« コードネームUNCLE | トップページ | プラモつれづれに »

2021年2月10日 (水)

つれづれに

●ヤマザキ「アツギリ贅沢ポテト雲丹味」が美味い

パートさんが「美味しいから食べてみ」とくれた。僕はウニがぶっちゃけ嫌いなので、

 ホントに美味しいの?

と問うと、「不味かったら捨ててイイから」と。

・・・美味いわ。

「うにせん」と言う親指くらいの煎餅が小分けに入ったヤツを知ってる人もいるかと思いつつ、「ウニ感」は全然しない。普通に濃いめの味付けがされたポテトチップス。

「ヤマザキ」と言えば、カルビー、コイケヤの二大巨頭と比べ、ポテチメーカーとしてのイメージは薄い。だがしかし、

 食べてみなければ美味さは測れない。そして食べてみた結果美味しければ、それこそが真実だ。

●かみさんへの誕生日プレゼントは、、、

そんな上で書いたポテチに影響され、、、

 カルビーポテトチップスコンソメパンチ170g×12袋

にした。だからなんだって話だけど、割と好んで食べてたので。

価格的にはぶっちゃけ安いけど。

しかし50歳の誕生日プレゼントって結構難しいわな。あんまアクセサリーとかって感じでもないし、デジタルな小物もそう使ってるようにも思えない。
※クリスマスはANKERのスピーカーだったけど
かといって現金や図書券をあげるのは絶対嫌だったので、

 何となくコレに。

まぁ最悪本人が食わなくても誰かにあげれるしね。てか、

 170g×12袋≒2kg!

ポテチ2キロって、結構相当なもんだよな。そのまま体重にスライドしそうだぜ。

●ペイペイのチャージがゆうちょから出来なくなってた

正確には「再開するのに著しい手間が掛かるようになってた」。

なんだか、免許と顔写真を送って、2週間から1ヶ月くらいの審査期間を経ないと使えないらしい。てか、現状490円残ってるチャージ残は、「どうすりゃいいんだよ」って気もするけど、もしチャージするとしたらまずゆうちょだから、がんばってやるしかないのかなぁと。

ちなみになぜこれに気付いたかと言えば、かみさんへの誕生日プレゼントのポテチが、ペイペイモールが一番安かったから。

 そのあとamazonも調べたら、さらにそっちのが安かったけど。

ペイペイも自店で扱う手前やり方を学ぶ意味も込めて加入したけど、ぶっちゃけいろいろ面倒でガチ放置なんだよな。マメに使ってればお得なのかも知れないけど、そもそも使える店で買い物してるのかって話だしな。

●世間の情報に疎すぎて、週アス購入を再開しようか、、

もしくはドコモの雑誌サービス「Dマガジン」とかに再加入しようか思案中。実際スマホを買い換えた時にほぼ自動で入ってたこともあったけど、結局画面が小さくて使わなくなった。

でも今は、あまりにも世間の情報が入って来なさ過ぎて、これはちょっとよろしくないかなぁと。「何との対馬」とか、週アスやファミ通読んでたらきっと知ってただろうに。

月額500円か600円か、よくわからないけど、一時的に入ってまた使わないなら止めればいい。ちょっと思案中。

それと同時に、ネットフリックス以外の動画配信サービスも、もう一つくらい入ってもいいかなぁと思ったり思わなかったり。

特に見たい物があるってほどでもないのだけど、昔の日本のドラマとか、ちょっと見てもいいかなぁとか。

つっても今はガンプラ熱が高杉くんなので、そこまで元が取れるほど摂取出来るとは思わないのだけどさ。

●ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド2、出ないな~
●FF7リメイクの続編、情報無いな~
●エヴァンゲリオン新劇場版最終話、いつやるんだろ

コロナの影響なのか、いろんなプロジェクトが先送りになったりズレ込んだりしているのだけど、ふと思った。

 遅れたら遅れた分だけ時間は経つ。

特に歴史のあるシリーズとかだと、チームの中の重鎮とかも相応に歳取ってると思われ、

 コロナを原因としなくても、老衰されてしまわれたりはしないのか。

ある程度他のスタッフが育っていて、「クリエイターのカラー」がさほど全面に出ないような作品ならまだしも、

・堀井雄二&すぎやまこういち
・スピルバーグ
・宮崎駿
・宮本茂

この辺の方々、とくにすぎやま先生なんて、今何歳?300歳くらい?結構なお歳だと思う。

 もちろん僕も50歳。

何歳まで楽しく生きていられるかなんて、誰にも全然わからない。でも、リミットは必ず近づいてくる。間違いなく。送り出す人も受け取る人も、後悔や未練のない形になればいいなぁと思う。

●99人の壁アニソンSP

何となく見てたけど、期待してたほどは面白く無かった。と言うか、アニソンって「ずっと聴き続けてくる」のが難しいジャンルだよな、と。

例えばサザンが好きな人がずっとサザンを聴き続けることは出来る。クラシックも、世間一般で有名な名曲は、たぶんずっと変わらない。

でも、アニソンの場合、例えば社会人になって2、3年離れたとか、子供が出来て5年くらい聞かなかったってだけで、そこが完全にエアポケットになってしまう。自分からどん欲に探しまくって、さらにそれらを深く聴いていくというのは、作品を含めかなりハードなジャンルだなぁと。

だから結果番組では、ほとんどが古めの曲、有名過ぎる曲が多く、司会の佐藤二郎含め「世代上め」で、まとめる選択を取った。

僕辺りは、世代を抜きにしてもかなり聴いてる方だと思ったし、そうした方向性にまさにガッツリフィットしたので、たぶん見てた人の中では相当上位で「楽しめた側」の人間だったと思うけど、

 それでもみんなに訴求するのは難しいよなぁと。

水木奈々のファンの子が、「この問題だけは答えたかった!」と既に権利を失ってた時の言葉印象的。あと、森口博子が「私もそっち側に行きたい!」ってのも。

 スゲェわかる。てか、「ホントに濃い人達にただただアニソンを楽しく語らせて歌わせる」だけの番組のが楽しいんじゃないの?

って思ったわ。

●DMMでガンプラ予約

ガンプラを予約して少しでも安く買おうと思っても、いつどのタイミングどのサイト、もしくはどのお店で予約すればいいのかがよくわからない。PGUの時あみあみが比較的安く、在庫もあったのも去る10月の話。まぁ実際そこでホントに予約出来たのかもよくわからないけども。

また、既に売り切れていても、どんな商品があり、またその商品の定価がいくらなのかがわからないのももどかしい。「定価はあってないようなもの」と言う認識が広まり、さらにガンプラ本体の箱からも定価表示が消えつつある昨今、目安となる指標が何も無くなってしまうと言うのも煩わしい。

そんな中、「たまたま」見つけたDMMの会員サイトが、意外とわかりやすく、価格も安く、情報量も多かった。

 DMMの会員になってたのは「あくまでたまたま」だからな。

もちろんそこでも売り切れと販売終了の嵐で、普通に買える品は極々僅かなのだけど、他と違うのは、「売り切れでもリストからは消えてない」「定価の表示と販売価格、さらに値引き率も明示」そして、

 数ヶ月先の再販予定も表示。

ちなみにPGアンリーシュドガンダムに関しては、

 「5月再販分まで予約終了」

そんな先までかよ、、と思いつつ、理由は明白。「価格が安い」のだ。定価27500円税込のPGUGが送料無料の税込22550円で予約を受けている。

 実のところ「2/5に予約受け付け開始して、2/7の今日既に打ち切られていた」と言うことは、どのくらいの個数を受け付けていたのか怪しい部分もあるのだけど。
※最悪「0個」の可能性も無くはない

念のために言うけど、別に僕はDMMが嫌いではない。「嫌いではない理由」は「あえて」ここでは明かさないが、商売として毛嫌いするような企業ではない。なので、フェアに最低1個であっても予約を受け付けてくれていた、と信じたいが、、、まぁ情報がない以上確定も出来ない。

ともかく、ここだと定価の17~28%(※確認した限り)OFFで予約を受けてくれるようで、ご親切に「予約開始日」も数ヶ月単位で公表してくれていた。
※ただし、5月分は2/5、4月分は2/4、3月分は1/26、2月分1/19と、非常にタイトなタイミングで4ヶ月分の公表をしていた模様。言い換えればバンダイがそうしたスパンで再販計画を立てている可能性もある。

実際どの程度役に立つかはわからないけど、載せてる写真もキレイだし、カタログ的な使い方をする分には十分なサイトだと思う。DMMガンプラサイト、なかなかだよ。
※メガサイズユニコーンをポチりそうになった

-----------

ガンプラ以外の時間が少ない。あと仕事で疲れてすぐ寝てしまう今日この頃。うーむ密度が下がってる気がする。てか小学生の頃とかもっと1個作るのに時間掛からなかったと思うのだけど、つまりはそれだけ雑だったってことなのかなぁ。

|

« コードネームUNCLE | トップページ | プラモつれづれに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コードネームUNCLE | トップページ | プラモつれづれに »