« FFBEエクスヴィアス~その705~ | トップページ | 連休を浪費? »

2021年4月20日 (火)

インスタ始めた

「インスタ」とは、なにやら世間を賑わせている「インスタントなグラム」のことらしい。正直何がどうなって「インスタントなグラム」が話題になったのかとも思うが、我が輩そう言う時流に流されるのは嫌いじゃない。

 まぁ面倒臭がりではあるけれども。

つか流れとしては、こないだのドムの写真が殊の外大満足であったので、手当たり次第めぼしい友人知人にLINEしまくったところ、自店の広告会社の女性が、

 インスタに上げて良い?

と言ってきた。快諾してしばらくしたら、

 30分でいいねが25付きました!

とのこと。ちなみに彼女のフォロワーは850人ほど。その中の25人が多いのか少ないのかあんまよく分からなかったし、もっと言えば平常時の「晩ご飯の写真でも125人」いいねを貰ってたような人なので、あんまピンと来なかったのだけど、

 自分が思ってた以上に「いいね」の数に敏感になってたことに気付く。

これなら自分で作ってもいいのかな、と。たまたまではあるけど、最近結構イイ感じの写真が撮れたりしてるし、

 真正面からプラモのクオリティで勝負しようとはとてもとても思わないけど、「写真込み」ならそこそこ戦えるんじゃないかな、

と恥ずかしげもなく思ってしまったのだ。

で、アプリをインストールして、いろいろ四苦八苦しながらもアップに成功。

●クリスのインスタグラム
https://www.instagram.com/kurisu2473/

もちろんフォロワーはひとりも居ない。僕がフォローしてるのは1人になっているが記憶には無い。誰だそれ。

程なくして3人ほどがいいねをしてくれたことでわかったのは、「いいねはフォローしてない人からも貰える」らしい。八種タグという最大8種類まで決めることが出来るキーワードから検索して、たまたま見つかった、、、

 失敬。「ハッシュタグ」でした。8種類じゃなくてもいいらしい。

「#ユニコーンガンダム」とか「#ガンプラ」とかそう言うヤツで見つけてくれるらしい。

 自分で探しても全然見つからないのに、どうやって見つけてきたのかとスゲェ疑問に思ったけど、

僕が知らないノウハウがあるのかも知れない。

ちなみに「#」は「#」とは違う。もちろん「井」とも違うし、「丼」はもっと違う。どっちかと言えば「*」のが近い感じがするけど、当然代わりにはならない。てか「#」を「ハッシュ」と読むとは、つい昨日まで知らなかったわ。「#」こっちがシャープで「#」がハッシュらしい。ホントかよ?

ともかく、たとえ数人であろうと自分の写真を「いいね」と言って貰えるのはやっぱり嬉しい。誰がいいねしてくれたかは見ることが出来るので、リンクを辿ってその人のアップしてた写真とかを見るのもまた一興。

 中には僕と同じように「太陽光」で写真を撮ってる人や、デジラマに力を入れてる人も居たり。

何度も言うけど、僕のプラモ技術は「そこそこ上手い小学生」レベルだと思っている。せいぜい中学生。だってそこでいろいろ止まってるし。むしろ指先とか経年劣化してるし。

なので、例えばファーストガンダム世代で、これまでずっとプラモを作り続けてきた人や、雑誌の作例にインスパイアされて一気に道具を揃え深みにハマって行った人とかと比べると、

 全然雑で、手抜きで、いい加減なものなのだ。

だから、例えば室内でLED照明の下、適当に撮った写真で比較したとしたら、

 おいおいムラがヒデーな

とか、

 せめてゲート処理くらいしようよ

とか、

てかこんなに合わせ目が目立ってるのに平気で生きてられるってスゲェハートだな

みたいなことを、まことしやかに囁かれたとしても、全て事実であるので甘んじて受け入れるほかはないのである。

言い換えれば、

 僕の写真にいいねをしてくれたような人は、おしなべて僕よりも上手いと言って良い。

中にひとりだけ「やや上手い」くらいの人も居たけど、僕が最下層なことに変わりはない。

そんな状況なので、いいねをしてくれた方には相応のリスペクトと感謝が沸いてくるのだけど、一方で僕には、

 「マリオメーカーの微妙な記憶」がある。

マリオメーカー初代は、「いいねをしてもらった数に応じてアップ出来る面の数が増える」という要素があった。つまり、「やり方はどうであれいいねしてさえ貰えばよい」という輩がはびこり、その中に、

 「相互いいね」の発想が生まれた。

つまり「私はあなたにいいねをするから、あなたも私にいいねしてね」と言うヤツである。

 クオリティの如何を問わず、だ。

その方法は、若年層を中心に爆発的に拡散し、結果「見るに堪えないようなクソ面」が大量にあふれかえることになった。

もちろん現状のインスタではそんなことは起こりえない。ひとつやふたつのいいねの為にやっきになったりしないし、いいねが増えたことで収入が増えるケースも、極々一握りの芸能人とかだろう。

 でも、本当に心から自分が「いいね」と思わない写真に、ただ自分がして貰ったからと言う理由で「いいね返し」するのは、やっぱりどこか違う気がした。

ここの読者様の中にはもしかしたらインスタをやってらっしゃる方が居るかも知れないし、もしかしてもしかしたら(ひとりくらい?)僕のインスタをフォローしたいという方もいらっしゃるかも知れないけど、

 少なくとも現時点で僕は「ぜひお願いします」とは言えない。

だっていつ止めるかもわからないし、プラモにさして興味がない人かも知れないし。なんか「これまでお世話になったので一応建前で言っておくか」みたいなのは、やっぱり何か違うと思うのだ。まぁ本気でフォローしたいというのなら止めはしないけども。ありがとうございます。

・・・

そんなこんなで始めたインスタグラムなのだけど、ぶっちゃけ言えば、

 クソである。

何がクソかと言えば、そのアプリとしての完成度というか、言葉が悪ければ、

 僕との相性がクソ。

全て「致命的とまでは行かない」けど、「致命的じゃないだけ」なくらいインターフェイスとか「対象設定」が合わない。

まず、

 PCでは編集画面を表示すら出来ない

理由はわからないが、表示しようとしても画面に映らない。ちなみに写真のアップは、相性ウンヌン以前にPCからは出来ないらしいし、

 写真の追加や削除は、スマホからでも出来ないのだという。

バカなのか?とも思うが、つまりは「刹那的なコミュニケーションツール」として、そこまでの機能は不要だとジャッジされたのかも知れない。もしくは単純に技術不足か、はたまたそれによるトラフィックを緩和する為か。

で、文字編集が出来ないとなると当然スマホから打たなきゃならないわけだけど、

 文字入力画面を出すと、「キーボードによって文字入力エリアが100%見えなくなる」。

完全に文字が見えない状態で文字を打つと言うのは、「ブラインドタッチどころの騒ぎではない」。どんな苦行だよって話。

 一応「フローティングキーボード」と言う設定で、いつでもキーボードの位置を動かせる設定にしてみたけど、抜本的な改善になってるとは言い難い。ちなみにi_Phoneだとそんなことは無いらしいけど、、。

ちなみに「半透明表示」もやってみたけど、これはお話にならないくらい入力しづらかったので却下だ。

また、例のハッシュタグも、通常のかな入力時で一発で出すには単語登録しなきゃならないし、高頻度で入力する必要がある割に、「よく使うハッシュタグ」みたいな履歴が出るわけでもない。カタカナの「ガンプラ」とアルファベットの「gunpla」だけでなく、ローマ字読みの「ganpura」までも登録した方がいいとか言われても、って感じだ。

とにかく、

 文字を入力したり読ませたりと言うコミュニケーションではなく、「写真を見せて善し悪しを返して貰う」のがメインという感じだった。

つまり、

 そもそも普段から文字メインで生きてる僕には、「相性が悪くて当然」

とも言える。

写真も正方形でなければアップ出来ず、「元々の写真が縦長だった場合、その写真のどの部分を切り出して正方形にするか」も指定出来ない。つまり、長方形の写真をアップしようとしたら、

 容赦なくガンダムの頭が切り飛ばされた状態になったりする。

南無~。

そのアップする写真も、例えば今目の前のものを撮って上げる分には問題ないが、既存のフォルダから探そうとすると、

 スンゲェ大変。

特に山ほどフォルダを設定してる僕みたいな人間は、

 濃度濃いめの殺意が湧くレベル。

これも結局「今あったことを伝える」というSNS系の文化が、インターフェイス周りの使い勝手の悪さに影響してるのかな、と思った。てかLINEだったらもっとやりやすいのに。

不満はまだ続く。

ネタを投稿しようとした際、「+ボタン」から「写真」と言う手順になるのだけど、

 自動的に直近で撮った写真が「決定」になってるのがウザい。

例えば20枚写真を撮って、その中で一番いいのにしようとした場合、

 最初に「決定になってる最後の写真」を設定解除しなければならない

さらに、次の画面に進むボタンが「次へ」でも「確定」でもなく「レ」点。これがわかりやすいとでも思ったのか、、、。ネットで調べると「シェア」という文字になっていた気がするが、それもまた分かりづらいし、

 そもそも写真を決めた後の画面が「その写真の手直し」とは、、、

どんだけ手直し重要なんだよ、と。それこそ優先順位下げていいんじゃないの?とも思ったけど、

 インスタは写真の追加、削除、編集が出来ない。だから、アップ段階で編集させるのだな、と。

だったらアップするエリアも編集させろよ、とも思ったのだけど、そこは「カメラ撮る段階で正方形にしろよな」ってことなのかも知れない。ふぅ。

あと、キーとなる「いいね」の数に関しても、アプ主は確認出来るものの、それ以外の人は基本確認出来ない仕様になっている。
※メンバーは表示されるので一つずつ数えれば数えられなくはない
それによって無駄なら争い?を避けるためらしいが、

 だったら最初から表示するなよ、と。

最初は見ることが出来たのに、途中から見えなくなって、「何かトラブルが発生したのか」と思ったわ。
※自分のではなく前述の広告社の人のインスタ

・・・

長期的に考えれば、「クリスの濃い部屋出張版」は容量がパンクしてアップ出来なくなる可能性が高い。なので、それに代わる「画像書庫」として、インスタを候補として考えるのは、「無くはない」と思った。

ただ、文字編集はしづらく、写真編集は出来ない。例えば、手間暇掛けて10枚(1ネタに10枚までアップ可能)の写真を選び、ハッシュタグを付け、タイトルやら文章やらを入力し、アップした後に、

 一枚の写真に個人が特定されるモノが映ってた

ってことに気付いたら、それはもうそのネタ丸ごとゴミ箱行きにするしかないのだ。

 ウザ。

一回アップした内容がさらに良くなったからと更新することも出来ない。その場合はあらためて別のネタとしてアップして下さい、と。

 ヘタでニワカだった頃の痕跡は、「残すか消すか」です、と。

インスタグラムの評価は5段階評価で「最低」とした。もちろんそれは僕にとっての最低で、世間一般の「好相性」「最適性」な方々にとってどうかはわからない。ただ、

 ただただいいねやフォロワーが増やしたいと躍起になるのは、僕の美学的に絶対違うと思った。

 それは「かっこ悪い」ことだ、と。

現時点で僕はインスタを商売道具として使ってるわけじゃない。自店の新入荷商品などをお客様にご案内するための道具として使うなら、それはそれでアリかも知れないと思うし、どちらが本来の用途かと言えばそれはきっと後者だろう。
※一台のスマホで複数のアカを使い分け出来るかどうかは不明

でも、現時点で僕の撮った写真をただ見て欲しいと言うだけの為に、例えば片っ端からいいねをして、フォローをしまくって、繋がりを闇雲に増やしていくようなことは、やっぱりなんだかしたくないって思ってしまったんだよな。あくまで知り合いに見せるときに誘導する程度でいいかな、と。

・・・

書き忘れてたけど、スマホでインスタを始めた時には、IDやらパスワードを入力した記憶が一切なく、さらに現状アップするのにも尋ねられたりはしないのだけど、PCでページを開こうとしたらそれを訊いてきた。もしかしたら、僕が全く覚えてないはるかな昔に、IDやパスを設定して「始められる準備」をしていたのかも知れない。少なくとも今のスマホではないと思うし、

 一体誰のIDで僕は写真をアップしてるのか、とも思うけど。

てか誰だよ「kurisu2473」って。

|

« FFBEエクスヴィアス~その705~ | トップページ | 連休を浪費? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFBEエクスヴィアス~その705~ | トップページ | 連休を浪費? »