クラフトピア~その1~
長男に勧められて、アーリーアクセス初日から始めることになったSteamの「いろんなゲームのイイトコ取りゲー」。トレーラーを見た際の第一印象は「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」。もちろんそんな「神ゲー」と同じなわけはないのだけど、、、。
まぁまぁ楽しい。
まだアーリーアクセスで、ボス2体、エリアも全て行けるわけじゃないし、スキルの過半数は「カミングスーン」になっている<もちろんスペルは英語だけど。
※ゲーム自体は素晴らしく丁寧な日本語ローカライズがされている。聞けば運営へのリクエストや不具合報告等も日本語で出来るらしい
「イイトコ取り」をザックリ言えば、
・「クラフトピア」というタイトル通り、生産や合成に関する作り込みが相当なレベル。マインクラフトやテラリアに似てはいるけど、決定的に違うのは、「フィールドを掘れない」ことか。岩や木、モンスターから素材を取ることは出来るけど、地面を掘って最下層を目指したり、岩を積み上げて天の頂を確かめたりは出来ない。と言うか、上は出来るか。
※ゲーム性的にメリットを感じないのでやってないけど
アーリーアクセスだからか、「床板や壁」はグリッドにロックされるので、「ファジーな位置合わせ」に四苦八苦すると言う事はないのだけど、倉庫箱や、製造器具などは、グリッドロックされないので、綺麗に理路整然と並べられない。
とてもスッキリしない。
最初の世界はとても狭く、マップ内のオブジェクトや敵の配置は生成時に乱数を絡めて設置されるものの、マップデザインそのものは全く同じだったと思う。作り直してもマップは同じ。でも出て来る敵や、鉱石の場所が違う、みたいな。
地面が掘れない=ランダムで地形を生成させないゲーム性を志向してるのかも。
※アーリーアクセスが外れる頃にはいろいろ変わってるかもだけど
・MORPG対応。4人?のマルチプレイで巨大なドラゴンに挑むシーンなどは、
まんまモンハン。
操作のアクション性も高く、「ジャンプ」「回避」「ダッシュ」「シールド」みたいな
オーソドックスなものだけでなく、「ゼルダのようなセイリング」「モンスターに登る&乗ることが出来る」「回転斬りや三段斬りなどのアクションスキル」「回復魔法やマジックアローみたいな魔法攻撃」「弓矢による遠距離攻撃」「ペットの使役」「二段ジャンプ」「泳ぐ」など、
まさにイイトコ取り。
・武器や防具には「コモン」「アンコモン」などのレアリティもあり、付随する効果もいろいろ。ただ、イマイチまだ意味がよくわからないものも少なく無い。
※「タマゴに攻撃アップが付いてたり」とか。装備しても変わらんぞ?
・乗り物も豊富にあるらしく、現時点では「ホバーボード」という浮遊タイプのスケボーだけなのだけど、将来的には飛行機とかも乗れるらしい。てかスケボーの操作、クソムズかったけど。
・NPCも多少は居るものの、今はまだほぼチュートリアルとゲートキーパー程度。「メインストーリー」がどのようなものなのかは分からないけど、今はまだ実装もされてない。
ちなみに価格は、現在1割引で税込2380円とか。「ゼルダ風味のクラフトゲー」と思って遊ぶ分には、全く問題無い、、、全く問題無いは言い過ぎか。気付いた点をいくつか箇条書き出してみる。
※良い点もある
・コントローラのキーアサインのLTとRTにカーソルが移動しない。移動させようとすると軽くフリーズする。
→ここだけマウスでやれば問題無い
・ダッシュボタンが「押してる間だけ」なので、「L3を押し込み続ける」のが凄く辛い。かと言ってほぼほぼ全てのボタンを使いまくるので、他のボタンに割り振るのも難しいもどかしさ。
→回避、ダッシュ、メイン攻撃、サブ攻撃(シールド)の4つをどう振り分けるか、って感じかな
→僕は回避を犠牲にしてる
「トグル式」で、一回押し込んだらダッシュモードに切り替わるようにしてくれると助かるのだけど。もしくは「設定で切り替え可能」にするとか。
・アナログスティックの閾値設定がよく分からない。ウチのコントローラは、「やや右に入りっぱなしになりがち」なのだけど、設定でそれっぽいメニューがあるくせに、どういじってもそれを直す(誤反応しないようにする)ことが出来ない。
→そのせいもあってスケボーの操作がほぼムリに・・・
・アイテムを倉庫に入れたり、売却する場合、アイテムに合わせてXボタンでサクッと移動出来る、、、のだけど、そのカーソルを戻すのはスティックでチチチ、、って動かさないとダメだったり、99個のうち、1個動かすのはRT、半分動かすのはLT、全部はY、みたいなちょっと便利っぽい操作があるにも関わらず、「2個動かしたい」場合にRTを何回押しても2にならない、つまり「2個移動したい時は1個を2回やる」みたいな煩わしさがある。
・常時表示されるベルトに装備をセットする際も、「X:装備」では体に装備するだけで、ベルトにはセットせず、でもベルトが空いてればベルトにセット出来たり、でもそのベルトのカーソルをインベントリに戻すのは「スティックチチチ」だったり。ちょっと惜しい感じ。
・僕が下手なだけかもだけど、スケボーの操作が非常に納得出来ない感じ。「ホバーボード」にしたのは、挙動が不自然でも「浮いてるからしょうがないでしょ」と弁解するためだったのか?と邪推したくなるレベル。上手く動かせたらかっこいいんだろうな~。
・高所から落下した際は、致死もありえるダメージを受けるのだけど、木の上に落ちた時はダメージを受けない。他にも「なぜか受けなかった」時もあった、、、けど、もしかしたら下が水たまり(非常に浅い)とかでも受けないのかも?
・デスペナルティは所持金の10%。所持金を倉庫に預けることは、、、試してないのでわからないけどたぶん出来ない、、と思う。
→スキルの中に10%を軽減出来るものもあった
・ゲームスタート時に赤いボタンを押す画面があるのだけど、長男がやってた時は押せたけど、僕がやったときは押せなかった。いつの間にかロード画面になってたわ。
→パッドでは押せないのかも
・エリアの読み込みロードは極めて長い。エリア内の倉庫を「中身ごと移動」はたぶん出来ないので、ホームエリアを「随時移動していく」感じになるのかなぁって感じ。その辺りはどこか「ドラクエビルダーズっぽい」。あれはほぼ戻れなかったけど、これだけロードが長いと「戻ってこられるけど戻らない」ってことになりかねないし。
まぁ、そんなに困らないとも思うけど。
・スキルの振り直しは10万ゴールド。ゲーム内で序盤に倒すことが出来るヒツジの素材が1個500Gで売却出来るので、実はそこまで大変じゃない。もちろんもっと高額で売却出来る素材もあるし。
ただ、売却はいつでも出来るわけではなく、市場に出品(最大10枠くらい?)して、20分に一度精算されるという一風変わったシステムになっている。「やっぱ売るの止めたい」って思ってもタイミング次第なら止められるし、スタックアイテムも売れるので、そこまで面倒なシステムではない。
※さらに、複数の市場を製造すれば、枠数そのものを増やすことも出来る
・レベルアップがある。スキル習得はレベルアップ時のポイントをスキルツリーに割り振るタイプ。ボーダーランズっぽいと言うか、まぁポピュラーな感じ。経験値は、序盤だからかかなり稼ぎやすく、現在LV15。レベルが上がると付与ダメも増える?体力は増えないような、、、。基本はスキル習得の為。
・ダッシュや山登りはスタミナを消費。山登りはゼルダBOWにかなり近い感じ。魔法にはMPを消費。MPは時間で回復。HPは通常時間では回復しないけど、「満腹度が高ければ徐々に回復」というスキルがある。効果は実感出来ず。
・満腹度がゼロになると、スタミナMAXが半減し、MPも時間で回復しなくなる。幸い大量に手に入るヒツジの肉を焼いたものをサクサク食べれば何も問題無い。
・体力MAXはボスを倒すと増える。あと、「HP」「MP」「スタミナ」の上限は、「何とかカード」を4枚集めて空の上の方に住んでるカリン様に献上すると上げる事が出来る。カードはダンジョンをクリアすると手に入るほか、NPCの依頼をこなすことでも手に入る。4枚で1回ステアップだったけど、次もまた4枚だった。途中から枚数が上がるのか、ずっとこのままなのかはわからないけど、世界をリビルドするとまた「取ってない状態で普通に手に入る」ので、集めようと思えばそこまで大変じゃないかも。
ダンジョンは、ゼルダBOWの祠に近い感じで、そこまで広くはなかった、、、けど、それはたまたま最初のエリアのダンジョンだったからかも。
・装備やピッケルなどの道具は、ずっと使っていると耐久力が減っていき、最後には使えなくなる。修理はほぼいつでも(ゴールドを消費するけど)できるけど、自分で修理すると「耐久上限が下がる」。つってもそこまでハイレアな武器もまだ無いし、
※レアとかエピックとかユニークとか
今はまだ気楽にガンガン強い武器を使って行く感じかな。
ちなみに修理は、減ってる量とは比例しないかも。完全に壊れた状態で修理しても、大して減らない時もあった。両手武器は耐久力の数値そのものがかなり低い(一回のモーションが遅くて強いので、「HIT回数で減算」されていく仕様上低くて普通)のだけど、こちらの修理時の耐久減は、片手剣より明らかに少なかったと思う。
・HP回復魔法には短いクールタイムがあり、連発は出来ない。でもMPの自動回復はそこまで遅くないので、、、って簡単なのは今がまだ序盤だからかも知れないけど。
・結構重要なことだけど、世界には「文明レベル」があり、特定のアイテムを納品することでそのレベルを上げ、作ることが出来る装備や道具を向上させることが出来る。また、それとは別に、「他の島」に行くことも可能で、そこでは敵のレベルを含む素材のレベルも上がるっぽい。一度文明を進化させたら、元には戻れないかも。
・敵は、ニワトリ、ヒツジ、ウシ、クマなどの動物と、なんだかよくわからないモンスター、あとスケルトンとか、ボスにはゴーレムとか。まぁ何でもアリって感じ。動物素材には革や肉、牙などがあるけど、それらは「ウシの肉」とか、結構細分化され、正直かなり煩わしい。つまり「クマの爪」とかのがより良質のパッシブが付きやすいってことなのかも知れないけど、、。
・ダンジョンの出入りにはさしてロード時間を取られず、そうすることで入り口に居たクマやシカなどがリポップするので、それを利用して稼ぐことが出来る。まぁ単純作業は嫌いじゃないので、ついついそれで稼いでしまう感じだ。
・マインクラフトとテラリアとゼルダBOWのどれに近いかと言えば、
見た目はゼルダ。やってることはテラリア
ブロック単位で好き勝手出来るマインクラフトが一番「違う」感じ。ただ、テラリアほど戦闘が「まだ」面白く無い。
おもむろにネットで検索したら、ビックリ「日本製」だった。道理で日本語ローカライズが完璧なわけだ。そしてインタビューで、
最も参考にしたのはテラリア
やっぱり。つまり、この作者は「マインクラフトよりテラリアの方が、目指すゴールに近い」と感じてるわけで、「そりゃ僕が楽しめるわけだよ」と妙に納得した次第。
・翌日になって他の島へ足を伸ばしてみたのだけど、
凄まじいラグで止まっちゃうかと思った。
聞けば一瞬だけだけど全世界で一位を取ったりしたほど「なかなか」なタイトルで、かつアーリーアクセスなのに25000人?もの人がアクセスしてたりしたらしい。
まぁその分プレイヤーが多い=評価は下がり気味だけど。
※Steamで69%が好意的
でも他人がどうかはあまり関係ない。基本スタンドアローンで遊べるゲームだし、マイクラもテラリアもソロで楽しんできたしね。
・「ユニーク」もちょいちょい出て来るようになったけど、現状そこまでとんがった性能には思えず。見た目もちょっと違うかなぁレベル。ただ、耐久が減るのが怖くて使ってなかったりするので、いざ使ってみたらモーションがスゲェのとかもあるかも知れない。
・NPCを殺すことも可能。てか見た目モンスターだったのでサクッと殺しちゃったけど、もしかしたら商人だったのかも、、ってキャラが、、、。南無~。
・プレイ時間ってどこかで見ることが出来たかな?Steamでの合計時間で見ればいいか。一緒にやってる人が居るわけでもないし。
・長男が行動系スキルを強化してたので、僕は攻撃系を強化してみることにした。片手剣でしか使えない溜め斬りのレベルを「誤って上げすぎて」しまったのを後悔しつつ、「両手持ち」武器を試行錯誤。ちょっとだけ別枠で説明する↓
●武器スキルについて
・回転斬りは、RT押しっぱなしで回転し続け、その間に攻撃力が上がっていくと言う性能上、「最初のダメ-ジが相当低い」。具体的には通常攻撃の10分の1くらいしか与えなかったので、ぶっちゃけ実用に足らない。
・相手との距離を一気に詰めて攻撃するスキルは、ダメもそこまで減らず、「移動距離が闇雲に長い時もあって」、かなり使える感じ。両手持ちに5、残りをそれに振るのが正解かも。移動手段として使えるとありがたいけど、ターゲットが居ないと発動しないっぽい。あと現状MPを自由に回復出来ないのがもどかしいところかも。
※相手の方を向いて無くても発動するかも。つまり、敵さえ居れば命中する?
・ドレインは1レベルでHP1回復。3レベルで2とかの回復だったので、ぶっちゃけ現状あんま使える感じがしなかった。ただ、他に強化したくなるのが「被ダメ無しだと付与ダメが上がる」ヤツくらいだったので、余ったポイントをそこに注いだ感じ。
「被ダメ無しだと付与ダメが上がるヤツ」は、5秒以内?くらいに攻撃をヒットさせないとキャンセルになってしまうけど、現状「2000以上」とかのダメまで視認するほど強烈な効果(LV6)があり、結構オススメ。
・・・
現在は、二刀流が実装されていないため、片手剣と両手持ちのダメ差がかなり大きい。つまり、「倒すなら両手のが楽」なはずなのだけど、両手持ちは初激のモーションがとても遅いため、それをどう軽減していくかがキーになってる感じ。
※あくまで僕のプレイヤースキルでの話だよ?
例えばジャンプ斬り、例えばダッシュ斬り(※前述のスキル)などは、攻撃力自体は通常攻撃より劣るものの、片手剣よりは十分強くて使いやすい。一方通常攻撃のコンボ
※押しっぱなしで、「縦斬り→横払い」
や、前述の「連続ヒットで火力UP」を活かして行くと、
笑っちゃうくらい早く倒せる。
例えば、本来弱点を攻撃しなければ苦戦するようなゴーレムでさえ、「ガードの上からガンガン削っていける」レベル。
まぁこの辺りもバランス調整が入るかもだけど。
一方で「倒すためじゃない運用」、つまり、ツボを割ったり、移動したりは、片手剣の方が優れている。両手剣は、「ただ装備してるだけで移動速度が遅くなる」ものもあるのだ。
※愛用してるのがたまたまかも知れないけど
あと当たり前だけど移動が速い動物とかにも基本向かない。あ、でもダッシュ斬りに慣れれば別かな。あ、空にフワフワ飛んでる「ゴブリンバード」も上手く当てづらかったな。
---------------
「アーリーアクセスである」と言う事は、つまりは「いつデータが消えても文句言うなよ」と言うことかな、とも思っている。「正規リリース時にデータを引き継げない」可能性のが高いと思うし、不具合や不都合は当然のようにある。ただ、データ量が5GBもあっても、エクスヴィアスの「ALLダウンロード」よりは全然時間も短かった。
※まぁ時間帯が遅かったからかもだけど
随時マメにアプデを繰り返して、「1年掛かる」というブラッシュアップを上手く進めて貰えれば、十分楽しめる佳作になるような気はしたかな。
既に「自動化」とかも出来るらしいけど、僕の進行度ではたぶんまだムリだし、全然焦るつもりもない。ただただルーチンワークを繰り返すだけでも、十分楽しいのだ。
てか生産とか素材集めとかが絡むゲームは、「時間泥棒」な側面があるよね。
ダラダラ遊びたい人にはいいかも。
現時点でのクリス評価&オススメ度は、★★★ってところかな。まだ未完成であることを十分承知した上で、ソロでの評価だけどさ。
| 固定リンク
コメント