« PGUガンダム~なかなかかっこよくなってきた~ | トップページ | PGアンリーシュドガンダム~ほぼほぼ完成~ »

2021年1月30日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その696~

地味にやっている。ガンプラが忙しくても、昨夜はDV開幕だったので、少しだけプレイ。一応今までずっとイメージしてた「手抜き構成」が見えてきたので、すぐアップするかどうかわからないけど、備忘録的な意味で書いておく。

●DV汎用前半用

前半とはつまり後日追加される3戦以外の4種8戦のこと。わかりにくいけど、「前半の前半」と「前半の後半」で敵の強さは変わるのだけど、

 あんま深く考えてなかったけど、このエリアに関しては今までと同じ21億でスコアカンストするみたい?

つまり、そこまで莫大なダメージに固執する必要がなく、言い換えれば、極力汎用性を上げた構成にして回れば、時間的にも労力的にも楽。まぁ運営もそう言う手抜きを許容する強さにしてるとも言えるけど。

現状6戦/8戦が終了してるのだけど、概ね同じメンバーで初見コンプ。ただしタスキルはしている。
※1戦平均2~3回くらい?

パーティは、

 招福マリー、キラー付与※火力不問二刀、ティナ、エドガー、バッツ、ファリス

以前ファリスのリミバがティナとかと相性が良くない話をしてたけど、残念ながら自陣にはルーナ様もマズルカもNVノクトも居ないので、結局この構成にした。

特に光弱点の面に関しては、ファリスやティナよりバハフィーナの方が数字が出る可能性もあったのだけど、ぶっちゃけチェインを意識するのが面倒だったって理由だけでファリスにした。

◎準備

・相手の種族をチェックして、それに合わせてキラー付与担当を入れる。キラー付与担当は二刀に。特に注意する点としては「攻撃を盛らない」ことかな

・エドガーをそのキラーチューンにする

・全員の裏表の耐性が+であることを確認
※相手の属性をチェックしてもいいけど、ぶっちゃけしなくても、つまり幻獣の依存度を下げてもたぶん大丈夫

・余ったリソースでバッツもキラーチューン

・バッツとファリスは裏スタート

たぶんこれだけでいい。枠は風。ティナの火力を殺すかも知れないけど、風で統一しておけばバッツとエドガー、ファリスはそれなりに火力UP出来る。つまり、「物魔両方に対応しやすい」。

◎流れ~魔面前半の前半~

1T マリー耐性UP、ティナ&ファリスLB準備、バッツ風オレオ付与&風威力UP&攻撃UP、エドガーデバフ&槍デバフ、キラー担当キラー付与

2T ティナ&ファリスLB→残り全員オレオ
   ※バッツはTオレオでオレオの中では最初に起動

マリーは回避引きつけで一刀。他は全員二刀なので、オレオ担当は全部で8×30HIT分の攻撃。もちろん100超えなければタスキルだけど、割と繋がる。タイミングは出来るだけ早く。

◎流れ~魔面前半の後半~

1T マリー耐性、バッツ攻撃UPの代わりにジョブLVアップ2、エドガー同様、キラー担当同様、ティナファリス防御
   ※キラー付与のターン数が2しかない場合は付与しない

2T バッツ風付与エドガー、キラー担当が2ターンしか効果がない場合はキラー付与、エドガージャンプ、他マリーティナファリスで何とかオレオを繋げて100達成。キラー担当が3ターンなら、1T目に付与して2ターン目はオレオに絡める

 →このとき、キラー付与役の攻撃力が高すぎると、相手のHPを削りすぎて「変な攻撃」が来るので、装備を弱くするのが重要!特に物理面の場合

3T ティナファリスLB準備、バッツ防御、マリーとキラー付与は防御、エドガー空中

4T ティナファリスLB※ティナが円形エフェクトを出したタイミングで、マリーとキラー付与担当、バッツがオレオ。まぁ途切れても平気。エドガー適当に載せる

 →ダメージ合計が22億以上ならそのままOK。ダメならタスキル

◎流れ~物面前半の前半~

・エドガーに風武器装備

1T マリー耐性、ファリス80%デバフ&風デバフ、バッツ風オレオ付与&風バフ、キラー付与、エドガージャンプ、ティナ防御

2T エドガー以外全員防御

3T 5人のオレオにエドガー着地

◎流れ~物面前半の後半~

※エドガー風武器不要

手順は「魔面前半の後半」と同じ。特に物面だと風オレオで削りやすいので、特にキラー担当の攻撃力は低くしておく。それでも十分エドガー、ティナ、ファリスでカンスト出来るはず

・・・

前半面のポイントは、とにかく「削りすぎないこと」。前半の前半では、アビに攻撃が混ざってるとそれだけで劇的に削ってしまったりするので、意図的に攻撃力を低くするように。

装備のポイントとしては、エドガー表にフェンリルシナジー。キラー倍率とLB倍率のバランス、ティナとファリスは、、、

・ティナ裏3凸 ラムウ※耐性次第で変更 魔4952 LB135、ST280、召喚300

 真ティナ剣、ブラックロゼリア、ハインの帽子、連邦院長コート、リクのグローブ、ポンチョ、使命の継承者、究極召喚、世界×2、ティナカード

・ファリス表2凸 バハムート 魔5016 LB100、ST260、召喚270

 ファリスの剣、ダークガンバン、リディアの髪飾り、ユウナの服、呪いの人形、ポンチョ、美貌のお頭、使命の継承者、究極召喚×2、ソルカード

風でまとめるならファリスのウェイトを上げた方がいいかもだけど、言っても選択肢はティナの究極召喚とファリスの使命の継承者を入れ替えるくらいで、そう大したことは出来ない。ちなみにそれやると、、

・ティナ LB135 ST240 召喚300

・ファリス LB100 ST300 召喚270

こっちのがいいのかなぁどうかなぁって感じ。一応ティナは3凸だけど、風まとめだし、、、。

ともかく、6/8はこれで行けたし、繰り返しになるけど、

・エドガーの装備
・キラー担当
・耐性がマイナスにならない程度のティナファリス幻獣

をいじる程度でカンスト出来るので、手間的には大いに軽減された。毎回毎回得意属性の枠を替えたり、レザードだとか明鏡だとかを考えなくても、

 前半だけは何とかなりそう。

ただ、もちろん後半はそうは行かない。

・火氷物 人
・雷水魔 竜
・鳥

全員70-80%の耐性を積み、チェインもバッツで楽をせず、人物はアクオメ、魔竜はラスレーでキラー付与。鳥は付与役がタルいのでアタッカーまみれで押し切りたい。

「火氷物人」候補は、火でまとめる前提で、

 ロック、プロンプト、ノクティス王子、エドガー、アクオメ、ティナ

かな~。ロックとプロンプトは共にアスレ持ちだから、プロンプトはアスレ→防御デバフ45000→30000で、アスレ終了に合わせてアクオメのTAG闇。タイミングが難しそうだけど。ノクティス王子は正直よくわからないけど、ラスレー裏LBより強いかなぁと。

ロック以外では、氷付与のアクスターを入れてアクオメとチェインさせる選択肢もあるけど、それだとティナを優先して火枠で行くのか迷ってしまう。火付与をレインにする選択肢もあるけど、相手が獣じゃないからロックと大差無いような、、、レインのがいいかな。

チェイン100はがんばって達成。もし長期戦やるなら、誰かに全体デスペガ持たせる。

「雷水魔竜」は、ラスレーを入れないとなのでちょっと面倒。水魔もめぼしい子が居ないし、ここでスコア出せなくて2000位とかに落ちるかも知れないな~。

いっそのこと火でまとめてクリアだけ目指そうかしら。だとしたら、、、

 ロイ、ティナ、エドガー、ラスレー、ソルフィーと、、、クジャ?今更?でも今回は、

0エース、セルフィ、四天ファイサリス、慈愛レムがステボーナスなんだよな~。まぁアビ倍率差を埋められるとは思えないけど。あ、でもエースもセルフィもキラー積めるのか。てかそもそもこの二人は「何ティナ」くらいなんだろ。全然知識がない。

 あ~面倒になってキター。

前者はロックでもアクオメでもプロンプトでも回避引きつけ出来そうだけど、後者はどうなんだろ。デバフをエドガー依存する場合は誰かに付与してもらうか装備で火属性持たせないとイケナイ。ラスレーでいいのかなぁ>回避引きつけ。

さらにその先には鳥が。でもこれはキラー付与は諦めて、バッツファリスで押し切らせては貰えまいか。他はエドガー、ティナ、ノクティス?でもバッツとプロンプトはチェイン出来ないし、TAGキャラ居ないし、、、風で行かないならバッツファリスのメリットは薄そう。火でロイ入れるならプロンプトで防御87%デバフがエドガーとノクトくらいしか、、そもそもクイックショットかアスレの相方が、、せっかくならそこそこ高火力の相方が欲しい気もするし、理想は「クイショ→フィニッシュ×2」のプロンプトスタイルだけど、、、うーむ。

・・・

とりあえず火氷物理人をクリア。ダメージ38億ほどだけど、まぁいいや。

・ロック・シヴァ バブリザガ、エッジ2魔石、攻バフ火デバフ、Tアスレ

・アクオメ・フェニックス バファイガ、TAG全体攻バフキラー付与、闇バフ闇デバフ攻バフ、TAG3

・ティナ・リヴァイアサン 防御、水流、準備、リミバ

・プロンプト・阿修羅 防御、Tアスレ、アスレ防御デバフ盗む、Wアスレ3万

・エドガー・ディアボロス 防御、ジャンプ、空中、着地

・ノクティス王子・黒竜 防御、水流、覇王、零シフト

なんか2ターン目にダメージを与えすぎたら、セルフデスペルしてきてデバフやら槍デバフやらが消されたので、1ターン目エドガーのステデバフ槍デバフを止めて、、、

 ってアーーー!これだと精神デバフが入ってない!つまりティナのダメージが著しく低いかも!?

今書きながら気付いたわ。80%でもいいから精神デバフ入れないとダメージが激減してたかも。「構え直す」ウゼェと思ったけど、やっぱウゼェな。

・・・

ダメだ!ダメージ与えすぎて3ターン目に構え直すされる。うーむどうしたもんか。

てか何回やり直してもさっきのダメージが超えられぬ。まぁいいかこれで。

1/29朝5時現在5000位くらい。期間中に何とかクリアだけはしたいけど・・。

|

« PGUガンダム~なかなかかっこよくなってきた~ | トップページ | PGアンリーシュドガンダム~ほぼほぼ完成~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PGUガンダム~なかなかかっこよくなってきた~ | トップページ | PGアンリーシュドガンダム~ほぼほぼ完成~ »