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2020年6月 3日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その630~

※書きだしたのは5/29。6/2にアップするつもりだったけど寝オチしちゃった。

 ギルガメやルーネスじゃ全然無かったね!笑

氷炎ラスウェルは自前で5、アイリーンは4だったので、配布アイテム次第ではどちらも覚醒+1まで行けそう?
※アイリーンは1体セレチケかも

価値観はそれぞれだけど、自分的にはこれまでのNVはどれも悪くなかったと思っているので、普通に引けたら普通に覚醒は目指す。てか、せめて何ターン目からシフト出来るかくらいは教えてくれてもいいのに、とは思った。

配布は、それぞれの欠片が30と、飛翔が1。もし僕が2体とも+1にするには、

・ラスウェルの欠片20購入、飛翔1購入

・アイリーンセレチケで1体、欠片20購入、飛翔2購入

通常飛翔の珠は1個しかスペシャルショップで買えないので、アプデ前に「今」1個購入しておいた。アプデ後また店に並ぶと思うけど、もし1個しか並ばない場合は、ログボで欠片を全てもらい、アイリーンをセレチケで1体取ったとしても、

 そのままでは1コ飛翔の珠が足りなくなる。

一応「余ってると言えなくもない」ティファを割れば1コは確保出来るけど、、、。

とりま覚醒させるだけでも割と居場所があることが多いので、
※R13は火、7Rクラウド雷、ティファ水、常闇闇、レイン火なので、氷炎が氷、アイリーンが土をカバーしてくれそう

そこまではやるつもり。てか、氷炎ラスウェルは言ってもフェス。

 もうNV覚醒するのか!

って感じはした。てかフェスキャラなのに5体引いてるのも何かの巡り合わせだと思いつつ、アイリーンと択一になったら氷炎を優先する感じかな。

●アビ覚

クルル、ガラフ、エクスデス。クルルは1体だけ。他は2体は一応☆7。あんま使ってないけど、ガラフの火付与が全体になるならワンチャンかな、とか、エクスデスの魔力系アビが全部レザードになってクアッド覚えてくれるなら愉快かな、とかそんな感じ。

アビ覚はぶっちゃけそこまで「おおっ!」ってなることは多くないし、最近だとエアリスがなかなかの良覚醒だったので、特に気負っては居ない感じかな。良覚醒っつっても強敵相手にはセーニャを使うのだけど。
※アリーナキャラとして居場所を見つけた感じ?

●極級アンテノラ

花のみブレイクゲージがあり、他の3つの部位を先に倒せとのこと。植物で複数弱点なので、現時点では特攻NVは居ない。
※アイリーンが可能性はあるかも?

とりあえず「他の部位を先に倒してもいい」と言うのは心強い情報だと思いつつ、ねむししみたいに「名前負け」するような弱さじゃないだろうな、と思ったりもしつつ。

植物なのでポネが活きる。でも弱点属性次第では付与が死んでしまうかも。前回のアンテノラは一ミリも覚えてないけど、今回もまたみなさんの攻略情報頼みで何とかしたいと思う所存です。何卒よろしくお願い申し上げ奉り候とか言っちゃって。

●新キャラ

感想はひとつだけ。

 リアルアクスターのイラスト、どう見てもあの人には見えないんですけど!

てかまた物理かよってのは全国のエクスヴィアスプレイヤーから寄せられた言葉。正直氷炎も刀使いだし、手持ちは灰燼1本しかないので、そこまで欲しい欲しいになってない。

さらに、今はガシャを引くのが怖いバランスになっているので、
※前よりは若干おまけが改善されたみたいだけど

 勇気を出して1回だけ回すか、それともスルーか

その程度かな。てか、微課金層としては、スペシャルショップで欠片や珠を買い、毎週のアリーナ、毎月のランキングできっちり結果を出すことが最優先なので、特別魅力がない限り、手持ちのNV物理アタッカーで十分ってなっちゃうよね。ポットやドアにも限りはあるわけだし。

●虹赤11連1万ラピス

NVエアリス、NVレイン、NVクラウド、ダガー、クレオメ、クジャ、ガーランド、アーシェ、ネリネ、ヴァン、パンネロ、闇フィー、癒リド、ジェイク、ポネ、エース、レム、セルフィ、カルミア、スコール、サイファー、ヴァニラ、デイジー、セラ、エレナ、ACクラウド、ACティファ、氷魔、戦騎レ、聖砦、四天、炎獄、バハフィー、冥鬼、覇クスター、連邦、ユウナ、リュック、パイン、ティーダ、ユウナレスカ、四闘サクラ、五闘ニコル、ジタン、セシル、パロポロ、エーデル、ルーナ、ノクト、ヘス王、オニオン、王レ、白百合、R13、ティファ、クラウド、常闇

全57種から11連。

確率は、赤が1.67%虹が1.76%でほぼ同じ。

 ・・・これはさすがに引かざるを得ない。

いつものハズレ枠がかなり少ないバランスで、「相当魅力的」。つまり、

 11連全てハズレだと相当凹む。

ヒマなのでランク分けする。

●相当嬉しい

NVエアリス、NVレイン、NVクラウド、ヴァン、癒リド、エース、レム、ヴァニラ

●まぁまぁ嬉しい※☆7orスパトラ

ダガー、クレオメ、セルフィ、スコール、デイジー、セラ、エレナ、戦騎レ、炎獄

●許せる※1、3体目、NV素材、嬉しくないけど☆7

ガーランド、アーシェ、ネリネ、パンネロ、闇フィー、ジェイク、ポネ、カルミア、サイファー、聖砦、四天、バハフィー、覇クスター、ユウナレスカ、ユウナ、リュック、パイン、ティーダ、四闘サクラ、五闘ニコル、セシル、ルーナ、ノクト、ヘス王、R13、ティファ、クラウド、常闇

●これは勘弁して※5体目以降、嬉しくないスパトラ

ACクラウド、ACティファ、氷魔、冥鬼、ジタン、パロポロ、エーデル、オニオン、王レ、白百合

嬉しい・・・8体
まぁまぁ・・・9体
許せる・・・28体
ブブー・・・10体

まぁ多少計算が合わないけど、まぁ良い。ザックリだけど、ブブーが出る確率は17.5%。11連なら3体入る計算?どういう計算?全てがアベレージだった場合は、

 嬉しい1or2、まぁまぁ1or2、許せる5or6、ブブー2or3

こんな感じか。ともかく、「ハズレが3割入る覚悟」と、「嬉しい&まぁまぁ」が全然入らない覚悟が必要。もちろん「赤0」も余裕で在りうる。むしろ絶対赤ゼロ。間違いない。最初から入ってない。出るわけがない。

 だって引かないから!<オイ

怖いな~。手持ち19000ラピス。怖いわ。なおなおさんが「レムが15体出た!絶対引くべき」とか言ってたけど、そんなたくさんレムばっか要らないし、、、。

久々に神社に行く時が来たかな。

もし「嬉しい」が3体出たら課金します<レム3体だったりしてな。

・・・最悪のパターンだと、、、

パロポロ3、王レイン2、エーデル1、ACティファ1、ACクラウド1、白百合2、ジタン1、、、とかも、確率的にはあり得てしまう。恐ろしいことだけど。パロポロはガチで要らない。古い方のジェイクも大概要らないけど、輝源とかも持ったまま使ってない状態だもんな>パロポロ。NV覚醒でも化けようがないと思うし、、、。

 神様お願いします!笑顔で眠らせて!

●結果~

・・・手放しで嬉しいとは言えない結果に、、、。一言で言えば、

 アベレージを下回る結果に。

「嬉しい」は癒リドのみ。まぁ嬉しかったけど、正直ヴァンと比べると結構落ちる。でもまぁ嬉しい。でも落ちる。

5体目以降「勘弁して枠」は、ACクラウド、闇フィーと2体で、「まぁまぁ嬉しい枠」ゼロ。残りは全て「許せる枠」=8体。ティファ、ガーランド(2)、R13×2、覇クスター(3)、パンネロ(3)、バハフィー(3)、クラウド。

スパトラゼロ。☆7は癒リドとガーランド。強いて言えばクラウド、R13、ティファで計4体出たので、1体あたり飛翔1個1000ラピス換算で4000ラピス分バック。覚醒NV組は、一旦旬を過ぎたら覚醒させなくなると思うので、
※特に天翔が必要な+3へは
この辺の子の被りはそのまま「珠化」することになると思う。ただ、リミテッドムーンやバスターフォームは相当数持っていても悪くないので、抜いてから割るかもだけど。

ガーランドは火闇レザのクアッド使いなので、火はクジャの、闇は闇フィーの相方になり得るかとも思いつつ、正直そこまで嬉しいってこともない。

癒リドは、あんまよく調べてなかったけど、開幕85%を撃つにはポネのサポートが必須。ただ、明鏡系なので今回覚醒した氷炎ラスウェルとかみ合うのは結構ありがたい。ステバフのみ解除が使えるのもイイ。

リミバコストは36で、トラアビ込み自前6チャージで、12まで上げやすく、12あれば(デスペガされない限り)一応維持は出来る。

回避は持ってないものの、短剣、軽盾、服が装備可能なので、回避引きつけにすることは容易。リュックのスパマスがあれば、トラアビとそれで「チャージ12盛り」も発動出来たけど、手持ちではマリアスパトラで「チャージ11」が精一杯。まぁ3くらいどうとでもなるとは思うけど。

・・・

開幕で85%気軽に撃てないことが最大の欠点。ただ、獣性の目覚めを持たせつつネガティブで発動出来る範囲なので、ポネを「入れていいパーティ」なら、必要十分な活躍は出来そう。具体的には、

 ポネ、癒リド、レイン、R13、ティファ

みたいな。

●6/1

そんなことを書いてるウチに、世界は随分と動いてた。

Xデーのあの日、、、、ってか昨日の話なのだけど、僕は大阪仕入れで、朝7時前に家を出なければならず、さらに31日、つまり通信量が残り300MBほどしか残っておらず、微妙に出遅れたと言うか、

 出先の問屋さんで、Wi-Fi借りてダウンロード。

でもそんな状況だったので、まともにプレイもせず、ただただ、

 え?

って感じ。

ともかく、みんなが腹を立ててるような感じには全然なってない。と言うか、違和感を感じたのは実は1回だけ。それもメンツが、

 エアリスが闇フィーになってるのはなんで?

その程度だったので、腹を立てるより先に大量の詫びを貰って、むしろなんか、「いいの?」みたいな感じになってた。

ともかく、出撃する時にパーティの構成が変わってたり、装備が外れてたり、行動済みになってたりするらしい。同行パーティになったり、アリーナパーティになったりするみたいな話ではあるのだけど、

 僕は割と常日頃からそれぞれベストな状態に維持しようとしてる方なので、「いきなり変なところから引っ張ってこられても、そこまで窮地に陥らない」。

さらに言えば、

 アンテノラなんてどのみち先送りにするつもりだったので、やっぱりこっちも困らない。

なおなおさんやまぐろさんが、「それでもガシャの更新はするのかよ!」って話でプンスカしてたのを見ても、

ガシャの更新は給料を貰うために不可欠、つまり「権利」で、バグフィクスはミスやら何やらで発生したトラブルを解消、改善するためにやらなきゃならない「仕事」。緊急事態宣言下で、どんな番組でもコロナ一色になっていても、CMはCMとして必ず流れる。ガシャの更新に文句を言うってのは、CMが流れることに文句を言うのと同じだと僕は思うのだよね。つまり、

 一切腹も立たない。「そこはそれ」だもの。

「一緒に考えがち」かな、とは思うけども。

ちなみに、スゲェ迷ってるけど結局おまけがショボ過ぎて、あとラピスの用途がありすぎて、5000ラピスとか貰ったけど結局(アクスターは)回してない。前も書いたけど、以前なら1周くらい回したところが、今は覚醒NVキャラが必要十分に強い&覚醒やビジョンカード強化・入手にお金(ラピス)が掛かるので、不用意に手が出せないのだ。

クラウドの時は(ティファも強かったこともあるけど)何よりしょっぱなだったし、それなりに手持ちもあった。今は、

・手持ち覚醒のための欠片2000ラピス×4キャラ/月額
・アリーナジャボ2枚ゲットのための600ラピス×3/月額
・ランキングカードゲットのための7000ラピス

 計16800ラピス

くらいは月額で必要になるかな、と。もちろん配布もそれ以上にある感じだけど、
※ストーリーとストイベで5000、ログボで5000、臨時収入で5000、その他ちょこちょこ貰って2000くらい?

 無駄使い出来ないことに変わりはない。

まぁチケやら無料ガシャやらがあって、そこまで有料ガシャを回さなくても平気だからこそかもだけど。

あと、今回のバグの根が深かった場合、アリーナやDVが丸ごと無くなる可能性もあるかもだけど。

・・・

ともかく、前述の通り4個飛翔の珠を手に入れ、氷炎は手持ちでNV化+2000ラピスと飛翔2個で+1に。アイリーンはそれにセレチケ1枚足して+1に出来る目処が立った。セレチケも飛翔もコスト換算する必要があるかとは思うけど、

 実際の出費は4000ラピス。それで2体が+1になる

と思うと、5000ラピス以上を投じてアクスターを狙うのは、正直割りに合わない気がする。てか、アクスターもクラウドもレインも強いとは思うし、居場所もあるけど、「ブレイブシフトまで楽しめる2体」と「1%程度でNV止まり」な1体は、やっぱり前者のが価値があると思うんだよな。

 そう言う人は他にも居そう。だからか、エアリスにしてもアクスターにしても、ほとんどフレで見かけない。

 どうすれば課金してもらえるのか

これは本当に大きな問題。今回のバグ騒動で、多額の詫びをバラ撒いたことで、結局さらに課金は遠のいてしまう。理屈としては、「配出NVは実質☆7配出以上の価値がある※カードも貰えるので」から、その分ハードルを高めないとバランスが取れないと言うのはわかる。

でも、コロナで収入が減ってる人も居るだろうし、「難しいなぁ」と思う。あまりと言うかほぼ一切みんな考えないけど、

 「どうすれば課金してもらえるか」ってのは、本当にスゲェ難しい命題だから。

バラ撒けば課金する必要が無くなる。インフレさせれば使い道が無いと揶揄されるし、廃の人の優越感を削ぐ。バグを怖れて更新しなきゃ飽きられるし、バグを怖れず立ち向かえば、今回のようにみんなから怒られる。

 まぁそう怒るなよ、と僕は思う。変化は往々にして痛みを伴うものだろ?と。

何とか楽しめるところを見つけて行こうと。それぞれがそれぞれの手札とお財布状況を鑑みつつ、「笑顔に向かう努力」をしようとね。

●氷炎&アイリーン

そんなわけで、まず氷炎を覚醒。さらにアビも2つ覚醒させたのだけど、

 明鏡系としてなかなかな仕上がり。

Tアビ明鏡で、(単体相手ではあるけど)「防御80%デバフ+8000%」「火氷120%デバフ+9800%」×2が開幕で撃てる。対竜なら300%にするのもそこまで大変ではなく、LV9の疾走装備で僕の同行キャラは、

 攻撃4223で二刀の極意持ち。

攻魔デバフが使えないので長期戦向けではないけど、防御80%と耐性デバフしつつこの数字はなかなか。火武器にすると一気に攻撃値が下がるけど、まぁ出来なくはない。

出番そのものはそこまで多くないかもだけど、とりあえず極級は、

 1、2戦目 ダークアソリティ

 3戦目 T大悟でタゲ指定

これで(全てリピートとは行かないまでも)「概ね」彼ひとりでクリア出来る。てか今回の極級は連れて行けるキャラがガチで弱い子ばっかで、氷炎が居ないとかなりキツいだろうとは思ったけど、ウワサでは配布ペツォッタがなかなか適正高いらしい。

てか自分がたまたま居たから忘れてたけど、氷炎はフェス限だからセレチケ使えず覚醒出来ない可能性が高いんだよね。
※ALL輝源にスパモグ使えば、、、もったいないけど

 だから、ある程度強くて当たり前だったのかも。

アクスターより強いとは言わないけど<知らないから。

・・・

アイリーンは、配布30欠片に2000ラピスで上乗せしてNV化、それで良しにしようかな、と思っていたのだけど、リカインさんが+1にした子をアップしてくれていて、

 初手でブレイブシフト可能、さらに防精84%デバフアビ(単体)がある!

その部分だけを大きく評価して、セレチケを使うことにした。

ちなみにアイリーンは、「シフト前にTアビどころかWアビも使えない」子なので、基本シフト後で「戦う」ことになるのだけど、ブレイブアビリティの「パイルバンカー改」はアスレ系で、「前後どちらでも使える」ので覚醒。まぁ覚醒前の状態でも「リミバチャージ30+バースト上昇+300%」ってのと、「攻魔+230%+物魔マシンキラー100%」ってのが使えるので、出番が一切無いわけでもないんだけどさ。
※両方一緒に使えないのがもどかしいけど

人に寄っては、二つ目のスキャニングゴーグルを取るかスゲェ迷ってる人も居ると思うけど、、、僕も一瞬迷ったけど、スパモグを使うほどスキャゴが複数欲しいと思ったことはないし、やっぱ損した気になるからと止めた。スパモグは基本1個で十分だと(僕程度の課金額では)思うな~。

●心技の試練

てなわけで、こちらもやらなきゃ覚醒は出来ない。毎回一番最初が苦労したりするのだけど、今回は、

 中級でほぼ壊滅。

うーむ。ナメてたと言うわけでもないのだけど、
※裸で行ったわけじゃないと言う意味

本体を倒した後手だけ残るとは思わず。

ちょっと焦りつつ、今度は熟考。「中級ですら壊滅させられた」のだから、「上級はさぞかし恐ろしい」ことだろうと。

で、結果フレを借りつつ無事上級初見クリア。さらにフレに自陣の役割を譲渡しつつ、5人でクリアし、最終的にフレ無しで安定、、、かと思いきや、

 ときどき右腕を撃ち漏らす。

なので、完全に「フレ不問」ってわけには行かなかった。残念ながら。

◎パーティ

・レイン
・ローザ
・ポネ
・常闇
・癒リド※炎獄でも可

ローザは刀二刀でブレイク担当。今回は今のところ削り損ねては居ないけど、ギリっぽいので、癒リドにも刀を装備させてもしもの為の保険に。

ポネでインスピグラフィティストーンキラー。

癒リドは火耐性マイナスと攻魔デバフ攻撃。攻撃しないとローザが漏らした分を削れない。炎獄にする場合も、刀か剣を持たせたいところ。

今回のゴーレムは本体のみ攻魔デバフが通り、腕には全て通らない。耐性デバフは通るので、ダメ出しがちょっと難しかった。あと、先に書いたとおり本体だけ倒すと腕が発狂して「中級ですら死ねる」ので、上級は極力一気に仕留めたい。ちなみに、右腕1本だけなら、上級でも何とか全員生き延びてくれたりはした。

レインと常闇は、ちょい工夫。2人とも火武器で、
※センチュリオとイグニッションアクス。共に贅沢な両手火属性スパトラ

レインは「火ダメUP単体→全体×2」。常闇は「単体火力ちょっとあるヤーツ→全体×2」と言うアスレチェイン。タゲをゴーレムにするのは開幕ローザ削りから忘れないようにしつつ、 チェインをミスらないようにタッチ。それでも、

 イグニッションアクスのブレ巾が大きすぎて、残る時は残ってしまう。

みんなどうやって倒してるのか気になるな~。3体だから全体火力の高さは必須だと思うし、昔懐かしい王レインのリミバチェインとかのが強いなんてことは無いとは思うけど、全体だから魔法で行く方がいいのかなぁとか、でも火と氷以外は耐性があったような気がするから闇フィーは使えないし、レザード系は言っても単体が多いし、、、。

・・・

他の周回もあるし、フレ依存じゃないし、大量に玉も貰ったので、一気に周回して終わらせた。最後の1回だけ、試しに「右腕にタゲして」攻撃したら、

 まんまと余裕討伐。

なるほど、と。本体より右腕のが耐久高かったんだな~と。まだ終わってない人は一考の価値ありかも。

・・・

今回は氷炎とアイリーン、アクスターの3体なので、前回よりたくさん回らなきゃならない。スタミナの消費も相応に絶大になるのだけど、今回なぜか「スゲェ配布された」ので、それを割っていけばまず問題もない。てかむしろ、

 トラブルが根深すぎて、それをどうお茶濁しするかの落とし込みをした結果かも。

つまり、

1.致命的なトラブル発生

2.直すのに相当時間が掛かる

3.アリーナとDVと言う「マグネットの強め」なコンテンツ以外で常時プレイしてもらえるにはどうしたらいいか

4.心技の復刻+心技に縛るのはどうか

5.心技に縛るには相当スタミナ回復薬が必要になる&キャラを増やせばそれだけ長く引きつけられる

6.ホントは氷炎とアイリーン2体にするつもりはなかったけど、2体にて玉もバラ撒こう

みたいな落とし込みだったのかな、と。それなら全てつじつまが合う。

ちなみに必要数は、

45×5×2+60×3=630個。1周18個として35周。×50スタミナ=1750。=回復玉175個

さらに同時進行の特攻イベントもスタミナ系だから、多めにバラ撒いておくか、みたいな。

いつもは一気に割らないけど、今回は(僕の手札だと)ブレ巾もあるから、それなりの火力があるフレをお借りしつつ短期間で一気に集めきっちゃおうかなって感じ。てか輝石の方は足りるんだろうか。

●極級2HD

こちらのパーティはこんな感じ。

 レーゲン、ファイサリス、クンシラ、氷炎、アイリーン

ファイサリスが氷炎に氷付与、クンシラが氷耐性と防御デバフ70%、レーゲンは二刀で氷武器明鏡×2と氷炎チェイン。アイリーンはタスキル監督。

クンシラに防御デバフ70%があることに気付いたのが最大のポイント。とにかくメンツが縛られるので、日が浅いプレイヤーにはかなりキツいハードルになりそう。フレンドも借りれないし、確かにバグ利用に逃げたくなる気持ちもわからなくもない。

 でも、僕らの手札なら、それは使わずに行きたいところ。

最初はアイリーンではなくアヤカを入れてて、覚醒後アイリーンにシフト。結構報酬が多い。

前回のルーファウスみたいに7回倒さなきゃいけないわけじゃないので気楽と言えば気楽かな。

・・・

レーゲン不要だった。最初の2戦はクンシラデバフ+ダークアソリティ。最後はファイサリス氷付与、クンシラデバフ、氷炎T明鏡。つまり3人で安定。クンシラが居なくても、ダークマサムネとダークラグナを2人に分けて、最後氷炎にデバフさせつつレーゲンとチェインさせればたぶん倒せる予感。

一日一回しか試せないのがちともどかしいけど。

●探索

既に解体してしまったけど、特にボーナスキャラである必要もなかったようなので、クラウドの破晄撃に「ガルバナの花」を持たせてみた。

 ガルバナの花は、ターン開始時にHP2000とMP20回復するアクセ。

当然火力も落ちるし、ラグもウザいけど、このあたりの難度なら問題ない。破晄撃のMPは30消費なので、実質10消費でMPが600あれば60回の戦闘が出来る。てか今思えばガルバナ無しの20回でも足りるくらい狭いマップではあったのだけど。

ボスももう覚えてない。せっかく氷炎を磨いて準備したけど、結果クラウドのTアスレで倒せてしまった。てか、

 クラウド1人でクリア出来るイベントだったわ。
※あくまで結果論だけど!

●特攻イベ

あんまよく覚えてない。

 エーデル×2、アイリーン、氷炎、ファイサリス

で回ってたみたいだけど、、、今は心技を優先的に消化してるからな~。てか、ペツォッタだっけ?クマさんのが倍率高いから早めに取ってそっちに代えたいな。

・・・

火力の低いアイリーンでダークアビ使うと、ワイトがちょっと残る程度。氷炎なら余裕。まぁフレのみんなはみんな余裕だと思うけど。

●4.5周年

軽く迷ったけど、ギルガメとMMKも全部代えた。620くらい残ったけど、使い道はコレクション用途だけかな。

アイリーンは火力が求められる場面が無さそうだな、と思って昔34くらい注いだままの状態で放置。氷炎は29400%の明鏡についグッと来てフルドア。レッドスタクォの残りが1900くらいしかない。

 まぐろさんはもっとずっとたくさん持っていそうだけど!笑

ポットは、もしかしたら結構減ったかも知れないけど、「今の楽しい」を優先してる感じかな。問題無いと思う。

●バグ

ぶっちゃけよく分かってないけど、とりあえず全ての準備が整ったら、一旦ホームのユニット画面を開いて、そこから一気にクエストまで行けばいいっぽい。タスキルもしてない。

まぁ詫びもたくさん貰ったし、体力玉も配布してもらったので、今はそれを消費しつつ、覚醒したり磨いたりって感じ。セレチケも随分減っちゃったけど、NV化を進めることが「楽しいに繋がる」とも思うし、ミッションもあるしね。

●欠片

日替ショップは、ぶっちゃけキャラが増えれば増えるほど店頭に並びにくくなるとは思う。でも「並ばなくなることもなさそう」なので、レインも地味に待ちたい。

一応、レイン15、ラスウェル15、アイリーン20くらいがあと買わなきゃならんところ。ぶっちゃけ開幕でシフト出来なきゃあんまメリットも無いけど、単純に火力も上がるし、何より「選択肢が増える感じ」は嫌いじゃないしね。

●DV

僕的にはそれなりに満足行くところまでやったので、ここで終わってもさして不満はない。投資したリソースにも、最終順位にも、報酬が一律化されたとしても、別段不満はない。

 基本その瞬間その瞬間に後悔がないような選択をしてるつもりだから。

だからいつサ終しても金返せとは思わないし、楽しくない選択はしないし、たぶん楽しくないのに続けたりもしない。

 でもまぁそうじゃない人も多いだろうとは思うけど。

自分の中の楽しいに着地するだけの話だよね。

ちなみにアリーナも500くらい割ったと思うけど、別段返せとも思わない。ちょっと重要な話をするけど、、、

 時間やラピスを使わなかった人と、同じ報酬になったことに不満がある人は、ぶっちゃけ「マイナスを膨らませてる」ってことだと思う。

普通なら500ラピスの投資でジャボカード5枚は貰えない。それがプラス。

でも、

0ラピスでも5枚貰うことが出来たのに500投資してしまった。これがマイナス。

結果疾走がLV9になった。それで僕は何もかも許せる。アリーナだってもう初期の頃から十分楽しんだ。これでこのイベントが終わってしまっても特に不満もないし、物足りなさもない。人に寄るとは思うけど、僕的にはエルティラより全然楽しめたし。
※ただもし今またエルティラが再開したからと言って「エルティラなんて、、」って言うつもりもない。念のため

自分の中の楽しいさえ見つけられれば、それで問題はないはずだ。

あ、でも日々のプレイはスゲェヒマになってるな。現状だと朝昼晩起動する必要がないから。

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アンテノラは、別段逃げるわけじゃないから、みんなが倒した後でいいです。

てか、11連は「虹以上確定枠」が1つあってもいいと思った。そこの赤率は変わらなくてもいいから。現状のおまけだと、(以前より)明らかに損した感が出ちゃって、手が伸びにくい。以前の金が今の虹にスライドしてる感じなんだから、新キャラとは言えシンジュ取られても別に大勢に影響なしだと思うんだよな。

そうこうするウチ、みんながアンテノラクリア。Fauさんなんて3T!クリア。おめでとうございます!さすがとしか言いようがないけど、ウチにはヴァンが居ないので攻略法を伺っても対応出来ない可能性が高いかも、、、。でもちょっと聞きたいかも、、、でもバグが収まってからでもいいかも、、、。

・・・

●アンテノラ極級

アルテマの攻略をちょっと覗いてみた。難度が意外と低く、倒すだけならそんな大変でも無さそう。バフ込み火土耐220%のセシルと、回避引きつけ、攻撃は氷か風か土か闇?だったかな。

1・2ターン、3・4ターン、5・6ターン、7ターンとかで行動が変わるらしく、7ターン目にかばう無視の精神攻撃が来るらしい。でもって精神600あればダメカ40%とセシルの月の民魔ダメカ75%で耐えられるらしい。何なら防御もいいらしい。

20ターンミッションがあるので、狙うならそれなりの火力は必須。ただ、本体は「ムチ、刀、ロッド」で削れるブレイクゲージがあり、本体のみ「攻魔精」デバフが通る。防御デバフが通らないのは、NVキャラの火力があまりに高いため「均してる」だけのようで、普通に物理で攻略する方が楽かも知れない。

フレコメのやりとりを見ても、あまりに展開が早すぎてついて行けなかった。なので一体誰がどういうパーティで倒したのかもよくわからない。とりあえずFauさんのアクスターが強いらしいと言うことと、キリオさんが闇フィーで15Tで倒したらしいということくらい?doriaさんが20T、月ノ丞さんとなおなおさんとまぐろさんも倒したらしい、、そんな感じ。

 僕ひとり置いてけぼり、、、。

ジジイだからハブられたんだな、そうなんだな、、、ションボリ<フリだけ。

◎パーティ考察

堅めで行くなら、

 セシル、セーニャ、ポネ、癒リド、闇フィー×2

癒リドは使いたいだけ。全体回避は不要みたい?よく分からない。当然これだと火力が足りなくなる可能性も高いけど、闇フィーがキラーガン積みなら、インスピ鉱物で行けそうな気もする。ただ、ターンが掛かる=全ての攻撃に晒されることになるのがちょっぴり不安ではあるかな。

Fauさんの構成はわからないけど、珍しく動画を探したら、

 セシル、ポネ、アクスター×2、ティファ×2

で3ターンキルしてる人も居た。でもさすがにこれは無茶というか無理。

倒せればいいと思いつつも、「21ターン」とかでは倒したくない。30ターンなら諦めも付くけど。もうひとりアタッカーを入れるとしたら誰を入れ、誰を抜くんだろ。もしくは闇フィーは物理のがいいのか。

せっかく強化したから、氷炎を使いたいと言う気もするし、ティファはやっぱ強いんだろうな、とか、闇フィーと覚醒エクスデスがクアッドケイオスチェイン出来るけどどうなんだろ、とか、ガーランドも魔法使えたよな、とか、Fauさんのアクスターお借りする場合は、アタッカーは魔法じゃダメなの?とか、、、

 まぁ迷えばいくらでも迷える感じ。

短期決戦でなければデバフはやっぱ必須だろうから、癒リドじゃなくてもデバファーは要るだろうけど、セーニャはもしかしたら抜けるかも?でも精神高めで回避引きつけさせやすいのはセーニャだし、、、。そう言えば異常耐性も必要なんだよな。癒リドが撒けたと思うけど、、、。

でもせっかくなら物理で行きたい気持ちのが強い。でも物理で全体が強い子は、、、

 あんま居ない。

レインと常闇くらい。氷炎とFauスターで一体ずつ倒して行く選択もあるのかな。

・・・

アップするタイミングを逸して、またも無駄に長くなりすぎてしまったよ、、。

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コメント

https://twitter.com/ssizzsiz_0809/status/1267459508604821505?s=19

臥氏はあくまで氷付与ブレイク役でしか使ってません。鞘の内?(抜いてるけど)

投稿: fau | 2020年6月 3日 (水) 10時59分

クリスさんこんにちは

11連の結果は自分も微妙
リュック 3体目4体目 パロポロ6体目
アーシェ1体目 2体目 ノーマルティファ12体目
セラ3体目(スパモグ使用済なので実質5体目)
ポネ3体目 パイン2体目 ヘスウェル2体目
王レイン10体目

こんな感じでした。
リュックとポネのスパトラ アーシェの星7
ティファを天翔さえあればいつでも覚醒3に可能
収穫はこのくらいですね。
セルフィとかクレオメとかネリネが出たら
All輝源使ってスパトラ取ろうかと思ってましたがそれも叶わず。

330連も虹11連も赤でなくてちょいヘコみましたが
予想外の5000ラピスとか
ラスウェルがかなり強くて、全然アクスターとらなくてもやっていけそうな感じだったり
DVがなくなったんで、急いでアイリーンもラスウェルも覚醒させなくて済んだので、ゆっくりログボを回収してから覚醒1にできるので、セレチケ使わなくて済んだのが自分にとってプラスに働いた感じでした。

てか、やっぱり新規NV1%はそれなりにハードル高いので、アタッカーは旧キャラNVで使えそうなのを吟味して覚醒させて、環境が変わるような新NVに備えるのが正解ですね。我々微課金はw

あ、ちなみに氷炎ラスウェルは全然フェスキャラじゃないっすよ。セレチケでとれますし。ヘス王ラスウェルと勘違いされてるかと。

アンティノラは
セシル ヴァン ポネ セーニャ 闇フィーx2でした
ほんとはポネとセーニャに2刀で杖もたせてみだれうちで
ガシガシゲージ削るはずだったんですが
ポネは自身のスパトラ(全属性つき)
セーニャがさばきの杖(光属性つき)を装備していたせいで
全部吸収されてしまってゲージ削るのに何の役にもたたなくって、こりゃダメだなっと思ったんですが
フレンドさんが超最適性の闇フィーだったんで勿体ないなと思ってやってったら15ターンで撃破できちゃいました。

セシルは火・土耐性多めにしていつものようにダメカットをしっかり維持しながらコツコツやってましたがピンチになるようなこともなく、最後まで同じようなペースで倒せたので
多分ここ最近だと安定して楽かもしれません。

あとコツはブレイクゲージ調整して
ゲージを削ったそのターンとその次のターンに
2ターンしっかり大ダメージを与えるような調整すればターンも余裕もって倒せると思います。
闇フィーは強敵1にそのまま設定しておくのでぜひご活用を。

バグに関してはいろいろ思うところはありますが
印象としては、開発力が落ちてる?大丈夫か?って感じです。
最近メンテの延長も多いし、やたら頻度も多い。
そのくせ今回みたいにシステム周りいじればバグ。
今回みたいに大きくシステム周り改修するんだったら
おそらくリスクも多いって想定されていただろうに
日曜日にバージョンアップしたせいで、色々対応後手後手。
パーティ以外にも勝手にスパトラ消費だとか装備が2重になったり、いまだに両手専有武器を片手ずつ装備できて
しかも占有倍率がのるバグも治ってないらしいですし。(自分は使ってないので詳細はあまりわかりませんが)

まぁ、これだけ批判が多くなるのは仕方ないかなとは思います。
体力玉配ったとはいえ
今の対策がちゃんと発表されるまでの間に
結構体力を無駄に消費させられてかなりイラっときましたしね。
結果的にラピスもらって、サボテンもらって、DVも延期で、
大きな損失はないですけど、だからそれでいいだろって感じにはちょっとなれないかなぁ。
今後が不安って感じです。

売上も想定してたよりきっと落ちてるだろうし。
多くの人は今回の騒動を厳しい目でみてるでしょうしね。
(多分スクエニ上層部も)

今はやることなくEP稼ぎだけで停滞期って感じです。
ポロっと赤でないかなぁ・・・。
キャラっていうよりビジョンカードがあと2枚欲しい・・・。


投稿: キリオ | 2020年6月 3日 (水) 13時24分

こんばんわー!(。・ω・)ノ
キリオさんのおっしゃってる事、ホントそれだと思います
ガシャ更新とかどうでもいいんですけど、まともにゲーム出来ない状態なのに何で放置してんだろ?って思いました
一番まずかったのはDV開催中ってとこ
廃課金の方の一番の見せ場なのに・・・
大変な時期なのはわかりますが、さすがに今回のは酷い!
無理しなくていいのに!(^^)
赤スタクォなんでそんなに持ってるんだよぉぉぉぉぉーーーーー!!!!!\(^^)/
・・・100個あったかなぁ?笑
私も強敵2に闇フィーナ置いてあります!(^^)
キリオさん!ポネちゃんのスパトラ杖は闇属性だけ入ってないよぉー(^^)←どうでもいい

投稿: まぐろ | 2020年6月 3日 (水) 18時21分

こんばんは!
超ご無沙汰してます!
実は毎日拝読してはいるのですが、なかなかコメントせずすみません…。

僕はウルトララッキーでNVアクスターが引けたので物理でいって20Tギリギリでしたが、ポネがいなかったというのが一番大きな要因だと思います。

ちなみに引き付け回避リド、火土220%セシル、甘ルルカ、レナ、アクスター×2でした。

レナで異常耐性撒けば誰も落ちることなく全編通して問題なかったです。

7Tのかばう不可攻撃も最近の絶望的パワーではなく各種ダメカ入れれば普通に全員耐えられるので割とあっさり倒せる部類な気がします。

僕のアクスターは正直一般的なやつより下だと思いますが、これでも一応倒せたのでもし良かったら練習がてら使ってみてくださいw

投稿: doria | 2020年6月 4日 (木) 00時38分

こんばんは♪
ガチャ更新は商売なので構わないのですが、この致命的な不具合が出てて緊急メンテをしない(出来ない?直せない??直すのには超絶時間がかかる???)のか・・・という感じでした。ガチャ更新も控えてたのでタイミングも悪かったですね(^^;

アンテノラは倒すは倒しましたが、エーコ2体編成なのでアタッカーは参考にならないかなと思います(^^;
エーコ2、ヴァン、シャル、サクヤカ、甘ルルカ
サクヤカ、甘ルルカにはロッド2刀乱れ撃ち、ヴァンは刀装備(この3人で攻撃すれば1ターンブレイク確定でした)

ただ敵の行動はローテ化されていて、
1~2ターン目
・火土デバフ(120%)+魔法攻撃+状態異常

3~4ターン目
・地震(無属性?全体魔法)結構痛い
・自身にダメカット(デスペル不可)+分身付与

5~6ターン目
・全ステデバフ
・単体物理+魔法

7ターン目
・陽光✕2(全体庇う不可魔法)かなり痛い、ステデバフ解除して魔法ダメカ+ダメカいれれば全然耐えれます。精神700のヴァンで84%デバフ+シャルLB+グランシェルト入れて5000前後✕2ぐらい?だった気がします。
※1ターン目に戻るって感じです。

注意ポイントは、
・本体以外を先に倒して、いかに本体に乱れ撃ちを早く叩き込めるかが大事(ミッション20T対策)
・水、光吸収&ブレイク後は火、氷がー50%、その他+50%とか?(うろ覚え)
・魔法盾キャラは火土がバフ込み220%でレジスト
・物理引き付け回避枠
・手が空けるキャラには2刀ロッドor刀で乱れ撃ち必須(アクスタ-編成するならその限りではないかも?)
・ブレイク後は、ブレイクしたターン+次のターンが攻撃チャンス(2ターン後ブレイクゲージ復活)
・ブレイクに合わせて最大火力出せる様調整
・ダメカットが入る3~4ターン目はブレイクを避ける
・20ターンはそれなりに火力要(闇フィークジャあるなら無問題かな?)
こんな感じです。ローテ系なのでそんなに難しく無いと思いますよ~
あと、NVレインがかなり強くて20Tミッションはレイン2体で15ターンとかでした(^^)
参考までにエーコ2体編成→火ダウン入れて火火フェニックスで約9%から10%
レイン2体編成→火付与アース✕3で約15%の削れ具合でした。
フレ枠はたぶんレイン(BS未)しか出せないのでお役にたてなくて申し訳ないです(^^;

投稿: なおなお | 2020年6月 4日 (木) 00時42分

皆さん
こんにちは。

不具合酷いですね^^;
ただ、私自身はあまり気にしていないと言うか、しょうがないなぁ…… です。

この品質でリリースしたことが問題で、でもその程度だよね。ゲーム開発業界って…… とも思うので。
今までの経験で、制御系ならあり得ない品質でもリリースされるのを目の当たりにしてきていますし、一部の業務系でもあり得ない品質ですが、そう言うことに危機感や問題意識を持っている開発者の少なさ、そもそもの技術レベルの低さも目の当たりなので。

自分が管理側ならリリースしませんし、開発者がこのレベルなら首を切ります^^;
リリース範囲とロールバック範囲から機能毎の切り分けが出来ていないことも明白ですし……

とりあえずアリーナとDVsを止めたことで、逃げ道を示せただけ、まだマシと思えてしまいます。実際、今は不自然な遷移を除けば遊べていますし。

ちなみにガチャの追加は一切気になりません。あまり引いていませんが、余裕があれば引いていたと思います。ユニットよりカード目当てで^^;
無料3連と単発でレインとアクスター1体ずつ確保出来たので、思わず深追い…もせずに済みました^^;

今回のことはエイリムの管理者が一番ダメかな。開発者の力量が計れていないとか、スクエニとの調整が出来ていないとか。在宅勤務の問題点が把握できていないとか。
最近、在宅勤務制度に中間管理職不要論が囁かれていますが、こんな管理者なら、本当に不要ですね^^;

とか言いながら、このレベルは想定内なので、しょうがないなぁ…… なのです^^;

投稿: 月ノ丞 | 2020年6月 4日 (木) 04時48分

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