« ユニコーン~その5くらい?~ | トップページ | シン・エヴァンゲリオン劇場版(リピート) »

2021年3月12日 (金)

休日にお買い物

前日のネタで予定していた買い物へ。てか今日は3/10で、あまりにもユニコーンに傾注し過ぎてて、書いてあるのにアップするのを忘れてた。まぁ読んでる人もあんま居ないだろうけど、時系列で言えば、

3/10の話は3/6に書いたこと
3/11の話は3/7に書いたこと

で、今書いてるのは3/12にアップされる話で、さらにこのネタのあと書く予定の「ユニコーンとりあえず完成~!」は3/15にアップする予定。

 3/13日には、「エヴァ見に行った」って話をアップしたいけど、、、まだ見に行ってないのでどうなるかはわからない。3/14は色見本の話をアップする予定。

レイトショーが無かったら見れないし。

それはともかく、今回は月に一度のイレギュラー曜日休日。僕は毎週水曜定休なのだけど、それプラス1日だけ休みを貰っている。それが昨日の火曜というわけ。

週休2日が当たり前の人にしてみれば、休みが少ないなぁと思うかも知れないけど、逆にほぼ休み無く働いている人とか、1日15時間くらい働いている人も居るわけで、ぶっちゃけ凹んだり喜んだりするもんでもないかなぁと思う。別に仕事が辛いわけでも遊びの時間がもっとスゲェ欲しいわけでもないし。

 てか、座ってプラモを作り続けてると、一区切りして立ち上がろうとしてもふらふらして立てなかったりするのだ。

ゲームは座椅子に持たれて足を伸ばして出来るけど、プラモの場合は勢い前傾姿勢だし、集中してる度合いも違う。だから別に一週間ずっとプラモを作り続けたいわけでもないのだ。

てか、もしそう言う状況になるとしたら、それはもう専用の机とか、足元の暖房器具とか、換気出来る塗装ブースとか、全て諸々整った状態での話。今の僕にはそんなものを置くスペースも気合いもない。

 てか、平日に5時間ぶっ通しでプラモを塗装し続けられる50歳自体、そもそも大概だろって思うけどな。

まぁそれはともかく。

ぶっちゃけ昨日の話は、既に出張板の方にアップしてたりもするのだけど、、、

●クリスの濃い部屋出張板~お買い物~
https://crisdeep.blogspot.com/2021/03/blog-post_8.html

もう少し詳しく触れていく。てか今日はそれくらいしか書くことがないのだ。

・・・

朝起きてダラダラとしつつ、10時過ぎたので、「よし!買い物行こう!」と発起して家を出る。つか誰もが誰もそうだとは思わないけど、休みの日にはダラダラ家で過ごしちゃいたい衝動に、結構な濃度で駆られたりするのだけど、月一の火曜休み。

 今日しか行けない店もあるのだ。

つってもそこへ真っ先に向かったわけではないのだけど。

●ヤマダ電機・コジマ電気

豊橋のヤマダ・コジマは、昔かなり大量のプラモを置いてた記憶があったので、久々に覗いてみることにした。もちろん過度な期待はしてないが、

 意外とノーマークな可能性もある。

油断せずにチェックするのが、お目当ての品を見つけるコツとも言える。

がしかし、

ヤマダはプラモが概ね定価売り?で、品揃えも悪く、道具もほとんど申し訳程度にしか置いてない。マジメにやればもっと動いただろうに、と思いつつ、おもちゃからは撤退する気配が濃厚。まぁ最近は大抵ネットで買うって人も多いしわからないでもない。

何にも買う物ないかな~とうろうろしてたら、

・ガンキャノンディテクター 1/100 3300円税込み

が。これはリボーンワンハンドレッドという、MGほど凝ってないけど、価格もやや抑えめにします、と言うシリーズ。てかそんな抑えめでもないのだけど、
※定価4400円

結構かっこよくて、以前から心の片隅にずっと引っかかってた品。割引率25%は、僕がチェックした豊川豊橋界隈では一番安く、箱は傷んでいたけど心はかなり揺れた。

ただ、言ってもファースト世代でもなければ、ユニコーンほどのメジャー機でもない。作っても誰もきっと「何コレ?」状態だろう。

 まぁ無駄遣いになってしまうだけか、、、

軽く散策し、1本52円の空きビンがあったのでそれだけ買って店をあとにした。ちなみに1本しかなかったのは残念。この値段なら6本くらい買ってもいいレベル。

・・・

コジマ電気もプラモの売り場は決して広いとは言えなかったけど、ヤマダよりは充実。他で一度も見たことがなかった

・輸送台付RGエヴァ初号機
・ポジトロンライフル付RGエヴァ零号機

が、それぞれ17%OFFくらいの値段で置いてあった。

僕は初号機を過去一度だけ作ったことがある程度のエヴァプラ好きだけど、

 RGにはそそられない。

これがもしメガサイズの初号機だったら、、、てかそんな商品はないのだけどな。
※PGはあるらしい。けどそっちは別に要らない。作るの大変そうだし

3月上旬ということで、2月に再販されたとおぼしきHGバイアランが置いてあったけど、別段さほどでもなし。これがドライセンだったらあたふたしながら買っただろうけど。

●ダイソー

ホントは下地店に寄って帰るつもりだったのだけど、コジマからタケウチ電子に向かう途中でいきなり現れたので、勢いで寄ってみた。

売り場面積は下地店の方が広かったし、品揃え的にもそっちのが充実してたとは思うけど、店員さんに聞くと、

 「一部の定番商品以外は店舗のバイヤーに仕入れは任されているので、店ごとに扱ってる商品は違うと思います」

なのだとか。てか、画材関連の担当だった若い兄ちゃんが、非常に対応が良く、僕の、、、

 「使い捨て出来る白い紙パレットあります?」

と言うとてもニッチなリクエストに、「これはいかがでしょう?」「こっちのがいいですか?」「これは意外とそう言った用途にも使えるかも」、、と、とても親身になって探してくれて、

 この店はいい店だなぁとシミジミ。

店長がいいのか、ダイソーという企業体質が優れているのか、はたまたこの子個人の資質か。

ともかく、かなり気持ち良くいろんなものを探しつつ購入。買ったのは、、、

・お菓子5種<オイ

・ラッカーツヤ有りトップコートスプレー

・半田ごて&糸はんだ※併せて660円

・四方キリ※先っぽが円錐ではなく四角錐になっていて、プラに穴を開けやすい。ホントは全長15cmくらいのものが欲しかったけど、30cmくらいの長いのしかなくこれで妥協

・黒いプラ板※後述

・クリップボード付き書類ケース※200円後述

・化粧用の筆2種※ドライブラシに良いらしいので

・メッキのような装飾テープ2種※使い道があるかも、と

・タッチペン※先っぽに透明な円盤だ付いていて、ピンポイントで狙い撃ち出来るタイプ

・彫刻刀※代わりになるものが家になく、専門道具は著しく高いので。具体的には1本2000円くらいするので、4本組110円。まぁ使わないかもだけど

・細書き書道筆※愛用してる物が無く、太さがやや細く毛が白いタイプ

・瞬間接着剤※速乾4本パック

・デコレーションシール※スマホカバーとかに貼りそうなピンクやシルバーの小さなシール

・油性黒マジック極細※こないだ欲しくなったので

・・・ついでに帰りに寄った下地店で買った物も、、、

・プラスチッククリアケース※深さが5.5cmでポリエチレンではなくプラスチック製、つまり「割れやすいけどキレイ」なスタッキング※重ねられるタイプ。フタは無いけど、とにかくプラカラーを整理するのに今のままじゃダメだと思い、6個購入

・細書き書道筆※愛用してる物

・2個入りボタン電池LR41、CR2032※前者はガンダムLEDユニット用。後者はタケウチ電子で買った電池ボックス用

・シードビーズ金銀※手芸用の直径1mmくらいの金と銀のビーズ。精度は低いけど、もしかしたら使い道があるかも、と

こんな感じ。まぁいろいろごちゃごちゃ買った。

●タケウチ電子

水曜定休なので、ここぞとばかりに。徒歩2分の距離にある「30分100円」の駐車場に車を止め、

・白色LED2個
・抵抗
・CR2032用の電池ボックス2個
・エナメル線
・トグルスイッチ

を話を聞きながら購入。あんま愛想は良くない主人だが、

 僕はこういうオヤジが結構得意。

話をするウチに、笑顔を引き出せると、ちょっと気持ち良くなれる。

ユニコーンガンダムには、バンダイの既製品LEDユニットを仕込むことが可能という、説明書には無い裏技があるのだけど、一応裏技扱いだし、もしかしたらアンリーシュドのように「光量」が頼りないかも知れないと思い、いざとなったら自分で、

 両目に一つずつLEDを仕込んでやろうか!

と、その為の準備をした感じ。

もちろんプラモ屋とかにも似たものはあるのだけど、パーツ屋ほど安くなかったりするし、
※タミヤとかバンダイのブランド品だったりするわけで
トータル1000円ほどだったけど、

 ちょっと未来が明るくなる感じは悪くない。LEDだけに。

てか、別にユニコーンに使わなくてもいいのだ。穴を開けてLEDを仕込み、エナメル線を延ばして外部に電源とスイッチを用意すればいい。

 まぁやるかやらないかはわからないけど。

てかこういうのって使用期限的なものとかあるんだろうか。ムギ球や豆電球は、中のフィラメントが壊れて点かなくなっちゃうし、電池も液漏れとかあるだろうけど、、、。まぁ考えても始まらないか。

●ムラタ模型

こちらも水曜定休。以前「HGゴッグがあった」と聞いたので、もしかしたらジオングやザクレロがあるかもと淡い期待で入店。

結論から言えばそれらは無かったのだけど、、、

僕がずっと探し求めていた、、

ネットでも他のどの店にも無かった、

 ガンダムカラー「ティターンズブルー2」があった!

一瞬買い占めようかとも思ったけど、僕以外に探してる人も居るかも知れないと思って1本だけ購入。まぁブルーFS15044が来てからそこまで需要は無くなったかもだし。

店員の若い兄さんは、いかにもプラモ知識がありそうだったので、僕が探し求めてる「1/1ガンダム立像の指の色」を訊いてみた。

 が、結局は見つからず。

ただ、焼鉄色がもしかしたら近いかも、、ってちょっと思ったけど、それだったら絶対ジョーシンにもありそうだったので、

 前述のブルーと、ガイアノーツ ブライトシルバーを購入。

ブライトシルバー以外にもスターブライトシルバーもあり、この辺りも他の店にはない色。ただ、最近スターブライトの「どぎつさ」に違和感を感じつつあったので、弱めなブライトシルバーに。

てか、

メタリックカラーってのは、塗ってみるまでその色味がわからなすぎる。メーカー、種別(油性や水性とか)、エアブラシ専用ってのもあるし、濃度の濃い薄いでも全然違う。地色が黒のがいいとも何色でも大して変わらないとも聞く。

ブライトシルバーに関しては、Mr.カラーよりは発色がいいと聞いたので、ある意味期待していたのだけど、、、

 言うほどでもなかった※後述

あとプラモでは、コトブキヤ?SDグリフォンが1600円※定価1割引くらい?であり、相当かっこよくて心が揺れたのだけど、

 まぁ作らないだろうな

と我に返って制御。大人になったと言うか、

 今作ってるユニコーンがしばらく掛かるからと言うか。

他には、数年前に友達と作った「スターゲイザー」を久々に見て「これって、、、何のガンダムに出てきたんだろうなぁ」と素になってみたり。

●ジョーシン

曲線用マスキングテープ405円くらい、超お気に入りになったグラファイトブラック、焼鉄色、FGシャアザクなどを購入。

グラファイトブラックは、ユニコーンのバーニアや、膝関節などに使った、

 鉛筆の芯のような色。

メタリック系ではあるけど、ツヤはかなり抑え気味で、「ヌメっとした」質感と、シブ過ぎる輝きは、まさに唯一無二。期間限定だったので、念のため2本目を購入したかったって話。ヨドバシでは僕が買ったあと売り切れになったし。
※AMAZONにはあった

・・・

「後述」と書いたのは、色見本の話。続けて書いたけど、思ったより長くなったし、ネタ不足なので別に分けることにした。我ながらセコいのう。

|

« ユニコーン~その5くらい?~ | トップページ | シン・エヴァンゲリオン劇場版(リピート) »

コメント

クリスさん
こんにちは

LEDや抵抗は売るほどあるので差し上げられたかもです。今更かもですが^^;
また必要なときは言ってください。大きさとかお知らせいただければ探してみます。

もう足つきの物は仮組の実験以外では使わないので、可視光とLEDも抵抗も大量に余っています。色は赤、青、無色くらいしかありませんし、抵抗もたぶん1/8wしかないですが。

投稿: 月ノ丞 | 2021年3月12日 (金) 01時06分

s/可視光とLED/可視光のLED/
です^^;

投稿: 月ノ丞 | 2021年3月12日 (金) 01時07分

月ノ丞さん、ありがとうございます。

 僕の知識の無さを甘く見てますね!ガハハ(^^

可視光が何かもわからないのですよ我が輩は。

また必要になったらご連絡させて戴くかも知れませぬ。

投稿: クリス | 2021年3月12日 (金) 02時07分

クリスさん
こんにちは

他に赤外線や紫外線のLEDも大量にあるのです。
紫外線は蛍光塗料が光るので面白いかもですが、波長によりますが発光していても光って見えないので、直接見てしまう危険もありますね。

元は用途が決まっていた物なので、何種類も持っているのに残念ながらレジンを固める波長の物は持っていなかったり、赤外線もナイトスコープくらいにしか使い道がありません^^;

投稿: 月ノ丞 | 2021年3月15日 (月) 02時24分

ちすです。

うーむ。0割くらいしかわからない(^^;。

紫外線を直接見るというのは、つまりは太陽を直接見るのと同じなのかしら。太陽の波長とブラックライトの波長は同じ?違う?※お答え戴かなくても大丈夫です(笑。どのみちわからないので

ナイトスコープ、つまり真っ暗でも見える?いや、うーんやっぱわからない。メガネに赤外線が見えるようなものがあって、赤外線を照射することで部屋そのものの明るさを上げずに、視認することが出来るってことなのかな。よくエロ本で見かけるような緑色の写真とか赤外線?

 赤外線なのに緑?

やっぱわからないですねぇ。笑

投稿: クリス | 2021年3月16日 (火) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユニコーン~その5くらい?~ | トップページ | シン・エヴァンゲリオン劇場版(リピート) »