FFBEエクスヴィアス~その657~
●DV最終戦ダークアニマメモ
種族は死霊。キラー付与はレギスかフォルシト。いろいろスタミナを消費しつつチェックして、
・全員の水風耐性が100と回避引きつけ100が居れば、3ターン目までは攻撃出来る。2ターン目に耐性を75%下げられ、3ターン目に属性攻撃されるので、鬼が80%付与することを視野に入れる場合、バフ無しで95%積んでいれば、3ターン目の攻撃にも耐えられる。
・フィジーが水風と回避引きつけ積んでいれば、3ターン目攻撃するまで他のメンツの耐性を気にする必要はない。ただ3ターン目の攻撃はかばう無視の水。
※物理か魔法かは不明→追記回避出来るらしい。つまり物理
・選択肢は、「2ターン目の水風デバフをポネorルーナで消し去る」か、「全員95%以上水風耐性を積みつつ80%の水風バフを載せる」か。「全員」の中には回避引きつけキャラも含まれる為、「アタッカー性能が低いキャラも誰か入れざるを得ない」かも知れない。
→自前で回避や引きつけを持ってないと、二属性95%の耐性は積めないから
具体的には、自力で引きつけアビが使えるキャラで、チェイン支援しつつ出来るだけ火力が高い方がいい。
・8ターン目よく分からない攻撃でリク、フォルシト、鬼が落ちた!遅くとも8ターン目までの攻撃で倒さなければ。ちなみにHPトリガーではない、、と思う。ほぼ削ってなかったので。でも他の理由は考えられるかも、、、。
・3ターン目には攻防魔精バフも付与してくる&それ以降の奇数ターンはたぶん水かばう不可全体攻撃(単に物理かもだけど)。なので、
バフを消す&防御デバフを掛ける&味方の耐性デバフを剥がす&水風耐性バフを積む&攻撃バフを積む&水耐性デバフを掛ける&水付与をする
※例えば水の場合
これだけのことを奇数ターンにやったあと、偶数ターンにフィニッシュを仕掛ける流れになる。
迷うのは「水で行くか光で行くか」。フォルシトが居るとつい光で行きたくなる。死霊キラーも積めるし、火力も高いから。でもだがしかし、フォルシトとフルチェインするメンツがほぼ居ない。
※エアリスが居ないので、クジャか属性違いを覚悟してソルか
・フィジー、フォルシト、クジャ、ティファ、氷炎、鬼
この場合、水風耐性デバフを剥がせないので、3ターン目に倒さないと行けない。つまり、鬼の火力を活かしきれない。チェインはフォルシトクジャが64、鬼氷炎で48なので届くはず。
ぶっちゃけこれは逃げの選択だと思うので、今考えて進めていたのは、鬼の火力を活かす選択。
・ルナフレーナ、レギス、鬼、氷炎、リク、ティファ
この場合、付与は水になり、フィジーの光攻撃バフは載せられなくなる。ただ、物理アタッカー4人の方が火力は上という気がするのと、何と言っても8ターンまで耐久出来る。
※やってみた。というかまず耐久するにはどうしたらいいかを考えてみた
前述の準備ターンの割り当て案は、、、
・バフを消す・・・氷炎
・防御デバフを掛ける・・・鬼
・味方の耐性デバフを剥がす・・・ルーナ
・水風耐性バフを積む・・・風はテトラをレギスに、しかし水耐が、、、
・攻撃バフを積む・・・各自
・水耐性デバフを掛ける・・・ルーナ
・水付与をする・・・ルーナ
最悪水付与を諦めるか?てか耐性デバフをルーナが剥がしたとき、レギスのルーセントグレイブや、鬼のレベルアップもキャンセルされちゃったりするんだろうか。そうなると結構大変なのだけど、、、。
→追記:剥がされません
あとは、防御デバフを80%に妥協する案。
→リク 闇耐ダウン、LB火力UP、攻撃UP
→鬼 (事前にレベルアップしつつ)攻撃UP、水風耐UP、キラー付与
→ティファ 闘気覚醒、攻撃アップ、防御デバフ
→氷炎 醒夢、攻撃UP
→ルーナ 味方の耐性デバフ解除、水耐ダウンしつつ水付与
→レギス ヒマ、、、じゃない!キラー付与しないと!
これでいいかな。
さらにターンを煮詰めていく。
・鬼
1ターン目シフト、2ターン目レベルアップ、3ターン目レベルアップ!!レベルアップ!!!4ターン目シフトして準備、5ターン目ソード×3が最速。でも準備は奇数ターンなので、実際は、
準備は5ターン目
※鬼に関してだけ言えば間違って4ターン目に準備してもそんなに困らないだろうけど
つまり3ターン目には「誰かが風耐バフをしなきゃいけない」。
・・・まぁレギスか。
全員水20%風30%を積みつつ、ルーナとレギスで耐性アップ。
・レギス
1ターン目バエアロガ、2ターン目フリー、3ターン目バエアロガ、4ターン目ルーセントグレイブのヤツ、5ターン目キラー付与、6ターン目ルーセントグレイブ
・ルーナ
味方の耐性ダウン解除&水耐UPの繰り返し。まぁ偶数ターンは防御でもいい。6ターン目グレイブ
・リクとティファと氷炎は、5ターン目に全て準備
●実戦
※もし全然ダメだったら、フィジー案も考える
・・・521M。120チェイン
とりあえず無事クリア出来て良かった。まずはそこ。あとは、、、
このスコアがどの程度なのか全然わからない。
現時点での順位は523位。正直1000位以内は難しいと思う。あ、一応後半物理で覚醒した鬼を使った組み立てをしてないので、もしかしたらそこで少し伸びるかもだけど。
チェインは、グレイブが30*2、明鏡が24*2、リクが12、ティファが1なので、120で全て繋がってる計算。あとはブレの範囲かな。
ちなみにこのときの鬼のステは、
攻撃4292、死霊300%。つまり、あと載せ含め450%となかなかの数字。あ、
氷炎は結局未だ1凸せず。
なんかDVだからって足下見られてる気がしてイヤだったので。ちょっとグラついたけど。
正直上の方の、、、
フィジー、フォルシト、クジャ、ティファ、氷炎、鬼
これで塗り替えられる気がしないな~。まぁフィジーで光、鬼の防御デバフが85%になってる強みはあるけども。
一応考えるだけ考えてみるかな。
・フィジー 引きつけかばう。フィニッシュターンにリミバが使えたら嬉しい
あと、やっぱクジャよりソルのがいいかな~って、やってみた結果、、、
なぜか1ターン目に鬼とか、フォルシトとかが被弾。
※それぞれ別の回
フィジーの引きつけは100のつもり
※オーシャンスプラッシュを使っているので
で、理由が全然わからない。
ただ、
それでも416M。大したことなかった。
とりあえず最終戦はこれで終了かな~。あとは風光物理をもう少し抗うかな。
●アリーナ
月一じゃないけど、一応軽く緊張感があった最終日。
最後静観する勇気が無くて割っちゃった。
たぶん割らなくても入れたとは思うけども、、、ともかく1000位以内。
何に注ごうか。
つか意外と耐性UP入りのカードも悪くないなぁって最近思ってるんだよね。つまり鬼カードとか育ててもいいのかなぁって。
確かに精神カードがあと3枚で10にはなるけど、ぶっちゃけ「もう一種類別の耐性が上がるカードがあった方が便利」な気がする。あと、
普通に魔力系カードを育てたい、とも。
つってもエアリスのヤツくらいしかないけど。
2枚じゃ何も出来ないとも思いつつ、次のエキスパートミッションの5枚が入ってから考えるかな。
●風光物理
試しにやってみたら、20億超え。あと一歩を微調整したいところ。
4ターン目のフィニッシュにしたので、これを5ターン目まで何とか引っ張る。
3ターン目相手の攻撃で耐性ダウンが来たので、ここで一気にこちらの体勢を整えたい、、、と思ったのだけど、
ポネの全体デスペガでは相手のデバフまで剥がれてしまう。
つまりこのメンツだと80%デバフが限界かも、、、あ!
相手の奈落が2ターンに一回じゃなければいいかも。
つまりフィニッシュを6ターン目に出来れば、、、
一旦耐えてみて、何ターン目に奈落が来るかによっては、
・4ターン目→5ターン目→6ターン目
ポネ 全体デスペガ、耐性付与、風付与→グラフィティ→リミバ
※つまり3ターン目にインスピを使う
鬼 リミバ→シフトして攻撃バフ→Tソード
フリオ 風耐ダウン→のばら→Tアスレ
他のメンツ(ティファ、氷炎、クラウド)も平常運転。
・・・17億に下がっちゃった!何で?ただ、5ターン目には奈落は来なかった。あと、それとは別の何かが5ターン目にされたかも。うーむよくわからない。せっかく鬼のリミバ(裏)を当てたのに、、、。闘気覚醒したつもりが闘気解放してたとか?チェインは4ターン、6ターンどちらも108だったし、、、。
もっかいやってみるか。眠いけど。
・・・レベルアップ!とレベルアップ!!を忘れてた!
無事カンスト。てか後半面をカンストしたのは初めてかも?あんまよく覚えてないけど。
20200831AM1:52現在372位。1000位以内は行けそうかも知れない<甘い?
てかこの調子だとオメガ倒すの諦めちゃいそう、、、。そこまでスコアに影響しなさそうだし>死霊75%
てか今更だけど鬼、強いかも。
ちなみにフレ内では5位。まぐろさんの後ろ(笑。
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ずずーっと読み返していて、DV最終戦、
ポネ×フォルシトでTレザ48、氷炎×鬼でT明鏡48、リクで12、ティファで1なら、チェインも届くし、いろんな条件をクリア出来るのでは?
ルナフレーナとレギスを、ポネ×フォルシトに代えると言うことは、、、
・グレイブが出来なくなる
・死霊キラーは継続
・水付与水耐ダウン、、、水耐アップが出来なくなる!?
→鬼がターン数限定で出来るけど、、、玉レフィをそのために相方にする?でもそうすると醒夢が出来ない
→ポネは水耐上げられない、、、
→!!と思ったらフォルシトが水耐上げられる!
→アンデッドサブマージ、光耐ダウン、水耐アップ→シフトT光レザ
→鬼の耐性バフを3ターン目に使わなければここで使えるかな
・水ではバフれなかったけど、光ならポネがバフれるかも
※5ターン目にいろいろしなきゃならないので
→全体デスペガしなきゃなので、リミバは撃てない。インスピのTアビ使うとフィニッシュターンにレザード支援出来ない。やっぱリミバ光バフは無理か
→4ターン目インスピ、5ターン目デスペガ光付与(チョイバフ)、6ターン目Tレザ
・ポネは軽盾が装備出来ないけど、1つだけなら何とかなるか?あ!!ルーナが「デスペガしつつ水耐アップ」出来たのが、ポネはデスペガしか出来ない!つまり、誰かがバエアロガや水耐アップをマメに担当しないとイケナイ!
→多少火力が下がりそう
結構ギリギリだけど、
・フォルシト分火力UP
・光10%バフ分火力UP
・氷炎がバエアロガ担当<醒夢が不要なので
→攻撃バフも出来ない。5ターン目に風攻撃が来なければ無我の境地(攻撃バフ)出来る。
→その分火力が下がる
→玉レフィも1凸すれば攻撃250%バフと水風耐を一緒に上げられるし、死霊キラーも自前で持ってる
→そのために3000ラピス使うか、、、と思ってたけど、もう販売終了だわ!
→軽く凹む。でもすぐ「ラピス使わずに済んだ」と前向きに復活。我ながら早い
・・・
今回、鬼をがんばって使いたいと思っていろいろ画策してみたけど、これはこれで結構楽しい。鬼のスペックで見落としてたこととして、
全体Tオレオが使える。
これ、石稼ぎに最強。地味なジャブだけど、いざという時に頼れそう。あと、
1ターン目シフトリミバ、2ターン目レベルアップ&攻撃バフ、3ターン目Wレベルアップ、4ターン目シフトT明鏡
※2、3ターンは1アビ空き有り。オレオで石稼いだり耐性バフしたり
この形でかなりスマートにピークへ持って行ける。確かに1ターン目から強いわけではないし、単体しか対応出来ないけど、
※あと属性付与やダウンも出来ない
DVで使うにおいて、きっちり耐久する前提で組むなら、チェイナー兼デバファーとして十分居場所があるキャラって感じがしたな。
嬉しくないなんて言ってごめんなさい。
※ネタ不足なので2回に分けます~。
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コメント
クリスさん
皆さん
こんにちは。
今回のDVsですが、いつもの通り頑張っていないのに少しスコアが出ています。氷闇の魔域が3T、それ以外は2Tクリアです。
もうユニットとそこそこの装備さえ揃えられれば、この程度で、このスコアなのか……と、なんだかモチベーションが下がり気味です^^;
工夫しても低ダメというのも気持ちを削がれますが、こういうのも微妙ですね。ここでさらに高スコアを目指して工夫出来れば良いのでしょうが、それは私にはむいてないかなぁ……です。
全部引くのは厳しいですが、でもDVsのためには全て追わないとダメな感じもしますし、何を基準に追うものを選択すると良いのか悩みますね。
可愛いを基準にするのが、個人的には一番なのだけれどw
そういう意味ではティナは欲しかった訳ですが、欲しい時に限って爆死寸前まで追い込まれます;_;
投稿: 月ノ丞 | 2020年9月 3日 (木) 03時06分