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2020年6月29日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その638~

●無属性 人<最終戦>

※耐性アップダウンがカウンターじゃなかったな~

・土風耐性デバフがあるので、ルーナを入れたくなる
 ※2ターンで倒す場合は不要らしい

・単体全体土風がある

・全体風属性物理は回避可能だけど、全体土属性物理は回避不能。ただ風もMP吸収があるので、回避だけではMPを吸われるかも

・かばう不可魔法<ダークエインヘリヤル>がある。何ターン目?
 ※4ターン目?

・引きつけに即死耐性。両方盛れない場合は土優先で、風は回避撒きで対処

・・・

水攻めティファが気楽かな~。

ルーナ◎・・・自陣デスペガ、水耐ダウン、水付与、バフ少々

ティファ◎・・・攻撃バフ、80%防御デバフ

R13○・・・Tアスレ、全体回避付与

クラウド7R○・・・Tアスレorリミバ、50%だけどマンキラセルフ付与

レギス○・・・マンキラ75%付与、オレオ付与、リミバチャージ15

癒リド○・・・明鏡付与、85%防御デバフ、火風光120%デバフも持ってた

・・・魔法攻めもある?

冥鬼・・・7回積んだ闇3650%に、素50%後載せ150%の人キラーがクアッドレザード出来る

闇フィー・・・クアッド闇レザード、何より75%の土風耐性盛り。二刀の極意を踏まえれば、土のNV魔フィーと同等火力。

魔フィー・・・覚醒させてないので土専門。土風盛りが出来るけど、入れるならクアッド土使いである闇フィーとペア。闇フィーは闇のが強いけど、6000%×4はなかなか。

ティファは外せないので、マンキラで積めるのは人機75%のみかも。上の3人のうち2人使う場合、闇フィーは外せないので、仮に他の二人に人機を振った場合、、、

冥鬼 3650*3.75=13687.5

魔フィー 6000*1.75=10500

と、魔フィーの方が低くなる。仮にレギスを入れた場合は、冥鬼据え置きで、、、

魔フィー 6000*2.5=15000

と魔フィーの方が上になる。ただ、闇フィーを活かすなら土より闇。魔フィーと組ませる=土になるので、魔フィーの数値だけでは語れない。てか物理がティファだけなら、マンキラ改も魔タッカーに振れるかな。もっともそれは闇フィーに渡したい気もするけど。

・・・

風土耐を盛る場合、タイタンのバストンガ、テトラのバエアロガで70%カバーする選択肢も有力。2ターン目までは耐性デバフが来ない&味方デスペガでダークエインヘリヤルまで耐えられるなら、意外とターンに余裕があるかも。

 ルーナ、ティファ、癒リドに、魔タッカー2で残り1枠。

回避を撒きやすいのはリュック、R13だけど、アスレを一人で入れるのは勇気が要る。レギスを入れるかどうかも迷うところだけど、正直、魔タッカー2+ティファだけで一気に削れるとは思いにくい。

 まぁ人300%×二刀極意×リミバ4.5倍のティファを375%にするのは、他のキャラをどうこうするよりずっと威力が大きいような気もするけど。
※憎しみ×2+闘気+250%

今アルテマ見てたら、魔フィーをシフト化すると4T目に35400%も出るみたい。ただ、さっきも書いたけど人キラーも無いし二刀の極意も無いから、この数字だけで強さは計れない。

・・・

最終3戦のうち、2戦は何とかクリア。魔法の方はかなりギリギリだったし、スコアもしょぼいけど、正直ここから研鑽していける自信がない。

せめてクリアだけはしたいと思いつつ、しっくり来る答えを探してる感じ。

 魔タッカーを使うか使わないか

これがキーという気がするな~。クラウドをリミバで入れる選択肢もあるか、、、

 ルーナ、ティファ、クラウド、癒リド、魔タッカー×2

明鏡24*2、Qレザ32*2で、48+64=112。ただ明鏡レザードでクラウドが邪魔しないかどうかはわからない。

エルナトアームを引いたので、ルーナを外して2ターンでまとめる選択肢もあるかも。「楽してる」感があって、スコアが出しにくいかもだけど、風魔フィーの火力自体はそんなに変わらないみたいだし、闇フィーを入れれば25%の耐性積みで済む。もっともルーナを外したところで誰かがチェインしなきゃいけないことに変わりはないわけで、さらに言えば癒リドのリミバはほぼ開幕で打てないわけで。
※ポネを入れれば強引に打てるけど

 ロレーヌが欲しくなる・・・

短期決戦(2T)で癒リドの85%が打てず、80%デバフでいいなら、最初からリュック+レギスでいいと言う事になる。人キラーにオレオ、全体回避が盛れる。どのみち上位陣に食い込めるほど課金してないわけだし、ヴァンもない自分は「高望みする権利がない」。

 ・・・なんか卑屈な表現だな

まぁいいや。とりあえず、

・リュック ユリパヴァジュラ→オレオ
・レギス キラー・オレオ撒きリミバチャージ→オレオ
・魔フィー 耐性ダウンとクアッド準備→シフトして風か、シフトせずに土
・闇フィー 耐性UPとクアッド準備→土か風
・ティファ 水付与水耐ダウン闘気→リミバ
・クラウド7R リミバチャージ×3→リミバ

クラウドのリミバコストは40。レギスが+15、本人が+24で、残り1は憎しみでカバー?でも水付与役のルーナが居ないし、クラウドリミバを使う場合は雷耐性ダウンが出来ない。

獣性の目覚め+8、リュックのマキナ+15、レギス+15で、獣性の毎ターン+2を加えればジャスト40。その場合リュックが回避を撒けない。1T目に即死が来ればレギスが受けられるけど、回避が欲しい攻撃をされるとツライ。

ともかく、それならクラウドに1T目シフトさせて、雷耐ダウン出来る。ティファは水を使わない場合、レギスの180%バフしか載せられないけど、、、

 てか、どのみち雷も水も風も120%デバフして、チェインは光と風で伸すわけだから、「ティファに水と雷を付与させる」のは許されるのか!?

それなら1T目「闘気ザンガン」で300%攻撃バフが張れる。

あ、でも枠を雷にするか水にするかはたまた魔タッカーに合わせた風か土にするか迷うな。風も土も強い武器がないところだから、物理を魔法属性に寄せるのも大変だし、、、。

問題は1T目に回避が必要かどうかか。現状誰ひとり針万本する余裕がないもんな~。

今朝の5時半。当然今日も仕事。さすがにもう寝る。

--------

まだ戦ってない。てかやっぱデバフは85%盛りたい気もするし、そもそも2Tで倒せないだろ、って気もしてきた。

でもその前に、

●氷闇魔機械の準決勝~再考~

・回避可能は火属性
・回避不可は光属性
・かばう可能は火属性
・かばう不可は光属性

まぐろパイセンが言うには、回避物理壁にかばわせれば、全体の火属性を盛る必要はないらしい。160%くらい盛れば完封出来るみたいな話も散見。全員の火耐性を90%盛って70%バフで載せれば、火属性も完封出来る?そもそも火属性じゃない?

物理かばう回避壁を入れれば、キマリを入れる必要がなくなり、火属性耐性を積む必要もなくなる?癒リドが明鏡を撒くだけで言えばキマリだろうとデイジーだろうと関係ないから、回避が高いガラフでいいって話もある。強いて言えば光耐が積みやすいWOLにするか、回避が積みやすいガラフにするかってだけの話。

 そもそもキマリとガラフの違いは何だ?って気もするけど。

癒リドではなくガラフが回避引きつけする場合は、癒リドに火力が積める。キマリは回避引きつけが不得手なので、火力を積みようがない。

 でも言っても魔法面。癒リドの火力がそこまで強いとも思えず。

ともあれ、メンツは、癒リド、ガラフorキマリ、ティファ、アイリーン、冥鬼、闇フィー。闇レザクアッドは、ウワサではガーランドも使えるらしい。どちらもマシンキラーがあるわけじゃないし、ベース火力はもしかしたら冥鬼のが上かも知れないけど、

・冥鬼には実質魔力UPバフが無い→ガーランドは250%
・ガーランドの闇デバフは130%→冥鬼や闇フィーは120%
・ガーランドには二刀の極意がある

ぶっちゃけ前回どうやって倒したかよく覚えてないけど、闇攻めするならどう考えてもガーランドのが強そう。

あと、少し気になったのが「アイリーンの武器」。現状は真クリを装備していて、リミバが土属性だから「あくまでマシンキラーサポートに毛が生えた程度」の期待値だったのだけど、

 闇武器と二刀にしてリミバを撃った方が、耐性ダウンの影響が減るのでは?

闇耐・・・-50-130=-180

土耐・・・80-120=-40

真クリから闇二刀にすることで、見た目の攻撃力はグッと下がる。でも代わりに、マシンキラーを積める。

 ここでアイリーンの持ち味が出る。

彼女なら、マシンキラー75%の攻撃ライジングサン(投擲)と、攻撃168の天の村雲が装備出来る。

 それでも攻撃力は3131→2814に下がってしまったけど、、、

耐性ダウンの影響が大きければ、その差は埋まる。二刀の極意もなく、真両手1.5倍もないから、果たして本当に埋まったかどうかはわからないけど。

 まぁスタミナが余ってるんだから試せばいいとも言えるけど。

てかリミバ倍率落として守護者一枚噛ませた方がいいわ。それなら、

 攻撃3098、キラー+75%

こっちなら間違いなく以前より上な気がする。

あと、さっき書いたのにもう忘れてた「火耐性盛り」の話。キマリやガラフで事足りるなら、全員の火耐性をチェックしつつ、さらにバファイガも不要になるかも知れない。火耐性捻出の為の幻獣とかも一考の価値はありそう。

 つってもそうは伸びないだろうけど。伸びても1000くらいかな?

・・・

数回やって、とりあえず自分なりにしっくり来た。「自分なりにしっくり」って結構大事。

パーティは、

 癒リド、ティファ、ガーランド、アイリーン、ガラフ、闇フィー。

正直まだ完全に相手の攻撃を把握しきれたわけじゃないけど、

・ガラフが回避かばうで、たぶん他メンツの火耐性は不要
 ※ガーランドにバファイガさせたけど、火耐性0だったティファが被弾しなかったので  →ガーランドのフェニックスをリヴァイアサンにすれば微増するけど、たぶんブレ幅の範囲。ただ、今回が下ブレしてたとしたら、そこそこ増える事もあり得る

・火耐性は不要だけど、無属性かばう無効物理はたぶん来るので、ガラフに2T目3T目針万本
→直前の戦闘では3T目にアイリーン、ガーランド、闇フィーが被弾したけど、今回はMISS表示もなかった。ちょい謎

・ガラフにするメリットは結構大きかった。特に、「癒リドに闇武器を装備させられる」。ガラフも当然闇武器を装備させられるので、T明鏡を闇で上げつつ、他のメンバーを載せられた。今更だけど、ガラフの回避10%が活きた。

→ガラフ装備は、グランスリヴァイバー、プルート隊の盾、烏羽色の眼帯、劫火の鎧、モグのお守り、光耀、逃げ足、ドッジ、生命のメロディ、針万本。これで、

 回避引きつけ100、火耐190、光耐60、針万本、闇T明鏡担当

幻獣は意識してなかったけど、今見たらアニマになってたので、これを他のにしてれば光耐も上げられた。でも不要だったけど。

スコアは、7.09億、119HIT。チェインは、24+1+32+7+24+32=120なので、フルに繋がったことになる。

やっとこれで最終戦へ行ける。てかこのダークディッグアーマー?でカンスト出せる人ホントスゲェと思う。NVソル+3とか必須なんだろうな~。

●ダークオーディン

一応確かめるつもりも含めて行ってみた。

・闇フィーが落ちても2ターンで倒せるくらいは柔らかかった

・属性耐性不問で行ったらまんまと喰らった

・回避不問で行ったらまんまと必中喰らった
→回避盛って行ったら必殺喰らった※即死耐性盛り忘れ的な

・先制攻撃で構えがあるけどこれはランダム

・リュックとレギス、どちらを回避引きつけにするか思案。前回はレギスで即死を盛り損ねたので、今回はリュックを↓こんな感じにしてみた。

 ロック、プルート、烏羽色、プロジャケ、セーフティ、モグのお守り、ドッジ、逃げ足、罪な可愛さ×2

これで、回避は95、引きつけ100(110)、土耐60、即死耐性、

風耐-なので、「必中風」が来たら死ぬか、回避してくれるかどっちか。

・・・

必殺が来た。

リュック、ユリパマキナ
レギス SP3種
ティファ ザンガン闘気覚醒メテオ→クラウドのLB溜め
クラウド イグニッションスピンスラッシュラピッドチェイン
闇フィー オーラ耐性UPオリジンウインド
魔フィー カースサーペントパラダイスロストクライスカージ2

 必殺だけど死ななかった。が、リュックが少し被弾。なぜ?

でもクラウドのリミバが溜まってなかったから、微妙な結果。一応倒せたけども。

リュックの風耐が下がってたのが原因か。引きつけ90%に下げて風土30にする。
あとクラウドもシフト前に獣性の何とかを。

・・・

必殺が来た。

・・・被ダメゼロ!ちょっとホッとした。

 5.77億 118チェイン ダメスコア11724 434位(2020/6/27 23:31現在)

まぐろさんとの差7000くらいあるけど、、、まぁいいや!笑。ヴァンも居ないし、4ターン掛けるモチベも無いし、

 むしろ上等。

まぁこれで1000位に入れるとは思ってないけど、

 2000位には入れると思ってる。

現時点で持ってるダークマターが1740個なので、今回の報酬で一応1本分貯まる。さすがにガーンディーヴァに替える気にはならないので保留。

 たぶん次来た武器に替えちゃうと思う。

まぁ複数種来る可能性もあるけど。

・・・

今回は、どっちかというと準決勝であるところのダークディッグアーマーの方が楽しかったかな。ダメージの無効化が見えにくくて。

あと、USAに逃げないようにしたことと、スタミナが余り気味の週だったのがありがたかった。やっぱリドでダウナーボムサイコロやるのはウザいし、スタミナを食いまくる。

結局このために魔フォーを+1にして、ブレアビもいくつか強化。使った結果だから、特に不満もない。サクラより使いやすいかな。ただ、シフト前にセルフ魔バフが150%しかないので、今回みたいにカツカツの闘いだとうまみが少ない。
※レギスの200%で行くことに、、、

しかし、相変わらず物理壁の出番は無いままなんだな~。ガブラスが実装されたから使うとこ用意してくれるかと思いきや、
※まぁ持ってないわけだけど
上位陣がカンスト出来なきゃダメってこたぁないと思うのに。

フレコメでも書いたけど、初期の頃が好きだったのは、カンストのハードルが高かったこと。みんなカンストじゃやる気も削がれる。

 でも理由もわかる。

ターン数減額をするってことは、1ターン目に一気に倒さないと絶対的にカンストは無理で、そこを目指せる環境が、日の浅いプレイヤーには絶対的に無理だからなんだろうな、と。日が浅くてもお金を掛ければ順位が上げられる構造にしないと、いつまで経っても新規を金づるに出来ない。現状DVが集金の生命線とも言えるコンテンツだから、以前のようにターン数でスコアが減額されるようには戻らないだろうな。

しかし、今回もなんとか倒せて良かった。相手が弱かった≒NVキャラが強かったってのもあるけど、なるべくならこうした定期イベントくらいは、しっかり消化していきたいって思うからね。

 ま、闇の魔物達IIは相変わらずガン無視放置モードなわけだけども。

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