FFBEエクスヴィアス~その670~
ちょっと面倒になってきたので、毎回戦術を変える
※回避→防御→幻獣、、みたいな
のをやめて、一旦回避持ちをガッツリ消化。ようやっと折り返し通過。
23.テッセン、クピピ、ユフィ、ティム、ファリス
24.ウェイハム、モーグリ、アニバーサリーモーグリ、ジャック、ジライヤ
25.ロッティ、聖夜アメリアエミリア、バルト、セリス、セリア
26.リンネ、アグリアス、ピエトロ、ラスウェル、冒険者ロック
ファリス、セリアが意外と使えた、、、けど何が使えたかあんま覚えてない。
いつもは辛勝を嫌う僕なのだけど、今回は、
ギリギリならギリギリなだけ、「リソースを無駄遣いしなかった」と思える分満足感が高い。
一旦組んだパーティで、タスキルやギブアップはするものの、極力そのままクリアしたいんだよな。その為に考えてるとも言えるし。
※組み替えは初戦だけ
一応リュック10-2、キマリ、尻尾、プルート辺りが残ってるけど、ひとまず区切って次のステップへ、、、。
・・・
月ノ丞さんの「二人チェイン」を考察、、、と思ったけど、手元にデータがなさ過ぎるので、
●幻獣チャージ組
まだ20人くらい残ってるので、それをどんどん使いつつ勝ち星を増やしていこうかな、と。
幻獣チャージの特徴は、
・比較的ターン数を掛けずにバハに持って行けるので水流メンのMPがそこまで必要じゃない
・構成次第では、1戦目開幕でバハグラビガで倒しても、
※ただし玉はそれなりに稼いだ上でクリア
2戦目序盤に撃ちやすい。ただ、エルビスの攻撃に晒されるので、物理壁やヒーラーが居ると安心
・3枠チャージ、5枠物理壁、2枠HP回復か耐久バフって感じかな。
◎2枠 HP回復・・・残り12※MP回復兼務除く
サンタ、チョコフィー、クイナ、エリア、ローザ、ヤシュトラ、アーシェ、水華、シャルロット聖剣※ケアルガとリジェネ、渚フィー、スライムナイト※ケアルガ、彷徨レイン※ケアルガ
◎3枠 幻獣チャージ・・・残り22
レインチョコボ2、ホシヒメ、ブラネ女王、四天、五闘星ニコル※消費MP99で4-6チャージのCT6なのでここぞと言う時に、竜姫フィーナ、戦騎レ2、ユウナ、エーコ、無垢リディア、ノエル※1しか、、、でも火力に期待、カダージュ1-3明鏡、セラ、ユウナレスカ、光クルル2-4、モルガナ2、ゲンティアナ1-2とSP3-4、PopstarKaty※地味に3-5チャージ、ベルゲミーネ、ガーネット、ナグルファ3-5!、リディア2-4でも強化付HP低い
◎物理壁・・・残り10
WOL、デイジー、ジーク、聖砦、暁ガラフ、オルベリク、モント、ヴィルヘルム、デシ、騎士団ローレンス※SP3CT3なので注意
多少ミスがあるだろうけど、過去ピックアップしたキャラの残り。これを適当に分配しつつ、8勝くらいが目標。
ちょっと物足りないので、
◎バフ・・・残り5
ポネ、スウィルルカ、カフェシャル、ミコト、ゾルルデルル
◎MP回復・・・残り13※HP回復兼務除く
※668でMP回復評価リストに加えたキャラ
※頭のアルファベットもそのときの評価
C癒リド、Bトロピカニコル、C+スウィニコル、C星虹リド、Cエドガー、Aレギス、Aエレフィム、Bロイ、C-ルネラ、Bラムザ、BハインLB、C+リュミヌイ、Cワドウ
ぶっちゃけシトラ単騎、晴れフィー、晴れヤカ辺りも使ってもいい。単騎を嫌う理由のメインは、戦い方を考察しながら進めるのが面倒
※面倒の方向性の話
なだけで、既に戦術が確定しているシトラは、使っちゃってイイのだ。晴れ着二人はMP回復枠兼、削り枠でいいかな、とも。
◎MPHP両回復・・・残り11
Aサクヤカ、Aカルミア、Aクリヤカ、B光レナ、A青魔フィー、Bフォルカ、B+セーニャ、B白魔ローザ、Aエアリス、Bラムザ、Cアヤカ、Cネリネ※出来るらしい
・・・
ざっくり言えば、両回復のエリートが居れば、チャージ枠はよほど弱くても何とかなると思う。ただ、エリートを使うのは大いに抵抗があるので、なるべく弱い方から適当に消化していこうかな。さっきも書いたけど、
辛勝が楽しいからね。
●組み合わせ例
一旦考えておくと、あとから気楽に組めそうかな、と。2、3、5枠。
・シャルロット聖剣、ブラネ女王、デシ ※MP回復無し高速型
・スライムナイト、POPSTARKATY、ヴィルヘルム ※MP回復無し高速型
・ヤシュトラ、リディア、モント ※MP回復無し高速型
・水華、ホシヒメ、オルベリク ※MP回復無し高速型
・渚フィーナ、ベルゲミーネ、暁ガラフ ※MP回復無し高速型
・アーシェ、レインチョコボ、カフェシャル ※バフ強め型
・エリア、ナグルファ、ラムザ ※バフ強め型
・クイナ、ゲンティアナ、エドガー ※バフ強め型
・青魔フィーナ、ノエル +バハ担当 ※青魔のポテンシャル依存。耐久出来るかな?
・アヤカ、モルガナ、ゾルルデルル ※ゾルデル調べてない、、、使えなかったりして
・光レナ、戦騎レ +バハ担当 ※光レナのポテンシャル依存
・サンタ、五闘星ニコル +バハ担当 ※防御デバフ耐性があるのでそこそこ期待
・ローザ、カダージュ、ヤズーロッズ ※一応闇明鏡チェイン。あくまでお試し
・ガーネット、癒リド ※元祖召喚士ついに登場!、、、倒せなかったりして
・・・これで14組。全部クリアすれば40勝。どんなもんかな~。
●実戦
◎シャルロット聖剣、ブラネ女王、デシ ※MP回復無し高速型
さすがブラネ女王。凄いチャージ力。超余裕。シャル聖剣もったいなかったかも。
◎スライムナイト、POPSTARKATY、ヴィルヘルム ※MP回復無し高速型
エーデル戦2ターンは気持ちいい!
◎ヤシュトラ、リディア、モント ※MP回復無し高速型
超辛勝!リディアが柔すぎヤバかった。エルビス1ターンも耐えられないとは、、、
◎水華、ホシヒメ、オルベリク ※MP回復無し高速型
ホシヒメがWアビ持ってるの、最後の最後に気付いた!
・渚フィーナ、ベルゲミーネ、暁ガラフ ※MP回復無し高速型
・・・ギリギリタイムアップ!あと一歩(正確にはあと2%!)ここでも渚のHPの低さがキツかった!毒さえ入れば倒せる予定。
・・・
4つ勝ち星を増やして31勝。あらかじめ要点をまとめてた分だけかなりイイペースだった。メンテ明けが待ち遠しいぜ!でも今日は友達が来るので、やるのはしばらく先になりそうだけど!てか、
英雄の塔楽しいな~!
ホント僕向き。キリオさんとか単騎メインの人も、2、3時間バハメンを考えてやってみると、面白さとかわかるかもって思うんだけどな。もちろんチェインでもいい。
漠然とだけど、
・水流バハだけで50勝
・チェインだけで50勝
・単騎だけで50勝
それぞれが出来るように
※150勝ってわけじゃないよ?
調整されてるような気もしないでもない。もちろんチェインにもMP回復とか分身剥がしは要ることもあるだろうし、何もかもが絶対じゃないんだけどさ。
●メンテ明け継続~
ちなみにこのメンテって何が変わるんだっけ?バハムート実装と、炎獄と、、誰だっけ?竜姫フィーナか。あとは、新キャラ2体実装と、四闘サクラ五闘ニコルアビ覚、新武器強化がキモと言えばキモだけど、ぶっちゃけ%アップってそんなに重要じゃないような気もしつつあるんだよな。
●完凸したキャラでも欠片はドロップする?
だとしたら、マダムは片方完凸させて、そのまま走らせて25溜めて、もう片方をNV化すれば、一体は強いマダムを持ちつつ、二体目が取れる。てかそれなら、、、
覚醒NVで、2凸や1凸の予定がないキャラを、飛翔目当てで割らずに4体溜まった時点でスパトラを取り、既存NVで欠片を集めてNV化
って流れもアリかも。まぁ、、、
・メリット スパトラが取れる、NVカウントを増やせる
・デメリット 飛翔が増やせない、NV済みの凸の可能性がほぼ消える
って感じだけど、飛翔が余り気味になってきたら、一考の価値はあるかも。
-----------------
●メンテ明け~
手持ちのNV待ちは、炎獄(3)と竜妃(3)。配布ログボはそれぞれ欠片25なので、どちらもALL輝源を使えばNV覚醒は出来る。逆に言えば使わなければNV覚醒すら出来ない。
ティナを取らなかったことを
※天井覚悟で回して
今更ながら失敗したかなぁと思いつつ、
※でももし時間がその時に戻ってもきっと回せないとも思うけど、
回さなかったのは、5周年ガシャを回すためだし、と、
2周。
一周目虹3枚。アクスター、竜妃、クラウド。これで竜妃のNV覚醒は確定。でも当然嬉しくはない。何となく、、、
二周目虹1赤2!。上がる!画面を覆った手の平の向こう側で画面が切り替わるエフェクトが走る!
ソル&フィーナ
・・・モチベが低かったので強いか弱いかもよくわからない。5周年の「タッグアタック系」だ。
もう一枚は、、、ソル。ちなみにカードはどちらも手持ちカード。つまりはスカ。
ソルは割ってスパトラゲット。既に3凸は目指してないので、欠片周回を終える。ちょっともったいなかったとも思うけど。
虹はガーランド(3)。スパトラが魅力的だけど、もう一体取るほどじゃないかな。最近はあまり属性耐性を問われる場面もなくなったし。迷ったけど、5000ラピスで22連回せるので、さらにもう一周(正確には二周)。
赤無し。竜妃とルナフレーナ(6)
今回の11連は最後が「虹以上確定」だったらしい。まぁALL青金より全然いいけど。
・・・
竜妃はこれで「☆7×1、☆5×3、ログボ欠片25」と言う状況になった。選択肢は、
・☆5二体を注いでスパトラをゲットし、☆5一体を欠片にしてNV化。ログボと、毎日の欠片周回で50個まで貯めて1凸
・☆5にALL輝源を注いで☆7に。それを手持ちに注いでスパトラゲット。2体の☆5を割り、ログボも入れて1凸
果たして彼女が1凸する価値がある子なのか、ってことなのだけど、、、
どうもそうでもないみたい。
シフトパターンは「2-4-2」。つまり2ターン目にならないとシフト出来ず、4ターン継続で解除。再度やるには2ターン掛かる、と言うもの。継続ターン数はともかく初手で使えないのは煩わしい。まぁサクラの4ターン目よりは全然マシだけど。
ちなみにソルフィーとアクスタークレオメは、共に「1ー永続-1」。炎獄レインはソルフィーと同じく「2-4-2」。まぁ差を付けましたってところか。
・・・
ALL輝源は余り気味ではあるけど、無駄使いは性に合わない。特に周回が有利になるわけじゃないし、でも選択肢を残したいとも思うので、
☆5二体を注いでスパトラゲット。そのままログボ終了まで待ってNV化。一体はキープしつつ欠片周回。
これで行こうと思う。
●ソルフィーナ
ぶっちゃけ強く無いと思う。レベル120でフルドア魔力、手持ちガン積みでも魔力は4490ほど。
※幻獣フレボトラアビ込み
アビ倍率も「極意8000」とリミバが少々。裏が「土耐-135%からの12000%」。コストが46と重く、力の解放も無い。リミバは、パッシブ100%に上乗せ200%で、ありきたりと言えばありきたり。通常のアビは、「表が闇と火」「裏が闇と土」って感じ。3属性使えるのはありがたいけど、ブレイクスルーがあったかと言えば、答えはNOだと思う。
特記としては、「物魔 悪魔キラー付与 150%」と、「ブレイク時ダメ70%UP」「二刀魔150%持ち」等々。ロッドと闇フィーのスパトラ鞭を装備させるだけで、「トラマス装備で魔力90%UP」し、
※トラアビはリフレ10%と狙われ率減50%なのでさして魅力無し
アビ枠3つを空けて二刀魔と魔力%をカンストさせられることかな。
スパトラは、武具魔50%魔力198のロッド。二刀魔をカンスト出来る反面、ロッドと鞭で90%になるトラマスは効果が30%減。まぁ魔力%は積みやすいし、鞭よりこのロッドのが武具魔力値は高い&キラーやリミバに枠を取れるから、スパトラがあった方が火力は上がるだろうな。
※特に武具強化がマイナーチェンジして、さらに魔力%を積みやすくなったし。引けるとは限らないけど
リミバ運用するには、パッシブチャージが+5あるだけで、自力でのチャージはほぼ絶望的。もちろん連発も難しい。
※誰かに託して貰えば出来なくはないけど、、、
例えば、最も得意な科目「土が通る悪魔」の場合なら、
・土耐-135%
・土アビバフ15%
・リミバ150%積みして250%。さらに上積み200%して計450%
・キラーはフォスミス1個で300%、さらに上積み150%して計450%
二刀の極意もあるし、12000%×2.35×1.15×5.5×5.5なら、「数字的にはかなり高そう」ではあるけれども、、、
そんな上手い状況(悪魔×土通る)がそうそうあるわけないし。
弱くはないだろうけど、「ティナより強く無い=強く無い」だからな。
・・・
ただ、闇火土のレザードアタッカーは結構ありがたい。手持ちNVでは、
・魔人フィーナ 土風
・Wフィーナ ※レザード無し!
・ケフカ 氷雷
・ソル 闇氷
・フォルシト 光
・竜妃 闇光※シフトして戻ってこないと4アビが使えない
そして、
・ソルフィー 火闇土
つまり、今回の2体を含め、氷、土、光、闇のNVチェインが可能になることになる、、、はず。
※あとは火雷水風。特に水が一体も居ない
マイペースで進めるしかないのだけどさ。
●英雄の塔~進捗~
◎ペツォッタ、渚フィーナ、ベルゲミーネ、エルビス、暁ガラフ ※MP回復無し高速型
メンテ明け無事毒にしてクリア。始めるまで「渚のフィーナ」を「爽涼フィーナ」と勘違いしてて、あまりの弱さにビックリしたけど、何とかクリア出来て良かった。ギリギリ感が心地よし。
◎ウィリアム、アーシェ、レインチョコボ、ドーガ、カフェシャル ※バフ強め型
ぶっちゃけ魔タッカー二人が強すぎた。MP回復も潤沢過ぎたし、「こりゃやりなおそうかなぁ」とも思ったのだけど、
最終戦チェイン失敗でもものともせずに戦ってたら、存外苦労した。
クエイクは水流チェインと全然タイミングが違う。バハを起動してすぐチェイン起動。それも何かミスが多く、そう言う意味では「強くても使いやすくはなかった」とも言える。てか最初からクエイクじゃなく水流使えばよかった、と今気付いたわ。
あと、、、
・エリア、ナグルファ、ラムザ ※バフ強め型
・クイナ、ゲンティアナ、エドガー ※バフ強め型
・青魔フィーナ、ノエル +バハ担当 ※青魔のポテンシャル依存。耐久出来るかな?
・アヤカ、モルガナ、ゾルルデルル ※ゾルデル調べてない、、、使えなかったりして
・光レナ、戦騎レ +バハ担当 ※光レナのポテンシャル依存
・サンタ、五闘星ニコル +バハ担当 ※防御デバフ耐性があるのでそこそこ期待
・ローザ、カダージュ、ヤズーロッズ ※一応闇明鏡チェイン。あくまでお試し
・ガーネット、癒リド ※元祖召喚士ついに登場!、、、倒せなかったりして
ここまでは今日クリアしたい予定だけど、、、
●宿題
とてもたくさんある。
・欠片の試練 毎日やるだけなのだけど、今回はミッション報酬もあるので特に忘れないように。ちなみに今のメンツは「魔ーデル、ユライシャ、玉レフィ」。これにNV覚醒した竜妃を加える予定。
・武器強化 ぶっちゃけがんばっても引けないものは引けないのだけど、特に鞭だけは魔力UPを盛りたい。他はさほどピンと来てない。これまででもほとんど15%UPとレアを同居させられなかったわけだし。躍らされてない。
・5周年特攻 現在106000くらい。あと14000ほど。割ればすぐだけど、まだ割らない。自然回復で消化予定。日もあるし。
・心技の試練 現在409。報酬でもかなり貰えるし、前回稼ぎすぎたことを少し後悔しているので、225*2+180*2=810までは稼がないつもり。600くらいで十分な気がする。そもそも全部上げたりしないし。ただ、コマンドが他の周回と全然違うので、やるなら一気に終わらせたい。
ちなみにパーティは前回同様、ローザ、リク、セッツァー、ポネ、ラスレー。ローザとセッツァーが「菱形」をブレイクして、ポネがバフ、リクとラスレーが防御氷デバフしつつ明鏡チェイン。氷武器とかも装備。すぐ倒せるけど、フレンドの防御入力が煩わしい。
・ストイベ 消化でBOXコインが貰えるミッションがあるのでがんばらないと。
・ジャボテンダースコアアタック よくわからないけど、弱いなりにも参加するだけはしないと。パーティ考えるの面倒なんだけど、、、
植物だからポネ?他は、リク、魔ーデル裏、ティファ、セレチケでエドガー取る、ラスレーリミバ、、、とかかなぁ。ソルフィーは相方不足。一応ポネがTレザ使えるけど、それだったら風でまとめて魔ーデル裏のリミバとポネのTクイショでチェインさせつつ他を載せた方がいい。まぁリクは属性違いだからそこを耐久キャラ※壁やヒーラー?にした方がいいかもだけど。
つかみんなリミバ装備かよって話。
ホントは武具バフも載せたいけど、僕の構成だと難しいだろうな。てかリクは自前で闇耐下げればあんま関係ないかな。てか、
憎しみ何個取ればいいんだ、、、
まずは魔ーデルとTクイショが繋がるかのチェックからかな。
・英雄の塔 気持ちが高い内にクリアしたい。やってても楽しいし。
・バハムート 弱い方だけでもクリアしたいけど、まだ一切情報集めてない。武器強化中にクリアしないとマズいだろうな~いろいろと。
・アリーナ 今週全然割ってない。ヤバいかな。あんま報酬も魅力ないんだよな、、、
・・・宿題有りすぎ。そう言う状態は嫌いじゃないけど。
レジメだけで優先順位を付けるとするなら、、、
1.スコアアタック 参加しないと報酬貰えないので、とりあえず一度は参加しておく。これ最優先事項
2.英雄の塔 パーティが固まってる8組を消化。その続きはまた考える。
3.ストイベ 読まなければ割と早いけど、読んでしまうんだよな、、、明日以降か。
4.アリーナ まずは1000くらいは割っておきたい。50分くらい掛かるけど
5.バハムート弱い方 テンションは上がらないけど武器は欲しいんだよな
6.武器強化、心技、欠片、5周年特攻 マイペースで。ただもしかしたら割らないと最後まで行かないかもなので要注意
まぁエドガー取って、ジャボテンダーに使えるか試すところからかな。ホントは英雄の塔をやりたいけど<やりゃいいだろ。
PS.キリオさんのジャボカード43枚はビックリ!でもそう言うものなのかも知れないな~とも思ったり。僕も22枚あるし、もしソルカードに注いでなかったら37枚だもんな。
-----------
さらに追記。なんだか楽しんでるような気がしなくもない。
●スコアアタック
開き直ってエドガーをゲット。こんなことなら前回のDV前に取れば2000位以内になれただろうに、とも思うけど、
足元を見られて取るのはスゲェイヤだったので、何にも問題はない。
人の弱みにつけ込むような商いは、するのもされるのもまっぴらなのだ。
今取るのは平気なの?
ええ平気です。別にこのスコアアタックの主旨を考えたら、
絶対取らなくてもクリアは出来る難度だろうから。
ともかく、「倒せるのと気持ち良く倒せるのの違い」を考えつつ、結構な長時間掛けてパーティを組み、いざ初見!
途中ミスしてタスキル一回したのと、これもミスしてギブアップしたの以外は、最初のパーティをいじらずにクリア。
自分なりに練りに練ったから、と言えばそれまでだけど、「ティナ持ち」何人かに勝てそう、、、かも、と思って、ちょっとテンションが上がっている。別段報酬は何も変わらないのだけど、、、
ダメだ!andap版でも二刀オレオが繋がらなくなってる!
今まで手応えのあったタイミングでも28くらいで途切れて2とか1の連発。キーボードを「同時押し対応」のちょっとイイヤツとかに代えれば違うのかも知れないけど、、、諦めたくないけど諦めるかな~せっかく二人オレオ使いが居るのがわかってテンション上がったんだけどな~悔しいな~二人とも全体攻撃なのがダメなのかな~。
ああそうか!エドガーのはオレオだけどSPだから二刀だからって2回発動しない?本来は発動するけど「自分のHPの81%を消費」って枷が付いてるから、発動しなくなってるのかも。
・・・それだったら「1とか2が連なったり」はしないと思うのだけど、、、
まぁダメなものはダメか。一応書いておく↓
◎パーティ
ポネ、エドガー、リク、魔ーデル、ラスレー、ティファ
1T インスピネガティブうぇーい、リミバ、オーバードライブ、オレオ2、防御、防御
2T 風植物キラー、ジャンプ、リミバ、覚醒、防御、防御
3T リミバ、空、Dメイルストロムデュエルトリガーバリアをポネターゲットで撃つ、シフトフェンリルリミット風狼風狼、シフト完全覚醒、シフト完全覚醒
4T Tクイックショット×魔ーデルリミバ→リクリミバ、、、エドガーラスレーティファリミバ
これで11億ちょい。でも同じようにやってるつもりでも全然下がってる時もあって、何かがチェインに載ってなかったのかも。
まぁいいや。てか、この「スコア合計90億」ってなかなかに大変な数字だと思った。仮に僕が出した13万程度のスコアで一人一回だけで割ると、69230人。
現在の僕の順位は850位くらい。
当然中には何度も何度もクリアしてくれる人が居るとは思うけど、
一人10回13万だとしても約7000人
いくらなんでも一人で何の報酬もなく100回やる人が居るとも思えないし、グローバル版でも平行してやってるとか聞いたこともない。
よくわからないけど、まぁ僕が心配することじゃないか。
英雄の塔の続きでもやろう。
| 固定リンク
コメント
クリスさんこんにちは
ソルフィーおめでとうございます!
自分も11連で運よくソルフィーゲットできました。
慢性的な魔法アタッカー不足なので
極意持ちの高火力3属性扱える魔法アタッカーが自軍に加わるだけでありがたいです。
悪魔キラー150%付与も今のことろ唯一無二ですし。
アクスター&クレオメはキャラ的には欲しいんですが
なんか売りである威力アップ重ねて大ダメージ与える
アジタートも、LBより威力でない感じだし
そこまでとてつもない強キャラでも無さそうだったので
去年みたいに周年終わった直後にACクラウドきた例もあるのでラピス温存でスルーすることにしました。
人キラー付与150%はめっちゃ優秀なんですけどね。
取り合えず周年イベントはあとはバハムートの覚醒級と
たくさんの武具強化くらいになりました。
(12万走り終わったけど報酬全然取り切れてないので
まだ走らないといけなそうですがw)
鞭・ティナ剣・投擲・などに攻魔Lv7つけたいのと
でんせつのつるぎやオーバーチュアなどの耐久系武器に
命防とか命精つけたいですね・・・。
武器オーブも知らない間に700個近く溜まっていたので
使いどころかな 大変そうですが・・・。
レイフィーのスパトラに
命攻と命防と攻撃10%がついて
LB100%UP 攻撃30% 防御20% HP40%という
スペシャルな武器になって自己満足ですがすげー嬉しかったりw
とりえあず5周年、自分にとっては
ティナエドガー新NV3体等で
戦力はめちゃくちゃ強化されたのに
スパモグや輝源・天翔などは結構使ったのにほとんど減っていない
5周年始まる前よりラピスも増えていると
ほぼ理想的な形できていますね。
大爆死でもしたらロマサガ1本でくらいの気持ちでいたのですが、まだまだBEは辞めそうにありませんねw
現金ですがw
ちなみにジャボカードは53枚でしたが
15枚今回のソルフィーのやつに使いました。
(魔力+90 とロッドローブ装備でそれぞれ50%ずつのアップがつく)
ティナにスパトラ剣を2本装備させるのに、ソルのカードだと
魔力アップの恩恵が受けられないので。
なので残は今38です!
ロマサガはロマサガでハロウィンイベントが始まって
2足の草鞋はあわただしいですが、とりあえず
気が向いたらバハムート頑張ってみようと思います。
まぐろさんアドバイスよろw
投稿: キリオ | 2020年10月16日 (金) 19時53分
クリスさん
皆さん
こんばんは。
ソルフィとアクオメはチケットと11連で運良くゲット。9月末まで2か月くらい赤クリと縁のない日々でしたが、9月末にティナ引いてからは引きが戻ってきました。
バハムートは何とか倒しましたが、ターンミッションは達成できず。
ターンミッション達成には、
○自身でラスゲンとレイフィを揃えつつ更にフレからラスゲンを借りた3アタッカー体制
○HP回復とラスゲンのブレイク中のLB連発のためのユライシャ
が必要と思いました。私はレイフィもユライシャも持ってないため、ターンミッションは諦め、耐久をすることにしました。
パーティは、フィジー、ラスゲン、シャドウ、ポネ、フリオ、フレのレイフィ。
フリオはブラッドウェポンでのHP回復とブレイバークラッカーでのブレイクゲージ削りが主な役回り。ブレイクゲージはだんだん削り難くなる仕様のため、耐久するならゲージ削り要員は必須。ゲージ削りアビのあるシャドウと2人で削りました。ポネはテラフレアのときに90%ダメカットを打つために入れました。
フィジーは、テラフレアのときは90%ダメカット入れても落ちましたが、ポネのこのアビにはリレイズ効果もあるので何とか受け切りました。
地味に助かったのがレイフィの裏のケアルジャとリレイズ。フリオは、ある程度ゲージ削りしていかないとテラフレアがきてしまうので、ブラッドウェポンでのHP回復には専念したくない。そんなときにケアルジャが使えるのは助かりました。
討伐は26ターン。ミッションはキャラが揃ったらまた挑戦しようと思ってます。
投稿: オルテガ | 2020年10月18日 (日) 00時39分