« つれづれに | トップページ | クラフトピア~その3~ »

2020年9月16日 (水)

アニソン総選挙の空気のよどみ具合

みんなは見てた?あれは、誰にとって幸せな番組だったんだろうって感じだった。

いや、一応同窓会の友人が、子供たちと一喜一憂しながらヤマトやヱヴァを合唱したって話を聞くと、「そこがスイートスポットだったのか」とは思うけど、

 ゲストとかも、世代が違う歌にはどう反応していいやらって感じで、痛々しかったし。

僕は割と「広い世代のアニソン」を知ってる方だと思う。世代で言えば、60代、50代、40代だけじゃなく、20代後半くらいまでの支持曲に何とか食いついていけるかなって思うから。

でもそれはあくまで僕がイレギュラーなだけで、

 一般人は「±10歳」くらいがせいぜいじゃないの?って。

自分が小学生の頃聞いた歌が精一杯で、そっから先みんなアニメとか見なくなるでしょ、って。

 だからタッチとかがランクインするんだよ。

何つか、もう勘弁してくれよって思う。作画も変だったし、歌も全然内容にフィットしなくて、そもそも原作のタッチだって、「有名なほど面白いマンガだったか?」ってずっと当時から思ってた。

 クリス評価 タッチ★☆。みゆき★★★★。

このくらい違ってたし、主題歌だけで言えば、想い出がいっぱいは満点レベルに好きで、名曲だったと思うけど、、、。もちろん好みはあるとは思うでも、
※タッチなら「背番号のないエース」のが好きだわ

 ここまで全世代から評価されるのは、その好みとかクオリティじゃない「扇動」があった気がする。

 だって、一生の間に3曲しかアニソンを知らない人が居たら、そら「サザエさん」「ヤマト」「タッチ」って書くわ。

あと、「13万人」ってのも冷静に考えたらレトリックというか、ごまかしがあると思った。

 「13万人」の中で、60代が何人居るかはわからない。

もしかしたら100人かも知れない。その中で圧倒的な人気であることと、10代、20代の中で圧倒的であることを、「さも並列に語ってる」。

レコードの売上、有線放送のランキング、視聴者のリクエストなどを総合してランキングを決めていた「ザ・ベストテン」とは、いろんな意味で「ニュアンスの違うランキング」になってるんだよね。

例えば、各世代1万人ずつ抽出して、10~60代以上で6万人にしてランキングを決めたら、たぶん中身は全然違うものになると思う。もちろんそれが正しいと言うつもりはないけど、

 要は「興味がある人が決めたランキング」であって、「日本人の総意ではない」と、当たり前のことを当たり前に思った。

別にヱヴァが一位でも紅蓮華が二位でも全然構わないし、これはそう言う番組だしって思う。でも、それでも、

 「アニソン好き偏差値」で言えば、たぶん70以上になってしまうであろう僕の好みからすると、

 うーむそうなのかぁ、、、って切なさを禁じ得ない結果ではあった。正直なところ。

マジンガーZに入って欲しかったわけでもないし、紅蓮華がダメだって言うわけじゃないけど、それでも、

 これだけ風呂敷広げてランキングを決めるなら、「どの歌もそれなりにいい歌であって欲しい」って思うのは、僕のワガママなのかね。

ぶっちゃけ、「おお!これは僕が知らなかったけどイイ曲だな!」って思ったのは、2曲だけ。

・涼宮ハルヒの「GOD KNOWS」

・デジモンアドベンチャーの「Butter-Fly」

途中で、全然選外だけど流れた「ゆずれない願い」とか、ガチでイイ曲だったと思うし、セーラームーンの「ムーンライト伝説」も、僕的には「嫌いじゃないけどEDの乙女のポリシーのが良くない?」って思ったりした。
※票が割れるのを嫌ってムーンライト伝説に集中させたのかな、とも思ったけど、それは考えすぎかな

念のために言うけど、「ランキングに文句があるわけじゃない」からね。操作されてるとも思わない。ただ、

 広い世代の人間が2時間以上の尺で楽しみ続けるのはムリな企画だろ、って話。

あくまで僕を中心に「これだったら」って言うなら、それこそ2ちゃんねる(今は5ちゃんねる?)とか、「ネット民」のランキングを作った方が、遙かに「曲としてイイ物」がチョイスされたんじゃないかな~って思ったわ。「思い入れ」「知ってるだけ」の票があまりに多すぎる気がした。これじゃあ、

 「アニソン総選挙」じゃなく「知ってるアニソンランキング」だよ、って。

マジンガーZだって、普通のOPより、挿入歌になってしまった「Zのテーマ」のがいい歌だと思うし、

 1位は「君の知らない物語」で何ら問題ないと思った。

てかそう言えば哀戦士入ってなかったな。まぁ銀河鉄道999があんな順位じゃ、入りようがないのかも知れないけども。

 ま、僕がオタクってだけの話か。

そもそも「21世紀に残したいゲーム」とかのランキングでも、「知ってるかどうか」が大きく影響してたわけで、「その歌の善し悪し」で決められるランキングなんて、しょせん個人の嗜好の域を脱しようがない=出来るわけはないんだよな。企画としてはありきたりであるけどキャッチーだし、「アニメの名ゼリフランキング」で一位が「あなたの心です」になるのも同じようなことか。

つか上川隆也だっけ?あの人のオタ度が、番組では相当浮いてたけど、

 むしろ彼を中心にランキングを決めてくれた方が、僕としては全然納得も出来るし楽しめる内容になっただろうな~ってスゲェ思った。

 友達になりたい数少ない芸能人だわ、、、って。

好きなのは999だけど、一位を残酷な天使のテーゼにするあたり、「わかってるな」って思ったしね。

---------------

●オレ基準でアニソンランキングに入る曲

 順不同。適当にリストからピックアップ。

・想い出がいっぱい
・Zのテーマ
・君の知らない物語
・哀戦士
・銀河鉄道999
・宝島
・乾いた大地
・宇宙戦士バルディオス
・HEY YOU
・ブルーウォーター
・嗚呼!逆転王
・たたかえ!キャシャーン
・GOGOトリトン
・美しき狼たち
・キューティーハニー
・ゆずれない願い
・ミクロイドS
・君の神話
・はじまりの速度

さらに選別。条件は、「一回目からフックした曲」。しょせん個人の嗜好であることを断った上で、「一回目から」ってのは意味が重いと思う。知らなかった曲だったわけだし、その歌の持つポテンシャル勝負だったと思うから。

それ基準で抜き出したらちょうど10曲だったので、これを「アニソン俺総選挙」のランキングとする。もちろん異論はあって当然。ちなみに「ただ好きなだけで選んだわけじゃない」。当時の盛り上がりとか売上とか、歌詞の善し悪しとかメリハリとかいろいろ込みで考えて。

 スゲェ忘れてしまってる名曲がありそうな気もするけども。

あと、

 思い入れゼロってわけにはいかないけども。

10位 嗚呼!逆転王
https://www.youtube.com/watch?v=PeqO7nth_7o&list=RDPeqO7nth_7o&start_radio=1

 この曲を知ってる人の多くがこの曲の良さに強く共感してくれる逆転イッパツマンの挿入歌。主に「三冠王」として毎回流れていた。昂揚感を煽るメロディに勧善懲悪のヒーロー然とした歌詞が映える。

9位 ゆずれない願い
https://www.youtube.com/watch?v=0eHvzRsbTMM

 「魔法騎士(マジックナイト)レイアース」の名前は忘れても、この歌は残る。最初に聴いた時からフックした名曲。てかGET WILDも似た位置だけど、今聴くとそっちは「前奏が長すぎてダレる」。
※これはマジでそう思う。GET WILDはテレビ版だけなら10位以内だったと思う。
田村直美は他にも曲出してたと思うけど、この曲が飛び抜けてイイんだよな。

8位 君の神話
https://www.youtube.com/watch?v=3wCZWEUHA3A

 前作の主題歌「創世のアクエリオン」も相当良かったけど、相当良かった主題歌をさらに超えてきたのは、凄いとしか言いようがない。アニメは一切興味をそそられなかったけど、「河森正治アニメ」「菅野よう子アニソン」の頂点だと思う。終盤のたたみ掛けるような盛り上げ方は、、、ぶっちゃけ1位。

7位 宝島
https://www.youtube.com/watch?v=4QGTUCcBv0w
※歌は0:27より

 今まさに冒険が始まると言うイントロが素晴らしすぎる。宝島自体は決して面白いと思わなかったけど、この主題歌だけは、昔っから「かっこええなぁ」ってずっっっっっっと思ってた。出崎監督と言えば「ガンバのうた」のがメジャーだとは思うけど、「歌の持つ力」は断然こっちのが上だと思う。

6位 美しき狼たち
https://www.youtube.com/watch?v=cPLM8Orz1lg

 劇場版あしたのジョーの主題歌。番組内では太田がテレビ版の主題歌を押してたけど、正直アレの何がいいのか全く分からない。かっこよくないし昂揚感もないし。泥臭い&古くさい印象が強い。別に尾藤イサオさんに恨みがあるわけじゃないけど。実際ベストテンでも一位取ってたと思うし>美しき狼たち。まだ小学生だったけど、「なんてかっこいいんだよ!」って思ってたな~。

5位 GOGOトリトン
https://www.youtube.com/watch?v=1gb4JgQGKyc

 たぶん僕が知るアニソンの中で最初期に心を奪われた名曲。これもイントロからAメロの流れがめちゃかっこよく、むしろサビが失速する。でも世代の人なら「忘れてるだけで聴けば好きだったことを思い出す曲」だと思う。ヤマトより全然カッコイイ歌だったと思うけど、いかんせん存在が希薄過ぎるんだよな>トリトン。

4位 想い出がいっぱい
https://www.youtube.com/watch?v=EI-M6zbN9ZQ
※まさかの漫画最終回に重ねてきた!歌は8:13から

 多く語るのもはばかられるほどの名曲。アニメの歌が、原作の最終話に取り入れられると言う奇跡。まさにこの歌の良さ、物語とのシンクロの高さを問うなら、この曲が№1。惜しむらくは、高音がとんでもなく高くて歌うのが大変なところ。当時の歌番組でもしょっちゅう裏返っちゃってるH2Oが痛々しかった・・・。

3位 君の知らない物語
https://www.youtube.com/watch?v=McnDJsm4VrI

 新しい目の歌では、他に三月のパンタシア「はじまりの速度」もかなりいいと思ったけど、やはり君の知らない物語には及ばない。と言うか、この曲とSupercellは、「アニソン新時代」を切り拓いたと思うくらい凄いと思った。メロディや歌い方、声質も素晴らしいけど、その先にある歌詞=物語がまた際だって素晴らしすぎる。僕が知らないだけかもだけど、やっぱ嗜好の依存度が高いな。

2位 哀戦士
https://www.youtube.com/watch?v=3ovPD2jJIAQ&t=73s

 これもイントロが素晴らしく、Aメロ、Bメロ、サビのメリハリもメチャ気持ちいい。初代の歌の中ではダントツの名曲だと思うし、「映画が始まる前にレコードを買って」聴いたのだけど、

 砂の十字架って何だったんだ?

って思った。個人的にかなり長期政権で「オレの中の一番好きなアニソン」だった。なぜ番組でランクインしなかった!?

1位 THE GALAXYEXPRESS 999
https://www.youtube.com/watch?v=wy7VVRqAYtU

 番組でも辛うじてランクイン。ベストテンでも1位取ったし、エグザイルにカバーもされた。声、歌詞、劇中での使われ方、メロディ、メリハリ、テンポ、全てが高次元で、アニソンっぽくないようで居て、きちんと表題が組み込まれているのが何とも嬉しい。WANDSをディスるわけじゃないけど、スラムダンクとかYAWARA!とか、どこがこのアニメの主題歌なのか全然わからないような歌は、やっぱりアニソンとしては推しづらい。つかそれ言い出したら「ゆずれない願い」もそうかと思いつつ、アレは「曲を聞くと絵が浮かぶ」からな。これもしょせん独りよがりな感想かもだけど。

・・・

個人的には「響け!太鼓の達人」も入れたいところだけど、あれはやっぱアニソンではないし、あと決して表舞台に出てこないけど「特撮」もぶっちゃけアニソンに入れてやって欲しいとも思う。そしたら、

 スターウルフ

をランクインさせるのだけどな~。

支離滅裂のまま終わる。

PS.リンク貼るためにひとつずつチェックしていったけど、

 チョイスに後悔無し!

どれも名曲だわ。

|

« つれづれに | トップページ | クラフトピア~その3~ »

コメント

クリスさんこんにちは

見ましたよー。
内容はたしかに???って思うところもありましたけど
うちは今5歳の娘ともども
今更ながら鬼滅の刃に家族みんなではまっていて
紅連華が生でみれてよかったなぁって感じです。

単純にアニソンの歌手は歌唱力とんでもなく高い人が多くて尊敬です。

内容は、まぁTV局ごとにいろいろあると思うので
ワンピースとかドラえもんとかが
30位以内にも入っていないのは
まじか?って思いましたけど。

上川さんが楽しそうに語るのがみれてよかったですw
俳優の松坂桃李の遊戯王愛とかもそうですけど
自分の好きなことを本気で語るのはすごく聞いてて楽しいですw

上川さんは何気にグレンラガンのラスボスの声やってたの知ってましたか?w
あれがアニメ初アフレコだったと聞いて凄いなぁって思いました。途中まで視聴者として普通にグレンラガン見てたのに
急にラスボスのオファーがきて戸惑ったって言ってましたw


自分の中では、グレンラガンのシモンがどん底から復活するシーンで流れた
中川翔子のhappily ever afterが凄い好きです。
オープニングの曲もいいんですけど
ストーリーとリンクしてる歌に弱いかもw

妻はゆずれない願いがランキングに入って喜んでましたw

菅野よう子さんの歌はどれもこれも印象に残りますよね
カウボーイビバップのOPのTANK!
カードキャプターさくらの プラチナ とか。
もちろんアクエリオンも。
マクロスフロンティアとかの曲も良かった印象。
唯一無二感があります。

アニソンはほんと世代間で色々ギャップがあるのと
当時みてたアニメだったかどうかでまた変わってくるので
色々と難しいとは思いますが
あまり深く考えずに家族でワチャワチャ見る分には
まぁまぁ楽しめましたw

投稿: キリオ | 2020年9月16日 (水) 08時48分

どもですキリオさん、クリスですまいど。

アニソンは、と言うかどんな歌でも、基本世代を超えて愛されるのはとても難しいと思います。この場合の「超えて」というのは、本放送が終わってから10年、20年。例えば「シリーズが続いても主題歌を変えない」ことも含まれます。ですから、僕も上で書きましたけど、

 家族で見るなら楽しめる。

と言うか、「複数世代の家族が一緒に暮らしているなら」、単純にスイートスポットが広がって楽しめる人が増え、情報交換、情報共有が進むから、この構成でも十分楽しめるのだろうな、と。

ちなみにワンピースはよく分かりませんが、ドラえもんは、現行作と僕らの世代で主題歌とかも変わっていますし、僕自身「青い空はポケットさ」は大好きですが、他のドラえもんの歌にはピンと来なかったりもしたので、特に放送局絡みのしがらみ?みたいなものは感じませんでした。

上川さんがグレンラガンのボスやってたのは全然知りませんでした!ビックリすると同時に、「どう考えても上川隆也の声だわ」って感じで、なんだか嬉しくなったり。違和感全然無かったですね。笑。見てたアニメからオファー来るとかも愉快。

ハッピーエヴァーアフター、あれ、凄く良かったですね!文字通り、

 震えた。

※今聴いてるけど、鳥肌が。笑。てか「涙の種笑顔の花」だっけ?劇場版の歌も相当良かったですね。しょこたんの代表作だと思う>グレンラガン

つかグレンラガンの歌というと、アフロマニアの歌う「みんなのピース」も凄くスゴーーク好きでした。最初は普通なのですが、サビが気持ちよくて、当時歌えるようになるまでしこたま聴きまくりました。笑。でもハッピーエヴァー、、、は予選通過はしてもよかったな~。

菅野よう子楽曲は、自分カウボーイビバップやカードキャプタ-さくらを見てないので、そちらはピンと来ませんでしたが、マクロスフロンティアの曲は結構迷いました。ただ、

 今聴くと意外とピンと来なくて、、、。

その点、君の神話は今でも十分盛り上がれるな~って。

基本家族向けの番組だったとは思うのですが、細かく言うと、あの時のメンツが「アンケートを採った世代バランスに則していれば」もっとずっと盛り上がれただろうな、と思いました。各世代の代表のように呼び出すのではなく、「中心世代が20代だったら20代を中心にする」みたいな。そこで造形の深い上川さんに取りまとめさせれば、太田があしたのジョーが、なんて叫んで浮いたりすることもなかったのかなぁとか。てか、

 もっとはっちゃけて、「熱量を爆発させてもいいような雰囲気」を作れなかったディレクターが悪いとも言えますけどねぇ。笑

投稿: クリス | 2020年9月18日 (金) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれに | トップページ | クラフトピア~その3~ »