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2020年7月12日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その639~

書き始めたのは結構前だけど、アップするタイミングを逸してしまって今日まで来てしまった。

●ブレイクスルー

実は結構書いたのだけど、あまりに情報が古くなって、かつ続きをやる気になれなくなっちゃったので、まぐろさんとdoriaさんには申し訳ないけど、最後までやらずにスルーで。

光輝と常闇に、魔法壁と物理回避で臨むも、1ターン目の攻撃で3人くらい落ちて、なんだかやる気が無くなってしまった感じ。

もちろん事前にしっかり情報収集をしなかった僕にも責任はあるのだけど、

 アルテマの更新が全然されなかったし。

まぁ自他共にローテンションなのかなぁとか。そんな中でもきっちりクリアされてらっしゃる方も居るので、ホント申し訳ない感じなのですが、

 まぁしゃーないですよね、と。

●ダークヴィジョンズ7月

・火土 魔
・雷光 物
・氷水 魔
・風闇 物
・雷土 物
・火光 魔

・「火魔」が2箇所あるので、皇帝が活きてくれると嬉しい。火属性レザは冥鬼×クジャ?クアッドはガーランドも使える。いつものパターンなら、耐性30積んで幻獣で100にしつつ、癒リドとキラー付与に4アタッカー。土なら魔フィーも使えるから、

 癒リド、キラー付与、皇帝、クジャ、魔フィー、冥鬼orガーランド

かな。T明鏡24*2、Qレザ32*3で、たぶんチェインもOKでしょう。

・「雷光」は、、、前半面だからリュックで楽させて貰おうかな。

 リュック、キラー付与、クラウド7R、ティファ、、、

あとは適当のアスレ2体?クラウドとレインとか?種族次第。どうしてもリュックじゃダメな場合、つまり85%デバフしたい場合は、雷武器装備もアリっちゃアリ。全体回避が必要かどうかもチェックだけど。

・「氷水」で、「魔」とは、、、。なかなか厳しい。もう今から(前半なのに)カンストは無理っぽいと思ったり。4アタッカーの内訳は、

 四天、連邦、、、あとはティファと、がんばってカード召喚でセルフィを引けるかどうかか。

特に変なことされなければ、デバファーとキラー枠+4アタッカーで「考えることが少なくて済む」のは悪くないかな。てか連邦とか入れるくらいなら物理とかチョコフィーや晴れヤカとかのが良くない?って声が聞こえなくもないな。

・「風闇」。せっかく闇なので、レオンハルト×氷炎の明鏡が使えたらいいな~と。あとは常闇に出番があるや無しや。つってもティファは固定枠だし、80%以上のデバフも不可欠だし、キラー付与も要るから、実質入れられるのは「1人」。それを常闇にする=アスレで孤立するから、出来たら「キラー付与とチェイン出来る人」で。つまり、

 キラー付与がアスレ使いなら、7Rが手堅い。

どのみち物理面はNVアタッカー以外チャンス無しなんだよな。

・「雷土」。物理だから、ヴァニラで楽したいけど、後半面だから彼女じゃカンスト出来ないかも。ただ雷だからリュックを使う場合も「デバフは同じ80%」だし、そもそも80%ならティファにも出来る。物理面は種族(キラー)が決まらないとパーティ決めづらいかもな~。

・「火光」。相手次第ではあるけど、さっきの「皇帝、クジャ、魔フィー、ガーランド」の魔フィーを冥鬼にするかどうか。とりあえずそれならQレザ3人で安定しそう。火力の是非はわからないけど。

・・・

ホントは今からパーティだけ組んでおいて、種族がわかった時点で微調整する方が楽なのだろうけど、結局そのまま直前に慌てて対応するんだよな。

今回も何だかんだで1000位超えちゃったけど、
※1200位くらい?
別段全く悔しくもない。手札が揃ってない以上「抗いきれないレベル」はあるし、イライラしながらがんばる感じでもないし。

なんつか全体的に攻略パターンが煮詰まってきてて、「手札次第」の依存度が高まってる、、、と思うと、気楽に諦められる。実際は、

 もっとがんばれば1000位くらいなら何とかなりそうなのだけど。

そこをがんばれないのが今のモチベってところかな。

----------

カード召喚、ライオンハート改を取ってしまおうかと思ってたけど、DVに水があるならセルフィを取らなきゃかな~って感じに。ここであまりカードを無駄使いしたくないのが本音
※ヴァンに使いたいから
なのだけど、出ないものは出ないし。

降臨関連は、別段やる気になれず、アルテマのページすら読んでない。NVが来ないってのもあるにはあるけど、装備バグ関連で「運営のモチベも下がってる気がする」のは、僕の気のせいなのかな~。

・・・以下実質追記~7/10

●アプデ

◎リドフィー

無料11連からリドフィー(8)。セレチケが135枚かな、もうどう使えば良いかよく分からないレベルなので、この子に1体使って、ビーチガールズをもう一個取りつつ+1にしようかどうしようか、と言うところ。

アビ覚で極楽が84%になり、CTも6に短縮されただけでなく、NVでTアビ取得
※レストインビーチハウスが対象になってないとは思うけど
さらに水棲キラー75%やらMP回復100+リフレ80と、なかなかにグレート。

 久々にワクワクする。

てかリドフィー実装時も相当ワクワクしたなぁ~なんて遠い昔を思い返す感じ?

シフト後のスペックは、、

 完全に明鏡アタッカー。

デバフのデの字もない。火力がどの程度積めるのかはわからないけど、スプリンター=短距離走者としては、アリなチューンかも知れない。

現時点でわかったことわからないこと、気になること、気付いたことを箇条書きにするとするなら、
※上で書いたことも含め

・アクアヒール 全体MP100回復、3ターンMP80回復

・単体5800%1HIT+84%攻防魔精デバフ3ターン

・防精70%リフレ7%パッシブ※ただでさえ堅かったのにさらに堅くなる

・Tアビ

・1クエ1回限定で、全体の火雷氷水土耐-120%3ターン

・シフト後リミバ単体水12000%1HIT+水耐-130%3ターン

・シフト後、単体は8900-11000%、全体は5000%の水。どれも攻撃依存

・アビ覚で、HP回復のビーチパラソルに全体水耐-120%3ターンの効果

・アビ覚で、魅了付水付与のらぶりーうぉーたに、水アビ効果UPの効果

・アビ覚で、味方全体に水棲キラー75%付与&MP回復の効果

・アビ覚で、極楽のデバフ率が74→84%に。CTが10→6に

・シフトが何ターン目から出来るかは不明。何ターン続くか、シフトCTが何ターンかも不明

・Tアビ非対応がレストインビーチハウスだけなのか不明<まさか使えるようになってないよね?
→光耐性UPのサンシャインシェイド、アームディゾルバー、バリアディゾルバー、マナトピア、セクシーチャームと、、やっぱりレストインビーチハウスが対象外。

・スパトラ取得済みが1体と、4体の☆5所持となったので、ひとまずNV化。あとはセレチケでもう1体取って、スパトラ2個目を取り、割って+1にする予定。ログボで待てばセレチケを使わずに同じ事が出来たけど、まぁいいや。

・・・

デフォでTアビ覚えたので、地味にトラアビを発動しなくてよくなったのはありがたい。水特化ではあるけど、ティファのアスレとはかみ合わない。ただ、ティファはどのみちフィニッシャーなので、、、

 誰が適任なんだろ。

手持ちのNV明鏡は氷炎とレオンハルトだけど、どっちも属性違いだし。相変わらずリドフィーは魅了耐性を撒けないから、付与しながらって戦い方もしづらい。さすがに癒リドに明鏡バラ撒いて貰うのは、、、。

とりあえず84%ではあるけど、開幕全体にデバフ出来る点だけでも価値があるし、さらに覚えたブレイブアビで単体84%出来るので、相手が3体までならTアビで安定維持。これは相当強い。まぁ実質DVで使う分には、水掛でチェイン支援、、、よりはアタッカーとして火力支援したいかな。そのためにはやっぱりもうひとり明鏡が欲しいかも。

ともかく、居場所がありそうな子で嬉しい。

 相変わらずNVは来ないけど。

◎フォルシト

リドフィーに華があったのであんまくわしく見てない。とりあえずログボ待ち+5欠片購入でNV化は可能。そこから先はあんま考えてない。

全体リレイズが回数限定で撒けるみたいとか、バリア5000が撒けるみたいとか、悪魔死霊75%キラーが撒けるみたいとか、そんな感じ。

ミッションがあるのでNV化は目指すし、アビ覚で死霊キラー付与は強化するけど、それ以上はあんまピンと来なかったかな。

・・・

手持ちが16000ラピスほど。ランキングで4000前後使うとしても、久々に1回11連しても良いかなぁって感じ。

 ホントNV出なくて凹むけど。

てか、凹まないかな。「凹むほど膨らんでない」感じ。出ればテンション上がって愛でると思うけど、、、ただ、

 精神系のカードがついに来てしまった、、、って感じ。

アリーナ報酬を1枚持ってるだけに、他のカードの確率が相対的に下がってしまうことが辛い。魔力系が一枚もないからなおのこと。

 次回のランキングは是非魔力カードを!!

とも思うけど、どうなんだろ。何とも。

毎日の半額ガシャも回してるけど、パンネロ以来出ず。死ぬ前に一度くらいは赤クリ飛来を見てみたいな~って思うけど、、、。

てかまぁ強いデバファーや壁が出たとしても、その使い道とも言える相手と「戦う勇気がない」ヘタレに墜ちてしまってる現状、

 クリスは何をしたいんだ?

って感じは凄くあるんだけどさ。

・・・ヤバーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 何となく久々11連やるか、と今回したら、、、

相変わらず金クリ。ふぅ。またかよ、と思いながら画面が切り替わり、

 赤クリ2個!!!

テンションが上がるとはこのことか!!!課金するぜ!!!

 出たのはフリオとフィーデジ!

ついでにフォルシトも出た!なんつー僥倖!

慌ててスクショ撮ろうとしたら、何か操作間違ったけど、とりあえず、ビジョンカードはまだ見てない。何が出たかな、、、

・VSガードスコーピオン →防御

レベマで、防御60、防御20%、開幕バリア、開幕HP回復。てかハズレ枠か!

・世界を変えるために →物理

レベマで、攻撃100、HP防御60%※男性用

ギャフン。やっぱり魔法系出ない!でも嬉しい!

NV化するには何が要るんだっけ?もう全然覚えてない。でも先々月のアリーナカードが活かせるのも嬉しい。課金するから5000ラピスで欠片も買おうじゃないか!飛翔は2個あるから1個使おうじゃないか!フリオは、、、一旦置いとこうじゃないか。ああもう面倒だ!フォルシトも割ってNV化しちゃうか!カードは何強化しよう。何だかんだ言って物理?それとも魔法カードが出るまでガマン?せっかく来たから精神?

 うーれしーー!!(^^!

地下2mくらいのテンションが、上空2000mくらいまで上昇したわ<リアルだわ。

 単純なもんだな。人間って。

てか、個人的にひた隠しにしてたけど、今回のフィーデジ、結構欲しかったんだよね。セシルの後釜ってことは、

 「長期政権枠」の可能性が高いから。

あくまでこれまでの流れから、だけどさ。

 ま、見た目はリドフィーとかと全然変わらないわけだけど!

みんながアクスターとかソルとか手に入れてるのを横目で見ながら、「羨むのは心がくすむから、、気持ちを抑えないと」ってずっと思ってた。ぶっちゃけこの子が来たから何かが変わるってわけじゃないのだけど、それでも普通に嬉しいし、楽しい。欠片の試練も今までは「レイン、クラウド、レオンハルト」で回ってたけど、明日からは、フリオメインになるかな~。まぁ5欠片はマメにチェックしないとだし、+1するメリットがどれほどあるかもよくわからないんだけどさ。

・・・今見たらフリオの欠片、ジャスト50個持ってたわ!

天翔は2コ持ってるから、フィーデジと両方+1に出来るわ。てか、

 1日で4人も+1に出来るわ!
※やるとは言ってない

最近のローテンション進行のエクスヴィアスに、今課金するはどうなの?って思う気持ちも無くはないけど、言っても僕の課金は「感謝の課金」。赤クリ2枚抜きは、

 やはり課金せざるを得ない!
※額は言ってない

と思うんだよな。これでNV16体。ミッションまであと4体。遠いのか近いのか。てか焦ってセレチケ使ってフォルシト覚醒しなくてマジで良かったわ。

 てかたまには良いことないとな!

・・・細かくチェックしたらクソみたいなキャラだったりして>新NV4体とも

●フィーナ&デイジー

ぶっちゃけ人権キャラだとは思ってないし、正直「セシルのが使えるジャン!」って可能性も微レ存なのだけど、、、

 言ってもこの子にはビジョンカードが使える。

そこがスゲェデカいと思うんだよね。精神系カードのポテンシャルとしては、彼女たちと一緒にリリースされたカードのが強いには強いだろうけど、言ってもLV5から、ステ62盛れる※実際はもっと上がるかな?装備精神がないか。でもセシルよりは絶対堅くなると思う。

 まぁ今はまだ思ってるだけだけどさ。

・・・

一通りチェックしてみて、防精HPをフルドア。レッドスタクォが(フリオにも使ったので)一気に1600個くらいまで激減したけど、

 まぁここが使うところでしょう、と。

で、久々にアリーナメダルも4000くらい消費して、二人のステをアップ。インテリポットだけ余りまくりだけど、まぁそれは良いとしよう。

とりあえずHP精神盛りで仕上げてみたところ、

・セシル HP22465 防1038 精2301 氷50雷25水5光200闇100

・フィーデジ HP30517 防1075 精2997 火10氷60雷25水145光160闇100

実は片方同行で片方通常パーティでチェックした気もするけど、フレンドレベルは低かったのでそんな差はないと思う。まぁあくまで目安で。

 耐性盛りじゃないにしても既に相当な差がある。

HP×精神で耐久を比較するとしたら、

 51691965と91459449で、その差1.77倍!

しかし、この二人の差はそんなもんじゃない。

 言っちゃ何だけど、「開幕先制をかばえる」なんてのは、この子のスペックの中で言えばおまけのレベル。

◎オーシャンズカットLV5 魔法かばう ダメージ軽減率65-80%

セシルのパラディンはイドの軽減率は50-70%。アベレージで60%。フィーデジはアベレージで72.5%!たぶんココの差が一番大きいんじゃないかな。

◎(シフト前)オーシャンマジック 雷水風光耐90%
◎(シフト後)情熱のビーチバレー 火氷土闇耐90%
◎(CT5)ラグーンシェル 水土光闇耐100%+魔ダメカ75%3ターン

耐性撒きに関してもかなりのもの。シフトが絡むのでセシルと同じ使い勝手とはいかないものの、あちらは開幕で水風土闇を撒くことが出来ない。こちらは(あくまで同時に全属性耐性が撒けるわけじゃないけど)全てに対応。さらに倍率も90%と10%高い上に、SPを使えば4属性に関して開幕完封も出来る。

ちなみにこの子の特徴として、シフト前とシフト後のアビにほとんど違いがないことが挙げられる。違いはこの耐性UPと、

◎(シフト前)スペシャル日光浴 全体攻防魔精バフ180%+味方全体光付与
◎(シフト後)ビーチフラッグ 敵全体土耐-100%+味方全体土付与

これくらいかも。あ、これもポイント↓

◎シフト前とシフト後に、それぞれ別の1耐えアビがある

つまり、表で使ってしまっても、裏でもう一回耐えられる。概ね同じアビなので、特に使い勝手が激変するわけでもなく、ありがたい。さらにそれを後押しするのが、、、

◎1ターン目からブレイブシフト可能。さらに効果は永続&クールタイム1ターン

ほぼいつでも切り替え出来ると言っていい。これはホント使いやすい。

・・・

◎はこんなところかな。以下○と、セシルと比べて×なところ。

○シフト前2回限定だけど8000バリアが撒ける。ダガーを取る必要がほぼ無くなった!

×睡眠耐性がない!これはかなり面倒かも、、、

×Tアビは一切使えない。そこまで使いたい場面は無いかもだけど、、、

×本人のダメカ75%が引きつけと一緒になってしまっている

 これは、他の、例えばリュックが回避引きつけ100%になっていても、かつどこに配置していても、フィーデジに単発が飛んでしまう。フィーデジは自前回避を持ってないので、
※自前引きつけは50%
いざという時に困る恐れがある。と言うか結構その場面は多いかも知れない。

◎ CT2で全体リミバチャージ+12に、さらにMPリフレ100×2ターンもおまけ!

○ CT4で全体リレイズ。ただし効果は2ターンで、蘇生時のHPも50%。ただ、魔法ダメカ80%2ターンも付いてるので、

 むしろダメカのついでに全体リレイズが撒ける

と言って良い。

○ CT3で効果3ターンの全体ダメカ50%。セシルの単体ダメカ75%とは全く違うアビ。常時ではないのでデスペガやリレイズには弱いものの、自分の精神バフ250%のおまけもあって、セーニャの負担を軽減出来る。てか、「全体50%ダメカ」って悪くないし。

○全体HP回復6000。まぁ無いよりマシって程度だけど、セシルはライトサイドのみで4000回復なので、シフトを問わず使えるこちらの方が優れてはいる。

○シフト後限定でさらに1回2ターンだけだけど、物理ダメ軽減80%しつつ、軽減率85%!で物理をかばえる

 1回だけなのであんま使えないかと思ってたけど、「軽減率85%」ってのが凄い。まぁ言ってもそこまで防御ステが高くないから、ホントにいざという時用だけど。

×シフト前は攻撃手段がリミバしかない

 これは地味に痛い。特に光や闇を差してトリガーにするケースは少なくなかったし、チェイン貢献も自分だけでは出来ない。もっとも、高いステを活かして属性武器二刀にするとか、最近増えつつあるサポート手段
※超激水流や明鏡付与、オレオ付与など
を使えば、そこまで大きなマイナスにはならないかも。

 シフト後は精神依存アスレがある。無属性だからそれこそ属性武器でいかようにも出来る。あと、、、

○シフト後は単体攻防魔精75%デバフ+1HIT攻撃

○リミバによって光ダメアップ15~25%。ちなみにLV40までなのだけど、30まで上げた時点では22%。ついでにダメカ40~50%

 ポネの光アップが15%なので、さらにその上を行く、、、けど、セシルを使っててリミバを使えるタイミングはほとんど無かったので、たぶんよほどのことがない限り、例えばDVでキッチリ行動計画を立てられでもしない限り、使う場面はないと思う。

×死者蘇生が出来ない

○シフト前はHP50%だけどリレイズが出来る。代わりなのか、シフト後は本人の火耐+100、土耐+50にリジェネが付く

×アビの効果が3ターンが多い。セシルのパラハイが4ターンなので、多少勝手が変わるかも。あと防精バフもセシルなら5ターンだったりとか。

○開幕かばうは効果が1ターン。これは「1ターン目はかばわなくて良い」と言うことかも。ただし、軽減率は50-60%と、ブレイブアビの65-85%より大きく劣るので注意。

・・・

細かくチェックしたらシフト前後で結構出来ることが違ってた。わかりやすいところでは属性付与が違うことや、物理かばうとバリア8000とかだけど、

・シフト後しか攻撃出来ない
・シフト前しかリレイズ出来ない
・(属性付与のおまけだけど)シフト前しか攻防魔精バフが撒けない
・シフト後しか攻防魔精デバフ、耐性デバフ(土)が出来ない

この辺も覚えておいた方がイイ感じ。ザックリだけど、

 攻撃する必要があるならシフト後メイン。守りを固めるならシフト前メイン

って感じかな。物理かばうはホントにおまけだと思うから、8000バリアが使えるシフト前メイン、つまり、

 そこまで焦って+1にする必要はない子だったかも知れない。

もっとも、壁はステあってこそとも言えるから、そう言う意味では覚醒する意味がないわけじゃないんだけどさ。

◎まとめ

引きつけをしていいかどうかが彼女の焦点になるかも。引きつけさせない場合は、通常ダメカ倍率がセシルの方が高いので、魔法にも物理にも依存しない攻撃の場合、結構ダメが痛いかも知れない。

ただ、前述のようにステは高く、安定した魔ダメカとかばう軽減率の高さで、そのマイナスは埋められると思う。50%ダメカなら(SPなのでデスペルや死には弱いけど)維持も出来る。

単純計算が間違ってる可能性は高いけど、、

・75%ダメカ、軽減60%、ステ差1

1×0.25×0.4÷1=0.1

・50%ダメカ、軽減72.5%、ステ差1.77

1×0.5×0.275÷1.77≒0.078

引きつけしなくても耐えられる度合いは、フィーデジのが上だと思う。もちろん引きつけ、つまり75%ダメカを使っていいなら、その差は歴然となるし、

 魔法壁のそもそもの用途である「魔法かばう」に関しては、継続不可のSP魔ダメカしかないセシルとは雲泥の差がある。

・・・

強敵と戦わなければ宝の持ち腐れ。でもだからこそこの子が来たことに意味があるのかも。

 誰かが「まだがんばれよな」と言ってるような。

何にせよ、相当嬉しかったわ。

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コメント

見方が間違っていたらすみません。

×死者蘇生が出来ない
→フィドデジは「波間の息吹」で死者蘇生できますよ

投稿: | 2020年7月12日 (日) 06時06分

ツッコミ感謝です!見落としてしまっていました。申し訳ございませんでした。

投稿: クリス | 2020年7月12日 (日) 08時17分

こんにちわー(。・ω・)ノ
フィーナ&デイジーおめー!(^^)イイナー
私が一番いいなと思ったのは、開幕魔法かばうよりも戦闘不能回復時もかばうが発動するとこですね!(^^)
リレイズかけて2回死しても生き返らせれば大丈夫って事でしょ?
これはかなり強いと思うなぁー(^^)
とりあえずクリスさんとキリオさんはセレチケ120枚ずつ私に送って下さいね!(^^)

投稿: まぐろ | 2020年7月12日 (日) 09時38分

それだ!!まぐろさん、さすがです。

 いや~手に入って良かった!笑

情報提供のお礼に僕のセレチケ120万枚を送ります。ただ普通郵便なのでもしかしたら途中で紛失しちゃうかも、、。いや、多分大丈夫。

ブログに書こうと思っていますが、この子、不自然なレジストもするんです。まだ隠されたポテンシャルがあるのかも、、、。

投稿: クリス | 2020年7月12日 (日) 11時50分

クリスさんこんにちは

久しぶりのBEのブログですねー。
フリオ&フィーナデイジーおめでとうございます!

自分も最近はBEのモチベが低くて低くて・・・

クリスさんもしばらくそうだったと思いますが
NVキャラがとにかくでなくてでなくて
レイン、エアリス、アクスター、ソル、ガブラスと
ガチャ5回分も新キャラ引けなかったのって初めてかも?
(本気で狙ったのはソルだけでしたけど)

その一方で、ロマサガRSが1.5周年で色々盛沢山
しかも、そっちのガチャ運はめちゃくちゃ良くて
いわゆる人権レベルのキャラ引けまくりで
そっちに傾倒しちゃってました。

BEの方は、私が多く持っているキャラが
結構ピンポイントでNV化できたので
かろうじて低いモチベを保ちつつ、
イベント消化とボス討伐はしていた感じです。

フリオニール実装の時に、
これででなければ、ログイン勢になってもいいや
くらいの感じでやったら運よくフリオを引き当てて
少しやる気が戻ってきました。

さらにDV報酬の☆5チケでNVエアリス
11連でフィーナ&デイジー引けて
一気に育てるキャラが増えてようやくモチベが以前に戻ったかなって感じです。

フィナリドはスパトラ取得済が2体と☆5が2体いたので
ちょっと欠片足せば覚醒2までもっていけそうなのと
フォルシトもスパトラ取得済1体と☆5が1体いて
すぐ覚醒できたのも大きかったです。
フォルシトのブレイブシフト後は光の高威力レザード系で
4アビも可能なので、セレチケ使って覚醒1にする予定です。
地味にアビ覚で死霊と悪魔75%キラー付与ができるようになったのもでかいですよね。
DVのレギス枠のカバーしつつダメージソースとしても期待できそう。

光に関しては、クジャ・フォルシト・エアリスで
高威力の4アビレザードができるのでめっっちゃ嬉しいです。(エアリスはまだ欠片不足で覚醒できないですけど)

育てるキャラがたくさん増えて一気に楽しみが増した反面
このペースでのNVキャラ追加に
今後ついていけるのかっていう不安もぬぐい切れず。

今まではクラウド以降新NVキャラ引けてなかったので
あまり感じなかったですけど
フリオ・エアリス・フィーナ&デイジーと引けて
いざ強化!ブレイブシフト!って思うと
1個5000の天翔の存在が重くのしかかるんですよね

水着ガチャの前に、どうせNVキャラをどんどん引けるわけないんだから、引けたフリオニールをしっかり育てて長く使おうかなって思って、欠片5000を買って、天翔2つ使って
覚醒2にしようかをすごく迷っていて
結局、水着がくるのがわかって買わなかったんですけど
これやってたら、エアリスもフィーナ&デイジーも
せっかくゲットできてもそこから10000ラピスつぎこまないと
2人を覚醒1にできなかったんだなぁって思うと
改めて微課金にはなかなか厳しいシステムだなぁって感じたり。

天翔で5000ラピス 毎週のアリーナで300~500ラピス
月1のアリーナでカード狙うと約3000ラピス
足りない欠片を補うのに500ラピスがチラホラ

これらがほぼランニングコストのように毎月かかるんですよね・・。
しかも引くべきキャラはどんどん追加。
モチベの維持とそれにかかる費用でバランスが崩れないようにプレイするのが大変だなぁと思う今日この頃。

その悩みも含めて、なんだかんだこのゲームやっぱ楽しいなって思ってはおりますが。
クリスさんもこれからキャラ強化して強敵に挑んでいくと思いますが(プレッシャー)
さしあたって闇の魔物達と2ヘッドドラゴンですかね?
それ仕様にチューンするので気軽におっしゃってください。

お互いまだまだ「がんばれ」って言われてる感じですねw
私も今回それ感じましたw

投稿: キリオ | 2020年7月12日 (日) 12時00分

まぐろさん

1枚300ラピスで売ることにしました!
36000ラピスお願いします!
ちなみにまだ使ってなくて今日ボス倒して7枚貰ったら136枚です!
いい加減使います!まじで!

投稿: キリオ | 2020年7月12日 (日) 12時06分

120+130で250枚!(^^)
フォルシト覚醒+3に出来るかも!(^^)
お二人はさっさと送って下さいね(^^)
郵送?・・・300ラピス?
私が一瞬ですべて使ってあげるからバカな事言ってないで早く送りなさい!笑

投稿: まぐろ | 2020年7月12日 (日) 23時05分

皆さん
こんにちは。

今回のガチャは…… 天井です;_;
虹はたくさん出たけれど、赤はフリオ1体だけ。虹も主に水着なので微妙でした。
33連で諦めるつもりだったのに、これは持っておかないとダメなヤツみたいな。

少し引き締めないとです。

投稿: 月ノ丞 | 2020年7月12日 (日) 23時42分

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