ブラッドステインド~その5~
※ネタバレ有り
ランダマイザーALLランダムもクリア!てか、
最後の最後でディメンションシフト持ちが来てくれた!
てか、まぁソレが無いとクリア出来ないし、クリア直前に必須ポイントがある=ほぼ全ての敵を倒すことが可能=全ての敵からシャードを取り尽くせば詰まることはないと言う論法が成立するとは思いつつ、、、
もし「くねくね」
※列車の中にあるイスに座って窓の外を見続けてると出て来る隠しモンスター。列車はエリアチェンジが遠いので、連続して倒すのが超面倒
がその1体だったら絶望的にキツいな~と思いつつ、出てくれて助かった。
最終的にクリアを優先しちゃったので、いくつかシャードを取り損ねてたりもしたのだけど、
※くねくねは運良く一回目で取れた。さすが「ソロモンの指輪×2」って感じ
オリジナルではウルフマンが持ってた、ガード系のシャードが最後まで出ず、結構愛用してボスを倒してたのでちょっとキツかった。てか、今回は食べ物でHPを回復出来ることを知ったので、
食いまくりながらかっこ悪くクリア。
って感じ。アルゴリズムを見切ってかっこよく倒せなくても平気なのだ。僕にとってこれはアクションゲームじゃないしね。
※それがやりたいならスピンオフの方でがんばるし
てかクリア直前でも、O.Dは3冊目を貸し出してくれなかったので、クリア後に覇者の書?覇王の書?を借りつつ、最後のウェイポイントに飛んで、サクッと倒して全部借りれるようにしようと思ったのだけど、、、
O.D笑っちゃうくらい強い!
確かにオリジナルモードとこのランダマイザーでは、エンカウントした時のこちらのレベルが全然違ってたとは思うし、
※オリジナルは88くらい。ランダマは60くらい
何より討伐数で強化されるリング×2だったオリジナルと今回とでは、火力がいかんせん違いすぎた。
ガンガン攻撃して一気に倒せちゃったのとはワケが違ってた。
アクセルワールド=タイムストップも使ってきたし、そもそも体力も火力もスゲェ高くて、
いちごスパゲッティを8個くらい食ったような、、、
まぁそうした「ガブ飲み」を許容してくれるバランスこそ、ありがたいし好きなところなのだけどさ。そう言うのがダメならダークソウル系をやるし。ダークソウル系メトロヴァニアをやらないでこっちをやるのは、そんな優しさ≒易しさによるところがとても大きいわけだし。
ともかく、無事O.Dも撃破。ちなみに「O.D」のDはドラキュラのDじゃないかと思ったのだけど、ドラキュラのファーストネームは「ヴラド」なんだよね。
※調べた
だからOは「オールド」か「オリジナル」のどっちかかな~とか思いを馳せてみたり。
・・・
前回触れたけど、ランダマイザーモードには、いくつかの設定を個別に出来る。なので、人に寄ってはそれらを取捨選択して、「美味しいところだけ」の設定にする場合もあるのだけど、長男共々よくわからずに始めた僕らは、
全部ランダムで!
にしてしまった。これが何を意味するのかもよくわからなかったからなのだけど、結果として、ギリギリでもクリア出来て良かったと思う一方で、
これ以上カオスにすることが出来ないと言うちょっとした物足りなさも感じてしまった。
開けても開けてもポーションが出続ける木箱や、壊しても壊してもガンマスタリーしか出ない白オーブ。結局ひとつも依頼をこなせなかった墓守の形見探しや、辛うじて1回ずつ作ることが出来たけど、トウモロコシ、お米、ポテト。
今となってはイイ思い出。
てかジーベルのメガネとか、壁の中に埋もれてるんだろうか。踏破率は99.80%だったので、結構見逃してるところがありそう。長者の鍵と猛者の鍵も見つかってないし。
※装備や料理の分解とかにあるのかも?あとは壁の中、、、
実質2回目だったのだけど、1回目の直後と言う事もあってそこまで徹底的に壁探索をしなかったってこともあるし、逆に直後故にいろいろ覚えてたってこともある。どのみちノーミスメダルを取るような
※長男は割とがんばって取ってたみたいだけど
プレイは僕の得意とするところじゃないし、あともしもう少しプレイするとしたら、、、
◎宿題的なこと
・長男の作った「ジーベルのメガネ有りシード」でクリアを目指す
・今回のランダマイザーで取り損ねたシャードやら壁探索やら踏破100%やらを目指す
・あまりテンションは上がらないけど、ボスリベンジとスピードランをやってみる
→スピランは何が違うのか分からないけど
・あまりテンション上がらないけどハードモードもやってみる
→ナイトメアはLV1から上がらないらしいので絶対無理だと思うけど
今回は「大剣」「デプスオシウス」中心のプレイだったので、もし次やるなら全く別の8ビット武器を使うのもイイかも。オラクルとヴァラーメインはちょっとズルいかもだけど。
ランダマイザーも、ここまでシビアじゃない「気楽に楽しめるモード」で作り直すのも手だと思うし、「バエルだけ倒す」に設定すれば、斬月刀が手に入らなくてもディメンションシフトさえ出ればクリア出来そうな予感。ちなみに、話は前後するけど、
クラフトワークを手に入れて、東洋エリアで斬月に会ったあとだと、ジーベルが赤い月状態になって、臭化銀を手に入れて無くても写真を撮ることが出来、O.Dに許可証?を貰って列車に乗ることが出来た。
本来とは違ったルートで氷山に入った感じがする。
まぁどういう経緯であれ、クリア出来たのは良かった。てか出目次第では「絶対じゃないにしても諦める状況」になったと思うし、運が良かったのは間違いないと思う。ただ、いわゆるローグやシレンみたいに、そこまでプレイヤースキルが問われる感じじゃない。多少の運と、あとはゲームをドップリ楽しむ心構えがあれば、いつかは誰でもO.Dを倒すところまで行ける、そんな印象を受けたな。
まぁランダマ1回目みたいに、序盤があまりに絶望的だと、「やり直した方が早い」ってことになるとは思うけどさ。
しかしホントに面白いゲームってのは、ついつい饒舌になるね。そう言う意味で言えば、長文の時のエクスヴィアスも「楽しんでる」ってことになるし、実際そうなのかな、とも思うんだけどさ。
----------
まだこの世界にお別れを言うのは寂しいので、スピンオフをやるのはもちょっと先になると思うけど、たぶんこの後はそっちに流れると思う。まぁ純度の高い「悪魔城伝説」みたいなアクションのようなので、指先がその難度に応えられるかどうかわからないんだけどさ。
| 固定リンク
コメント
クリスさんこんにちは!
ランダマイザモードでのクリアおめでとうございます!
自分は連休で結構がっつりやって
それでも1週目のやっと水の中を自由に移動できるようになったあたりです!
ほんとやること盛沢山すぎて
お店でシャードの強化と使えるシャードのドロップ9個集めたり
料理の素材集めたり
やることめちゃくちゃたくさんあるけど
その1つ1つがこっちが強くなるのが実感できるってのがこのゲームの良いところかなぁって思います。
月下の夜想曲の時は、もっと華麗に戦ってたような記憶があるんですが、久しぶりのがっつりコンシューマーゲームでアクションの腕も落ちまくりなまりまくりで
大剣ごり押しプレイでギリギリなんとかクリアって感じですw
なんかいつもボス戦ボロボロで
敵の攻撃も見切れきれなくてダメージ受けまくりで
あー、もう駄目だーやぶれかぶれだー!って
近づいて大剣で連打連打してると、それでなんとかなっちゃう感じなんですよね
一応、ほぼ初見でボスは倒せているんですが
こんな倒し方でいいんだろうか・・ってボス戦後いつも思ってる気がしますw
いいんでしょうけどw
お金貯めまくって16ビットコインを買って
デスブリンガーを強化したのでさらにごり押し雑プレイになってる気がしますw
マップ踏破率も60%を越えて、ようやく中盤を超えたくらいなのかな?まだまだまだまだ楽しめそうです!
ほんと良いゲームに出会わせてくれてクリスさんに感謝!
投稿: キリオ | 2021年1月12日 (火) 19時53分
どもです~。やっぱ自分がガッツリやってるゲームを一緒に楽しんで貰えるのはとても嬉しいですね!こちらこそありがとうございます。てか、他の人も楽しめる人が居るような気もするんですけどね~。簡単ですし。
昨日は、休みでガンプラを作りつつ、途中からブラステにシフト。ランダマイザー3周目をクリアしました。
※序盤で挫折したのを入れれば4周目
ネタバレになるので、多くは語れませんが、2周目とは全然違うスタイルで、さらにシャード運が良く、ほぼ全面「楽しく快適に」プレイ。もはや普通のバランスには戻れないかも知れないってくらい堪能しました。クリアタイムは12時間くらいで、踏破率99.3%。
とにかく時間を食われるので、油断するとすぐ2、3時間経過しちゃっていますが、その時間はエクスヴィアスの周回と違って濃密というか、より良いサイクルの模索が楽しいというか、操作していてストレスが無いというか、、。
五十嵐さんやっぱ天才だわ
仰る通り、ゴリ押しで「倒せてしまう」側面を物足りなく感じる人も居るとは思いますが、そう言う人はコインを目指せばいいのだし、自分はそこにこだわりが無いので、キリオさんみたく火力ゴリ押しデスブリンガーって感じでした。まぁ攻撃系シャードも極めて使いやすいのがいくつかありますけどね~。
※ルインビークとか
ただドロップ率が低いだけだと、鬼周回を余儀なくされて、それはそれで手に入れた時のカタルシスが爆発的に大きかったりはするのですが、このゲーム性だとそれよりも今くらいの率に抑えて、ある程度回ったら次へって感じでメリハリを作る方が良いとジャッジされたのも英断だったと思います。
ちょうどいいんですよね。落とすペースが。
たまに2回とかごく稀に3回連続でシャード落とすこともありますし。
既にネタバレの部分も読まれてらっしゃるかも知れませんが、普通のプレイでは「くねくね」を見つけるのは至難のワザ(てか無理)かと思います。ネットで調べると直球で答えが出てしまいますので、あえて濁してヒントをお伝えしておきます。もし自力で見つけてたらごめんなさい。
列車の中で出会うことが出来る。
このヒントだけでも会うのは大変で、さらにシャードやドロップチェックまでってなると、、、。まぁそんなのはこれ一体なので、大目に見ましょう。笑
てかもっかいくらいネタにしようかな~。
投稿: クリス | 2021年1月15日 (金) 01時36分