ローグレガシー2~その1~
いろんな感想はあるけども、とりあえず一番は、、、
普通。
これは良い意味でも悪い意味でも。現時点でのクリス評価は、
★★★
及第点。悪くない。でも爆発力があるかというとそうでもなく、何よりも、
気持ちよくなる前に止められる感じ。
例えば本作の楽しみ方として、「適正装備なら手が届くルーン部屋」を見つけたら、それを攻略出来るキャラが出るまで「保留=ダンジョンのキープ」をし、出たら取りに行く、みたいな流れがあったのだけど、
本作ではまだ「保留が出来ない」。
つまり、ルーン部屋がほとんどクリア出来ない。難度的な問題もあるけど、現状クリア出来るのは、
・敵を全滅させろ
一番簡単。ゆえにHPが低い状態とかで遭遇するとスゲェ悔しい。あとめったに出ない。「ダメージ受けるな」と一緒に出ることもある。バーバリアンのリーチを利用して、床下から攻撃出来るところとかスゲェ美味しい。
・4つのターゲットを壊せ
一画面で左右に二つずつのターゲットがある面。貫通ビームを持っていれば、2回撃って2カ所壊し、雑魚を倒したりMPポットを取ってきて残りの2箇所を壊す。
この二つだけ。ジャンプ系は二段ジャンプがないと難しいし、、、あ、でも貫通ビームでクリア出来そうな面がもうひとつあったかな。
で、そのルーンも前作とは大きく様変わり。そもそもクリア出来た面が少ないので今後どうなるかはわからないけど、前作なら二段ジャンプとか移動速度とかサクサク増やせていったのに、
決められた枠内でやりくりすることを求められるので、
※枠強化は城画面にて。現在は3段階UPまで
なかなかいろんな強化を一緒には出来ない。てか、
開始4時間くらい初期状態(MP上限アップのみ)のままだったのだけど、ここにきていろいろ取得し、、、
・MP上限アップ
・敵を攻撃するとMPが微増
・移動速度UP
・ゴールドUP
・敵を倒すとHP回復※バンパイアルーン
・コインに近づくと吸い寄せる
・自分が受けたダメージを敵にも与える?
これだけ増えた。てか、直近で手に入った敵を倒すとHP回復がムチャクチャ嬉しい。
ちなみにこれらは段階を踏んで強化出来る、、、あ!
バンパイアルーンはもしかしたら今日のアプデで実装されたのかも。
自力で取った記憶がない、、、わかんないけど。
ともかく、さらに強化するには、
謎の黒コインが必要。
それはまだ実装してないはず、、、。
あ、ちなみにリリース日は「8/12じゃなくて8/19※日本では」でした。18日にしつこく覗きに行ってたけど、なかなか開けてくれなくてもどかしかった!
あとは、、どっから書いていこう。
●クラス
今回は、戦士、バーバリアン、アーチャー、魔法使い、素手が実装され、軽く説明。
◎戦士-ナイト-
初期職。ジャンプ中の攻撃でも地上での攻撃と同じダメージを与えられる。リーチは横のみ。攻撃しながら歩けるので、前回にあった「宝箱を見るな」みたいな「攻撃しながら後方へ移動」も出来る。Yボタン技は盾。ダメージ軽減かな。バーバリアンが居ないときはこれを使う。HPもそこそこ多い。
◎バーバリアン
目下のお気に入り。HPが高く、攻撃範囲が広い。具体的には「立って攻撃しても下方にあるスイッチ床を押せる」「ジャンプ攻撃が回転斬りになってダメージは4分の1くらいに減るけど判定は天井を超えて反対側まで届くレベル」「地面に立った状態での攻撃は威力がとても高く、しっかり地に足を付けて攻撃、を意識することでかなりの敵を一撃で葬れる※攻撃を一番磨いた状態」「攻撃後に硬直がある」等々。とにかく、
床下から上の敵を倒せる
ことと、
立って攻撃したときの火力が最大
これがデカい。硬直に関してはぶっちゃけ慣れ。
◎アーチャー
前作になかったクラス。著しく使いづらい。せめて「移動せずに射線を変更出来る」ようにならないと、ぶっちゃけ使い物にならない。使いづらい割りに威力も低いし、特徴と言えば「遠距離の敵を攻撃出来る」「360度どの方向にも攻撃出来る」「矢が貫通する」ことくらいかな。HPも低い。とにかく狙いづらい。
これを書いたあと久々に使ってみたら、意外とこのゲームに慣れてる自分に驚いた。
まず、威力が結構高い。強化したからだと言えばそれまでだけど、結構倒せる。あとショットを撃つ瞬間だけ方向を入れる感じ。ちなみに近接攻撃は一切無い。あと空中で射ると反動でかなり飛び退く感じになるので、狭い足場でのジャンプ攻撃は御法度。ちなみに矢は放物線を描いて飛ぶので、「天井が高い部屋で真上に撃つと、途中で戻ってくるかも」。
火力が高くなればなるほど使い勝手がよくなるクラスかも知れない。
あと、ジャンプの一番上で下向きに射ると、少しだけ高く飛べる、、、気がする。使いこなすにはまだしばらく掛かりそうだけど。
◎魔法使い
これも前作になかったクラス。アーチャーよりはマシだけど、かなり使いづらい。攻撃が中距離にいきなり判定が出る火の玉。そこまで飛んでいくわけではないので、杖の当たるごくごく短い至近距離との間に、攻撃判定がない空間が存在する。攻撃の威力も戦士と同等で、決して高いわけでもないし、判定が狭いのでとにかく「目玉」が倒しづらい。HPも当然のように低い。せめて火力が今の4倍くらいあれば、、、。
◎素手
最初は意味がわからず、かつエントランスからリスタートもギブアップも出来なくて終わったかと思った「ほぼ攻撃が出来ないクラス」。攻撃方法は後述する「下方攻撃」のみで、魔法も使えない。
どんなメリットがあるかと言えば、「取得ゴールドが8割増」。つまり、敵を避けて宝箱を探し求めるスタイルなら、そこそこ稼げたりする。
・・・
基本はバーバリアンかな。でも今後は変わるかも。
つか、今アーチャー続けてやってたら、結構楽しいかも!
・・・以下初日にやりながら気付いたことなどを箇条書きに。既に上で触れてるようなこともあるかも。割と順不同。
・LBで下攻撃。前作より異常にやりやすくなったし、横判定も広い。火力は低いけど、連発しやすい。
・RBはイベントボタン、Aはジャンプ、B魔法、Yはクラスアビ。戦士なら盾、バーバリアンならシャウト。アーチャーは床を出すのだけど、これで取れるルーン部屋がありそう。Xは攻撃。RTとLTは、ゲームを進めて行くと手に入るダッシュ。イベントダンジョンをクリアしないと取れないので、達成感有り。使い勝手もいいけど、無敵時間はない。
・魔法で壊れる壁有り。亀裂が入ってるかと思ったけど、そうでもないみたい。
・空中で被弾すると悪魔城ドラキュラのように弾かれるけど、すぐさまジャンプで立て直せるようになった。が、僕は良く忘れる。10回中2回くらい思い出すレベル。
・MPは敵を攻撃すると回復する。一回で5。
・今回壊せるトゲ(いばら)が登場。時間で復活しないけど、画面切り替えで復活する。
・・・スゲェ余談。
ここまで書いたあと、ふとスマホのCMに目をやると、
マクドナルドのナゲットが、現在15ピースで390円と。
普段なら気にもとめないのだけど、たまたま結構空腹で、
見れば見るほど美味そうに見える。
今なら期間限定のレモンタルタルソースもあるという。
結構迷った。
結構迷って、、、
行ってきた!そして食う!さらにお腹いっぱい!ナゲット?もう見たくもないわ。
マクドに行く途中、一台も車にも人にもすれ違わなかったのだけど、ゴール寸前で目の前に一台。
「チッ」
心の中で。なぜなら僕は舌打ちをしない人間なのだ。だって舌打ちって、
人として低い人間がすることのような気がするし。
・・・まさかその車もマクド、それもドライブスルー、さらに並列で注文したのに、一歩早く窓口に入られた挙げ句、
メッチャ待たされた。
もうこっちは食いたい衝動がピーク超えである。今なら17個くらい食えるかも知れない。普段は10個で十分なのだけど!
晴れて手に入れたマックチキンナゲット!
バンザーイと思わずその場で食べそうになるが、グッと堪えて帰宅。車の中で何も付けずに食べそうになったわ。
レモンタルタル、レモン強すぎ。
他は普通。でもアチアチで満足。
15個目を食う頃には、「もう見たくねぇし、、、」
人間とはかくも身勝手な生き物なのか、、、いや、単にオレが身勝手なだけか。
夜0時45分に、ワザワザナゲットを買うためにマクドに行き、一気に15個完食。かみさんに要るか訊こうと思ったけど、普通に寝てたし。あと訊いてもたぶん要らないって言うと思うし。
少し残して明日食う選択肢もあったはずなのだが!?
途中で忘れちゃってたわ。忘れちゃってて思わず最後まで食べちゃったわ。てかへたにゴミを分散するのも面倒だったし。
食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食う。
それこそが贅沢というものだろう。
今回は「食べたいものを」「食べたいときに」はクリアしたものの、
「食べたいだけより少し多く食う」
になっちゃったので、完全な贅沢とは行かなかったが、
まぁよい。そう言うこともあるさ。
・・・随分な閑話休題だ。
・燭台に乗れる。前作は乗れなかったと思う。
・プレイ中に出てくる「インクリースカレントゴールド130%」は、取ると死ぬ。で、手持ちが30%増えたゴールドになる。「130%増えたではない」ので注意。
・金庫は、「金庫に入って無くて使い切らなかった分」が、門番に1割だけ貯金してもらえる新要素。つまり、「使わずにずっっっっっっっっとプレイしていれば」いつかはどんな高額商品でも購入可能!とてもいいと思います!
ちなみに端数は、たぶん「5捨6入」だと思う。
・壊れる床は、時間ではなく「その場から離れると消える」。そして一定時間で復活。これも良い変更。焦ることはなくなった。
・ダッシュ取得イベント中に、天井にめり込んだら、画面が切り替わり自キャラが見えなくなった。とりあえずタイトルに戻ったら、再開後エントランスに、そのとき手に入れていたゴールドとか減ったHPもそのままで復活。ホッとしたやらヒヤッとしたやら。
・再構築してくれる人が居ない。でもまぁその分ゴールドは貯めやすいかな。
・暖炉は超謎。あとボス部屋に入れないのも謎。実装されてないのかな。
・半円形の器に、エレメントが載ってるみたいな浮遊物の使い方が全くわからない。何だろ。
・宝箱からはレベルの高い武器の設計図が出ることがある。MAX4まで。ただ、高レベルに磨くには、またも黒コインが必要。つまり磨けない。
・セカンドエリアはやっぱり敵が強くてすぐ死ぬ。あと僕が下手だからすぐ死ぬ。
・もう買えるものはほぼ無くなった。
・今回はランダムで付与されたりされなかったりする、キャラ選択画面のトリートの「マイナスファクター」に、「ゴールド+」が付くようになった。「HPが1」とかだと、「+180%」だったかな、メチャメチャ実入りが良くなる。もちろん死にやすいけど、その緊張感も悪くない。
・一時的に二段ジャンプが出来るようになったけど、「二段の合計が一段分の高さ」でしかなく、実際に使えそうな場面は「飛距離が求められる場所」だけかな、と。例えばダッシュを手に入れる前にセカンドエリアに到達するために広い溝を抜ける、とか。
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●雑感
本作が「ローグレガシー」というタイトルなのは、入るたびにダンジョンが変わるから、と思っていたのだけど、実はそれだけじゃなかったことに、今更ながら気付いた。
少しずつ学習していく。
突っ込んでくる剣や斧の処理の仕方。放物線を描く矢で、障害物の向こう側の敵を倒す感覚。剣と斧に限らず、それぞれの敵のアルゴリズムはやればやるほど「見える」ようになっていく。キャラの操作も手に馴染んできて、ミスらしいミスはどんどん減っていく。
それと足並み揃えるようにステータスも上がり、さらに行動範囲が広がる。
・・・悪くない。
現在は、最後に残された「インクリースゴールド」
※マイナスファクターが付与されたときに増えるゴールドがさらに増える
のLV2を目指しつつ、
※あと少し
どうしてもクリア出来ない謎の部屋クリアを目論む。ハイジャンプがあれば、あとは何度か挑むしかない感じだけど、、、ミニキャラとハイジャンプなら言うことなしだけど、、、。てかアレ、すぐクリアした人とかいるのかしら。
次のアップデートは59日後らしい。価格は1650円くらいだったと思うけど、
もちろん一切後悔はしてないぜ。
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