FFBEエクスヴィアス~その671~
軽く宿題進行。
●英雄の塔 40勝
未使用キャラを洗い出しして、一気にゴールを目指すか!?直近8戦も楽しかったな~。どんどん楽になっていく感じがタマラン。
●ストイベ 未消化
●アリーナ 未消化。これはがんばらないと、、、
●バハムート弱い方 全然調べてないけど、武器強化期間中にクリアしないと、、、嫌だけどがんばるかな。てかまぐろさんFauさんのラスレーが強すぎて笑う。
Fauさんのラスレーなんて、獣竜リミバが300%!凄すぎ!
強いに決まってるもんな~。出して戴いてる間に倒したいけど、、、。
●武器強化 闇フィーの鞭に攻魔が付けたい。あとは魔が上がる槍とか、命精が上がるフィジー用の剣とかかな~。高望みはせず、付けばラッキーくらいな感じ。そもそも低確率だと思うし。ミッションはさほど意識せず。
余談だけど、今回のBOXは2つ目は終わりたいけど3つ目は割とどうでもいい。天翔は欲しいけど、言っても消耗品ではあるし、引けなかったら自殺するってわけじゃない。武器強化も50周はなかなか大変だと思うし。
※オーブそんな持ってないし
●心技 600までがんばる。それ以上はがんばらない。
●欠片 あと一回で魔ーデルが3凸。でももう一体用にまだ回り続ける
●5周年特攻 あと2日くらいで終わる。でも余ったスタミナはここで消費か?
●挑戦の間、たぶん今日更新。ちょっとレッドスタクォ使ったので忘れず消化
●ボックス用の強敵リトライ。スゲェ面倒だけど、やらざるを得ない。簡単なのだけでOKにしてくれまいか、、、
・・・
優先順位に変更有り。
1.英雄の塔パーティ選出
2.アリーナ消化
3.バハムート弱い方倒す作戦
4.ストイベ消化
5.強敵リトライ
こんな感じかな。
●英雄の塔
単騎で回れるキャラを回った方がたぶん早い。でも、たぶん楽しくないので、手持ちの☆6を一通りチェック。
そしたら寝オチ。
最近微妙に調子が芳しくないのだよな。無理はしないようにする。ぶっちゃけ、
アリーナでランクイン出来なくても死ぬわけじゃない。
本当に大切な事は何か、落ち着いて考えていきたい。
ガンプラか、アニメか、お菓子か、、、はたまたエクスヴィアスか。
・・・50歳ですが何か?
※今熱計ったら35.9度。ちょっとホッとした。余談だけど、赤外線で計る非接点式の体温計、物にも寄るとは思うけど、こないだ仕入れ先にあったヤツなんかは、
ほぼ三択です ※36.3か、37か、38以上の三択
って言われて、それってどうなの?って思った。売れてるみたいだけど、、、。
閑話休題
アルテマを見たら、幻獣ゲージチャージキャラがリストアップしてくれてあった。こういうところはホント感謝する。クソなのは掲示板の管理人だけだわ。
→今回も輩に絡まれたし。勘違いや間違い、ウソを指摘したらキレて「コイツ呼ばわり」。そう言うのを「盗っ人猛々しい」というんだよ。荒しに反応するのは自分をそこまで「落とす」ことになると思うからそこでは言わないけど。ホント誰にも感謝されず、ただ周りを傷つけるだけの寂しい無価値な人生なんだろうな。まぁ自殺する時だけは他の人に迷惑掛けないで欲しいわ。
さらに閑話休題
◎召喚ゲージ+
※相変わらず手持ちのみ
・魔ーデル 開始時+5 ※これって2戦目もチャージされるんだろうか。試せばいいのだけど。
・フォルシト 余裕で溜められる
・四天 SPCT6 +4-6
・竜姫フィー 余裕。ダメランキングページで、アベレージ1位になっててビックリ。マジか?
・ユウナ 余裕。
・セラ ほとんど+1だけど、LB+10、SPCT+5があるので余裕
・ユウナレスカ SPCT5 次のターンから2ターン+10 ※探検中
・シトラ 超余裕
・無垢リディア ☆6だけど余裕
・光の戦士クルル ☆6だけど余裕
・0組の秀才エース SPCT6 真軍神召喚
※余談だけどこの子のゲーム内の読みは「くみのしゅうさいえーす」なんだね。「ぜろ」「れい」「おー」から始まるかと思って探しても見つからなくて、気付いてちょっとビックリした。
これで11人か。それでもいいと言えばいいけど、、、。
◎回避付与※公式には「分身付与」かも
※手持ちで未使用のみ
・アサシンシャドウ NVは出来たら使いたくないな~
・キマリ
・プルート隊ジタン
・尻尾の少年ジタン
・0組の秀才エース
・リュック10-2
・レッドXIII
・自由を求めし少年ヴァン SPCT4で3ターン分身付与。つまり2戦目で使うときはタイミングにちょっとだけ注意
これで9人。被ってるエース抜いて8人。NVも抜いて5人。上と組み合わせれば余裕。
・・・そんなんでいいんだろうか。
せっかくならチェインとか単騎ももう少し楽しんだ方がいいんだろうか。
・・・・・・・まぁいいか。忙しいし。これにばかりかまけてたらいろいろ取りこぼしが増えちゃいそうだから。
◎使えそうな☆6残党を適当にピックアップ
※「○」は有能そう、「△」はHP回復
○リリゼット 防精ダウン耐性付与、リジェネリフレ
・レーゼ HP消費でHPMP回復
・レックス オレオ
・ワドウ 単体MP回復
○ユベル 単体50%即死、1万ダメ
△勇者イレブン 全体HP6000回復
・メレッテ 20リフレ、はげます
○ミコト 防精90% 火耐性80%
・ホープ10-2 バファイガ、単体MP20回復
○彷徨レイン バハ強化、防精60%、HPちょい回復
・ヘリアーク リフレ20
△プルメシアフライア HP3000回復
△ブラン 歌リジェネリフレ
○ハンターニコル 毒100%!※実はとても有効!
・半身アデル 物理ダメカ30%2ターン
○ナギ 毒100%
△デュース 歌リジェネリフレ
・テオバルト Wフラッド
・ソゼ 防精や火耐性ちょいバフ
・スタイナー 30%即死
○スウィートルルカ アラモードは次の戦闘でも使えるの?MP回復は出来ない
○ジタン ライフデジョン※蘇生役が居れば
○シャルロット かばう、リフレ少々、防御45%
・コル 即死30%
△ケヴィン HPMPチョイ回復
・グリンフィルド 単体MP30
△クポルカン 防精アップとリジェネ※弱そう
○オリーフ 僅かなリフレ、ダメカ
△オゼッタ まぁまぁリジェネ
○エミリア 即死や毒50%
○ヴェイン 防精アップ、リジェネ、単体魔法ダメカ後に防精90%解禁、単体防御デバフ耐性付与、物理ダメカ
△ウェライ HP回復
○イデア 物理ダメカ30%+バリア3000
○アシュテローゼ 99%毒、1万ダメ
バハ強化がある子はバハ枠(5枠)に、つまり彷徨レインと無垢リディア、シトラ、ユウナもかな?つか☆7使ってイイなら、
○サクヤカ
○カルミア
○クリヤカ
○トロピカニコル
○スウィートニコル ※探検中
○フォルカ
○星虹リド
○セーニャ
○白魔ローザ
○レギス
○晴れフィー
○晴れヤカ
○エレフィム
○ロイ
○エアリス
この辺も入れちゃっていいんだよな。誰に遠慮することもない。てかそれ言い出したらNVだって使ってイイのだけど、、、。まぁ自分なりの正解へ進むだけか。
◎組み合わせ思案
1・4枠・・・特筆無しの☆6を上から使う
2枠・・・HPMP回復、毒
3枠・・・ゲージアップor回避
5枠・・・バハ
以下2、3、5枠の組み合わせ。出来るだけ「楽しそう」「気持ちいい」組み合わせを考えたい。せっかくのラスト10戦なのだから。
路線を大幅に変更して、「贅沢三昧」の最終10戦にする!!
◎魔法使いも思案
レザード系
・パンネロ 単体氷火闇
・セルフィ 全体水土
・クジャ 単体火光
・連邦 単体雷水闇
・ガーランド 単体闇火
・闇フィー 単体風土闇
・サンタロッティ 全体土光
・慈愛レム 全体火氷雷
・アルヘナ 全体火風※ケイオスも有り
・竜姫 全体光闇※まだNVにしてない
・冥鬼ソル 全体火闇※ケイオスも有り
・宿命ヴァニラ 全体風土
ケイオス系
・晴れフィー 全体氷光
・ハイン 全体火氷雷
・白百合 全体火土闇
・トラティナ 全体火闇
・ソル 全体火闇
・魔女ヤシュトラ 全体雷風
・シャンティレーナ 全体水風光
・まおうザンデ 全体火闇
・黒魔ジジ 全体火氷雷
・暗闇の雲 全体闇雷風
・暗黒エクスデス 全体風土闇
組み合わせ
・パンネロ×クジャ ※単体火
・連邦×闇フィー ※単体闇
・セルフィ×ヴァニラ 土
・慈愛レム×アルヘナ 火
・晴れフィー×ハイン 氷
・白百合×トラティナ 火
・魔女ヤシュトラ×シャンティレーナ 風
・ザンデ×ソル 火
・ジジ×暗くも 雷
・エクスデス×冥鬼ソル ケイオス闇
これで10組。これを「1・4枠」に使う!なんて贅沢な!罰当たりが!!
◎幻獣3枠
四天、竜姫notNV、ユウナ、セラ、シトラ、無垢、光クルル、0組エースで8組NVなし。あとはナギとハンターニコルの毒撒き。
◎ヒーラー2枠
サクヤカ、カルミア、クリヤカ、フォルカ、白魔ローザ、レギス、セーニャ、エレフィム、エアリス、晴れヤカで10組
◎バハ用5枠※ほぼ無くても倒せる構成だとは思うけど、、、
彷徨レイン、ユベル、アシュテローゼ、シャルロット、エミリア、ヴェイン、イデア、リリゼット、スウィートルルカ、ロイでも入れようか。
●組み合わせ※深く考えず
・パンネロ、サクヤカ、四天、クジャ、彷徨レイン
・連邦、カルミア、竜姫、闇フィー、ユベル
・セルフィ、クリヤカ、ユウナ、ヴァニラ、ロイ
・慈愛レム、フォルカ、セラ、アルヘナ、アシュテローゼ
・白百合、レギス、無垢、トラティナ、エミリア
・魔女ヤシュトラ、セーニャ、光クルル、シャンティレーナ、ヴェイン
・ザンデ、エレフィム、ナギ、ソル、イデア
・ジジ、エアリス、0組エース、暗くも、リリゼット
・暗黒エクスデス、晴れヤカ、ハンターニコル、冥鬼ソル、スウィートルルカ
最後は
・晴れフィー、白魔ローザ、シトラ、ハイン、シャルロット
もっと美しい構成もあったとは思うけど、前回余力を残しすぎて「楽しみきれなかった」気もしたので、今回は最後10戦を「超余裕」な構成として考えてみた。つってもそれぞれの組み合わせはあんま熟考してないので、倒せない可能性も無くはないけど。
ちなみに、わざわざ魔法アタッカーを組み合わせたけど、実際は、
いつも通り水流バハも使う
ずっとそれでやってきたし、それが楽しかったからね。
・・・
結果、、、
全て気持ちよくクリア!
おめでとうオレ、お疲れオレ。前回も楽しかったけど、今回も楽しかった。ペツォッタが回避ウザいとか、バハ一発で落とせないので弱いメンツだけじゃ厳しいとかあったけど、それでもリソースだけ冷静に鑑みれば、
70~80勝行けそうな感じはした。
てか前回のだったら90勝行けそうだったけど。
※まぁあれから多少キャラも増えてるけど
●クリアパーティ
1.アトリ、クラウドAC、クロウ、デンジャラスアリアナ、くらやみのくも
2.新セッツァー
3.ウィンリィロックベル、ケット・シー、アデル、魔道兵器ティナ、波乗りスカーハ
4.ダガー
5.ワッカ、フィーナ、ラァンレェン、ラグルス、サラ
6.リン、イリス、ハンターフィーナ、ベスビア、ラスラ
7.ポポイ、ローゼリア、フレイ、ウルリカ、シーモア
8.ユリ、夏空のルルカ、イサール、バッツ、セシル
9.イルズ、レフィア、ミルファス、ドレイス、バルバリシア
10.ウネ、シャントット、ルナフレーナ、バルーサ
11.シルト、セフィロス、グレイス、バカンスラスウェル
12.ルルカ、ウォルナー、クイーン、シルヴィア、光の戦士
13.パパリモ、ミンウ、マキナ、メリアドール、グラディオラス
14.1デッシュ、2セッツァー、4ヴァン
15.9S、ライトニング10-2、エース、レイヴス、王土
16.グドン、スワン、魔導ティナ☆6、ハヤテ、バッシュ
17.シスタ、ベアトリクス、レム、ガーランド、レオポルド
18.ラーサー、ヨアヒム、不撓マキナ、ロック、サンディ
19.サクラ、ティズ、覚レ、トレサ、ネイシャ
20.ニコル、マリア、洸洋ニコル、ジェイク、エルナト
21.ケフカ、アメリア、オーラン、クジャ、アチェーレ
22.ホープ、パロムポロム、レーゲン、傭兵ラムザ、サッズ
23.テッセン、クピピ、ユフィ、ティム、ファリス
24.ウェイハム、モーグリ、アニバーサリーモーグリ、ジャック、ジライヤ
25.ロッティ、聖夜アメリアエミリア、バルト、セリス、セリア
26.リンネ、アグリアス、ピエトロ、ラスウェル、冒険者ロック
27.ゴルベーザ、シャルロット聖剣、ブラネ女王、レオンハルト、デシ
28.イダ、スライムナイト、POPSTARKATY、オウガ、ヴィルヘルム
29.ハンターサクラ、ヤシュトラ、リディア、グラウカ、モント
30.アウラ、水華、ホシヒメ、グレイビー、オルベリク
31.ペツォッタ、渚のフィーナ、ヘルゲミーネ、エルビス、暁の四戦士ガラフ
32.ウィリアム、アーシェ、レインチョコボ、ドーガ、カフェシャルロット
33.レイミ、ラムザ、ナグルファ、ニャルル、エリア
34.エクスデス、クイナ、ゲンティアナ、レキサ、エドガー
35.クルル、青魔道士フィーナ、ノエル、ファング、リド
36.ミステア、アヤカ、モルガナ、シャイン、ゾルルデルル
37.ビクトリア、光の戦士レナ、戦騎レーゲン、セドナ、フライヤ
38.トビー、サンタローゼリア、五闘星ニコル、ヒーロー、アニキ
39.ゾーンソーン、カダージュ、ローザ、クラサメ、ヤズーロッズ
40.魔王ウルノーガ、ガーネット、天風、癒リド
41.黒魔ジジ、エアリス、0組エース、暗くも、リリゼット
42.暗黒エクスデス、晴れヤカ、ハンターニコル、冥鬼ソル、スウィートルルカ
43.まおうザンデ、エレフィム、ナギ、ソル、イデア
44.連邦、カルミア、闇フィー、ユベル※竜妃はNV候補なので抜いた
45.舞い踊る恋心パンネロ、サクラアヤカ、四天、美しきクジャ、彷徨レイン
46.白百合、レギス、無垢リディア、トラティナ、エミリア
47.魔女ヤシュトラ、セーニャ、光クルル、シャンティレーナ、ヴェイン
48.慈愛レム、フォルカ、セラ、アルヘナ、アシュテローゼ
49.セルフィ、クリヤカ、ユウナ、宿命の少女ヴァニラ、ロイ
50.晴れフィー、白魔ローザ、シトラ、まどうしハイン、シャルロット
ぶっちゃけ最後の10戦は「金にモノを言わせてクリア」みたいな感じなので、一切参考にはならないだろうし、いくつか「気持ちよくとは行かない」のも有ったり無かったり。
でも総じてパーティメンバーの入れ替えはせず、タスキルとギブアップだけで「予定通り」クリア出来た。アルテマで「シトラが最適性」みたいなことを言ってた人が居たけど、今ならそれも納得。彼女の幻獣チャージ力は群を抜いてた。
全部で50戦×5人=250人。もちろんNVだけじゃなく、最下層のメンツや、1・4枠要員はまだまだ居るけど、これだけのメンツをレベルMAXまで育てたり、得意なことを見つけながら戦うと言うのは、本当に充実していて楽しかった。「NVが強い」と言っても、それは相手が極端に弱かったり、数字上のことだったりするけど、
あと数パーセントを削りたい時に、10%以上ガシガシ削る子が居たりすると、ホント「強いわ」って感じられたりした。
普段ほとんど役に立たない毒が大活躍したのも良かったと思うし、回復、防御バフ、ダメカなど、DVでは全く意味がないことも、ここでは十分意味を持ってた。ここまでインフレが進んだ現在なのに、
ナグルファはもったいなかったか!?
とか、リアルに考えてる自分が可笑しいし、愉快。名前見ても全く思い出せない子も、10人や20人じゃ効かないって人も居ると思う。
あくまで「ベータ版」なので、次回以降もどうかわるかわからないけど、あんま慌ただしい時期にやらないで欲しいかな、とは思った。50戦、単騎で回るにしてもチェインやバハで回るにしても、短時間で終わる長さじゃないと思うし。
※NVが増えてきたから=単騎で回れる=時短に繋がってきては居るのかもだけどさ
個人的には20戦か30戦辺りで、「終わりが見えた」って書いた頃が一番楽しかったかな。手札からゴールまでの青写真が描けて、最後は、前回使わなかった火力メンも使って。
ともかく、今回もNVは一体も使わず目標勝利数達成。
※前回は最初にクラウド使ったので一戦余分に勝利で達成
手前味噌だけど、自分が日本で一番英雄の塔を楽しんでると思うわ。
●雑談少し
次はとにかくアリーナをがんばるか、諦めるか。で、弱い方のバハムートを何とか倒して武器強化。武器強化は、正直闇フィーの鞭さえレアが付けばそれでいいとすら思ってるけど、なかなか付かないね。
降臨リトライは先送り。BOXはまだ2つ目すら終わってないけど、シャルロットファイサリスも魔ーデルも3凸したので、さほど焦ってるわけじゃない。焦ってるのはアリーナとバハムートだね。
まぁ「楽しい選択」を常にし続けて行くだけなのだけどさ。
●FFBE JP Damage Comparisons for NV Units - With Vision Cards and Dark Visions Focus
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kCLu1OE2_IdsQNbfySLpvq7qUKdTnd-mgoXYifCeo34/edit#gid=1223124122
ちょいちょいアルテマでピックアップされる、「全力装備全力サポートした時の火力比較表」。解像度も低く見づらかったので、自分で探してみた。
ぶっちゃけティナの火力が高すぎてやる気を削がれるだけだったとも言えるけど、それでもスコアアタックの時のメンツのリソース割り当てや、「現在の火力ランキング」がわかるのはありがたい。ぶっちゃけ精度のほどがどれほどなのか、
自分の手持ちでは再現出来ないレベルの装備をしてる可能性も高い
ので、あくまで参考の域は出ないのだけど、、、
このたび、あるキャラが「アベレージ部門」でティナを越えた。
※それまではアベ部門でもティナが1位だった。それほど一発が強かったってことなのだけど
もしかしてソルフィーナだったりして?淡い期待をしつつよくよく見てみると、
フィーナはフィーナでもソルフィーナじゃない。「竜妃フィーナ」
※リスト上は「Bahamut Fina」
だった。え?てか、、、え?
よく分からないし、、、言っても僕はティナ装備(スパトラとカード)を持ってないので、同じ幻獣アタッカーとしてどこまで「活かせる」かわからないのだけど、
それでもアベレージでティナを超えると言うのは、何とも魅惑のデータだ。
僕の適当な記憶では、今回の竜妃フィーナ&炎獄レインは、覚醒NV組初のフェス限キャラであり、さらに配布はログボで欠片25個だけ。輝源やスパモグの配布もない。
※ただALL輝源とALLスパモグを使えば、最低1体でNV化、さらに時間を掛ければ1凸も可能。時間をログボしか掛けない場合は最低3体。ALL輝源やスパモグを使わない場合は、7体が必要になる
手持ちにない場合、言われる「裏リミバ」での検証にはかなりのハードルがある。
がしかし、たまたま僕は今回のガシャも含め、
6体分の彼女が居た。
当初はあんま乗り気じゃなかったけど、ティナ難民の自分は、例えそれがセカンドベストであろうと「追わざるを得ない」。
・今居るスパトラ取得済みの☆7・・・A
・取れたて☆5・・・B
Bをレベル101にして、ALL輝源を食わせて☆7にし、それを欠片50個、飛翔2個に割る。それをAに食わせてNV化。残り欠片25個と飛翔1個に、ログボ25個と持ち出し飛翔1個を足して1凸。
今のログボが終わる頃には、竜姫フィーナを1凸出来る感じになった。
あと、あんま気乗りしなかった炎獄レインも、何となくALL輝源を食わせてスパトラゲットし、ログボでNV化。1凸するには最低でももう1体引くしかないけど、まぁそこはそれって感じ。
竜姫フィーナのスペックに関しては、1凸したときに改めて掘り下げる予定だけど、もしホントにアベレージが高いなら、未消化の「降臨リトライ」に使えるかも知れない。てか、さっきも書いたけどティナ装備がないと微妙かもだけど。
ちなみにさっきのページにはいろいろまだわからないことが多い。左から順に、
・アイコン
・キャラ名
・行動パターン※よくわからない
・「+」※よくわからない。「SBB」「Enh」?
・次の項目もよくわからない
・属性※「Imbue」の意味がわからない
・「Turns」※アベレージを算出した際のターン数?
・1ターンあたりのアベレージ
・最大ダメージ
・最大ダメージまでに必要なターン数だと思う
・幻獣、魔法、物理、物魔の区分け
もしご存じの方はご教授下さると幸いです。
ともかく、言っても装備次第で数値も順位も全然変わる。だからパッと見竜姫フィーナが強そうに見えても、手持ち装備だけではティファにも劣るかも知れない。
まぁ覚醒したら試せばいいのだけど、、、ってどこで試せばいいのやら。
とりあえず僕の知る限りでは、現状以前期間限定で出てた「堅いイベント雑魚」
※クリアまで6ターン待たされるヤツ
も居ないし、
パラデイア→アルドール→アルドール→アルドールタワー天頂→アルドールタワー天頂・四闘星のヒョウ
が、開幕ダメカかなんかがあって、さらに人なので得意科目のティファと火力比較がしやすいかなぁと。もし容易にカンストするようなら、計算して「攻撃力」をそれぞれ同程度に弱くして比較するとかかな。面倒だけど。
つかそもそもなのだけど、幻獣依存のリミバには属性は載るのかね。もし載るなら、火に縛られるティナより使い勝手がいい可能性もあるし、逆に載らないなら、火耐性を下げて火力アップ出来るティナには絶対追いつけない気もする。
あとさっきから書いてる「ティナ装備2種」。スパトラ剣とカードが無い状態だと、どの程度エドガーやラスレーが近づける(or追い抜ける)のか、、、。順位的には魔ーデルのが上だけど、彼女も幻獣アタッカーみたいだし。
・・・
ぶっちゃけレスが滞ってる最大の理由は、
ティナが引けなかったから
と言っても過言じゃない。羨ましいとか妬ましいとかももちろんあるのだろうけど、ホントのところは、「妬ましいと言う負の感情に支配されるのがスゲェイヤ」だったので、ほとんど考えないようにしてたから。
僕は楽しくないこと、面白くないことを「考えないで居られる人」なのだ。
まぁある意味冷たいとかドライという言葉に置き換えてもいいのだけど、竜姫のポテンシャル次第では、ようやっと「枷」から解放されるかも知れないな、と期待してたりもするんだよね。つか、3000ラピスの欠片も買ってしまおうかとすら思ってるくらい。
※それで+50、来月のカード召喚で取れば+100で2凸出来る。そこまで意味があるかどうかはよくわからないけど
| 固定リンク
コメント
クリスさん
皆さん
こんにちは。
>0組
「くらすぜろ」だったような?
自信ありません^^;
>召喚魔法の属性
付与出来ませんね。二刀流も効きませんし。
でも、ティナに勝てなくても、光属性のエリア展開は魅力的かなぁ……です。1凸にはスパモグ+欠片購入+ログボが必要なので、今のところ躊躇しています。
投稿: 月ノ丞 | 2020年10月18日 (日) 02時03分
クリスさん
皆さん
こんにちは。
0組は、月ノ丞さんの言うように「クラスゼロ」でゲーム内に登録されているはずです。
竜姫フィーナのLBは無属性じゃなくて光属性が付いてますね。
竜姫フィーナは、ティナよりLBの威力は低いですが、裏側が4ターン持続します。その間に、準備にターンを費やしても最大火力LBを2回打てる。ティナは持続2ターン、クールタイム2ターンで、クールタイム後、シフトしてから準備に1ターンかけないと最大火力LBは打てない。
つまり、ティナは5ターンでみた場合、LBは1回しか打てないが、竜姫フィーナは2回打てる。また、パッシブのLBダメアップがティナより高いためLBダメアップが盛りやすい。
ティナと竜姫フィーナの実際のダメ量を検証した訳じゃないですが、竜姫フィーナの方が平均火力が高くなってもおかしくないかなと思います。
ただ、ティナと一緒で装備の敷居がむちゃくちゃ高い。あと、裏側は4連クイックショットも召喚技なんでかなり高火力ですが、現状ではチェイン相手がいない。そのへんがネックかと思います。
投稿: オルテガ | 2020年10月18日 (日) 14時44分