« やばいストックが無い! | トップページ | 異剣戦記ヴェルンディオ »

2020年8月25日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その654~

昨日は新しいキャラが実装され、手持ちのレアチケ1枚は金クリに消えた。正直よほどのことがなければ僕は11連を回さない。ぶっちゃけオニオンNVは、

 僕には全く魅力を感じさせなかった。

命中率がどうと言われても、単純に「当たらなくなったらつまらなくなる」ことを僕は知っている。ここの運営もそこまでバカじゃない。だからアリーナでも両手持ちで回避100に当たるような仕様にしているのだ。

 まぁ特定のボスとか、アリーナで二刀を使いたい場合とかは「有りかも」だけど。

ともかく、回す気はほとんど無かったのだけど、とりあえず手持ちが18000ラピス以上あったし、半額くらいは回してもいいかな、とガシャリ。

 金クリ飛来。またか。

でも虹にならないかな~、、、と毎回思う。手で覆うことも多い。今回は覆わず、

 虹に変化!おお!

でも正直ここで赤に変わることはまずない。と言うか、今の僕はむしろアルクゥが欲しい。正しくはアルクゥのスパトラが相当欲しいのだ。ハインのスパトラもクリストローゼも無い僕は、魔力系のマストキャップに飢えているのだ。
※物理系のマストキャップにも飢えているけど!

 手で覆って、「FFBE」というカテゴリーが右下から顔を出すことに期待する。
※てか今思えばアルクゥはFFBEではなかったかも知れない

 待てど暮らせどFFBEの文字もなく、何だか妙に静か。

 世界は音を無くしてしまったのか!?

まことしやかに疑問がフツフツと沸き上がってきた。が、その答えはすぐに出た。

 赤に変わってたからか!

手をのけると、そこにはまんまと雷を纏った赤いクリスタルが鎮座ましましていた!

 ありがたや、、、拝みつつもスクショ。意味など無い。赤クリが嬉しい。だからスクショなのだ!

でもぶっちゃけオニオンがそれほど欲しいわけじゃない。まぁレイン(3)、つまり「レインさん」が来るよりは全然オニオンさんに来て欲しいけど、、、

 カテゴリーは「FFIII」。

僕の灰色の脳細胞が活性化する。「現在赤クリでFF3のキャラとは?」

 ・・・約0コンマ3秒で答えが出ると同時に、手のひらをのけると、、、

 オニオンさんご来店!

カードも、、、

 オニオンさんのヤーツ!

・・・あんま嬉しくない。てか、今一番嬉しいのは間違いなくソルのカード。そのためにソルの欠片を毎日毎日集めているくらいの遠大プランなのだ。てか、ビジョンカードで嬉しいのは、

・エアリス
・フリオ
・ガブラス
・アクスター

この辺りか。さすがにLv9の新たなる旅立ちは今は欲しくないかも、、、。あ、でもやっぱちょっと嬉しいかも?

オニオンのカードは、攻撃が80までしか伸びないし、攻撃%UPの数値もさほど魅力がない。ただ、耐性が多少上がると言うもの。まぁそれはそれで使い道はあるんだろうけど、さすがに今育てるカードじゃないかな、と。

 ただ、いろんなカードがリストに並んでるのを見るのは、普通に楽しい。

ちなみにオニオンNVは、ログボと天翔1だけで1凸出来る「イージー仕様」。さらにトラマスもレイドボックスガシャで手に入る、、、のだけど、それを知らずにサクッと食わせてしまった。もったいないことしたと思いつつ、

 そんなにトラモグ使い道無いしな、とも思いつつ。

性能的には、
※ザックリだけど

●オニオンナイトNV

◎シフト前

・命中率を上げるアビが使える

・明鏡、オレオ、条件付でクイックショット系が使える

・属性関連は全く使えない

・装備も武器は短剣と剣のみ

・ただし二刀武具や攻撃パッシブは多く、カンストが容易

・二刀極意が300%ある※トラアビ込み

・力の解放持ち※味方全体の命中率アップを含め、6600%程度の弱めな全体攻撃

・明鏡は7200%×トリプルがMAX

ぶっちゃけ命中率以外、特筆することは何も無い。死霊系に火力アップがあるとは言え、そこまでメジャーな種族でもないし、他にキラーを付与出来るわけでもない。

余談だけど、コレ系のキャラは結構火力を盛りやすい。自分なりにがんばって盛ってみたところ、
※フレボ無し幻獣込み

 攻撃4329※幻獣は水棲(極級)と精霊(イベント)キラーのあるリヴァイアサン

まぁまぁだと思ってたら、月ノ丞さんのがさらに高い!なんで?一体どんな装備を!?

 しばらくチェックしてもわからなかったのだけど、、、

 あ!!!1凸してるっっっ!

早っもうかよ!笑。そらステ高いわけだわ。

 ちなみに僕もログボがゴールすれば1凸する。

迷いは一切ない。なぜなら、

 オニオンNVはシフト後が本命だから。

◎シフト後

・開幕でシフト可。リミバが単体85%攻防魔精デバフ無属性

・明鏡系がなくなりアスレ系に

・敵の命中ダウンデバフが可能に
※ただし、敵のデバフなので通らない可能性も非常に高い。全く信じてない

ステ的にはリクと同等か少し上くらいまで盛れそう。極意300%もあるので、それなりに強い。ただ、明鏡で7200%は、1万のラスウェルより低い。デバフ込みでポテンシャルを測るキャラか。

デバフはとにかく無属性なのが心強い。リクと同じかよ!とも思いつつ、リクほどのリミバ火力はない。シフト前は全体でもシフト後は単体攻撃になるし、シフト後の倍率も11000%とそんなに高くもない。

 火力メンとしてではなく、割と器用なデバファーという立ち位置か。

表では「全体MP30回復の全体オレオ」があるし、命中ウンヌンを抜きにしても、属性耐性もそこそこ高く、1耐えも2つ持っている、と、延命率が高そう。
※1耐えの1つはトラアビ

僕は、ぶっちゃけオニオンにはとても縁がある。どのくらい縁があるかと言うのは、まぁブログをずっと読んできて下さった方ならご存じかも知れないけど、

 この直後に回した配布チケ9枚で、12体目のたまねぎ剣士が出るくらい。

フェスオニオンも6体出ている。

 まぁNV鬼が来たのも、運命的なものかもな~って。

使えるかどうかは全然わからないけども。つか個人的に、シフト後の忍者姿が、

 大変お好みであるので、

シフト前がほぼ手抜きでも全然許せてしまうのだよ。

・・・ちょい追記

よく見たら、裏でターンを掛けて表のアビを成長させるファクターが。

計算ミスでなければ、

 明鏡オニオンソードで、Tアビで49200%※永続

使えるようになるのは3ターン目か4ターン目以降。スロースターターと言えばスロースターター。てかエーデルはどうだったんだろ。よく知らない。

ともあれ、この倍率を300%極意に載せられるとなれば、火力メンとしても十分「目がある」、、、かな。ぶっちゃけあんまよくわかってないのだけど。

てか、基本心技はゴールしてから強化するようにしてるので、
※必要個数を再計算するのが面倒なので
ぶっちゃけまだ「表だけのオニオンソード」の威力も弱いままなのだけど。

ちなみに、攻防魔精デバフは裏でしか出来ないと言う、リクとは真逆の仕様。オニオンソードは表のみのアビなので、裏で準備しつつ表で爆発させる感じかな。

表のリミバが全体無属性で、フェス鬼の倍ほどの火力だったので、

 「占有時間」が気になったのだけど、

残念ながらフェス鬼ほど短くなかったみたい。ジタン並に短ければ、挑戦の部屋用にワンチャンあったのにな。

●魔剣士ルーネス

覚醒はさせたけど、1凸させるには1体分のセレチケと飛翔1が必要。つかそこまで魅力は見えない。むしろ、

 たまレフィアがよさげっぽい。

スペック的には、「NV鬼よりさらに使いやすい命中率アップアビ」がある。オレオや明鏡、アスレなども、片側でカバー出来るみたいだし、デバフこそ無いけど、結構器用にいろんなことが出来そうな感じ。

 フレにも溢れてる。笑

完全に裏まで使いたい子なので、セレチケ20枚投入するか、期間中に3000ラピスで欠片を買うか。正直試練で50個貯める気にはあんまならないけど、、、まぁ集めてもいいのかな。

 てか試練は「ソルしか見てない」けど。

ソルが出たらOK。出なかったらギブ。それだけ。全部で250個?300個?ゴールはとんでもなく遠い、、、。

●極級

水棲竜と二種族にウザさを感じつつも、2体もNVが要る僕のパーティの敵ではなかった。初戦こそ2ターン目だったけど。
※まだ鬼が居なかった

何だかもう「極級」じゃないよな、、、。魔人級ももう魔人じゃないし。

 こっちがスーパーサイヤ人3のフュージョン並になっちゃってるからな。

●心技

今までは、

 ローザ、常闇、ティファ、クラウド、ポネ

だったのだけど、そろそろ手を入れてもイイ頃かな、と、

 ローザ、ポネ、アクスター、リク、氷炎

に変更。ポネはグラフィティと攻撃アビ2回。ローザ・アクスターは完全ブレイク要員。リクで防御を下げ、氷炎で火耐性を下げつつ明鏡チェイン。

 今までグッとガマンしてローザでゲージを削っていたのが、

 「ほぼ一瞬」。印象で言えば「2ヒット」くらいの感じで削りきる。

と言うか、

 削りきる前にリク→氷炎を発動しても倒せる。

これが相当気持ちいい。ストレスフリーとはこのことか、って感じ。

 思わず少し割って周回しちゃったくらい。

正直魔剣ルーネスを強化する可能性はほぼ無いと思うのだけど、一応念のため630個までは貯める予定。

●アリーナ

今日、死ぬほど眠い状況で3000ラピスまで割って、順位は300位台。明日の最終日、誰かみたいに寝オチしないようにしたいし、そのリスクが高いようなら事前にガッツリ割っておく。

 絶対に油断はしたくないのだ。

てか今週は、ボーナスにヒーラー(白フィー)が居る分、思う存分アタッカーに割り振れるので、

 魔ーデル、ヴィンセント、常闇、ローザ

の最強布陣。今まで一度も2ターン目に食い込んだことがないだけでなく、

 1ターン目先制で誰かが落とされても、そのまま返す刀で倒しきる。

さすが常闇。てか、最近は回避盛りやかばう持ちが少なくなっていて楽だね。

●武器強化

ビーストキラー刀は、レアこそ出なかったけど攻撃30%付いたので一旦保留。あと無属性?の刀も一本強化。こちらはレア+攻撃HP10%、つまり攻撃30%HP30%のオーソドックスかつ無難な仕上がり。僕は特に高望みはしないのだ。

で、今はピースキーパーを走り出したところなのだけど、ぶっちゃけ他にも強化したい武器とかあったかなぁって感じ。「リク専用の剣」とか、そんな強くもないし、

 誰かのスパトラを取ってまで強化するのかなぁとか。

キリオさんが強化したいのがいっぱいあるって言ってて、ちょっと羨ましいなって思った。

●英雄の塔

結局31周して放置。理由は、

 ただ消化するだけでは面白くもないし、かと言って50周、60周目指すにはラピスをガンガン割らなきゃいけないのがもったいないから。

でもまぁ個人的には大満足のイベントだったので、何ら問題はない。願わくば次回も今回強化した☆4勢に出番を貰えたらいいな、と思う。

余談だけど、今回のNV鬼が英雄の塔適正最強クラスだね。裏は素手火力2000超えで最高値だし、MP回復も全体攻撃もあるし。

 ま、まだ僕の鬼は裏になれないのだけど。

----------

ネタ不足なのでゆるく終わる。てか最近はとてもありがたいことに仕事が忙しいので、結構疲れて寝てしまうのだ。もしかしたら悪意なく「落として」しまうかも知れない、、、。

|

« やばいストックが無い! | トップページ | 異剣戦記ヴェルンディオ »

コメント

クリスさん
皆さん
こんにちは。

NVオニオンは裏が重要かと思ったので、とりあえず悩む前に1凸しちゃいました^^;
フレに出すにも、その方が使いやすいかなぁ... と。

33連までなら、それでも縁がないので来ないだろうと思っていたのに、いきなり引けたので、欠片を5000ラピスで買うのも躊躇せずに? いけましたw

まだ何も試していないのと、メンテ明けまでバフがバグっているのとで、試すのもはDVからかなぁ……です。

あまり準備の必要なユニットは得意じゃないので、今のところ大きな期待はしていません^^;

投稿: 月ノ丞 | 2020年8月25日 (火) 04時43分

レアキャラ当たって嬉しくないって言うのはただの煽りですよ。
とりあえず引けて良かったぐらい言える余裕ないの?

投稿: | 2020年8月25日 (火) 06時59分

クリスさん月ノ丞さん
みなさん こんにちは

お二方ともオニオンゲットおめでとうです

特にクリスさん、半額1発ゲットは運良すぎ!

この命中のバフデバフは今後どうなっていくのか気になるところですね。
命中デバフの方は、回避50%のパーティで
オニオンつれていくことで全員回避100%扱いになって
ベヒーモス楽に倒せるみたいな動画あげてる人がいて
わりと使い道としてはわかりやすかったですけど
命中バフが必須な環境にならないかと戦々恐々。
ベヒーモスにデバフが確率でしか入らない!
みたいに、とりあえず導入はしてみたけど
以降、ほとんど使われることのないシステムになってくれたほうが、今2刀メインのソラをトップアタッカーに据えている自分からしたらありがたいのですが

まぁ今後の動向を見守るしかないですね。
必要ならばセレチケ使ってレフィアをNV化しないとだなぁ
覚醒1までは30枚くらい使うことになりそう・・・・。

オニオン、準備があるとはいえ
4ターン目か5ターン目に約50000%の明鏡チェインですか

リクの明鏡の倍率も相当強くなったな!
最近のチェインアタッカーより1段超えてきたなって思ったら
もうこの威力・・・・。

わかりやすいところだと
現状ラスウェルが9600%x3でしたよね
2ヵ月前とはいえ、もう威力が1.7倍くらいになってるのは
やはり物理アタッカーのインフレは早いですね・・・。

最近はファイサリスゲットし損ねたのでちょっと考え方をシフト。
DVがんばる為にキャラ引いていったらやはり追い付かないので、とりあえず少し5周年まで貯めようかなんて・・・。
Fauさんがコメントで書いてましたけど
新しいキャラをゲットしても、まじでDV以外活躍させるところがないってのが現状なんですよね。
英雄の塔でNV単騎攻略とかで使いはしたけど
なんかそれは違うというか・・・。

まぁ、そのあたりの兼ね合いは個々人の問題ですので
私は、ちょっと今後の身の振り方について思案中っていう
どうでもいい報告でしたw

ロマサガで引きがいいといつもこっちはダメなんですよねw
今回はじめてロマサガのくじみたいなやつで
1等7777ジュエル(こっちでいうと10000ラピス以上相当)
が当たりまして
こういうくじ系って生まれて初めて当たったので
ほんとに当たるんだなって思いましたw

今日のメンテが超長時間メンテにならないことを祈りつつ
DVそこそこにがんばろうと思います。

あ、ちなみにオニオンの極意300%って
NVティファにもあったやつと同じで
チェイン上限に到達するまでの速さがあがるだけで
最大威力があがるやつじゃないっぽいですよ

投稿: キリオ | 2020年8月25日 (火) 08時08分

>名無しさん

気を悪くさせてすみませんでした。悪気はなかったです。

投稿: クリス | 2020年8月25日 (火) 12時02分

こんばんわー!(。・ω・)ノ
玉ねぎおめです!(^^)
動きがめっちゃ凝ってますよねー、玉ねぎって(^^)
あー、アリーナやっちゃいましたぁー(´;ω;`)
締め切り22:00に変更してくれないかなぁ?(^^)

投稿: まぐろ | 2020年8月25日 (火) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やばいストックが無い! | トップページ | 異剣戦記ヴェルンディオ »