« FFBEエクスヴィアス~その645~ | トップページ | つぶやき »

2020年8月 3日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その646~

毎回毎回そんなにたくさん書くことがあるわけじゃない。と言うか、最近ちょっとサボり気味で、ネタ不足なので、短くても別ネタでアップする。

●火光 魔 水棲ダークアメーボゾア

結局パンネロをガーランドにして、チェインを稼ぐことにした。

 リドフィー、クジャ、フォルシト、皇帝、ティファ、ガーランド

ただ、ぶっちゃけかなり苦戦。と言うか、

 ギリッギリ倒せたレベル。

てか今反省してみるに、

 水棲キラーを使い忘れたような、、、

それではダメが出ないのも無理からぬコトだ。

一度きっちり行動を再確認しておく。ちなみに3T目相手の攻撃が痛かったので、3Tで倒す方向で。

・リドフィー 水掛極楽水キラー、レスト、SCしてT明鏡※タイミング後述

・クジャ バブリザガ、ホーリーレイドSP2種、シンフォニーチャージレイドシンフォニー

・フォルシト 異常耐性光付与、SCアンデッドドラウンサンシャインウェーブ×2、サンシャインウェーブ×4

・皇帝 WS、魔力バフリミバアップ業火、リミバ

・ティファ WS、覚醒メテクラ×2、リミバ

・ガーランド 闇隠れ(アニマ)、SP2種火レザ×2、火レザ3SPレザ

たぶんこんな感じ。リドフィーの水キラーを火耐ダウンにしちゃってた。ガーランドが130%デバフしてくれるのに、、、。

一応光枠でやったけど、火枠でもやってみた。ダメージは微減。

チェインのタイミングは、
※光の場合

 リドフィー>>ガーランドクジャフォルシト>皇帝>>>>ティファ

ティファはチェインが途切れずに70超えるようなら起動。途切れたのを視認したら即タスキル。上手く繋がれば128とか。途切れても103くらい行けばまぁそれでもいいかな、と。異種混成だし。

皇帝のリミバが思った以上にヒット数が多くてちょっと焦った。起動が遅いと最後までチェインに乗らない。

まぁ5.3億くらいだったのが6.0億くらいに伸びる程度だろうけど。てかなんか致命的な失敗をしてるのかなぁ。

・・・結果、

117チェイン、7.94億まで伸びた。まぁ気持ち的には十分。多少チェインを無駄にしてるかもだけど。

●キングダムハーツコラボ

試行錯誤してパーティを決めたけど、ぶっちゃけそんな怖い相手じゃなかった。

特に周回の方は、

 リュックひとりで全て回れるレベル。

3ターン「ユリパヴァジュラ」のリピートで倒せる。ベヒーモスも倒せる。キラーはララクロフトしか積んでないのに。
※その分攻撃力は高めだけど

でも、途中で気付いて、

 リュックユリパ→クラウド破晄撃

この方が速い。ボーナスキャラが少ない人にはオススメ。

 ええ、出ませんでした。

極級の方もパーティは同じ。てか最初から同じパーティで行けるように考えてたってこともあるけど、、、

ゼアノート、リュック、クラウド、7R、ティファ。

リュックユリパ、7Rとティファが、闇武器装備のTアスレチェイン。ゼアノートは闇耐ダウンが出来るけど、しなくても倒せる。不安ならクラウドもアスレ参加。

今回は12万EPに天翔があるので、そこまでは絶対到達したい。

 残り16日、全てここに自然回復のスタミナを注力した場合、、、

 16*288/30*600=92160

極級が2000だとして32000を加えて、124160。

報酬でもちょこちょこ貰えると思うので、挑戦の間とか心技や欠片とかに多少割いても、期間をフルに使えば概ね手が届くはず。

今回また以前のようにキャラのトラモグ、スパモグが交換報酬になったので、精神的にはかなり楽になった。EP稼がないとスパモグ取れないとかマジウゼェし。どうせ最後まで回るんだから、さっさと取らせろよ、と。ただ、

 トラマスの質は落ちたけど。
※2個取りたくならない

まぁDVとか降臨とかも平行してやるだろうから、ある程度の石割りは不可避なんだけどさ。

●挑戦の間マイナーチェンジ

1種類になって報酬が倍になった。

 言われて見ればそれでいいわ。

と、自分が気付かなかったことだったので、感心しきり。ただ、

 てっきり強さもリニューアルされてるかとヒヤヒヤしたけど、別段それは据え置き。

だったら、「難度は変わっていません」とか一言欲しかった気も。まぁやればわかるけど。あと、よりによって「防御からかよ」とも思ったけど。

レッドスタクォの需要は高いので、また以前のように3日周期にしてくれても
※報酬倍のまま
いいのに、とも思うけど、まぁなかなか難しいのだろうな。

●ゼアノートバグ

既にお知らせにバグであることが明かされているので、ほどなく修正されると思うけど、
※既に修正済みかも

 久々にワクワクするようなバグだった。

彼は「Tアビ」を持っているのだけど、その対象が「魔法以外全て」。それはつまりどういうコトかというと、

・みだれうちを3回撃てる、計12回攻撃出来る

・153、リュックのポーチ、ウェアラブルギア、イグニスの料理メモなども一度に3種とも発動できる

・はりまんぼん、カラミティボーダー、終わりの始まり(敵味方デスペガ)を混ぜることも出来る

・呪縛の水流やタイダルウェイブも3回使える<石稼ぎが鬼つよ

 これらを全てブレンド出来る。

何たる有能か!てか、バグなのはわかる。わかるのだけど、

 こういう配布キャラが居ても面白いのにな~と正直思ってしまった。

終わりの始まりで味方の耐性デバフを剥がしつつ、敵のバフも剥がす。その上でPシールドで物理ダメカを貼り、さらにはりまんぼんも上乗せ。

 凄すぎる。まさに「神配布キャラ!」。

ステが低かろうが、NVじゃなかろうが、んなこたぁどうでもいい!もうローザのブレイク技能は過去の物か。てかウェアラブルギアの「単体物魔マシンキラー付与50%」ってのもいいね。

 この子なら3人に付与することも出来る。

特筆して火力が上がるわけじゃないし、速攻修正せずにあえて「8月いっぱい」くらいはこのままにしておくというのも、「粋な計らい」なんではないかな~と思ったりもしてしまった。

「ユーザーに有利なバグはすぐ修正する」と揶揄されるけど、ぶっちゃけ大半は、

 修正しないことでメリットを享受出来ない側からさらに強いバッシングを受ける。

だから、基本バグは、「たとえユーザーに有利だろうと」すぐ修正していいとは思う。

でも、このバグの場合は、「とりあえずイベントが終わるまで、つまりこのキャラが手に入る間」は、みんなが等しくメリットを享受出来るわけで、ちょっとくらい先送りにしても文句は出ないと思った。

なんか面白い使い方とか、考えるだけでちょっとワクワクするもんな。てか、

 Wアビでもいいからこういう技能を持った新キャラとか出てきても面白いのにな。

「楽しさの幅が広がる」。でも同時に「バグフィクスの大変さも劇的に広がっちゃう」から、結局は難しいんだろうけどさ。

●DV最終戦ダークゴーレム

ポネ・・・全体デスペガ、インスピ、石キラー

ティファ・・・覚醒、リミチャージ、水耐ダウン

フィジー・・・水光盛り、回避引きつけ

クラウドフリオ・・・火力積み?

アイリーン?・・・誰がデバフを?

倒すだけならアルテマ構成の2キル狙いしてみる?セイレーンにデスペルセット?フィジーは回避引きつけも要る。毎ターン全体回避より光耐性盛った方が楽?

クラウドとアイリーンはどっちが適正高い?リドフィー入れたいような、、、無理なのかな。

氷炎×ノエルよりは、クラウドorアイリーン×フリオのが強そう。明鏡よりアスレのがチェイン数も稼げる。ロレ子が居ないのがもどかしい。

てかアルテマパーティで2キル出来るなら、そこまで堅くないのかも。わからんが。

・・・

結局2キルでヨシにしてしまった。逃げ?妥協?

 まぁ何となく。

つかぶっちゃけターンを伸したところで劇的にスコアが上がる感じもしなかったし。

パーティは、

 ポネ、フィジー、リドフィー、クラウド、フリオ、ティファ。

◎1T

・ポネ、全体デスペガインスピ石キラー

・フィジー ラグーン癒し

・リドフィー 極楽水掛水耐ダウン

・ティファ SC 覚醒バフ水付与メテオ

・クラウドフリオ 覚醒Wアスレ

◎2T

・ポネ 水付与グラフィティペイント

・フィジー×リドフィー WS

・クラウド×フリオ Tアスレ

・ティファリミバ

チェインもそつなく120以上行って、ダメスコアは14000くらい?8/2の時点で順位は700位くらいかな~。運が良ければ1000位以内入れるかも。少し報酬が良くなった?気のせい?

正直前半の魔法面を落としてるのがもどかしいけど、まぁしゃーないかな。

・・・追記

もしメンツを替えるにしても、2ターン目の相手の攻撃に耐性デバフがあるので、そこでまた全体デスペガをして、となると、マダムが居なければターンだけ伸ばす意味が薄い気がした。貼って剥がしてを繰り返すだけになりそうだから。

ただ、もし水光100を維持出来るなら、フィジーは要らないかもとも思ったり。実際フィニッシュターンにリドフィーとウォータースプラッシュした以外、耐性上げるのとリミバをちょっとチャージするくらいしかしなかった。まぁつってもみんな大忙しだったけど。

アイリーンは、またも忘れてたけど「Tアビが偽物」。つまり同じアビを3回使えないタイプで、リミバフィニッシャーとして運用しない限り、ほぼほぼ使えない子だった。ただ、今回みたいにWS支援するなら、

 WS60、フリオ30、アイリーン7、ティファ1、ポネ(ペイントラッシュ)8

 計106

アイリーンをフィニッシュにしてもギリ100に届く。まぁ「7HIT」がどのくらいの長さなのかにも寄るだろうし、試したことがない「異種混合」なので不安も大きいけど、

 もし使えたら、攻撃3900くらいでキラーがバフ込み+400%くらい載せられた気がするので、相当強そうではあるけども。

まぁ日があるから試すだけ試してみようかな。

●無料とか半額とかで

旧リクが2体と旧ソラが1体。ソラはともかくリクはトラストコインに出てるので、

 もう1体引くか、ALL輝源使えば「心の闇」を手に入れられる。

パッと見そこまで攻撃70%二刀武具には魅力を感じないのだけど、闇耐50%のおまけが意外と魅力的。結構闇耐欲しいときあるし。

手持ちALLは5個。トラストコインは41000くらいあるので、こっちは使ってもいいと思うけど、、、

 期間中に出ると悔しいので、しばし静観する予定。

他にも、旧エース(3)、アヤカ(5)、シトラ(6)とか。
※無料10連で虹3枚とか!

虹がポロポロ出るものの、欲しい子は来ない。てか、欲しい子、つまりヴァンくらいしか居ないので、そうそう来るもんでもないけど。

●カード召喚

今月は、先月途中で新エースを引けたので、レム一択。妥協するならスコール(4)でスパトラ狙い。

今回貰える「カード召喚カード」は、攻魔18、MAXで攻魔55の攻魔45%アップだったかな。10まで上げるのはかなり覚悟が要るけど、魔カード難民としては、視野に入らなくもない。

●2HD

DVが終わったら取りかかります!予定です!未定です!絵空事です!夢です!遠い未来の話です!遙か彼方の銀河系でのオハナシです!

●白龍

2HDが終わったらがんばるかも知れません。がんばらないかも知れません。いや、たぶんがんばらないかな、まちょと覚悟はしておけ的な?

キリオさん初見4Tさすがです!僕にも出来るならまたおせーたって下せぇ!え?ヴァン必須?じゃあ無理ッスね、、、来月のカード召喚まで保留的な?

でも、2HDにしても白龍にしても、「アクスター×氷炎」を自陣でまかなえるなら、よっぽど何とかなんないかなって思う。守護者も2枚あるし、ドラキラ改も6枚あるし。

とりあえずあと2、3日でガブラスが凸れる予定なので、そしたら戦うかな>2HD。

-------------

●宿題

・12万EP

・日々の極級と欠片の試練

・心技はNVKHが出るまで保留

・アリーナ たぶん1000位以内。来週は誰を入れるんだっけ?

・ジャボカード、今週分入れて8枚。DVやってると物理カードがスゲェ上げたくなる。クァールライダーLV5を10にするには、、、あと11枚か。アタッカーは3~4体だから、LV4やLV7のボーナスがあるところまで、3枚ずつ注いで複数カードを上げるのも「アリと言えばアリ」。てか毎度思うけど、上げようとしたときに結果どの数値まで伸びるか教えろよ、と。

最近は結構眠くて、0時まで起きてられなかったりする。で、3時か4時に起きて、おもむろにこうしてブログ書いたり。

 50歳の生活ではない。

ちょっと風邪気味なのも怖い。コロナじゃなくても病院に罹らなきゃならなくなるのが怖い。

とりあえず平穏を祈るくらいしか出来ないけど。

------------

アップ前に倒せたので追記

●極級2HD

正式名は知らない。とりあえずアルテマを熟読し、「この人の構成がよさげ?」と思う人が居たので、それに準じてみた。フレンドはdoriaさんのアクスター感謝です!

 無事初見9ターンでコンプ出来ました(^^v。

てか文字で書くとほんの数行で、さもあっさりクリアしたみたいに見えるけど、

 ・・・まぁあっさりクリアしたんだけども、

数回のタスキルはしてる。てか、たぶん僕の手持ちなら、上手い人ならもっとずっと早くクリア出来ると思った。つまり、

 相当ミスった。

それで9ターンなのだから、どれだけ適正が高かったかって話。

◎流れ

さっきも書いたけど、結構ミスりまくり。あと、多少情報で知り損ねてたこともあったり。少し触れると、

・胴体から先に倒すと、首には解除不可の攻防魔精バフが付く。ただし、そこまで堅くて怖いわけじゃない

・胴体から倒したあと、右首が残ってたら、結構痛い全体攻撃や物理カウンターが来て、自クスターが二度死。ほか、パーティほぼ全員がリレイズ使用の憂き目に。はりまんぼん持っていけば良かったかな。割とリドフィーヒマだったし。

・氷耐性が高く光耐性が低い左首と、逆の右首が居て、右首は物理カウンター、左は魔法カウンターなので、物理で攻める場合は右から落とす方がいいのだけど、ぶっちゃけ氷耐性が低いので、胴体と一緒にガンガン削れてしまう。

 削れすぎてしまって、胴体を倒す前に一度倒し、さらに復活させてしまった。

アクスターの攻撃は全体攻撃も単体攻撃もあるので、きっちり右首のHPを確認しつつ、「胴体と右首あk-あーああーああーーーー

 ビックリしたーーーー!!!

いきなり素足の小指に、

 全長8cmほどのヤスデが!!

なんかモゾモゾすると思ったら!!あんま経験無いヤツだぜ、、。

多少格闘しつつ、「素早い効き目 虫コロリアース」で抹殺。無事トイレに流すことに成功したぜ。

 つか、2HDよりこっちのが手強かったわ。気持ち的に。

閑話休題。

「胴体と右首を同時に倒す」ことが重要だった。そこさえ守ってれば、ダメはほぼほぼ喰らわない感じ。噂のミラクルヘッド、、、あ、もしかしたらどっかでガブラスのかばうが切れてたかも。ほとんどずっと「ダメカかばう」ばっかしてたけど、最後少し他の事やった気もするし。ともかく、一回だけそのガブラスもHPが半分以上削られたときがあったけど、まぁ死なず。

左首が最後残ったけど、タスキルしてティファのリミバをそっちに振るようにしたら無事両方とも一緒に倒すことができた次第。

・アクスターのブレイク削りは、Tアビを二人でやって66%分。つまりアビ1回で11%削れる感じだった。ただ、普通に攻撃しても(刀装備だから)そこそこ削れたし、刀でも剣でも銃でもない格闘ティファでも少しは削れたみたいだった。てか、

 結構タイミングミスって、アクスターの「攻撃バフ、キラーバフが乗っていて、さらにブレイクゲージがゼロの状態からガッツリ」をし損ねてしまった。

「上手い人ならもっと早く」ってのはこの部分。

ちなみに、ティファの覚醒は、2回とも胴体に使った。3カ所とも存命中であれば、特に目立ったダメージは(相手のHPが減っていても)ないみたいだったので、ホントに右首に気をつけつつ胴体と一緒に落とすようにすれば、「このメンツならかなり簡単な相手」だったと思う。

◎パーティ
※一応左上から順に

・セーニャ シヴァ HP10095 防499精1525 引きつけ100、氷耐315

水輪の錫杖、ベネヴォレンス、シヴァのティアラ、プロジャケ、呪いの人形、モグのお守り、女神の祝福、罪な可愛さ×2、ウィングハート

アルテマではヴァンを「引きつけ氷耐300」にしていたけど、自分にはヴァンも居なかったし、リドフィーをそう仕上げるのが難しいかな、と思ってセーニャにした。罪な可愛さを二つ取っておいてホントよかった。もう一個も取ってもイイかなってくらい。

・ガブラス フェンリル HP19068 防1142精807 光180闇190

ロック、ナイトオブグランシェルト、グリフォンヘルム、光輝の鎧※初めて使ったかも、騎士勲章、光耀の指輪、属性防御ジャンクション、逃げ足、ドッジ、クールビューティー、新たな旅立ちLV9

新たな旅立ちがなかったら、光を180%まで持って行けなかった。アルテマではWOLを使ってたような気がする。WOLだと属性耐性をこなすのは容易になる一方で、ミラクルヘッドに耐えられない。まぁそれ以前にガブラスを使いたかったって話。

・NVアクスター 黒竜 HP9681 攻4100 防515精452 竜キラー275%

 覇王刀、クァールヘッド、グランレヴェリー、ウェアラブルギア、ヤヌス、目覚めし臥竜、最後の守護者、ドラキラ改、運命の覇者、クァールライダーLV5※攻撃62

ティファの残り物。凸無し。

・リドフィー テトラ HP14154 防771精1227

ウリック、プルート隊、ユライシャ、ユウナ、光耀、テリオンのスカーフ、軽盾装備、真不羈、不羈、しらはどり、ビューティフルバケーションLV5

特に何が必要かわからなかったけど、回避100にして精神盛りめにした。

・ティファ裏 オーディン HP16494 攻4178 防532精496 竜キラー300%

ダークカイザー、プレミアハート、スキャニングゴーグル、氷銀の戦衣※ドラキラ50%、闘神のレガース、運命のコイン、ドラキラ改、最後の守護者、憎しみ×2、疾走LV10

問題なし。25%分ドラキラが死んでるけど、まぁ問題なし。

・・・

ま、倒せて良かったです。あとガブラスに晴れ舞台が用意出来て良かった!笑。

次は白龍かな~。怖いな~。

|

« FFBEエクスヴィアス~その645~ | トップページ | つぶやき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その645~ | トップページ | つぶやき »