FFBEエクスヴィアス~その690~
別に特に書きたいことがあるわけでもなく、、、
昨夜は体調を崩し
※熱はない
早退してマッハで就寝。でも日曜だったので11時くらいに起きて、余裕があることを確認しつつ再度就寝。無事アリーナも1000位以内。前回の轍は踏まない。
言うほど報酬に魅力があるわけでもないのだけど。
最近のエクスヴィアスは、迷走してるというか、工夫してるんだろうけどしっくり来てないと言うか、
相変わらずアルテマで「クリスは運営擁護」とか書かれてカチンと来たりしたけど、
バカ共には、僕が運営を擁護してるように見えるのだなぁと。
冷静に状況を判断したいだけなのだけど。
得なのか損なのか、サービスが低下しているのか強化されているのか、勝手な思い込みと、ただただ安全な場所から他者をバッシングしたいだけの愚民には、そう言う思慮配慮は理解出来ないのだなぁと。バカだからしょうがない。幼いからしょうがないのだろうけど。
ともかく、僕はそんなバカにはなりたくないので、良いところは評価しつつ、悪いところは叩くようにしたいと思っている。
そんなニュートラルな視点を重視する僕であっても、今の運営の舵取りにはイマイチしっくり来ない。
結局のトコロ何が悪いのか。何が楽しくないのか。
青クリや金クリが無価値になっていて、虹クリの価値すら、最初期の青クリより低いと思う。
つまり、赤クリ以外はほぼ喜べないガシャ。それを補う為に、既存キャラや手持ちを強化する流れが「ラピス依存」で押し進められている感じ。
現状、配出NVを覚醒させるための手段は結構多い。本来なら、2体目を引いて1凸化、3、4体目で2凸化※スパトラゲットの流れだったけど、
・アルティマニアのカード召喚に「欠片50化」として登場するタイミングが早い
・欠片の試練にて1日5~10個(※各1個確定1キャラ最大2個)手に入れられる
・ウィークリーショップにて週に10個/1000ラピス/1キャラで購入可
・ティナに関しては、欠片50個/5000ラピス再販※スペシャルショップ
これらの後押しにより、例えば既にカード召喚入りしているティナで言えば、1体手に入れれば、
カード召喚50+スペシャルショップ50+ウィークリー1ヶ月40+毎日の試練30~60=170~200個
を1ヶ月で集める事が出来る状況になった。まぁ、
対価として800円のリアルマネーと9000ラピスは必要になるけど。
※スペシャルショップが無くても120~150個は集められる
これは「相当な金策」だと思う。僕のティナは2日ほど前に2凸したばかりだけど、今欠片は74個ある。3凸のカードがとても欲しいので
※ついこないだまでソルだったのにな
200個を目指してるわけだけど、仮に毎日の欠片が1個ずつだったとしても、、、
200-74=126 126-50=76 76÷(10+7)=4.47..
つまり、1/11日には、ラピス5000とカード召喚、毎日の欠片試練によって3凸が可能になる。
早い。
ソルのカードを取ろうと画策した頃は、冗談でも何でもなく半年後くらいをイメージしてロードマップを考えた。それを思えば信じられない「高速化」だ。
そして、ウィークリーショップは、2凸によって強化されるキャラへの大きな福音にもなる。ゲット時に5000ラピスで欠片を買っていれば、ログインボーナスで1凸、プラス5週間計10000ラピスで2凸である。
合計1万ラピスの追加投資が必要になるのを、巧みに(※これ重要)目くらましして、2凸を目指させる「仕組み」が出来ている。
2凸時にスパモグだけでなく、アビも強化されるのであれば、「今のウチから50欠片だけ買っておくか」というプレイヤーも増えるかも知れない。とにかく、
凸にラピスを湯水のように使わせる=ガシャの売れ行き低下を補う
と言う構図になっていると思う。要は、
足元見られてると思う。
ぶっちゃけ相当気に入らない。何が気に入らないって、
そこまでテコ入れしたティナも、運営の胸先三寸でいつでも過去のキャラに出来てしまう。「寿命が握られている」。
今は流れとしてティナこそが大当たりであり、みんなでティナを盛り上げよう!と言う雰囲気作りに余念がない。クリスマスガシャのバナーも「ティナ確定でも何でもないのにティナがデカデカと載っている」し、
ある意味なおなおさんがティナが出なくて止めたのは正解だったんじゃないか?とすら思えるレベル。
※僕はまだ止めるつもりはないけど
マッハで3凸出来るようになるということは、つまりマッハで腐る可能性もあると言うことか。
「次を仕込みやすくする」ために。
・・・
言ってもみんながみんな課金してるわけじゃないし、課金してる額が高い人を優遇することに異論もない。ただ、
ガシャが面白く無いのは良くないと思う。
何つか、「面白かった頃のエクスヴィアス」より、「ガシャで当たった喜びや楽しさを味わう頻度が劇的に下がってる」と思う。
強キャラの寿命の短さかも知れないし、弱キャラの使え無さかも知れない。常日頃のイベントの「深み」が無く、
※ストーリーや十二武具、魔人級が手強かった頃が懐かしくもある。まぁ面倒に感じる側面も否めないけど
モグの情報とか、「味気なさ過ぎ」という気がするのは僕だけじゃないと思う。
確かにギルガメッシュやバッツを始め、覚醒NVが強化されるのはアリだと思う。エドガーとか赤クリ無しでも物理アタッカーのトップ争いに参加出来てるし。でも、セレチケとかスパモグで強化するのは、、、イベントを周回して強化するのは、
何かしっくり来ないと思う。
それって、ブレイブフロンティア2の、「キャラを買う」のと同じなんじゃないの?みたいな。
一言で言えば「もっと当たって欲しいだけじゃん」って事になるかも知れない。でもたぶん違う。赤クリに爆発的な喜びを感じてない自分が居る。
もはや、青も金も無くして、ガシャは全部虹か赤にしてしまえばいいのに、とすら思うのは乱暴だろうか。
「末期」と言ってしまえばそれまでだけど、虹であればまだ出て嬉しい子は結構居る。それはつまり最初期の青でも嬉しかった子が居たのと同義であるし、旧スノウのチャンピオンベルトにワクワク出来た頃にも近いと思う。
今、虹確チケの価値っていくらくらいだと思う?
何ラピスなら買う?1万ラピスでNV一体確定残りは虹確というガシャ、みんなこぞって引いたりしなかったと思う。「NVが欲しい子確定」なら話は全然違ったとは思うけど、「1/2」だと気持ちも削がれる。
※まぁ売上のためには当然とも言えるけど
1000ラピスで虹確チケはは買わない。
でも、
500ラピスなら買うかも知れない。一日一回250ラピスなら確実に回すと思う。
NV3%で虹97%。ガシャのための課金は基本否定的だけど、そのレートなら課金してもいい気すらする。
青クリや金クリの空虚感がとにかくパない。特に無料3連とか、確率表示してないこともあるけど、「出る気が一切しない」し、とにかく「ハズレがハズレ過ぎる」。
ラピスで2凸が目指せるようになったのは、「嬉しくないけどありがたい」。クラウドやレイフィー、ティナだけじゃなく、1000ラピスで10欠片を買ったキャラが何体か居る。そのせいでクリスマスガシャとか全く回せなくなっちゃったけど、ソコはソレ。
もっとガシャが楽しくなる調整が欲しいと思う。
今、青や金のトラマスで息してるのなんて、ホント少ないと思う。
まぁそれほどの「キャラ強化」をしたところで、楽しめる受け皿が無いとも言えるけど。
→手強い降臨という意味じゃなく、イイ感じの強敵
平行して「スパトラマラソン」も出来る様にしてくれてもいい。
誰もやらない?そんなことはない。僕はやる。てか、あの、トラマスをバリバリやってた頃のが今より全然楽しかった。てか、
スパマラが出来るようになったら、正直ワクワクする自分も居るよ?
何なら期間限定でもいいからやってくれないかな~。年末年始10日間だけでも。
スゲェやるのにな~。
まぁ50%以上溜められ無きゃ意味がないのはアキレス腱だけど。
●鉄巨人
さきほど何とか討伐。最初fauさんのティナをお借りしたのだけど、
まさかの麻痺耐無し!でも逆にそれを覆しての戦術が愉快で、ギリ15ターンクリア!
fauさんありがとうございました!笑。楽しいって大事だな~って思った。ただ、死者無しとアイテム無しを落としてしまったので、続けてその後A太郎さんという方のティナをお借りし、
※fauさんより弱かったけど僕より強い感じ
無事14ターンでミッションコンプ。
てかキリオさんの3ターンクリアってどんななん!?って感じだったけど、まぁ手札が違うのだからしょうがない。てか、
あんま攻略法とか深く触れてなかったのは、つまりは弱いからだったのだけど、弱いから簡単に倒せるかというと、存外そうでもない。きっちり準備をして手札が揃っていれば簡単と言うだけで、勘違いしたりミスしたり準備がおろそかだったりすれば、
十分手強い相手だったと思う。
まぁ2回目の挑戦では、
1ターン目を除いて、一度もHPが減ること無く倒せたけど。
※つまり3000~3500のバリア内で被ダメを抑えることが出来たと言う意味
◎パーティ
※全員麻痺耐アリ
・デイジー カーバンクル HP19038 防1049精1191 回避引きつけ100
ロックの短剣、プルート隊、ユライシャ、帝国の鎧、モグのお守り、光耀、金剛不壊、神様の掌からこぼれおちたもの、海で遊ぼう、古代種の遺産※精神50%とMP30%リフレ5%
引きつけ回避以外はHP精神盛り。属性不問。デイジーにしたのは、デスペルをWアビで使えるから。
・リドフィー 黒竜 HP20787 精3034
セラピアノ杖、カルミアの時空儀、純心、ユウナ、エアリス、ファンシーバルーン、二刀流、恋の応援隊×2、選ばれし王の盾、新たな旅立ち
とりあえず精神盛り
・ティナ表 シヴァ HP9816 魔4208 精441 LB+12/T ストーン上昇300%
真ティナ剣、ダークガンバン、ハイン、絶シアンブルーのドレス、臥竜乃筆、呪いの人形改、ジェ鳩、加速する力、祈り子、特攻魔方陣人機、感情なき賢者
・ティナ裏 HP10084 魔4530 精709 LB185%、ST300%、召喚240%
真ティナ剣、ブラックロゼリア、リディア、院長、リク、呪いの人形、憎しみ、究極召喚、世界×2
直前にHP防精をフルポットにしたのだけど、麻痺を解除する流れで魔ダメカが切れてオチ。それを復活させるためにフェニ尾を使用。またそれも良し。
・ユライシャ表 ディアボロス HP18014 精1888 LB+9/T ストーン上昇50%
ガンボウイ×2、アーデンの帽子、フェイの胴着、淡雪のリボン、インヴィグレイター、ヘスの叡智、ホワイトハート、英雄光、女神の祝福、夏の一コマLV1
・ユライシャ裏 HP18655 精2022 LB+9/T ストーン上昇50%
装備は全て表と同じ。
さほど意識せず、とりあえず裏のリミバを気楽に使えるようにLBと精神やHPを。
エスナや異常耐性を使った一戦目は波乱に富んだ人生だったけど、二戦目は全然余裕で表のみだった。
・ラスレー表 阿修羅 HP13520 攻2097 精440 LB+8/T ストーン上昇600%
デスストローク、ラストダガー、テンガロンハット、蒼紅ノ外套、インヴィグレイター、名匠の秘伝書、暴風酸性雨、覇者の闘気、純白の祝福、無知なる力、デビルズタワー
・ラスレー裏 HP12997 攻4823 精487 人キラー300%
ダークマサムネ、ダークラグナ、阿修羅、氷銀、闘神×2、六軍王、マンイーター改、英雄光、チョコボ大好き
主に火ダウンとタグチェイン役の二つだと思っていたので、特に火力を考えなかったけど、英雄光やチョコボ大好きを積むくらいなら、LBアップしておけばよかったと僅かに後悔。
◎流れ※多少修正して書いた
・デイジー・・・かばう、ディフェンスロール、LBチャージダメカ、バリア付与かばうの4つのコマンド。アビ名で言えば「シールドパフォーム」「ディフェンスロール」「ブロックメソッド」「リカバーメソッド」。
具体的には、奇数ターンはシールドパフォーム、ディフェンスロール。偶数ターン、ブロックメソッド、リカバーメソッド。以下繰り返して、HP50%以下になったら、シールドパフォームをペルソナスクレイブ:デスペルに変更したり。
※ティナがリミバ撃つときは気をつける
・ユライシャ・・・断魔の法:魔ダメカ35%MPチョイ回復LBチョイチャージ、断刃の法:物ダメカ35%HPチョイ回復LBチョイチャージ、四元素結界:攻防魔精250%バフ、守護堅壁:ダメカ50%3500バリア。
開幕はデイジーの穴を埋めるので断魔とバリア。でも、その後は奇数ターン四元素守護堅壁、偶数断刃断魔。理由は、
わかりやすいから。
まぁもっと言えば奇数が「上の方のアビ2つ」、偶数が「下の方のアビ二つ」の方がよりわかりやすかったかな。
・リドフィー・・・デバフ、MP回復×2
最初の時はHP回復もしてたけど、2戦目は開幕を除いてHPが削られなくなったので、デバフとMP回復だけしてた。
・ラスレー・・・適当にタグとか付与とか攻撃バフとか。ほぼ火力にならない。
・ティナ・・・相手のバフを破がしてデバフを掛けたターンに僕のティナが表リミバ。裏の2回しか使えないアビもサクサク使う、、、と言うか、2回使えば残り数パーセントまで削れたので、特に思うこともなく。
◎雑感
物理かばうが引きつけ回避持ちで、あとはダメカと魔ダメカ、ステバフやバリアが張れていれば、ほとんど困ることがない相手だったと思う。全体アスピルも結構な頻度で撃たれたけど、精神特盛りのリドフィーは削り取られることもなく、彼女のアクアヒール:MP100回復3ターン80回復を重ねて撃てば、たとえラスレーが0まで削られようともサクサク回復。つか2戦目はほとんど削られる感覚も無かったけど。
※2回目のリミバをHP51%から撃てたので、後半のターン数が短かった為
魔法かばう役と2回分身で行っても倒せるとアルテマにあったけど、後半デスペルが使える魔法かばう役が手持ちに居なかったので、
※見つけられなかっただけかも
安定感を重視して物理かばう=デイジーにした。
ぶっちゃけリドフィーを竜姫にしたらもっと早く倒せたかな、とは思ったけど、楽しく2回戦ってコンプ出来たので、まぁ問題ないかな。
●バッツ
1凸したけど、イマイチ強さがわからない。
・風強化45%
・味方に風付与※表とリミバ
・3ターン育てれば明鏡倍率が高くなる
・オレオ付与
結局一度もDVで使うこともなく、育てるアビを平常運用で使うこともなく。鉄巨人に物理で活躍させられるわけでもなく、天の焔で席があるわけでもなく、、、。
ファリスが居れば違ったのかも知れないけど、居ないし、次回DVで風弱点の物理が来た時くらいしか使いどころはないかもな~とか思った。
ちなみに、DVはたぶん700位とか800位とかだったと思う。体調も悪かったし、バッツの使い方もわからなかったので、放置してた。
今のところはギルガメッシュのが楽しいな~。
●武器強化って、、、
それぞれ思うところはあると思うけど、
片手槍に攻魔と命攻をがんばって付けるのが良いのでは?
つってもまだ1本しか付けられてないのだけど、
※木星ロンギヌス
結局のトコロ、ジャンパーだけは攻撃UPが足りなくなってた。他はまず足りている。ジャンパーだけ、キラーとジャンプを盛るために通常の攻撃アップが上限に届かなかったので、とにかくそこをがんばるかな、と。
つか5回連続で命防が出たときは泣きそうになったけどな。
※ランスオブカイン。槍って命防だっけ?って思ったわマジで
あとは防精系。こっちは概ね積んでる。ホントは伝説の剣を磨きたいけど、持ってないのでしょうがない。
まぁ磨きたい武器があるだけでもありがたいとも言えるけど。
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スパモグ付き9000円を課金しようか迷ってる。最近特筆して楽しかったことがあるわけじゃないし、でもラピスがないと気楽にウィークリー買えないし。まんまと踊らされてる気もするけど、、、。
とりあえず強敵が全部終わってちょっとホッとした。てかせめて報酬が魅力的なのをお願いしたいですわ。あと、ダークライジングサンを作った方が良いのかスゲェ迷う。てか、
精神400くらい上がる楽器とか、攻撃300くらい上がる両手斧とかでもいいけどな~。
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