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2020年7月19日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その641:レス+α~

レスと言いつつ、ほぼほぼ言いたいことを書いてしまいました。

●639

ちすみなさん、クリスですまいど。最近アルテマで話題に上った「倒す為に必要なステ計算」がちょっと楽しいです。しっかり把握し切れてない面もありますが、こういう知識の先に「確かな勝利」が見えてくるのかも知れないな、何てことを思ったりもしたので。

 まぁ戦わずして勝利無しですけどね。

>キリオさん※と言いつつあまりレスになってないような・・・

祝辞感謝。

自分もゴシックは魔法乙女に傾注しかけてたので、キリオさんがロマサガに行ってるのも至極頷けるところ。ただ、言ってもそこまで気合いを入れてやってるわけじゃないというか、

 ホントに気合い入れると、他のことが全部出来なくなるようなゲームなので>ごまおつ

ちなみに、ジャンルこそシューティングですが、ごまおつのガシャとかイベントの組まれる方向性とかは、とてもエクスヴィアスに似ていて、「未来のBE」がこんな感じになっていくのかな、何てことを感じたりもします。例えば、

・毎日のようにガシャが更新される
→キャラが増える場合もありますが、単純に「単騎狙いがしやすい」「確定で狙えるもの」「率が高いもの」「スパトラ狙いのもの」みたいな感じのジャンル分け

・デイリーがよりシビアに
→スタミナ200消費とかあります

・通常クエ中にラピス(に相当する聖霊石)ランダムドロップ
→マックス5個まで。ごまおつは25個で1ガシャなので、20倍としてマックス100ラピスまで、と言うところ

・割らないと最後まで行けないイベント多数
→自然回復だけだと、キャラすら手に入らないバランス。その分石を撒いてる感じ

シューティングがそもそも好きであると言うハードルと、FFが好きであるというハードルは、現状明らかに後者の方が低いわけで、その面でよりごまおつが「がんばって集金せざるを得ないシビアさ」みたいなものを感じたりもしますが、

 僕的には、少なくとも見かけだけは活気があるようにも見えるので、これはこれで有りかも知れないな、なんてことを感じたりもしています。
→ガシャ更新とか石やイベント報酬のバランスとか

まぁだからこそ「ごまおつに集中しないと」まともな結果に繋がりにくい、とも言えますけどね。

・・・

キリオさんもフィジー&エアリスおめです。てか、エアリスよりソルより、

 魔法系カードが欲しい!

って感じではありますが、願えば手に入る物でもないですし、現状刹那的であろうともモチベにテコ入れする方がいいかな、と思って、アリーナカードにメタジャボを注いでしまいました。

結果それなりのステになったとも思いますし、特に後悔はしていません。

ちなみに、僕がなぜ「古い方の精神カード」を強化したかと言いますと、

・火氷光と、氷水闇のどちらがメリットが高いか考えた際、最もステを上げやすい水は「数に入らない」と判断したことと、開幕攻撃で火耐性が求められるケースが(オメガなど)今後も可能性が高いのではないかと思ったから。

・幻獣によるステバフ値と、1耐えの回数増加は、ぶっちゃけどちらもさほど意識するレベルではないと思ったから。

・早く磨きたかったから<結局コレか!笑

今週のカードも、当然のようにLV5を狙いますが、フィジー実装に伴ってハードルはかなり高まるかな、とも思っています。前回はめぼしい「装備先」が無かったですが、今回は「あります」からね。

ただ、カードのスペックに関しては、正直そこまで大差はないかなって感じです。

・・・

・フリオ

 天翔を使う価値があるのかどうなのか。つまり5000ラピスを追加投入していいほど寿命が長いのかどうか。

クラウドの時は「祭り」だったし、2凸すらしてない僕は、大したコストも払ってないわけですけど、
※強いて言えばレインを1凸したのがもったいなかったかなぁとは思ってますけど

 いつでも珠を買えば強化出来る

と思えば、そこまで焦ることもないのかなぁとも。むしろ「フリオの弓」を、武器強化週の今取るかどうかの方が切実ですね。フリオのトラマスはショボくて、でも二刀の極意が死んでしまうと言うジレンマ。対鳥専用にスパモグを注ぐのは、さすがにもったいないとも思いますしね。

・フォルシト

 まぐろさんのフォルシト裏が、精神3900超えしてて、「おおっ!」って。さらに召喚系も同時に磨いていて、「面白いなぁ」って。

凸らない限りはさして魅力もない子という感じなのですが、凸るには最低でもセレチケ投入が必要で、ついこないだ贅沢に使いまくった身としては、

 うーむどうしたものか。

って感じ。サクサク使っちゃえよ、と思う自分も居るんですけどねぇ。
※もしセレチケ使えば、たぶんログボで手が届く状態

・天翔

 自分は5000ラピスって設定に不満は無いです。と言うか、

 この価格設定にせざるを得なかったんだろうな、と思う。

もし僕が運営で、新しいレアリティであるNVを実装し、それまでのキャラとの格差をアピールしつつ、相応の希少性と価値を維持向上しなければならない等々を鑑みていった場合、

 天翔=ALL輝源

くらいの価値なのかな、と。ALL輝源は「既に過去になったキャラを☆7、つまり実質配布時のNVレベルに引き上げる素材」なので、NVを1凸させる素材(天翔+欠片50)と同等の価値ではないと思います。つまり、価値的に下落したALL輝源が、5000ラピス程度の価値だったつい最近と「均す」意味で、天翔1個が5000ラピスなのは、まぁ妥当かな、と。

その分欠片を「こまめにノーラピスで集める事が出来たり」「カード召喚に実装」したりでクッションにしてる。さらに早く何とかしたい人用に販売もする、みたいな。

NVが、今の☆7に相当するくらい時間を重ねたとしたら、その価値はまた変わっていくと思いますし、「NVと☆7の落差」と言う意味でも、まぁしょうがないのかな、って思いますね。そもそも、☆7実装当時はALL輝源の存在も無かったですし、

 お金で何とか出来るチャンスを最初から用意しただけ

何じゃないかと思ったりです。もっとも、☆7実装時は、既存キャラの☆7化ペースが今の既存NV化ペースより遙かに早かったので、その面で「新レアリティゲット」の体感ペースに違和感があるかも知れませんが、言っても現状僕で16体NVが居ますからね。
※内4体(氷炎、レオンハルト、フォルシト、フリオ)除いて凸済

「こんなもんじゃない?」と思って思えなくはないペースと価格設定だと思うって話です。

 むしろ、それ以外の魅力が低下してることの方が重要かな、って。

>まぐろさん

ごめんなさい。もうガッツリ使っちゃったので送れません。リドフィーに10枚、サクヤカに30枚、フォルシトに10枚、ルネラに20枚、のばらに20枚、アーヴァインに30枚、エクスデスに20枚。計140枚。

 ま、途中からは夢の中でしたので、実際はあと110枚くらい残ってますけど!笑

てかそのくらい気前よく使ってしまいたい気持ちがありつつも、もしホントに使っちゃったら拠り所を無くして倒れてしまうかも。てか、

 「生きるための拠り所がトラモグ」

なんて人生は、ぶっちゃけ相当イヤだなぁとも思いますが。笑

>月ノ丞さん※つってもほぼレスじゃない感・・・

確かにこの子の「持って無きゃ感」は、最近では突出してたと思います。もし出なかったら、「セシル再び」で、

 数ヶ月凄まじく悶々と過ごしたかも。

実際ヴァンも相当欲しかったですが、言ってもデバファーは「順位通り」なきらいがあり、魔壁の「ダントツ感」とは違いますからね。

だからこそ運営も天井を(高めではありますが)設定したのだろうと思いますし、高めな天井に関しても、「旧来25000ラピスで☆5が1確」だったことを鑑み、「実質☆7クラスであるNVがその倍の50000ラピス、、、から経年値下げを考慮して40000ラピス」というのは、かなり「想定内」な価格設定だったように思います。

加えての5000ラピス+天翔投入費実質1万ラピスが、「凸分」というのも、まぁ「分かる」かな、と。「25000で1確でも50000で2確だったわけではない」ですから、良心的とまでは行かないまでも、妥当だったのかな、と。まぁALL輝源という存在も「今なら」ありますから、「☆7の場合は、実質30000ラピス」ですけどね。今はまだNV実装間も無い、つまりALL輝源がなかった頃の話と比べるべきですし。

 ただ、自分の場合はそこまで注げないので、出なかったら泣くしかないのですけどね。

そんな感じで価格設定を理解は出来るものの、何とも言えないモチベの上げづらさに関しては、正直もう少し何とかして欲しいと言うのが僕からも思います。強敵を放置してて偉そうなこと言うなって言われそうですけど、その昔は強敵以外にも楽しめる部分がたくさんあったと思いますし。

そう言えばアルテマで、「ビジョンカードをトラマラのように上げられたら」みたいな書き込みがあって、「なるほど」と思いました。

実際上げるのに「0.1%/1クエ」と、トラマラと同設定でもいいし、もし実装されたら、久々にガッツリマラソンし始める自分も想像に難くないな~なんて思ったりもしましたが、

 運営的にトラマラ、、と言うかフレンドとの絆の太さを否定したいみたいな印象を受けているので、たぶん実装はないんだろうな、と。

 いろんなことが失策と思われてる運営ですし。

僕的にはセレチケが失敗だったとか、期間を設定しないチケもどうかと思っていたので、それを是正するための大幅な改変には納得も出来るのですが、それらを含め初期のバランス、初期の楽しさに引き戻すには、トラマラや探索、ある種煩わしさも伴うミッションなんかも、再構築しないとかなって思います。

ただ、結局のトコロそれらはコストが掛かるし、売り上げへの影響が見えにくい。結果、わかりやすくてローコストなガシャやチケに手を入れてるんだろうな、と。

まぁそんなにコストが掛からなそうな「新しいダーク武器」くらいは、もちっとハイペースで実装してもいいと思いますけどね。あんなクソみたいな弓なら実装しない方がマシって見方もあるかとは思いますが。

DVは面白かったとは思いますが、結局最後には情報が共有されて行って、「手札勝負」になってしまいますね。もちろん考慮の余地はきっと残されてるのでしょうけど、あくまで印象として、「序盤はみんな満点」ってのも面白く無いように思いましたし。

毎月のように変更して、「ターンで減額」とか「ダメで減額」「パーティ人数で減額」とかもあっていい気がします。別に必ず満点を取れるバランスにする必要なんてない。一度も誰にもそんな約束はしていませんから。まぁその分面倒になるとか、報酬に魅力が無いとかってバッシングはあるでしょうから、報酬の魅力を引き上げるのも重要とは思いますけどね。てか、

 2つめ以降の武器も、ダークアソリティとほぼ同じ効果だったってのが、クソつまんねぇと思いましたわ。

出来る事なら「楽しい」を再構築して欲しいですね。

●640

>名無しさん

アビ覚はともかく、1凸必須は、自分の手札からだとちょっぴり高嶺の花だったりして、特に今回フィジーにいろいろ注いじゃって、サイフのヒモをきつめに縛ってる感じなんですよね。ステ的には強さも見え隠れするし、

 元祖精神アタッカー、、、でしたよね?笑

違ったっけ?1ターン目からシフトも出来るし、光のみでもクジャの相方って居場所もあるし、キラー付与、オレオ付与とか、良いところもあるんですが、、、

 まぁ(セレチケ10枚)使っちゃうか!笑。

>キリオさん

まだ使っていませんが、たぶん僕もフォルシトにもう10枚入れると思います。1000位以内でセレチケ+4。それで114枚になるので、まぁいいかな、と。てか、キリオさん相手なら言っても大丈夫な話ですけど、

 ホントフィジー出てくれてありがたかったですよね!

天井まで行ってる人も何人かいらっしゃいますし、そう言う意味ではアクスター、エアリス、フリオ、ガブラス、ソルとしばらーくNVが引けなかった分、天井で手に入れてらっしゃる方より「実質入手した数は少なくなってる」とも思いますが、

 割に合うマイナスだったと思います。

ティファクラウドはともかく、配布NVの中では、正直「一番欲しい子」と言っても過言ではありませんし、さらに言えば精神系カードの行き場所であり、フォルシトと「どっちにも使える強化先」とも言えます。フィジーが居なかったら、フォルシトの為だけに精神カード強化はしなかったと思いますし。
※本音は本人のカードが欲しかったですけど

強敵に挑まない僕には「宝の持ち腐れ」という気もしないでもないですが、通帳の預金額みたいなもので、「持ってるだけで楽しい」ってこともありますからね。
※ちなみにフォルシトはログボ待ちになりますけど、まぁ明日の朝(7/20)ですけど。笑

フリオは、そこまで言われると1凸させようかなぁって気になってきますが、ぶっちゃけいつでも出来るとも思いますし、焦ってる感じはないです。むしろいくら課金しようかを焦ってますね。オマケラピスが付くのが20日までなので。

自分のペースだと、2ヶ月に9000円(カード召喚入れて10600円)の課金は普通に妥当です。たまたまモチベが低くて「7月は課金無しかなぁ」って思ってたトコロにフィジーフリオでしたし、やっぱりあの瞬間のカタルシスはお金に換算出来るレベルだったとも思いますし。

でも同時に、現状そこまで明るい未来が見えてないとも思うんですよね。あくまで「感謝の課金」なので、いつサ終しても金返せとは申しませんが、それでもね~みたいな。

強敵は、たぶん実利が見えないと戦えないかな。例えばどうしても欲しい報酬の降臨が実装されて、それに最適性の装備が闇の魔物や2HDになるなら、みたいな。「倒す為に倒す」みたいな。正直フィジーはそこまで適正高いわけじゃないみたいですしね。

>まぐろさん

まぐろさんを持ってしてもセレチケを使い切ることが出来ないのかっ!てか、

 20枚もあったら、イラナイじゃないですか!この贅沢者め!笑

てかスパモグは僕も、「5体分」しかないな~。

でも何なんですかね、この違い。たぶん実際に使っちゃった方がパーティは強くなるし、強敵も倒しやすくなると思うんですが、自分なかなか決断出来ないと言うか、「強くなれる余地」に価値を見いだしてる感があります。

まぁつってもフェスは最初の1体、NVは相応にコストが不可欠なんですけどね。

強敵に挑まない理由は、「何となく」です!ゲーム自体は普通に触ってますけどね。アリーナも既に3000ラピスくらい投入してますし。

余談ですが、僕がランクを上げない理由がわかりました。

 僕はスタミナ回復にラピスを割るのが凄く嫌なのです。

つまり、ランクが高くなるメリットを享受出来ない。ではなぜラピスをスタミナに注がないかと言うと、

 僕の中の「ラピスの使い道」の優先順位で、スタミナ回復は底辺レベルだから。

ビジョンカードやセレチケになるわけでもなく、ガシャが回せるわけでもない。自然回復ギリギリで常設イベントはこなせるし、こなせない時は玉を割ればいい。早く報酬完了するには割るしかないですが、ギリギリでも完了しさえすればいいなら割る必要もほぼ無くなりますし、強敵相手にスゲェ負け続けるってことも無い。なぜなら戦わないので。

めちゃセコいんですよ。アリーナとか回復して消費して、そこから10分以内じゃないと割ろうと思わないですし、
※「残り時間50分以上」じゃないと割らない
特攻イベントとか「最終日に10万EP」が普通ですからね。まぁ体力玉も相応に消費しちゃってますけど。

セコいから、ランクが上がったことによる回復も「フルに活かしたい」って思いますしね。ランキング週ならともかく、平常時は「300-400ラピス分で1000位入り」を意識してるので、そこでも無駄にしたくないな、とか。

 何を優先するかって話ですね。

------------------------

以下適当に。

●ダメージ計算

アルテマで、「真降臨のしんりゅうをWSに載せたティファで1キル出来ないか」って質問があり、何となく興味をそそられたので計算してみた。

その際、結果だけ言えば僕がこれまでずっと勘違いしていた「アビ倍率は%なので、実際の計算時は100分の1にしないとイケナイ」ことをご指摘戴き、

 スゲェスッキリ。

アルテマで強く感謝するのは久しぶりって感じ。

ただ、そのあと、

 どう考えてもFauさんでしょ!笑

ってコメントが、アホウな僕には全て理解出来ず、結果結構もどかしい気持ちに。

でも、「詰めていく」と、その先にはこういう計算があると思うし、エアプだろうと何だろうと「数字でイメージが掴める」のは凄く強いと思うんだよね。てか、ここだから書けるけど、最初の僕の計算に「どこの大学」って言われて、

 高卒で悪かったッスね、、、

ってスゲェ言いたかったけど、なんだか「いたたまれなくなって」やめた。結果別にバカにされたわけじゃなかったんだけど。むしろ褒めてくれていたのだけど。

閑話休題

現状、マスタークァールと極級ねむししまでのステータスは、アルティマニアで開示されている。しんりゅうの場合は、

 防御5300に常時65%アップマスクバフ。さらにマイティガードにより、デスペル不可の防御バフとデスペル可の防御バフが合計85%。そしてHPは8億。

で、これを削りきるのに必要な数字を導き出すにはどうしたらいいか、と言う話。

 久しぶりに「エネルギッシュな」話題だと思った。

・攻撃4035、300%バフで+1293・・・ *5328*5328
・キラー+275%・・・ *3.75
・リミバ+100%+バフ250%・・・ *4.5
・リミバ倍率・・・ *16000
・二刀の極意・・・ *6
・水耐マイナス120%・・・ *2.2
・防御デバフ85%・・・ *6.66
・宇津木関数
・ブレ巾

最初はこれでいいのかなぁと思ったのだけど、計算するとどうにも高すぎる。で、結果勘違いが発覚。

 アビ倍率は%なので、16000%=*160

あと、僕がスッカリ忘れていたのが、、、

・レベル補正(1+120/100)・・・*1.12

・上記ブレ巾?1-0.85の中央値・・・*0.925

たまたまだけど、この二つの数値を掛けると「1.036」となり、僕が見過ごしていた数字による誤差は、かなり小さいものであることがわかった。
※さらに言えばプレミアハート170と真棘のメイス178による「宇津木関数減額」が、ちょうど「0.36」くらいだったりしないかなぁなんて思ったりもしたりして

また、防御デバフに関しては、

 相手の防御力「5300*1.65」に作用するらしく、「5300*(1.65-0.85)」が正しいらしい。

もちろんマイティガードは剥がれている前提になる。

ただ、せっかく書いて戴いた計算の前半部分がどうにも意味がわからず、最終的に、その方がサンプルとした「僕より高適正のティファ」ですら、「69.6%しか削れない」ことがわかったに止まってしまった。

一応引用してみる。もし分かる方居たらご説明戴けると幸い。てか高卒で、さらに高校の数学が「ほぼ2」だった僕にはホント、ついて行けないのだよ、、、。

----------引用開始

/(5300×(1+0.65-0.85)≧8

≧8×(5300×1.65-5300×0.85)

≧69960-8×5300×0.85

6.6?

----------引用終了

まず最初のスラッシュの意味がわからず、大なりイコール?の使い方もよくわからない。最後の6.6のあとの?もわからず、

 せっかくスゲェ僕好みの話なのに、ついて行けないもどかしさマジパ無い、、、。

「ジジイだからしょうがない」と片付けてしまいそうになる。

とりあえず「8」は、HP8億のことだと思うのだけど、最後の6.6が「6.6億」なのか、はたまた別の意味なのか、、。

 自分のバカさが悔しいぜ。

でも、ちょっと面白いと思ったのは、

 全ての数字を入力すれば、最終的に「1キルでなくても削れる割合をはじき出せる」のだなぁと。

ブレ巾もあるし勘違いも往々にしてあるけど、現状アルティマニアで開示されている以上、防御値というマスクデータ、さらにマスクバフ値まで揃えば、

 結構なレベルまでバラせそうなんだな、って。

逆説的に言えば、DVのボスクラスのモンスターであっても、ティファが与えたダメージから相手の「バフ込みの防御力」をはじき出すことも出来るんだろうな、って。

 なんかちょっとワクワクした。

ホントに理系の大学行ってる人とかなら、こういうのサクサク進めていけるんだろうかな~。てか、

 中学生の頃の僕だったら、今よりずっとクリアに数字を詰めて行けただろうな。

老いたもんだぜ。

●フリオのスパトラ取ってもいいのか!?

 取った人、後悔してない?

二刀の極意が適用外になる。二刀じゃないからキラーや属性も盛りにくくなる。鳥には有効だけどそれ以外はどう?リミバと真両手が強化され、武器強化の数字も大きいけど、、、。

 次のDVで種族が鳥だったら、「取っておけばよかったかも」って思う気もするし。

●フィジーに攻撃させたら

試しに木兵でどのくらいダメが出るかやってみた。

単騎でキラー盛りしつつ、自前の「土付与土耐ダウン100%」と、「防御デバフ75%」だけで、

 5.5億くらい

うーむ。どうなんだろこの数字。精神依存の物理アスレで、倍率5000%×2。決して低くはないと思うのだけど、
※強化後の木兵だし

 強化された木兵相手に、生粋の物理アタッカーの数字を見てない。

言ってもWアスレ止まりだから、そこまでチェインサポート出来るとも思えない。でもせっかくフィジーを1凸させたのだから、火力としてあてに出来るチューンを裏に盛るのも面白い気もする。もちろんメインアタッカーたちの「残り物」で組むから、そのステは推して知るべしなのかもだけど、、、。

まぁ実際は耐性バフは120%になるだろうし、防御デバフはどのみち木兵には通ってない。
※上では書いちゃったけど
ただ自前で二刀流を持ってないから、属性武器を持たせにくいとも思うし、

 しょせん頭数止まりなのかなぁ、、、

●輝石大

確率10分の1くらいかなぁと。今のところ3個くらい出てて、概ね10回に1回?それより少しイイくらい。

狙いは緑。他はミッションクリアだけ。つまり、

 緑の輝石が無駄に貯まりまくる。

てか、実質試練の素材は必要十分なだけ集めるし、ギルは不問。だから「大輝石」が必要な覚醒以外は、全てここで集めきることが出来る。

 つってもブレイブアビリティLV2までか。

やっぱ大が全てかも。あくまでこのイベントは「どうしてもあと1個足りない場合」とか用の逃げ道って感じかも知れないな。

●武器強化

配布武器を地味に強化してるだけ。なんも楽しくない。フリオ弓が取りたい理由はこれに活力を与えるためとも言える。

てか、手持ちの精神系の杖は、2ホントも「レア、HP精神各10%」で落ち着いている。自分的には全然悪い強化ではないと思うのだけど、一方で、

 レア+HP20%の方が、トータルのステ自体は伸ばせる

って状況でもあるんだよね。精神はカンストしてるけどHPはまだまだだから。

でもそれを今から焼き直すのもなかなか大変。そう言うミスはしない男だけど、最後変な着地で確定したら最悪だし。

あまりに武器強化がタルいから、ちょっとだけがんばりたくなっちゃうんだよな。

-----------

課金したい。課金しないと天翔が怖くて買えない。課金するなら20日までにしないと損。でもどこかもったいないかも、と言う気持ちが拭いきれない。フィジーはホント嬉しかったし、触ってるだけでもなかなか楽しい子なんだけどな~<なんかエロいな。

・・・

思い出したのでどうでもいい余談をひとつ書き加え。

今回フリオとフィジーが引ける少し前、一日3体無料ガシャが出来る時あったよね?
あの最終日に、

 赤2体が引けた!、、、夢を見た。

凄くリアルだったので、ガチで喜んで、目覚めてガチで凹んだのだけど、

 あれはある意味正夢だったのかな~

てフリオとフィジーが引けた時に思った。そんなに間も無かったし、赤クリも並んでたし。てか、

 大抵の場合は夢だけで終わるんだけど。てか、夢で見るほど欲しかったのかよって感じだけど!笑

しかしいつになったら「飛来する赤クリ」を見ることが出来るのか。未だに一度も見てないよ・・・。
※つまり10連、11連でしか赤は出てないということか

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コメント

こんにちわー(。・ω・)ノ
フリオは確か二刀の極意は表しか持ってなかったようなぁー
だからスパトラの弓は裏専用装備なんじゃないかなぁ?(^^)
LBも表は多段で裏は単発だから
スパモグ5体って・・・
フォルシトは裏の技は召喚依存じゃなくて精神依存っぽいから精神上げる事だけ考えれば大丈夫そうです(^^)

投稿: まぐろ | 2020年7月19日 (日) 13時35分

クリスさんこんにちは

ほんとにねぇ・・・
現状DVしか課金を促す要素が無いのに
そのDVに魅力があまりなくなってる現状なのが
このゲーム大丈夫かいな・・・ってちょっと思っちゃいます。

月3回も実装されるNVキャラに見合うだけのコンテンツが現状無いんですよね
よく言われてますけど、そのキャラ引いて何するの?状態。

自分は運よくフィジー引けて、エアリス引けて
クリスさんと同じく課金しようとは思ってますけど
これだけの超高性能で天井までつけて勝負かけてきたのに
セルランがそこまで高くなかったみたいで(40位くらい?)
この先どんどん先細っていくんじゃないかっていう不安もあり・・・。

何とか持ち直してほしいんですけどねぇ。

クリスさんの言ったVCをトラマラみたいに上げられるっていうのすげーいいなって思いました。

自分のやってるロマサガもそうなんですけど
周回周回ひたすら周回で時間かかるんですけど
かけた周回でじわじわじわじわちょっとずつステータスがあがって結果キャラがしっかり成長するんですよね

たしかに前のBEはトラマラしてこの武器やこのアビとれば
こんなことができそう!強くなれる!
みたいな感じでやってた時期もあった気がします。

今はもう育てる楽しみみたいのが圧倒的に少なくなっちゃってるのも問題なのかもしれませんね。
普通のRPGで、何レベルでこの技を覚えてここらへんからすげー強くなる!とか
そういう育てる楽しみないんですもんね。
ただサボテン突っ込んでポッド突っ込んで育成終わり。
まぁこれは今にはじまったことじゃないんですけど。

金の代わりに時間かけて成長させるコンテンツがあると
また楽しみも増しそうなんですが。
欠片の試練はそういう意味ではちょっと意味は違いますけど
これは自分的にはありかなぁって思います。

ブレイクスルーのテコ入れは今後あるみたいですけど
売上低下→人員不足→コンテンツテコ入れ不可
みたいな嫌な連鎖にならないことを祈りつつ・・・。
メンテ時間がどんどん長くなっているのも不安の種なんですよね・・・・。今回7時間て・・・。

とりあえずクリスさんが珍しく降臨やる気になっているようなので、トンべリは頑張ろうと思います!

おそらくまぐろさんが最初に倒すと思いますが
クリスさんもしっかり後に続いてくださいねw

投稿: キリオ | 2020年7月19日 (日) 23時36分

クリスさん
皆さん
こんにちは。

私も天翔 = 5000ラピスは妥当と思うのですが、それでもやっぱり悩みますね。もう11連ひける……と比べてしまうと、それだけの魅力がないと天翔に手は伸びにくいです。

VCのトラマラ良いですね。出来たらそこそこ周回しますね。ログイン時間を長くしたい運営の思惑にマッチしていますし!

フィジーの天井は少し凹みました。今まで欲しくても33連で出なかったのはレインだけなので、まさか天井とは……です。流石にここから天翔は買えなくて、NVクラウドを割りました^^;

マダムは欲しいけれど、中長期戦向きな感じなので、そこまで追わないつもりです。フェスマダムと同じくらい好かれていれば、無理せず来るはず(笑)

DVが毎回ルール変わるのも賛成です。それならモチベーション高めで向かえる時もありそうです!

投稿: 月ノ丞 | 2020年7月20日 (月) 03時09分

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