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2020年7月15日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その640~

もちっと追記。適当に思うがままに<いつもだろ。

●次のランキング、報酬がまたも精神カード

 最初どうなのって思ったけど、フィーデジとフォルシトに使うなら「アリかも」知れない。てか、自分が運営でも、

 物理も魔法も平等にバラ撒くなんてことはしない。

「精神は配布中心」というのも、つまりはランダムゲットカードの精神が「嬉しくない」ことからも正解という気がするし、「物理アタッカーのウェイトが高い」実情を鑑みても、そっちが多いのもわかる。そう考えれば、やや希少性が高い防御系カードが2枚出たことはむしろラッキーだったのかも知れないのだけど、、、。

 魔法系が欲しかった!てかソルのカードが欲しかった!!

まぁ確率狭き門だしね。現状に満足していきましょう。てか、

 「どのカードを育てるか問題」、マジ迷う。

自己満足と対強敵への実用を鑑みると、精神カードに注ぐのもアリかなぁとも思うし、でも大抵の局面で2アタッカー以上がデフォになってることを鑑みると、物理100やキラー付カードを強化するのも悪くない気もする。キラーは獣虫25%だったけど。

以前出たアリーナ精神カードは、「火氷光+40%」と「HP30%以上で一耐え発動」。今回の精神カードは「氷水闇+40%」と「幻獣ステ反映+50%」。つまりステが上がる。

一耐えはあればあるほど便利ではあるけど、何回使ったかとか覚えてる類のものでもないし、ゾンビとかにはたぶん効かない。フィーデジに使う場合、シフト前後で耐性が変わるから、どちらがいいとは言いにくい。ただ、

 幻獣ステ反映が高い=見かけのステは高くなる。

自己満足という意味で言えばこっちのが良さそうな気もするけど、、、まぁ言っても誤差の範囲か。てかそもそもLV10まで上げるのか、って話だけどね。

 レベル5まで平たく上げるのも一つの手。

9→10は3体も必要になる。もちろん恩恵も大きいのだけど、、、。

逆に、さっさと使ってしまえば、

 魔力系カードが出るかも

「あーーー使わなきゃ良かったーーー!」ってフラグ。

まぁつっても今回赤2枚出たばっかだから、そうすぐに引けるとは思ってないけどさ。
※残るガシャNVは、エアリス、アクスター、ソル、ガブラスか。ソルが一番欲しいけど、、、「フィーデジ出なかったらフィーデジが一番だったな!」<自慢ウザっ

●フォルシト、Fauさんが精神3700超え

サクヤカのスパトラ、ファンシーバルーン装備。

 僕もセレチケ30枚を投じて手に入れてしまいたい衝動にスゲェ駆られてる。

でもある意味「そんなこと」の為に使っちゃってイイのかなぁとも思ったり。現状セレチケは「もう少しでNV、もしくは+1に出来るのに!」と言う子や、「あと1体でスパトラ、それもどうしても欲しいヤツ!」と言う場合に使うもんではなかろうか。

 ただ、ステを上げてニヤっとする為に取ると言うのは、、、

まぁ「ニヤっと」がとてもモチベーションにおいて重要なトリガーだったりもするのだけど。

ただ、実際のトコロバリューは高い。壊乱がそうであるように、武具系の精神アップ装備は極めて希少で、おいそれと追加はされまい。幸いサクヤカ輝源を取ってるので、3個で済むとも言えるし、、、

 でもその前にフォスミステリオンやスペリオルアームズ、アーヴァインのスパトラ、エクスデスのスパトラとかのが先じゃないの?

とも思ったり。さすがにALL輝源やスパモグ使おうとは思わないけど、、、。まぐろパイセンは全部使っちゃってたりするんだろうか。さすがッスパイセン!・・・「スパイセン」って「酸っぱい煎餅」みたい。

キラー系への投資は、現状ほぼほぼDV用って感じだけど、精神アップは今後ずっと多くの強敵に対してアドバンテージを得られる。

 「クリス、いつ戦うつもりなんだよ?」

と言うツッコミは、一旦棚の奥底にしまいつつ棚ごと奈落の底に封印するけど。

あーーーファンシーバルーン欲しい!スゲェ欲しい!1体で取れるなら迷わず取ってた。でも3体となると、、、重いよな~重い。あー重い。

 フィーデジ取れただけで満足してろよ、小市民がっ!

確かに。それもホント確かになんだよね、、、。

●フリオってどうなの?

アルテマでは満点なんだよね。一応手持ちで覚醒+1に出来る状態にはなっているのだけど、

 その価値が果たしてあるのかどうなのか。

フリオと言えば僕の中ではなかなかに波乱に富んだ人生を歩んでる印象がある。

まず最初「フリオひとりでボスが倒せる」とまで言わしめたポテンシャルで登場。しかしほどなく下方修正され、槍玉に挙げられる。しかしアビ覚や☆6覚醒で再度強化され、この頃はかなり愛着もあった。

その後「のばらフリオ」が実装されるも、殊の外「器用貧乏」な感が強く、ぶっちゃけ全然弱かった気がする。フレンドのひとりが「同行にフリオを残して」去っていったのも印象深い。

しかしウチには全然来てくれなくて、本人のスペックは微妙でも、スパトラはとてもとっても欲しかった。今はそこまでじゃないけど。なんでそこまでじゃなくなったんだろ。

そんな経緯もあって、どうもこのフリオにも「安心出来ない感」が拭いきれない。ホントに強いのか?使いやすいのか?+1にして使い道があるのか???みたいな。

まぁアクスターやバルフレアが居ないので、彼のブレイク能力は普通にありがたいし、クイックショット系がバラ撒けるとか、
※ヒット数が少ないのでそこまでチェイン要員として使えるかは微妙

一応単体風-100出来るとか。でも全体スキルに長けてる印象はないし、防御デバフも使えないし、キラーもいろいろあるけど獣と鳥以外はそこまで強烈って感じもしないし。アビ倍率も普通っちゃ普通。

 たぶん+1クラウド7Rと比べて、1割は強いかも知れないけど2割は強く無さそうな手ざわり。

そこにラスイチの天翔を注いでいいものか、、、。

余談だけど、今までの手持ちNVを軽く振り返ってみる。評価は3段階。◎○△。もちろん僕の個人的なもの。

◎ティファ※文句なし
○クラウド7R※全体が弱いのが残念
◎クラウド※破晄撃要員として
△R13※ピンポイント過ぎ。シフト遅すぎ
◎常闇※心技要員として
△アイリーン※ほぼ使ってない
△サクラ※ほぼ使ってない
△魔フィー※ほぼ使ってない
○氷炎※開幕倍率は高い
○皇帝※ロマンがある
◎レイン※獣キラー付与ひ火付与がイイ
△レオンハルト※ポットすら注いでない。使えるのか!?

以下暫定

◎リドフィー※ヴァン持たざる者にはありがたい開幕84%
△フォルシト※どうにも使える未来が見えないのですが、、
◎フィーデジ※まぐろさんに言われて「スゲェ!」と(後述)
○フリオ※今のところは強さ見えず

概ね+1にしてるけど、、、やはりティファが傑出してたのは否めず。まぁ無印クラウドと常闇は居場所があるし、レインはイイ感じだと思うけど。

果たして4人の新顔がどうなるか、だな~。

最初から倍率7600クラスの明鏡が使えたらよかったのにな~。

・・・

まぐろさんのコメントで、「なるほど!」と。

 フィーデジは二度死に強い!

蘇生さえすれば、すぐそのターンにかばってくれると言うのは、過去の壁に無かった強み。今までも「引きつけ100なら蘇生後も引きつけてくれる」に関して、恩恵をこれでもかと実感していたわけで、

 さらにかばうまでしてくれるとなると、、、

・・・そんなん便利に決まってる。心強いに決まってるのだ。

さらに彼女には面白い奥行きが二つほど。

一つは、入手済みのランキング報酬カードLV10に、1耐えが付いていること。その上彼女のスパトラにも1耐えが付いていて、さらにシフト前シフト後にも1耐えが。

 つまり、特に意識せずとも「4回の1耐え」を持ってる状態になり得る。
※さらにチョコ羽根と女神の祝福を装備すれば「6回」

ただでさえ堅いのに、「6回も1耐え」があるとか、、、。もちろん二度死は起こりうるけど、

 それすらもそんなにショックじゃないとか、、、

・・・壊れかよ、、、<あんま言いたくないけど

たぶんNVガブラスも相当強かったんだとは思う。でも、現状魔壁と物壁のどっちが需要があるかと聞かれたら、答えは紛れもなく前者であるし、

 そもそもルックスからしてガブラスのが弱いことない?気のせい?気のせいか、、、

僕の手が届く伸び代は三つ。

・本人のスパトラ

・ビジョンカード強化

・サクヤカ3体交換でファンシーバルーンゲット

トータルでどのくらい伸びるのかわからないし、たぶん精神は伸びるけどHPと防御は下がる。75%ダメカを常用するつもりなら、防御の数値もあながち軽視は出来ない。回避を積む選択肢も無くはないけど、、、てか、

 ちょっと面白いな、とも思うけど。

・防御
・精神
・HP
・属性耐性
・回避
・異常耐性※特に睡眠<幻獣でフォロー?
・状況次第で即死耐性

これらの耐久ステを、どう割り振るのが正解なのか「見えにくい」のが愉快。てか、1100程度の防御では、物理壁や回避引きつけに相当する仕事は難しそうにも見える。見えるのだけど、、

 「ダメカ75%」は侮れないかな、と。

二つ目の奥行きは、物理ダメージについて。

試しに、ロックの短剣、光耀の指輪、ドッジ、逃げ足にした場合、

 HP27005 防728 精2133 ※幻獣無し、アビ枠1空き

回避95%

シフト前 火10氷60水140光110闇150

シフト後 火110氷60水140土50光60闇50

幻獣とアビ枠、あと耐性バフを使えば、ある程度の属性耐性まではカバー出来る。特に言えば、先制時は100を超える耐性は不要だろうから、そのくらいまでは余裕だろう。

回避95%だと確かに喰らう恐れはある。でも、

 ダメカ75%で、このステだ。

魔法ダメカは75-80%が維持出来るわけで、ホントのホントに怖い物理攻撃には、1回限りのアビで対応すればいい。

ちなみに、現状七夕の「旧降臨もっかヤレ!」が発動中だけど、僕のフィーデジもそれ用にチューンしてみた。

◎七夕フィーデジ

HP25099 防692 精1904 火110氷110雷100水180風150土-10光100闇190

ロック、エスカッション、ユライシャ、王の鎧、エアリス、光耀、海で遊ぼう!ウィングハート、逃げ足、ドッジ、テトラシルフィード

回避100%、ストップ魅了までの異常耐性

ぶっちゃけウチのフレンドには1ターンで倒せない人はほぼほぼ居ないと思うので、しんりゅう用の水耐と、オメガ用の火耐以外は要らないっちゃ要らないのだけど、グラシアールで子分を一体残しちゃったりしたりしたので、一応それっぽいチューンに(向学も含め)してみた。

回避100%にしている分、物理ステは不問でいいのだけど、ぶっちゃけテトラには依存したくない。つまり、回避は現状95%で必要十分という判断。ダメカ75%で95%の確率を縫っての被弾が致命傷になるとも思えないし。

属性耐性関連はウイングハートの異常耐性に依存気味なので、どちらも不要であるなら、前回のようにHP精神ガン積みの方向でまとめた方がいいかも。何にせよファンシーバルーンをエアリスの代わりに装備することで「どの程度上下するのか」がわからないから、ステータス計算機に彼女が実装されるまでは「待ち」でもいいかなって感じなんだよな。

・・・

そう言えば、アルテマで書かれてたけど、「先制かばう」は「先制にしか効かない」みたい。つまり「1ターン」ではなく「0.5ターン」?最初のターンにはかばう必須になる。

つまりセシルと同じ使い方で言えば、「かばう」「ダメカ」が1ターン目の基本になると思う。「先制かばう」の効果が「1ターン目終了まで」だったら、さらに強烈な堅さを得ることが出来たのに、とも思ったけど、

 ぶっちゃけ最初の1ターン目から鬼攻撃してくる相手は居なかったわ。

あと、前回いろいろ書いたことにいろいろ間違いがあったのでお詫びします。

・リレイズ単発はなく、蘇生単発がある。

・シフト前にもアスレがある

・攻防魔精バフは光付与が付いてしまうのでとても使いにくい。つまり実質バフアビは使えない
※本人の精神バフのみ

・引きつけは、ダメカ使用時に「150%」になるので、もしリュックなどに引きつけさせたい場合は、それを超える引きつけ値にする必要がある。
※テリオンのスカーフをフィーデジに装備させつつ、リュックの引きつけを120%にし、配置をリュックが左上になるようにすれば、リュックに飛ぶかも。要検証

セシルのHP消費アビは、正直リスクが高くてほとんど使わなかった。人によっては毎ターンゾンビで使う戦法を使ったりもしてたと思うけど、

 自分は怖くて使わなかった。

そう言う意味では、蘇生後HP50%でも、リレイズ4ターンに1回を魔ダメカと一緒に撒ける方が、メリットは大きいかも知れない。

・・・

良く言われることだけど、現状セシルで絶対倒せない敵はたぶん居ない。でもそれを言ったらたぶん聖盾シャルでも倒せない敵は居ないかも知れないし、順を追って(古くなればなるほど)苦しくなるのも間違いないトコロ。考えるのが苦手、大変と思うからこそ、新しい魔壁が魅力的なのであって、「絶対論」で語るのは少々主旨が違う気がしたよ。

●アリーナ

今のところ鬼のように堅いフィーデジは出てない。てか、

 略称は「フィジー」でFA?

今後はフィジーにします。ええただタイミングを見計らってただけで、こだわりとかあるわけじゃないので。

で、フィーデジの話だけど、、、オイ!笑

アルテマ読んでると、

・回避100
・属性耐性100
・即死耐性&異常耐性
・HP盛盛

みたいなヤツにぶつかった時ウンザリって話が盛り上がってたけど、僕的には、

 未だにそんなこと言ってるんだ、、、

ってのが正直本音。

だって、今石化耐性盛ってない人って、いや、「石化攻撃で何とかしようって人」って、ほとんど居ないと思うんだよ。どうせ通らないから、って。それと同じで、

 属性攻撃で安定的に勝てると思ってる方が甘いと言うか、どうかしてるんじゃないの?

いや、言葉がキツいのは申し訳なく思うけど、実際どれだけの人が属性攻撃を主体にしてるかって話。もちろん始めて間もないプレイヤーが依存出来る火力がそこしかない場合は別よ?

 それなりに長くやってる人なら、属性攻撃しないでしょ。

それに回避に関しても、「たまに居る回避キャラ」のことを考えたら、攻撃は基本「真両手」。二刀で行くのは「回避キャラを撒かせられる別の誰か」が居て、それ以外をより容易に掃除したい場合だと思う。もしくはボナキャラがろくな攻撃を持ってない場合とか。

つまり何が言いたいかと言えば、

 回避と属性を積んでるタンクなんて、ぶっちゃけカモでしかない。

もっと言えば、フィジーに関して言えば「開幕かばう」によって「かばう対象アビ」を全て引きつけてしまうので、レオンハルトのファントムIIのように、

 アビ倍率1180×2×3

みたいな攻撃を、4人分、つまり、23976引きつけ兼ねないのでは?

それが幾分でもチェインに乗ったり、ローザを載せたりすれば、「HP38000」みたいな子でも、大概何とかなりそうな気がする。まぁまだ倒せなかったフィジーに出くわしてないだけかもだけど。

・・・

アリーナで怖いのは、やっぱりクジャ×2+常闇×2。この場合ヒーラーとボナキャラが択一になるので、常闇×1でも十分怖い。クジャのリミバは確率が高く、常闇の5連が乗りやすい。先制で全滅するとしたらコレが一番可能性が高いし、実際問題この数年で、(寝ぼけたとか抜きにすれば)負けたのはコレだけだ。

ウザいのはサクヤカに二刀アヴェンジャー。何よりコレがウザい。みだれうちって人も多いけど、確率考えたら間違いなくアヴェンジャーのが拘束時間が長い。そもそも、

 サクヤカみたいなキャラを作った運営が死ねって思うわけだけど。

誰に決定権があったか知らないけど、あと前も書いたけど、どんなガシャを設定しようと、確率で配出しようと、飛翔の珠を配らない、レアチケを配らないとかだろうと、

 そんなのはどうでもいい。会社を継続していくために最良だと信じる選択をしていくだけのことだから。

でも、「プレイヤーの人生を浪費させる選択」をするのだけは許せない。許せないから止めるのかと言われたら、止めはしないが、

 相当な濃度の殺意が湧いていることだけは明言する。

幻獣のモーションのように「長いことで得られるメリット」がある場合もあろうが、サクヤカやノクティス、キングやホープなど、

 ロングモーションを許可したのがもし広Pだったとしたら、あの人はホントのクズだったってことになるわ。

アルテマに「嫌がらせくらいしか効果がない」って書いてた人が居たけど、

 嫌がらせがしたいから使ってるわけで、それ以上の何にも言うことはないでしょ。

ヒーラーがサクヤカしか居ないユーザーも居るだろうし、悪意なく使ってる人も居るとは思うけど、

 印象だけで言えば、サクヤカ使ってるだけで避けたくなるのは間違いない。

サクヤカと比べたら、フィジーなんてかわいいもんだと思うわ。

あーーーーーー!!今気付いた!

 フィジーはレオンハルトかばわないわ!!

ファントムIIは物理だから、フィジーには効かなかったわ。ギャフン。やっぱローザにがんばって貰うしかないね。まぁ言ってもファントムもチェインに載せればそれなりに削ってくれるとは思うけど。

●ストイベ

結構眠かったけど何とかクリア。序盤ほどの魅力は感じられないな~。ミッションとかもあってないようなもんだもんな。まぁラピスはありがたいし、毛嫌いするような話じゃないから読むには読むけど。

●FF2特攻

明日朝5時の極級クリアで10万達成するのにあと5戦。まぁ計画通りかな。

●輝石の間

緑の大が欲しいけど、デイリーショップで1000ラピスで購入するレベルの「価格設定」だけあって、そうそう出ない。10回やって1回出るくらいかな。それでも1000ラピスで買うよりは安いから、少し割ってでもがんばろうかなって思ってるけど。

●欠片の試練

いろいろ考えたけど、レオンハルトとフォルシト以外は別段欲しいわけじゃないので、数回やって二人が出れば御の字。出なければサクッと諦める方向でいいかな、と。

●カード召喚

今期夏アニメを見ながら3時間目くらいに出土してくれた。でもレッドスタクォが1700個くらいしかないので、フルポットにはするけどドアは注がず。セルフィ、強いのかどうなのかよくわからないし、DVの種族次第の部分もあるかな、と>フルドアにするかどうか。

●ランキングアリーナ

1000ラピスくらい割ったかな。あんまよくわからないけど、先月よりは厳しいと予想。先週はラスト2分スルーしちゃったけど、無事740位くらいでゴール出来てた。どのカードに注ごうか熱烈思案中。

●セレチケ・ALL輝源・スパモグ使いたい問題

・セルフィのスパモグに「両手魔50%」が付いてて、「スゲェ欲しい」って感じに。でも取るにはスパモグを使わなきゃイケナイ。あと5個分あるけど、、、。迷う

・スパモグと言えばフィジーに使う選択肢も迷い中。こちらはどちらかと言えばサクヤカ3体のが先かとも思ったり。

・期間限定と言う意味では、「2個目の六軍王」を取るかどうかも思案。こちらもスパモグ案件。そんなあっさり使っていいわけないのだけど。

・配布チケットから虹2枚。1枚は魔剣ルーネス(5)。さすがにデーモンキラーももう要らないか。もう一体はアーヴァイン(1)。彼のビーストキラーは魅力的だけど、本音を言えば魔法系キラーに注ぎたいような、、、。

セルフィのスパモグ欲しいな~。サクヤカのスパモグも欲しい。取っちゃおうかな~。

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・いくら課金するか思案中。次の課金で「ストック3体目」の課金キャラチケットが手に入る。正直言うと、

 どの子もそんな魅力はない。

クリストローゼ以上の帽子も出てきてるし、開幕デバフはリドフィーでいい気もするし。無理して使わなくてもいいかな。

・降臨は放置中。なんだか面倒で。ごめんなさい。

・ブレイクスルーも放置中。こっちはちょっとだけがんばりたいけど、、、どうしたものかな。

そんな感じですわ。

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コメント

フォルシトはかなり強いですよ、アビ覚とNV覚醒+1が必須な感じもしますが2年前のキャラが最新キャラに劣らない性能と考えると十分かと。

投稿: | 2020年7月15日 (水) 00時43分

クリスさんこんにちは

VC どれを強化しようか問題
スパトラ セレチケ ALL輝源 使っちゃおうか問題
私も今同じような悩みを抱えてますw

スパモグは5個 ALL輝源は6個 セレチケは128枚
とりあずサクラアヤカはクリスさんも使ってましたけど
スパトラもトラマスも魅力ですねー
恋の応援隊はあと2つあっても全然いいし
他にない性能のがポイント高いっすね
80%くらいの気持ちでもう20枚セレチケ使おうと思ってます。
これあるとフォルシトの精神も盛りやすくなって
4000くらい精神いくみたいなんでDV光ステージの
メイン魔アタッカーに据えられそうなんですよね
これは・・・多分とります!(疑いの目

あとは数日後にアルティマニアの自分の更新日なので
スコールとってALL輝源つかってスパトラとる予定です。

魔力系のスパトラも欲しいところではありますが
最近、やたらとイベントで魔力系キラー配布してたりするのと
ちょっとキラーとったところでDVのランクが100位以内に入れるかというとそうでもないので悩みどころ
気軽に1000位目標でいい現状はちょっと保留です。

なんだかんだ汎用性高くて使い道多いものに使いたいなーって感じです。
NVエアリスのスパトラが
魔力80 精神70 両手武具魔力アップ50%の服
ローブじゃなくて服ってのが微妙かもしれないですけど
ちょっとほしくなってきたり。

VCは自分の手持ちは
真夜中 LV10 天翔ける騎士たち LV1が2枚
水の巫女と水神 LV1 クアールライダーLv4
黒騎士との闘いLv1 
今週の精神アップのVCは2000位内でゲット予定です。

ジャボ配布が少ないからほんと使いどころに悩む悩む。
フリオ用に黒騎士か水着用に精神アップか
魔力系カードの為にとっておくか・・・
悩ましいところですねぇ・・。

ちなみにNVフリオはとにかくキラーが盛りやすいのと
単純に火力としても2刀の極意があるアースレイバーなので
いろんなところで活躍が見込めるかなーと思います。
DVでどこにでも物理1枠はフリオって感じな印象。
覚醒1以上にしてフィニッシャーとしてとの運用なると
攻撃力LBキラー盛り盛りにするとティファを超えるようですけどコスパが悪すぎるのでそこまでやる必要性は薄いかも?

いやー、お互い悩みはつきませんなw
降臨挑むのはまだかな?w(まぐろさんばりのプレッシャー

投稿: キリオ | 2020年7月15日 (水) 07時51分

こんばんわー!(。・ω・)ノ
スパモグ0体ですけど何か?(^^)
セレチケは20枚も持ってます!(^^)
逆に何で使わないのぉ?(^^)
ブレイクスルーと降臨何でやらないのぉ?(^^)
せっかく新しいキャラゲットしたんだから、さっさと倒しに行きなさい!(^^)

投稿: まぐろ | 2020年7月17日 (金) 18時37分

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