FFBEエクスヴィアス~その680~
英雄の塔が始まって、ぼんやりと進行。
1.ケットシー
2.空掛けるギャンブラーセッツァー
3.セッツァー、アデル
4.シトラ
5.慈愛レム
こんだけクリア。空駆けセッツァーはマジ楽。引けたときから「居場所がありそう」だと思ってたけど、彼は英雄の塔がピッタリしっくり。ステキ。
3戦目のセッツァーとアデルは、猛烈リトライ。特に二戦目、
3体にデスが通るまでリトライ
そして最初単騎で到達した3戦目、
どこをどうやっても倒せなかった。
ラスト2~7%くらい残ってしまうし、確実に被弾がこちらのHPを超えてくる。防御しても死ぬ。
防御しても死ぬキャラ単騎だと、3戦目は絶対クリア出来ない。
逆に言えば、防御して耐えられれば、2ターン目の攻撃はそこまでキツくない。たぶん1ターン目の尻尾も、回避とか物理壁かばうが出来れば問題無さそう。わからないけど。
今日は2日目で、まだ挑戦権が残ってるのだけど、一旦いろいろまとめてみる。希望としては、
NVを使いたくない。
でも、
別に使った方が楽しいと思えば容赦なく使う。
重要なのは、「しっくり行きたい」。30勝して振り返ったときに、
今回も楽しかったな
と言いたい。それだけだ。てか、それって
死ぬ間際に、「楽しい人生だったな」って言いたいのと同じ事かも知れない。
閑話休題。
軽くポイントを、、、
・一戦目先制はない。毒にしてくる。火力も体力もそれほどでもないけど、あまりにこちらが弱いと削れない。例えば☆7マリアの火力ではほぼ削れなかった。
※ばくはつは使ってない
・一戦目は石化が入るらしいので、付与出来るキャラを入れるのも手。てか、
1戦目 石化
2戦目 デスペガしつつ水流グラビガ。沈黙が通るらしい。
3戦目 睡眠させつつ水流バハ2回?
とかで何とかなりそうな気もしないでもないけど、、、どうなんだろ。とりあえずシトラのバハムート1発では3戦目倒しきれなかったので、前回よりは堅そう。つまり水流バハ2回では倒せないかも。
もちろん水流バハにこだわる必要はないけど、「火力無しメンバー」でクリアを目指そうと思ったら、必然的にそこに頼らざるを得ない。言ってもクリアした5勝は全て火力で押し切ってるわけで、
これは僕の目指す形ではない。
ただ、こうしたまとめをする前に二日分の挑戦権を丸々棒に振るのは惜しい、でもNVは使いたくないかなって思っただけの話だ。
●状態異常付与
・石化付与キャラ
キマリ100%、ジュラガ75%、クイナ(くさい息)、キスティス(くさい息80%)、イーゴ(くさい息50%)、シャイン、曲芸師※持ってない、白百合フィーナ(ディストレス全体異常)、爽涼フィーナ(ディストレス)、魔人フィーナ(ディストレス)、エミリア確率不明
・沈黙・・・よくわからない。まぁ石化付与出来るキャラの大半は出来るかな
・睡眠
ジルベールこもりうた、ギルバートこもりうた、ポポイスリープフラワー、マリースウィートララバイ、ドラキーラリホー、スライムラリホー、りゅうおうラリホー、アーベルスリプルナイフ、シルヴィアスリプル剣、ロナールスリプル剣、ワッカスリプルバスター、
・毒
プロンプト100%、ナギ100%、プリッシュ100%、ハンターニコル100%、
・いあいぬき※全体30%即死<2戦目で3体とも当てるのは至難の業だけど、、、
フラニス、スタイナー、コル、カムイ、ジャック、ジルベール、カイエン
・・・イマイチしっくり来ないな~。
・即死
ヴァニラ全体70%リミバ※LV1、スズメ全体65%リミバ、ユウナレスカ全体21%リミバ、アウル単体50%Wアビ、イーゴ全体30%、カムイ単体40%リミバ、ガブラス全体30%リミバ、闇の王全体35%リミバ※LV1、サイス全体50%、ヴィンセント全体40%リミバ、ディートリンデ単体50%、オトギリ単体50%、シャイン単体50%、ドミノ単体50%、エミリア単体30%、セルフィ全体100%※スロット引ければ&スロットレビテガで全体85%、ヒョウ単体50%、ギルガメッシュ全体35%※条件付、アサシンシャドウ単体50%、フィガロエドガー単体60%、セフィロス全体80%※5ターン目、シンク単体50%、ユベル単体50%、グレイビー単体50%、ブルース全体75%※要召喚ゲージ10&☆7じゃなきゃダメカも、セフィロス単体40%、バルト単体50%、ベルゲミーネ単体40%、サイファー全体61%リミバ※LV1、サイファー単体100%※4ターン目、ザックス全体40%、輪廻ガーランド全体30%※クエイク系、聖夜アミエミ全体30%、ジャック全体70%、プロンプト単体35%、
、、、どれだけが使えるのか、、、。でもジャックの「全体70%」はホントだったら相当使いやすそうではある。
●デスペガ持ち
アルテマ見ると、
ミンウ、虹マリア、新エーコ、ダガー、サクヤカ、クリヤカ、竜姫、青フィー、Wフィー、魔導ティナ、光レナ、光クルル、ソル、ユウナWOFF、エアリス、アルテマ、ユウナ、サンタロー、ヴェイン、白フィー、クジャ、エーコ、アヤカ、ティナ、マリア、ローザ
計26人居るらしい。デスペガしなくても3ターン耐久で剥がれるのを待つ選択肢もある。体感では、耐性が剥がれてない2戦目の方が3戦目より堅い。
デスペガさえ持っていれば、あとは高火力全体攻撃が出来るアタッカーで回れそうな気もしないでもない。今回は3戦目開幕直後にMPHPを回復してくれるチャンスもあるし。
・・・うーむしっくり来ない。
とりあえず、行けそうかも?って思ったマリアで行ったら、火力がなさ過ぎて撤退。だったら誰がアタッカー連れてけばいいのかもとも思いつつ、めぼしい子が見つからず今に至る。
とにかく☆3、☆4排出のキャラだけで、何とかクリアしてみたいのだよな~。別に大量にクリアしたいわけじゃない。
5人がイイ感じにロールをこなしてクリアしたいのだよ。
ケットシーみたいに際立って強い子依存とかじゃなくて。
3戦目では、開幕でかなり痛い攻撃をされるとか、90%割合ダメージがあるとか、毒病気付与されるとかがあるから、HP回復がないとかなり辛そう。自前で回復使えればそれでもいいけど、
※慈愛レムとかシトラはまさにそれだった
そんな都合の良いキャラばっかじゃないし、、、。
・・・
結局寝オチして、起きたら朝4時50分。最後のチャンスを無駄にするくらいなら、とノーマルを消化。残して置いて良かった。
その後、軽い逡巡の後、不意にイメージが固まった。
●デスペガもしくは敵味方全体デスペガアリ
1枠・・・黒竜。HP3000程度、MP200でたぶんOK
2枠・・・バハ。デスペガ担当。出来たらレイズ、エスナが出来ると心強い。
3枠・・・オーディン。アタッカー。後述
4枠・・・リヴァ。HP3000程度、MPは300弱欲しい
5枠・・・ディアボロス。バイオガ、グラビガ担当
●流れ
◎1戦目
毒付与2000ちょいのダメージが1ターン目に来るので、最低限それに耐えるHPは不可欠。毒で死なれると困るので、2枠がそれをカバー出来るか、全員に相応のHPが欲しい。
3枠は、2ターンで倒しきる火力(単体)が欲しい。水流に載せて削りきれるならそれでもいいけど、1戦目で水流2回は使いすぎかも。ただ、3戦目でMP全快を期待出来る&2戦目では3枠のMPを消費しないので、1戦目で全力MP消費しても構わない。
◎2戦目
デスペガ→水龍グラビガで終了。幻獣ゲージが溜まってない場合はリスタート。大抵溜まる。
◎3戦目
1T 水流バハ+3枠攻撃。5枠バイオガ。相手の攻撃は、
一番ダメージを与えたキャラに単体高ダメージ
だと思われる。なので3枠が落ちやすい。もし復活させられないと相当キツくなるので、
1T目、蘇生手段がない場合、3枠に防御させるのも一つの手。
もちろん撃ちきれるならそれで構わない。水流バハで削れるのは前回同様50%ほどだと思われるので、短期間に幻獣ゲージを溜めきれるなら、再度撃つことも視野に入るには入る。
※覚えてたら後述
2T レイズで3枠を蘇生。5枠は掛かってなければバイオガ。MPに余裕(2回分)あれば水流で幻獣ゲージ溜めでもいいかも。
相手の攻撃は、全体に今のHPの90%割合ダメージ。つまり誰も死なない。たぶんこのターンで倒しきる可能性は薄い。
※毒殺か、3枠が存命の場合はあり得る
3T 3枠が水流に載せて削り切れれば黄金パターン。倒しきれなかったら地味に3枠ががんばる。相手の行動は毒病気付与とか、4ターン目魔力を溜めるとかだったと思う。そこまで痛くない。ただ、5ターン目の攻撃は相当痛かった気がするので、それまでには倒したい。
・・・
つまり、「デスペガパターン=高火力単体アタッカーが不可欠」というのが、僕の現時点での手応えであり、「しっくり」来ている。
アタッカーが1枚という点では、NVの高火力を起用する選択肢も見え隠れする。
別にNV無しに固執する必要など全く無いわけで。
ちなみにこのやり方で、、、
6.フリーゼ、ティナ、フレイ、フラットレイ、テッセン
7.グドン、ローザ、ゼアノート、ホープ、ロッティ
と2勝。とにかく3枠の火力が凄く重要。もちろん回復やら防精バフ、ダメカが充実していれば、その限りではないだろうけど。
ちなみに、幻獣をセイレーン、ラムウ、カーバンクル(アレキでも可)にしてデスペルを覚えさせれば、デスペガ担当を外せる。ただし、その場合は必然的に水流バハが出来なくなるので、さらにアタッカーの火力が問われる(※特に全体火力)と思う。
また、フェンリルのブレイブ、シヴァのフェイスなどで火力を上げたり、カーバンクルのシェルガ、ゴーレムのプロテガで防精を上げたりするのも、倍率が見直されたことで視野に入るようになった。この辺は、運営もわかってチューンしてると思うので、
利用する方が楽しく戦える可能性は高い。
・・・
●デスペガを使わない場合
※含む3体デスペル、敵味方デスペガアビ
まず、2戦目を防御や回復でしのぐ選択肢。相手の攻撃は魔法なので、魔壁が居ればかなり安定しそう。
「デスペガが無いヒーラー」と「魔壁」の組み合わせか、
防精バフやダメカ持ち
を使う感じ。デスペガ持ちと言っても中にはNVや高スペック過ぎてもったいない子も居るので、全部が全部「デスペガパターン」で行くのは「もったいない」。
僕は英雄の塔が好きなのだ。自分なりの満足行く戦い方を模索したい。
高耐久パターンなら、3戦目も「2回水流バハ&バイオガ」で気持ちよく倒せる可能性が上がる。これがこれまでの僕のスタイルに一番近いとも思うけど、、、先月使ったパターンが今月も使えるとは限らないからね。
魔壁ヒーラー以外は、幻獣チャージ、全体回避、アタッカーを使わないのでオーディンをカーバンクルにしてシェルガ撒き何かを入れれば、よっぽど行けそうな気がする。
てか楽しそう。
上でチェックしたけど、くさい息系で複数状態異常を撒けるキャラを入れた場合は、沈黙付与で2戦目を完全に封じ込めることが出来る。耐性が外れるまで何をしててもいい。
・・・
もちろんNVを解禁して高火力、素で高耐久のメンツで組んで3戦一気にクリアを目指すのもアリ。既に単騎クリアが報告されているいくつかのメンツも、相性が良い誰かと組ませれば盤石だろう。
ま、NVはなるべく使わずに行きたいけど<どっちなんだよ!
無駄に長くなったので一旦切る。
| 固定リンク
コメント
動画撮ったよー!(^^)
画質悪いけどー(^^)
投稿: まぐろ | 2020年11月17日 (火) 00時16分
リンク下さい。
投稿: クリス | 2020年11月17日 (火) 00時42分
まぐまぐ 天の焔バハムート
で、検索してみて下さい(^^)
投稿: まぐろ | 2020年11月17日 (火) 11時11分
https://youtu.be/vBg4E1VJ6eM
これでいいのかなぁ?(^^)
投稿: まぐろ | 2020年11月17日 (火) 11時14分
ありがとうございます。仕事から帰ったらしっかり見ます。軽く見た感じだと、
めちゃ大変そう!
15ターン超えて存命出来るかどうかがポイントかも。そこさえ出来ればあとはマネッコで!笑
投稿: クリス | 2020年11月17日 (火) 13時20分