FFBEエクスヴィアス~その669~
みんながつまらなくても、自分が楽しいのだからしょうがない。仕事に行く車の中で、、、
「アヤカはヒーラー専門か、、あ!味方デスペガがこないだのパッチでやりやすくなってるかも知れないから、Wデスペガ持ちならエルビス越えも容易かも、、、いやいやそもそもデスペガする理由は防御デバフされるから、だったら防御デバフ耐性を積めばいいんじゃね?あと防御デバフ以外にも火耐性も下げられたけど、フェニックスのバファイガを積めば、、、あ、そうするとラムウを外すってことか、、、ラムウ外すとデスペルが出来なくなるけど、ぶっちゃけ一戦目だけの話だし、他のメンツが分身剥がせば、、、って分身ってそもそも何回なんだろ。ペツォッタは醒夢しても物理回避することがあるから、デフォで回避持ってそう、、、手持ちのペツォッタ見ればいいのかな?てか、分身もトルネドチェインで攻めるなら不要。もちろんクエイクでもフラッドでもいい。MPさえあれば分身を気にしなくていい分気楽だし、フェニックスを積んでバファイガさせやすくなる、、、ってことは、「防御ダウン耐性と、ラムウ→フェニックスと、魔法チェイナー」はワンセットってことか。防御ダウン耐性を持ってるキャラはサンタとか?、、、全然思い出せないけど、改めてチェックしてみる価値はありそう。その流れでトルネドクエイクフラッド持ちもチェック!!」
こんなことを考えるのは、楽しいに決まってるのだ。
別に単騎クリアしてる人をディスってるわけじゃない。だって僕の上の思索を「アホくさ」とか「面倒」と思う人の方が多数派かも知れないわけだし、
それぞれがそれぞれの思う正解に向かえばいい。
それだけのことだ。
◎ウネ、シャントット、ルナフレーナ、バルーサ
前回の最後に書いてたこのパーティも、
・ルナフレーナの味方デスペガでエルビスのデバフを解除
・ウネトットのトルネドチェインに、ルナフレーナのフラッドも重ねることで、毎ターン1~2%ずつ削れたし、前述のデバフさえなければ死ぬことはないので、エルビスの残り30%ほどを「バハムートを使わずに削りきる」ことにした。
・エルビスのデバフは「2、6、10、14、、、ターン」つまり、「4n-2」のターンで仕掛けてくる。そのターンでは攻撃が一切なくなるので、フィニッシュターンをそのターンに合わせることで、「3戦目の開幕をHPマックス&幻獣ゲージMAX」でスタートダッシュ出来る。
・3戦目の開幕は数回リトライしてHP50%以下になるように。つっても4、5回やって50%だったので、高望みはせず。てか開幕でリトライ出来るのはストレスフリーでとてもいい。もっとも2戦目で長期戦しちゃったわけだけども。
・ルナフレーナは、「防御130%ダメカ30%」「HPMPリフレ」か、エルビスでデスペガした時は防御130%だけ載せる感じで、HPが2000台前半のウネやトットも延命。エーデルの攻撃は1ターン目のみバルーサがバハを使ってかばえないので被弾するも、何とか耐えた。意外と手空きになるターンがあるので、バイオガで毒に出来ればなお良い。てか味方デスペガが出来る子は他にも居たと思うので、
※敵味方全体デスペガかも知れないけど
バイオガやバフ、ダメカと平行で考えるのは無駄にならないはず。てか、最初に50%以下になるようにリトライするくらいなら、バイオガが入るリトライの方が生産性が高かったかも知れない。1ターン目、2ターン目にはバフするから3ターン目になるけど。
・・・
こんな感じで戦ってたら、次のアプデが発表され、さらに今週はランキングアリーナだし、休みの日は友達が来ることになってるし、あんま時間を掛けすぎるのもよろしくない。レスも滞ってるし、、、
ってことで、一旦ギアを切り替えて「軍神召喚持ち」を組み込んでクリアを稼ぐことにした。ただ、スッキリ忘れてたけど、
軍神召喚って、SPCT4なんだよね。
だから言うほどサクサクはチャージ出来ないし倒せない。でもキャラ自体は結構強い子が多いので、
レム、エース、マキナ、不撓マキナ、クイーン。
※クラサメは☆6しか持ってない。慈愛レムと何とかエースは単騎で行けそうなので今回は除外
この辺りをクリアすることにした。てか5人しか居ないのになぜか9勝くらい勝ち星が増えてるのは、途中気まぐれに他の構成でクリアしたからだろう。
◎1シルト、2セフィロス、4グレイス、5バカンスラスウェル
◎ルルカ、ウォルナー、クイーン、シルヴィア、光の戦士
◎パパリモ、ミンウ、マキナ、メリアドール、グラディオラス
◎1デッシュ、2セッツァー、4ヴァン
◎9S、ライトニング10-2、エース、レイヴス、王土
◎グドン、スワン、魔導ティナ☆6、ハヤテ、バッシュ
◎シスタ、ベアトリクス、レム、ガーランド、レオポルド
◎ラーサー、ヨアヒム、不撓マキナ、ロック、サンディ
アルテマを見ると、単騎でのクリア報告がある子もチラホラ使っちゃっては居る。でも、みんなが出来たからって自分も必ず出来るとは限らないし、
「楽しいが正義」だし。
月ノ丞さんは☆6、7だけで50周されたとか。それも水流バハを使わず、主にチェインで攻めたとか。
これもまた面白い。
アルテマに書いたけど、
回復や幻獣チャージ、固定ダメやバフ、ダメカのバランスを考えつつ、それぞれがそれぞれの役割=ロールで、戦う=プレイする。
キャラのステは成長しなくても、プレイヤースキルは着実に上がってるのを実感する。
これは紛れもなくRPGだな、と。
上に書いた構成ひとつひとつに晴れ舞台というか、想い出があったはずなのだけど、それを書きながらやってると全く進まないので結果端折った。ちょっともったいなかったな、とも思うけど、意外なところで防御デバフ耐性持ち(シルヴィアとか王土?)が居たり、ヨアヒムのMP回復の歌が殊の外有効だったり、ベアトリクスの火力が思ったよりずっと強くて焦ったり、、、。
シルトセフィロスグレイスバカンスの構成は、当初レムを入れてたのだけど、
レムが何にもしてないことに気付いて、抜いた。
セフィロスの火力も相当高かったんだよな。てか、今回気付いたこととして、
相手の防御力は「マスクデータでダメカが入ってる」なので、固定ダメとかも含め字面通りには通らないのだけど、反面属性耐性はゼロなので、耐性ダウンすると火力が爆発的に上がる感じがする。
それも踏まえて月ノ丞さんがチェインで勝ち星を重ねたのかな、とも思ったり。
文句を言ってる人は、たぶん「自分にあった戦い方に出会ってない≒気付いてない」だけだと思う。
ザックリと三つ。
・単騎で行く
・チェインで行く
・バハメンで行く
言い換えれば、比較的プレイ日数の短い人
※始めて1年程度とか
でも、この三つをキッチリやれば、よっぽど50勝は行ける気がする。
※水流バハの準備は不可欠だけど倒すだけならNVがメインの人なら行けそうだと思うし。あと、水流に特価して注げば、幻鉱も足りると思うし
僕はフルメンバーで役割分担して戦うのが「楽しい」と思ったので、
※あとアタッカーを最小限に抑えられるし
三つ目のバハメンメインでやってるけど、低レアのキャラを育てるのが面倒という人、ほぼコインにしちゃって持ってないって人も多いと思うし、
※つっても無料10連と経験の間で相当数カバー出来るのだけど
アルテマ掲示板とかが「単騎推し」なので、それで倒さなきゃいけないような錯覚に陥ってる可能性も高いと思うけど、
単騎は前も書いたとおり「出来ないのはオマエが悪い」と言われてる感じがして、あと後出しで「デスペガグラビガ要員は入れてる」とか書かれても、、そんなの単騎じゃねぇし。
人の情報に左右された挙げ句、思ってる以上に苦労して50回ってのは、僕的には絶対ストレスがデカいと思うのだよね。
前回からそれは気付いてた。
だから今回も「下の方から」やってる。下の方からやるメリットは、
・みんなが使ってないキャラで勝ち星を重ねるので精神的にゆとりが出来る
・やればやるほど手札が強くなっていくので、そう言った意味での「RPG感」「グルーブ感」が味わえる
特に重要なのは後の方。前者は「切迫感が無く」、後者は「満足感」に繋がっていく。
まぁ手間とか試行錯誤は大変ではあるけど。
ともかく、自分は手強い相手を倒すのが苦手って話。まぁバハムートの弱い方くらいは倒せたらいいなぁと思うけども。
・・・
あーでも早く楽しく勝ち星を作っていかないとな~。でも早く倒せるだけなのは、それはそれで「楽しいのスポイル」になってしまう気もするし、今のスタイルが存外楽しいのも事実なんだよな。
とりあえず軍神召喚持ちは一段落なので、
・幻獣チャージ持ち
・回避持ち
・強力なバフ、防御デバフ耐性、火耐性UP、味方デスペガ等々
この辺りに行くか、月ノ丞さんよろしく☆6☆7のチェインを試してみるか。ざっと聞いた感じだと、
・魔法チェイナーならペツォッタのデスペル不要。物理チェイナーなら最弱を1枠起用
・MPリフレ持ちかリフレ無しはMPフォロー
・HP回復役が不足しがち
なのだとか。そう言えばアルテマに有用な話があった。
・フェニックスにリレイズを覚えさせたキャラで、リフレ持ちなら、一戦目ペツォッタから倒す※デスペルしてくるらしいので、二戦目3ターン目、三戦目4ターン目にリレイズを必ず入れるなどで、ゾンビ戦法出来るらしい。フェニックスを入れることで火力は下がるけど、そこはNVなどの「火力系単騎」でカバーしてるってことなのかも知れない。
まだやるつもりはないけど、
※出来たら最後までやらないとは思うけど
いざとなったら頼りにさせて貰うかも知れない。
・・・
●メンツ組み
幻獣組のが回避組より簡単な気もするし、軍神召喚でちょっと楽をしたので、一旦「回避系耐久組」を考えてみる。
◎回避キャラ
キマリ、プルートジタン、尻尾ジタン、エルナトSPCT5と単体、アチェーレ、リュック10-2、パロムポロム、冒険者ロック、ネイシャ、ユフィ、バルト、ジライヤ、自由ヴァン、シド、、、14人
こないだから使ってなければこれだけ残ってるはず。回避組は、過去ミルファスが単体MP45回復で「ギリ」だったので、それ以上回復してくれれば何とかなりそう。もちろんリフレ持ちなら心強い。
以前のクリアパーティ「イルズ、レフィア、ミルファス、ドレイス、バルバリシア」の際は、最終的にイルズがLBで毒にしたとの記述があったけど、これは別段2枠がバイオガを成功させればいいだけ。さらに言えば回避は長期戦に強いはずなので、「いつかは毒に」出来るだろう。
MP回復キャラがHPも回復出来る場合、実質1、2、4、5枠のみでクリア出来そうな気もする。ミルファスがMP、レフィアがHP回復とはげますを使っていたことを鑑みると、多少なり耐久が求められはするみたいだけど。
回避組で15勝を狙うなら、当然HPMP回復もそれだけ要る計算。「その668」でチェックしたMP回復キャラ32人のうち、既に使っちゃったキャラは、、、
え?ルーナ様だけ?
見間違いかもだけど、とりあえず「かなりゴールが見えてきた」感じはする。青写真を描いてみる。
C.癒リド、スウィニコル、聖夜アミエミ、晴れヤカ、覚レ、星虹リド、エドガー、晴れフィー、ルネラ、リュミヌイ、アヤカ、ワドウ、ピエトロ、オーラン
これで14人。オーランは全体30回復なので、水流にはリフレ持ちを。ルネラも少ない。星虹リドは1段アビ覚してもいいかも、、と思ったらチョコボ探検行ってるわ。
逆に晴れフィーはケイオス系光氷と組ませたい。新たなページ(チェインクリア)も楽しんで行きたいトコロ。晴れヤカも火光の明鏡系と組ませたい。
晴れ着二人を抜いて、HP回復も出来るのは、アミエミ、覚レ※ゲージ依存ではあるけどコストは低いので常用出来る予定、アヤカ。この3人はHP回復枠を入れなくていいかも。
逆にHP回復枠も必要で、今すぐ気軽に使えるのは、癒リド、スウィコル、エドガー、ルネラ、リュミヌイ、ワドウ、ピエトロ、オーランの8人。まぁ1日にクリアする回数としたら十分だ。てか20回とか30回一気にクリアしてる人とかマジスゲェと思う。単騎とか関係無く。
8人の回避は、、、まぁ古いのとレア度低いネイシャ、ユフィ、バルト、ジライヤ、シド、アチェーレ、パロポロと、、クセがありそうなエルナト。
これにHP回復キャラを8人か、、、とりあえずケアルガが使える子が、、、
レナ、アルマ、クルル、オヴェリア、マリア、渚フィー、アメリア、プリッシュ、クピピ、アグリアス、モーグリ、エリア、水華、苦労、ティズ、レーゲン、傭兵ラムザ、、、
この辺りかなぁ。まとめると、、、
1・4枠・・・HPに注意。MP回復量次第でリフレ持ちに。
2枠・・・HP回復。アミエミ、覚レ、アヤカは、MP回復兼任。でもダメカとかの兼ね合いもあるので、油断しない。HP回復のみは、レナ、アルマ、クルル、オヴェリア、マリア、渚フィー、アメリア、プリッシュ、クピピ、アグリアス、モーグリ、エリア、水華、苦労、ティズ、レーゲン、傭兵ラムザから適当に
3枠・・・MP回復。癒リド、スウィコル、エドガー、ルネラ、リュミヌイ、ワドウ、ピエトロ、オーランで8人。HP回復も出来るアミエミ、覚レ、アヤカを入れて11人。オーランとルネラは心細いので、他の枠の子を強めに。
※ジタンのライフデジョンも良いね
5枠・・・回避。ネイシャ、ユフィ、バルト、ジライヤ、シド、アチェーレ、パロポロ、エルナト。エルナトはSPCT5なので、ちょっと使ってダメだったら、格上のキマリ、プルート、尻尾、リュック10-2、冒険者ロック、自由ヴァンの誰かに替えてもいい。
・・・
前回までは、☆3配出☆5キャラも存分に使っていたけど、今回はそこまで踏み込まずにやってる。理由は、思いの外敵の攻撃に晒される機会が多いことと、水流を掛ける回数も多い為。
※前回は戦闘回数こそ多かったものの、1キルが多く、実質今回の方が使用回数は多いと思う
まぁマイペースで50回を目指すだけさね。つか月ノ丞さんの「2キャラコンビ」が気になるな~。誰と誰で2人ラクショーだったんだろ。笑。
・・・
少し追加。今晩あと5周くらいしたいのだけど、、、
一応フェス限は使わないつもりだったけど、癒リドはフェスだったね。他にもあるかも。誰に言うでもなく申し訳ない。テキトー進行です。
◎サクラ、ティズ、覚レ、トレサ、ネイシャ
◎ニコル、マリア、洸洋ニコル、ジェイク、エルナト
◎ケフカ、アメリア、オーラン、クジャ、アチェーレ
◎ホープ、パロムポロム、レーゲン、傭兵ラムザ、サッズ
これで22周。ネイシャ、洸洋ニコルは、わかってたけど優秀。チェックが甘かったこともあって、Cクラスだけじゃ厳しい感じだったのと、洸洋ニコルを使うなら他がよっぽどヘボくても何とかなるだろうと思ってトライ。エルナトは回避持ちだけどSPCT5で信頼出来なかったので、あまり役に立たないつもりで入れたら、
味方デスペガアビを持ってて、結果エルビスを抜けれた。
それでも洸洋が居なかったら耐えられないくらい神ならぬ紙メン揃いだったけど。
回避パーティはターンが掛かる前提だったけど、今のトレンドはそうでもない。ただ、時間は掛かる。
●回避だけでもない英雄の塔今のクリスのトレンドのパターン
・一戦目
開幕水流以外の子が2回攻撃して分身を剥がして水流。デスペルでもいいけど、最近ケチる癖が付いてて。この水流で最低でも4つ幻獣玉(以下玉)を稼げなければギブアップ。今のトレンドは「気楽にギブ」なのだ。人によっては嫌うだろうけども。
ある程度ステがあればまず死なないけど、たまに死ぬ。回避アビはそこまで高コストじゃないので、気楽に撒きまくる。2ターン目以降MPも回復しつつ。玉が溜まってみんなのHPやMPが安定してたら、水流グラビガでフィニッシュ。もしペツが残るようなら、次のターンまた同じように繰り返すだけ。
・二戦目
開幕水流バハ、、、ではなく、2枠がバイオガ、3枠がバイオで、エルビスに毒を食らわせられなかったらギブ。エルビスが毒になった時点で水流バハでレキサを落とし、
あとはバハ無し総力戦でエルビスを落とす。
ぶっちゃけ三戦目で溜める選択肢もあるんだろうけど、ここでがんばった方が後々楽出来るのでがんばる。具体的には、毒であと数パーセントまで行くので、そこからみんなの火力を総動員。もしどうにも削れないようなら、諦めてバハる。
ちなみにエルビスのHPは15万。つまり1%あたり1500なので、ぶっちゃけにぶっちゃけてしまえば、1500回ヒットすれば1%は削れる。10ずつなら150回。5が9で45×2人なら90ずつで、17ターンくらい掛ければ、、、
そんなことを考えながら10ターン近く粘ったりする。粘ってもその程度だけど。
エルビスは4n-2ターン目に防御と火耐性を下げてくるので、それを剥がすか、対策して2ターン目6ターン目を終えるか、みんなの耐久を上げるか、回避するか。回避を繰り返せるなら、エルビスは全く怖くない。
・三戦目
ここも開幕でバイオガ・バイオをエーデルに。食らわせられたら水流バハでアンバーを落とし、あとは全力で溜めてもう一回撃つだけ。ハッキリ言ってこのパターンだと2戦目より全然楽。ここで楽するためにエルビスをがんばって削るのだ。
・・・正直このやり方はワンパターン色が強く、ぶっちゃけあんまし面白くはない。ただ、道程があまりにも長いし、適当に勝ち星を取っていかないとゴールが一向に近づいてこないので、そこそこワンパターンでも迎合してる。
さて、残ったメンバーは、、、
2枠 アミエミ、アヤカ、レナ、渚、プリッシュ、クピピ、アグリアス、モーグリ、エリア、水華、クロウ、、、11枠
3枠 癒リド、スウィニコル、エドガー、ルネラ、リュミヌイ、ワドウ、ピエトロ、、、アヤカ、アミエミを兼務として9枠
5枠 ユフィ、バルト、ジライヤ、シド、リュック10-2、冒険者ロック、自由ヴァン、、、7枠
これらを組み合わせて7勝取りに行くか、もしくは☆6~フェス2体+αでチェインクリアでも目指すかな。
明日はメンテだけど、あんまり雑音に囚われず、マイペースで楽しみたいぜ。
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コメント
クリスさん
こんにちは。
前回と同様に魔攻は概ね誰でも楽勝ですね。解放のタイミングを調整出来ればトランスティナと適当なチェック補助でも1キル出来ますし。
物攻は強さより自己回復持ちの方が楽勝な印象です。ターンはかかりますが無印アクスターでも危なげなく倒せますので。
あと、やっぱり攻撃力の差ははっきりと出ますね。倍率600より100+500の方が楽ですし、どちらかが1000超のアビを使えると大幅に時短できます。
配布ユニットのゼアノートとか単騎でいけそうですし、カダージュとスノウホワイトのペアも倍率は低くても楽勝でした。カミュとフェイのペアも時間はかかりますが楽勝でした。シタンも塔なら現役張れます^^)
物攻の場合、フルチェインを目指すと選択から疲れるので、しなくてもダメ増見込めるならペアにしていました。魔攻はほぼ何も考えずチェインアビさえあれば採用です。
ここ1年くらいのユニットなら、MPの枯渇が一番の問題ですね。HP回復は意外とどうにかなりましたし。
全然ダメなペアでも立ち回りを変えると楽勝なことが多く、自分のスキルアップに繋がったと思えます。
投稿: 月ノ丞 | 2020年10月14日 (水) 02時27分
クリスさんこんにちは
英雄の塔も47戦までいきました。
NVキャラはほぼ単騎。
攻撃能力の乏しい白蓮フィーナとユライシャは
単騎突破はできないか、できても面倒くさそうだったので
前回の英雄の塔で単騎突破にてこずった
アイリーンとバルフレアとそれぞれ組ませてペア攻略
他は単騎で33戦終わらせました。
で、残りは
覚醒した 王レイン 王ラスウェル
闇竜フィーナ クジャ 慈愛レム
ネリネ クレオメ 鳳凰ジェイク
ルチアーノ ノクティス王子 で単騎突破
セラ&サンタロッティ
連邦シャントット&ベロニカ
アルヘナ&レザードヴァレス
四天ファイサリス&セルフィ
この魔法アタッカーコンビで47戦終えました。
月ノ丞さんも言ってますが火力低くても
チェインすれば一気に楽になるので
ちょっと火力足りないひと昔前の明鏡アタッカーとかでも
普通にチェイン補助をおけば簡単に倒せたりするのかも。
クリスさんみたいに戦略を考えてっていうよりは
属性デバフ、自己バフ、アビの威力アップやLB等の
使うタイミングを吟味するだけなので
まぁ、そんなに楽しい作業ではないですね。
ソロ単騎可能なキャラを探すなかで
ノクトや鳳凰ジェイク、クレオメなど威力アップ系を重ねて
ドン!っとダメージ与えるタイプのキャラがやはり強いのと
王レインや王ラスウェルのように覚醒をすることで
そこらのNVキャラに負けないくらい強くなっているキャラを
再認識できたりと、まぁ収穫はあったかなぁという感じ。
50回という数字に最初は辟易しましたが
やってみたら意外とあっさりでした。
5周年イベントもようやく後半戦。
新キャラも欲しいですが、バハフィーナとイフレインのNV化がうれしい限り。
バハフィーナは召喚アタッカーなので
ティナの装備代用できるのかな?
これからしばらく召喚一強時代がくるんでしょうかね?
武具強化もあって忙しくなりそう。
降臨のバハムートは、まぐろさんが倒したら頑張ります!w
投稿: キリオ | 2020年10月14日 (水) 12時24分