クラフトピア~その2~
ほんの数日の間、しこたまプレイしてある程度終わりが見えてしまった。もちろんこれはアーリーアクセスだし、完成したらいろいろ全然変わってくるだろうから、あくまでこの感想は「今の時点で」の感想なのだけど、、、
惜しい!
いや、40時間以上遊んでしまった僕が言うのもなんだけど、あと、金額分は全然満足出来たのでその面での不満は一切無いのだけど、、、
※重度のネタバレを含みます
せめて最後のひとマスは「カミングスーン」にしといてくれよ
やってない人にわかるように伝えるのは凄く難しいのだけど、本作の全体マップは「方眼に区切った横長の長方形」で、方眼1つ1つがその都度行動可能なエリア。隣のエリアをアンロックするには、ゲーム内で要求されるアイテムを揃えて1マスずつ増やしていく。
スタートは左下で、「遠くなればなるほど敵が強くなる」との情報があり、とりあえずマップ一番上のエリアのレベルが「100(もしくは99)じゃない」時点で、
当然一番左上が100なのだろう
と期待してしまうじゃない?そこが一番遠いんだから。
でもよもや、「そのマスもその一つ手前のマスも同じ強さだと思いもよらず」。
さらに言えば、その最後のマスもそれまでのマップと同じとは、、、
※「マスの中身」は、最初のエリア(島)を除いて、何種類かの中からたぶんランダムで決まる。同じ島であれば、ダンジョンの場所や出現する敵の種類はたぶん同じ。強さや、宝場の配置などは違う
てっきり最後の一マスだけは、何か特別な仕様であって欲しかった!
出なければ「見せて欲しくなかった」。
・・・つか特筆する残念ポイントはぶっちゃけそれだけ。
もちろんバグで「マップの下」に落ちちゃったり、
※島の下は海が広がっていて、マップを確認しても「陸地しかない場所に自分が居る」状態。泳いで「上に上がれそうなトコロ」を見つけてジャンプしたら、何とか復帰出来た
中盤以降一切両手持ちの武器やアクセサリーが出てこなくなったり、
防御力がほぼ盾でしか上げられないので、盾を装備しない両手持ちとの被ダメが愕然とするほど大きく、かつ両手持ちの火力がこれまた愕然とするほど高かったり、
中盤「鋼鉄の箱」の説明に「容量も大きい」と一言も書かれてなかったり、
人型モンスターのくせに、ずっと逃げまくってて「やる気あんのか!」と言いたくなったりするヤツが居たり、
でも山の壁にいきなり「黒い丸い何か」が見つかって、ピッケルで攻撃したら中からほこらが出てきたり、
世界遺産の塔を上るのに、上の方は風が強くてイイ感じにヒヤッとしたり、
本来グリッドがないので整然と置くのが難しい箱とかをキレイに並べられると凄く気持ち良かったり、
アビリティポイントの振り直しに掛かるコスト(10万ゴールド)が、終盤アホみたい似簡単に集められるようになって、気楽に振り直せたり、
※1本の武器で20万ゴールドで売却出来るものがあるレベル
でも実際ゴールドの使い道がエリアを広げるかステ振り直しくらいしかなくて、イマイチ物足りなかったり、
※デスペナルティの所持金10%減額も、使い道が他にないから全然痛くない。最初「デスペナルティ軽減」に振ってたけど、途中で振り直したわ。
他のゲーム、例えばドラクエ8の時のツボのように、錬成するには待たなきゃイケナイような場合でも、本作なら「大量にツボを作ってしまえばいい」というサンドボックスならではの楽しさを満喫したり、
かと思えばせっかく作った乗り物が、一回使うと所持品に戻せなかったり、さらにすぐに壊れたり、
※せっかくヘリとか気球とかバイクとかバギーとかホバーボードとかあっても、もったいなくてほぼ作ってない
NPCの出現サイクルがイマイチ全然わからなかったり、
※いきなり「原木を売ってくれるのかい?」とか、奥深い山の中で言われても、、、。さらに原木を調達して(ほんの1分ほどで)戻ったのに居なかったり、、、あいつは何をしてくれたんだ?
ウワサの「自動化」にちょっとだけ興味がありつつも、ネットで調べるのはなんか違うような気がして、でも結局出来ないままだったりしてもどかしくなったり、
※それでも調べないのだけど!何だか楽しさをスポイルする気がして
「ロードが長いからその間TIPS読んでくれ」とイイながらそのTIPSのページがめくれなかったり、
※パッドでは100%めくれない。マウスでもたぶんめくれない。キーボードで「ごく稀に不自然に反応する」レベル。
「ボス2体実装」の2体がどいつのことかわからなかったり、
※エンシェントゴーレムとドラゴンのほかに、ストーンゴーレムが出てきたんですけど?
なぜか理由もわからずに、箱がひっくり返ったり移動してたりしたり、
※決まって特定の箱だけ。整然と並べてもエリア移動して戻るとまたひっくり返ってる
両手持ちの三段目を当てるのに、視点切り替えでヒットポイント(当たる場所)が動かせるのが気持ちいいと思ったり、
※採掘時に視点を動かして周りを確認しようとしてもズレるので、何でこの仕様なのかなぁって思ってたけど、攻撃時は「動いてくれた方がありがたい」な、と。
デスペナルティの所持金10%マイナスはそこまで痛くないにしても、ダンジョン内で死んだ場合でもエリアのスタート地点まで戻されるのはさすがにシビアすぎると思ったり。※特に1ミスで死に至る「脱出の試練中級」は、一瞬でやる気が無くなった
・・・まぁ気になるところがあるのは当たり前。だってアーリーアクセスだもの。
ともかく、全体のエリアで言えば、大半が「最高レベルのマス」なので、そこで手に入る武器をやりくりすればほとんど問題らしい問題はない。つまり、「いかにエリアを広げるか」だけど、必要素材となる「木材」は伐採しまくればいいし、「歯車」はその元になる鉄鉱石を、岩盤(※採掘しても採掘しても枯渇しないけど、手に入る量が少ない)に採掘機を刺しつつ横で採掘。武器が壊れない程度に気を遣いつつしばらくやってれば1000個くらいすぐ溜まる。
最後のバイオエタノールが一番面倒なのだけど、
手順としては、、、
木材やワラを使って、小麦畑を作り、バケツに海水を入れたヤツを20個くらい集めてスプリンクラーを作る。あとはそれを大量に準備しつつ採取を繰り返し、手に入った小麦を料理鍋で小麦粉にする。小麦粉を熟成釜に入れて熟成して出来上がり、、、なのだけど、
熟成がスゲェ時間が掛かるし、アホみたいに小麦が必要になる。
その小麦収穫を自動化することも出来るらしいのだけど、、、僕はわからなかったので、
海に向かって滑走路のように一直線に小麦畑を伸ばし、復路も用意。折り返して戻る頃には再度実る程度の長さにし、さらにそのゴールに料理釜を大量に設置。4、5周すると料理釜に入れた小麦粉が小麦になるので、別のトコロにこれまたたくさん用意した熟成釜で随時熟成。
小麦粉2個から小麦1個。小麦10個からバイオエタノール1個とかのペースなので、例えば1000個小麦粉を取っても、実際に手に入るのは50個ほどになる。もっとも最終レベルのエリアをアンロックするのに必要な数は「木材、歯車、バイオエタノールが各100個と、5万ゴールド」なので、無理矢理自動化しなくても十分自力で集められるレベルだと思った。てか、
自分で工夫しながらマラソンするのは結構楽しいし。
あと、それ以外にいくつかオススメとか注意点とか箇条書きに。
・スケルトン、弱いワニ、ゴーレム、クマなどは、動きが遅いので両手剣の方が有効。ただ、ワニは火力が高いので、心配なら盾を装備した片手剣で。てか無駄に堅いけど、そう言うヤツをサクッと倒すのが気持ちいい。
両手剣は、地面に立った状態だと「縦斬り、なぎ払い、強縦斬り」の順番に繰り出し、最後の一撃が相当強い。ここでカメラを上手く合わせれば、背後の敵に当てることも可能。ただ、ダッシュしながら攻撃すると、最初になぎ払い、さらに地面にエフェクトが出るほどの縦斬りへコンボする、、、のだけど、
どっちも弱いので、基本は隙の少ないジャンプ斬りか、通常の地上斬りで。
・リザード系、ゴブリン系、オオカミ、バッファローなど、動きが速い相手には片手剣。ジャンプ攻撃のが全段ヒットさせれば強いし早いけど、僕はヘタなので専ら通常攻撃。別段不満もない。
●スキルの割り振り
みんな個人個人で違うとは思うけど、僕の場合、、、
※LV37だけど書き忘れがあるかも
※☆マークはオススメ
◎戦闘
・トリプルスラッシュ1
・鉄壁2
・追い討ち1
・ツーハンデッド6☆※他に上げる物がないとも言えるけど、やっぱ重要
・ライフスティール6☆※LV6だと、1HITあたり3吸収
◎魔法
・ヒール2☆※まずは1
◎生活
・鉱夫の早業6☆※体感出来るレベルに早くなる
・遠泳4☆※強化してない状態だと、ちょっとしたでもスゲェすぐスタミナが減る。
・テープカット2※ガチャコインが手に入りやすくなる
・難燃性6☆※中盤以降死ぬ時はまず火で死ぬので、非常に重要
数日前のアップデートで、猛威をふるいまくってて、前回「修正入るかも」と書いていたアンストッパブルがまんまと修正され、さらにその先のアビもいくつか試したけど、
攻撃前に溜めが入るアビは全て使えないと言っていい。
つまり、「基本はパッシブを強化」でいい。戦術がシンプルで単純になってしまうけど、言い換えれば考えなきゃならないことが少なくて済むとも言える。
順番としては、
・まずはヒール1。で、戦闘を進めてツーハンデッド5、ライフスティール3で止めて、難燃性6を目指す。鉱夫の早業も最初は3まで。遠泳とテープカットは遠泳優先。
正直LV36、37ともなると、次のレベルが相当遠くなるけど、ぶっちゃけ他に覚えたいのは、「歌で攻撃アップ」のヤツ。ただ、どの程度効果があるかはわからない。あと、二段ジャンプや、ジャンプ強化も凄く魅力的だけど、
ぶっちゃけ早く倒せること、(火で)死なないこと、早く掘れることのが重要かな、と。
壁に貼り付ける&どこでも床を出せる本作では、ジャンプ力の依存度がそこまで高くないんだよね。
あと、回避に関してはほぼ使えるボタンがないので、
※優先順位的に
僕は覚えさせなかった。
まぁあくまで例として、だけどさ。
・・・再び気付いた点など、、、
・鉄鉱石は、鉄のインゴットをさらに錬成して作る。てっきりどこかで掘れるかと思ってスゲェ探したわ。
・お米の作り方が未だにわからない。でも困っても居ない
・釣りは、どこかどうぶつの森っぽい。いろんな種類の魚が居るみたいだけど、切り身にすると一気に種類が限定されるので、「貴重かも」って魚をキープしたいときは注意。
※ピラルクーとかバショウカジキとか。水槽に入れて飼えたらいいのにな~
・「ユニーク」と表示されるアイテムが出た当初は、「おおっ!ユニークか!」と思ったもんだけど、実際はちっとも珍しくないので注意。
・片手剣は、斧だろうとカマだろうと杖だろうと何だろうと同じモーション。つまり、現状実質「片手剣、両手剣、弓」の三つしか攻撃武器種がない。
※ピッケルでも攻撃は出来るけども
・ダンジョンや木箱から手に入る「塩、酢、胡椒、、、あと何だっけ?」の4種は、スゲェ手に入るので途中で取るのを止めてしまいがちだけど、これらにケモノ肉を合わせて作る「ステーキ」が、「体力200、満腹度80回復」とっても使えるので、ガマンして集めよう。
・青のハーブと黄色のハーブは、割と高い山とかで出る。大量に集めたい場合は、ダンジョンの入り口にあるヤツを見つけて、出入りしつつ荒稼ぎする。たまたま僕の場合だけど、どちらも近くにある場所があって、
※入り直したら消えてた
どちらも200個以上になるまでマラソンした。
・帽子、服、盾、指輪、ネックレスには、プラスの付加効果がある材料と一緒に作ると「その効果が付くことがあると風の噂に聞いたような聞かないような、、、」。狙うには要求素材が多すぎる気がした。確率10分の1くらい?
そんなところかなぁ、、、。
・鋼鉄の箱でアイテムを区別するときは、爪、牙、革、銀、鉄、木、石などはそれのみで。果物、野菜、料理、料理素材、魚などはカテゴリーで管理すると、結構やりやすいと思う。特に戻ってきたものを入れるときが便利。
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他にも書きたいことはいっぱいあったと思うけど、著しく眠たいので諦めて寝る。思い出したら明日また書く。クリス評価は★★★☆に上げてもイイかな。
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