つれづれに
●ごまおつ
エクスヴィアスで久々欲しいキャラが来て、相対的に熱量が下がったものの、13日までの期限ガシャの為にがんばって溜めてきたんだし、と回すことにした。
☆5確率7% 20連500石でオメガストーム確定
もちろん狙いはオメガストームだったのだけど、7%ならば20連で1体は他にも出てくれるかも知れない。あわよくば2体、計3体出てくれれば御の字。でも最近ずっと出が良かったから、さすがに無理かな、、、からの、
虹3枚!
内訳は、確定水オメガストーム、水サザンライツ、光ツイストクロー。ツイストクローは持ってるショットだったけど、全体的に集中不足だったから嬉しい。
オメガストームも、なるほど使いやすい。
身も蓋もないけど、強いショットってのは「広くて威力が強い」ショット。まぁごまおつの場合は「倒さずにあぶることで稼ぐ」場合もあるから、一概に「強ければいいわけじゃない」のだけど、それでもストーリーをクリアするだけなら、強いに越したことはない。
ほぼほぼスッカラカンになっちゃったけど、まだ止めずにもう少し続けてもいいかな~って思った。
●逃げ恥
未だにまだ見ている。細かなところで「脳内を妄想」するのも楽しい。まさかここまで深く付き合うことになろうとは、って感じ。
・二人で一緒の布団に入って、みくりさんが「ヒラマサさんのニオイが好き。落ち着く」と言った後、ヒラマサが「僕も、、、」と言いかけて止めたところ。
「待て待て、ここでみくりさんのニオイが好きなどと口走ったら、変態の烙印を押されてしまうかも知れない。女性なら許されることが男性では許されないケースに違いない」
何か言おうとして口ごもるヒラマサを見て、みくりさんが「わたしのニオイも好きって言おうとしたんだろうな~」って顔をするのがイイ。
・「二度目のキスはないのかしら」の場面。ハグから離れる二人。みくりさんの手が開きっぱなしで、「残心」を感じさせてキュンとする。セリフでは落ち着いたセリフだけど、心の中では「二度目!?二度目なの!?二度目ですよね!」と言う気持ちがほとばしってる。もしかしたら、
目をつぶればよかったのかしら
と思ってるかも知れない。いや、きっとそうだそうに違いない。んもう!
・最初のキスのあと、バスガイドの後でヒラマサを「目で責める」時のみくりさんの笑顔、
Sっ気満点で超カワイイ!
沼田さん風に言えば、「攻守が入れ替わった」って感じか。てか、好きなら好きと、嬉しかったなら嬉しかったと、
言わないところがドラマでありフィクションでありムズムズするところ。
しかしガッキーは本当にかわいい。メリハリのあるかわいさだわ。
●魔王学院の不適合者
今期唯一見始めて、存外面白かったアニメ。安定のシルバーリンク。
相変わらず「超強い主人公」系なのだけど、得てしてソレ系の多くは「性格があんま良くなかったり」「そんな強く無くなっちゃったり」「作画が不安定になったり」「強さをアピールする場面が減ったり」してしまうものだけど、
2話までは完璧と言って良い。
クリス評価★★★。今後の展開次第ではさらに加点もありえる。
善人だけど凄まじく素晴らしく強く、どことなしか魔法科高校のお兄様にも通じる魅力がある。さらなる共通点として、
非常にモテる。
かっこよくて強くてモテる。ありきたりでワンパターンで使い古されていても、
それが居心地が良いのだから何も問題はないのだ。
コロナの影響で延期になったり再放送枠になったりが多いアニメだけど、他にも今期楽しめる作品はあったんだろうか。改めてチェックする必要があるかも知れないな。
●寿司が食いてぇ!
もちろん回転寿司。子供が家を離れて以来、外食する機会が激減。基本僕はお寿司が好きな人ではないのだけど、
わさびが食いたくなるのだ。
ガッツリ大量にわさびを載せたいなり寿司が食いたい!死ぬほどツーンとする甘エビ軍艦が食いたい!イカが食いたい!カニミソが食いたい!いくらが食いたい!あったかいシャリと冷たいネタのハーモニーを味わいたい。
・・・魚は別に食いたくない。
せいぜいサーモン。でも自分から好んで食べたりはほぼしない。
ひとりで行くだけなら大した額じゃないんだし、2000円分も食べれば、
あと1年は食いたいとは思うまい。
てか次の仕入れの時に経費で食べちゃおうかしら。いつも吉野家かカレーなんだからたまには許されるかなって思うし。
てかひとり暮らししてた頃は一度も寿司とか行った記憶がないんだよな。5年くらいでただの一回も。海沿いの町だったし、たぶん寿司屋もあったと思うけど。まぁそれよりも「まえだ」のひれかつ定がご馳走だったし、そっちのが好きだったしな。
●音楽ってやっぱいいなって再認識
中島みゆきやハモネプを聴いていて、シミジミと音楽って、
コストパフォーマンスが高い娯楽だな、と。
両手と目を使わず、状況次第では口も使わない。良い悪いに関わらず3分前後で一区切りするし、
※ハモネプだと1分30秒
良い歌なら、何度でも楽しめる。ネットで聴く分にはお金も掛からない。
歌の中に物語があるものは、また別の楽しさがあるし、歌って気持ちいい歌もイイ。声質をジックリ聞き込むのもニヤニヤしてしまうし、簡単に編集して「好きなパートだけ」にすることも容易。車の中で聴くことも容易。仕事場で聴くことも容易。
音楽がある暮らしというのは、生活の密度が一段上がる気がする。トイレに行くにも、カップ麺のお湯を沸かすのも、起きてから家を出るまでも、通勤中の車の中も、、、
そこに音楽があるだけで、体の器官をより多く使っている感じになる。
見たことがある映画をもう一度楽しむのはなかなか難しいけど、聴いたことがある歌をもう一回楽しむのは凄く簡単。むしろ最初の一回目でグッとフックする方が難しいくらい。でもそう言う曲こそが「自分にとっての名曲」って気がする。
その昔週刊アスキーのコラムで、
40歳超えると音楽が聞こえなくなる
と書かれていた。つまり音楽のようなものに興味が行きにくくなると言う意味だったと思う。昔聴いた曲ならばそれなりに楽しめるけど、新しい歌にはピンと来にくくなる。
確かに髭男とかほとんどフックしない。
それでも、時にはグッと来ることもある。グレイテストショーマンとか、天気の子とか、逃げ恥のOPとか。
別に僕が好きな歌がみんなの好きな歌である必要は全く無いけど、映画やアニメ同様に、
自分が知らないだけで、実は凄く自分好みの歌がまだ世界にはいっぱいあったりするんだろうな、って思う。
いつでもどこでも、それに巡り会えたらいいなって思う。
------------
明日明後日連休。ただパートさんの体調とか、子供さんの大雨警報とかで「やっぱ出る」ことになる可能性もそこそこ高い。
でも今の僕は健康で、お金にも困ってない。
逃げ恥のOPの歌詞の中に、
♪また散らかってる私の部屋 お掃除はしたばかりなのに ああ何度言えばわかるの?
でも誰かのせいに出来るって ふと思えば、幸せはこういう事なのかな
ってフレーズがあるのだけど、結構深みがあってなるほどって思う。
要は視点
幸せを掴み取るのは自分次第。人生を楽しくするのも苦しくするのも自分次第だ。
| 固定リンク
コメント