま組」だけど、そうじゃない人には「見えにくい強さ」がそのまま「取り損ね」に繋がっちゃったんだろうな~って。
まぁ世間には「ポネ9体目マジイラネー」って人も居るんだろうけどさ。
・・・
正直今欲しいキャラと言えば、ヴァンを置いて他に無い。と言うか、その時その時で異彩を放つキャラは居る。リュックや、初代ラムザ、オルランドゥ、初代ライトニング、、、。
NV系は、配布のティファが強すぎて、ありがたかった反面、それ以降の魅力を目減りさせてしまった気がする。なんでガブラスなんだよ!?って気もするし。「二つ名バッシュ」じゃダメだったのか?みたいな。
もちろん時が経てば、「NV魔壁」「NVヒーラー」「NVデバファー」「NVバファー」も必ず出て来る。
※ロレーヌがNVデバファーと言えなくもないけど、みんなのイメージとは違うよね。ロレーヌは言わば「赤魔」みたいなもんだもん。兼業が欲しいわけじゃない
いつどうやって持ってくるのかはわからないけど、願わくばポネのように、
「たまたま手に入って、最初はあんま良さがわからなかったけど、よくよくチェックしたらムチャクチャ使い勝手が良くね?これマジ人権じゃね?」
みたいな子が来てくれますように。そう言う子さえ来てくれれば、他のガシャ運の悪さとか全然許すわ。マジで。
ま、ヴァンもスンゲェ欲しいわけだけど。
てかヴァンの欲しい度は、「赤クリ2個分」くらいあるわ。カード召喚は8月だっけ?
→チェックしたら9月でした
●カード召喚
正直ヴァニラが出ないので、覇クスターのスパトラにしようかとも思うのだけど、ぶっちゃけなるべくなら「単騎ではなく二者択一」で今後進めていきたい気もする。
確かに早く手に入ればそれだけDVでのスコアメイクがしやすくなるってのはあるけど、そこまでDVに熱くなれなくなってるし、緩いスタンスでカード召喚に向き合わないと、
出ない時にマジ辛い。
6時間とか、トラマラより集中してなきゃダメな分結構ストレスなんだよね。
◎7月 マリー、スコール、カルミア、オードリー、セルフィ、アーヴァイン
6月にヴァニラを取り損ねた場合、ここでも当然狙いたい。でもセルフィも魅力だし、スコールのスパトラも引っかかってる。覇王刀よりライオンハートのが魅力なんだよな、、、。やっぱ6月でヴァニラを当てないとなのか、、、
◎8月 エース、レム、ポネ、ルチアーノ、サクヤカ、ジークニシオ、闇フィー、癒リド、鳳凰
レム一択。癒リドも欲しかったけど来たから。てか来てみるとさほど癒リドが使えないと思うのだけど、ぶっちゃけなんでこんなに評価が高いのかよく分からない。レムはスゲェ欲しいけど、先月までの取り損ねから、ヴァニラ、セルフィ、スコールなんかも選択肢かも。
◎9月 ヴァン、パンネロ、ネリネ、アウル、アーシェ、ウォースラ
ヴァン絶対取る。全てのチケットを使い尽くしたら、その時は諦めるしかないけど。
◎10月 クジャ、ガーランド、クレオメ、アンビエ、ダガー、エーコ
エーコがちょっと面白そうと思いつつも、ダガー、アンビエ辺りが本命。ダガーの1万バリアは、唯一無二だもんな~。まぁそれだけしか能がない気がしないでもないけど。
◎11月 クラウドリメイク、バレットリメイク、レイン、ブルース、リノラ
赤クリは対象外だろうから、実質リノラ一択。まぁここまでの取り損ねでもいい。
・・・
カード召喚はマジで眠い。不眠症の方にはぜひオススメしたい療法と言っても過言じゃない。ホントはやりたくないけど、止めるきっかけもないし、どっちの後悔が大きいかと言えば、たぶん止めちゃった時の後悔のが大きいだろうなって感じでやってる。本編を止めちゃえばこっちもサクッと止められるのだけど。
-------------
次のDV、やるかやらないか迷う。いや、やるのはたぶんやる。でも、ぶっちゃけ今のままの報酬だと自分には魅力が無いと言うか、「楽しさに見合わない」。初期の頃のバランスの方が、自分的には楽しくて、報酬度外視で夢中になれたけど、今は何か面倒なんだよな。3ターン以上掛けるなら耐性とか対策をガッチリ準備しろ、みたいなのとか、手札のNV次第で夢も希望も無くなりそうなトコロとか。実際はそこまでじゃないのだろうけど。
前回は1165位。パッと見もう少しがんばれば1000位に入れそうにも見えるけど、自分的には「全くそんなやる気になれない」感じで、十分満足。努力とリターンのバランスもほぼほぼ取れてた。
次回も2000位以内なら上出来。もっと下がっても平気。自分にはアリーナの方が気楽にがんばれる感じかな~。1キル狙いなら考える要素が減るからがんばれたのだけど、今は要素が増えすぎてがんばれないよ、、、。
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コメント
クリスさんこんにちは
ロマサガが楽しくてそっちに傾倒中で
DVが始まってたことも忘れて出遅れましたが
無事?ダメージは全ステージカンストできました。
コメントでもあったダークリヴァイアサンのところですが
私のメンバーは
クジャ セラ ルチアーノ アーシェ ヴァン 招福マリーです。
クジャは魔力3500 水キラーは125%
セラは魔力3700 水キラー125%
ルチアーノは魔力3500 水キラーなし
アーシェが 魔力4000 水キラー275%です。
光3人 雷1人なので、光の方にメンバー設定しています。
2ターン準備して3ターン目に
クジャの4アビ セラとルチアーノの3アビ
アーシェの3クイックショット系
ヴァンの2刀外付けアビのウェイビーアタック
マリーもトリプルのレザードチェインで補助して
うまくいくと150チェインくらいちゃんとつながってカンストできました。
耐性100%みんなあるはずなんですが、なぜかランダムで
わずかにダメージくらってダメージだけ9929Pでカンストはできてませんが、面倒なのでもうこれでいいやって感じですw
前回の全虹でアーシェゲットできたのが大きかったですね
雷特化でかつ水棲キラー持ちなので今回の最適性キャラかも。
今999929Pで450位ですが
カンストがもう450人もいるってのが・・・
なんだかなぁって感じです。DVもなんか手抜き?
こっちの戦力がNVとかで増してるのに敵の強さは変わり映えしないし。
売上もやばいみたいで微妙なガチャぶっこんできましたし、なんか少しこの後が不安になりました。
とりあえずDVは報酬的に1000位目標かなぁ
ロマサガは1.5周年でセルラン1位とって
すげー盛り上がっているので温度差がすごいですw
投稿: キリオ | 2020年6月25日 (木) 21時45分
ちすキリオさん、僕も今し方カンスト出来ました。
スゲェ緻密にいろいろ試行錯誤しましたが!笑
でも前回と違って、USA(マリー)に逃げなかったのが、個人的には良かったと思います。幻獣をメインに耐性バフを張れば、30%で被ダメはほぼ押さえ込めますし、「暗きなんとか」は火力UPだけなので、相手に耐性ダウンされる前に倒せば問題なし。件のリヴァイアサンの場合は、
水棲と言うことでルーナを起用していたので、彼女に味方デスペガしてもらって張り直しで事なきを得ました。
前回のアレキでfauさんに教えて戴いたやり方ですね!これだとMP枯渇を抜きにすれば、何ターンでも耐えることが出来そうでした。
※5ターンフィニッシュ
キリオさんのメンツは、ルチアーノ、アーシェ、ヴァン、マリーと、僕が入れてたメンツと全然違うのがちょっぴり愉快。僕は、
癒リド、ティファ、ルナフレーナ、NVサクラ。
あとクジャとセラは同じですね。サクラは凄く癖が強くて、単体ではほぼほぼ使い道がないような子だと思いましたが、いろいろ探っていったらリミバは結構強いことがわかったので、
※あと自前で水闇耐持ってたし
そこを磨いてみました。ただ、
誰がどのくらいのダメージソースになったのかは、全く不明です。笑
アーシェはセレチケで取れる子でしたっけ?取れない子か、、、残念。でもまぁ前回は前半カンスト諦めてたので、今回は1000位以内が多少見え隠れしてます(^^。もちろん取れなくても平気なんですけどね。
・・・
ロマサガ、今から始めるのはどうかと思いつつ、新スマホになって容量に余裕が出来たので、テンション次第で始めるかも。ただ、ゴシックは魔法乙女も結局数日やって放置してしまったので、気持ち的には9:1でやらないかな~って感じです。歳取ると新しいことにチャレンジしにくくなって来る、みたいな?
ま、ただ面倒なだけって話ですけど!笑
投稿: クリス | 2020年6月25日 (木) 22時52分